一段と冷え込みますた今朝


 ジャージの下に、防寒下着を履きましたよ。

ジャージの下一枚では、バイクでは堪えきれ

ないっす。そんな朝の善光寺。

150930 (1)

 空を見上げれば、一昨日、スーパームーンだった

お月様がありますた。

150930 (2)

 忠霊殿手前にある、昨年倒壊した石碑の由来の

看板が建てられてますたね。宝生流謡曲・岡本翠山翁碑

だそうだ。

150930 (4)
150930 (3)

 大勧進お出ましを迎える人が多いなぁ。

150930 (5)
150930 (6)

 大本願でワンコ集会、オールキャスト。

150930 (7)

 今朝も副住職様。寒くなってきました。お風邪など召しませぬように。

150930 (8)

 朝日を浴びる猫田君。と可愛い5ヶ月のソラちゃん。

150930 (9)
150930 (10)

 さて、9月も今日で終わりだ。

あっという間に上半期おしまいか。


居合家 町井勲氏!


 こないだの安川電機の居合ロボットに登場の

町井勲氏。凄い人だな。

無題1

 この動体視力といい、居合抜きの速さ。まさに平成のサムライと

呼ばれる所以だ。

111106kyokushinkaikan-00-machiiisao.jpg

 こんな技、ギネスもんだ。




秋も本番、やがて紅葉シーズンかぁ


 日増しに気温が下がっていくのがわかる。

超株で行くから余計。風の冷たさが厳しくなる。

150929 (1)

 大勧進の護摩堂の結縁柱がなくなった。

150929 (2)

 放生池から南の空を見る。

150929 (3)

 境内には、そこそこ参拝客。

150929 (4)

 大本願の銀杏が鈴なり。今年もよさそうだ。

150929 (5)
150929 (6)

 ワンコ集会、全犬集合~。どの子も元気だ。

150929 (7)

 副住職様、お上がりご苦労さまです。

150929 (8)

 猫田君を囲む会もご盛況。

150929 (9)

 さて、今日の秋晴れ、張り切って会社行くかぁ!


「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」


 こないだ某国営放送もどきの朝のTVだったかな?

こんな凄いテーマを取り上げてた。

 company_business_robotics01.jpg

 上のような産業用ロボットを造る会社が、

【YAHOO検索・・より】

「~安川電機に受継がれる"ものづくりスピリット"を

世界に向けて発信~

安川電機・創立100周年記念「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」

平成の侍・町井勲氏の協力の下、産業用ロボット「MOTOMAN」が

居合術の神業を再現」

をしたという。

MOTOMAN-MH24_02.jpg

MOTOMAN-MH24_04.jpg

 このカメラマン、欧州騎士並みの甲冑を着て撮影だよ。

MOTOMAN-MH24_11.jpg

 この動画を見れば、平成のサムライ・町井氏もさることながら

このロボットの凄さが分かる。



 恐るべし、日本のモノ造り精神。

と居合術。またK国が居合も起源が

ウチだとか抜かすんだべな。


昨日は中秋の名月だったんだねぇ


 秋も半ばなんだなぁ、もう3日で9月も終わりだ。

昨夜の満月知らなかった。

 今朝も肌寒い朝だ。大勧進は新しい住職様だった。

150928 (1)

 赤い橋にかかるころ日の出な感じ。

150928 (2)

 境内には意外に多い参拝客。

150928 (3)

 今朝はツグちゃんを大本願まで。活発な子だ。

150928 (4)

 リックは飼い主に遊ばれている。ワンコ集会はオールキャスト。

150928 (5)
150928 (6)

 ナカさんが仁王門下でお数珠頂戴。

150928 (7)

 今週もこんな平凡な朝から始まる。有難いことだ。

150928 (8)

 リナちゃん、ハナちゃん、ソラちゃん等のユウジを

囲む会もご盛況。ユウジ君は高いとこでゆったり。

150928 (9)

 今週は週末にも仕事ありで7日間連続で

働かなきゃだ。頑張るべ!!






久し振りに信越クラブのオープン戦


 かなり空いてしまってたなぁ~。信越クラブへお邪魔すんの。

今日は、千曲川クラブとのオープン戦と聞いていたので行って

みた。

 雄輝の先発で始まった試合。ブルペンで「調子は?」ったら

「バッチシです」と言ってた雄輝。2回に2点取られた。

0927vs千曲川 (1)
0927vs千曲川 (2)

 しかし、その裏、4番に座った柳が四球選んで、キャプテン亮が手堅く送って

キャッチャー宇野が1、2塁間を破るタイムリーを放つ。そのあと堀内がライト

オーバーの逆転2ランホームラン。

0927vs千曲川 (3)
0927vs千曲川 (4)
0927vs千曲川 (5)
0927vs千曲川 (6)
0927vs千曲川 (7)

 ホリの一発は見事だった。

0927vs千曲川 (8)
0927vs千曲川 (9)
0927vs千曲川 (10)

 あとは、拓治、三森、哲也、常と若手の投手をつないで逃げ切った。

というか、乱打戦になってしまい、終えてみれば13:8のスコア。

0927vs千曲川 (11)
0927vs千曲川 (12)
0927vs千曲川 (13)
0927vs千曲川 (14)

0927vs千曲川 (15)

 10月の三連休には、日本通運、NTT東日本、セガサミーの

3連戦を予定しているとのこと。10月30日からの日本選手権に

向けて、ラストスパートの時期にきている。頑張れ信越クラブ。


今朝はそそくさと善光寺


 昨日は一昨日の飲み会が効いて、起きられず。

今朝はというと、MC朝練があってチョットだけお邪魔。

150927 (1)

150927 (2)

150927 (3)

 大勧進で常連の方々に、挨拶をして

そそくさとグラウンドへ。

ライダー・ホイホイだと

 
 エンデューロレースは、オラもたまに載せる

けど過酷なレースですよ。モトクロスと違って

短期スピードレースじゃなく、耐久レースです

から。しかもあらゆるテクニックがないと勝てない。

images_201509272253268f6.jpg

E784A1E9A18C.jpg

o0800057113002177768.jpg

a0242984_0455997.jpg

 他人様のブログにこんな動画があった。

確かにこれは大変なレースだ。タイヤ越えあと

濡れた板の斜面はキツいなぁ~。





昨夜からず~っと雨の長野市でござんす


 雨はヤダなぁ~!ノー天気のオラでも憂鬱になる。

晴れ男は雨に弱い。放生池の大賀ハスはさすがに

終わりだな。

150925 (1)

 大勧進の排水溝が勢いよく、川のように流れている。

150925 (2)

 雨の中のお出ましは貫主様も大変だが、赤い

傘持ちの方も大変でござる。

150925 (3)

 大本願、今朝は当然、ワンコ集会は雨天中止。

入口の幕の菊の御紋。

150925 (4)

 副住職様、足元悪い中、黙々とお上がり。

150925 (5)

150925 (6)

 さて、週末だ。あっという間に時が過ぎ行く。

とともに、歳は確実にとっていく。オーマイガー。







虹鱒の唐揚げ、うまい!


 先日、虹鱒の唐揚げを頂いた。初めて食べた

逸品である。望月町、長和町方面の名産らしい。

【町の観光協会HPより】 美味そうですよね。

ippin004.jpg

 この頂き物が家族で大絶賛。また食べたい

リクエストあり。昨日は朝もそんな話になり、

オラ以外は温泉行くというので、じゃ、和田の

道の駅行って買ってくらぁ、と大きいバイクで

ソロツー兼ねて行ってみた。

旧和田村 (2)

 和田峠行く途中にある道の駅風な町の施設。

和田宿ステーション。特産物直売所がメインだ。

旧和田村 (1)

 朝、出がけにここ電話して、唐揚げあるか聞いたら、

あるけど、午前中に売り切れなることもあるというので

2パック予約しといた。

 松代~地蔵峠~真田町~大屋~丸子~長和町ルート。

直売所レジで買おうとしたら、確かにお目当てのパックは

あと2個だった。


 そのあと、チョイと戻って、マルメロの駅ながと という

道の駅のおみやげ屋さん寄ってみた。ここにもあるかな

と店内に入ったら、あるある山積み。ここもツーリングで

よく立ち寄ってたのに知らなかったなぁ。

旧和田村 (3)

【町のこれに関わる記事】

•虹鱒(ニジマス)の唐揚げ

長和町の澄んだ水で養殖した獲れたてのニジマスを

特製の甘辛タレに漬けて揚げた香ばしさが食欲を誘い

ます。見た目とは裏腹にサクッとした食感が特徴で、

酒の肴に最適です。


 まさに酒の肴にはうってつけ、ご飯にも合います。

このお店の前に珍しいオート三輪車が展示されて

ますた。ダイハツ製です。かなり古いっすよね。

旧和田村 (4)
旧和田村 (5)
旧和田村 (6)

 久々に一人でノンビリと走れたミニツーでございますた。

これも前日まで屋根で頑張りますたので、自分へのご

褒美ということで。安いもんだ。





さらに涼しさ増す信州善光寺界隈


 5時半に外出たら、東の空がいい色の朝焼けだ。

150924 (1)

 境内、本堂には昨日までの人出が一気に平常に。

小松貫主様、いつもの時間にお出ましです。

150924 (2)

 境内でお数珠を頂く方もこのくらいになりますた。

150924 (3)

 山門から南向かいの空。どんどん雲が広がります。

150924 (4)

 仁王門前では猫田君を囲むワンコ集会。

今朝は、クーちゃん、ナギ&ツグちゃんコンビお見えにならず。

150924 (5)

150924 (6)

 大本願・副住職、誓榮様、本当に毎日ご苦労さまです。

150924 (7)


屋根は正直だぁ


 昨日もほぼ一日、屋根上だったオラ。朝一、ベランダ

出てビックリ、ガックリ。

 前日塗った箇所がこんな出来上がりですた。

0922roof (1)

 まるで、適当に塗ったような具合。

そんなつもりはねえんだがなぁ~。

0922roof (2)

 そう言えば、シンナーのうすめ液が少し

多めにいっちゃったかな?・・・は、ある。

0922roof (3)

 あとは、大きい刷毛にチカラが入りすぎたのも。


 で、気を取り直して、今回は小さめの刷毛で

刷毛の重みだけで、コマメにじっくり塗った。

 今朝、恐る恐るベランダから覗いたら、

0922roof (4)

 おおっ、今度はいいじぇねえかぁ。

昨日でほぼ塗りは終えた。あとはベランダを

ほんの少し。それと雨樋を軽く塗ってやるか。

今朝も秋晴れ、いい連休だった


 山門下で定点撮影でカメラスイッチオンしたら、

「カードがありません」って。あっ、パソコンにSD

差し込んだままだった。

 スマホで細々と撮る。境内賑わってる。って

ほどではないかぁ。

150923 (1)

 空はというと、かんじぇんな秋空。雲が高い。

150923 (2)

 大勧進、定刻お出まし。

150923 (3)

 大本願もいつも通り。にしても誓榮様は

代役がいなくて大変だ。大勧進は貫主様

含め3名で輪番してるし。

150923 (4)

 

ブレーブ・ブロッサム快挙!


 久しぶりの日本選手の快挙! オラも好きなスポーツ

ラグビーでJAPANがやってくれたね。ラグビーワールド

カップinイングランドで、初戦の南アフリカ戦。優勝候補の

一角でもある世界ランキング3位の相手だよ。

 日本ラグビー協会公式HPからショットお借り。

スクラムにこだわったチームカラー。

AR9Z0331.jpg

 大きな相手を倒すための低いタックル。

AR9Z0460.jpg

 逆転にかけたラストパス、ヘスケスのトライ。

BV2O0149.jpg

 ノーサイドの瞬間。これがラグビーの歴史に残る試合。

AR9Z1175.jpg

 ヘッドコーチのエディ・ジョーンズ。最高だね。

BV2O0379.jpg

 世界中が歓喜した試合。何が凄いったって、ロスタイムで

相手の反則に、即座にスクラムを選んで逆転を狙いにいった

こと。PGで同点を狙う作戦もあったにも関わらず。全員が

スクラムを躊躇なく選択したそうだ。試合のハイライトも

ネットにあった。



 試合後の選手達の画像もあった。



 何よりすごいのは、JAPANに多くの外国人がいたことだ。

その選手達が桜のジャージに身を包み、日本代表として

活躍してくれたことだ。

 日本人なフリして、反日的行動をするどこかの国の

帰化人よ、よ~く見ろ!日本が好きでこの国に住んで

どちらかいうとマイナーな、お金が稼げるスポーツでも

ないラグビーで、日本のために戦う戦士。これが顔が

外国人でも本当の「サムライ」なのだ。

 この動画を観ただけで涙が出てくる。日本人で

良かった。有難う、ブレーブ・ブロッサム選手達。

シルバーウィークはラス前となる


 相変わらず、参拝客の多い善光寺。人出が

多いと境内の大香炉には沢山のお線香が。

150922 (1)

 忠霊殿の手前の三重縣老人クラブ寄贈の石碑に

久し振りにネコ様が。今日は寄ってこない。

150922 (2)

 ちょっとの間に、境内には参拝客の列が。

150922 (3)

 6:00、いつも通り、小松貫主様お出まし。

150922 (4)

 山門前も数珠繋ぎ。

150922 (5)

 仁王門前でソラちゃんに怯えるリック。

150922 (6)

 大本願でのワンコ集会。今朝もジュンちゃん欠席。

150922 (7)

 副住職、誓榮様も休みっこ無し。

150922 (8)

 ユウジ君とハナちゃん、リナちゃん。

150922 (9)


昨日は一日、屋根上の人


 残暑がまだあったんだぁ的な暑さですたね、日中。

まだまだ終わらない屋根のペンキ塗り。でも大詰め

ではある。

 面的には、南側少々なので、今日頑張れば、ほぼ

終了といったところか。

 前回塗り漏れの東側の屋根下部分。

20150921roof (1)

 下の部分は殆ど雨あたらねえので半分だけ塗った。

tuika_2015092208471896f.jpg

 横っ面の板は厚く塗った。

20150921roof (2)

 唯一東にある窓部分、板を塗るのが面倒。

20150921roof (5)

20150921roof (6)

 その下の屋根も厚めに塗る。

20150921roof (7)

 南面もベランダの手摺りを塗りながらであるが、だいぶ

進んだ。

20150921roof (8)

 東隣の空家の屋根、30年以上何もしないと・・・。

20150921roof (9)

 さて、支度して今日も頑張んべぇ~。

にしても、ツーリング日和だな。いやいや邪心は捨てろ!



今朝は涼しかったのに、日中は残暑


 二日ぶりに善光寺へ。朝はもう長袖なくしては参拝不可。

今朝は小松貫主様のお出ましですた。

150921 (1)

 今日は連休のせいなのか、濡仏から大勧進見たら、ずら~っと。

本堂まで数珠つなぎ。

150921 (2)

150921 (3)

150921 (4)

 回廊から境内。いるわいるわ。

150921 (5)

 御開帳以来の賑わいって感じの善光寺。

150921 (6)

 大本願のワンコ集会はお出かけのジュンちゃん除く全犬。

ワンコ達撮り忘れ。話に夢中で。ここも人多し。

150921 (7)

 誓榮さま、ご苦労さまです。

150921 (8)

150921 (9)



ららぽーと新三郷でお昼


 今日、行き先の足立区から、ららぽーと新三郷へ

行ってみっかという話になって、ちょっとクルマで。
 
 混んでる混んでる、何万人もいる感じ。正午過ぎて、30分

くらいに、二階のフードセンターへ。親子連れでごった返し。

 ららぽ (3)

 そんな中、オラは真っ黒なカレーに目が。

船場カリーとかいって、全品、イカ墨入りだと。

牛すじカリーを頼んだ。

ららぽ (1)

 イカ墨とカリーの辛さが妙に相性がいい。美味い。

 若いのはというと、北海道は帯広名物、ぶた丼を。

ららぽ (2)

 これまた、ボリュームもあってGOOD。

そのあと、チビを引き歩いてたら、ピカチュウの

イベントがあって、これまた大賑わい。

ピカ

 このショット、終わって直後ですが、これまで親子連れで

びっしり。小さな歓声が大合唱となってた。



シルバーウィーク始まる


 この五連休、お次は確か、16年後とか。特に

大きな予定は立ててないオラ。しいて言えば、

混むであろう江戸へ今日1泊。

 善光寺は賑わってた。遠くからおみえで

あろう小団体さん。

150919 (1)

 今朝の大勧進。5:59のお出まし。

150919 (2)
 
 明日から6:00ジャストが今月いっぱい。10月

1日から、6:01と1分ずつ遅くなっていく。

150919 (3)

 大本願で久々、ワンコ集会、全犬集合。皆、元気。

150919 (4)

 高価な赤い傘。今朝も開いて副住職様待ち。

150919 (5)

 お上がりはシルバーウィークも関係ない。粛々と行われる。

150919 (6)

150919 (7)

 今朝の猫田ユウジ君。相変わらずマイペース貫く。

150919 (8)

 天気は曇りであるが雨は無さそう。

皆さん、よい週末&連休を充実させてくださいませ。


ここんとこの野党連中は発狂状態だなぁ


 ミンス党とかいう所属の国会議員は何なの?

あやつらに政権とらしたのホント、怖いわ。

 7月には、こんなパフォーマンス。

2015071500004_1_20150919071720172.jpg

 今回はオンナ?を集めて、鴻池センセを議場に

入れないおバカな作戦。触れば「セクハラだぁ~」

セクハラって言うんならしょうがねえ、ってわけで、

女性衛視を入れたら、

「オンナを使うなぁ~!」  はぁ?

無題

 で、極めつけはこの写真がマスゴミからやたら載せ

られる。いかにも佐藤正久センセが暴力をふるってる

と言わんばかり。

37ce878e.jpg

 あのね、シャバは皆、見てんだよ、いろんなの。

ミンス党の小西、こんな暴力行為をしてんだよ。



 こいつの野蛮行為を阻止しようとする佐藤センセが

いかにも悪者扱い。強行採決する自民党がワルと

宣伝するマスゴミ。困ったもんだ。

 それより、もっと酷いミンスの津田ヤタロウとかいうの



自民の大沼議員を後ろから羽交い締めにして、引き倒して

議場から引っ張り出すという残虐行為。これ、許されんの?

どさくさ紛れにフザけんなだな。大沼議員、ショックで

震えてるとさ。国会内に警察が入れないこといいことに

冗談じゃねえよなぁ~。

昨日は朝からよく降ったなぁ~


 そういやぁ、昨日の朝は色々と慌ただしいことが

続いて、善光寺の様子を載せる暇なかった。

 昨日は朝から小雨。結局、一日降りだった。

150917 (1)

 こういう日はお出ましも大変だ。

150917 (2)

 大本願境内の雨樋受け部分。

150917 (3)

 雨の様子が気になる傘持ちの方。この赤い傘、値段が

13万5千円だそうですわ。

150917 (4)

 仁王門下でお数珠を待ち構える方達。

150917 (5)


 今朝も早朝まで降り続いていた雨が止んだ。

150918 (1)

 もう週末の境内。そこそこ参拝客というか地元の方達。

150918 (2)

 大本願境内からの空、だいぶ青空が広がってきた。

150918 (3)

 境内にはお数珠を待つ方、ワンコ集会と人が集まってくる。

150918 (4)

 副住職・誓榮様、雨上がりのお上がり。

150918 (5)

 秋の空は変動が激しいから、にわか雨に要注意だな。




一昨日、昨日の夜は野球三昧


 一昨日は三輪クラブ(MC)のナイトゲームがあった。

相手は、ミヤちゃんの会社チーム。

 序盤、相手チームのピッチャーがピリっとせず、四球

オンパレードで大量点。

 フカはこの日当たってたなぁ。

MC0915 (1)

 主砲トオルちゃんは気負い過ぎかな。

MC0915 (2)

 クセモノ・リョウタ。

MC0915 (3)

 寂しい電光掲示板。

MC0915 (4)

 八時半にはグラウンド整備で撤収。

MC0915 (5)


 で、昨夜はというと、雨で流れたBCLの信濃

グランせローズvs石川ミリオンスターズの一戦。

 オラ達の草野球の翌日、BCL西地区の試合。

何だかなぁ~。不思議だ。昨夜、オラがチンタラ

守ってた外野に生き生きとしたプレーヤーが。

 その中で、石川の中畑選手。ウチの信越クラブ

から、信濃を経て、昨シーズンから石川へ。

NKHT (1)

NKHT (2)

 この試合でお互いが最終戦だった。・・よな?

NKHT (3)

 試合後、ちょっと話す機会があったが、ここんとこケガも

なく順調のようだ。この夜は、オラが行ったら、犠打で打点。

2死から流し打ちでレフト前ヒット。6番でライト守ってた。

 オフは、長野で飲む約束して見送った。


今朝は寝坊、大本願だけ


 昨夜のナイトゲームと反省会で疲れがあったのか、

二度寝して起きたら、大勧進のお出まし時刻。

 大本願だけでもと向かう。門構え、いいなあ~。

150916 (1)

150916 (2)
 
 正門そばの百日紅の花もさすがに最後に近い。

150916 (3)

 境内のここには、小さな錦鯉が数匹飼われてた。

150916 (5)

150916 (4)

 副住職・誓榮さま、本日も笑顔でお出ましになり本堂へ。

150916 (6)

 ソラちゃんが、ツグちゃんに遊んでくれと言わんばかりに

甘噛みオンパレード。応戦するツグちゃんもタジタジ。

150916 (7)

 猫田君を囲む集会が賑わってきている。

150916 (8)






この夏食べた、タフタフ食堂メニュー


 普段、お昼は少食の弁当なオラ。週1回程度しか

お邪魔出来ない「タフタフ食堂」。

 この夏頂いたメニューを少々載せます。

ランチは¥620。父ちゃんがリキ入れたもんは

ちょっと上乗せ。

 ヤン坊マー坊、マーボーラーメン。具沢山。

taftaf (1)

 親子丼ランチ

taftaf (2)

 焼肉丼ランチ。温玉のせ。

taftaf (3)

 夏はこれがオラの定番。美味しい「特性ざるラーメン」

taftaf (4)

 たまに付け合せで、ともに手作りの揚げパンといちごジャム。

taftaf (5)

 たまに豪華な刺身定食。イナダだったかな?

taftaf (6)

 弱肉強食、もとい焼肉定食ランチ、ソーメン付き。

taftaf (7)

 カミナリラーメン、半ライス。

taftaf (8)

 夏はスイカが出たり、自家製トウモロコシ¥100があったり。

父ちゃん、母ちゃんの仲のよい夫婦が明るく切り盛りするお店。

夜も呑める。そういやぁ、オラ達の職場が10月中旬からこの地を

離れなければならなくなった。どうしよう、たまには超株で来るかな。


 

日増しに涼しくというか寒くなる信州


 長袖を着る方がどんどん増える。半袖はもうきつい。

150915 (6)

 大勧進は今朝、5:55お出まし。

150915 (1)
150915 (2)

 境内で待機のワンコ達。ナギ&ツグコンビまだ未到着。

150915 (3)

 鐘をつくお当番の方。本堂の銅羅に合わせてタイミングよく鳴らす

にはかなり年季いりそう。

150915 (4)

 東の鐘楼を臨む。すっかり秋の気配だ。

150915 (5)

 最近、大本願へ向かう途中、猫田君を囲む会が

かなり賑やかになってきてる。

150915 (7)

 大本願、文殊堂。カラフルな鐘付き用の縄?

150915 (9)
150915 (8)

 今朝は大勧進、15日の大般若行事ということで、大本願の

お上がりも遅いということで、一足先に退散。

 ソラちゃんとハナちゃんが猫田君に挨拶。リックも。

150915 (10)

 朝の善光寺界隈賑やかだぁ~。





先週末土曜は、朝からFZ1に乗る


 今年はロングツーリングがお店のサマーツーで

高山へ行ったくらい。少しでも長距離がしたいと思い、

天気も良さそうなので、セローミーティング便乗ツーに

急遽参加させてもらった。

 8:30、YSPさん駐車場出発。

150913 (1)

 途中、須坂のコンビニで合流組と。

150913 (2)

 toshiさん、キャンプ道具を満載。

150913 (3)

 ハンドル周りはハイテク装備だらけ。

150913 (4)

 メットの左には、小型カメラ。

150913 (5)

 そのあと、菅平~鳥居峠~北軽井沢で浅間サーキットへ。

11時少し前に現着。いるいる、セローがずらり。

150913 (9)

 セロー30周年記念モデルと災害救援用バイクのセローと

セロー白バイが展示されてた。

150913 (6)

150913 (7)

150913 (8)

 一緒に行った仲間も嬉しそうだ。

150913 (10)

 セローもこれだけ集まるとセローファンは情報交換に

忙しい。チョイと離れると、浅間山がすぐそばに。

150913 (11)

150913 (12)

 あとは、コースをお好きに周回するライダー。

150913 (13)

150913 (14)

150913 (15)

150913 (16)

 インストラクターに指導を仰ぐ初心者ライダー集団も。

150913 (17)

 正午から松下さんなる方のトークショーがあり。

150913 (18)

 その後、景品目当てのジャンケン大会があったり。

150913 (19)

 残暑の中、まったりとした半日を過ごし、遅めのお昼を

浅間牧場レストランにて。

150913 (20)

 このあと、toshiさん達メインのキャンプ場までお供した。

それはまたいずれ。


ホント、涼しくなった、秋本番


 昨日は朝練でパスした善光寺。今朝は早起きしてた

ので、5時前からインターネットで国勢調査投入。

 超株で向かったが、もう短パン、半袖はダメだ。

ジャンパー羽織って、ちょうどいいくらいだ。

 境内、何だかニギニギしてた。

150914 (1)

150914 (2)

 今朝はもう一人の副住職さま、お数珠を結構力強くくれる。痛いくらい。

150914 (3)

 最近、仁王門の猫田宅前での集会が多い。

150914 (4)

 大本願副住職様、本当に毎日ご苦労さまです。

150914 (5)

 ナギ&ツグちゃんコンビも遅れて、猫田君に挨拶。

土曜から登場のソラちゃん、元気に動き回る。

150914 (6)

 さて、今週も頑張ろう~!


屋根のペンキ塗り継続中~


 いつまでやってんだぁ?ペンキ塗り。春から始めて

いまだ終わらず。まずい、って訳で金曜午前、仕事が

ひと段落したので、午後、有給休暇を取らせてもらって

帰宅して速攻、屋根へ。

 北側を片付けた。

15091113 (1)

 少し面積の狭い、西側も着手。

15091113 (2)

 あとは細かいところを先に塗って、金曜は18:30終了。

土曜はヤボ用(実はバイク乗り)でパス。

で、昨日は9時半から屋根へ。気合い入れて黙々と。

15091113 (3)

 ベランダの手摺りも塗り始める。これがまた面倒なのだな。

15091113 (4)

 しかし、塗り始めると楽しくなってくるというか、刷毛が

スイスイと動き始める。ついでに汗も滴り落ちる。

15091113 (5)

 ↓こういったアクセント部分がまた塗るのが嬉しくなってくるんだなぁ。

15091113 (7)

 夢中でやってたら、お昼過ぎてた。薄め用シンナー使用でアタマ

クラクラしかけたので、一旦部屋で横になる。食欲無し、昼抜く。

お茶飲んでまた屋根へ。

15091113 (6)

 南側の大半を終えてやめた。クタクタだ。午後は気温も

上昇し、かなり体力消耗。何よりヒザに堪えた。

15091113 (8)

 あと、1日か2日で終わりそう~かな?

今朝、久々のMC朝練


 右ヒザの調子がイマイチ良くない、曲がらないのだ。

全力疾走なぞとてもできない。でも、練習行かなきゃ。

 ということで、河川敷へ超株で。

150913MC (1)

 今朝は、12名も集まった。

150913MC (2)

 トスから、トオルちゃんのノック、フリーバッティングと

結局やり始めると、走らなきゃだよ。フリーの最後、センター

前へヒット打って走ったら、センターゴロに。

150913MC (3)
150913MC (4)
150913MC (5)
150913MC (6)

 明後日、火曜はナイトゲームがある。人数も

ギリギリのようだ。試合に出なきゃだ。

今朝は秋晴れってヤツだなぁ


 肌寒くなってきているこの頃、朝も寒くて目覚まし鳴る

前に起きたくらいだ。タオルケットと毛布だけじゃダメだな。

 5時半、六地蔵前。おばさんが長いことお祈り。

150912 (1)

 夜明けを待つ善光寺本堂。

150912 (2)

 今朝も栢木副住職さま。ナンマンダブと

おっしゃいながらお数珠をくれる。

150912 (3)

 回廊から朝日を浴びる忠霊殿。

150912 (4)

 猫田宅前に新人のコーギー(5ヶ月)のソラちゃん登場。

ナギ&ツグちゃん、喜ぶの巻。ソラちゃんも。

150912 (5)

 誓榮副住職さま、今朝も変わらずいつものようにお上がり。

150912 (6)

 ハイ、最後はマイペースを崩さない猫田ユウジ君。

150912 (7)



NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム