

今朝は涼し~い朝でございます


 こないだまでの雨予報が変化し、雨が降らないだけ

ヨシとしよう。でも肌寒いな。

160531 (1)

 回廊南西角にある鐘。普段、鳴らすことはない。南東の鐘がするから。

160531 (2)

 江戸時代の善光寺大地震で外れて落ちて

柱に残った傷と言われてるヘコミ。

160531 (3)

 大勧進お出ましは、5:51。

160531 (4)

160531 (5)

160531 (6)

 今朝のワンコ集会は大賑わい。

160531 (7)

 山門下に何だろう?と警備員に聞いたら「絵馬かけ」だ

そうだ。善光寺さんも商魂たくましいなぁ。

160531 (8)

 誓榮副住職様、お目の調子は如何なのかな?今朝も眼帯。

160531 (9)


下田投手と宇野捕手


 先週末、土曜は都市対抗二次予選を前に最後の

オープン戦があった。相手はクラブチームの強豪、

栃木の全足利クラブ。

 この日はベテラン・下田が先発。開始直後の初球を

3ベース打たれ、犠打で先制されたが、そのあとは

無難に抑えてくれた。そんな下田投手のフォームの

リリースあたりを撮ってみた。

shimoda (1)

shimoda (2)

shimoda (3)

shimoda (4)

shimoda (5)

shimoda (6)

shimoda (7)

shimoda (8)

 ピッチャーって凄い腕の振りしてんだね。またよく捻りが

入っているもんだ。こうして変化させてんだわ。

 受けるキャッチャーは勿論キャプテンの宇野ちゃん。

uno (1)

uno (2)

 宇野ちゃん、頼むね東京ドーム。みんなを引っ張ってってくれ。



今朝は曇り、風強しの朝


 昨夜の雨はあがり、曇りではあるが、風も強く・・な朝。

今朝から栢木副住職さま、5:52お出まし。

160530 (1)

160530 (2)

 大本願境内でリックが植え込みに何かを感じたようだ。

160530 (3)

 誓榮副住職さま、今朝も眼帯とれず。お大事にですね。

160530 (4)

160530 (5)

 さて、今週も頑張っていってみっかぁ~。


今日は久々にオフ車に乗りますた

 
 こないだタイヤとバッテリー交換したまま、乗ってない

ディグリーに乗ってみた。お店のバイク仲間・pochi殿達

4名が昨日から白馬でキャンプ、帰りにバイクのイベント

会場へとのことで、迎撃に出た。

 オリンピック道路は走り、美麻村あたりで向こうの

4人組に見つかり、Uターン。すごい荷物だよ。

0529bike (4)
0529bike (3)
0529bike (2)
0529bike (1)

 停めて写真撮ると、さらに凄さが・・・。

0529bike (8)
0529bike (7)
0529bike (6)
0529bike (5)

 この4人が気持ちよさげに走る、いいねぇ~。

0529bike (9)

 このあと、篠ノ井のドリームモータースクール会場へ。

トライアルの斎藤選手(国際A級ライセンス)のデモが。

凄いねぇ、どうしたらこんなバランス感覚よくなるの?

0529bike (10)
0529bike (11)
0529bike (12)
0529bike (13)
0529bike (14)
0529bike (15)

 暑いなか、観客も大満足のデモですた。



BLOGへ載せそこねショット


 長野道・梓川SAの地面にあった注意喚起標識。

オラが一番守らなきゃな行為かぁ?

160528blog (3)

160528blog (4)

 こないだ久々に安物買いの迷彩関連。

なんと初めてかな、made in PAKISTAN。

パキスタンですよ、パキスタン。

160528blog (5)

160528blog (6)

 長い間、手を入れてなかったオフ車のディグリーの

タイヤ前後とフロントのブーツカバーっていうの?交換。

160528blog (7)

160528blog (8)

160528blog (9)

 あと、一番活躍の超株90の前後タイヤ。

160528blog (11)

160528blog (10)

 4月に信越クラブの試合写真撮ってたら、ファウルボールが

膝に直撃ゴン。3日目くらいに痛いので整骨院へ。レントゲン

撮ったら、骨には異常なし。硬球ってホント硬いんだね。

センセが「膝の皿じゃなくてよかったですね」 だと。

160528blog (2)

160528blog (1)

 以上、どうでもいいようなショットですた。





この会社、羽田乗り入れ禁止だな


Cjbv1gmUUAAwTL_.jpg

【gooニュースより一部抜粋】
27日12:30頃、東京都大田区の羽田空港C滑走路で、離陸滑走中の
大韓航空機の左翼エンジン付近から出火し、まもなく鎮火しました。
乗客乗員319人は緊急脱出し、うち乗客7人が軽傷との情報もあります。

成田や茨城などへの到着空港変更や出発空港引き返し、また欠航便も
国内線で300便以上出ていて、ダイヤへの影響が終日見込まれます。

Cjb3lkqVAAEEqGE.jpg

■事故概要〔TIAT・NHKなど〕
・当該機:羽田12:20発ソウル(金浦)行KE2708/JL5235便 ボーイング
 777-300型機。定刻より5分早い12:15に国際線ターミナルを出発

・C滑走路(国内線第2ターミナルから海側)で北向きに離陸滑走中、
 左翼第1エンジンから出火

・乗客302人乗員17人はシューターで緊急脱出し、滑走路脇に避難
 ランプバスで7台で国際線ターミナルへ移動
 シューターは右翼側で5本、左翼側で前方1本が出されている。


  ということで、どこまでもご迷惑なお国ですなぁ~。

今、日本はどういう状況かわかってんのかね?

サミット真っ最中だよ。少しは気遣いして、この時期

だけでも普段以上の整備をきちんとしろよ。

軍隊も、車も、鉄道も、いろんな製品も、まともなの

ねえよなぁ~。

まさかサミットが順調なんで、やっかみで・・・は、ねえよな。


久々に朝から雨降りでございます


 昨日までの真夏のような暑さはどこへやら。今朝は

一転、寒いくらいの陽気の雨降り。

 大勧進のお出ましの様子。オラは今朝、正門下で。

160527 (1)

 瀧口副住職さまはお出まし、5:55。

160527 (2)

160527 (3)

 ワンコ集会は当然、雨天中止。大本願の新調の赤い傘は

今朝の雨にどうかな?

160527 (4)

 誓榮副住職さま、雨の中ごくろうさまですね。

160527 (5)

160527 (6)

 もう週末かぁ~。早いなぁ。




チャラン・ポ・ランタン


 「チャラン・ポ・ランタン(→クリック)」などというけったいな名前の姉妹ユニットがいるそうだ。

 昨日の朝の国営もどきTVで紹介してた。こんな姉妹だ。

original.jpg

 なんとも言えない雰囲気の姉妹だった。お姉ちゃんが

小さい頃からアコーディオンが好きで、しかもサーカスに憧れて

いたようだ。衣装も雰囲気も確かにサーカスっぽいわ。

忘れかけてた物語

 そんな姉妹の歌2つ。海外でも売れっ子らしい。





 インタビューで「チャランポランタンというジャンルを作りたい」だと。

い~い天気だぁ、朝から


 朝早くから長野駅行く用があって、善光寺へは

出遅れてお邪魔。素晴らしい天気で清々しい。

 最初に大本願のお数珠を。誓榮副住職さま、

眼帯をしておられますた。痛々しいですた。

160526 (1)

 そのあと、おさがりのお数珠を大勧進で。

160526 (2)

 ということで、カメラ忘れてスマホの写真ですた。




 

今朝は曇り空、時折パラパラ小雨(もあり)


 予報通り、曇り空。昨夜の予報では30%で

雨マークはなかったが、パラパラと。今は止んでる。

160525 (1)

 回廊から忠霊殿を望む。

160525 (2)

 大勧進今朝ののお出ましは、5:57。

160525 (3)

 集会はリック、クーちゃん、ジュンちゃん。

160525 (4)

 リックはゴロンをする。

160525 (5)

 お数珠待ちのリック。

160525 (6)

 今朝もお上人様がお出まし。

160525 (7)

 有り難いことであります。

160525 (8)

 もう週の中日だなぁ。

今朝は穏やかな朝でありますた


160524 (1)

 境内にも数珠繋ぎで参拝客が。

160524 (2)

 瀧口副住職さまお出まし。5:58。

160524 (3)

 ワンコ集会はワンコ少ないなぁ~。

160524 (4)

 山門下には小団体の皆さまが。

160524 (5)

 今朝も大本願はお上人様、直々にお出まし。

160524 (6)

 ほんとにいい笑顔でお数珠をくださいます。

160524 (7)

南海トラフのひずみについて


PN2016052301002266_-_-_CI0003.jpg

【gooニュースよりお借りです】
 南海トラフ巨大地震の想定震源域で、海底のプレート(岩板)にたまったひずみの
分布状況を初めて明らかにしたと、海上保安庁海洋情報部の調査チームが23日付の
英科学誌ネイチャー電子版に発表した。ひずみが解放される時に地震が起きると
考えられており、海保は「将来懸念される巨大地震に向け、より詳しい被害予測や
観測態勢の充実に役立つ」としている。

 同地震は、海のプレートが陸のプレートの下に潜り込む境界で起きる。ひずみは
潜り込みに引きずられた陸のプレートに蓄積し、元に戻ろうとする時に地震が発生する。

 海保は、想定震源域にあたる静岡県から高知県沖の海底15カ所に観測機器を設置。
正確な位置が分かる観測船を使い、これまで不可能だった海底の地殻変動を観測した。

 2006〜15年度の10年間のデータを分析した結果、遠州灘や紀伊半島沖、四国の
南方沖などに年間5センチ程度のひずみを蓄積する「強ひずみ域」があることが分かった。
強ひずみ域は、想定東海地震の震源域やマグニチュード(M)8.0だった1946年南海
地震の震源域からさらに南西側に広がっていた。

 海保海洋防災調査室の横田裕輔さんは「このデータを基に予測すればより現実的な
被害想定ができ、今後の地震観測態勢を考える一助にもなる」と話している。【飯田和樹】


【南海トラフとは?】(ネットより拝借)

jwg

南海トラフとは何を意味しているのでしょうか?

静岡県の南の海域から四国の南の海底にあ る浸水4,000m級の深
い溝のことを南海トラフと言うのです。

非常に活発で大規模な地震発生プレートであることが特徴で、南海
トラフの起源としては、 北西に進んでいるフィリピン海プレートが、
ユーラシアプレートの一部である西南日本と衝突して出来あがって
いまして、その下に沈み込んでいる沈み込み帯を称しています。


 熊本地震のあとは、否応無しに、東海・東南海・南海・東京直下型

大地震が予想されるが、この日本はいつどこで巨大地震が起きても

おかしくない。かと言ってどうしてみようもないが、その時にパニくら

ないようにはしないことだね。



今朝も晴天だ、少し雲ありだが


 一昨日は野暮用で神奈川は川崎へバイクで。

昨夜帰ってきたが、2日で590kほどだった。

 今朝からまた、大勧進のお出ましが1分ずつ

早まるそうだ。今朝は、5:59。瀧口副住職さま。

160523 (1)

160523 (2)

 境内には、かなりの参拝客が。

160523 (3)

 今朝は特に外国人の方達が多かった。

放生池の橋でしゃがんでた外国人の二の腕に

漢字で「無心」とタトゥーが彫られていた。

160523 (4)

 今朝も大本願は鷹司お上人さまのお出まし。

境内でリックが寝たふりをさせられていた。

160523 (5)

 お車で境内東の入口へ。お元気な様子でなによりだ。

160523 (6)

160523 (7)

 さて、今週も張り切っていってみっかぁ~。



スケミックスの試合


 会社関係の市内リーグ、第2節があった。相手は

ペガサス。全節はサヨナラ負けしたチーム(オラは

野暮用で不参加)だ。

 コーチャーズボックスからヒロアキ君を撮ってみた。

カノウクン (1)

カノウクン (2)

 今朝は接戦で何とか勝ちを収めた。これで2勝1敗。

今朝は少し雲が多いが晴れだね


 今朝は若干気温が低く、雲もかかっているが、晴天になりそう。

結構な参拝客の数で賑わっている。

160520 (1)

 小松貫主さまのお出まし。

160520 (2)
160520 (3)

 境内のツツジと山門方面。

160520 (4)
160520 (5)

 今朝はなんと、相当久し振りに、大本願、鷹司誓玉お上人さまの

お出ましでござった。

160520 (6)

160520 (7)

 お身体もすこぶる良さそうでニコニコされていた。

先週末、諏訪方面へ


 先週末、3年毎に逢う仲間がいて、今回は信州ということで

自分が幹事で諏訪で再会することがあった。

 まずは2人を上諏訪で出迎えて、諏訪湖を一望出来る立石

公園へ。天気よくて最高の景色だ。

01_20160520065119e29.jpg

 次に、下諏訪町の御柱祭りで有名な「木落とし坂」へ。

ここがあの傾斜35度の坂を御柱が真っ逆さまに落ちるところ。

02 (1)
02 (2)
02 (3)
02 (4)

 ガラスの里へも行ってみた。こんなのがあった。

03 (1)
03 (2)
08_20160520070006aef.jpg

 駐車場のそばには、上社本宮一之柱のレプリカが。

04 (1)
04 (2)

 翌日は霧ヶ峰、車山高原へも行ってみた。

茶屋さんからの展望。満足頂いた。2000m

弱の標高の高原だから、寒いくらだった。

05 (2)
05 (3)
05 (4)
05 (5)
05 (6)
05 (7)

 タイミングいいと、富士山がこんなにハッキリと見えるようだ。

05 (1)

 このあと、上社で建て終えたばかりの御柱をみてお参りだ。

06 (4)
06 (2)
06 (3)
06 (1)

 上社で一番目立つ場所にある本宮一之柱。

06 (5)

 このあと、上社近くの「山佐屋」さんで、信州そばを食べ

解散となった。楽しい2日間だった。みんな有難うね。

07_201605200653420dc.jpg




清々しい朝でございます


 この時期、一年で一番いい時なんだべなぁ~。

朝からホント清々しい。まさに五月晴れ。

 昨日は一昨日のナイトゲームの疲れ、いや

そのあとの反省会の疲れで善光寺はパス。

160519 (1)

160519 (2)

 ネコタ君は相変わらず、我が道をゆくな感じ。

160519 (3)

 大本願境内のワンコ集会。

160519 (4)

 今朝も青山からお越しのかわな住職さまお上がり。

160519 (5)

160519 (6)

昨夜は今年初のナイトゲーム


 いよいよ毎週日曜朝練の腕試し。ナイトゲームが

行われた。三輪クラブ(MC)の面々、意気揚々。

0517night game (1)
0517night game (2)
0517night game (3)
0517night game (4)
0517night game (5)

 試合は終始、相手を圧倒。日頃の練習の成果が

出て、ゲッツーが2つも取れた。

 結果は勝てば、1:0ということで締めた。何点取った

だろうかと言うくらいの点差ではあった。

今朝は予報通り、朝から雨ですたね


160517 (1)

 小松貫主さま、雨にも負けず・・です。

160517 (2)

160517 (3)

 仁王門へ下りてきますた、超株で。

160517 (4)

 ネコタ君、今朝はお友達も来ず、ふて寝ですかね?

160517 (5)

 大本願境内は雨のため、オラだけ。

160517 (6)

 この赤い傘、今朝が初おろしとのこと。前のは雨漏りだそうで。

160517 (7)

 今朝は、かわなさんという尼さんですた。

160517 (8)

160517 (9)

クルマに乗ってて、からまれるの巻


 皆さん、クルマ運転してカッカして、前方のクルマを

煽ったりしてまへんか?そんな相手がどんなヤツか

確認出来ないっすから・・・。出て来られてからじゃ

遅くなりまっせの動画。



 よその国じゃ、そら恐ろしい光景も。





昨日の朝の善光寺


 今朝は朝から予報通り、雨でござんす。

昨日の朝は五月晴れでしたが・・・。週末の

なんやかやの疲れが出ますて、昨夜は夕食後、

バタンQでありました。

 本堂前の赤白のツツジを入れてみますたよ。

160516 (1)

 境内西にある役目を終えた回向柱のあるとこ。

ひとつにキノコが生えてますたよ。

160516 (2)
160516 (3)
160516 (4)

 芯が抜けてしまった柱もあります。

160516 (5)

 昨日の朝から小松大僧正さまのお出ましですた。

160516 (6)

 お数珠頂戴の参拝客がずらりと境内に。

160516 (7)

 ワンコ集会のワンコ達。

160516 (8)

 仲見世を見ての上空、いい天気ですた。

160516 (9)

 大本願、誓榮副住職様もニッコリ微笑まれてお出ましですた。

160516 (10)

 今夜は今年初のナイトゲームありだ。予報では朝のうち

雨が止み、曇りから晴れになってるなぁ。


都市対抗始まる


 第87回都市対抗野球北信越一次予選の長野大会が

昨日あった。第一試合は、佐久コスモスターズとだったが、

8:2で退け、決勝に臨んだ。

 決勝はフェデックス。エース・高橋雄輝で勝負だ。

00 (1)

00 (2)

01_201605160716097e1.jpg
02_20160516071610ac6.jpg
03_201605160716113c8.jpg
04_201605160716258ec.jpg
05_20160516071626d15.jpg
06_20160516071627b11.jpg

 打撃陣の原口、小松、中島のヒット時のフォーム。

07 (1)

07 (2)

07 (3)

 二次予選は長野オリスタで、6月5日だ。

草野球練習前の善光寺


 今朝は、MC朝練があったため、チョイとお邪魔した善光寺。

結構参拝客がおりますたね。

160515 (1)

 境内の西側は、ツツジが満開でござる。

160515 (3)

160515 (4)

160515 (2)

 風が結構強うございますた。

160515 (5)

 六地蔵さんが眩しい。このまま練習へ。

160515 (6)

ホバーバイクですと


 世の中、いろんなモノ造る人がいるもんだ。

こんな乗り物なら乗りたいね。

 ホバーバイクだそうだ。かなり苦労のあとが

みられますなぁ。



2日ぶりに善光寺へ


 水曜木曜と仕事で南信方面へ。2日ぶりに出かけた善光寺。

朝から快晴でござるなぁ。ほんとに一年で一番いい季節ですな。

160513 (1)

 瀧口副住職様のお数珠は痛いほどに。目が覚める。

160513 (2)

 ワンコ集会はリック、クー、ジュン、マルちゃんの各犬。

飼い主顔待ちがいいね。

160513 (3)

 仁王門前ではネコタ君がもうどうでもしてくれ状態。

160513 (4)

 大本願境内に、ナギ&ツグちゃんコンビも合流、勢揃い。

160513 (5)

 誓榮副住職さま、今朝も久々にニッコリとお出ましですた。

160513 (6)






土下座して泣き入れるの巻


 ネットのどっかに載ってますたよ。

こんな恥知らずなのがいる国があるんだ。しかも

国民の7割が許して参加させてやれや!だと。

13151807_1734618760154375_1908427932717695252_n.jpg

 韓国水泳界の英雄が、土下座で、リオオリンピック出場を訴えた。
朴泰桓(パク・テファン)選手は「国家に再び良い奉仕ができるように、
一度だけ機会を与えてくれたら感謝します」と話した。

 カメラの前で土下座して、オリンピック出場を訴えたのは、韓国競泳界を
代表する朴泰桓選手。朴選手は、2014年9月に、ドーピング検査で陽性
反応が出たため、18カ月の出場停止処分を受けた。

 さらに、3年間は、国の代表になれないという規定から、リオオリンピック
への道が閉ざされた。

 しかし、4月、国内の大会に復帰すると、次々と優勝をさらい、2日に土下座を
して、オリンピック出場を訴えたもの。世論調査では、7割が出場に賛成していて、
議論の行方に関心が集まっている。


 このお国には、ルールも恥も品格も、な~んにもねえんだな。

お国ごと、おバ●さんだね。どうすんだろ?参加させたら面白いね。

世界がどうみるかだ。

 そうそう、この日本国のとんでもない元総理の「はとやま(←クリック)」なる

バイコクドもそのお隣の国へ行って、こんな姿態を晒してますた

なぁ~。

hatop.jpg



今朝は朝から雨時々曇り、午後は晴れ


 全国的にぐずついている本日。朝からどんよりと

曇ってはいるが、ところどころ晴れ間がのぞいている。

 境内西のツツジ、サツキが満開ですなぁ。

160511 (3)
160511 (2)
160511 (1)
160511 (4)

 大勧進お朝事は絶えない。今朝も6時ジャスト。

160511 (5)

160511 (6)

 今朝のワンコはリックとフクちゃんがいた。

160511 (7)

 仁王門のネコタ君は友達来ず寂しそう。

160511 (8)

 大本願も曇天のなか、お上がりでございます。

160511 (9)

160511 (10)

チョイと浅川ダムまで


 7日土曜の夕方、急に大きいバイクに乗らなきゃという

衝動に駆られて、近くの浅川ダムまで走ってみた。

 しばらく行ってなかったら、だいぶ工事進捗著しい。

管理棟がど~んと完成していた。

160507 浅川ダム (3)

 ダムもこんなに完成の域に。手前がダム湖、奥が長野市街。

160507 浅川ダム (1)

160507 浅川ダム (2)

 このあと、ダムのまん前を山手行く道を走ってたら、とんでも

ない林道みてえなとこ入ってしまい、慌てて違う道走ったら、

長野市の浅川霊園へ出た。その帰り道、長野市街がよく見える

場所を見つけた。

160507 浅川ダム (4)

 夕方、寒かったぁ~。

薄曇りの朝です、そのうち雨かな?


 今日、明日は全国的に天気悪そうですね。朝から

曇り空でございます。

160510 (1)

 今朝も淡々とお朝事(おあさじ)はあります。

160510 (2)

 ワンコ集会は本堂前にまず集合から。

160510 (3)

 大本願境内の枝垂れ桜は完全に葉桜です。

160510 (4)

 常連の皆さんは列をなしてます。

160510 (5)

 誓榮副住職もいつものようにお勤めですね。

160510 (6)

iQOS(アイコス)って知ってますたかぁ?


iQOS (3)
iQOS (1)

 今、話題らしいっすよ。禁煙しようかな?って人達に

「iQOS(アイコス)」とかいうの。こないだの金曜夜、MC

ミーティングのあとの酒盛りで、イチローちゃんが試供品を

持参。 充電用のきっととひと揃いだ。

iQOS (4)
iQOS (2)

 元々、「フィリップ・モリスが2008年から約2,000億円を投じて開発した、
火を使わず、灰も出ず、においも少ない、本物のたばこの味わいを楽し
める革新のたばこヒートテクノロジー。」だそうだよ。

 タバコ入れて、このパイプみてえなので吸うんだそうだ。

iQOS (5)
iQOS (6)
iQOS (7)

 吸った時だけ煙が出る。吸わないとヨソ様に迷惑な

副流煙が出ないらしい。終わると葉っぱなくなる。

iQOS (8)

 キット調達に約1万円。1本吸うごとに、3分の充電が必要

なようだ。めんどくせぇ~。さて、爆発的売れ行きになるのかぁ?




NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
