

鉄道信号について!


 どうでもいい話なんだけど、オラ、毎日の通勤で

JRの線路脇を通る訳だが、たまに踏切で電車待ちを

する際に、線路脇にある信号らしきものを見るのだ。

 ランプがこんな種類の。縦一列だったり、横一列だったり、

斜め一列だったり。

350px-中継信号機


 今回、江戸へ行った際に、東武線のTノ塚駅南の踏切が

開かずの踏切でね。その線路際にあるいろんな鉄道信号

見て、不思議に思ったのだ。

signal (1)

signal (2)

 こんな交通信号みたいなヤツが多いのだけれど、これは

ごく普通に色で識別が出来そうだ。

200px-Kintetsu_Arriving-signal.jpg

 と、思いきや、3灯だけじゃなくて、2~6灯式まであるんだな。

しかもこんな風に、皆、指示方式が違うという。

400px-Signal-aspect_pattern.jpg

 たかが鉄道信号。恐るべし。

参考にするには、「日本の鉄道信号(←クリック)」です。

 山手線の車内などは、速度計の周囲にATSがらみで

信号が連動して点灯するみたいだ。

200px-Railway_Cab_Signal.jpg

 いずれにせよ、あの緻密なダイヤをこなす日本鉄道の

カギを握る信号、奥が深い。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
