

「カリユシ」と「柳鳥」


 先週木曜のうまいモンの画像アップし忘れてた。

お昼は久し振りに外食。Nabeちゃんらと4人で、

中央通り沿いの沖縄料理店へ。ランチはポークと

卵の定食とかなってた。これで税抜き¥500だよ。

0107umaimon (1)

0107umaimon (4)

 Shibuちゃんは、ご飯の上にレタスとトマト、そこに

お手製らしき赤いソースをかけたご飯。

0107umaimon (2)

 Yukieちゃんはというと、これまたご飯の上に

野菜炒めが乗っかったようなご飯。

0107umaimon (3)

 いずれにしても、安くて、料理の種類多くてエエね。


 夕方は、これまた柳鳥さんへ新年のご挨拶にお邪魔した。

挨拶だけにすりゃあいいものを、つい腰掛けてしまった。

暗闇の赤提灯って、飲兵衛にはたまらない魔力があるね。

0107umaimon (11)

 今年もヨロシクの挨拶を交わし、早速、今年初の

オーダーは「モツの煮込み」。シャキシャキの玉ねぎも

入り、やや甘めの味にしてくれたモツ。幸せ~!

 早速、野沢菜の醤油漬けもサービス。うまい。

0107umaimon (5)

 生小から焼酎へ切り替え。ほとんど残りなかった

ので、一升瓶新たにキープ。宝焼酎はいいね。

0107umaimon (6)

 おなかが落ち着いたとこで、今年初の焼き鳥を。

タン・ハツ・レバーを1本ずつ。タン、ハツは塩コショー

で味付けしてもらう。いいなぁ~焼き鳥で酒、グーだな。

0107umaimon (8)

0107umaimon (9)

 最後にまたこんなの頂いた。手羽先の少し厚めの

肉をケチャップ味で揚げてみたと。いいよ父ちゃん、

これメニューにしましょ!ったら照れ笑いしてた。

 けど、アイディアだよな。美味かったっス。

0107umaimon (10)

 今年も何度かまたお邪魔すんだろうなぁ、父ちゃん

母ちゃん、ヨロシクでございます。





年末年始の外食です(麺特集)


 年末の26日は江戸向かいのスタートで母袋の

つけ麺が食べたくなりお邪魔。お店は「信長つけ麺」。

151226信長 (1)

 オラは定番の「信長 石焼つけ麺(太麺)」

151226信長 (3)

 相方は「信長 野菜つけ麺」。

151226信長 (2)

 ドローン風動画でどうでしょ?




 翌日は、忘年会でさんざ呑んだあげくに仕上げと

称して、竹の塚駅前のこってりラーメン屋へ3人で。

お店はズバリ「背脂らーめん 宮本」。

151226背脂 (1)

151226背脂 (2)

 背脂っていうからしつこいかと思ったら、そんなでもなく

いい味だったなぁ~。見事に完食。ってか酔った勢いか?

151226背脂 (3)

151226背脂 (4)


 で、今日は正月三日目最後のお昼ということで、

長女が蕎麦食べたいというので、駅バスターミナルの

「草笛」へお邪魔した。

160103草笛 (1)

 さすがに今日から始めたということで混雑してた。

オラは定番の「中もりそば」。結構な量だ。

160103草笛 (2)

 連れの二人は「くるみだれ蕎麦」。

160103草笛 (6)

 長女が小盛りというので、あとは普通盛り、中盛りと。

160103草笛 (3)
160103草笛 (4)
160103草笛 (5)

 さすがに中盛りは、おなか一杯になりまっせぇ~。

お正月なので、こんなのも頼んでみた。

160103草笛 (7)

 蕎麦通には人気の「草笛」。いいね。


「魚理喜」と「かりゆし」


 昨日、一昨日と中央通りの2店でお昼。

いつも宴会でしかお邪魔したことがなかった

「魚理喜」でランチやってたんだ。

うおりき (5)

 オラは、なべチャンお薦めのマーボー定食。

すごいボリュームだった。魚がメインのお店で

これはない。旨いっす。おなかパンパンですた。

うおりき (2)

 他の3人は、カキフライ定食にチキンカツ定食、

かきあげうどん。いずれも大満足のお昼ですた。

うおりき (3)
うおりき (4)
うおりき (1)

 昨日は、同じく中央通りの沖縄料理店「かりゆし」

3人でランチの「チキンカツ定食」。これがまたワン

コインの500円。税込540円。

かりゆし (2)

かりゆし (1)

 こんがり揚がったチキンカツ、いいねぇ~。

この値段で大丈夫なのか心配になるよ。

 街んなか、いろんなお店あっていいねぇ、

年末、どうしても外食が・・・


  どうしても夕方に飲み会が設定されると、お昼は

恐妻弁当はいいや、ということで外食になるオラ。

 会社のすぐ西側の、新田町の」にしやま食堂」で

「メンチカツ定食」を。日替わり定食などで繁盛店。

anikiya (2)

 月曜お昼は、中華料理屋の「南蛮亭」へ。

nanbantei (1)

 サンマメンというのをオーダー。広東麺風のもやしたっぷり

ボリューム満点のラーメン。秋刀魚には全く関連なし。

nanbantei (2)

 で、夕方は東京からコウイチ君が来るというので、

久し振りに駅前、千石の「浜の波平」という居酒屋へ。

 海鮮料理が売りでなかなかのもんだ。開店当初

お邪魔した以来だ。

刺身の盛り合わせ、

1221namihei (2)

面白いメニューに明太子の天ぷら。

1221namihei (3)

これもお店の売り。浜のガンガン蒸し。

エビ、カキ、貝など入ってる。

1221namihei (1)

なべチャンが皮むきしてくれる。グッジョブ。

1221namihei (4)

店内は活気があっていいなか。従業員が明るい。

1221namihei (7)

リーダーのあんちゃんがひょうきん。

1221namihei (8)

聞いたら店長がラグビーの五郎丸のマネがうまいと。

1221namihei (9)

確かに似てるわ。店内もニギニギしてて

酒のつまみが非常に多種多様でいいわ。

1221namihei (10)

女性従業員のお見送りもあって、コウイチ君大満足。

1221namihei (11)

 で、火曜は仕事で市内他の現場回り。

お昼頃、川中島付近にいたので、オラの

記憶で蕎麦の量が多くて安いというお店へ。

「たなぼた庵」。初めて覗いてみた。

tanabota(0).jpg

結構混んでた。メニューに売りのはずの

大盛り、中盛りをやめた~の案内。

繁盛過ぎて、蕎麦湯が大量に出過ぎて

浄化器が対応しきれなくなり、近隣に

ご迷惑をかけたためと。なのでメニューは

普通盛りのみ。3人で、もりそば、さらしな

そば、十割そばをオーダー。あと2個の

おいなりさんもそれぞれ。

tanabota(00).jpg

tanabota (3)

tanabota (2)

tanabota (1)

 さすが人気店だけあって、手打ちそばはGOODですた。

クルマも平日にもかかわらず県外ナンバーが何台も。

 そうそう、この店、年明けの1月末でリニューアルする

とのこと。そばを食べるなら今のうちかも。







ここんとこの外食3店


 ウチの近くに昔から元気な母ちゃんがやってる食堂がある。

夜に飲みに行くことはあったが、相当久し振りにお昼食べに

行った。「めし処きらく」。TVでもよく紹介されてた。最近も

放映されたらしい。

 こんなツラ構え、じゃねえや店構え。

勝子 (1)

 善光寺下から北長野通りぶつかる途中の三輪3丁目にある。

名物の「勝子のやきそば」を頼んだ。あんかけ焼きそばで

これは母ちゃんの年季の入った味がこもってて美味しい。

具たっぷりの、味も長年の技が醸し出す絶品だな。

勝子 (2)

 夜に他人様の息子たちと飲むのが嬉しいオラです。


 次に、火曜に仕事で東部湯の丸方面へ行く機会が

あって、お昼どうしようか?と悩んだ時に思い出した

お店が東御市滋野の定食屋「よしつね」。何年か前に

バイク仲間8人くらいで押しかけた店だ。

よしつね (1)

よしつね (3)

 三人で一番うまそうな「よしつね定食」をオーダー。

来た来た~。四角い鉄板からジュージューと音立てて。

よしつね (2)

 野菜炒めの上に焼肉が乗ってる。お皿には大根おろしと

うずらの卵。これに醬油をたらし、焼肉を食べるのだそうだ。

 前回はしょうが焼き定食のオラだった。今回のよしつね定食は

いいねぇ。四角い鉄板が想像以上に厚底で野菜炒めがぎっしり、

チョー満腹感を味わった。味もよし。¥1000は納得。

場所的には、東部湯の丸ICを降りて、旧国道18号線に向かって

下る。国道は左折して小諸方面へ。「牧家西」交差点を右折。

羽毛田工業団地がすぐ。道なりにおりて1、2分の通り沿い左手。


 で、昨日の水曜は、アチコチ現場調査をしなければならなく

社用車で徘徊。お昼頃、こんなとこにラーメン屋あんね!と寄る。

武蔵 (1)

 篠ノ井の塩崎地籍にある「らあめん 武蔵」。場所的にどうだろう

という不安はさておいて、営業中とあるので同僚と入った。客は

オレらが最初。メニューも細かい字で書いてある。

武蔵 (5)

 本日は麺にカボチャの表示も。ということは自家製手打ちだな。

武蔵 (6)

 同僚は普通の醬油ラーメン¥700を。大盛りは多いの?

って聞いたら、食べきれないよとあっさり。

武蔵 (2)

 オラは、胡麻味噌ラーメンを頼む。

武蔵 (3)

武蔵 (4)

 中辛の歌い文句通り、ピリっとしていて、オラ的にはグッド。

場所は旧国道18号線の見六橋交差点を、JR稲荷山駅へ向かう

県道77号線沿い。塩崎の地域を抜ける通り沿い。





 
≪PREVNEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
