

早朝から「七草会(ななくさえ)」行事


 昨夜のびんずる廻しの翌朝は「七草会」と行事は続く。

今朝は昨夜ばっちりと睡眠をとったので、2時アラームに

速攻反応。そのまま超株で善光寺へ。

 3時からの行事の前に「鐘楼」で一般の方達に鐘を

つかせてくれるのだ。

0107鐘つき (6)

 こんな人数でひとり一人つかせてもらえる。

0107鐘つき (2)

0107鐘つき (7)

 人数少なかったので、オラ達、5回も鳴らさせてくれた。

0107鐘つき (3)

 市内の皆さん、聞こえたでしょうか?聞いてるはずねえね、

何たって丑三つ時の時間ですから。

 こんな感じで鐘つきです。丑三つ時にやらなくても~だねぇ。






 そのあと、3時からは通常のお朝事的に大勧進、大本願の

順で本堂へ。そして七草会のメイン行事。ご印文の取り出し。

3時頃の本堂はまだこんなですよ。

0107鐘つき (4)
0107鐘つき (5)

 3:45には、大本願副住職さまお上がり。

0107鐘つき (8)

 このあと儀式と読経が延々と続く。オラも

少人数の人だけにくれる、ひと足早いご印文

頂戴しようと、5時半まで粘ったが、ヤボ用で

一旦退却したため、願い叶わず。5:50に再度

お邪魔したが、もう終わってた。

 本日より、9時~4時まで本堂行くと、ご印文が

もらえますよ。

 週末は後厄なので、護摩を炊いてもらいがてら

ご印文も頂こうかな?

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
