

プロジェクションマッピング!

 
 お昼食べて、テレビジョン放送を視聴するための受信機を

操作してますたら、光イルミネーションの話題をしとりますた。

 ひとつは、東京・中目黒の「青の洞窟(←クリック)」!春なら桜並木の通り

沿いいや、川沿いか。そこに青色LED一色の見事なイルミ

ネーション。人が来過ぎて、安全確保のため、土日・祝日は

点灯中止ですと。

24589_06.jpg

 もう一つは、山梨の身延町の「西嶋イルミネーション(←クリック)」の話。

17年前にあるおじいちゃんが孫のためにと、自宅外

でイルミネーションを作ってあげたのがキッカケ。

翌年からさらに拍車がかかり、そのうち近所のおっさん

達も飾るようになり、いつの間にかファンタジーランド

みたいに大げさになった話。

8277_01.jpg

 で、その次に本題の「プロジェクションマッピング(←クリック)」だ。

「村松亮太郎(←クリック)」なる映像ディレクターの話題だ。

3Dプロジェクションマッピングでは第一人者のようだ。

パソコンで作成したCGとプロジェクタの様な映写機器を用い、建物や

物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称をいう。

村松さんの作品にこんなのが・・・。すごい技術だ。

【新江ノ島水族館】



【進撃の巨人】





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
