

今夜は皆既月食ですたねぇ。


 朝の国営放送TVで紹介してたなぁ。すっかり忘れてた。

4夜連続で大本願のお十夜会へ顔を出し、9時過ぎに帰宅。

それからバットの素振りなんぞしてたら、いい月夜だなぁ~!

って月見たら、少し欠けてた。で思い出した、皆既月食を。

 慌てて、一眼でストロボオフで撮ってみたのがこの3枚。

1008moon (1)
1008moon (2)
1008moon (3)

【国立天文台HPより解説引用】

東京での今夜の見え方。

1

月食とは?

地球と月は太陽の光を反射して輝く天体です。地球(月)にも太陽の光による影があり、

太陽とは反対の方向に伸びています。この地球の影の中を月が通過することによって、

月が暗くなったり、欠けたように見えたりする現象が「月食」です。

月食は、太陽-地球-月が一直線に並ぶとき、つまり、満月のときだけに起こります。ただし、

星空の中での太陽の通り道(黄道)に対して月の通り道(白道)が傾いているため、ふだんの

満月は、地球の影の北側や南側にそれた位置になります。満月のたびに月食が起こるという

わけではありません。

【月食のしくみ】

2

2種類あるみたいだ。

『半影食』

月の一部または全部が半影だけに入った状態。

『本影食』

月の一部または全部が本影に入った状態。一般的に「月食」というと、
「本影食」のことを指します。本影は濃い影なので、月がはっきりと欠け
たように見えます。月の一部だけが本影に入り込む現象が「部分食」、
月の全てが本影に入り込む現象が「皆既食」です。

天球上での月食の見え方

3

↓上が、部分食、下が皆既食の月だそうだ。

4
5
tsumashina (1)

 最後のショットは余計ですた、オラの花火被災のアタマですた。


 そうそう、夕食時、京都の旅番組見てたら、竹細工屋さんの

インタビューで、満月の時に竹を切ってはいけない法則がある

とか。その時、チラっと見せてくれたカレンダーがこんなだった。

images1

images_20141008220236fb4.jpg

 「ルナ・カレンダー(←クリック)」と見えた。

 月に関わる仕事をする人達には必要なカレンダーなのだろう。

実に面白いもんだ。お月様もググると奥が深いもんだなぁ。

 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
