

さらに涼しく、でも蒸し暑い朝!


 パっとしない、曇り空の今朝の長野市。やはり秋の空ってもんか?

もう今日から9月ですねぇ~。上期最後。年明けたと思ったら、あと

4ヶ月で大晦日ですよ。早いなぁ、月日の経つのは。

140901 (1)

 大勧進は今朝も小松大貫主様。6:41。

140901 (2)

 さすがに夏休みも終えて、境内は閑散としてきた。

140901 (3)

 山門から仲見世方向。今日は午後から雨の予報だ。

140901 (5)

 六地蔵そばの常夜燈。高さは10m近くある大型の。

140901 (6)

 これは仁王門そばの最近の常夜燈。

140901 (7)

お上人様のお言葉なのか「不更悪趣願」とある。

(ふきょうあくしゅのがん)

国土の人天が再び三悪趣にたちかえることがないようにと
誓われた願。  だそうだ。

140901 (8)

 大本願は今朝も副住職の誓榮様お上がり。

140901 (10)

 ワンコは2犬だけ。リックとナギちゃん。

140901 (9)
140901 (4)

《ウィキペディアより、9月とは?》

9月(くがつ)はグレゴリオ暦で年の第9の月にあたり、30日ある。

日本では、旧暦9月を長月(ながつき)と呼び、現在では新暦9月の

別名としても用いる。長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の略で

あるとする説が最も有力である。他に、「稲刈月(いねかりづき)」が

「ねかづき」となり「ながつき」となったという説、「稲熟月(いねあがり

づき)」が略されたものという説がある。また、「寝覚月(ねざめつき)」

の別名もある。


 ということで、秋の夜長、何か充実させたいものだ。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
