

藤川球児という男


E897A4E5B79DE79083E58590E68A95E79083E38395E382A9E383BCE383A04-7e8d5.jpg

 かつては、阪神の守護神、コイツが出て来たら

相手バッターは黙るのみだった。しかし順風満帆な

野球人生ではなかったみたいだ。

 阪神絶頂期にメジャーのシカゴカブスへ行き、故障で

鳴かず飛ばず。

39b3dabd6fe43e0ac9b97f3f2acd6bb7b63dc580_m.jpg

 帰国して、四国アイランドリーグの高知ファイティングドッグズへ。

img_591650345519fac8858c22ae28369794262722.jpg

 で、今年から金本が引き抜き、古巣阪神へ。背番号18で。

入団会見で泣いてた男の印象が強い。

images7Q20J68G.jpg
AS20160207000240_comm.jpg

【ウィキペディアより藤川のストレートについて】

『報道ステーション』では、ボールに回転を過剰にかけることにより
マグヌス効果を発生させ、進行方向に対して垂直上向きの揚力を
発生させることにより一般の選手よりもボールの落下を減らし、
打者にボールの下を空振りさせているのではないかという仮説が
提唱された。

調査の結果、プロ野球選手15人のストレートの回転数の平均値が
1秒間に37回転 (37 rps) であるのに対し、藤川のストレートは45回転
(45 rps) していた。また、一般的な投手のリリース時のボールが
水平軸に対する回転軸の傾きが約30度なのに対し、藤川の場合は
約5度と、リリースしたボールの回転軸の傾きが少ないため、さらに
効率的にボールに揚力が発生していることが判明した。

理化学研究所によるコンピュータシミュレーションの結果、これらの
要素を加味した場合、藤川のストレートは最大で一般的なプロ野球の
投手のストレートに比べ30 cmも落差に差が付くことから、他の投手の
ストレートの感覚で打者がスイングした場合、ボールがバットに全く
当たらないことが実証された。

 そんな彼の伝説と急成長のきっかけの動画があった。





 今年は阪神で頑張ってくれ~。野球の神様がついてるぞ!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
