ここんとこの外食3店


 ウチの近くに昔から元気な母ちゃんがやってる食堂がある。

夜に飲みに行くことはあったが、相当久し振りにお昼食べに

行った。「めし処きらく」。TVでもよく紹介されてた。最近も

放映されたらしい。

 こんなツラ構え、じゃねえや店構え。

勝子 (1)

 善光寺下から北長野通りぶつかる途中の三輪3丁目にある。

名物の「勝子のやきそば」を頼んだ。あんかけ焼きそばで

これは母ちゃんの年季の入った味がこもってて美味しい。

具たっぷりの、味も長年の技が醸し出す絶品だな。

勝子 (2)

 夜に他人様の息子たちと飲むのが嬉しいオラです。


 次に、火曜に仕事で東部湯の丸方面へ行く機会が

あって、お昼どうしようか?と悩んだ時に思い出した

お店が東御市滋野の定食屋「よしつね」。何年か前に

バイク仲間8人くらいで押しかけた店だ。

よしつね (1)

よしつね (3)

 三人で一番うまそうな「よしつね定食」をオーダー。

来た来た~。四角い鉄板からジュージューと音立てて。

よしつね (2)

 野菜炒めの上に焼肉が乗ってる。お皿には大根おろしと

うずらの卵。これに醬油をたらし、焼肉を食べるのだそうだ。

 前回はしょうが焼き定食のオラだった。今回のよしつね定食は

いいねぇ。四角い鉄板が想像以上に厚底で野菜炒めがぎっしり、

チョー満腹感を味わった。味もよし。¥1000は納得。

場所的には、東部湯の丸ICを降りて、旧国道18号線に向かって

下る。国道は左折して小諸方面へ。「牧家西」交差点を右折。

羽毛田工業団地がすぐ。道なりにおりて1、2分の通り沿い左手。


 で、昨日の水曜は、アチコチ現場調査をしなければならなく

社用車で徘徊。お昼頃、こんなとこにラーメン屋あんね!と寄る。

武蔵 (1)

 篠ノ井の塩崎地籍にある「らあめん 武蔵」。場所的にどうだろう

という不安はさておいて、営業中とあるので同僚と入った。客は

オレらが最初。メニューも細かい字で書いてある。

武蔵 (5)

 本日は麺にカボチャの表示も。ということは自家製手打ちだな。

武蔵 (6)

 同僚は普通の醬油ラーメン¥700を。大盛りは多いの?

って聞いたら、食べきれないよとあっさり。

武蔵 (2)

 オラは、胡麻味噌ラーメンを頼む。

武蔵 (3)

武蔵 (4)

 中辛の歌い文句通り、ピリっとしていて、オラ的にはグッド。

場所は旧国道18号線の見六橋交差点を、JR稲荷山駅へ向かう

県道77号線沿い。塩崎の地域を抜ける通り沿い。





 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム