

富士総合火力演習へ NO1


 金曜から土曜へと日が変わる頃、小布施ハイウェイオアシスに

集合したpochi殿とfuriさんの3名で須走へ向かった。

 四時くらいには御殿場駅前到着。駅にはたくさんの人がいる。

とりあえずはクルマの駐車場確保。駅前回ってたら、空車表示あり。

これであとはバスなり、タクシーで高畑会場までだ。

 5時に本格行動開始。バスの列が6時始発に長蛇の列。迷わず

タクシーにした。5時半には現地着。ここでも人、人、人。

soukaen1 (1)
soukaen1 (2)

 火砲の狙いの方向はこの絵の正面。富士山方向だ。この日はガスってた。

soukaen1 (3)

 10時開演まで、相当な時間がある。その間にも観客はどんどん増える。

7時頃には練習の砲撃が始まる。耳をつんざくような砲撃音。とりわけ戦車の

砲撃は初めて聞いた人は度肝を抜かれる。

 何とか仮眠をとりながらも、ビデオ放映、音楽隊演奏等で時間を埋めてくれ、

やがて、シート席で開演を迎えた。火砲が次々と現れ、実弾を撃っていく。

その様子はこんなだ。

soukaen1 (4)
soukaen1 (5)
soukaen1 (6)
soukaen1 (7)
soukaen1 (8)

 輸送ヘリ、対戦ヘリも登場。

soukaen1 (9)
soukaen1 (10)
soukaen1 (11)
soukaen1 (12)
soukaen1 (13)
soukaen1 (14)
soukaen1 (15)
soukaen1 (16)
soukaen1 (17)

 頼もしいではないか?世の中、何かというと平和だ、憲法9条を

守らなきゃというお方も沢山いる。しかし、どの国もそうだが、国土、

領土があっての国民の安心じゃないですかね?

 誰も好き好んで戦争なんかしたくはない。しかし、丸腰でこの国は

9条がありますから、70年も平和でいられたんですから・・・。だから

領海・領空を堂々と侵犯されても、平和憲法がある限り、何も攻撃が

出来ないというのは納得がいかないと思うオラです。最低限の守りは

必要でしょ。そんな中、毎年観させて頂く陸上自衛隊のみなさんには

頼もしい限りであります。


 そうそう、同行したpochi殿から了解を頂いてますので、演習の様子の

動画を載せさせていただきます。スーパー・スマホでいい画像です。

pochi殿ありがとう。



 次回もそんな演習の写真をば・・・・。


この記事へのコメント

- 栗田の青島俊作 - 2016年09月10日 15:04:10

松兄イさん、総火演行かれたのですね。
私も一昨年、初めて見学に行ってきました。

戦車の主砲が「ターン」と轟くたびに見学者が「おおお~」と声を上げ、「ターン」「おおお~」の繰り返しには笑ってしまいました。

私は困りませんでしたが男性用トイレが少なく、並んでる人は青い顔色をしてました。
中には間に合わなかった人もいるんだろうなって感じです。

また、9月には浜松基地のエアフェスタ浜松にも行ってきました。
簡易トイレに飲み終えたペットボトルがたくさん投げ込んであり、日本人のマナーの悪さに驚きました。

- お疲れでした - 2016年09月12日 20:03:05

 まあ二日間運転から何からなにまでお世話いただきありがとうございました
今年はちょい頭使って楽に会場入り楽に撤収できて良かったですね。
毎度のことながら見るたびに彼らが心置きなく国民のために働けるようにしないと
ならないと気持ちを新たにいたしました。
日本国万歳ですね。でわでわ

お二方へ - matsu-anny - 2016年12月19日 23:33:10

●栗田の青島俊作さま
すんません、今頃、コメント頂いたのに
気づきました。

総合火力演習、陸自のみなさんの努力に
感謝ですよね。

浜松の空自フェスタにも行かれたようで
うらやましいですね。

日本人のマナーの悪さ、日本人の行動なら
情けないですね。近頃、日本人でないマナー
の悪さがアチコチ聞こえてきてますんでね。

●pochi殿でしょうか?

今年もお付き合いいただき有難う
ございました。

来年もうまくいったなら、行きましょう。


トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
