今朝の善光寺ショット(解説無し)


 だいぶ気温が上がってきて、いよいよ春本番な朝だ。

160331 (1)
160331 (2)

160331 (5)
160331 (4)
160331 (3)

160331 (6)
160331 (7)

160331 (8)
160331 (9)
160331 (10)

160331 (11)
160331 (12)

 以上、3月末日の善光寺界隈ですた。

マイケルジョーダンとマジックジョンソン


 バスケットボールの神様みてえなお二方。

エアージョーダンことマイケルジョーダン。空飛び過ぎ。

jordan2.jpg



 と、マジックジョンソン。どこ向いてパスしてんだよ的PASS。

MagicJohnson.jpg



 2人とも凄いわ。

賑やかになってきた善光寺界隈


 超株を山門近くまで走らせた。ちょいと出発遅しで。

山門前に団体参拝客さんが。

160330 (1)

 小松貫主様、境内へ。

160330 (2)

 ワンコ集会はリック不在。どうしたのだろうか?

マルちゃんも久々に登場。

160330 (3)

 境内の様子。

160330 (4)

 大本願にある小さな花と水仙かな?

160330 (5)
160330 (6)

 今朝も副住職、誓榮様お上がり。

160330 (7)

 三月もあと二日。早いもんだ。

独VW提訴される


無題vw

【gooニュースより】

 【ニューヨーク時事】誇大広告などを取り締まる米連邦取引委員会(FTC)は29日、
ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル車の排ガス不正問題で、
事実と異なる宣伝によって車を販売したとして、同社をサンフランシスコの連邦地裁に
提訴した。

 訴状によると、FTCは、不正車を環境に優しい「クリーンディーゼル」とうたって販売
することで、VWが利益を得た一方、消費者は「数十億ドル(数千億円)の損害」を被った
と指摘した。


 製造メーカーとして致命的だね。どうなるんだべね?

質実剛健のドイツ人がまさかこんなことするとは。

春だねぇ~、すっかり


 若干空気は冷たいが「春」を思わせる朝だ。

160329 (1)

 大勧進のおびんずる様。陽をあびて眩しそう。

160329 (2)

 小松貫主さまお出まし。

160329 (4)

 仁王門のネコタ君。朝から日向ぼっこ。

160329 (5)

 仁王門西のカタオカザクラが咲いてた。

160329 (6)

 大本願のおびんずるさんも朝日を浴びてる。

160329 (7)

 リックを除くワンコ集会。

160329 (8)

 副住職さま、ご苦労様です。

160329 (9)



尖閣がヤバくねえかぁ?


6bc98130.jpg

 支那の海警がここんとこ、当たり前のように尖閣領海侵犯を

し続けている。最近は海上保安庁船に向かって、侵犯してるくせに

「貴船は領海侵犯を行っている、直ちに領海からでよ」とほざいた

らしい。冗談じゃねえよ、。

 気になる記事があった。「日本が中国の尖閣沖侵犯に抗議しなくなった理由(←クリkック)」

本当なのだろうか?もし、これで支那が強気であれば、近いうちに

何らかの形で上陸して、実効支配までいっちゃうなぁ。

 早く、日本は何らかの構造物を建築して、実効支配を世界に

アピールしねえと。南シナ海状態同様になっちまう。

今朝は冷え込みがゆるんだ


 6~7時の実況値は、2~3℃ほどだ。

大勧進境内の松の木の間から日の出を。

160328 (1)

 今日から小松貫主様のお出ましだ。6:30。

160328 (2)
160328 (3)

 境内の参拝客は確実に増えている。

160328 (4)

 ワンコ集会の様子、両境内にて。

160328 (5)
160328 (6)

 誓榮副住職さま、今朝はにっこりとお出まし。

160328 (7)

 さあ、今週も張り切っていってみっかぁ~。



昨日は大東文化大学とのオープン戦


 信越クラブ、いよいよ実戦本格化。ということで

先週の松本大学戦に引き続き、昨日は大東文化

大学との一戦。

 先発は三森、あとは増渕、和田と繋げた。

 山田がスリーベース。

kento_201603280712017ee.jpg

 柳がここんとこ3番に座って、昨日はとうとう

3ランホームラン。いいねぇ、調子戻してるぞ。

yanagi (1)

yanagi (2)

その様子のスライドショー。



今朝はさすがに氷点下は無し


 実況値で6時、0.8℃、7時で1.8℃の長野市。

肌寒い朝ではある。超株90で向かった。春になると

参拝客が増えてくるなぁ。

160327 (1)

 栢木副住職さま、今日でローテーション最後なはず。

160327 (2)
160327 (3)

 ワンコ集会は境内にて、飼い主待ち。

160327 (4)

 駒返り橋のたもとにある白モクレン?の木の蕾が

だいぶ膨らんできたねぇ。

160327 (6)
160327 (5)

 大本願副住職さま、少しお疲れのお顔ですた。

160327 (7)

 今日は、信越クラブ、大東文化大とのOP戦ありだ。

先週同様、写真撮りに行ってみよっと。

藤川球児という男


E897A4E5B79DE79083E58590E68A95E79083E38395E382A9E383BCE383A04-7e8d5.jpg

 かつては、阪神の守護神、コイツが出て来たら

相手バッターは黙るのみだった。しかし順風満帆な

野球人生ではなかったみたいだ。

 阪神絶頂期にメジャーのシカゴカブスへ行き、故障で

鳴かず飛ばず。

39b3dabd6fe43e0ac9b97f3f2acd6bb7b63dc580_m.jpg

 帰国して、四国アイランドリーグの高知ファイティングドッグズへ。

img_591650345519fac8858c22ae28369794262722.jpg

 で、今年から金本が引き抜き、古巣阪神へ。背番号18で。

入団会見で泣いてた男の印象が強い。

images7Q20J68G.jpg
AS20160207000240_comm.jpg

【ウィキペディアより藤川のストレートについて】

『報道ステーション』では、ボールに回転を過剰にかけることにより
マグヌス効果を発生させ、進行方向に対して垂直上向きの揚力を
発生させることにより一般の選手よりもボールの落下を減らし、
打者にボールの下を空振りさせているのではないかという仮説が
提唱された。

調査の結果、プロ野球選手15人のストレートの回転数の平均値が
1秒間に37回転 (37 rps) であるのに対し、藤川のストレートは45回転
(45 rps) していた。また、一般的な投手のリリース時のボールが
水平軸に対する回転軸の傾きが約30度なのに対し、藤川の場合は
約5度と、リリースしたボールの回転軸の傾きが少ないため、さらに
効率的にボールに揚力が発生していることが判明した。

理化学研究所によるコンピュータシミュレーションの結果、これらの
要素を加味した場合、藤川のストレートは最大で一般的なプロ野球の
投手のストレートに比べ30 cmも落差に差が付くことから、他の投手の
ストレートの感覚で打者がスイングした場合、ボールがバットに全く
当たらないことが実証された。

 そんな彼の伝説と急成長のきっかけの動画があった。





 今年は阪神で頑張ってくれ~。野球の神様がついてるぞ!

今朝6時、マイナス2.4℃


 まだまだ冷たい気温の長野市の朝。

160326 (1)

 栢木副住職さま、お寒いなか淡々とお出まし。

160326 (2)
160326 (3)

 本堂すぐ東にあるロトウザクラ。満開であります。

160326 (4)
160326 (5)

 ワンコ達の飼い主が揃って大本願へ向かう。

160326 (6)

 仁王門前で大集合。

160326 (7)

 大本願境内では、やがてピンクの花をさかせる枝垂れ桜。

160326 (8)

 今朝は副住職の誓榮さま所用らしく代行の方のお上がり。

160326 (9)

 空は見事な快晴でござる。

160326 (10)

 さて、今日も信越クラブの練習覗いてくっかなぁ。

国立大学の卒業式


 各地の大学では卒業式も既に終わっているだろう。

こないだ地元の左寄りな新聞の小さな記事を見て「何を!」

とムカついてしまった。

 記事によれば、今年の卒業式で初めて国旗掲揚をした

だと。それもだ国立大学だよ。何フザけてんだよ!と。

【産経WEST(webニュースより】 

「国家斉唱は大学の自治を侵害するのか 国立大卒業式、実施は少数派 税金投入も大臣要請を”無視”」(←クリック) 

ということで、なんと国家斉唱もこのザマだ。

かりにも「国立大学」だよ。国税も注ぎ込まれているガッコだよ。

学長はじめ教職員はどういう精神なのだぁ?

hinomaru_2016032609012866a.jpg

 この国旗を見ると、相変わらず軍国主義の象徴だから

軍靴の音が聞こえる、また戦争が始まる、戦争法案反対!

これじゃ、まるで共●党そのものじゃねえか。

国を愛することが、国民が一致団結することが全て戦争に

繋がる、国の押し付けは軍国主義に繋がる・・・という理論

なのだろう。こんなに国旗、国歌をまともに見られない、歌え

ないヒトが日本国民でございます!って言えるのでせうか?

今朝、5時頃雪が舞ってますた


 6時の実況値は、マイナス4℃だった。寒い訳だし、

5時頃雪が舞ってる訳だ。

160325 (1)

 境内の大香炉にもうっすらと雪が・・・。

160325 (3)

160325 (2)

 栢木副住職さま、お出まし。6:30。

160325 (4)

 ソラちゃんとネコタ君、朝の挨拶。

160325 (5)

 今日は歩いて出社なので、大本願はパスした。

桜前線


sakura_front_800x450.jpg

 寒さが戻ったり、また春らしい陽気になったりが

続いているが、桜前線は着実に北上しているみたいだ。

【ウェザーマップよりお借り】

 19日土曜日に福岡で開花が発表され、その後も関東から
西の地域で続々と開花しています。
 ただ、月曜日ごろにかけては寒の戻りで気温が低くなるため、
数日間は開花する地点が少ない見込みで、満開になる地点も
ないでしょう。火曜日以降は気温が高い日が続く見込みで、
各地で次々と見頃や満開となっていく見込みです。

 昨年の11月から1月半ばにかけて気温が高い状態が続き、
記録的な暖冬となりました。暖冬は桜の花芽が休眠から目覚め
にくく、開花が遅くなる要因となります。
 一方で、1月末以降も気温が高い日が多く、3月もかなりの高温
となった期間がありました。このため、暖冬による影響を考慮しても
平年よりも早い開花となるところが多い見込みです。
 ただ、暖冬による開花の遅れは、平年の気温が高い地域ほど
大きくなるため、九州南部など西日本の太平洋沿岸を中心に、
開花がやや遅くなる所もありそうです。
 北日本は暖冬の影響が小さく、この先もしばらく高温傾向が
予想されるため、平年より早い開花となる見込みです。

sakura-6415e.jpg

 よく見られる、富士山と桜のショット。いいなぁ~、日本そのものだな。

まだまだ朝は寒いっすね


 家を出てすぐの梅の木、咲いてますたよ。

160324 (11)
160324 (12)

 もう春爛漫に近いっすよ。善光寺のジュンちゃん。

160324 (1)

 栢木副住職さまお出まし。

160324 (2)
160324 (3)

 境内のワンコ達。

160324 (4)

 ネコタ君。今朝もマイペース。

160324 (6)

 大本願でのワンコ達。

160324 (9)

 副住職さま、ご苦労様です。

160324 (10)


酷い食べ方だね、どっかのお国の方々


 週末、江戸へ行ったり、忙しくてパソコンに

向かうヒマ無しですた。っていうか、疲れて

いつになく寝溜めしますたよ、この2日間。

 そんな今朝、こんな画像見つけますた。

タイのホテルのレストランの出来事とのこと。

00719f80.jpg

7f182f2b.jpg

 最後はこんな残してと・・・。

9ccfc84a.jpg

 なんて言う人種の方達なのでせうか?

推して知るべし、ペイジンを首都とする国だよ。



 凄いね、ヒトじゃねえ、動物だよなぁ。


今のところ晴天、今日はこれから下り坂


 天気はいいのだが、空気が冷たい。手がかじかむ。

でも春らしくなってきたなぁ。

160318 (1)

 小松貫主様、6時半お出まし。しばらくは6時半が続く。

160318 (2)

160318 (3)

 ワンコ集会は3犬のみ。

160318 (4)

 仁王門では、大集会。

160318 (5)

 いつもよりは早かった、大本願のお上がり。

160318 (6)

 大本願全景。

160318 (7)

 さて、もう週末なんだなぁ~。

たまにはインパルスでも


 たまにお笑いでもと、のぞいてみた。インパルスがいた。

044_2016031807150912a.jpg

 動画2つ。





今日は朝から大晴天


 朝、二度寝で遅くなり放生池の橋の上でお数珠を頂いた。

160317 (1)

160317 (2)

 ワンコ集会は段々増えてきたね、ワンコ達。

160317 (3)

160317 (4)

 仁王門前でも集会は賑やか。

160317 (5)

 大本願境内から空を。いい天気だぁ。

160317 (6)

 F爺様の手を見るリック、騙されんなよ。

160317 (7)

 大本願の副住職様、本日もご苦労様です。

160317 (8)

160317 (9)

 ネコタ君を一枚。

160317 (10)

大谷翔平!凄いわ


26224_original.jpg

 まだオープン戦だよ、。既にビックリぽんな球速を

出したようだ。なんという若造だ。



 なおかつ、外野守備ではイチローばりのレーザー

ビームでランナーbを進塁させない。刺すようだ。

sp-hirose-0709-15-ns-big.jpg



 今年はどんな大活躍をしてくれるのだろうか?

今朝も寒いが、日中は気温上がるらしい


 今朝は氷点下だろうな、すごく寒いっすね。

境内にある延命地蔵のひとつ、ちいさなお地蔵さんの

顔が穏やかでいいね。

160316 (1)
160316 (2)

 小松貫主さま、お出まし。6:31。

160316 (3)

160316 (4)

 ワンコ集会は、このワンコ達。

160316 (5)

 仁王門そばで一大集会あり。

160316 (6)

 大本願境内より、本日のお空。

160316 (8)

 なぎ&つぐコンビも遅れて登場。

160316 (8)

 副住職さま、本日もご苦労様です。

160316 (9)

 さあ、中日だ頑張るか!

HONDA NSX新型


 日本が誇るあの往年のホンダ・NSXがモデルチェンジ。

Honda_NSX_reg_1991_2977_cc.jpg

 この画像だけでも、現代に十分通用するスーパースポーツだな。

コイツがモデルチェンジでさらにカッコよくなりますたよ。

imgs_zoom1_1024092.jpg

imgs_zoom1_1024093.jpg

imgs_zoom1_1024094.jpg

 ホワイトバージョンも。

imgs_zoom1_1021167.jpg

 お値段も素晴らしい。ベース価格で、ドイツが約18万ユーロ(約2240万円)、英

国が約13万ポンド(約2090万円)。ドイツを代表する高級スポーツカー、ポルシェの

『911ターボ』のベース価格、17万4669ユーロ(約2175万円)、英国を代表する高級

スポーツカー、アストンマーティンの主力車種、『ヴァンテージ』の最高峰モデル、

『V12ヴァンテージS』の13万8000ポンド(約2220万円)を、やや下回る設定とか。

 庶民には想像つきません。 はぁ~、ため息。

今朝は、雪がザンザン降りな感じ


 また冬景色だよ。昨日から崩れたのがそのまま。

昨日は高崎へ研修あって、早朝から新幹線。軽井沢は

一面真っ白だった。

 今朝の善光寺。

160315 (1)

 昨日から小松貫主様のお出まし。

160315 (2)

160315 (3)

 本堂回廊には参拝客の傘が。

160315 (4)

 忠霊殿も冬に逆戻りで寒そうであります。

160315 (5)

160315 (6)

 大香炉そばのお線香台から山門。

160315 (7)

 山門から南も冬空。寒いっす。

160315 (8)

 午後からは高気圧で天気良くなるようだ。

日テレよ、お前までもか!


 ここんとこ、読売ジャイアンツの野球選手の不祥事、

ナベツネ様他トップの引責辞任と世間を騒がせ過ぎ。

 そんなとこもってきて、安倍総理の自民党大会での

発言を、よくもまあ捏造してテロップ流したもんだ。

8cf50d39-s.jpg

 「手段を選ばない団体に対して負けるわけにはいかない」とやんわりと

ミンスとイシンの野合を指摘したのに、上の画像だよ。なんでそこだけ切り

取り、いかにも安倍が諸悪の根源とか思わせるのか?だから高市大臣が

電波停止という法律もあるんだと言わざるを得ないわけだ。

 他にも、こんなのあったんだそうだ、。陛下の戦没者追悼式のお言葉。

aceb44f9-s.jpg

 これ、中学生だって?するよ。これが公共の電波で堂々と

陛下を貶めてるのだよ。

 あと、真央ちゃんとヨナの並べて、どっちが?だって。

f301ea9c-s.jpg

 こんなハングル文字貼ったパソコンも。この制作会社が

どこぞの国を辱めるために電波使ってるとしか・・・。

ac187855-s.jpg

 マスメディアがもうだいぶ日本人以外の者達に

汚染されている?ようだ。



まだまだ冷え込みは続く


 今日は一日曇り空らしい。夜には雨かもだな。

春はそこまで来ているはずなのに、簡単には春~

と言わせないのが、毎年だな。

 参拝客が多くなってきてる。仁王門とこで。

160313 (1)

 本堂は、ど~んと構えてる。

160313 (2)

 大勧進は本日、6:34お出まし。

160313 (3)

 境内にはずらりとお数珠待ち。

160313 (4)

160313 (5)

 クーちゃんとジュンちゃんが飼い主待ち。

160313 (6)

 仁王門とこには、リナちゃんが尻尾フリフリ。

160313 (7)

 大本願境内には小さな池がある。

160313 (8)

 今朝の大本願からの空。どんよりだ。

160313 (9)

 大本願お上がりは粛々と。

160313 (10)

 さて、今日は何かとこまごまやることが満載だ。



2016伊勢志摩サミット


72dfe711993313daaf58cf33c7abc1b8.jpg

 今年は、5月26日と27日に三重県の賢島で、G7主要国首脳会議が開かれる。

2008年の洞爺湖サミット以来だ。

 このテロが横行する中での開催は、警備としては大変であろう。

また全国各地で閣僚会議jも開催され、さらに警備は重要になってくる。

1017fad03335ef3f613d52fb262a59dd.jpg

 そんな中で活躍するであろう、SWAT的な隊員の

装備を紹介する動画があった。



 日本警察の威信にかけて、サミット成功を祈りたい。



今朝も寒うござんす!な朝ですた


 空がもう冬空でしたもん。寒いわけっす。

大勧進副住職さまのお数珠は痛い。

160312 (1)

160312 (2)

 本堂真ん前の階段の大提灯を後ろから。

160312 (3)

 大本願副住職さま、仁王門下でお数珠を。

160312 (4)

 で、仲見世を上がってく。

160312 (5)

 お見送りしたあと、ネコタ君の喉元を

撫でてあげた直後の顔。いいねぇワイルド~。

160312 (6)

 今日も夕方に、ノンアルコを大量に補充。

体調が戻りますように。と祈るオラ。

nonal0612.jpg

先週5日土曜の信越クラブ


 土曜からいろいろあって、練習風景のアップが

出来ないでいたオラ。m( _ _ )m。

 選手頑張ってますねぇ~。新人も沢山いるので

名前がなかなか覚えらんねえや。でも8割がたは

顔と名前が一致するようになった。

 監督のノックは人数も多いので大変らしい。

nocker.jpg

 宇野新キャプテンを中心に、西澤君、横溝君。

catcher (2)
catcher (1)
catcher (3)

 内野手は、サードの堀内君。

hori_20160312184110f45.jpg

 ショートは原口君。

haraguchi.jpg

 セカンドは東君、萩島君(外野も守れる?)

higashi.jpg
hagishima.jpg

 ファーストは新人の2人。南場君と近藤君。

nanba.jpg
kondou.jpg

 ピッチャーは高橋雄輝君、増渕君、和田君。

yuuki_20160312184132596.jpg
masubuchi.jpg
wada.jpg

 投球フォームもかなり撮らせてもらってるが、

他チームに研究されてはかなわないので・・・。

「企業秘密いやチームシークレット」ということで。

 この日の様子は、スライドショーにて。



今朝も寒い~!


 天気はいいのだが、冷たい空気で参る。

今朝は大本願境内から仁王門。

160311 (1)

 本堂回廊から東側。

160311 (2)

 大勧進お出まし。日の出だ。

160311 (3)

160311 (4)

 ワンコ集会は、リック、クーちゃん、ジュンちゃん。

160311 (5)

 大香炉から空。快晴だね。

160311 (6)

 大本願前のお地蔵さんから門を。

160311 (7)

160311 (8)

 副住職さま、お上がり。

160311 (9)

 もう金曜だな。早いもんだよ一週間。

広島の中3生自殺


image0311_20160311072135f52.jpg

 何だかやりきれない、可哀相な子供だったなぁ。

今もラジオで盛んに解説してる。ネット見ると、もう

担任のご尊顔流出とか出てるし。

 それにしても、進路指導を廊下で普通に何回も

やってたってことが驚きだ。しかも万引きの件で

「やったでしょ?1年の時」と。本人の釈明の余地も

なさそうな中で。

 と言っても、オラそこにいたわけでないし、担任の

説明も一切ないし。

 亡くなった子供さんの親はたまらないなぁ。

ご冥福を祈りつつ、担任の先生はじめ学校、教育委員会、

県、国も再発防止対策をしないと・・・。


 今日は、東日本大震災から5年目だな。

犠牲者の追悼をしたいと思います。合掌。

NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム