

好天の中、御開帳メインイベントの中日庭儀大法要!


 ここんとこ、忙しくてすっかり忘れてますた善光寺の行事。

今日、25日は大勧進(天台宗)の「中日庭儀大法要(←クリック)」

開かれていた。

 朝から2試合草野球やって、若いshinクンの厄払いに

善光寺連れてく約束をしてて、昼前に行ったら、人出の

多さにびっくり。考えてみたら、中日庭儀だった。

 駐車場もアチコチ満杯で離れたとこへ置いて、10分

ほど歩いて戻る始末。

 主な行事が終わって、僧侶の方達が帰るとこを

撮ってみた。大勧進入口付近の濡仏前にて。

0425chunichi (2)
0425chunichi (3)
0425chunichi (4)

 混雑を避けて護摩堂付近行ったら、あの赤く塗った

門が今日、開いてた。

0425chunichi (5)
0425chunichi (1)

 この日のために赤く塗りあげてたんだなぁ。

 このあと山門へ行ったら、小松貫主様が何やら輿と

言われる乗り物に乗られて移動してた。

0425chunichi (6)
0425chunichi (7)

 このあと、境内の規制が解かれて、参拝客は本堂へ向けて

列をなして大移動。何だかしらないが、回向柱の周囲はコーンが

置かれて触ることが出来ない状態。

0425chunichi (8)
0425chunichi (9)
0425chunichi (10)

 まあ、すごい人でしたわ。にしても天気が良くて

よかった。遠くから来られた参拝客の皆さん、お疲れ

さまですた。

 さて、明日は三輪クラブ朝練のあと、YSPさんの

今年初のマスツーリング参加しようかなっと。







 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
