

節分の豆まき!


 今日は善光寺の行事、「第64回 善光寺節分会(←クリック)」

盛大に執り行われた。不肖、ワタクスも今年は還暦、お祓いも

兼ねて、参加させて頂いた。

 予め、年の始めに申し込みをしておき、案内を携えて、いそいそと

11時半集合、大本願の明照殿へ。結構な人出でビックリだよ。

 もらった案内を見ながら、小一時間待機。どんどん人が入って

きて前へ詰めさせられる。

0203節分会 (1)
0203節分会 (2)

 開会式が始まると、司会の僧侶から「選手入場~!」ですと。

信濃グランせローズの選手達が登場。

0203節分会 (3)

 続いて、本日の特別ゲスト、「松平健さん(俳優)」登場。

0203節分会 (4)

 地元放送局の女子アナも4名(NHKは男性アナ)も登場し、

それぞれから挨拶を頂き、鏡割りへと式は進む。

0203節分会 (5)
0203節分会 (6)

 終わると、いよいよ行列へと。外へ出るとお神酒が振舞われた。

0203節分会 (7)

 オラなんか還暦グループは最後方。大本願前で待機。

そのうち、松健さんが前の方へ案内される。

0203節分会 (8)
0203節分会 (9)

 オラもチョイと列から離れ、行列を撮らせてもらった。

0203節分会 (10)
0203節分会 (11)
0203節分会 (12)
0203節分会 (13)
0203節分会 (14)
0203節分会 (15)
0203節分会 (16)

 またまた松健さん登場。

0203節分会 (17)

 あとは、本道へ向かってゾロゾロと行進。

0203節分会 (18)
0203節分会 (19)

 本堂内陣から西の出入り口。

0203節分会 (20)

 あとは回廊から、お待ちかねの皆さんへ豆まきです。

気分最高~~~~っす。

0203節分会 (21)
0203節分会 (22)
0203節分会 (23)
0203節分会 (24)

 あと、そのへんの動画をどうぞ!








この記事へのコメント

- ☆☆☆だよ - 2015年02月04日 16:24:03

うわぁ…今年のブータンの節分は、最高だったんだね善光寺大好きなブータンの還暦祝いにぴったり。ちょっと高い所から、沢山の人達を眺めながらの豆まき…想像しただけで…ワクワクしちゃう。素敵な自分へのご褒美だよね まだまだいける…祝・還暦…おめでとう

ありがとちゃ~ん! - matsu-anny - 2015年02月04日 21:37:03

そうなんだよ。還暦祝いにはうってつけの
イベントだったなぁ。イ●ミちゃん、来年は
おたくの旦那ちゃんだよ。

にしても、高いところから下々の皆様に
豆まきするなんざ、最高ですわ。日頃の
鬱憤が一気に消え去りますたわ。


トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
