

文化遺産の破壊!


 困ったヤツらでございます。とても人間のやれることでは

ない処刑、虐殺を繰り返すIS、なにがイスラミック・ステーツだ。

単なる殺人集団だな。およそ、イスラム教を曲解してるとしか思えない。

 で、今度は、イラクのモスルで文化遺産を破壊している映像を

公開してた。

17aab03d-s.jpg

2a9d7457.jpg

 イスラム教の預言者・ムハンマドなる人物が偶像崇拝を

禁じたからだと、野蛮行為を正当化してるようだ。

 真のイスラム教徒の人達は大迷惑だろうな。

そう言えば、似たようなイスラム過激組織タリバンも

アフガンでバーミヤーン石窟を爆破しちまってたな。

2a93af84-s.jpg
8bc9e3ed.jpg
9e01e08d.jpg

 宗教もこうなると「狂信」というやつだな。

もっと寛容になれねえもんかなぁ。日本人みたいに

神も仏もほどほどに信ずるのがいいんでねえかなぁ。



今日は荒れ模様の一日になりそう!


 朝からパラパラと雨。しかもミゾレになりそうな。

冷たい雨でございます。

 境内の「昇り龍王の松」の雪吊りもそろそろお役御免か。

150227 (1)

 常連のオトーサンが「この木のこれ、羊のアタマに

見えるんだけど~」と。 経蔵の前の杉の古木のとこ。

確かに羊っぽく見える。オラは「牛の顔にも・・・」。

でも垂れ下がった耳の感じが、やっぱ羊ですな。

150227 (3)
150227 (2)

 忠霊殿の手前の石碑。かなりの重さなのだろうか?

それとも根っこが折れたせいで作り直しなのか?

復旧の気配無いなぁ~。

150227 (4)

 ジュンちゃん、雨ん中カッパ着て登場。

150227 (5)

 小松貫主様お出まし、6:49。彼岸の入りから

30日前。1分ずつお朝事が早くなってますた。

150227 (6)

150227 (7)

 御一行様、和傘がいいなぁ~。

長野市、本日は雪だるまマークだらけの一日になりそう。




東京03の動画発掘!


images_20150227071621a2c.jpg

 久々に覗いたら、あるわあるわ。かなりのシリーズもん的

数の多さ。

 今回は2つ載せましょう。

「東京の両親」と「修学旅行」





images27.jpg

天気下り坂、空気が冷たい!


 今日は全国的に天気はよくないようだ。寒いなぁ。

お数珠頂戴待ちで、ジュンちゃんを撮らせてもらった。

150226 (1)
150226 (2)

 今朝も小松貫主様、静かにお出まし。

150226 (3)

 また外国人の御一行様が。中腰だぁ。

150226 (4)

 寒そうな境内だす。

150226 (5)

 帰りに鐘楼見たら、工事が進んでいた。

擁壁が出来てた。このあと、元々あった石を

積んで見栄えよくすんのかなぁ?

150226 (6)
150226 (7)
150226 (8)


秋田からの帰路のショット。


 寝不足したわけではないが、実家出発、10時少し前。

実家近くのICから日本海東北道、ほとんどクルマ走って

ない状態。これを走り、金浦ICで県内は高速終わり。

 山形への県境までおよそ1時間半。途中2回休憩。

kiro (1)

 このあとは、山形の道の駅・あつみ(温海温泉)、新潟の

村上市(旧朝日村)の道の駅・朝日で休憩。そのたんびに

仮眠をしてしまう。

 やがて新潟市へ。デンカビッグスワンスタジアムの横を

通り過ぎる。ここはJ1の新潟アルビレックスの本拠地。

kiro (2)

 また北陸道・黒埼SAでゆっくり休む。ここから先やたらと、

中郷~信濃町間、キリのため通行止めの表示。米山SAで

腹減って夕食。まだ通行止め表示消えず。仕方なく柿崎ICで

降りて、ひたすら柿崎線という下道を走る。

 県境に近づき、国道18号に合流する頃には、まだ

こんな雪でございますわ。

kiro (3)

kiro (4)

 長野県の県境そばのパーキングでは、クルマよりはるか

高い雪の壁。

kiro (5)

 なんやかやと、自宅着は午後9時ちょうどくらい。都合

朝から11時間も走っては寝て、走っては寝ての繰り返しの

結果でございますた。距離は下道の分、ショートカットで

450kくらいだったのかな?

 まあ、この疲れは同期会を思い出せば、あっという間に

消え去るってもんだな。




まだまだ冷え込んでる今朝。



 今朝も小松貫主様、淡々とお出ましでございます。

150225 (1)

 大勧進境内にはお数珠頂戴の皆さん、20名くらい。

本堂境内には10名ほど。本堂回廊には十数名の皆さんが。

150225 (3)

150225 (4)

 帰りがけ、ジュンちゃんを一枚。

150225 (5)

小学校の同期会!


 日曜は午後2時過ぎに集合、一発でわかるヤツ、

顔が変わって誰だかわからない女子。それでも

どこか面影が残ってて、もしやと名前を言えば、

「当たり~!」ってなもんで、あっという間にお祓い

の時間。ホテル内の神式場で皆で還暦のお祓い。

 無事済ませて、記念の集合写真。で、宴会へと。

始まって校歌斉唱、同い年なのに逝ってしまった

仲間もいて、長々と黙祷。あとは歓談が始まる。

こんな美味しい料理が出ていたにもかかわらず、

例によって、殆ど食べてないオラ。このあと、お肉等

出たのに、他のテーブルで眺めただけ。

akita (1)
akita (2)
akita (3)
akita (4)
akita (5)

 さて、同期会の模様はご覧の皆様にはお見せしない。

二次会もほとんど参加してた。当初不参加の人も急遽

参戦。やはり話は尽きないもんなぁ。これが同い年の

6年も付き合った仲ってもんだべな。

akita (18)
akita (19)
akita (20)

 このあとは、生まれてからず~と一緒の幼馴染の

サチオと某飲み屋へ。多分、途中から寝てたな。

 次回は、3年後の、卒業後50周年記念で再会を

誓い解散となった同期会だった。大満足であった。

企画して、手の込んだ記念誌的なものまで作って

くれた幹事の皆さんに感謝申し上げます。

 また会いに行きます。

4日ぶりの善光寺!


 もう、すっかり春の様相の善光寺境内。雪は

融ける一方。春はそこまで来てるって感じか。

 今朝は小松貫主様お出ましですた。

150224 (1)

 本堂もすっかり春の空気が感じられますな。

150224 (2)

 北の山も雪無いし。

150224 (3)

 授与所の絵馬も目一杯ぶら下がってる。受験シーズンだし。

150224 (4)
150224 (5)

 

この寒い時期に秋田へ行く!


 1月下旬にハガキが届いた。「還暦祝いでお祓いしつつ

同期会」開催のお知らせ。しかも小学校の時のだ。

 これは行かなきゃと思い、出席の返信をする。

何と言っても、昭和43年春卒業から、もう47年経って

いる。考えてみりゃ、生まれてこの方、同級会というものに

一回も参加したことなかった。みんなどんな風に変わって

るかと思うとワクワクでござった。

 
 土曜に日が変わった頃に出発と、アラームセットしといた

にも関わらず、止めて二度寝。起きたら2時回ってた。

 信濃町から新潟・妙高にかけては高速の脇は雪の壁。

to Akita (1)

to Akita (2)

 途中の日本海は穏やか~!

to Akita (3)

to Akita (4)


 山形側からの鳥海山。

to Akita (5)

to Akita (6)

 道の駅・象潟の6階展望室からの鳥海山。

to Akita (7)

 2時過ぎには続々と会場に集まる同級生。

懐かしすぎてパニックになりそうなくらいだった。

その様子はまたのココロだ。

Blog月曜までお休みします!


 チョイとヤボ用で長野離れますので・・・。

ではまた~。

週末の疲れは笑いで納めましょ!


 日本のJK(女子高生)の写真から思わぬ展開へ・・・。だと。



 いつもの吹いたら負けシリーズ。外国編。



 いかがですたかぁ?

ネットにはいろんなのあんね。


朝から雪が降っております。


 気温は実況値、-0.2℃。で、雪は山手では相当

降ってそうな、大雪警報。ラジオでは信濃町で観測

史上かなりの降雪量になってるとか。

150220 (1)

 今朝は久し振りに小松貫主様お出まし。

150220 (2)

150220 (3)

 山門下も境内も参拝客はまばら。

150220 (4)

ドック終了後の10時頃!


 今朝は、8時半前に病院へ。早速に放射線科へ。

今日は、唯一残っている大腸の内視鏡検査。

後ろ穴開きの紙パンツ履いて、オペ用の服を

着させてもらって、いざ診察の台へ。

 水戸のコウモン様からバリウム投入される。

あとは、技師の言われるまま、硬い台の上で

右往左往、上往下往?。

 終了後、下剤飲んでバリウム放出。
 
落ち着いた頃が10時頃。

 朝昼兼用の食事がこれ。うなぎですよ、ウナギ。

0219ごはん (1)

0219ごはん (2)

 ところで検査結果はというと、昨年暮れからの不摂生が

たたり、軒並み数値がUP。

 ここは気を引き締めて、今日から惰性の晩酌はヤメとした。

そういやぁ、柳鳥も先週火曜、こんな美味しい「鳥わさ」

食べて、焼酎たらふく呑んでたもんな。

とりわさ (1)

とりわさ (2)

 呑まなきゃ呑まないでもいられるから、頑張ろ!




今朝は、朝から好天だあ。


 かなり冷えてはいるが、好天に免じて我慢だ。

道路なんかアチコチとてかてか。

150219 (1)

 そんな中、お朝事はいつも通り。

150219 (2)

 欧米人の小集団がいますた。

150219 (3)

 こんな空の朝の善光寺です。

150219 (4)

150219 (5)

 さてと、ダイチョーケンサに行ってくっかぁ!



昨日、今日の話題!


 昨日は仕事で苦情?みてえな話で木曽方面へ。

しかも南木曽という木曽で一番遠いとこ。

DSC_0131.jpg

 お昼は大桑だったかな?道の駅の食事処にて、

こんな木曽牛そぼろ何とか定食を。美味かったぁ。

ドック (2)

 仕事的には、意外な展開で事がすんだ。

オラ、この風体でひと睨みしてとかじゃない

っすからね。親切丁寧にご説明をしただけ。

 帰路のもうすぐ塩尻方面の景色。木曽方面は

空が三角・・・ってホントだなあ。

DSC_0128.jpg

 うって変わって、今日は予定通り、人間ドック。

お昼はこれ。

DSC_0133.jpg

終えて、おやつですと。

ドック (1)

 明日は、大腸検査のため、夕方から下剤。

大変な夜になりそう。トイレ独り占めだ。




朝からミゾレでございます!


 一昨日、帰宅が遅くて(珍しく飲み会でなく仕事)、

昨日の朝は起きられなかった。起きたら7時。

 2日ぶりの善光寺。ジュンちゃん、少し緩んだ

雪の上で、雪浴び。

150218 (1)

 ミゾレの中、副住職様お出まし。

150218 (2)

 悪天の際は、境内でのお数珠は無し。

150218 (3)

 本堂前のお百度詣りの数をかぞえる石。

150218 (5)
150218 (4)

 さて、今日と明日半日、人間ドックのオラ。

各数値ワリいだんべなぁ~。


お相撲取りさん4人のバンド!

 
 こんな4人組のお相撲さんバンドが出来てた。

o-DEFAULT-570.jpg

 腕につけるだけで健康に関するデータ(歩数、移動距離、消費カロリー、

睡眠時間・状態­)が計測される「ムーヴバンド2」を着けて豊ノ島関、

臥牙丸関、旭日松関、天鎧鵬関の­現役力士4名がバンドを結成しました。

o-DEFAULT-570a.jpg
o-DEFAULT-570ga.jpg
o-DEFAULT-570te.jpg
o-DEFAULT-570to.jpg

 動画がこれだ。



 そうそう、宣伝の品はこれだよ。




キンキンに冷えてます、今朝。


 久々にマイナス4℃の外気温。

150216 (1)

 駒返り橋から山門に向けての空。

150216 (2)

 放生池も薄く凍ってる感じ。

150216 (3)

 大勧進は副住職様、お出まし。

150216 (4)

 本堂は朝日に輝く。

150216 (5)

 今週も始まったなぁ。

頑張るとするか!

靖國神社参拝!


 ここんとこ恒例になりますた2月の靖國神社参拝。

今年はM木先輩も参加で、pochi殿と3名で。

 朝から大雪で、6時に起きて40分ほど雪掻きして

7時にpochi殿と合流、M木先輩を拾って、いざ江戸へ。

 松代SAで、こんな冬景色。

yuki (1)

 群馬に入れば、もう別世界の好天。

yuki (2)

 ノンビリ休憩しながら、10時半頃靖國神社到着。

何だか右翼の皆さんが大鳥居付近に集結。

0215靖国 (1)

 その方達の間を縫って、大村益次郎センセの銅像へ。

0215靖国 (2)

 本殿へ向けて粛々と。しかし、こんな好天ですよ、江戸は。

0215靖国 (3)
0215靖国 (4)
0215靖国 (5)
0215靖国 (6)
0215靖国 (7)

 本殿にて、二礼二拍一礼。先人の御霊に感謝。

0215靖国 (8)

 そのまま、遊就館へ。

0215靖国 (9)

0215靖国 (10)

 M木先輩は初参拝ですたので、じっくりと

館内を(生意気にも)案内させてもらう。

 1時間チョイ、神社にお邪魔して、靖国通りを東へ。

東京スカイツリーの側走って、NAPS足立店へ立ち寄り。

夕方には長野帰着。

 遊就館2階の日本の近代史見ても、以下の動画の

通りだ。やはり日本の戦後教育もかなり自虐的な教えを

されてた感があるなぁ。



 これをどう捉えるかは、各自がしっかりと認識しなきゃだな。

お隣のパク何とか大統領が言う「正しい歴史認識・・・」と

なると、米国のルーズベルト、良くなかったなぁ。



 

「日本国」


 こないだ紀元節の日にネットをググってみた。

やはりいい国だ。神の国だと思った。

【国旗】 言わずと知れた日の丸。

Flag_of_Japan_svg.jpg

【慣例上の国章】 十六一重表菊の菊花紋章。

85px-Imperial_Seal_of_Japan_svg.png

 こんな動画には目がウルむでねえかい。

日本人はこうなんだよ。



 素晴らしいついでにこんな「自衛隊の覚悟」というのも。



 反対に、日本に住んでて反日を叫ぶサヨクの面々。

一時期政権を与えてしまったミンス党なる売国党。

危うく日本をとんでもなくするとこだった。

 ぼ~っとしてると、こんな輩に日本を乗っ取られそうだ。




 オラ、とりあえず本日、毎年恒例の春の靖国参拝へ

行って、先人の御霊に祈りを・・・。

300px-Kikunogomonshou.jpg





またまた真冬に逆戻りっす!


 今朝、外見りゃ、大雪っす。積もった高さはさほどでもないが、

降り続く感じだ。善光寺行く途中の町の様子。気温、-3℃。

150214 (1)

 境内、本堂も勿論雪景色。

150214 (2)

150214 (3)

 大香炉から山門。

150214 (4)

 仲見世通りの商店主さん達も雪片付け必死。

150214 (5)

 8時半、少し小止みになりながらも、まだ雪降り。




「ポンちゃんラーメン!」


 オラの通勤路途上にある、JR線路沿いにある

「信陽食品株式会社(←クリック)」という会社。

 そば粉の「一茶そば粉」の大きな看板があって、時折、

朝から大型トラックがソバ?を運んで来るのに出くわす。

石臼挽き一筋みたいだ。

 こんなコマーシャル、耳にこびりついているが、最近は

聞かれない。長野県の皆さんは懐かしいっすよね?



 インスタント袋麺とカップ麺もあるなぁ。

images p

images0ST9MIUH.jpg

 スーパーでもなかなか売ってない。限られた所でしか

売ってなさそうだ。



今朝はマイナス1℃前後の冷え込み。


 今朝、7時ギリギリに大勧進入ったら、カメラクルーが

常連の皆さんを撮っていた。オラ、風体が悪いので、

引き気味に立った。お数珠頂戴までを流していた。

150213 (1)

150213 (2)

150213 (3)

  授与所に「的中みくじ」なるものがあった。念じ

ながら金の矢を握ろとある。

150213 (4)

 もう週末かぁ?2月も半分だな。あっという間に

3月入って、すぐ春が来る。


長野市辰巳公園の水鳥達。

 
 こないだの朝、善光寺の常連のF沢のおっちゃんが

自慢げに見せてくれた写真、オシドリ。見事な色合いの

ものだった。聞けば吉田の辰巳池で撮ったと。

 で、昨日、紀元節の午後、30分ほど池へ行ってみた。

残念ながら、お目当てのオシドリはいなかった。

tatsumiike (1)

 しかし、水鳥達は人の気配を全く気にすることなく泳いでいた。

tatsumiike (2)

tatsumiike (4)

tatsumiike (3)

tatsumiike (5)



 いれば、こんな姿が撮れたはず・・・。

1ca0985224c606564adb0fd03c424c9f_m.jpg


マイナス3℃の今朝。


 警備員さんが、「今朝のマイナス3℃はあったけぇ

ってもんだ!マイナス8、9℃の思いすりゃぁ」

 そんな気温の境内。

150212 (1)

 朝日が眩しいでござる。

150212 (2)

150212 (3)

 鐘を突く準備の傘持ちの方。

150212 (4)

 山門を東から撮る。

150212 (5)

 そういやぁ、灯明まつり真っ盛りだな。

明日の夜、行ってみっかな。

こういう切り返し、いいなぁ~!


 仕事がら、クレーマー対応しなければならない

こともあるオラ。お客様のイチャモン、いや言い

がかりに対し、こういった切り返しがサラっと出来れば、

言うことなし・・・か?

detail_M030.jpg



 もう一つオマケ。日本のオバンもやるなぁ~!



 クレーマー、大体が公衆の面前ではお披露目

ってことねえからなぁ。ほぼ、やられる側の謝罪で

エスカレートして図に乗るパターンが多い。

7時の最低気温、実況値-4.5℃!


 今朝、出遅れてしまいますて、大本願の

お数珠を仁王門で頂くですた。回廊で、

大勧進のお下がりのお数珠も頂きますた。

150211 (2)

 授与所に面白いみくじ付きお守り登場。

150211 (3)

 おみくじが鏡文字になってて、この鏡に

写して読みなさいとのことだ。

150211 (4)

150211 (5)

 閻魔様があなたに活!だそうだ。

鏡は「浄玻璃の鏡」というらしい。

Kawanabe_Kyosai_EnmaToJigokudayu-zu.jpg

※ウィキペディアによると、

浄玻璃鏡(じょうはりのかがみ)とは、地獄を守護する閻魔が
亡者の裁判で亡者の善悪の見極めに使用する水晶製の鏡
である。

この鏡には亡者の生前の一挙手一投足が映し出されるため、
いかなる隠し事もできない。もしこれで嘘をついていることが
判明した場合、閻魔に舌を抜かれてしまうという。

また、これで映し出されるのは亡者自身の人生のみならず、そ
の人生が他人にどんな影響を及ぼしたか、またその者のことを
他人がどんな風に考えていたか、といったことまでがわかるとも
いう。

一説によればこの鏡は亡者を罰するためではなく、亡者に自分の
罪を見せることで反省を促すためのものともいわれている。


TRIKE(3輪バイク)!


 11無題

バイクのカテゴリーに、「トライク(←クリック)」なるものがある。

いわゆる三輪車だ。転倒がないからいいなぁ~。

ん?メットも被らなくていいわけだから、バイクでは

ないか。

13無題
12無題

 こんなバケモンみてえなマシン作った方がいる。

1200HPみたいだ。



 かと思えば、ハーレー乗りに多い万歳ハンドルの

トライクもありだ。



 世の中、色々ですなぁ。

皇紀2675年!紀元節。


1423632623847.jpg

 皆さん、知ってますたか?ギネス認定、世界最古の国!



 こんな素晴らしい動画もありまっせ。中に一枚だけ不適切な

ショットがありますた。軽く流しましょう。陛下に土下座とヌカ

したミョンバクとかいうのが、陛下と握手するという・・・。




今朝も昨日同様、マイナス4℃、冷えたねぇ。


 昨夜来の雪は大したことなくて、ホッ。こんな程度。

150210 (1)

 善光寺行く前に20分で片付いた。外気温。

150210 (2)

 本堂もうっすらと雪状態。

150210 (3)

 本堂西の大屋根のツララが・・・。

150210 (4)

 大勧進境内の松、いい風情だな。

150210 (5)

 7時ちょうど、お出ましであります。

150210 (6)

150210 (7)

 今日は晴れそうかな?

150210 (8)




NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
