総火演翌日のお昼


 御殿場のルートイン泊まったオラ達。前夜の飲み会で

翌日のお昼はどうする?ってとこから、オラ達ご推薦の

「沼津・魚河岸 丸天(→クリック」に決めた。

 10時にチェックアウトして、約1時間チョイ。現地着いて

駐車場から一番近い「みなと店」に入る。まだ早い時間だ

ったので比較的空いてた。

 で、オーダーはというと、五人が五人見事に別オーダー。

丸天みなと店 (8)

丸天みなと店 (1)

 ポチ殿は定番の「魚河岸丸天丼」

丸天みなと店 (3)

 ウガちゃんは生しらす丼なくて、「わいわい丼」。

丸天みなと店 (4)

 フリさんは迷わず、「煮魚定食」。

丸天みなと店 (5)

 池ちゃんは、大好きだという「あなご丼」。

丸天みなと店 (6)

 オラはというと、おごってしまいますたお店人気メニュー。

「金塊刺身盛り合わせ定食」。これ、到着まで時間かかりますた。

四人が食べ終わる頃、やっとテーブルへ。

丸天みなと店 (7)

 各自大モン族の中で、オラは10品ほどあったかな?の

少々ずつのお刺身を頂き、チョー満足の定食ですた。

 正午を回る頃には平日にもかかわらず、家族連れ等で

大賑わいの丸天さんですた。

 静岡へ行くなら、時間が許せば是非お邪魔した方が

いいナンバーワンのお店と思います。


昨日からよく降りますたねぇ~


 夜中も降りっぱなしな感じ。で、今朝も雨降り。

玄関先では大したことない雨も、善光寺着く頃には

本降り。カッパ着る。

150831 (1)

 雨降ると、常連の皆さんもだいぶ来なくなる。

境内も閑散だ。

150831 (2)

150831 (3)

 大本願向かう前に、本堂を一枚。

150831 (4)

 大本願副住職さま、お出になってすぐに笑顔ですた。

有り難くお数珠を頂き、今週も頑張らなきゃだ。

150831 (5)

 しかし、雨はやだなぁ~。今週は傘マークの

日が多い。夏はかんじぇんに終わりですかね?







自称「世界大統領さま」


 この方、相変わらず立場をわきまえて無いお方だね。

ん? KOREAから選出されてるから、あのお国の方と

すれば、パクちゃんも参加の記念式典だし、軍事パレー

ドも参加なんだ。納得納得。

(ネットより拝借の凛々しいお姿)
22181792.jpg

【国連のパン事務総長、中国抗日行事への出席を疑問視する日本に反論

「全世界が記念している】 →どこを指して「全世界」と言うのか????


 潘事務総長は、中国メディアの取材に「習近平(シー・ジンピン)国家主席と

会えるのを楽しみにしている。中国の国連への多大な貢献に感謝している」と

述べた。また、「持続的発展の目標を実現し、気候変動など世界的な挑戦の

中で、中国が世界をリードすることを大いに期待している。これも私が行事に

出席する理由だ」とした。



 国連で私利私欲にまみれて、かなり評判がワリいそうですよ。

オラあまりこの組織は信用してないけど、最近は特に世界に

対し、影響力無いね。ってか、UN(戦勝国の集まり)だそうで

すから。昔の国際連盟とは全く違うもんなんですね。

昨夜来、雨降り続く


 憂鬱な秋雨前線のおかげで、雨模様な長野市。せっかくの

週末がなんてこったい!草野球の試合も中止。久々の試合

だったのに。

 今朝は、超株でカッパ着て善光寺へ。雨の中、副住職さま

お出まし~。今朝は、5:38。

150829 (1)

 山門下では結構な参拝客がお数珠を頂いていた。

150829 (2)

 大本願で空の様子を。曇天~。

150829 (3)

 境内ではオラ一人、屋根下でお数珠を頂く。他の

方達は仁王門下で頂く。

150829 (4)

150829 (5)

 早く晴れないかなぁ~。今日は信越クラブ、松本大学と

オープン戦予定。正午からとか。


総火演予行の予行


 チーちゃんのお陰で、プレミアムチケットが入手出来、

駐車券までご用意頂きました。

チケット

 平日の深夜、0時半、小布施ハイウェイオアシス集合。

池ちゃんのエルグランド号に乗せてもらい、いざ御殿場へ。

2015総火演 (1)

 四時半過ぎに到着したのかなぁ、シャトルバス始発6時まで

朝食、仮眠。6時少し前にはバスに乗せてもらい会場へ。

もう人集りが凄い。列に並ぶ。

2015総火演 (2)

 この間、演習場からは砲弾、銃弾の音がバンバン。初めての人は

驚きだ。戦車複数同時発射の時の音は特に凄い。7時少し前には、

A~Eスタンドがほぼ埋まる勢い。1スタンド、2000名収容だと。

2015総火演 (3)

 予行の本番が10時からなんだが、その前の予行演習が9時くらい

まであったわけです。

 その様子をチョイとスライドショーに。






もう秋だね、残暑は無いのだろうか?


 今朝も4時半アラーム止めたあと、二度寝で1時間。

あ~ぁ、大勧進間に合わず。大本願へ直行。

 水子地蔵のお地蔵さん達、最近は白い帽子と前掛け。

150828 (1)

 ワンコ集会はリックとジュンちゃん、マルちゃん。

150828 (2)

 赤い傘が開いて、ご案内~。

150828 (3)

 副住職さま、お上がりは淡々と。雨じゃなきゃいいってことで。

150828 (4)
150828 (5)
150828 (7)

 遅ればせながら、ひと通り、お地蔵さん達にお参り。

大勧進のお下がりお数珠を頂きますた。境内の中で

遠くから一枚。

150828 (8)

 今朝の本堂。今朝も曇天。夕方から雨らしい。

150828 (9)

 鐘楼、すっかり土台が綺麗になってます。

150828 (10)




こんな日本の近代史を教えて欲しい


 ここんとこ、やれ安保法案は戦争に直結みたいな

やたらとヒステリックな宣伝活動をするヒダリの方達。

こんな動画で勉強し直して欲しいなぁ。特にニッキョウソ

とかいう団体に入ってらっしゃるセンセ達。

 未来ある子供達には正しい歴史認識をさせないと。



今朝はヤボ用あって善光寺パス


 朝からヤボ用でお数珠頂戴の儀と重なりパスです。

ブログに載っけてないショットも結構あるので、今朝は

載せてみよう。

【仏足跡の碑】

 山門にこんな看板あり。

150827 (7)

 芭蕉は境内西の大勧進入る手前というか山門の西。

150827 (6)

 足跡はこんなに大きいのだ。

150827 (5)

150827 (4)

【鳥除け】

 何の枝だろうか?大勧進にある紫雲閣の屋根下。

150827 (1)

150827 (2)

150827 (3)

 善光寺はハトが多いっすから必須なもんです。

この人、日本の国会議員かあ?


 この変なオバちゃん、まだ斜民いやシャミン党の副党首なんぞ

おやりなんだね。

 今日のgooニュースに「何百年たとうが謝罪(→クリック)」なるものが

出ていた。

 安倍首相の戦後70年談話の「「歴代内閣が表明した反省と

(近隣諸国への)おわびの気持ちを揺るぎないものとする」「他方、

子や孫、その先の世代が謝罪を続けなければならないような状況を

作ってはならない」と答弁したことを受けての発言だ。
とある。

 日本人とすれば、ごく当たり前な談話の一部なのに、相変わらず

日本の自虐史感をはるかに超えた、お隣の国寄りというか

そのものか。そう言えばパクとかいうオバハンも「千年たっても

恨みは消えない」とか言ってますたな。

 この国会議員様、こんな考えしてますよ。まるで日本が

中国に占領されること前提に物事考えてます。っていうか

国会議員の資格無いっしょ。

6307_l.jpg


台風一過とならず、まだ強風


 昨夜来、強風と少しの雨。今朝もまだ風が強い。

日本海を北上中の台風15号の影響で、長野も

西側がどんより曇っている。

150826 (2)

 境内もこんなだが、赤い傘持ちさんの話だと

あの大きい傘が風にはめっぽう大変らしい。

普通の傘のようにキノコにもなるとのこと。

雨が無く風だけなら畳む方が安全だそうだ。

150826 (1)

 そんな中、大本願副住職さま、頑張っております。

150826 (3)

今年も富士総合火力演習へ


 今年もチーちゃんのお陰で、富士総火演のプレミアムチケットを

融通してもらい、御殿場・東富士演習場へ行くことが出来た。

 当日はあいにくの雨模様ですたが、例年の残暑の中での

観戦に比べれば、カッパを着て涼しくて良かったかなと。

 雨ですたので、持参の一眼レフは会場へ持ち込まずに

コンディジで演習模様を撮った。それは次回に掲載という

ことで、今回はスマホで撮った動画を3点。

【96式装輪装甲車】



【90式戦車】



【10(ヒトマル)式戦車】世界最強性能と言えるタンク。



画像が荒くてすんませんが、迫力は伝えられるかと。


昨日から一転、涼しい~!


 もう長袖のシャツでもいいくらいの気温だ。今朝は

寝坊してしまった。4時半の目覚ましは止めたのだが

涼しさで寝心地がよく、二度寝したら5時半。

 大本願へ直行。空はもう秋のウロコ雲だ。

150825 (3)

150825 (1)

 ワンコ集会はクーちゃんがお見えにならず。

150825 (2)

 大本願、副住職さん、ほんとに休み無しだよ。

150825 (4)

 猫田ユウジくんを囲む会。ナギ&ツグ+ハナちゃん。

150825 (5)

 ということで、今朝の大勧進はパス。

今朝の気温は6時で、21℃、天気はゆっくり下り坂。


秋田名物・ババヘラアイス!


 こないだ秋田にて、久々に「ババヘラアイス(→クリック)」を食す機会が

あった。中年オバちゃんが金属のヘラでコーンにシャーベット状のアイスを

盛り付けて、バラのような花の形に・・するオバちゃんもいる。アチコチというか

人が集まりそうな場所に出没する。今回は秋田港のそばにあるセリオンタワー。

③セリオンタワー (45)

 玄関先に小生意気な赤ん坊親子がいたので撮らせてもらった。

③セリオンタワー (43)

 その作りの流れを。

②ババヘラアイス (1)
②ババヘラアイス (2)
②ババヘラアイス (3)
②ババヘラアイス (4)
②ババヘラアイス (6)
②ババヘラアイス (7)
②ババヘラアイス (8)
②ババヘラアイス (9)

 で、完成品がコレ。

②ババヘラアイス (12)

 なかなか美味いもんですよ。




 今朝も残暑厳しく?蒸し暑い。曇天で涼しくは

感じるのだが、少し動いただけで汗かく。

 まだまだ参拝客多し、都会の子らはまだ

夏休みですたね。

150824 (1)

 大勧進副住職様お出まし。橋の上。

150824 (2)

 放生池のハス花ががまだまだ咲いている。

150824 (3)

 境内を進む御一行様。

150824 (4)

 ワンコ集会全犬集合していたが撮り忘れた。

大本願さんも副住職様出ずっぱり。大変です。

150824 (5)

 そうそう話は飛ぶが、中南信地方の帰路の

長野道。松ノ木がだいぶ枯れてます。かなりの

被害だなぁ。

山の松 (1)

山の松 (2)

「地球からのSOS(→クリック)」なんてぇの見つけた。

英国と日本で事故


 英国で22日、航空ショーがあり、戦闘機が墜落し、

大きな事故となったみたい。一般道路に墜落したため、

走行中のクルマが被害を受け、パイロット重体、市民

11名が死亡したとのこと。

【gooニューズよりお借り】

mkyodo_photo_PK2015082388798002_BI_JPG_00.jpg

 上空で宙返りし、地面に向けて下降したが、コントロールを

失い、そのまま地上に激突。大きな爆発したようだ。

 日本ではオラも行った毎年恒例の富士総火演の予行で

同じ22日に、戦車から放たれた演習弾の破片が観客席と

なってる後方に飛んで、観客2人が軽いケガをしたとのこと。

 破片が飛ぶ様子がネットにあった。



観客席を背中にする発射であればいいんだが、斜め方向に

位置しての発射だと観客席方向に飛んでくる可能性有りか?

 陸自も原因究明するようだが、こんな事故は初めてとのこと。

両者とも気を付けようがない事故だ。


チョイと長野を二日ほど離れますた


 3日ぶりの善光寺はすっかり秋めいてきてますたなぁ~。

境内と北、東のお空の様子。

150822 (1)

150822 (2)
150822 (3)

 昨日から一分ずつ早くなってると傘持ちの方が言ってた。

150822 (4)

150822 (5)

 ワンコ集会は大本願境内にて、リックが欠席。

150822 (6)

 大本願・副住職さん、俗世間の夏休みなんてのも無いんだべなぁ~。

150822 (7)

150822 (8)

盆休み前の大屋根の件


 オラ的には盆休み前の9日までには大屋根の塗りを

完成すべく鋭意努力をしたわけですが、なんと塗料が

底をつき、一旦、工事中止をしております。

 幅広の部分だけを残し、塗り的には充分こなせる

予定でありましたが、午後になり塗料缶が軽くなり、

あとは残りの塗料勝負となったものです。

150808 (1)
150808 (2)

道具も移動させながらの作業であります。

150808 (3)

 塗れていくと気分も上々になるもんです。

150808 (4)

 南側は改築の際に、トタンを継ぎ足し部分があり、こんな

塗り方もします。

150808 (5)

 こんな光ると嬉しいもんでございます。

150808 (6)

 さあ、あと6本の部分となりますた。

150808 (7)

 結局、どうしても塗料が底をつき、作業進められません。

降りる段取りしなきゃであります。

150808 (8)

 最後少~しだけ残し、悔しい思いをし、大屋根から

降りて参りますた。完成度的には何年かぶりにしては

よくやったと思うオラ。

150808 (9)



一週間ぶりに善光寺へ


 昨日、一昨日と疲れがたまって、起きられなくて

今朝は回復したので善光寺行けた。

 いつもと変わらぬお朝事風景。やはり心が静まる。

150819 (1)

 22日は5:31。それから1分ずつ遅くなるお朝事。

境内はまだまだ参拝客多し。

150819 (2)

 ワンコ集会は本堂前にて全犬集合。

150819 (3)

 大本願もお数珠頂きたい人が、多くなってきたなぁ。

150819 (4)

 副住職さまも笑顔でお数珠をくれつつお上がり。

150819 (5)


久々にお笑いでも


 先週の12日朝以来のブログ更新となる今夜。何だかなぁ~。

何を載っけようか思案のしどころ。

 とりあえず、お笑い的な外国版「ドッキリ」でも

いきましょかぁ?





 だ~から~、人間見た目だけで判断しないでね。 だな


昨日11日と今朝12日の善光寺


 10日に準備をしてくれたらしく、昨日、毎年恒例の盆踊り用の

櫓と提灯がセットされていた。

150811 (1)

 そんな中、お出ましはいつもの通り行われる。

150811 (2)

 ワンコ集会は元気なBT2犬がいない4犬で。リックは右側にいた。

150811 (3)

 大本願のお上がりも普通に。

150811 (4)
150811 (5)

 今朝12日もごく普通に大勧進のお出ましから。

150812 (1)

 賑やかな境内の中を本堂へ進む。

150812 (2)

 ワンコ集会は今朝も4犬で。

150812 (3)

 外国人参拝客の御一行様、お数珠頂戴を笑顔で

というか、不思議そうだけど嬉しい雰囲気で。

150812 (4)

 大本願、門入ってすぐの百日紅が満開に近い。

150812 (5)

 副住職様も休みなくお上がり。

150812 (6)

 さて、今夜遅くに秋田向かいするので、暫くブログ更新しません。

よろしくでございます。


戦後70年総理談話って何なんだぁ?


 今年も年明けからこの話題で、偏向報道関連は大騒ぎ。

村山のオッサンが戦後50年総理談話として、国賊ものの

日本人を貶めるような談話をし、その10年後、小泉が

それを踏襲したりするもんだから、特定亜細亜の2カ国が

図に乗ってる構図と思う。

 とにかく、「侵略・謝罪」の2つのキーワードで、それを談話に

盛り込むことを強要してる偏向マスコミ、有識者と称する、どこの

国の人?的な騒ぎはやめて欲しい。

abesinzou.jpg

 欧米列強が世界中に植民地を広げて、その後、

大東亜戦争を経て、亜細亜の各国が独立を果たし、

そのあと、欧米各国が植民地政策すみませんでした、

賠償します、謝罪しますなんてやったかい?

 なぜ、日本国だけが国の内部からこうした自虐的な

方向に向かうのかわからない。

 安倍総理には外野に左右されず、思った通りの発言を

してもらいたい。っていうか、この10年ごとに談話をしな

きゃなんねえ法はねえんだし。やめてもいんじゃねぇ?



空の雲を見るともう「秋の空」ですよ~


 夏休みのせいか親子連れの参拝客、外国人の

参拝客が多い善光寺。

150810 (1)

 境内の盆踊りの準備も完成。

150810 (2)

 回向柱の最後の集積場所の空は秋空でねえかい。

150810 (3)

150810 (4)

 境内西のロトウザクラの1本がとうとう枯れてしまったようだ。

150810 (5)

 5:30。大勧進副住職様、淡々とお出ましになる。

150810 (6)

150810 (7)

 大本願でワンコ集会。リックもいる。ナギ&ツグコンビはお山らしい。

150810 (9)

 大本願副住職様、ご苦労さまです。

150810 (10)


スバルって車、凄いんだね


 偶然拾った動画。スバルの凄さ。いっぱい出てrくる武勇伝。

無題





 小さいクルマなのに、何でこんなパワーが?

恐るべし富士重工。

日の出がどんどん遅くなるなぁ~


 朝の気温、湿度が適度に気持ちいい。もう秋が近づいてる。

150809 (1)

 本堂西にこんな看板が立ててある。

150809 (2)

 放生池のハスが勢いを増して、池全体に花が・・・。

150809 (6)
150809 (3)
150809 (4)
150809 (8)
150809 (5)
150809 (7)

 大勧進は今朝も副住職さまお出まし。

150809 (9)

150809 (10)

 仁王門の猫田訓を囲む会になりつつあるワンコ集会。

150809 (11)

 マルちゃんの首輪がかわいい。

150809 (12)

 大本願も副住職さま、お上がり。休みっこ無し。

150809 (13)



宝塚のある掟?


takaraduka100301.jpg

 あの宝塚には、こんな「ブスの25箇条」というのが

あるらしいよ。さすが美人揃いの宝塚。綺麗だから

こそ、綺麗でい続けなきゃいけない掟なんだべな?

1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいと言わない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字の形をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることをしらない
10.声が小さくイジケている
11.自分が最も正しいと信じている
12.グチをこぼす
13.他人をうらむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人を嫉妬する
17.他人につくさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなくゴウマンである
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.なんでもないことにキズつく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識を持っていない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても仕事においても意欲がない

 これって女性もそうだけど、男性にもモロ当て

はまる内容だよなぁ。裏を返せば、美人になる

25箇条ってことにもなるし。

 まあ、人生訓ってなもんか?

a8c0e7c54520042910e35d2156aa4b6c.jpg

 それにしても華やかな世界ですこと。

まるでオラとは真逆なことでございます。



今週も早朝の奥社へ&善光寺


 今日もまたペンキ塗りあるし、日中は走れないので早起き。

先週は善光寺到着、ギリギリだったので、今朝はアラームを

4時設定。外は真っ暗。こんな早朝にひとっ走りする中年オヤジ。

150808 (1)

 途中の気温表示、なんと「17℃」。涼しさ通り越してるわ。

先週は20℃だったのに。しかも明るくなるのが30分は遅れ

てる。奥社までほぼ道路貸切状態。これだけは三文の徳。

150808 (2)

 善光寺へは先週より余裕で到着。

150808 (3)

 まあまあ参拝客はいた。夏休みだしなぁ~。

150808 (4)

150808 (5)

 ワンコ集会はリック、ジュンちゃん、マルちゃん。

150808 (6)

 副住職さんに夏休みは無いんだなぁ~。

150808 (7)

 さて、今日は午前中、お医者さんも行かなきゃだ。ヤク切れ、いや

薬切れだよ。 それからペンキ塗りだ。今日こそは大屋根完了にしな

きゃでござる。



こないだの重工広島戦、スライドショー


 ちょいとサボってしまってた、都市対抗2回戦。

三菱重工広島戦の動画作成しますた。

 まずは試合開始まで。

その1 (2)

その1 (1)

その1 (3)

  

 試合開始から3回裏までのスライドショー。

その2 (1)

その2 (2)

その2 (3)




朝からセミが大合唱~


 今朝は二度寝しなかったので、5時少し前には、大本願着。

門が開くのを待って入る。開門待ちの常連さんが10名以上。

150807 (1)

 仁王門前の幟に「和顔愛語」とある。意味はこんなだそうだ。

「和やかで温和な顔つきや言葉つき。穏やかで、親しみやすい

振る舞いのこと。▽「和顔」はやさしげな顔つきのこと。「愛語」は

親愛の気持ちがこもった言葉の意。」

 こうなんなきゃだな。

150807 (2)

 時間あるのでグルリと本堂周りを歩く。東にはまだ

七夕の短冊が飾ってある。

150807 (3)

 北には「千人塚」がある。

150807 (5)
150807 (4)

 経堂から日の出が見られる。

150807 (6)

 護摩堂そばでお水を頂くジュンちゃん。これまで

バッグの中で悠々とやってくるジュンちゃんだ。

150807 (7)

 大勧進、副住職さん、5:30お出まし。

150807 (8)

150807 (9)

 大本願境内、今朝はワンコ集会全犬集合。

150807 (10)

 副住職様、今朝もいつも通りにお上がり。

150807 (11)

150807 (12)

 毎日、こうやって平々凡々な朝を迎えられることに

感謝感謝だ。もう週末だ、


シカトするについて


 今日、仕事の会話の中で「シカトされた」ということから

「シカトする」の意味について考察する。な~んて大それた

もんじゃねえよ。

 皆さん、「花札」というのをご存知だろうか?育ちの

よい方は恐らく知らないであろう。

zenfuda.jpg

 欧米でいうとこのトランプみてえなもんだな。

上の絵のように、1月から12月まで花鳥風月、

動物の4枚組みで作られてて、計48枚ある。

 で、右側半分の上から4段目の右端に、鹿が

プイっとソッポを向いてる札がありましょう。

 モミジの下で鹿がソッポ向いてる。この

鹿のある札4枚は、10月を表す。

 鹿の10月の絵がプイっとソッポ向く。

鹿で10月。鹿10。シカトウ→シカト。

 と苦しいんですが、有力な説という

ことでご勘弁を。

今日も暑くなりそう~


 善光寺着いた頃は涼しい、なんて言ってたら

みるみるうちに湿度上がって、蒸してますた。

 5:20。善光寺境内。

150806 (1)

 いつもの定刻、5:30。お出まし。

150806 (2)

150806 (3)

150806 (4)

 今日はリックだけお休み。甘えん坊ジュンちゃん歩く。珍しい?

150806 (5)

 大本願の南側にとある石碑発見。

後日掘り下げてみよう的内容のもの。

150806 (7)

150806 (6)

 大本願お数珠頂戴しながらお上がりの

副住職様。毎日ご苦労さまです。

150806 (8)

150806 (9)

 帰宅したら、玄関先にミンミンゼミがひっくり返ってる。

まだ生きてる。みれば前足二本に雲の糸がからまってた。

とってあげて、木の枝に掴まらした。セミは短い一生だ、頑張れ。

150806 (10)


NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム