

何年ぶりかのキノコ採り


 MCの大先輩、S田さんに「ナメコ採りに行くぞ」と

誘われていたので、「お願いします」ということで。

 昨日の朝、8時に栄村(新潟との県境の村)まで

出かけた。

 先輩が先週見つけて目をつけてたナメコがまだ

あった。オラ、こんなの初めてみた。

1025キノコ (1)

 しかも、クルマ停めたすぐのガードレール横だよ。

そばには、ムキタケ(地元ではカタハ)もある。

1025キノコ (2)

 それから下を流れる川沿いに行くか歩き始める。

1025キノコ (3)

 こんな広葉樹がワッサワッサある凄い山の中だ。

1025キノコ (4)

 オラが自力で発見のキノコの最初は、杉の木に生える

「スギヒラタケ」。先輩曰く、あまり食べ過ぎない方がよい

キノコだそうだ。ほんの少しだけ採った。

1025キノコ (5)

 こんな面白いキノコもあり。つまむと粉末状のが出てくる。

1025キノコ (6)

 あとは時折、お目当てのナメコが見つかる。

1025キノコ (7)

 ちょいと休憩しつつ、道路から下を見ると、

1025キノコ (9)

 数メートルの高さのところに、いい形をしたナメコが群生。

とても採れません。

1025キノコ (8)

 次から次と見つける先輩。オラはそれを採らせて

もらう。たまに自分でも見つける。

1025キノコ (10)
1025キノコ (11)
1025キノコ (12)

 オラの好きな雑キノコ「チャナメツムタケ」めっけ。

1025キノコ (13)

 あとクルマまで少しという大詰めでオラが見つけた

形もいいビッシリのナメコ。感動もんだね。二人で

採らせてもらった。

1025キノコ (14)
1025キノコ (15)
1025キノコ (16)

 9時過ぎから12時回るまで、3時間も徘徊した。

汗びっしょり。このまま帰宅。車庫で一本一本水洗い

した。料理するばっかりのため。

1025キノコ (17)

 ナメコにカタハ、スギヒラタケ、チャナメツムタケ等

大収穫。自分ちだけでは食べきれない。

1025キノコ (18)
1025キノコ (19)
1025キノコ (20)

 で、夕飯には「地ナメコ汁」となって・・・。

1025キノコ (21)

 美味しく頂いたのは言うまでもない。

1025キノコ (22)

 いい運動だったなぁ。で、実益もあり、キノコ採りは

一石二鳥ってもんだ。




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
