

昨日のお昼の蕎麦屋さん!


 昨日、本厄のお祓いにと上田は別所温泉にある北向観音へ

一人で行ってみたオラ。 その模様は追ってするとして、お昼が

面白かった。正午のお祓いに何とか間に合って、無事に仏事を

済ませ、常楽寺もお詣りし、腹減ったのが1時半頃。

 で、次のお寺、前山寺へ向かう途中、看板に誘われて寄った

蕎麦屋さんが、「蕎麦処・美田村(←クリック)」というとこ。

01_20150119232409795.jpg
02_201501192324115cb.jpg

 いかにも村外れのお蕎麦屋さんらしく、いい雰囲気だ。店入ると

店主の趣味がどんと出ているし。

03_201501192324125c3.jpg
04_2015011923241325d.jpg

 いかにも店主と思える父ちゃんが、「一人かい?」と

人懐っこく言うので、「ハイ」と返事したら、カウンターへ

座らされる。

 店内見渡すと、いろんな写真が飾ってある。で、目を

引いたのが、祭りのお神輿の上に立って、若手の担ぎ手を

先導していう店主の姿。

 お品書きを開いたら、なんと、軒並み1000円以上のメニューが

並んでいるではないかい?ヤベぇ、えらい店入っちまったてなもん。

 蕎麦もうどんもメニューは豊富。まあ、無難なお薦めのもりそばでも

と「田舎もりそば」¥1000を決め、写真見て蕎麦の量が若干少ない

かと大盛り料金をみたら、¥300増し。

 まあ、いいっかぁとオーダー。で、店内見渡すとなんやかやと

写真入りのお店のイヤ店主の自慢気な飾りもんがアチコチ。

 10分ほどで、田舎もりそば大盛りがきた。

05_2015011923241461a.jpg
06_20150119232437851.jpg

 店主の父ちゃんが配膳してくれて、「まず、何もつけずに蕎麦

食べな、そのあとこの柿の器に入ってる塩につけて食べな、

あとはツユで食べてみな!」と能書きを垂れてくれた。

 店の売りである石臼挽きの手打ち蕎麦が細めである。

量的には大盛りが満足の範疇か。

 まずは何もつけずに蕎麦だけ。食通のオラではないが

いけるって感じのそば。次に、塩付けて食べたら、これは

美味い、今までこんな食べ方したことねえから目からウロコ。

次にツユで食したら、一瞬、甘味のある何とも言えない味。

これはハマりそうな・・・。

 と、その時、父ちゃんが側に立ってて、「どうだい?」だと。

間髪入れずに顔見て、 「うまい!」と返した。

 「父ちゃん、ツユ特にうまいな!」ったら、「一年寝かせた

本返しだ!」だと。で、写真を指差す。

07_20150119232438dda.jpg

 確かに何本かの龜にツユが入ってる写真だよ。

箸が進んだ。残り少ない蕎麦をまた塩で頂いたがいいねぇ。

また蕎麦湯が濃厚なんてもんじゃない。これだけでも一品に

なりそうな濃さで、思わずツユ継ぎ足しで一滴のこさず完食。

08_2015011923244073b.jpg

 この¥1300はオラ的には満足、満足。

外出て店外のショット。

09_201501192324416ad.jpg
10_2015011923244230e.jpg
11_20150119232506e69.jpg
12_201501192325080de.jpg

 そうそう、食べ終えたころ、窓の外見てみなと、野鳥が店主

手作りらしい鳥かご、庭木に盛んにやってきていた。野鳥に

名前まで付けていて、若いカップルに歌のうまいのがユウジロウ

だとか解説してた。変わりもんの父ちゃんだ。

 帰宅してネットで検索したら、来るお客さんによっては店主の

キャラが賛否両論。下手すりゃ、潰れて欲しい店なんて投稿も

あるぐらい。特に子供連れを嫌うらしく相当な反感を買うケース

もあるみたいだ。

 でも、客を選ぶのも店主の権利だし、媚び売って万人受け

しようとしても、店主ストレス溜まるだろうし、そこは何をしに

そこの店行くかじゃねえのかね?

 クチコミ読んだだけで、こんな店行くもんかと思うお客さんも

相当いるだろうし、お化け屋敷でも行ったつもりで蕎麦食うのも

長い人生の中でアリじゃねえか?と思ったオラです。






この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
