2輪、3輪あれば当然、4輪もね


 水陸両用乗り物の第3弾、4輪のもあった。

qs (1)

qs (2)

qs (3)

 タイヤが見事に畳まれてるねぇ~。



 これなら、竹島、尖閣上陸も可単独で上陸可能だな~。

今朝はこの冬一番の寒さだ


 11月も今日で終わり。今朝は青空駐車の

クルマのウィンドウに霜が降りてた。超株の

シートも。実況気温が6時で、0.3℃だ。

151130 (1)

151130 (2)

 境内の参拝客も少ない。

151130 (3)

 大本願で集合のワンコ5犬。

151130 (4)

 大本願副住職様もお寒い中お上がりだ。

151130 (5)

 いよいよ明日から師走だよ。早いなぁ~。

今年も残すところ、あとひと月しかなくなった。

さて、今週も頑張っていくかぁ~!

おめでたい席が3つ


 先週末日曜と月曜、そして昨日と一週間に3つの

婚礼にお呼ばれしたオラ。有難いこってす。

 Shin君がYukiさんと。

sss (3)

 Syouta君がArisaさんと。

sss (2)

 Shunsuke君がSanaeさんと。

sss (1)

 いずれも素晴らしい披露宴だった。

泣いたり笑ったり、余興あったり。

 みんな幸せになってくれ~!

今朝も寒うござんした善光寺


 着実に冬への階段を昇ってく感じの朝。

参拝客の人たちも寒そうですわ。

151128 (1)

 境内の様子。カメラ調子悪し。動くものに

フォーカスしない。ボケボケ。貫主さま撮れず。

151128 (2)

 リックとクーちゃん、ジュンちゃん。

151128 (3)

 境内には、ナギ&ツグちゃんも。というか、

今朝もツグちゃんに引かれて大本願までのオラ。

151128 (4)

 誓榮副住職様は何とかピントが合った感じ。

151128 (5)

 ネコタ君は丸まって寒さをしのぐ。

151128 (6)

 リナちゃん、ソラちゃんも元気に、&ナギ・ツグコンビ。

151128 (7)

 今夜は俊輔結婚披露宴。またカメラ撮りしてみっかぁ。

還暦なんだなぁ、オラ


 クラブの皆と呑みたいな提案をしたら、ナベちゃん、松と

二人でメンバー集めてくれた。クラブの皆が13名、ファンが

7名、オラ入れて21名で楽しく呑んだ。

 冒頭から、主役なんですから~なんて言われ、雲行きが

怪しくなってきたら、なんとオラの還暦祝いがメインでした。

カンレキ (2)

  で、ケーキまで用意されてて、ローソクまで消させてもらう

お楽しみまで。次に上記写真の数々のプレゼント。
 
 定番の赤いチャンチャンコに帽子、ネックウォーマー、

手袋、扇子、それに真っ赤な「祝還暦 松●●孝」と金色の

刺繍で名前入り。こんなお祝いされるほど、なにもして

ねえのに感謝感激。ウルウルさせてくれるでないかい?

 最後は胴上げまでしてくれて、参加してくれたみんな、

本当にありがとな~!

 最後に色紙まで、いろんなメッセージ書いてくれて、

ウチ帰って、さらに感激。年寄りを泣かせないで欲しい

もんだ。

カンレキ (1)

 また来年も年明けの善光寺必勝祈願から始まり、

冬場の練習、春からの各種大会、出没しては肖像権

侵害、ご家族の安否確認の手助けをしようと思う。

 昨夜は、ホントにホントに有難う~。心から感謝だ。

※ところで、頂いた赤いチャンチャンコは今後、
カメラ担いで行く先々で着ろってことかね?

今朝も寒いっすねぇ、風も冷たい


 あっという間に週末、金曜日。もう師走も

そこまで来てる。今朝も冬の寒さですな。

151127 (1)

 七五三の幟もそろそろいいのでは?と思う。

余計なお世話っすね。

 予報に反して、今朝はいい天気だぁ。でも

雪だるまのマークはあったりするが。

151127 (2)

 外国人参拝客が10名ほどおりますた。

151127 (3)

 境内と本堂の様子。

151127 (4)

 7時までには帰宅したいとなると大本願の

お数珠はパスということで今朝も御参りだけ。

151127 (5)



今度は「TRISKI」


 こないだ「BISKI」ということで、2輪の

水陸両用車を載せたが、2輪があれば

3輪も作るんだね。

ts (1)

ts (2)

ts (3)

 気持ちよさそうじゃねえかぁ~。

ts (4)

ts (5)

《動画もあった》



風は強いわ、気温は低いわ、寒い~


 というわけで、突然、冬が到来したと言っても

過言ではない今朝の長野市。札幌では積雪

40cm超とか。暖冬予報じゃなかったっけ?

151126 (1)

 早朝、駅へ行く用事があって、そのまま善光寺さんへ。

6:10でこんな暗さです。

151126 (2)

 空はドンヨリ、厚い雲でまさに冬ですね。

151126 (3)

 小松貫主さまも大変でございます。

151126 (4)

 ワンちゃんは、この寒い中、ジュンちゃんおりますた。

151126 (5)

 お朝事が1分ずつ遅くなっており、大本願のお数珠を

待ってると朝が忙しいので、御参りだけして撤収です。

※最近、コンディジのピントが合わなくなってきてます。

使い激しいので寿命かな?



ヤマハのMOTOBOT


 ヤマハさんがこんな凄いロボットを作ってますた。

「MOTOBOT」だそうだ。

motobot.jpg



 サーキットでロッシを超越するために。ヒト型自律ライディングロボット。

まさにロッシそのものなライディングスタイル。

motobot_image04.jpg

 実際走ってますもんねぇ。

Yamaha-Autonomous-Motobot.jpg



 この補助輪いいなぁ。オラも歳とってきてるんで、

FZ1にも付けられたら、転ばないなぁ。
 
 しかし、車幅がクルマ並みになってしまう。

 

今朝は冷え込んでますわ


 手がかじかんで、ついついポケットへ突っ込む。

151125 (1)
 
 週の中日、参拝客少ない。

151125 (2)

 小松貫主様お出まし、6時半過ぎ。

151125 (3)

 境内でワンコ集会。マルちゃん不在。

151125 (4)

 大本願まで、ツグちゃんを引かせてもらった。元気な子だ。

151125 (5)

また寒さが緩んだなぁ


 本日、雨予報だった気がする。しかし、晴天ではないが

何とかもちそうだ。昨日は晋君、今日は将太君の結婚式だ。

151123 (1)

 今朝は小松貫主さまお出まし。

151123 (3)

 ネコタ君、寄ってきた。

151123 (5)

 リックとクーちゃん、遅れてナギ&ツグちゃんコンビ。

151123 (6)
151123 (7)

 誓榮さま、ご苦労様です。

151123 (9)

 さて、今日もこれから結婚式行ってくるか。

本日は勤労感謝の日


 今日は勤労感謝の日かぁ、普段、健康で働けてることに

感謝だな。爺様が早々と国旗を掲げてくれてます。

151123 (10)

《平原綾香さま国歌独唱》





今朝は少し冷えた、坊主頭でわかるよ


 今日は天気回復のようだ。しかし、朝は

冷え込んでたなぁ~。3連休中日とあって

境内はズラリと参拝客で一杯。

151122 (1)
151122 (2)
151122 (3)

 昨日、大勧進の入山式を終えた栢木副住職さん。

151122 (4)

 境内の今朝の様子。

151122 (5)

 大本願境内にはリックとクーちゃん。

151122 (6)

 少し遅れて、ナギ&ツグちゃんコンビ。あっ、両犬とも

後ろ向いた。

151122 (7)

 淡々とお上がりをする副住職・誓榮さま。

151122 (8)
151122 (9)

 さて、今日は晋様の婚礼だ。お邪魔しなくてはです。

おめでとうございます!



昨夜はキャンプ場へお邪魔


 YSPさんのお客様のバイク仲間がこのク●寒い中

泊でキャンプするという情報キャッチ。オラは婚礼が

あったりでパス。

 でも、皆さん寒い中頑張るというので、乱入・食い逃げ

宣言をして、夕方、超株でお邪魔した。寒かった~。

レイセンジ (1)

 おっちゃん、いやオヤジキャンパーズが5人ほどいた。

皆さん、それぞれ夕食の準備を・・・。

レイセンジ (2)

 マツキチさんのおでん、pochi殿のギョウザ、

toshi殿のチキンとそれぞれ頑張る。

レイセンジ (10)
レイセンジ (7)
レイセンジ (8)

 こんな感じです動画。



 で、本日のメインディッシュと言えた、コジ殿

調達のなんと「鹿肉」。いいねぇジビエだよジビエ。

レイセンジ (4)
レイセンジ (5)
レイセンジ (6)

 鹿肉うまいねぇ~。なおもコジ殿自慢の溶岩プレートで

焼いてくれた動画。



 宴たけなわの8時前にはユッキー&SHIGEも仕事終えて

すっ飛んできて合流。

レイセンジ (11)
レイセンジ (12)

 お腹も落ち着き、8時半前には、予定通り「食い逃げ」

ということで、山を下りたオラですた。

※一応、カルビと牛タンは少々持参しましたが・・・。

 それにしても元気な面々だ。キャンプ場、他には

2組くらいしかいなかったようだ。

 ごちそうさまですた。&あ~、寒かった。 

レイセンジ (13)

超株で山登るオラもかなりイッチャってますね(笑)

すっきりしねえ天気でござんす


 ちょっぴり肌寒い、どんよりした今朝の善光寺さん。

仲見世で団体さんが。わりと賑やかな朝だ。

151121 (1)

 大勧進のお数珠待ちも久し振りにズラリと並ぶ。

151121 (2)

 栢木副住職さま、本日午前中、入山式とのこと。

151121 (3)

151121 (4)

 境内にも沢山の人たちがお数珠待ち。

151121 (5)

151121 (6)

 回廊から見る境内。いつものショットだ。

151121 (7)

 ワンコは昨日と同じ、リック、クーちゃん、ジュンちゃん。

151121 (8)

 ネコタ君、今朝も着込んでる。

151121 (9)

 あとからナギ&ツグちゃんコンビも登場。

151121 (10)

 ぼ~っとして、副住職さまを記録しませんですた。

さて、明日、明後日と婚礼に招待されてる。今度の

土曜もだ。1週間に3つの婚礼は、なかなか無いよな。

めでたい門出にお呼ばれする・・いいこっちゃないかぁ。


乗ってみてえなぁ~、こんな乗りモン


 何だかスクーターの大きめな感じで走り、

bs (1)

 水のあるとこへ突っ込む。

bs (2)

 あとは、水上バイクと化す。

bs (3)

 また、普通のバイクへと。

bs (4)

 夢のようなマシンがあるんだね。乗ってみてえや。

《そんな様子が動画に》



 BISKIというらしい。

今日は曇りから晴れの予報だったかな?


 ここんとこ雨も降ったりはしたが、比較的

寒さが緩んできてる長野市界隈。

151120 (1)

 栢木副住職さま、お数珠をやんわりとくれる。

151120 (2)

 境内にはこの人数。外国人参拝客が10名ほど。

151120 (3)

 ワンコ集会は、リック、マルちゃん、ジュンちゃん。

151120 (4)

 大勧進後方の空。怪しいが雨は無さそう。

151120 (5)

 仁王門前では、ネコタ君が珍しく愛想ふりまいてたねぇ。

151120 (6)

 大本願、副住職さま、またまたお仕事でございます。

151120 (7)

151120 (8)

 さあ、週末だ。頑張るかぁ~。

ここでは「およべっさん!」なようだ


 昨夜、会社の帰りに「宵えびす」へ寄って

神社へ御参りしてみた。

 皆さん、並んでますたね。

1119ebisu (1)

 お賽銭をして、鈴を鳴らして、二礼二拍一礼。

1119ebisu (2)

1119ebisu (3)

 えびすさんが「およべっさん」になるのですね。

1119ebisu (6)

 およべっさの銭洗いとかありますた。

1119ebisu (4)

1119ebisu (5)

 神社の外へ出ると、縁起もんの熊手、だるま等が

狭い道沿いに。賑わっておりますたよ。

1119ebisu (7)
1119ebisu (8)
1119ebisu (9)
1119ebisu (10)
1119ebisu (11)
1119ebisu (12)

 TVの中継もあったようで、この風体が

どっかで映っていたかも。。。すんません。

わりとあたたかい朝だ


 毎朝、平々凡々な生活が出来ることの幸せを

大事にしなきゃと思うこの頃であります。

151119 (1)

 こうしてお数珠も頂き、一日が始まる。いいねぇ。

151119 (2)

 本堂前に少しの参拝客さん。

151119 (3)

 本堂前で、リック、マルちゃん、ジュンちゃん。

151119 (4)

 仁王門前にはリナちゃん、ソラちゃんもで合流。

151119 (5)

 今朝は誓榮副住職、久々のお休みのようです。

151119 (6)

151119 (7)

 昨夜の雨も上がり、曇ってはいるが雨の心配は無さそう。

今日も頑張って仕事行くかぁ~!



長野のえべっさん


151119 (8)

 長野のえびすさん、西宮神社の「えびす講祭(例大祭)→クリック」

今夜から明日にかけて行われる。今夜は宵えびすという

ことで神社界隈が賑わう。久々に行ってみっかな?

 「えびすの神の御神徳を称えお祝いをする十一月(旧暦十月)に

参拝し、その年の御神徳への感謝と翌年の御祈願を致します。」

ということで、商売をしている方々は行かなきゃでござるな。

今朝もドンヨリ曇り空の割りには


 寒くない朝ですよ。もうじき冬なのにねぇ。

六地蔵さん。

151118 (1)

 山門下には外国人の方々が多数。境内はまばら。

151118 (2)

 大勧進境内の吹流しがこんな風の強さ。

151118 (3)

 栢木副住職さま、ご丁寧なお数珠頂戴。

151118 (4)

151118 (5)

 今朝のワンコはクーちゃんとジュンちゃん。

151118 (6)

 南の空も北の空も、完全な冬空ダス。

151118 (7)

 副住職さま、お寒い中ご苦労様の図。

151118 (8)

 さて、週の中日だ頑張んべ~。

朝からビックリだよ


 さあ、善光寺さんへと6時に玄関の戸を

開けたら、数メートル先の歩道に犬かぁ?

と思しき生物が。飼い主がいない、野生

動物かと・・・。

 敵も振り向きざま、オラとガンの飛ばしあい。

3秒ほどだったか、カメラを手にするまもなく

立ち去っていった。


 タヌキかハクビシンか?以下写真は

上がタヌキ、下がハクビシン。

tanu.jpg

haku_20151118071609b9f.jpg

 目があったので記憶に残ってるので間違いなく、

タヌキですたね。

 タヌキがイヌ科、ハクビシンはジャコウネコ科

となってますたね。

 しかし、こんな街中にもいることがびっくり。

昨夜は降ったんですねぇ、雨


 超株が濡れてますた。比較的暖かな朝です。

151117 (1)

 今朝から、栢木副住職様お出ましです。

151117 (2)

151117 (3)

 境内でワンコ達。ナギ&ツグちゃん最近見えず。

151117 (4)

 南の空はこんなですね。今日は天気持ちそうです。

151117 (5)

 境内でワンコ達、飼い主さん達ワイワイ。

151117 (6)

 副住職誓榮様、ホントにご苦労様です。

151117 (7)


ガソリンスタンドでうっかり


EneosGasStation.jpg

 日曜夜、江戸からの帰路、都内の首都高乗る

直前、いつも燃料補給のセルフスタンドへ。

 昨日の朝、oniyomeが、

「昨日の夜、ガソリンどのくらい入ったぁ?」

「3000円弱だったわ。」

「お釣りは?」

「はあ?オレ、ガソリン入れただけじゃん?」

「えぇ~、私がトイレから戻ったら、運転席に
いたから、お釣りもらったと思ってたけど?」


 速攻、以前のレシート見て、電話しますたよ。

「すんません、昨夜9時頃、ガソリン入れて
お釣りもらわずに来ちゃったんすけど、あり
ますかね?」

「はい、目の前にレシートとお釣りございますよ。」

「あ~、助かった。有難う。次回またもらいに
行きますわ。」

「いつごろ来られます?」

「長野なんで、今度は1ヶ月後くらいかなぁ?」

「は、はい、そうですか。じゃ、お預かりして
おきますので、電話番号をお教えください。」

・・・バイトの兄ちゃんですた。

 まっ、歳のせいにしちゃいけねえが、ドジな

中年オヤジでございますた。

 

今朝は「あったかいね」が挨拶


 今朝は、何人かの人に「あったかいねぇ~」と声を

かけられた。超株で走っていったせいか、オラ的には

「まあ、寒くはねえなぁ」くらいだったが。

151116 (1)

 大勧進・副住職様、少し強めのお数珠頂戴の方だ。

151116 (2)

 境内の参拝客は今朝はまばら。

151116 (3)

 ワンコ集会は、リックとクーちゃんのみ。寒くなったしね。

151116 (4)

 山門東の銀杏の木の葉っぱが8割方落ちてた。

151116 (5)

 いよいよ冬近しだなぁ。

151116 (6)

 大本願副住職様も合掌しながらお上がり。

151116 (7)

 さて、今週も始まったなぁ。頑張っていってみっかぁ。

神風特別攻撃隊


 毎朝行く善光寺さんではあるが、どうしても毎日

行きたい理由の一つに、忠霊殿への御参りがある。

そこには、戊辰の役から太平洋戦争に至る戦没者を

祀られている。日本唯一の仏式による霊廟だそうだ。


 毎日、こうして平凡でもこの日本で生きていけるのは

日本のために命を落とされた先人のお陰と・・・。

 なかでも神風特攻隊などは、靖国神社の遊就館に

詳しく各種展示物がある。

Chiran_high_school_girls_wave_kamikaze_pilot.jpg

 こんな若くしてお国のために・・・。

hqdefault.jpg

 しかし、戦後教育では、自虐史観のもとに

戦争に関わった全てが、国民までもが悪い

といった教えをしてこなかっただろうか?

 何故、こんな攻撃が出来る?

USS_Louisville_hit_by_kamikaze.jpg

 ひとつの動画を見つけた。





久し振りに雨でございます、善光寺さん


 冷たい雨ですねぇ、こうしてひと雨ごとに冬に近づくので

ございますね。こんな朝でも遠くから参拝客さんが。

151114 (1)

 境内、本堂もこんなです。肌寒いんです。

151114 (2)

 大勧進は今朝も副住職さま、雨の中ご苦労様です。

151114 (3)

 こんな雨の日は境内ではお数珠頂戴は無しです。

151114 (4)

 下って、仁王門のネコタ君。寒そうで、着込んでおります。

151114 (5)

 大本願副住職・誓榮様もホントに休みなく雨の日もご苦労様です。

151114 (6)

 時間あったので、やはり行かなきゃと忠霊殿へ。

昨夜は風がだいぶ強かったのか、参道に杉の枯れ枝が。

151114 (7)

 240万の英霊が眠る忠霊殿。

151114 (8)

 チョイと入ると紅葉の落ち葉がぎっしり。

151114 (10)

 雨に濡れる紅葉4ショット。

151114 (9)
151114 (11)
151114 (12)
151114 (13)

 大勧進のお下がりのお数珠を回廊でまた頂く。

151114 (14)

 大勧進へ引き上げて行く副住職様でした。

151114 (15)

 さて、今日は一日雨模様の予報でございますな。

午後から、用あって江戸であります。

 明日の善光寺さんはパスですね。

今朝は比較的暖かかった


 少しは寒さが和らいだな。常連さんの挨拶で

今朝はあったかねぇ~が聞こえてくる。

151113 (1)

 境内西側の山茶花?雪椿?の赤い花が

一杯咲いてる。

151113 (3)
151113 (2)

 まだ、6:30の大勧進お出まし。

151113 (4)

 山門入口から本堂まで、ずらっと並ぶ参拝客。

151113 (5)

 今朝のワンコは境内でリックとジュンちゃんだけ。

151113 (6)

 今日は徒歩出勤予定なので、大本願のお朝事はパス。

もう週末だねぇ。ガンバロ!

中田翔、日本の4番だねぇ


600x600xnakata_jpg_pagespeed_ic_hW-JszFhkT.jpg

 日ハムファイターズの中田、いや侍ジャパンの4番の

中田になったな。一昨日と昨夜の強豪・メキシコ&ドミ

ニカ共和国相手の試合。

 いずれも逆転勝ち。それも中田の大活躍で。一昨日は

6得点のうち、5打点。

 昨夜は、2:0でリードの終盤、筒香がレフトフライを

目測誤りでエンタイトル2ベースのあと、ホームランを

打たれて同点。

 そのあと、ランナーためて、中田がすくい上げるような

タイムリー2ベースで、4:2。

 打順が4番ではなかったが、見事な大活躍。

シーズンでのホームラン動画を。



またまた寒くなってきてる


 そういやぁ、暦のうえではもう、立冬過ぎてたんですな。

寒いわけだ。いつまでも秋ではないってことだ。

151112 (1)

 副住職さま、今朝もお出まし。お元気そうです。

151112 (2)

 境内には外国人参拝客の皆さん、何名か。

151112 (3)

 結構いますたね、境内には。

151112 (4)

 本堂北東の空。フユだね。

151112 (5)

 仁王門そばでワンコ達集まる。

151112 (6)

 大本願副住職・誓榮さまも淡々と、寒さも関係なく。

151112 (7)


NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム