

今朝は「大般若会」という行事の大勧進!


 大勧進の「大般若会(だいはんにゃえ)」は、
 
「大太鼓や双盤が打ち鳴らされる大音響の中、
『大般若経』六百巻を転読します。
お朝事後と正午の2回、またはどちらか1回に
行われます。
■お朝事後の法会がある月:1月、3月、5月、7月、9月、10月
■正午の法会がある月:1月、2月、4月、5月、6月、8月、9月、11月、12月

と、HPにのってますた。以前、何度か

その法要を聞いたことがあるが、それは

それは賑やかでございます。
 
 それがあることすっかり忘れて、5時少し前に

六地蔵さんとこ着いたら、もうお数珠頂戴

真っ只中ですた。山門下で頂いたオラ。

150515 (1)

 大本願境内の枝ぶりのいい松の木の

下に芭蕉の詠んだ句の石碑がある。

150515 (3)

「 月影や 四門四宗も 只一つ  芭蕉 」

仏法は四門四宗とわかれていても澄みきった

月のように帰するところは一つである。 とある。

150515 (2)

 ワンコはジュンちゃんとナギ&ツグちゃんコンビ。

リックは飼い主様が大般若会のお経を聞いてたみたい。

150515 (5)
150515 (4)

 境内からのお空はよく晴れ上がっている。

150515 (6)

 副住職様、こちらもいつもより早めのお上がり。

150515 (7)

誓榮様

 さて、明朝は草野球の試合が早くからあるので

朝のお勤めはパスでありますな。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
