今朝も天気が持った梅雨の中休み


 しのぎやすい天気の今朝の善光寺。常連の皆さんも

ほぼ顔を見せてホっとする大勧進。境内の回向柱も

いよいよ見納めだ。

150630 (1)

 そう言えば、今日、回向柱を所定の位置へ移転と

いうことだったので、境内の西へいつものように

寄ってみた。出来てますたね~。

150630 (2)
150630 (3)
150630 (4)
150630 (5)

 大勧進副住職さま、きつめのお数珠頂戴を頂く。

150630 (6)

 回向柱、お疲れさんですた。約3ヶ月弱。相当の人々に

撫でられ、拝まれたものです。

150630 (7)

 ワンコ集会は、本堂前にてオールキャストです。

150630 (8)

 大本願副住職さまも、毎朝、普通にお上がりします。

150630 (9)

 仁王門のねこ、猫田ゆうじ君。朝から

くつろいでおりますた。

150630 (10)

日曜の信越クラブ・・の練習


 一昨日、10時過ぎにグラウンドへお邪魔。何やら

活気のある元気な選手の姿。ちょうど守備練習を

終えようとしていた。

m (1)

 亮キャプテン中心にまとまりがあるなぁ。

m (2)

 バッティング練習が始まった。

バッピーも大きな声出してる。

bp (1)
bp (2)
bp (3)

 ベテランも若手も気合い入ってるなぁ。

b (1)
b (2)
b (3)
b (4)

 投手陣には特にケガせず本戦に臨んで欲しい。

p (2)
p (3)
p (5)
p (1)
p (4)

 今週末は東海遠征2試合あり。

3日ぶりの善光寺


 土曜朝は起きられず。昨日はMC朝練のためパス。という

ことで、2日お勤め無し。

 今朝はミニバイクを取りに会社行ったりで、ギリギリに到着。

放生池の蓮が一杯咲いてる。ピンク色がいいねぇ。

150629 (1)

150629 (2)

 今朝は副住職さまお出まし、5:30ジャスト。

150629 (3)

 境内も少し賑わっていた。

150629 (4)

150629 (5)

 本堂前ワンコ集会。ナギ&ツグちゃんコンビまだ。

150629 (6)

 仁王門前の猫田さんにクーちゃん、マルちゃんご挨拶。

150629 (7)

 大本願境内にて全犬集合なる。

150629 (8)

 5:50頃、こちらも副住職さん、お上がり。

150629 (9)

 ツグちゃん、猫田さんにチョッカイ出しつつ挨拶。

150629 (10)

 さあ、今日から月末で忙しくなる。頑張らねば。

呑みますた


 昨夜の金曜は、急遽、送別会を催しまして

某焼肉店で呑みますた。そのあと、無性に

柳鳥行きたくなり、お邪魔しますた。結構、

混んでますて、カウンターにやっと座れた

です。で、モツの煮込みを頂き、軽くやり

ますた。

DSC_0488.jpg

 で、本日夕方、新潟の友達が長野へ来てる

ということで、急遽、二人でミッチリと呑み、

思いっきり話をしますた。そのあと、YSPさんの

ゲリラBBQ開催を思い出し、お宅の庭へお邪魔

しますた。ゆっきぃとみっちゃんにお世話になり

ますた。

DSC_0490.jpg

 大変ごちそうさまですた。また、みっちゃんには

クルマで送っても頂き、恐縮しております。有難う

ございますた。

 

今日は降りそうな天気だ


 朝から南風吹いてて、いつ雨がやってきてもおかしく

ない状況だ。

150626 (1)

 5時前に到着。時間たっぷりで本堂の北側まで行ってみた。

こんなのがあったんだ。松代藩の真田家ゆかりの古塔ですと。

150626 (2)
150626 (3)

 さらに忠霊殿へ行く途中に整備されたお庭が。

ピンクのアジサイが満開。

150626 (4)
150626 (5)
150626 (6)

 5時半きっかり、小松貫主様お出まし。

150626 (7)
150626 (8)

 ワンコ集会、大本願境内にて。全犬集合。

150626 (9)

 副住職・誓榮さまお上がり。

150626 (10)

 もう週末かぁ?早いなぁ。

今年初のナイトゲーム


 昨夕、今年初のナイトゲームが東和田の県営球場で。

あっ、MC(三輪クラブ)の野球ですよ。梅雨の谷間と

いうべく昨夜だけ夕立もなく試合は行われた。

 いつも全力のフカはコーチャーズボックス。

MC0525 (1)

 3番マルちゃん、久々に左中間を破る3ベース。

MC0525 (2)

 1,2塁のチャンスにエース・Y井君。

MC0525 (4)

 そのY井君、要所を抑えて、1点に抑えたはず。

MC0525 (5)

 最高に嬉しいナイトゲーム。これで使用料金、¥17100。

MC0525 (6)

MC0525 (7)

 8時半に試合終了。8:1で勝利。グラウンド整備。

MC0525 (8)

 オラはといえば、膝の不調を訴えて、ベンチウォーマー。

で、打者一巡で打つだけ打たせてもらおうと欲かいて、バッター

ボックスへ。何とセンター前へヒット。痛い足引きずって一塁へ。

そしたら一塁ランナーが2塁で憤死。

 ベンチ戻ったら、「松ちゃん、さっきのヒットじゃないからね、

ランナーアウトでセンターゴロです!」だと。

 悲しい出来事です。ってもオラ的にはクリーンヒットですから。

2回目も打席回って、同じコースへ打って、やったぁと思ったら

やけに守備位置の浅いセンターにボールが捕獲されますた。

残念。相手チームの外野、一様にチョー浅い守りですた。

 あとは、反省会を5人で行い、無事終了。



今朝は雨模様でございますた


 朝から降っております。カッパ着て超株で出かけますた。

山門の石畳も程よく濡れております。

150625 (1)

 当然、境内も寂しゅうございます。

150625 (2)

 気になっていた回向柱の移転先に動きがありますた。

歴代の柱が一本ずつ移されてます。

150625 (5)
150625 (4)
150625 (3)

 放生池の大賀蓮もだいぶ咲いてきてますねぇ。

150625 (7)

 5:30より大勧進・小松大僧正お出まし。

150625 (6)
150625 (8)

 約20分遅れくらいで、大本願のお上がりがある。

150625 (9)

昨日の信越クラブ練習


 夕方、信越グラウンドへ行ってみた。水曜は

全体練習がお決まりなので。6時くらいから徐々に

選手が集まり始めてアップ開始。目一杯仕事を

してからの練習だからキツいと思う。

 でも、楽しそうなんだなぁ~。やっぱり好きなん

だろうなぁ、野球が。

 この時間帯に全体練習ができればなぁと・・・。

鳥が芝の整備をしてくれてますわ。

20150624 (1)
20150624 (2)

 6時過ぎから集まってくる。

20150624 (3)
20150624 (4)

 この日の練習メニュー。来月は忙しくなるなぁ~。

20150624 (5)
20150624 (6)

 室内でピッチング練習とバッティング。暗い外で

ストレッチとランニング。

20150624 (9)
20150624 (8)
20150624 (7)

 ミーティングする頃は、9時回ってます。

20150624 (10)







昨夜も雷鳴轟き、強い雨が降りますた


 梅雨らしいと言えば、梅雨まっ最中なのでしゃあねえか。

ここんとこ夜になると、雨降りまくり。まあ日中降らなきゃ

ヨシとしよう。

 駒返り橋んとこで、ふと、西の山を見たら、山に雲が

へばりつくように・・・。

150624 (1)

 忠霊殿のそばのアジサイ達が競うように咲き誇ってる。

150624 (2)

 放生池の大賀蓮も勢いがついて来て、今か今かと状態。

いかにも蓮らしい雨上がりの葉っぱ。

150624 (3)

 この花のピンク色がいいねえ。

150624 (4)

 大勧進・貫主の小松大僧正様、5:30きっかりにお出まし。

150624 (5)

 ワンコ集会は境内にて、久々、全犬集合~!

150624 (6)

 場所を大本願境内に移して、ナギ&ツグコンビがじゃれ合う。

150624 (7)

 境内の小さな池のアジサイも白で綺麗だ。

150624 (8)
150624 (9)

 大本願副住職・誓榮様、凛々しくお上がりでございます。

150624 (10)

 今夜も夕立ありそうな予報だ。

チョイと古いがドランクドラゴン


9beb6ec6ae5584e9fd8dbb598b90907e.jpg

 見たことなかったドランクドラゴンの動画めっけ。

2つ載っけましょう。





o0300021010267753087.jpg

今朝は睡眠充分で早起き


 4時半のアラームに速攻反応。珍しくシャカシャカ

動いて、超株で善光寺行ったら、5時前到着。

150623 (1)

 時間たっぷりだったので、久し振りに本堂の東庭園へ

行ってみた。

150623 (3)

 そう言えば、毎年、この庭園ではホタルが飛び交うんだなあ。

150623 (2)
150623 (4)

 ガクアジサイが咲き誇っている。昨夜の強い雨が

まだ残ってて、いかにも梅雨時の花って感じでいいわ。

150623 (5)
150623 (6)
150623 (7)

 昨秋、地震で被害を被った、鐘楼もすっかり復旧。

150623 (8)

 このあとは、いつもの散歩コース。忠霊殿前に人懐っこい

子猫が擦り寄ってきた。カワイイもんだ。

150623 (9)

 斜面のアジサイもだいぶ咲いてきてる。この水色もまた

梅雨時によく合う。

150623 (10)

 大勧進、今朝は小松貫主様。お待ちかねの皆さん。

150623 (11)

150623 (12)

 ワンコ集会は本堂真ん前にて。ナギ&ツグちゃん欠席。

150623 (14)
150623 (13)

 下って、大本願・副住職さん、淡々と本堂向かい。

150623 (15)

 今日も一日がこうして始まった。平々凡々な日をまた過ごそう。


バイク乗れないこのシーズン


 というか、何かと忙しくてバイク乗れないのが

現状でございます。ここへ来て、梅雨が本格化し、

ここんとこ夜になると、毎日強い雨が降ります。

【白馬へ行った際のマイ・マシン】

fz1_20150623063400de0.jpg

 走れるライダーの皆さん、車間距離は

充分とってないと、クラッシュしますよ。

 ご注意くださいまし。



 早く梅雨明けねえかなぁ~!


昨夜の雨もあがり、曇天ではあるが・・・


 今日は天気が回復に向かいそうだ。でも夕方は降りそう。

今朝の善光寺は相変わらず涼しい。

 年老いたお父さんが鈴を鳴らしながら境内へ。

150622 (1)

150622 (2)

 今朝から、大勧進お出まし、5:30ジャストだったかな?

暫くこの時間が続くはずだ。

150622 (3)

 ワンコ集会は境内にて、ナギ&ツグちゃんコンビは間に合わず。

150622 (4)

150622 (5)

 山門から南の空。

150622 (6)

 大本願境内のワンショット。

150622 (7)

 ご案内~で開く赤い傘。いつもの風景だ。

150622 (8)

 副住職様、お上がりご苦労さまです。

150622 (9)

 仁王門の猫田さん、定位置にて満足そう。

150622 (10)

 さて、今週も張り切っていってみますかぁ。




尚志高校(郡山市)と練習


 東京ドーム決めてから、少し休養をしていた信越クラブ。

一昨日から全体練習始めてみたいだ。

 で、昨日はオラも久々、雨が降る中、室内練習場へ向かった。

降りしきる雨の中、グラウンドには沢山の選手がいるでねえの?

少年野球かな?と思いきや、信越クラブと高校生らしき選手が

泥だらけになって練習してた。

 そのあと、室内練習場へ移って合同練習。その高校は一昨年も

篠ノ井高校との練習試合に来てた、福島の郡山市にある尚志高校

だった。

 信越クラブ・元キャプテン・福地君が監督をしている高校だ。

shoshi (2)
 
 ちょっと話をさせてもらったが、現役の時と変わらず、

飾ることもなく、高校生の指導者って感じで安心した。

 今年のチームは野球への意識が高く、期待が持て

そうということだった。

 室内練習場は選手の熱気で肌寒さも忘れるくらい。

shoshi (1)

 主砲・和也も尚志の主砲にアドバイスあげてた。

shoshi (3)

 一眼忘れたので、コンディジで少し撮ってみた。



 野球に一途は選手達、いいなぁ~。是非、福島代表で

甲子園に行って欲しいものだ。行けなくても着実にステップ

アップして、次年度に繋げていければと思う。

 頑張れ、青年監督・福地君・・・だな。



昨夜は長野地方に大雨警報


 遅くに警報解除にはなったが、今朝もどんよりとした雲。

出がけには雨降らずで、超株で向かう。

 大勧進のお数珠は、5:31。副住職様お出まし。

日曜のせいか、宿坊の小団体の参拝客が多かった。

150621 (1)

150621 (2)

 境内の回向柱、行く先がまだ何の動きもない。

150621 (3)

 ワンコ集会は曇天にもかかわらず、リック・クーちゃん、マルちゃん。

写真獲るチャンスなかった。

 大本願向かう途中、雨があたり始めた。着いた頃には本降り。

玄関先では、オラ含めて4名。濡れない場所では4名限界。

他の人達は仁王門の下で頂く。

150621 (4)

150621 (5)

 昨日の梅採りで身体がアチコチ痛い。特に腰。不安定な

姿勢が多くあったからなぁ。

 さて、今日は信越クラブの室内練習場お邪魔すっかな?



梅のもぎ取りで1日がかり


 今年も梅の収穫の時期が来ますたよ。今日は

日中天気も良さそうで決行。

 で、ウチで一番高さのある脚立を立てた。ん?

もう高さ的に高くなり過ぎ。来年も考えて、もう

届かない(イコール危険)とこは、乱暴ではあるが

枝を伐採しようとの方針に決定。

0620梅とり (1)

 今年は特に実がたわわに実ってるし、数も

多い。ってか、春先に剪定もしないし、伸び

放題ってやつだ。

0620梅とり (2)
0620梅とり (3)
0620梅とり (4)

 今年は根元にブルーシートを敷いた。次から次と

枝ごとの梅がシートの上に。

 0620梅とり (5)

 8時半から始めて、気温はグングンあがる。

0620梅とり (6)

 時折、おりては水分補給。大嫌いな毛虫が今年は

1匹だけ発見。暑いせいだ葉っぱの裏に潜んでるんだ

べなぁ~。

0620梅とり (7)

 これはまだ午前中の収穫、午後はさらに増えた。

0620梅とり (8)

 結局、木の枝に跨って曲芸まがいの収穫作業しても

かなり危険なので、だいぶ枝切りをした。

 ネット見たら、なり過ぎで樹勢を弱める意味では、梅をもぎ

とった後の夏の剪定も別に悪くはないそうだ。午後も1時半

過ぎから夢中でやってたら、4時半になってた。ヘロヘロだす。

 まあ、来年のなり具合が楽しみだ。



 




さわやかな雨上がりの朝


 でございます。若干、涼しさはありますが。

境内は毎朝お会いする方達がほとんど。

150620 (1)

 今朝も副住職さまお出ましの大勧進。

150620 (2)

 境内に結構な数の参拝客さんの列が。

150620 (3)

 お百度詣りのとこで、飼い主様を待つクーちゃん。

150620 (4)

 エサを頂くために背伸びでござる。

150620 (5)

 下って仁王門の高いとこにある彫り物。

150620 (6)
150620 (7)

 大本願に貼ってあった浄土宗のポスター。

まぁるく、まぁるく、まぁるくだそうだ。

150620 (8)

 ワンコ集会はマルちゃんおいでにならず。

150620 (9)

 いつものように淡々とお上がりの

大本願・誓榮さま。

150620 (10)

 今朝も「N1-GP」 猫田ユウジvsTUGUの1ラウンドありますた。



 さぁ、週末だ。今日は梅のもぎ取りと屋根上で頑張るべ。




サトシ君の元気な姿の動画


 バイク仲間のトシさんが、3月下旬の佐渡ツーリングと

6月上旬のミヤシタヒルズキャンプの様子を動画に

おさめてくれてますた。

 トシさん、見させてやってもらいますよ。





 アイツの元気に走る様子が逆に、この1週間の

出来事を信じられなくさせます。

 今頃、「賽の河原キャンプ場」でテント張って

既に向こうの国を楽しんでいるかも・・・。

 安らかにお眠りください。


昨夜から気温が低い、涼しい


 長袖のトレーナー着て、ちょうどいいくらいの陽気だ。

駒返り橋のたもとで参拝客の集団が説明を受けてる。

150619 (1)

 閑散としている境内。

150619 (2)

150619 (3)

 大勧進・副住職様、放生池に架かる橋を渡る。

150619 (4)

 池の大賀蓮が1個咲いていた。

150619 (5)

 150619 (6)

 ワンコ集会は大本願にて全犬勢揃い。

150619 (7)

 副住職・鷹司誓榮さま、今朝もお上がり。

150619 (8)

 慌ただしく終末を迎えてしまった。

今日は午後3時過ぎまで傘マークだ。


サトシ君のお別れに・・・


 行ってまいりました。バイク仲間も4人同行して

くれて、一緒にお別れをしてまいりました。

 心からご冥福をお祈りいたします。

そして仲間の総意が「ありがとう!」です。

           合掌。

※仲間が提供してくれた2枚のショット。

【お店の抽選会で特賞ゲット】

1434636023682.jpg

【6月上旬、最後のキャンプでの調理ショット】

1434636016225.jpg

朝から雨でございます


 というか、梅雨の真っ只中ですたね。九州南部は

豪雨なようで。被害が出ないことを祈らなきゃだ。

150618 (1)
150618 (2)

 参拝客はそんな多くない境内。

150618 (3)

 ワンコさんは回廊の下に、リックとマルちゃんだけ。

150618 (5)
150618 (4)

 山門んとこには、神奈川常燈の御一行様が。山車みてえなのも。

150618 (6)
150618 (7)

 下って大本願。雨の日は3,4人が入口リミット。

150618 (8)

 仁王門下へ移動。いたいた、ナギ&ツグちゃんコンビ。

150618 (9)

 雨の中、副住職様お上がり。

150618 (10)

いつもと変わらぬ朝だが、この平凡な日課が

出来ることに感謝感謝。





超株のオイル交換


 ここんとこ超株80のアイドリング時に乾き

かげんの音がするようになったんで、そういやぁ

しばらくオイル交換してねえやということで、

先週末、久々に交換してみますた。

 オイル取り替え容量は、600cc。

oil (9)

 前に買ってあったポイパックに抜いたオイルを。

oil (1)
oil (2)

 バイクゆすってオイル絞り出す。

oil (3)
oil (4)
oil (5)

 ネジしめて、オイル入れる。

oil (6)
oil (7)
oil (8)

 はい、完了。エンジンかけたら、い~い音だ。



今朝は梅雨本来の空であります


 昨夜は寝るの遅くて起きられないかなと思ってたら、

意外にいつも通りに起床。雨降ってたので、カッパ着て

超株で出かけた。

 5時前到着。大本願の北門が開くのを待った。

150617 (1)

 5時ジャストに境内から太鼓の音がして、同時に開門。

150617 (2)

 中をひと通り回って、門出ようとしたら、

「すんません、お数珠はどうやったらもらえますかぁ?」

と見るからに関西のオバチャン。 で、説明してたら

めんどくさくなったので、

「じゃ、一緒に回りましょうかぁ?」と、オバチャン2人を

お連れして、オラの周回コースを知ってる限りの説明を

しながら歩いた。結局、最後までお付き合い頂き、喜ばれた。

滋賀県からの客人ですた。

150617 (3)

  雨の日は境内ではお数珠もらえないので、山門下、

回廊では混んでる。

150617 (4)

 今朝のワンコ集会は、雨天のため半数。

リックとナギ&ツグちゃんコンビ。

150617 (6)
150617 (5)

 大本願で副住職様を待つ面々。

150617 (7)

 雨の中、本堂へ向かわれますた。

150617 (8)

 そうそう、いつも写真撮らせてもらってて、最近は

猫田さんとN1ーGPを繰り広げてくれる、ナギ&

ツグちゃんコンビのママがBLOG開いてます。

「かわうそ犬が行く BT Style(←クリック)」

 2匹のわんちゃんへの愛情たっぷりな、時には厳しい

躾をしつつ、毎日のように参拝してます。ご覧あれ。

※特にツグちゃんは元気一杯です。

(リンクも張らせて頂きますた)

サトシ君旅立つ!


 今朝、バイク仲間のサトシ君の訃報が入った。まだ50前の

人生半ばにしての旅立ちだ。

 以前、同様にバイク仲間の藤澤組長が逝った時も唖然と

したが、今回もいたたまれない。

 2009年から、アイツにバイク乗るきっかけを与えたのが

俺だった。慕ってくれて、二人でツーリング行ったり、マスツー

でワイワイやったり、どのくらい行動を共にしたか。

 訃報を聞いても、仲間に知らせても涙が出ないのに

こうして深夜、したためたツーリングの写真を引っ張り

出すと・・・・。結局、信じたくなかっただけなんだ。

 アイツを最初に撮った写真がこれ。スズキのスクーター

に乗ってた。以降、ヤマハオンリーになったが。

01_2015061701213333c.jpg

 あとは、ひょうきんな姿だったり、いろんなバイク

乗り回したり、どれだけ一緒に走ったことだか。

02_201506170121351cb.jpg
03_2015061701213635e.jpg
04_2015061701213881b.jpg
05_201506170121397e1.jpg
06_20150617012157e1f.jpg
07_201506170121593c4.jpg
08_20150617012200758.jpg

 そして、これがオレが撮った最後のショット。この春の上州ツー。

09_20150617012202c70.jpg

 スライドショーにしようと思ったが、あまりに枚数が

多く、今回はこれだけにする。見れば見るほど悲しく

なる。そうそう、ディジカメでオラの走るショットを撮って

くれたのはアイツくらいのもんだ。

 仲間のトシアキさんの「ブログ(←クリック)」

この春のアイツの映った動画がある。ご覧ください。

あの元気なアイツが何で病に倒れるんだ?

 

 安らかに眠ってくれ。お前は永遠にみんなの仲間だ。

これからは天国で仲間の無事故も祈っててくれ、頼む。

昨夜の夕立はかなりだったみてえだ


  昨夜の5時過ぎからの夕立がかなり強かった

らしく、善光寺界隈の地面に色んなものが浮いてた。

 参拝客も少なく、常連さんの顔だけが目立つ。

150616 (1)

 忠霊殿の前の西斜面の紫陽花が咲き始めた。

150616(4).jpg

150616 (2)
150616 (3)

 境内でお数珠をくれながら本堂へ向かう副住職様。

150616 (5)
150616 (6)

 今朝のワンコ集会も本堂前の境内で4方勢揃い。

150616 (7)

 大本願へ少し遅れて、ナギ&ツグちゃんコンビ。

150616 (8)

 大本願副住職・誓榮様、本日も粛々と。

150616 (9)
150616 (10)

 オマケ画像。今朝の 「N1-GP」(Nは仁王門のN)、

ニャンコvsワンコ格闘技。

ナギ 「猫田先輩、今朝もお手合わせをよろしく!」

猫田 「何だ、またオメエさんかぁ、10年早かねえかぁ?」



 

オーケストラ演奏会へ


 会社の後輩、ウミノッチが、富山で呑んだ時に

演奏会出るんで是非来てくださいとチケットまで

くれたので、どれ行ってみっかぁと、ホクト文化

ホールへ。昨日午後の出来事です。

HOKTO (1)
HOKTO (2)

 受付から結構な列が出来てた。

HOKTO (3)

 中ホールであったが、2階席もありかなりの空間ですた。

二階席の真ん中で聴かせてもらった。

 そうそう定期演奏会を開いてくれたのは、長野市を本拠と

する「オーケストラ・ソノーレ長野(←クリック)」という団体だ。

HOKTO (4)

 プログラムは、3曲だけだったが、2曲めのR・シュトラウスの

「ヴァルトホルンと管弦楽のための協奏曲変ホ長調作品11(ホルン

協奏曲第1番)」ということで、長野市出身の柳谷信(やなぎやまこと)

さんがソロで聴かせてくれますた。素晴らしいなぁ~。

IMG_1922.jpg

 彼が演奏するホルンアンサンブルの動画ありますた。



 ちなみにオラも中学、高校で吹奏楽やってて、ホルン吹いて

ますた。 って、皆さんに話しても最初は誰も信じませんわ。

風体からして音楽なんかやらねえヤツと判断されてしまうん

だなぁ。柔道か野球やってたですか?がほとんどっすよ。

 とまあ、それはそれとして、たまにはいいな交響曲聴くのも。

さわやかな朝でござる


 ここんとこ目覚めがよく、アラームの4:30を待たずに

朝を迎えるオラ。で、調子よく超株で行く訳だが、大本願

開門が5時。で、5分前から開門を待つことになる。

20150615 (1)
20150615 (2)

 5時チョイに本堂へ。人影はまばら。常連さん達と挨拶をかわす。

20150615 (3)

 いつものお朝事。普通に日常が始まる。今朝も小松貫主様。

20150615 (4)

 大賀の蓮が順調に育っている。2、3、花が咲いてた。

あとはもうじき咲きそうな蕾が多い。

20150615 (7)
20150615 (5)
20150615 (6)

 今朝のワンコ集会は本堂前の境内。マルちゃんとクーちゃんは

飼い主様を待てずに、鼻を鳴らして待つ。

20150615 (8)

 大本願もいつのものように、淡々とお上がり。

20150615 (9)

 さて、仁王門のとこへ来たら、遅れてきたナギ&ツグコンビが。

今朝も「猫田さん」にチョッカイを出すツグちゃん。

20150615 (10)

  こないだのお返しとばかりにイヌパ~ンチ、見事に決まる。

20150615 (11)

 さらに畳み掛ける攻撃。いいのかぁ?ナギちゃん。

20150615 (12)

 「しゃあねえなぁ~、相手してやっかぁ~」と猫田さん。

20150615 (13)

 若干、マジ気味に戦闘モードのお二方。

20150615 (14)

 猫田さん、逆襲体制へ。

20150615 (15)

 で、じきに本日終戦。

20150615 (16)

 ほんの2、3分の勝負、楽しませてくれるなぁ~。




ペンキ塗り下準備


 大屋根の下準備は一応、終えているので、いよいよ次は

下屋根ということで、朝練のあとはメシ食べて、ちょいと休んで

屋根へ。10時、もう暑いなんてもんじゃねえよ。

150614 (5)

 日陰のとこから作業始めるも長くはない。

何も考えずに黙々と荒れたとこの剥がし。

150614 (1)

150614 (2)

150614 (3)

150614 (4)

 二時間やって、お昼のチャイムが聞こえてきたので、ヤメ~!。

このショットの先の方のトヨまで仕上げた。

150614 (6)

 まだ南側も。これが一番日が当たるとこなんで、さらに荒れている。

もう2日くらいかかるなぁ。このあと一気に塗りに入るか。 だな。

MC朝練久し振りだ。

 
 善光寺行ったあと、どうせ走れないが、練習に

行ってみた。日赤裏のグラウンド。真っ赤っかの

集団が汗かいて頑張っておりますた。

 エース、Y井君、走り込んでいるようで、かなり

引き締まった顔しとりますたね。

01_201506150640211e3.jpg

02_20150615064022ba0.jpg

03_2015061506402404e.jpg

 主砲のパワーヒッター・トオル君のフォーム。

鋭い当たりがバンバン。

04_2015061506402525d.jpg

05_2015061506402623f.jpg

06_2015061506403940e.jpg

 球拾いの予定が結局、メンバーの歯抜けがあり、

お邪魔ながら、足引きずってサードにおりますた。

いい天気でござる善光寺界隈。


 昨日は草野球の試合があったので、善光寺勤めはパス。

二日ぶりの境内はこんな感じでござった。てか、寂し過ぎる。

150614 (1)

 大勧進・小松貫主様お出まし、5:38。

境内はいつの間にか活気づいていた。

150614 (2)

 下って大本願。境内の枝ぶりのいい松。

150614 (8)

 そばに小さな池があって、地味な色の紫陽花が

もう咲いている。

150614 (3)
150614 (4)

 ワンコ集会、ナギ&ツグコンビいない。

150614 (5)

 と思いきや、チョイ遅れで到着。

150614 (6)

 いつもより遅い「ご案内~」を待つ皆さん。

150614 (7)

 6:16。副住職・誓榮様お上がり開始。

150614 (9)

 粛々と本堂目指してお歩きに。

150614 (10)


NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム