今朝はわりと冷え込まなかった


 昨日は結構な運動をした。というか雪片付けです。

気温もゆるみ、気になってた家の前の道路の凍結

部分がこんなだった。

160131 (2)

 これをガリガリと砕いて、こんなにしてやった。

160131 (1)

 チカラ余ったので、両隣りの分もやらせてもらった。

 ジュンちゃん、頑張ってます。

160131 (3)

 今朝はわりと冷え込みがゆるんだ。

160131 (4)

 栢木副住職さま、お疲れ様です。

160131 (5)

160131 (6)

160131 (7)

 コンディジでシャッター押したら、「SDカードありません」だと。

パソコンに差しっぱなしだったわ。


U23男子サッカー、勝ってくれますたね


m_20160131-134-OHT1T50088.jpg

 晩酌後、ひと寝入りしたあと、TV観戦したサッカー。

前半1点、後半すぐにもう1点取られ、カッカしてたら、

浅野投入がズバリ。立て続けに一気3点連取。

 いやぁ~、スカっとしたね。手倉森監督がいいね。

m_f-sc-tp3-160131-0005.jpg

 最後に「不可能はないとこのチームから皆さん受け取って、日本をサッカーで

明るい国にしたいと思ってます。(リオ五輪へ向けて)女子も頑張ってください」と、

なでしこジャパンにもエールを送った。

あまり雪降らなくてよかった


 昨夜の予報では、甲信地方20cmとか言ってたが、

今朝は10cmチョイくらいかな?深夜に晩酌のあと、

少し雪止んだので、雪かきしたので朝は楽だった。

160130 (1)

160130 (2)

 ガードマンさんも雪の日は大変だ。

160130 (3)

 南方向は冬空だね。

160130 (4)

 仲見世の商店の人達も総動員だ。

160130 (5)

 大本願水子地蔵さんも白い帽子とショールを纏ったようだ。

160130 (6)

 職員さんも除雪が大変だ。

160130 (7)

 そんな中でも副住職・誓榮さまはお上がりだ。

160130 (8)
160130 (9)
160130 (10)

 日中、用足し、雪片付け、買い物、送迎があったりで

あっという間に一日が終わった。

そろそろ世界にアピールでしょ


 いつまでも、お隣のお相手してらんねえでしょ。

昨年末の合意だって、どうせ反故にされんでしょ。

もう慰安婦像が国内中、建設ラッシュだってね。

 FBに「吉冨正光さん」の話があった。

「まるで「戦時中、日本軍は若い女性たちを
強制的に連行し、 慰安所に閉じ込め、慰安婦
として強制的に働かせた」かの ような「河野談話」
の表現に、 当時の慰安所や慰安婦を知る人たちは
みな首を傾げる。

「『ありえないことを、さもあったかのように言うのは
許せない』と言っていました。 『実際に俺は(慰安婦
受付の)手続きをやったんだからそれだけは書いて
俺は送るから』」
吉冨さんは、娘の山口直子さんにこのように語り、
「河野談話」の撤回を求め、河野洋平氏に手紙を
送った。

しかし、手紙には河野氏からも外務省からも返事は
なかった。 返事を待ちながら、吉冨さんは娘婿の
山口光生さんに「全然返事がない、どういうことだ」
「知りもしないくせに知ったかぶりして」と度々、
漏らした。


 やはり、害務省と言われる所以だ。しかし、

河野洋平は「国賊」ものだなぁ。



 こんなのもあり。

1915313_1689777684604478_1274477194753873023_n.jpg

朝から雪降りでございます


 今日から明日にかけて、相当降りそうな予報だす。

で、今朝はもう若干みぞれ状態ですな。

160129 (1)

160129 (2)

 大勧進境内は全くの無風。

160129 (3)

 栢木副住職さま、雪の中お出ましです。

160129 (4)

 さあ、もう週末だ。1月も終わり。早いなぁ~。

ドランクドラゴン


 ドランクドラゴンの掘り出し物めっけ。

右手の塚地は懐深いなぁ。左の鈴木も

いい味出してる。





善光寺付近で寝坊


 今朝、Oniyomeを駅へ送っていった。6時頃。

家帰るのもなんだし、善光寺近くにクルマ停めて

ちょっと寝てたら、7時回ってた。お数珠もらえず。

160128 (4)

 もうじき節分なんだなぁ。

160128 (1)

160128 (3)

160128 (2)

天皇、皇后両陛下、フィリピンへ


12615243_1214781701882488_9104743046916242844_o.jpg

 両陛下、本当にお疲れ様でございます。

ご高齢であるにもかかわらず、皇室外交

なさるお姿に感銘であります。

 無事帰国をお祈り申し上げます。


【以下、朝日のWebニュースからお借り】

 天皇陛下は1962年の前回訪問に触れ、「多くの貴国民から温かく迎えられたことは、
私どもの心に今も深く残っております」と述べた。

 天皇陛下は54年ぶりの再訪について「ここフィリピンの地を再び踏みますことは、皇后と
私にとり、深い喜びと感慨を覚えるものであります」と語った。また、スペインの支配下から
独立を目指して活動したホセ・リサールに言及し、「日比両国の友好関係の先駆けとなった
人物」と語った。両陛下はこの日、リサールの記念碑を訪れた。

 先の大戦でフィリピンが日米の戦場となり、多くの市民が犠牲になったことにも触れ、「私
ども日本人が決して忘れてはならないこと」と述べた。今回の訪問については「両国国民の
相互理解と友好の絆を一層強めることに資すること」を深く願う、などと語った。

今朝も相変わらず寒いっすね


 今朝もチョイと無理して、超株90で。

本堂も冷え冷えな寒さ。

160127 (1)

 ジュンちゃん、この寒さも関係なく雪浴びしてた。

160127 (2)

 今朝のソラです。

160127 (3)

 厳寒期、常連さんはほぼこのメンバー。

160127 (4)

 栢木副住職、優しくお出まし。

160127 (5)

 放生池も完全結氷。

160127 (6)

 境内に小団体さまが。

160127 (7)

7時でマイナス9.5℃だ

 
 幹線道路には雪が無い・・・ので、今朝は

超株90で向かった。

 家の前から幹線道路まで約200m。この間

3箇所ほど凍結道路。これが厄介。

160126 (1)

 何とか、善光寺到着。寒いなんてもんじゃねえね。

160126 (5)

 大勧進の水子像がとうとう凍結です。

160126 (2)

 今朝も栢木副住職さまお出まし。

160126 (3)

160126 (4)

 今日は真冬日なのかなぁ?天気は快晴予報だ。



カツ横流し事件


【gooニュースより】

m_ASJ1Q6229J1QOIPE01P.jpg

 産業廃棄物処理業ダイコーの会長が、冷凍カツについて

産廃マニフェストにうその記載をするよう従業員に指示したと

のことだ。

 会長は、昨年10月、カレーのCoco壱番屋(同県一宮市)から

ビーフカツ4万枚(5・6トン)の廃棄を委託されながら、処分せずに

5トンをみのりフーズ(岐阜県羽島市)に横流しし、80万円を受け

取ったことを認めている。

 一方、マニフェストには、すべて堆肥(たいひ)化したと記載。


ひでぇ話だなぁ。これ買わされて食べた人は、「堆肥」を食べた

ってことになる。一応、形からすれば。



今朝は寒すぎる


 善光寺着いて、メーターの外気温がマイナス6℃だ。

今、実況値見たら、7時でマイナス7.4℃の結果。

160125 (1)

 それでも濡仏付近に団体さんが。

160125 (2)

 本堂も寒そうでねえかい、人も殆どいないし。

160125 (3)

160125 (4)

 今朝の大勧進は、栢木副住職さまお出ましですた。

160125 (5)

 さあ、今週も始まるわ。頑張るかぁ。

記録的寒波で片付けていいのだろうか?


 さきほど、江戸から帰宅。首都圏でも日陰にはアチコチ

雪が残ってた。何だろうなぁ~。長野帰ったら大雪警報で

どうかな?と思ってたら、サラっと降った程度。

m_20160124-567-OYT1T50080.jpg

 上の写真は、愛媛県の大洲・八幡浜市境付近の国道378号。路面の圧雪で

動けなくなる車両が続出。県警八幡浜署によると、約20台が車中で一夜を明かす

ことになったという。

【gooニュースより】

 日本列島は24日、上空にこの冬一番の寒気が入り込んだ影響で厳しい冷え

込みとなり、西日本や北陸を中心に記録的大雪となった。九州などでは各地で

観測史上最低気温を記録。鹿児島県・奄美大島で115年ぶりに雪が降ったほか、

沖縄県でも本島(名護市)で観測史上初、久米島で39年ぶりのみぞれ(観測分類

上は雪)が観測された。気象庁は25日も吹雪や暴風などに警戒するよう呼びかけ

ている。

 帰りの高速情報でも、新潟は小千谷から新潟中央、高田上越から糸魚川と

雪で通行止めの表示が。あとは、とんでもない九州、四国までが雪まみれだ。

 
【産経ニュースより】

o0500037512376966311.jpg

 米南部から東部にかけた大雪は23日、首都ワシントンと最大都市ニューヨークを
直撃した。ニューヨークは24日朝にかけて史上最高の70センチ近い積雪になる恐れが
ある。11州が非常事態を宣言。AP通信は交通事故などで少なくとも18人が死亡したと
伝えた。 

 地球がおかしいねぇ。何かが狂ってしまってねえかあ?


今朝もチョー寒しの朝だ

 
 まさに真冬の様相だ。また大寒波が来てるらしい。

ラジオでは、ワシントンで積雪60cmで都市機能が

マヒしてるらしい。

160123 (1)

 ジュンちゃんは今朝も何食わぬ顔でご出勤。

160123 (2)

 瀧川副住職さま、池の様子をご覧になりながら本堂へ。

160123 (3)

 大本願、誓榮副住職さまも寒さのなかお上がり。

境内の寒暖計がマイナス3℃を。

160123 (4)
160123 (5)
160123 (6)

 

あちこち行きますたよ


 先週水曜に新前橋行く機会があって、夕方、駅前で

一杯ひっかけた。駅の真ん前で「串もん」というお店。

 各種焼き鳥を頼んだ中に、珍しいウズラの殻ごと

どうぞと言われて・・・なんとも言えない食感。まあヨシと

しよう。焼き鳥は美味かった。

串もん (5)
串もん (6)

 金宮のボトル入れて、ホッピー呑んでて、気になったのが、

とうもろこしのひげ茶割り。面白そうなので呑んでみた。

チョイと焦げっぽい味でいけたね。

串もん (1)
串もん (2)

 で、ボトルの裏みたら、かの国、テーハミンゴの生産ですた。

まっいっかぁ。

串もん (4)

 今週は調布へ行く機会があり、新宿で同僚と昼食べた。

長崎チャンポンのお店があったので、なかなか食えねえなぁと

入り、オラは普通のチャンポン、同僚は野菜たっぷりチャンポンを。

長崎チャンポン (3)

長崎チャンポン (1)
長崎チャンポン (2)

 昨夜は今月一杯で長野を去る、タクジのお別れ会をした。

お店が奮発して美味しいお肉をど~んと出してくれた。

話に夢中というか、ホロ酔い?で写真撮り忘れ~。

 タクジ~、江戸で頑張れ!

 帰りに権堂アーケードの「てんてん」というラーメン屋へ。

テンテン (1)

 中は結構、客席数あり。

テンテン (2)

 なかなかユニークなメニューあり。オラは「みそカレーラーメン」¥800を。

カレー風味とみその相性抜群の歌い文句通り、いいわぁ。

テンテン (4)
テンテン (5)

 はい、ここんとこのうまいモンですた。

さて、ヤボ用で江戸というか千葉向かい予定です。

明日の遅く帰宅だなぁ。

今朝は冷えてる~


 顔が凍りつきそうな寒さだ、今朝は。

160122 (1)

 参拝客は少なく、常連さんの顔多し。

160122 (2)

 ジュンちゃんはえらいです。

160122 (3)

 瀧川副住職さまお出まし。

160122 (4)

 放生池は結氷だす。

160122 (5)

 もう週末だね。頑張るか。

レクサスLC500


【gooニュースより】

LC500 (10)

 レクサスが1月11日、米国で開幕したデトロイトモーターショー16で初公開した

新型最上級クーペ、『LC500』。

  市販乗用車部門の最優秀デザイン賞が、レクサスLC500。またLC500は、

優れた内装デザインの車に贈られるベストデザインインテリア賞も獲得し、

2冠となった。

LC500 (2)
LC500 (1)

LC500 (3)
LC500 (4)

LC500 (5)
LC500 (6)
LC500 (7)

 内装も凄いねぇ~。

LC500 (8)
LC500 (9)

 トヨタのソアラから、レクサスのSC430。それがいつしか

生産終了になり、このLC500が後継になったみたいだ。

今年、発売になるらしいが価格は1000万オーバーか。



 凄いクルマを作ったもんだ、日本はやるなぁ~。

今朝は予報通り、大雪でございます


 それでも、20cmくらいかな。5:45雪かき開始。

6:30終了。ノンアルを一本。うまいねぇ。

160120 (1)
160120 (2)

 クルマで善光寺へ。通勤の方々も少し早めか?

160120 (3)

160120 (4)

160120 (5)

 6:50。お数珠も頂かず帰宅。今日は江戸向かい。

サミン党、まだいたんだね


mizupo.jpg

 ヒダリに偏った方達は、というか日本人ではない、国内における

反日的な方達は、政府がいうとこの、例えば、集団的自衛権法案を

「戦争法案」とか名称を変えて世間に訴えることが多いなあ~。

しかも、シャバ中にそんなビラを貼りまくる。これがプロパガンダ

なんだろうが・・・。そうやって、政府のいいなりになってはいけない

方向に持っていくことが仕事なんだべな?


 昨日18日の国会の委員会で、あのサミン党の前党首様が

またまた、安倍総理をムっとさせたニュースを見た。

福島ミズポは、「(緊急条項によって)内閣が法律と同じ効力を持つ政令を出せるようになるなら、

ナチスドイツの国家授権法と全く一緒だ。これは許すわけにいかない」と批判した。

安倍首相は「いささか限度を超えた批判があった」と気色ばみ、「国際的に多数の国が採用している

憲法の条文だと考えている。そうした批判は謹んで頂きたい」と反論した。
といった内容だ。

 ちなみに、ウィキペディアによれば、国家授権法とは、
授権法(じゅけんほう、英語: Enabling Act、ドイツ語: Ermächtigungsgesetz)とは、
国家における非常事態などの発生に際し、立法府が行政府やその他の国家機関に
対し、一定の権限を授権する法律。
この種の法律の中ではナチス政権下のドイツにおける全権委任法が特に著名であり、
単に授権法と呼んだ場合にも同法を指すことがある。

 今回だって、なにも全権委任なんかの話してねえべよ。

 国の大事が起きた時の、一刻も猶予を許さない有事に

どこの国でも当たり前のことが、時の政府の横暴だとかは

ねえだろう。そのために民主主義で政府を信任してお任せ

してんだろうが・・・。

 慰安婦問題火付けオンナ、やだなぁと思うオラですた。

寒波もひと段落か?


 昨日は荒れたなぁ~、日中、珍しく吹雪いたですよ。

今朝は雪は無いが、昨日の雪が凍って足元危ない。

160119 (1)

 この寒さも何のその、ジュンちゃんはご出勤。

160119 (2)

160119 (3)

 瀧川副住職様、昨日からお出まし。

160119 (4)

 足元、お気をつけくださいませ。

160119 (5)

 オラはこれにて失礼。

信越クラブ、昨日の練習模様


 昨日は、長野のこの時期には有り得ない条件で

練習をしていた選手達。この日は県の審判団が

大挙グラウンドの集まり、クラブの選手達と合同で

審判講習をしていた。そんな様子はこれでどうぞ。



 今年のチームは、入れ替えが激しいので、不安

はあるが、そんなチームを引っ張るヤツがサードの

堀内俊輔であろう。ファーストの松村、和也、セカ

ンドの橋本、ショートの馬場が一度に抜けて、残った

内野手が堀内一人。このホリがグイグイとチームを

引っ張ることが最重要課題だな。入部以来、先輩から

いじられ、可愛がられ、人一倍練習をする姿、この

努力が今年開花しないでどうする?・・・だな。

Hori (1)
Hori (2)
Hori (3)
Hori (4)
Hori (5)
Hori (6)
Hori (7)
Hori (8)

 昨年末、ヨメさんももらったし、今年は

集大成とするぐらいの意気込みが欲しいな。

頑張れ、堀内~~~!

遅ればせながら冬将軍様到来


 昨日からの予報通り、一面が白くなりますた。

6時チョイから家の前の雪かきを30分ほど。

160118 (8)

 仲見世はこんな雪片付けの図。

160118 (1)

 あとは、こんな雪の様子です。風もあります。

重た~い雪で厄介です。

160118 (2)
160118 (3)
160118 (4)
160118 (5)
160118 (6)
160118 (7)

今年も信越クラブ、スタートしますた~。


 昨日、毎年恒例の善光寺への今年の必勝祈願と

帰路のランニングが行われますた。

 9時前に全員が揃って、ウォーキングで善光寺へ

向かい、本堂で必勝祈願、そして帰路はランニングで

グラウンド向かい。

2016必勝祈願 (1)

2016必勝祈願 (2)

2016必勝祈願 (3)

 恒例の全体記念写真も撮り、グラウンドでは

例年ありえない好天に恵まれて、早速、普通の

練習が出来るという、有難~いスタートです。

 そんな様子をスライドショーにしてみますた。





 今年はメンバーが世代交代というべく一新し、

多少の不安はありますが、辻監督、宇野新キャプテンが

うまくまとめあげてくれることでしょう。

 期待したいと思います。

今朝は久々に寒さを肌で感じる


 帰宅して、実況値みれば、なんとマイナス4.7℃。

吐く息がそのまま氷結しそうな感じ。

160117 (1)

 そんな中、お朝事は、栢木副住職が7時に通常通り。

160117 (2)

 境内にも、そこそこ参拝客が並んでおりますた。

160117 (3)

 大香炉の像の背中も寒そうっすね。

160117 (4)

 大本願副住職、誓榮さまもお寒い中、ご苦労様です。

160117 (5)

ショッピングカート


img57228814.jpg

 上のカートは、オラが毎週お邪魔するスーパーの

同型のもの。ネットで、税込¥13300だ。

 日本においては、レジを済ませば、所定の置き場、

もしくはクルマまで引っ張っても、終えたら駐車場に

ある置き場にキチンと返す・・が常識っす。


 でもですね、どこぞの国行くと、そんな常識は

無いようですな。まあ、よその国のホテル泊まって

調度品で持ち帰られるものは、根こそぎお持ち帰り

するようですから、盗られる方が悪いという観念

があるようで。





 

今朝も放射冷却か、寒い朝


 なかなか冷え込みの厳しい朝となった、今朝。

大勧進は今朝も栢木副住職さま、7時のお出まし。

160116 (1)

160116 (2)

 久々に大本願へも。仁王門とこで、ジュンちゃん、リナちゃん、

ソラちゃんが。

160116 (3)

 大本願で久し振りのお数珠を頂く。

160116 (4)

 今日は、一日好天。こんな穏やかな1月があっただろうか?

160116 (5)


11月にはアメリカ大統領選挙だ


2015122300002_1.jpg

 安定的な指示を得ているのは、民主党の

ヒラリー・クリントンだが、若かりし頃ほどの

人気では無いなぁ。まあ、オバマよりかは

いいのかな?

 に比して、このドナルド・ダックじゃねえや、

ドナルド・トランプなどという爺様、不動産王。

2016010500002_1.jpg

かなり過激な「暴言(→クリック)」ホザいておりますなぁ。

 間違って、有権者がこの方を当選でもさせよう

ものなら、ヤバいっすよアメリカ。

 このアメリカと同盟関係の日本国にとっても

気になる選挙ですな。

今朝は早起きして「東門開き」へ


 今日、15日をもって、7日から行われていた「御印文頂戴」が

終わる。それにさきがけ、「東門開き」の行事があるので、行って

見た。朝の5時はまだ暗く寒い。氷点下だな。

160115 (1)

160115 (2)

 6時からの行事なのに、もうこんなに並んでいる。

160115 (3)

160115 (4)

 6時に、西側の一年に一回、この日だけ開く小さな門から

入らせてもらい、御印文3つを頂いた。あとはヌルデの枝を

記念に頂いた。

160115 (5)

 「浄土宗のWebラジオ(→クリック)」にこの行事の解説があった。

ブラックジョーク短編


 イギリスのご婦人かわいそう~!愛犬やいかに!



雪降らなかった、よかった


 雪予報が外れ、今朝も好天で・・はあるが、寒い。

超株のケースに今朝も凍りつきが。

160114 (5)

 東の空はこんな感じ。

160114 (3)

 北の空はというと。

160114 (4)

 栢木副住職さまお出まし7:00。

160114 (1)

160114 (2)

NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム