

長野大停電~!


 今朝、善光寺で常連の皆様が「今朝の停電・・・」と

話をしてた。オラ、全く気付かずの状態。6時前に突如

停電して、20分弱で回復。

 で、会社行ったら、皆、その話題。通勤路では信号が

点いてなくて危なかったとか。

images030203.jpg

 上のような大きな工事をして、こんな送電ルート作って、

images0302.jpg

images030202.jpg

 今回は、県内38万戸に影響が及んだようだ。

【gooの記事より】

<長野・大規模停電>塩尻と上田結ぶ送電線の故障が原因か

 2日午前5時35分ごろ、長野市や長野県松本市など、長野県北部から中部に
かけての広範囲で停電が発生した。一時、最大で県内世帯の約半数に当たる
約38万世帯が停電した。また長野新幹線が長野-軽井沢間で一時運休する
など早朝から交通網などが混乱した。中部電力によると、同10時6分に全世帯で
復旧しており、同社で原因を調べている。

 中部電によると、停電は信濃変電所(長野県塩尻市)と東信変電所(同上田市)を
結ぶ「27万5000ボルト信濃東信線」と呼ばれる送電線の故障が原因とみられる。
発電所から電気を長野県北中部に送る主要送電線で、停電は同県内の約30市町村で
発生した。

 発電所からの電気は、各地にある変電所で電圧を下げ、企業や家庭に送られている。
長野新幹線は信濃東信線につながる変電所を経由して電気を受けている。

以上な記事で全国ニュースにも大々的に伝えられた。

images030200.jpg

 上のように様々な形で家庭に電力が供給されている訳だが、

やはり電気の必要性は計り知れないものだ。

停電イコール、生活が成り立たないということだ。会社で頼む

弁当屋さんも、お弁当が作れないと朝から謝罪の電話。子供達が

当然、給食センターのお昼が来ないということで、半日で帰宅。

 「電機様様」だな、現代の世の中。

電力止めたら、国が機能しなくなる。あな恐ろしや。

大都会でこれだけ続いたらどうなるんだろうか?



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
