江戸へ


 ちょっと野暮用で江戸へ参ります。

今日、明日は善光寺パスでございます。

かなり久し振りに「三ツ矢堂製麺」へ!


 たまに行くから、季節限定とか珍しいメニューが

楽しみになるこのお店。

 今回は、こんな新メニューがあった。タイトルが

「三ツ矢堂製麺の秋季限定「魔法(スープ)をかける

きのこのクリ~ム和えそば!」

絵的にはこんなメニューだった。

20141124_124719.jpg

 混んでた割には、意外に早くご到着。これ。

20141124_125709.jpg
20141124_125714.jpg
20141124_125719.jpg

 全体像。なんか食欲そそりますたよ。

20141124_125725.jpg

 レシピというか食べ方が書いてあったので。

まずは具材を麺に混ぜ混ぜ。

20141124_125936.jpg
20141124_130028.jpg

 半分ほど食べたら、生クリームに野菜スープを

混ぜながら器へ注ぐ。

20141124_130351.jpg

 そうすっとどうだい?イタリア製パスタにこんなの

なかったっけ?スープパスタ?

20141124_130436.jpg
20141124_130730.jpg

 驚いた。美味いっす。何だかつけ麺っていうとここんとこ

濃厚ダシ系が美味いと思ってたけど、このあっさり感。

いいねぇ~。三ツ矢堂さんやるなぁ。

 おあいそ¥930。中盛りオーダーで50円増し。納得。

もともと、こういう感じのお店から始めたのに、エラいな。

20141124_124914.jpg

 この店のマワシもんみたいだな、オラ。




日本バスケ、国際試合停止!


20141127_201608.jpg
 
 って何だよ。衝撃的な新聞の見出しだよ。どこぞの国の

スポーツネタじゃあるまいに。

 しかもサブタイトルが「全年代 国際連盟 権利を剥奪」

何しでかしたよ!だよ。

 でネット(NHK様NewsWeb)では、こんな内容だ。

日本バスケットボール協会は、国内に2つある男子のトップリーグを
統一できないのは組織運営に問題があるとして、国際バスケットボール
連盟から競技団体としての資格を止められる重い制裁を受けることに
なり、最悪の場合、日本代表を男女共に次のオリンピック予選に派遣
できなくなるおそれが出てきました。

この問題で、日本バスケットボール協会は、国内の男子リーグが2つに
分裂したまま、事態を収拾できないのは組織運営に問題があるとして、
国際バスケットボール連盟から改善を求められていましたが、先月末の
期限までにめどを立てることができませんでした。

関係者によりますと、事態を受けて、国際バスケットボール連盟は、26日
までに日本の協会に対し、競技団体としての資格を止める制裁を科すと
通知してきたということです。
制裁の期間などは示されていませんが、日本の協会は、最悪の場合、来年
行われるリオデジャネイロオリンピックのアジア予選に、男女共、日本代表を
派遣できなくなるおそれが出てきました。

国内の競技団体が国際的な資格停止の制裁を受けるのは初めてで、6年後
にオリンピックの開催を控えた国の競技団体が組織運営の在り方を問われる
異常な事態となっています。


 どうなってんだぁ?お隣の国なら有り得るが、ここは日本だど~。

しっかりしてくれぃ。バスケをやってる子供達が可哀想だべよ。

bf9d4364593f1588700e7b0973f85ff5.jpg
丸尾会長代行さん、大変だけど頑張ってください。ヨロシコ。


タフタフのサーロインステーキ再び!


 T社のchieko様から、「ウチのハセが今年いっぱいで退社して

長野を離れるのでお昼でも一緒にどうでせうか?」というので、

「いいねぇ、どこでやろうかな?また連絡するわ!」

 したら、ヒサミちゃんが「タフタフでサーロイン食べさせ

る手もありかも?」というので決定。父ちゃんに日を決めて

お願いしたら、早速メニューに出してくれた。

 で、二つオーダー。オラは前回、やっと食べたこのお肉。

父ちゃん曰く、200じゃないよ、230gだよ。だもんな。


 「松ちゃん、、今日は240gあるよ」と嬉しそうな父ちゃん。

20141126_122346.jpg

20141126_122402.jpg

 オラは血糖値も上げちゃいけねえので、半分はハセに。

20141126_122505.jpg

「ハセ、食えんのぉ?」 「大丈夫っす、ありがとうございます!」

そっから食べる食べる、黙々と。さすが若さだ。ご飯も半分あげた。

20141126_123611.jpg

 途中、父ちゃんニコニコしながら、「ご飯おかわりいいよ!」と

天の声。「ハセ、行けるかぁ?」 「大丈夫行けます!」 で二杯目。

あっという間になくなるライス。で、肉はまだたくさん。「ハセ、

3杯め、いけそうか?」 「多分、行けます!」 父ちゃ~んって

呼んだら、「はいよ~!」って、鶏のカラアゲ2個乗っけて、

3杯めのライス。 美味そうに食べるハセ。

20141126_123616.jpg
20141126_123706.jpg

 見事完食。恐れいりますた。肉はおよそ360g。ライスは

お皿で3杯半。鶏のカラアゲ2個(父ちゃんサービス)。もち

ライスは大サービス。

20141126_124832.jpg

 父ちゃん、有難うございますた。またお願いね。

ハセ、どうだぁ?アグラかいてナイフ&フォークで

サーロインが食べられる食堂なんかねえぞ世の中。

来年からSAITAMAで頑張れ~!!!



今朝も耳が痛いくらい冷えますたよ。


 今朝は天気も晴れていたせいか、常連の皆さんが少し

復活して、大勧進も賑わっておりますた。

 萬善堂の外の障子も紙が張替えされてます。

141128 (1)

 大勧進、今朝も小松大貫主様。お出まし毎日1分ずつ

遅くなるので、来週あたりから大本願はパスになるかなぁ。

141128 (2)

 常連のタムラのおっちゃんが、歩きながらオラに

「今朝は日本晴れだねぇ~!」

「タムラさん、その日本晴れ、久々聞いたですよ。

 その日本(ニホン)の響きがいいっすねぇ~。」

「ニッポンじゃなくて、ニホンバレなっ!」

141128 (3)

 境内も初冬を迎えると人出は少なくなる。

141128 (4)

 ワンコ集会は3犬。クーちゃんは冬眠に入ったかな?

141128 (5)

 大本願、副住職さん、ご苦労様です。あっ、ヒロコ様ですた。

141128 (6)




地球は動いてますなぁ~!


 樹氷で有名な「蔵王山」

images_20141128000708e38.jpg

東北の宮城県と山形県の県境にある蔵王山(ざおうざん)で、

11月19日夜に比較的大きな火山性微動を観測したことが判明

しました。気象庁や地元気象台によると、地下のマグマや火山

ガスなどの動きを示すと考えられる火山性微動が3回発生し、

19日午後10時直前にはかなり強い微動が7分ほど継続して

観測されたとのことです。



と、ニュースがあった。こないだの御嶽山噴火、長野県北部の

地震と立て続けだなあ。

 大丈夫かと思った矢先、今度は、

九州は熊本のあの活火山、阿蘇山が大きな噴煙を上げた

とのニュース。


m20141127-567-OYT1I50010-L.jpg

熊本県の阿蘇中岳第1火口で続いている小規模噴火は、

マグマ物質が地表に噴き出す「マグマ噴火」とみられることが

27日、気象庁の調査で分かった。阿蘇山のマグマ噴火は

1993年2月以来21年ぶり。

 福岡管区気象台によると、噴煙は27日午前11時半、

1500メートルに達した。25日の噴火以降では最も高い。



 地球は生きてるってことか?

自然と共生していく、自然を敬う、今年は皇紀

2674年。神の国・日本の歴史は長いのだよ。

いろいとあらぁな。



雨上がりの善光寺の朝!


 三日ぶりの雨の無い朝。段々晴れてきている長野市。

小松大僧正様お出まし。優しくお数珠をくれる。

141127 (5)

141127 (6)

 いつも遠目からお参りをする忠霊殿、被害があった。

大きな石灯籠がやはり倒れていた。

141127 (2)
141127 (3)
141127 (4)

 大本願もアチコチ被害。本誓殿の壁の一部が剥がれ。

141127 (9)

 表書院の入口の柱が・・。

141127 (7)
141127 (8)

 今朝のワンコはジュンちゃん、ナギちゃんだけ。

141127 (10)
141127 (11)

 副住職さんですた。寒いのにご苦労様です。

141127 (12)

 そうそう、仁王門の吽形の像の一部(天衣)が割れて落ちた。

141127 (13)
141127 (14)

 ナギちゃんも心配そうに覗く、いや覗けるわけがなかった。

目の前は大きな土台の柱が立ちはだかるだけだった。

141127 (15)

究極のエコカー!


img_666d5bba2bb14aebe7dd77c1dd18e5f31617743.jpg

img_9115e070a1182557d9dd3973d7da7bb81714264.jpg

 こないだの朝、このタイトルのクルマを話題に取り上げてた。

トヨタのMIRAIという、燃料電池車。このクルマのカテゴリーが

何とも言えない不自然なネーミングだなぁ~。

 何のことはない「水素」を燃料とする「水素カー」なんだが。


【燃料電池車とは】 gooより引用。

水素と酸素の化学的な結合反応から電気を発生させる「燃料電池」により、

モーターを回して走る自動車。英名の頭文字を取って「FCV」と呼ばれる。

高い駆動力が得られ、走行時に排気ガスを出さず水しか排出しないことから

「究極のエコカー」ともいわれる。電池に供給する酸素は空気中にあるが、

水素は外から補給する必要があるため、水素を自動車に貯蔵する「水素

貯蔵方式」と、メタノールを自動車に積んで化学反応で水素をつくる「メタノ

ール改質方式」が技術の主流となっている。

【JHFC(水素・燃料電池実証プロジェクト)HPより引用】
img_01.jpg

img_b6b12345a648663133f2db5cd71380c51704808.jpg

「トヨタMIRAIが圧倒的にすごい2つの理由(←クリック)」を読むとよくわかるなぁ。

車両価格が720万超とあるが、TVでは、520万円で販売出来そうとか

言ってますたなぁ。オラがヨボヨボになって、免許証返上なんて歳には

こんなFCVとか言うクルマがそこら中で走ってて、道路にはポタポタと

水滴だけが落ちてるって世の中なんだべな?



今朝も雨降りの善光寺!


  今朝も昨日に引き続き雨でございます。寒くなると

来なくなる常連さんが多くなる。いわゆる冬眠だ。

今朝の大勧進は雨のため特に少ない。

141126 (1)

 すぐ横の萬善堂の大きな障子がこないだの地震で

破けていた。かなりゆがんだせいだろうなぁ。

141126 (2)

 雨でも寒くてもお朝事はある。今朝は小松貫主さま。

141126 (3)
141126 (4)

 本堂回廊から周囲を見渡すと、立ち入り禁止区域がやたら。

141126 (5)
141126 (6)

 境内の大香炉が地震で南へ足ひとつ分動いた。地元新聞にも

載ってた。

141126 (7)
141126 (8)

 今日は一日雨降りでありますた。

141126 (9)

 こうして、ひと雨ごとに冬は着々と近づいているのであります。

まだまだ野球が出来ることが・・いいなぁ~。


 先週末、会社の後輩の海ちゃんが監督をしてる少年野球の

大会があるというので県営球場へ顔出した。江戸で単身してる

海ちゃんが毎週帰っては野球の指導をしている訳だが、この日は

立ち上がりを攻められて、流れを取り戻せないまま試合終了。

 ピッチャーは中盤、がっつり三振を取ったりしてたので、うまく

すりゃ勝てた試合だった。

shinano (1)

 キャッチャーはどっかで見たような監督にも似た感じの

少年だった。もしかしたら・・知り合いのお子様かも。

shinano (2)

 そんな試合模様を写真で。

shinano (3)
shinano (4)

 人数も少ないし、監督としてもタマ数の少ないなか

采配は苦労だなぁ。

shinano (5)

 バッテリーのバッティング。

shinano (6)
shinano (7)

 ベンチへ戻った少年の雰囲気がいいなぁ。これだから監督も

続けたくなるんだろうなぁ。でも大変だよ指導者となると。

shinano (8)

 残念ながら5回で試合終了~。

shinano (9)
shinano (10)

 みんなで応援席へ挨拶。

shinano (11)

《ショートなスライドショー》



 海ちゃん、ありがとね。野菜ご馳走様ですた。






秋の長雨~って感じになりそうな朝!


  朝からしっかりと雨降りです。駅への送迎があって

大勧進のお数珠は無し。大本願へ直接。 こんな

感じの雨の大本願。

141125 (6)
141125 (4)
141125 (5)

 文殊堂です。

141125 (3)
141125 (2)
141125 (1)

 今朝は副住職さん、雨の中ご苦労様です。

141125 (7)

 さあ、今週も始まってしまった、頑張るかぁ!!

何だかなぁ~?どうなんでしょう?


m1124-kokusai1.jpg

 いつも思うお隣のK国様。他国の領土の小さな島にいつの日か

勝手に侵略しておいて、固有の領土だと言い張り、国際法上、

オランダのハーグ司法裁判所にも出てこないで、世界各地で

トクトはオラんちの島であるとキャンペーンしまくり、落書きしま

くりしといて。挙げ句の果て今日は、外部勢力の奇襲に備えて

領土を守る訓練だと。

 しかも午後には海兵隊がヘリで上陸作戦の予定が悪天候の

ため中止だそうだ。フザけんのもいい加減にして欲しいな。

 我が国が大人の対応をしてることをいいことにだ。こそこそと

やることが後ろめたいのか、日本と言わず「外部勢力」だもの。

外務省が正式に抗議したって、どこ吹く風だろうしなぁ。

 どうにかなんないのぉ?と思うのはオラだけでせうか?

【憲法9条第2頁】

青山センセが冷静に解説してくれてます。



オラ達含め、歴史事実を勉強しないといけねえなぁ。




今日も朝から寒いがいい天気だぁ~。


 相変わらず寒いは寒い。が、好天で人でも多い。何だか

昨夜のえびす講煙火大会の団体お客様もいるみてえだ。

宿坊のガイドさんが「花火のお客様~、こちらへ~!」と

叫んでおりますた。小松貫主様お出まし。昨日から1分ずつ

早まって、今朝は6:32。

141124 (1)

 本堂まで数珠繋がりでございますた。

141124 (2)

 忠霊殿手前の石碑が完全に倒れておりますた。

141124 (3)

 その隣の慰霊碑も真東向きから少し南へ向きを変えてます。

141124 (4)

 爪彫如来様横の石灯篭も転がり状態。

141124 (5)

 仲見世真ん中辺の像も台座からずれて、ハミ出てます。

141124 (6)
141124 (7)

 今回の地震の被害は予想以上に酷い善光寺さんです。

 今朝の大本願はお上人様です。

141124 (8)

141124 (9)

 三連休最後の日だ。ウチの仕事やんなきゃだ。




外交までオメデタイ国があるんだぁ!


 こんな組織、「国立外交因(←クリック)」が2012年に出来てたお隣の国。

日本でいうとこの外務省の付属機関なようで。

 朝鮮日報も普通に報道してしまってる。世界における

自国の立ち位置をわきまえていないこと、この上ない。



 何だか、南北統一したらアジアの主導国になるんだとぉ?

あのね、南北は戦争状態真っ只中なんだよ。緊張感持って

欲しいもんだ。

善光寺さん周囲がひどく傷んでしまったデス。


 いつものように出かけたら、境内界隈が騒々しい。

紫雲閣玄関の菊の懸崖が倒れたり、消火栓が倒れたり。

141123 (1)
(元はこうだった)
20141114_062821.jpg

141123 (2)

 大勧進は久し振りに小松大貫主さまお出ましでお数珠。

141123 (3)

 本堂でお参りののち、周囲の状況を撮影。

大本願でもアチコチ傷跡が。

ワンコ達。リック見えず。

141123 (4)

 大本願境内の地面から水が吹き出し。

141123 (5)

 にもめげず、副住職さまお朝事へ。

141123 (6)

 ヘリが善光寺上空をバタバタ飛び回る。

そう言えば各放送局がレポートにやってきてた。

01_201411231342389b7.jpg

 鐘楼の土台がかなり崩れ、周囲を通行止めに。

02_20141123134240f63.jpg
03_20141123134241a56.jpg
04_2014112313424398c.jpg

 以前、ここで紹介した理容遺産1号、藤原采女亮碑が

無残に倒れ、割れてもいた。

05_2014112313424499d.jpg
06_20141123134254a0f.jpg
(元はこうだった)
140918 (7)

 本堂前の陶器の灯篭も網の中でガタガタ。

07_20141123134256629.jpg

 大本願境内の小さなお地蔵さんたちも何体か。

08_201411231342572e2.jpg

 他にもこんな被害が続出・・・。



 来年は御開帳が開催の年なのになぁ~。



@勤労感謝の日!」


 今日は勤労できることに感謝する祝日であります。

でも、昨夜の長野県北部地震で急遽仕事になった

大勢の方達がいると思います。頭が下がります。

20141123_102332.jpg

 本日も自宅玄関にはジサマが国旗掲揚。

こんな動画ありますた。



昨夜は大きな揺れが・・・。


 昨夜、長野市は大きく揺れた。こんな揺れは初めてだ。

しかも、午後10時8分。

【ネット画像より拝借】

地震 (1)

地震 (2)

【産経新聞ネット記事】

22日午後10時8分ごろ、長野県北部で震度6弱を観測する地震があった。

気象庁によると、震源地は長野県北部で、震源の深さは約10キロ、地震の

規模を示すマグニチュード(M)は6・8と推定される。この地震による津波の

心配はないという。地元消防などによると、同県白馬村、大町市と長野市で

少なくとも計19人がけがをした。

 同日午後10時37分ごろにも長野県北部で震度5弱の地震があったほか、

その後も余震とみられる地震が続いた。気象庁は「今後、1週間程度、最大で

震度5強の余震が起きる可能性がある」と警戒を呼びかけた。


 ということで、久々に超ビックリな地震ですた。オラはというと

不覚にも昨夜は、江戸でお世話になった先輩達が長野へ恒例

りんご狩りに来ていて、一杯やって、盛り上がってカラオケ屋へ

入って、しかも運悪く、やっとオラの順番が来て、サザンを歌って

いる真っ最中。なんて日だぁ~!!

 でも揺れながらも、マイクは離さないというテイタラク。足元

フラつきながら、「ボウリング場でぇ、カッコつけて~・・・」

アホですね。


昨日の善光寺さん。


 昨日の朝はまたまた寝坊で、大勧進のお数珠は

もらえませんですた。大本願も慌ただしく、写真は

このワンコさん達の一枚。

141122.jpg

 で、日中、時間空いたんで、午後、境内へお邪魔。

人出の多いこと。七五三の親子連れがたくさん。

20141122_151744.jpg

20141122_152019.jpg

 大勧進の中の護摩堂、霊牌堂、延命地蔵堂の扉が

閉まってますたね。

20141122_152532.jpg
20141122_152548.jpg
20141122_152623.jpg

 山門付近も当然ワンサカの人。

20141122_152821.jpg

左、本堂。右が鐘楼。

20141122_152957.jpg


タフタフ食堂!


 昨日、久々にタフタフ食堂へお邪魔した。

何だか麺類が食べたくて、メニュー見ながら

父ちゃんに、

「ヤン坊マー坊ラーメンお願い!」

「はいよ~、美味しいマーボーラーメンねぇ!」

オラの場合、焼肉定食は「弱肉強食定食」と

オーダーするし、変なお客だべなあ。

 で、豆腐満載、そんな辛くもなく汁まで

しっかり頂き完食。¥650。

tafutafu (2)
tafutafu (3)

 H美ちゃんは、この日の定食。お刺身付き、

豚肉野菜炒め定食。¥620。

tafutafu (1)

 そうそう、H美ちゃんが、前に「お昼、

こんな定食でしたよ~」って送ってくれ

てたのあった。ラーメン&わらさ握り。

面白いコンビ。父ちゃん、寿司も握る

んだぁ。

tafutafu (5)

 Y枝ちゃんは、少し風邪気味かなと。

おなかに優しい「ぶっかけ丼」。

tafutafu (4)

 アイディア満載のメニューを出す父ちゃん。

次は何かなぁ?

 来週の26日。ちょっと食べさせてやりたい

若者が来るので、例の「サーロインステーキ」を

お願いしたら、OKをもらった。楽しみ~、230g。




今朝も冷え込んでおりますよ!


 善光寺の警備員さんに聞いたら、マイナス2℃ほどだ

そうです。かじかんで素手はもう危ないっす。

 大勧進のお出ましもそろそろ1分ずつ早くなる時期が

やってきました。12月22日の冬至前1ヶ月から早まり

ます。常連さんも段々少なくなっていきます。

141121 (1)

 大勧進副住職様も寒い中、お出ましです。

141121 (2)

141121 (3)

 今朝のワンコ達。リック、クーちゃん、ジュンちゃん、ナギちゃん。

141121 (6)
141121 (4)
141121 (5)
141121 (7)

 副住職さんも寒い中、ここから本堂まで歩きます。

141121 (8)





日米野球も終わってしまった。


 いよいよ、プロ野球も完全にシーズンオフだ。

しかし、オールジャパンも強くなったもんだ。6戦

して4勝ですもんね。

 こんな動画ありますた。審判の。





今季一番の冷え込みと昨夜の天気予報!


 とうとう朝から氷点下の季節が本格化しますた。

今朝はマイナス2℃の記録が。

 で、オラはというと布団から出られずではなく、

完全寝坊。目覚めが6時半少し前。大勧進の

お出ましには間に合わずパス。

141120 (1)

 本堂お参りのち、大本願境内へ。

イチョウの木、葉っぱもほぼ落ちかけ。

141120 (2)
141120 (4)
141120 (3)

 境内はだんだん寂しくなる一方。

141120 (6)

 芭蕉の碑も真ん中辺にど~んとある。

141120 (7)

 副住職さんのお上がりを待つ常連さん達。

141120 (8)

 ワンコ集会はクーちゃんを除く3犬。

141120 (5)

 昨日はお上人様ですたが、今朝は副住職さん、寒い中。

141120 (9)




日本の領土は日本自ら守る! だべなぁ。


[領海]密漁罰金の増額、参院で成立。自民は体制整備を議論

自民党は19日、外交・国防・国土交通・水産部会の合同会合を開催し、小笠原諸島周
辺海域における中国漁船のサンゴ密漁事案に関連し、警戒監視体制強化についての検討を
行いました。

 同日、午前の参議院本会議において、外国漁船の違法操業に関する罰金引き上げの法改
正(27日公布、12月7日施行)を受け、次の段階として警備体制の強化が議論される
こととなったものです。

 現行法制度では、領海内400万円、排他的経済水域1000万円の罰金が3000万
円に引き上げられ、担保金もあわせて無許可操業3000万円、立入検査忌避300万円
、サンゴ密漁加算金キロ当たり600万円に引き上げられます。


 こうした罰金・担保金を引き揚げても、取り締まりの強化は車の両輪として行わなけれ
ば、抑止力とはなりません。

 他方、水産庁はサンゴなどの被害の実態を把握しなければなりませんが、200mの海
底に降ろす水中カメラを自前で所有せず、民間からのレンタルで対応することや、NHK
から映像を借り受ける実態も明らかになり、海洋資源の保護・管理の脆弱さもあらわとな
りました。

 議員からは、自衛隊による海上警備行動の発令を求める声も上がりましたが、最終的に
は政治と政府全体の強い意志がなければ発動できません。海上警備行動が発令された場合
でも、自衛隊に許されるのは警察官としての行動に制約されます。そのため、7月1日の
閣議決定では議論が凍結された、いわゆる「グレーゾーン事態」への対処の在り方につい
て、改めて今回の例をもとに議論を再開すべきとの意見も出されました。


 東京都選出の丸川珠代議員からは、自衛隊の基地がある硫黄島や南鳥島の周辺でも中国
漁船の違法操業が目視で確認されていると報告がありました。一方、防衛省は、周辺海域
でのP3Cを用いた常続的な警戒監視は行っていないことも説明され、我が国の領土・領
海の警備に穴があることも明らかになりました。

 この問題は、小笠原のみならず、伊豆、五島、奄美、沖縄の離島住民や漁民にとっても
死活問題であることから、合同部会では拠点整備やグレーゾーン法整備など短期・中期・
長期の行動計画を一週間程度でまとめ、衆院選の公約に反映させるとともに、選挙後に編
成される補正予算に盛り込みたい考えです。



 ということで、某団体からのオラへのメールから

抜粋させて頂きました。

 やはり日本領海の警戒・監視がまだまだナマぬるい

ということだと思います。いよいよ衆院選があります。

今まで遠慮していた外交で自民党は頑張るべきと思う

オラでありますた。


3日ぶりの善光寺!


 今朝の気温は、1~2℃の間だ。とにかく寒いですわ。

天気は曇りから晴れの予報。

141119 (1)

141119 (2)

 善光寺授与品所(お土産的物品販売所)の店先の

おみくじがまたまた新しいのが。

141119 (4)

 健康みくじ。

141119 (3)

 リラックマみくじ。

141119 (6)

 開花みくじ。これなどは専用のみくじ掛けまで。

141119 (5)
141119 (7)

 山門から南の空。

141119 (8)

 山門すぐ東のイチョウの葉っぱがだいぶ落ちた。

141119 (9)

  今朝の大本願は、お上人様だった。

141119 (10)

141119 (11)

 にしても寒い朝だ。


信越硬式野球クラブ野球教室。


 先日、堀内君と話をする機会があり、今週の練習予定を

聞いたら、土曜に野球教室ありますということで、一番近い

長野東高校グラウンドへ行ってみた。

 今日は長野市、須坂市、中野市界隈の高校生相手に

熱血指導ということだった。

 指導は小林亮キャプテン、馬場君、宇野君、橋本君、

高橋雄輝君、常君の6名。

01_20141115212403a08.jpg

 亮君は外野手を指導。

02_20141115212404122.jpg

 馬場君と橋本君は内野手指導。

03_20141115212406d81.jpg

05_2014111521240934c.jpg

 キャッチャー陣は宇野君。

04_20141115212407a03.jpg

 投手陣は雄輝君と常君。

06_201411152124234e0.jpg

07_20141115212424683.jpg

 終えて、亮君の講評。

08_201411152124260dd.jpg

 受講の高校生達も何か得た感じだった。

09_201411152124275ac.jpg

 10分弱のスライドショーにしてみますた。



 にしても、ウチの選手達は教え方が上手というか、

野球に対しての情熱がそうさせてるんだな。

 寒いなか、お疲れ様ですた。


今朝の善光寺も寒かったっす。


 もはや、晩秋ではない、初冬だな。寒さが増すばかり。

遠くから参拝に来たであろう皆さん。寒さが堪えてますな。

20141115_062520.jpg

 今朝も小松大貫主さまのお出まし。

20141115_063300.jpg

20141115_063421.jpg

20141115_064029.jpg

 大本願、副住職さまも寒くて大変であります。

20141115_065546.jpg


クルマはドライバーの意思に反しないように!


 どこかのお隣の国のクルマ。一見、日本車並みにスタイリッシュ。

でも、突然暴走するらしいね、勝手に。怖いなぁ~!

 このクルマでは無いけどね。

b3dfeb79-s.jpg





 こんなクルマ、ただでもらっても乗りたくないね。

ってか、売っちゃいけないよね。

とうとうやって来た感じだ冬将軍!


 寒いなんてもんじゃねえね。今朝のラジオ聞いてりゃ、

日本で今朝の寒さが1、2位だそうだ。野辺山だったかな?

マイナス6.9度。菅平でマイナス6.4度。

 善光寺界隈のお空は朝焼けの雲。

20141114_062115.jpg

 大勧進境内の紫雲閣の玄関前の菊が綺麗だ。

20141114_062801.jpg

20141114_062821.jpg

 大勧進、6時半のお出ましでお数珠を待つ皆さん。

20141114_062840.jpg

 今朝も小松貫主様。

20141114_063303.jpg

20141114_063339.jpg

 ワンコ集会は大本願にて4犬勢ぞろい。

20141114_064910.jpg

 大本願副住職さん、定刻の6:50お上がり。

20141114_065323.jpg



彗星に着陸?


 気の遠くなるような快挙が報道された。

「彗星探査機「ロゼッタ」の着陸船「フィラエ」が11月12日、

火星と木星の間にある「チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星」に

着陸。初の画像を送信開始した。」 だと。

B2QNV7WCcAAVpCU.jpg

control-center-inline-660x371.jpg

 「欧州宇宙機関(←クリック)」という、オラ達には

馴染みの薄い機関であります。

 それにしても凄いではないか? 

Rosetta_and_Philae_at_comet-980x1277.jpg

Rosetta_preparation-980x954.jpg

 ヨーロッパ各国が共同で設立した、宇宙開発・研究機関である。設立参加国は

当初10か国、現在は19か国が参加し、2000人を超えるスタッフがいる。



 ESA=ヨーロッパ宇宙機関は、10年前に打ち上げ、世界で初めてすい星への

着陸に成功した無人の小型探査機について、すい星の表面に完全に固定されな

かったものの、画像の撮影やデータの測定に問題はないことを明らかにし、探査

機が撮影した鮮明な画像が公開されました。

 すんばらしい~!

久し振りの善光寺!


 金曜以来、6日ぶりに善光寺へ。いやぁサボって

しまってたなあ。江戸向かいの疲れが・・・。歳かぁ。

141113 (1)

 寒気が入り込んでいるようで、まさしく初冬だな。

141113 (2)

 いつぞや載せた境内西のイチョウの木。

葉っぱが全て落ちてた。

141113 (3)

 経蔵が改修工事真っ最中。

141113 (4)

 ワンコは大本願でリックとナギちゃん。

141113 (5)

 時折、雨がパラつく今朝の空。

141113 (6)

 6:50。いつもと変わらず副住職さんお上がり。

141113 (7)

 もう木曜かぁ。あっという間に1週間が終わってしまう。

NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム