

いよいよ春めいて来てる長野市界隈。


 若干、冷たさは残るがサンダル履きのオラの

靴下脱いでみた。多少、冷たさは残るが素足で

春を感じるのも毎年恒例。

 さて、何度か紹介しているが、回向柱はその回

ごとに仕事終えると、境内西側のここに建てられる。

150331 (1)

 毎年、短くなっていく運命ではあるが。

150331 (2)

 ジュンちゃんが大勧進境内で主待ち。

150331 (3)

 今日は火曜日だったが、小松貫主様交代無しでお出まし。

150331 (4)

150331 (5)

150331 (6)

 ワンコ集会、段々境内の名物になってしまうかも。

150331 (7)

 このあと、ツグちゃんを大本願まで引かせてもらった。

150331 (8)

 元気いっぱいのワンコだ。

 副住職さん、花粉症あったら大変だけど。なさそうで良かった。

150331 (9)

150331 (10)


花と鼻!


 弥生の月もいよいよ今日が最後だ。明日から

4月だ、あっという間に今年も4分の1が終わり。

 大本願の梅が何個か花開いた。

hana (1)

hana (2)

 家の近くの紅白の梅もそろそろ開花。

hana (3)

 毎年のことながら紅梅は若干開花が遅め。

hana (4)

 ハナと言えばオラの花粉症。昨日、市販の

こんな薬を飲んだら、今朝はまだ鼻水、くしゃみ

一回も出ず。効いてるのかなぁ?

hana (5)

 続けてみるだね。




 

回向柱受入式から一夜明けて!


 昨日の一大絵巻のような大名行列を見て、一夜明けた

善光寺は静かな朝であった。

 いつものように小松貫主様は定刻にお出まし。

150330 (1)

 そうそう、こないだ放生池に架かる橋が朱色に

塗られていた。オラ、前の古くなった木肌が良かったと

思う。何だか御開帳に無理してる感があるなぁ。

150330 (2)

 山門から境内にかけては月曜にも関わらず、人が

多い。今週末にかけて増えていくんだろうなぁ。

150330 (3)
150330 (4)

 ワンコ達は整然と並んで飼い主様の顔色窺いしてる。

150330 (5)

 昨日運ばれた回向柱は、山門西の臨時テントに納まっている。

150330 (6)

 副住職様の普通にお上がり遂行。

150330 (7)
150330 (8)

 今週末も慌ただしい週間になりそうだ。

昨日は御開帳回向柱受入式だった。


 午前中、花粉症がひどくてウチを出られず。

それでも、昼頃、受入式を写真に収めたく、

善光寺までバイクで。歩いて末広町出発点を

目指すも、12:15スタートに間に合わず。

 かるかや山あたりから撮ってみた。

150329回向柱 (1)

 善光寺木遣りの皆さん筆頭に行列が続く。

150329回向柱 (2)

 善光寺のお坊さん、あとはゆかりの昔の松代藩の

当時の出で立ちの行列が。

150329回向柱 (3)

150329回向柱 (4)
150329回向柱 (5)
150329回向柱 (6)

 14代当主の真田さん。

150329回向柱 (7)
150329回向柱 (8)

 やっと見えてきた回向柱。牛にひかれて、その前に

何百人の人達が手綱を引いてる。

150329回向柱 (9)
150329回向柱 (10)
150329回向柱 (11)
150329回向柱 (12)

 釈迦堂供養塔も引かれてる。

150329回向柱 (13)

 駒返り橋で僧侶のお出迎え。

150329回向柱 (14)

 あとはゆっくり境内へ。

150329回向柱 (15)

 本堂では小松貫主様と鷹司お上人様がお出迎え。

150329回向柱 (16)

 3時頃に無事、儀式終了。この直後、雨。

150329回向柱 (17)

 とりあえず、ダイジェスト版スライドショー作ってみた。



 また追って、全編作ってみっかな?



日曜のせいか参拝客が沢山!


 今朝は花粉症再発、鼻水タラタラ、くしゃみ連発。

150329 (1)
150329 (2)
150329 (3)
150329 (4)

 ワンコ集会参加犬は皆さんお元気で。

150329 (5)

 境内の授与品所には御開帳用のダルマが豊富に

並んでいる。

150329 (6)
150329 (7)

 大本願でF様がリックにセンベイをくれるフリして

リックを困らせてる。

150329 (8)

 副住職様、仁王門下でお数珠。

150329 (9)




GoPro動画 DirtBike編!


images_2015032208404787b.jpg

 こんな無鉄砲なジャンプありかね?



 羊ってこんなに獰猛なんだ、猪並みだなぁ。

しかも、羊の背中にもカメラ装着だ。



 ウィリーもこんなスピードで、しかも長~く!




今日もいい天気の善光寺界隈。


 本堂の回廊下に何だろうか?こんなのが。

150328 (2)
150328 (1)

 経蔵の土台が徐々に確実に。

150328 (3)

 大勧進は数珠つなぎでお数珠頂戴。

150328 (4)

 小松貫主様、今朝も淡々と。

150328 (5)
150328 (6)

 境内は賑わってきている。

150328 (7)

 ワンコ集会は本堂前。

150328 (8)

 大本願境内の梅がほころぶ寸前だな。

150328 (9)

 副住職様お上がり。

150328 (10)

 明日はいよいよ回向柱の到着とのこと。

雨が心配だなぁ。

テキサス親父殿、元気だなぁ。


 日本をこよなく愛してくれる「テキサス親父(←クリック)」。相変わらず元気一杯だ。

無題





 歯切れがよく、痛快ですなぁ。

一段と春らしくなる今日この頃。


 多少、冷たさの残る空気ではあるが、参拝客も

増え始め、春らしくなっている。

150327 (1)
150327 (2)

 境内、本堂、参道には鮮やかな5色の幟?

150327 (3)
150327 (4)
150327 (8)

 境内には臨時の授与品所が建てられて、御開帳では

相当のオカネが落ちるのでは。限定の文字に弱い人間。

150327 (5)
150327 (6)
150327 (7)

 今朝もワンコ集会はあちらこちらで。

150327 (9)
150327 (10)
150327 (11)

 大本願副住職様もご苦労様です。

150327 (12)

 もう週末かぁ。明日は土曜で出勤だ。

意のままの楽しみは、ひとつではない!


 タイトルのコンセプトが、今人気の「YAMAHA MT-09 TRAACER(←クリック)」である。

images_201503270732476f5.jpg

 いいなぁ。




好天なのだが寒~い朝!


 6時でマイナス2.8℃、7時でもマイナス0.8℃の今朝。

チャリで行ったが、手袋無し失敗だった。かじかんだ。

150326 (1)

 小松貫主様お出まし。

150326 (2)
150326 (3)

 境内はかなりの参拝客さんが。

150326 (4)
150326 (5)

 本堂前ワンコ集会開催中~。今朝は今年初参加。

クーちゃん登場。これでオールキャスト勢ぞろい。

150326 (6)
150326 (7)

 山門から南、こんな天気だ。いよいよ春宣言だな。

150326 (8)

 副住職さん、マイナス気温のなか、お上がり。6:50頃。

150326 (9)


We love RUSSIA!


 ロシア人ってひょうきんなのか?すこしいっちゃってるのか?

よくわからない人種だな。あの国にいる鳥、動物達も同様だ。





 そうかと思うと、運転は荒っぽ過ぎるなぁ。まさに恐ロシア。



6時でマイナス1.7℃ですた。


 昨夜、8時頃から雪が本格的に降り出し、

朝は真っ白かなと思ったら、意外に降らず。

ところどころサラっとした雪が残ってる程度。

150325 (1)

150325 (2)

150325 (3)

 ワンコ集会in大本願。ツグちゃん相変わらす元気。

150325 (4)

 大本願副住職さま、毎朝ご苦労様です。

150325 (5)

 今朝、飲み仲間だったkiyoshiクンが、ふらりと

大勧進に現われた。久々に話が出来た。また

ご開帳には家族で(孫連れて)来ておくれ。


朝から粉雪がパラパラと舞ってます。


 今朝も寒い朝だ。6時で氷点下1.2℃だ。

六地蔵さん前に、2本幟が立ってた。いよいよ

ご開帳が近づいてる雰囲気だ。

150324 (1)
150324 (2)

 忠霊殿前の石碑が修復されてた。

150324 (3)

底の部分が欠けていたが、少し埋めての修復か?

150324 (4)

 今朝から小松貫主様お出まし。6:30。

150324 (5)
150324 (6)

 本堂前では、今朝もワンコ集会。

150324 (7)

 大本願副住職さま、粉雪舞う中お上がり。

150324 (8)

 仁王門すぐ西の「カタオカザクラ」が

花開いてた。ジュウガツザクラといって

本来は秋に咲くのだそうだ。

150324 (9)
150324 (10)

 春のピンク色はいいもんだ。

凄い少女が現われたもんだ!


みまチャン (1)

 卓球界にとんでもないプレーヤーが出現。

「卓球・ドイツオープン(→クリック)」で、伊藤美誠(みま)ちゃんが

並みいる強豪を撃破して優勝してしまった。

 14歳152日でのシングル世界制覇は史上最年少だ

そうだ。快挙ですなぁ。ここんとこ日本卓球界、特に女子は、

活気づいてて、リオ、東京オリンピックに向けて頼もしい。

みまチャン (3)

 頑張れ!みまチャンだねぇ。

みまチャン (2)


昨夜の予報通り、寒く冷たい朝となった。


【ウェザーニュースより引用】

 週前半の北部は強い雪と風で季節外れの荒天に。吹雪による
視界悪化や積雪の増加に注意して下さい。中南部でも変わりやすい
天気で急な雨があります。

 昨夜の天気予報では、今朝は長野市も雪だるまマークだった。

まあ雪が降らなかっただけヨシとしよう。

150323 (1)

 境内も参拝客が平日でも多くなってきている。

150323 (2)

150323 (3)

 境内西のロトウザクラが満開な感じだ。

150323 (4)
150323 (5)

 ワンコ達が本堂前で待機児童ならぬ待機ワンコ。

150323 (6)

 本堂西にあるロトウザクラもこんなに咲いてる。

150323 (7)

 大本願でもワンコ集会は盛大に。

150323 (8)

 副住職様粛々とお上がり。

150323 (9)

 さて、今週も年度末忙しい週になりそうだ。

送別会シーズンでもある。ヤバっ!



早稲田大学応援部!


4_20150323060658726.jpg

 こないだ各種野球関連をググってたら、面白いのが

あった。大学応援部関連。その中で早稲田大学の合宿の

動画があった。お暇ならご覧を。



 いよいよ春は野球シーズン開幕。いろんな野球あるしね。

プロも今週末からだったかな?


春眠不覚暁!


 二度寝したら、6時半回ってますた。慌てて超株で、

大本願へ向かう。

150322 (1)

 お数珠頂戴待ちの人もだいぶ増えたなぁ。

150322 (2)

 ワンコ達も元気にご出勤。

150322 (3)

 副住職さんお上がり。

150322 (4)

 回廊にもぎっしり参拝客が。

150322 (5)

 境内西側。

150322 (6)

 鐘つきの待機状態。

150322 (7)

 大勧進副住職様のお下がりお数珠を頂く。

150322 (8)

150322 (9)

150322 (10)

 さて、今日はこれから信越グラウンドへ行こうかな。

千曲川クラブと松本大学とのオープン戦あるはず。

GoPro動画が面白い!


images_2015032208404787b.jpg

 ムービーカメラのGoProの動画がかなりの数が

出てた。今回はサイクルというかバイク編2つ。






一日一日、春が本格化!


 今朝の最低気温1.2℃とあった。

まだまだ朝は寒い。山はモヤがかかってた。

今日は春分の日だなぁ。大勧進前には日の丸が。

150321 (1)

 今朝も副住職様お出まし。人が多いなぁ。

150321 (2)

150321 (3)

 本堂前のワンコ集会。ナギ&ツグちゃんの飼い主様熱写。

150321 (4)

 その先のワンコ達。あとはクーちゃんの登場待ちだな。

150321 (5)
150321 (7)
150321 (8)
150321 (6)

 このあと、オラがナギちゃん拉致監禁引き連れて

大本願へ。鳴きもせずツグちゃんがいるであろう

左方向を気にしつつ歩いていた。

150321 (9)

 大本願副住職、誓榮さまお上がり。

150321 (10)

 優しくお数珠をくれてますた。

150321 (11)

 本山入口に休憩所あり。珍しく開いてた。

大きな牛の像が横たわってる。

150321 (13)
150321 (12)




50年ぶりに県内でバッタ発見!


 こないだニュースでこんなバッタの紹介があった。

名前は「アカハネバッタ」という絶滅危惧種だそうだ。

無題0321

無題

【産経ニュースより一部拝借】

長野県は18日、国内で約30年間生息が確認できなかったアカハネバッタが

県内で見つかったと正式に発表し、条例で捕獲を禁じるなど保護に向けた

対策を明らかにした。

 県によると、6月にも希少野生動物の捕獲や流通を禁じる保護条例の特別

指定種にする。県内では約50年間生息が確認できておらず、絶滅したと判断

していた。

 環境省にも種の保存法で保護の対象とするよう働きかけるほか、アカハネ

バッタが見つかった地元自治体と連携、採集を防ぐ態勢づくりを急ぐ。

こんな動画もありますた。



 しかし、よく見つけてくれたものです。




 

今朝も曇ってて結構冷え込んでおります。


  週末、悪天の予報が持ち直しの予報に変わってた。

今朝はドンヨリ曇り空。肌寒い。

 大勧進内の萬善堂の雨水溜がこんな大きい。

150320 (4)

150320 (1)

 東京奉賛講の奉納とある。

150320 (2)

150320 (3)

 鋳物ですかな?かなりドッシリとしたいいものだ。

 今朝も大勧進は副住職様お出まし。6:30。

150320 (5)

 本堂前でワンコ集会。ツグちゃん元気一杯。

150320 (6)

 ツグちゃんに圧倒され、ジュンちゃん引けてカメラ枠入らず。

150320 (7)

 大本願も副住職さんお上がり。お上人様はお元気なの

であろうか?


人間国宝・桂米朝さん訃報。


03201images.jpg

 また一人、惜しい方が世を去った。上方落語の第一人者。

桂米朝さんが昨夜お亡くなりに。TVで速報テロップが。

【gooニュースより】

19日に89歳で死去した落語界の重鎮、桂米朝さんは、戦後間もない

時期に「滅亡間違いなし」と言われた上方落語を今日の隆盛に導いた

人だった。芸人性と知性を兼ね備え、約130に上るネタ数は当代一

とも言われた。現在、上方落語で演じられている作品には、米朝さんが

先輩から口伝を受けたり、文献を調べたりして復活させた噺(はなし)も多い。

images0320.jpg

 ご冥福をお祈りしましょう。

朝から雨でございます。


 久し振りの春雨ですねぇ。

150319 (1)

 山門下には沢山の参拝客が。

150319 (2)

 雨はイヤですねぇ~。

150319 (3)

150319 (4)

 境内のロトウザクラがピンクの蕾を・・・。

150319 (5)

150319 (7)

 木自体、かなり弱ってます。

150319 (6)


2F(2階⇒二階)、困ったヤツだなぁ。


 このオトコ、どうにかなんねえのかね?

【以下、ホル韓ニュースより引用】

PYH2015022401380007300_P2_99_20150312092914.jpg

日本の政権担当政党である自民党の総務会長、二階俊博氏は日本軍の
慰安婦問題に関し、日本もとても話す言葉が多いが解決していないのが
事実」と11日話した。

12日、朝日新聞によれば二階総務会長は前日東京で開かれた講演で
「ドイツのメルケル首相からも「正しくしなさい」という話を聞いた。 すべての
機関と協力して一日も早く正常な姿ですることが重要だ」としてこのように
明らかにした。

彼は先月ソウルを訪問して朴槿恵大統領に会った時、日本軍慰安婦
問題が議論されたと言及して「今時代に早く解決することが重要だ。
大統領に「(この問題は)解決された」で外交官のように言い張って
いて道が開かれるだろうか」と反問した。

二階総務会長のこの日発言は日本軍慰安婦問題が韓日請求権協定で
解決されたという日本政府の主張に事実上、反旗を翻したことと見える。

日本政府は韓日請求権協定により日本軍慰安婦問題が「完全で最終
的に」解決されたと主張していてアジア女性基金を設立して一部被害者に
金銭を支給したのが道義的な対応だと規定している。


 なんで自民党、総務会長なのよ?

今朝も朝から天気が良くていいなぁ。


春本番の陽気となっていますが、週後半は気温がだんだんと低下。
週末は北部で雨が降りやすく、来週始めは市街地でも雪になります。
冬を思わせる寒さになるので、体調の管理にご注意下さい。

 ウェザーニュースにこうありますた。まだ春本番では無いっすね。

 今朝も元気だジュンちゃん。

150318 (1)

 今日から副住職さまのお出ましであります。

150318 (2)

 境内にも参拝客が徐々に増えてきてます。

150318 (3)

 忠霊殿前の石碑、土台からやり直しのようです。

150318 (4)

 大本願、本誓殿前の香炉が掃除されてた。

灰が長年の雨が滲みて粘土状になってたらしい。

150318 (5)
150318 (6)

 今朝、リック様が冬眠から覚めたようで・・・。

150318 (7)
150318 (8)

 元気なツグちゃんが早速、ご挨拶というか

飛びかからんばかりに・・・。

150318 (9)

 副住職さん静かにお上がり。

150318 (10)

 軽い花粉症だなぁ。鼻水が出て、むずがゆい。

目もショボショボだ。情けねえ~。



よくもまあ集めたもんだ!


 モーターサイクルのクラッシュ特集。

お笑い的なコケとか、もっとコントロール

出来るとこで運転しろよとか、レースで

しゃあねえ面もありとか。

 笑ったのが、11分過ぎのラリーと

思われるバイクが同じ水溜まりの箇所で

皆同じように転倒するシーン。何だべな?



 要は、コントーロール出来ない場合の

二輪はイコール転倒ってことだ。




日毎に春らしくなる今日この頃。


 昨夕、3ヶ月ぶりくらいに、超株90のエンジン

かけてみた。チョーク引いて一発始動。大した

バイクだ。冬眠ものともしない。で、今朝はこれで。

150317 (7)

 大勧進境内のおびんずるさんの前掛け?が金ピカ。

150317 (1)

 ジュンちゃん、今朝はアッチ向いてホイ。

150317 (2)

 大勧進、小松貫主さまお出まし。

150317 (3)

 忠霊殿前の石碑、やっと工事始まる。

150317 (4)

 経蔵の工事現場囲い、背伸びして撮ったら完全に浮いてた。

150317 (5)

150317 (6)

 大本願にナギとツグちゃんコンビ。ナギちゃんが

少し元気なさそう。ツグちゃんは活発な動き。

150317 (8)

 大本願副住職さん、寒い中お上がり。

150317 (9)
150317 (10)

 明日から彼岸の入りで、3月一杯は大勧進お朝事の

お数珠頂戴が6:30。4/1からまた1分ずつ早く。

4/5からは、「御開帳」で5:50お数珠頂戴。6:00

お朝事が続く予定になってた。



土曜の信越クラブ、オープン戦。


 いよいよ、2015球春到来ってやつです。

信越クラブ、土曜、今年初のオープン戦ですた。

相手は、大東文化大学。



01_20150317054006a2e.jpg
02_20150317054007b4c.jpg

 投手陣は、先発・高橋雄輝4回まで。

03pitcher (1)

 5~7回は、赤羽・小林哲・三森(写真無し)が1回ずつ。

04pitcher (2)
05pitcher (3)

 8、9回は山本拓治。

06pitcher (4)

 攻撃は相手投手の自滅で点とったがピリっとせず。

トップバッターの橋本領太が当たってた。

07ryota (1)
08ryota (2)
09ryota (3)

 2番の小松もいい感じ。

10koma.jpg

 4番・堀内はいい仕事してた。

11hori (1)
12hori (2)

 5番・高橋和也もいい振りしてた。

13kazu.jpg

 8番DH・宇野もしぶとかった。

14uno.jpg

 試合は5:4で、イマイチがつんとした勝ちではなかった。

15IMG_0324.jpg
16IMG_0325.jpg

 今週末、日曜も千曲川クラブと松本大の

2試合が組まれているようだ。

 お時間のある方、ぜひ更北グラウンドへお願いします。

今朝も冷え込んでいるが、春らしい朝!


 気温の実況値では、1℃前後。今日は好天だ。

着実に春は近づいている。タイヤ交換はまだ

しないほうがと天気予報のコメント。まだ寒の戻りが

あるらしい。

 ジュンちゃん、今朝も元気にご出勤。

150316 (1)

 小松貫主さま、淡々とお出まし。

150316 (2)

150316 (3)

150316 (4)

 境内は雪もなくまさに春そのもの。

150316 (5)

 元位置に戻った鐘楼の後ろ姿。

150316 (6)

 土台も今度はしっかりと固まっている。

150316 (7)




 
NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
