相撲について


 今の3横綱。白鵬、日馬富士、鶴竜の土俵入り姿。

白鵬
日馬富士
鶴竜

 ここんとこ、ネットぐぐってたら、相撲の動画があった。

年明け1月中旬からまた、大相撲初場所が始まる。

 ここ何年も上位力士に外国人力士が顔を連ねる

状況が続いている。オラとすれば寂しい限り。

 当然、勝負の世界だから、外国からやってきて

人並み外れた苦労しているんだから、強けりゃ

いいじゃねえかの風潮でねえかいね?

 こんな動画があった。●ンゴル出身の力士達の

闘志溢れると言えば聞こえはいいが、オラ達が

小さい頃はこんな喧嘩みてえな取り組みはなかった

気がする。正々堂々、寄り切りとかありきたりの結果が

多かったなぁ。それがよかったかどうかは賛否両論。



 そうかと思えば、一生懸命取り組む中で、すごい

技が繰り出されることがある。そんな動画。



 力士は相撲道に専念し、技を磨いて日本古来の

相撲道を目指して欲しいものだ。ハイ、偉そうな

オラでありますた。






何という、年末に来ての悲しい政治決着!


PN2015122801001728_-_-_CI0003.jpg

 何だい、今日のこの絵ヅラ、いや右側のヅラ野郎の笑顔、

してやったりのツラじゃねえかよ。

 安倍総理があれほど毅然としてきた、●春婦騒動について

ここへ来て、突然、例の年内解決に向けて急発進。

 で、結果はほぼ日本の全面敗北と言えよう。大体、この

問題は日韓基本条約を結んだ時点で一切終わりなはず。

 それをアカヒ新聞が捏造記事を書いて、ミンスのフク●●

ミズ●というとんでもない弁護士が、●春婦のオバハンを

そそのかして、日本軍が強制連行したというストーリーにして

大騒ぎに発展、それに輪をかけて、村山・河野の売国奴的

談話でありもしねえ話を認めちまうもんだから、今日に及んだわけだ。

 性奴隷って何?あの国の人●売●ブローカーが自国の女子をうまい

こと騙して連れ出して、破格の給料払わせて戦中を生きたんでしょ?

 ここで何でまた、国の税金を払うわけ?意味わかんねえや。


 でも、今日の午後、尊敬すべき安倍総理の談話の主旨がこれだ。

日韓両政府が従軍慰安婦問題の最終的解決を確認したことについて、
「私たちの子や孫の世代に、謝罪し続ける宿命を負わせるわけにはいか
ない。その決意を実行に移すための合意だ」と述べ、日本の将来世代に
責任を残さないための日韓合意だとの考えを示した。


 総理らしい日本の未来を見据えたお言葉だが、相手が相手だよ。

日本人的な想いなんか通じねえことは、百も承知なはずなのになぁ。

ただ、もっとしたたかな裏があって、今後は一切この件に関しては、

言わさない、ビタ一文払わせないということがお判りになる国家で

あるとの認識であれば・・・、多分、甘いと思うなぁ~、オラ。


 これまでの経緯からすると国民性からして、政府が合意?そんな

もん知るかあ?国民は一切納得していない、私らにはもっとカネを

もらう権利があると吹っかけてくるんだろうな。百万円もらったら、罪を

認めたんだrから、日本も世界中もそう認めたんだから、一億円よこせと。

 そんな国民性ですよ。 その時、害務省の役人どもはどう対処するん

だろうか?大昔のよど号乗っ取りの時みてえに「超法規的措置」とか

言って、そのたんび国民の税金をお支払いするんだろうな、詐欺師どもに。

 フザけんなっ! この年末にして最低な話題だったよ。




悲しいなぁ~、キンコメが見られない


 オラの大好きだったコントコンビ。キングオブコメディの

高橋クンが粗相してしまい、お縄頂戴の巻。

 今野クンがかわいそうだなぁ~。どうすんだろ?

人力舎だって困るよなぁ。売れっ子コンビだったし。

動画も一切削除されてるし、あ~つまらねえ。



今朝はハラハラと雪が舞ってますた


 少し冬らしさを感じる朝でございますた。

151226 (1)

 栢木副住職さま、今朝もお出ましです。

151226 (2)

151226 (3)

 大本願も年末まで残すところ、あと6日。

151226 (4)

 誓榮副住職さまも、淡々とお上がりです。

151226 (5)

 さて、江戸へ行ってくっかな?明日の夕方帰着だな。

「魚理喜」と「かりゆし」


 昨日、一昨日と中央通りの2店でお昼。

いつも宴会でしかお邪魔したことがなかった

「魚理喜」でランチやってたんだ。

うおりき (5)

 オラは、なべチャンお薦めのマーボー定食。

すごいボリュームだった。魚がメインのお店で

これはない。旨いっす。おなかパンパンですた。

うおりき (2)

 他の3人は、カキフライ定食にチキンカツ定食、

かきあげうどん。いずれも大満足のお昼ですた。

うおりき (3)
うおりき (4)
うおりき (1)

 昨日は、同じく中央通りの沖縄料理店「かりゆし」

3人でランチの「チキンカツ定食」。これがまたワン

コインの500円。税込540円。

かりゆし (2)

かりゆし (1)

 こんがり揚がったチキンカツ、いいねぇ~。

この値段で大丈夫なのか心配になるよ。

 街んなか、いろんなお店あっていいねぇ、

今朝はあったか~い


 昨日は目覚まし鳴った時点で、結構な雨降りの

音が聞こえ、そのまま二度寝でぐっすり。

 今朝は雪模様かなと思ったら、予想外に

あたたかい。7時頃にはポツポツと雨。

151225 (1)

151225 (2)

 山門もいつもと変わらず。当たり前か。

151225 (3)

 経蔵に厳重な囲いと足場。

151225 (4)

 栢木副住職様からお数珠を頂き、そそくさと

帰ってきた。

151225 (5)


年末、どうしても外食が・・・


  どうしても夕方に飲み会が設定されると、お昼は

恐妻弁当はいいや、ということで外食になるオラ。

 会社のすぐ西側の、新田町の」にしやま食堂」で

「メンチカツ定食」を。日替わり定食などで繁盛店。

anikiya (2)

 月曜お昼は、中華料理屋の「南蛮亭」へ。

nanbantei (1)

 サンマメンというのをオーダー。広東麺風のもやしたっぷり

ボリューム満点のラーメン。秋刀魚には全く関連なし。

nanbantei (2)

 で、夕方は東京からコウイチ君が来るというので、

久し振りに駅前、千石の「浜の波平」という居酒屋へ。

 海鮮料理が売りでなかなかのもんだ。開店当初

お邪魔した以来だ。

刺身の盛り合わせ、

1221namihei (2)

面白いメニューに明太子の天ぷら。

1221namihei (3)

これもお店の売り。浜のガンガン蒸し。

エビ、カキ、貝など入ってる。

1221namihei (1)

なべチャンが皮むきしてくれる。グッジョブ。

1221namihei (4)

店内は活気があっていいなか。従業員が明るい。

1221namihei (7)

リーダーのあんちゃんがひょうきん。

1221namihei (8)

聞いたら店長がラグビーの五郎丸のマネがうまいと。

1221namihei (9)

確かに似てるわ。店内もニギニギしてて

酒のつまみが非常に多種多様でいいわ。

1221namihei (10)

女性従業員のお見送りもあって、コウイチ君大満足。

1221namihei (11)

 で、火曜は仕事で市内他の現場回り。

お昼頃、川中島付近にいたので、オラの

記憶で蕎麦の量が多くて安いというお店へ。

「たなぼた庵」。初めて覗いてみた。

tanabota(0).jpg

結構混んでた。メニューに売りのはずの

大盛り、中盛りをやめた~の案内。

繁盛過ぎて、蕎麦湯が大量に出過ぎて

浄化器が対応しきれなくなり、近隣に

ご迷惑をかけたためと。なのでメニューは

普通盛りのみ。3人で、もりそば、さらしな

そば、十割そばをオーダー。あと2個の

おいなりさんもそれぞれ。

tanabota(00).jpg

tanabota (3)

tanabota (2)

tanabota (1)

 さすが人気店だけあって、手打ちそばはGOODですた。

クルマも平日にもかかわらず県外ナンバーが何台も。

 そうそう、この店、年明けの1月末でリニューアルする

とのこと。そばを食べるなら今のうちかも。







今日は寒いなぁ~、朝から


 冷え込んでますわぁ~、今朝の長野市。

玄関出て、超株90のトップケースがこれです。

151223 (2)
 
 善光寺も冷え冷えな感じです。

151223 (1)

 お出まし前に傘持ちの方が深々とお辞儀。

151223 (3)

 今朝も栢木副住職さま。優しくお数珠をくれます。

151223 (4)

 境内から本堂へ。

151223 (5)

 リック様ももうじき冬眠かな?

151223 (6)

 今朝はナギちゃんを引かせてもらいますた。

151223 (7)

 今朝というか日替わりにかけて越年式と

いう行事があったようで、大本願のお朝事が

ないそうです。皆さん撤収~。

151223 (8)

 忠霊殿お参りにまた上がる。境内の大香炉。

151223 (9)
151223 (10)

 そうそう警備員さんに聞いたら、マイナス3℃だったそうですわ。

とにかく寒い朝でござりますた。

天皇陛下お元気そうですね


 本日は祝日、天皇誕生日であります。

【gooニュースより】

 天皇陛下は23日、82歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、
皇居・宮殿で記者会見し、戦後70年の節目の今年を「さまざまな面で
先の戦争のことを考えて過ごした1年だったように思います」と振り返り、
「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来に
とって極めて大切なことと思います」と強調した。

 今朝も我が家のジサマが日章旗を玄関先に

掲げてくれてますた。大事なことです。

kokki.jpg



今朝は霧雨的なお空です


 昨日も目覚めたら6時半、ギリ間に合うんだけど、

布団から出られない症候群でパス。

 今朝は昨日会社においてきた、超株90を6時頃、

歩いてとりに。そのまま善光寺へ。

151222 (1)

 この時期になると、だいぶ参拝客は減ってくる。

まして雨などとなるとさらに減る。

151222 (2)

 今朝も副住職、栢木様お出まし。

151222 (3)

151222 (4)

151222 (5)

 さて、今日勤めると明日は天皇誕生日だ。

いつまでもお元気でいて欲しいものだ。

恒例のカレーランチ、3回目


 土曜日は信越クラブ、バット納めというのか、グラウンド

納めというのか、毎年恒例の最後の行事があると聞いて

いたので、今年もカレーランチを計画させてもらった。

 毎年、着実にファンが増えるなか、今年は女性ファンが

5人も手伝ってくれて感謝でございます。

Curry (2)

 早朝から手際よく、具材を切ってもらい~の。

Curry (3)
Curry (5)

 ユタカちゃん、トクちゃんは大量の肉を炒め~の。

Curry (6)

 オラは毎年おなじみ、業務用カレールー1kg(50食用)を

スライスし~の。(他にフレークも業務用数袋あり)

Curry (4)
Curry (7)
Curry (8)

 ユタカちゃん、寒いなか外で鍋奉行。

Curry (9)
Curry (10)

 合間にまかない食と称して、ローストビーフを食す。

Curry (11)

 で、11時頃には、ずんどう鍋一杯のカレー完成。

Curry (12)

 その間、選手達は敷地内のあちこち掃除。最後

マウンド付近で三本締め。

ground (1)
ground (2)
ground (3)
ground (4)

 そんな様子をスライドショーにしますた。



 信越クラブのみんな、今年はほんと選手が一丸と

なってまとまって、素晴らしい成績を残してくれた。

 並み居る企業チーム相手に、堂々と渡り合い、

信越クラブここにあり!という存在を見せつけて

くれた。有難う~!オフはしっかり休んでや。

退部した選手で家庭持ちの選手は、これからは

しっかりと家庭サービスしてやって欲しい。

 また来年も微力ながら応援したいオラですた。

今朝は冷えますた~


 昨夜の予報は確か、マイナス2℃。で、今朝、

警備員さんに聞いたら、「マイナス4℃でした」だと。

 放生池の水面が凍ってますたよ。

151220 (3)

 本堂の屋根も霜で白くなってます。

151220 (1)

 今朝は、栢木副住職さまのお出まし。

151220 (2)

 本堂前では、リックとジュンちゃんが待機。

151220 (4)

 大本願のお数珠待ちの皆さん。

151220 (5)

 鷹司誓榮さまのお上がり、寒そうです。

151220 (6)

 仁王門の屋根もうっすらと白く。

151220 (7)

とうとう、冬用タイヤ交換しますた


 木曜は職場の忘年会で、ハジけてしまい、金曜

朝は当然起きられず。で、昨日の土曜は、さあ善光寺と

思って、窓の外見たら屋根が真っ白、今年初の雪で

ございます。

 道路もうっすら白いとこあって、出かける用事があった

ので、慌ててタイヤ交換に臨みますた。

タイヤ (4)

 夏タイヤ外して、

タイヤ (3)
タイヤ (2)

 はい、スタッドレスタイヤ装着完了。

タイヤ (1)

 このあと、燃料もスッカラカンだったので、エアーを

入れてもらいがてら給油。

 やな季節が到来しちまったですねぇ~。

今日から冷え込み冬になるらしい


 昨日も二度寝で布団から出られず。善光寺はパス。

今朝は昨日までの陽気より寒さを感じる。

151217 (1)

 境内の「昇り龍王の松」に雪吊りが施されていた。

151217 (2)

151217 (3)

 今朝も小松貫主様。

151217 (4)

 工事まっ最中の「経蔵」の屋根のてっぺんの飾り物?が

下ろされていた。でけえなぁ~。

151217 (6)

151217 (5)

 屋根の修復が始まるのだろうか?


ここんとこの外食3店


 ウチの近くに昔から元気な母ちゃんがやってる食堂がある。

夜に飲みに行くことはあったが、相当久し振りにお昼食べに

行った。「めし処きらく」。TVでもよく紹介されてた。最近も

放映されたらしい。

 こんなツラ構え、じゃねえや店構え。

勝子 (1)

 善光寺下から北長野通りぶつかる途中の三輪3丁目にある。

名物の「勝子のやきそば」を頼んだ。あんかけ焼きそばで

これは母ちゃんの年季の入った味がこもってて美味しい。

具たっぷりの、味も長年の技が醸し出す絶品だな。

勝子 (2)

 夜に他人様の息子たちと飲むのが嬉しいオラです。


 次に、火曜に仕事で東部湯の丸方面へ行く機会が

あって、お昼どうしようか?と悩んだ時に思い出した

お店が東御市滋野の定食屋「よしつね」。何年か前に

バイク仲間8人くらいで押しかけた店だ。

よしつね (1)

よしつね (3)

 三人で一番うまそうな「よしつね定食」をオーダー。

来た来た~。四角い鉄板からジュージューと音立てて。

よしつね (2)

 野菜炒めの上に焼肉が乗ってる。お皿には大根おろしと

うずらの卵。これに醬油をたらし、焼肉を食べるのだそうだ。

 前回はしょうが焼き定食のオラだった。今回のよしつね定食は

いいねぇ。四角い鉄板が想像以上に厚底で野菜炒めがぎっしり、

チョー満腹感を味わった。味もよし。¥1000は納得。

場所的には、東部湯の丸ICを降りて、旧国道18号線に向かって

下る。国道は左折して小諸方面へ。「牧家西」交差点を右折。

羽毛田工業団地がすぐ。道なりにおりて1、2分の通り沿い左手。


 で、昨日の水曜は、アチコチ現場調査をしなければならなく

社用車で徘徊。お昼頃、こんなとこにラーメン屋あんね!と寄る。

武蔵 (1)

 篠ノ井の塩崎地籍にある「らあめん 武蔵」。場所的にどうだろう

という不安はさておいて、営業中とあるので同僚と入った。客は

オレらが最初。メニューも細かい字で書いてある。

武蔵 (5)

 本日は麺にカボチャの表示も。ということは自家製手打ちだな。

武蔵 (6)

 同僚は普通の醬油ラーメン¥700を。大盛りは多いの?

って聞いたら、食べきれないよとあっさり。

武蔵 (2)

 オラは、胡麻味噌ラーメンを頼む。

武蔵 (3)

武蔵 (4)

 中辛の歌い文句通り、ピリっとしていて、オラ的にはグッド。

場所は旧国道18号線の見六橋交差点を、JR稲荷山駅へ向かう

県道77号線沿い。塩崎の地域を抜ける通り沿い。





 

放送法守らないTV局


television-station.jpg

 最近、ケントギルバートせんせとか、すぎやまこういちせんせ達が

 放送法第4条には、「政治的に公平」「事実を曲げない」「意見が
対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を
明らかにすること」とある。しかし、最近の報道番組は、コメンテー
ターの意見を押し付け、「公平・公正」とはほど遠い内容だ。関係者
に、猛省を促したい。【iRONNaより抜粋】

とのことから、行動を起こしてくれた。

 当然、言われた当事者は、やれ報道の自由を奪う暴挙みてえな

反発をする。しかし、読み物は嫌いなら買わなきゃいいけど、公共の

電波を使う以上、放送法4条を守って、公平中立な報道をすべきだろう。

自分らの主義を通すために、自分らの味方の意見だけを通し、反対の

意見は封殺。これじゃ素直な日本人は洗脳されて、政府が悪いとなる。


 面白いの見つけた。「iRONNA(→クリック)」というのを

お暇なら見てみましょ。


 具体的には、集団的自衛権の行使を限定容認した

「安全保障関連法案」が、何をどうすれば、「戦争法案」

などと名を変え、騒ぐんだと。よく情報を掴まない人たちは

戦争をするための法案が可決されたんだ、こりゃ反対しなきゃと

なるじゃねえかよ。他国の脅威に備え、国を守る。この

大切なことを確立するためのもんなのになあ~。9条で

国を守れると本気で思うことが信じられない。


 ホントに左巻きの皆さんは、世の中を騙すテクニックがお上手で

困りますわ。それに輪をかけて偏向報道で煽るマスゴミも困った

もんだ。

今朝も寒くな~い善光寺


 何人かの常連の皆さんに「あったかいね~」と

言われるくらい外気がゆるんでいる。

 ほぼ行くたびに撮る、山門下定点撮影ポイント。

151215 (1)

 少し移動して、今朝は若干東側から本堂を。

151215 (2)

 今朝も小松貫主様、お出ましの図。

151215 (3)

 境内へ入る大勧進御一行様。

151215 (4)

 この頃、もう7時近い。再度、本堂へ

御参りして退却するオラ。

昭和のプロレスラーがひとり引退


imagesAH23ZRF8.jpg
 
 プロレスラーの「天龍源一郎(→クリック)」をご存知だろうか?

プロレスファンなら知らないモンはいない。昭和の偉大な

レスラーだ。残念だが11/15に引退試合を行った。

65歳だった。

CIMG4734.jpg

 元々は角界出身であの大鵬の二所ノ関部屋入門で

幕内まで登った。そんな天龍が色々あって、角界を引退し、

なんとG馬場さんのいる「全日本プロレス」へ入団。

 その後はメキメキと力をつけ、持ち前の革命精神で

日本を代表するレスラーとなっていく。

proalb08.jpg

 得意の必殺技は「パワーボム」 。これは天下一品。

あとは、垂直落下式ブレーンバスター、ノーザンライト・ボム。

あと、なんといっても逆水平チョップとグーパンチ。

これは引退ロード最終戦のオカダ・カズチカにも容赦無しに

浴びせてた。

20110204018.jpg
20121229-00000006-spnavi-000-0-view.jpg

 65歳にして、多少、筋肉は落ちてはいたが、オカダ相手に

堂々と試合をしてた。感動もんだな。

504.jpg

 まさかと思ったが、オカダとの試合が動画に出てた。



 ありがとう、天龍さん。



 

あったかい朝だ


 今朝は氷点下にならないので、非常に

暖かく感じる。

 山門下でコンディジ向けたら、「カードが

ありません」表示。そうだ、パソコンに差した

ままだった。

 今朝はスマホにて。

151214 (1)

 小松貫主さまお出まし。

151214 (2)

 時間厳しいので法要も聞かず、おいとま。

大本願もパスですね。

星野源という若者


nonko_main2.jpg

【ウィキペディアより】

 星野 源(ほしの げん、1981年1月28日 - )は、日本の俳優、ミュージシャン、

文筆家、映像ディレクター。埼玉県蕨市出身。インストゥルメンタルバンド

SAKEROCKのリーダーとして、主にギターとマリンバを担当。所属は

アミューズ(音楽業)、大人計画事務所(俳優業)。ライターとしても

多数の連載を抱えているアーティストである。


 実に多彩な若者である。音楽も爽やかな感じだ。





 ファンになろうかな?ったって、ただ音楽聞くだけ。

昨日は小布施へ泊まり


 昨夜はフリさんとの約束で、お宅へお邪魔した。

温泉も行こうということで、夕方、小布施温泉の

穴観音の湯へ。北信五岳が一望に見渡せる

素晴らしい温泉だった。露天風呂も大きかった。

 いろんな話をして、とことん呑んだ。

 
 で、今朝は小布施から善光寺直行。大勧進の

お数珠に一歩及ばず。

151213 (1)

 リック、クーちゃん、ジュンちゃん。

151213 (2)

 大本願のお数珠を先に頂く。

151213 (3)

 大勧進のお下がりのお数珠をも頂く。

151213 (4)

 ハスで楽しませてもらった放生池の今。

151213 (5)

 さあ、明日から師走も中盤だ。



【ヤマハ発動機HPより】

fjr1300_002wide.jpg

この道の先へ、もっと遠くへ。

ずっと走り続けていきたい道が、ある。
だがそれは、余りにも長く、遠く、時には曲がりくねった道。
しかし、その道の先に在るものは。
きっと、一度は訪ねてみたいと願い続けた、あの場所に違いない。

長距離を高速で、しかも快適に移動する高い巡航性能。
さらに、目的地までの道程を心ゆくまで愉しめる俊敏な操縦性。
類い稀なパフォーマンスで、世界の数多くのライダーを虜にしてきたFJR1300。
そのスポーツツアラーとしての真価は、ここ日本でも多くのライダーを魅了し続けている。
ただ快適である、というだけではなく。
よりリラックスできる、寛ぎの心地よさを。
ただ俊敏である、というだけではなく。
距離も厭わず悠々と駆け抜ける、かつてない愉しさを。

さて、時は満ちた。
想い続けた、遠く離れたあの地へ、今が旅立つ時。
FJR1300という名の、新たなパートナーとともに。

fjr1300_006wide.jpg

fjr1300_007wide.jpg



 老いてから、こんなマシンを走らせたいなぁ~!

そうだ、年末ジャンボ買わなきゃ。

中2日も善光寺行けなかったオラ


 チョイといつも以上にALCが入りますて、

朝起きられずにいたオラですた。

 今朝も布団から出られず、遅刻なスタート。

大本願からお邪魔。リック様とジュンちゃんが。

151212 (1)

 副住職・誓榮様のお上がり。

151212 (2)

 超株で本堂へ。雨上がりの朝だ。

151212 (3)

 大本願御一行様が大香炉まで。

151212 (4)

 このあと、本堂へ入り、そのまま大勧進のお下がりの

お数珠を頂く。

151212 (5)

151212 (6)

 あとは、西側を忠霊殿をメインに御参りをする。

経蔵の工事がだいぶ進んでるっぽい。ジャッキアップが

取れてた。

151212 (7)

 除夜の鐘を鳴らす鐘楼、歳末に備えてるなぁ。

151212 (8)

 さて、今日は年賀状づくりかな?



アーセン・ベンゲル様


imagesYR0AZWYC.jpg

 ここんとこ呑んだくれてたら、パソコンに向かえなかったオラ。

前から載せようと思ってた動画がある。

 サッカーの名古屋グランパス監督だった「ベンゲル監督(→クリック)」

日本、いや日本人に対してこんな評価をしてた。

e2944369.jpg



 ほら、日本人ってこんな素晴らしいんだよ。

いつまで自虐史観に洗脳されたままに卑屈に

なってちゃダメなんだな。



今朝は放射冷却かぁ?


 とにかく寒い、超株で走るの厳しい~。

151209 (1)

 大本願の水子地蔵さんで心落ち着かせ。

151209 (2)

 大勧進のおびんずるさんを撫で回し。

151209 (3)

 副住職さんからお数珠を頂いて。

151209 (4)

 本堂向かい、お経を少し聞いて。

151209 (5)

151209 (6)

 今朝も一日が始まる。もう中日だ。

あっという間に暮れがやってくるなぁ。

FPVドローン


 今年、善光寺の御開帳の神聖な儀式の最中、

小僧がドローンであわやの事故をしやがり、

世の中を騒がせたが、さらにドローンは進化し、

今は、「FPVドローン」が主流のようだ。


 FPVとはFirst Person Viewの略で日本語では

「一人称視点」と訳されます。FPVドローンはマルチ

コプターなどのドローン(UAV:無人航空機)にとり

つけた小型カメラからの映像を無線で伝送しこれを

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)などで見ながら

操縦するというものです。

130726_Oclus_FPV-thumb-640x348-74789.jpg

44282_0.jpg

cap00003_m.jpg

 こんな感じなのだそうだ。





 スターウォーズ風の人形を乗せたのも。

かわいいではないか?

螢幕快照-2015-03-14-下午3_11_16

 ちと高いので、オモチャという訳にはいかねえな。

今朝はマイナス2.5℃だったようだ


 警備員さんに聞いた朝の気温ですた。

大本願のおびんずるさんの上にいつの間にか

監視カメラが・・・。

 151208 (1)
151208 (2)

 聞けば、本誓殿の前の賽銭箱ドロが出たそうだ。

とんでもないバチあたりがと思う。

 本堂は寒い姿だ。

151208 (3)

 大勧進の護摩堂も、既に新春モードだ。

151208 (5)
151208 (4)

 副住職さん、お出まし。寒い中ご苦労様です。

151208 (6)

 ワンコ集会は今朝も。

151208 (7)

最近の食べ物


 職場がまるごと移動して、早二ヶ月。たまにお邪魔する

あにき屋というお店。夜の部でも何度かお世話になってる。

還暦祝いもさせてもらったお店。

 オラはoniyomeの恐妻弁当が通常なので、たまにしか

外食しない。で、あにき屋でのお昼を二つ。

【煮かつランチ】

あにき屋 (1)

【鶏マヨランチ】

あにき屋 (2)

 マスター一人で、10人くらいのお客さんを相手にしてる。

  で、こないだの木曜日に禁断症状が出て、いつもの柳鳥に

お邪魔した。

 まずは、美味しそうな「もつ煮込み」。

151203柳鳥 (1)

 焼き鳥は、タン、ハツ、ねぎまを。

151203柳鳥 (2)

151203柳鳥 (3)

 で、ホワイトボードにある、オラのための酢だこ。

151203柳鳥 (4)

 合間に、キンピラとあえ物のひと皿、さらに

わかさぎの天ぷらもサービスしてくれた。

151203柳鳥 (5)

 生ビールの小を頂き、あとは焼酎お湯割りを

適度に呑んで、¥2000。大満足の晩酌だ。

今朝も寒いなぁ~


 ここんとこ布団から出るのに1時間はかかる。

寝ながらパソコン見てるとそんな風になる。

 今朝も実況気温がマイナス0.5℃(7時)だ。

151207 (1)

 意外に団体客が多い今朝だ。

151207 (2)

 副住職さまお出まし、6:45くらい。

151207 (3)

151207 (4)

 ワンコ集会は、リック、クーちゃん、ジュンちゃんの3犬。

151207 (5)

 大本願は時間無いので、パスさせてもらう。


左巻きの人達、聞いてみい武田センセの


 この武田センセ、武田邦彦氏、賛否両論あろうが、

面白いオッチャンですよ。

ch772.jpg

 今回は、記事がチョイと古い(10月下旬)ですが、

集団的自衛権問題を解りやすく解説してます。

 キョーサン、ミンス、シールズとかいう日本が

どうにでもなれ集団はよく聞いてみいやだな。

 日本が嫌なら国外のお好きな国へどうぞ!

茶の間にいる普通な日本人を洗脳しないで

もらいたいね。




NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム