

今日から5月だぁ~!


 日本では、旧暦5月を皐月(さつき)と呼び、現在では新暦5月の別名としても

用いる。「さつき」は、この月は田植えをする月であることから「早苗月(さなへ

つき)」と言っていたのが短くなったものである。(ウィキペディアより)

 あっという間に今年も3分の1を終えてしまった。

善光寺も境内には、5:10でこの行列が出来てる。

150501 (1)

 5:15には早めの副住職様お出まし。この頃には

大勧進から本堂までビッシリ。ここんとこの毎朝の光景。

150501 (2)
150501 (3)

 大本願でのおすましリック。

150501 (5)

 今朝もツグちゃんを大本願まで散歩させてもらった。

仲良くじゃれあうナギ&ツグちゃん。

150501 (4)

 5:43。大本願・副住職様お上がりスタート。

御開帳以前よりは確実に人が増えてる。

150501 (6)

 マルちゃんも間に合ってお数珠の列におりますた。

150501 (7)

 仁王門でもお数珠を。

150501 (8)




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
