

いつもと変わらぬ善光寺!


 一番いい時期の今日この頃、ツーリングでも

したくなるなぁ~。

 今朝も大勧進は副住職様。

140930 (1)

 参拝客は昨日ほどでは無いが、境内にはこんないる。

140930 (2)

 本堂から境内を。

140930 (3)

 ワンコ集会、今朝はリック欠席。3犬とも抱っこされ。

140930 (4)
140930 (5)

 大本願も副住職さんだ。

140930 (6)
140930 (7)


三宅裕司センセの奥様!


 「三宅裕司(←クリック)」もマルチなお方で、TV、ラジオ、

舞台と大忙しだが、にも増して奥様がユニークだそうだ。

無題

「三宅裕司の嫁の天然ぶりが・・・(←クリック)」をみましょう。

日常、よくありそうなのが満載だよ。

例をあげるとこんなだ。

●しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で「食べ食べしゃぶ放題じゃないんですか??」
●夫婦げんかで「どいてよ」を「抱いてよ!」
●歯医者さんで口紅を拭いてと言われて口笛を吹いた
●歯医者さんはどこか聞いて「3階行ってください」と言われ、「歯医者さん歯医者さん歯医者さん」
●困ってる友人に対して「困ってる時はお生憎様」
●受験の相談を先生としてる時、「1つぐらい受けたほうがいいですかね?滑り台」

 三宅センセも毎日楽しいだろうなぁ。

2日ぶりの善光寺。


 今朝も電動チャリで向かったが、充電中だったので

善光寺下からの登り坂道はキツかったぁ。

 そんな寒くもなく、天気も良く、すんばらしい朝だ。

140929 (1)

 大勧進、副住職様お上がり。6時ジャスト。明後日

10月1日からまた1分ずつ遅くなるとのこと。11月

からは、6時半のお朝事だ。

140929 (2)

 ずーっと楽しませてくれた、放生池の蓮が枯れてきていた。

140929 (3)

 境内には結構な参拝客が。

140929 (4)

 本堂前のワンコ集会。ナギちゃん除く3犬。

140929 (5)

 大本願では、ナギちゃんも合流。

140929 (6)

 大本願も副住職様お上がり。6:20。

140929 (7)

 さて、今週も頑張りますかぁ!

MC(三輪クラブ)朝練へ!


 涼しいくらいの気温の中で、6時から朝練した。

真夏のカッコで練習したが、汗かくとちょうどいい

くらいで、一番、野球に適してる時期だなぁ!

 朝日が眩しいのだ。いつもならお数珠頂いてる

時間だ。

mc (1)

 フリーバッティングは、エースのY井君が頑張る。

mc (2)

 老若男子が息切らせて練習に励む。

mc (3)

 今朝は落合橋の近くのグラウンド。すぐそばに

ヘリポートがあって、二機ほどが早朝、飛び立って

行った。一機は南西方向。御嶽山噴火上空向かいかなぁ。

それにしても、凄い爆音だわ。

mc (4)

 今年、一番新しく入部のM尾君も、念入りにフォームチェック。

mc (5)

 今朝のヘリ、中日本航空とあるから、チャーターヘリかな?

仲間のY田さんが、ヘリの燃料はどんなだかいね?って言うので

なんか特別な航空燃料でねえかいね?と答えたが。


 こんなのがあった、「ヘリコプターの燃料はな~に?(←クリック)」

 意外や意外、そんな特別では無いんだわ。

灯油系とガソリン系の2種類のようだ。さらに

驚いたことに、ジェットエンジン系が灯油系燃料。

ピストンエンジン系はクルマと同じガソリン系

燃料だとか。びっくりだねぇ。でも価格は倍ほど。


 じゃ、もっとスゲぇ、ジェット戦闘機の燃料は

というと、こんな難しい解説記事めっけ。

「ジェット戦闘機の燃費ってどのくらい?(←クリック)」

下の動画、飛ばさないFー16とのことだが、これを

超超超~~~強力なファンヒーターとしてみると、

灯油18リットル缶を僅か2秒で燃やし尽くす! だと。



燃費とか言っちゃいけない代物ですた。


御嶽山噴火について!


m_snk20140928517.jpg

 御嶽山が突如、再噴火をしてしまった。以前も何回か

噴火の事実があるが、今回はかなりの犠牲者が出て

いるみたいだ。

 gooニュースで、「<御嶽山噴火>響く雷鳴、紅葉覆う灰 登山客「やばい」必死の下山 /長野(←クリック)」

載っていた。現場はかなり(あまり表現がよくないが)、ヤバい

状況と思われる。

 今回の火口付近にいた人は相当な被害があるのでは??

命からがら逃げられた人は本当に恐怖心の連続だっただろうなぁ。

 犠牲者がどのくらい出るのか心配だ。

 こんな動画を撮って、youtubeに載せてくれた

方がいた。あっという間に噴煙の中に入っている。



 よく逃げられたなぁ~。奇跡だ。

 ヘリからの避難小屋の模様もあった。



 自民党・麻生政権の時に火山監視のための

補正予算組んだのに、ミンスのおバカ政権で

あの事業仕分けとやらで、バッサリ切られ。

「大規模噴火は数千年に一度、監視は無駄!(←クリック)」

冗談じゃねえよね?

勝間のオバン、御嶽山へ救助の手伝い行って

来いや~!!

高校野球県予選始まる!


 草野球終えて、朝飯食べて、たまには高校野球でもと

思い、一番近い県営球場へ超株で行ってみた。

 上田染谷丘vs東京都市大学塩尻との一戦だった。

上田先行で先制点を取り、追いつかれて同点で

迎えた9回にドラマが待っていた。

 それまで一枚も写真を撮らなかったが、ここは

何かありそうとシャッターを切った。

 上田、9回に先頭バッターが2ベース。

次打者がきっちり送って、1死3塁。

0927koukouyakyuu (2)

 しかし続く2人のバッターが内野ゴロ凡打で攻撃終了。

0927koukouyakyuu (3)
0927koukouyakyuu (4)

 ピンチをしのいだ塩尻、ベンチ前で気合入れ。

0927koukouyakyuu (5)

 スコアボード。なんかあるぞーって感じ。

0927koukouyakyuu (6)

 ピンチのあとにチャンス有り。こちらも先頭バッターが

レフト線へヒット。

0927koukouyakyuu (7)
0927koukouyakyuu (8)
0927koukouyakyuu (9)

 無死1塁。

0927koukouyakyuu (10)

 控え選手応援も熱を帯びる。

0927koukouyakyuu (11)

 次打者がバント失敗で1塁ランナー憤死。

しかし1塁は残る。

0927koukouyakyuu (12)
0927koukouyakyuu (13)
0927koukouyakyuu (14)

 ここからクリーンアップ。3番がきっちりとヒット。1死1、3塁。

0927koukouyakyuu (15)
0927koukouyakyuu (16)
0927koukouyakyuu (17)

 染谷、内野陣集合。

0927koukouyakyuu (18)

 エース、両角踏ん張りの投球。

0927koukouyakyuu (19)

 しかし、4番に選ばれて四球。1死満塁。絶体絶命のピンチ。

0927koukouyakyuu (20)
0927koukouyakyuu (21)

 エースも頑張る、次打者を三振に仕留める。2死満塁。

0927koukouyakyuu (22)
0927koukouyakyuu (23)

 スコアボード、2アウト表示。さあどうなる?

0927koukouyakyuu (24)

 6番打者、痛烈なライナーをレフトへ。取れそうと思われたが

一歩及ばす、抜かれる。ランナー帰ってサヨナラ~!

0927koukouyakyuu (25)
0927koukouyakyuu (26)
0927koukouyakyuu (27)

 両チーム整列で試合終了。あとは勝利チームの校歌。

と敗戦チームのベンチ前。

0927koukouyakyuu (28)
0927koukouyakyuu (29)
0927koukouyakyuu (30)

 野球は面白い。最後の最後までわからない。

諦めたら最後、勝利の女神は微笑んでくれない。

スキャンティーズの試合あり!


 相当久しぶりの試合だった。オラが都合のいい日は

台風だ、雨でヤバそうだ、どっかの会社のイベントあり

だとか・・・。

 朝からこんな晴天のもと、草野球がやれた。試合に

没頭してて、写真撮りは試合終了後。

140927scan (3)

140927scan (5)

140927scan (4)

イズミちゃん、終わってもバット振り。

140927scan (1)

 来週以降の運営方法の相談。首脳会談だ。

140927scan (2)

 ウチも最近は人数不足。もう1チームも同様。

来季はこの2つを合併して、3チームでのリーグ戦

となりそう。

今日は野球三昧だった一日か?


 今朝は久し振りに、スキャンティーズの試合があったので、

善光寺は、最初の方だけイコールお数珠頂戴だけにした。

境内と本堂。

140927 (1)
140927 (2)

 6時ちょうどに、今朝も副住職様のお出まし。

140927 (3)

 いつの間にか境内にも人がズラリと。

140927 (5)

 回廊から山門。

140927 (6)

 このあと、草野球の試合しに、若穂まで向かった。

 山門から仲見世に向けて空を撮ると、もうすっかり秋雲で

すわ。

140927 (7)

 明日はMCの朝練が6時からあるので、善光寺はパスだな。

美和神社秋の例大祭!


 今日26日は毎年恒例の美和神社のお祭りだ。

何年か前に公民館役員をやりつつ、祭典委員も

やった時期が2年あった。あの頃は年がら年中

何かの行事があったなぁ。

 今夜はお気楽にカメラ持って行ってみた。

0926 MiwaJinja (1)
0926 MiwaJinja (2)

 夜店もかなりの数が出ていてガキンチョで

大賑わいだ。

0926 MiwaJinja (3)

 相ノ木町のお神輿も出て盛り上がっていた。

0926 MiwaJinja (4)
0926 MiwaJinja (5)
0926 MiwaJinja (6)
0926 MiwaJinja (7)

 そのうち、各町内を巡行していた神楽が神社に

入って来てさらに境内が賑やかに。

0926 MiwaJinja (8)
0926 MiwaJinja (9)
0926 MiwaJinja (10)
0926 MiwaJinja (11)
0926 MiwaJinja (12)
0926 MiwaJinja (13)
0926 MiwaJinja (14)
0926 MiwaJinja (15)
0926 MiwaJinja (16)

 引き続いて、演芸場において各町内の獅子舞が

奉納される。

0926 MiwaJinja (17)
0926 MiwaJinja (18)
0926 MiwaJinja (19)
0926 MiwaJinja (20)
0926 MiwaJinja (21)

 心配されたお天気も幸いにも好天に恵まれ

役員の方達はほっとしたことだろう。

 9月に入ると長野市ではあちらこちらで

連日、お祭りが開かれる。夜店の人達も

毎日、神社を変えての商売で忙しい。

今朝は秋晴れだぁ~!


 暑くもなく、寒くもなく、まさに秋晴れの今朝。

140926 (1)

 大勧進でお朝事のお数珠頂戴を待つ常連さん達。

140926 (2)

 今朝も大勧進は副住職様お出まし。

140926 (3)

 境内には意外に多い参拝客の皆さん。

140926 (4)
140926 (5)

 ワンコ集会は大本願。皆、それぞれで、集会とは言えないか?

140926 (7)

 大本願も副住職様のお上がり。

140926 (8)


東京湾アクアライン!


 一度は走ってみたいと思う「東京湾アクアライン(←クリック)」

無題

 凄いもんを作ったもんだ。

川崎側の9.6kmがアクアトンネルと呼ばれるトンネル、木更津側の4.4kmが

アクアブリッジと呼ばれる橋になっており、その境の人工島には海ほたるPAが

設けられている。アクアブリッジは、日本第1位の長さの橋梁、アクアトンネルは、

関越トンネル・山手トンネル・飛騨トンネルに次ぐ、日本第4位の長さの道路

トンネルである。総事業費 : 約1兆4,409億円だそうだ。

 動画があった。



 通常料金・普通車が3090円のところ、ETC割引料金で

800円で渡れるだと。

umihotaru-mark.jpg

 

今朝は雨が降ったり止んだり!

 台風の影響もほとんど無く、よかったわ。今朝は

雨が小降りだったので、クルマで善光寺へ。

140925 (1)
140925 (2)

 大勧進は今朝も副住職様のお出まし。

140925 (3)

 今朝は雨だったので、ワンコは来ないかなと思ってたら、

本堂前にリックがいた。写真撮り忘れた。

 遅れて、カッパを着たナギちゃん登場。

ハンドメイドのカッパ、よくお似合いだ。

140925 (6)
140925 (4)
140925 (5)

 本堂の階段前の柱。

140925 (7)

 善光寺大地震でズレたと言われる、このヨジレ。

140925 (8)

 リックパパの推測では、ケヤキの長年にわたるヨジレかも?と。

 今朝の大本願は久し振りにお上人様のお上がり。6:25。

140925 (9)

 回廊でお数珠を頂く。

どうしてこうなった特集!

 
 世の中、面白いことが起きるもんだ。

またよく撮ってたもんだ。

常徳院という宿坊!


 今朝は昨日よりは気温が高かったので過ごし易い朝。

善光寺本堂。

140924 (1)

 そうそう、昨日、大本願で善光寺に詳しい方から

宿坊の話から、弥栄神社のまん前に「常徳院(←クリック)」

という宿坊があるから行ってみなということで、今朝

時間があったのでお数珠頂戴の前に行ってみた。


 まずは「弥栄神社(←クリック)」から。

小さな神社だ。二拝二拍手一拝をした。

140924 (2)
140924 (3)
140924 (4)
140924 (5)

 続いて、斜向かいの常徳院。何と江戸時代に

建てられた木造3階建てだ。国の指定文化財だと。

140924 (12)

140924 (6)
140924 (7)
140924 (8)
140924 (9)
140924 (10)

 表門は大阪の方のご寄進みたいだ。

140924 (11)

 あとはいつものお朝事へ。

140924 (13)
140924 (14)
140924 (15)
140924 (16)





インチョンでのアジア大会は?


 何だか盛り上がりに欠けるなんてもんじゃねえね。

TVでどのスポーツ観ても、観客席ガラガラだし。

開会式でもいろんな粗相があったらしいし。

花火も「WELCOME」が出なかったり、まあ所詮

技術力がないとこもってきて、背伸びし過ぎで

ないかいな?

_77694017_11487f98-612e-4255-89a0-750c58f91324_720.jpg

総括的に、

・外国選手の宿舎は空調なし、寝具も不潔で最悪
・選手用弁当からサルモネラ菌検出、大量廃棄処分
・弁当に代わるパンと牛乳を数時間後に配る虐待措置
・天候不順や事故ではなく不手際により聖火を消す大チョンボ
・日本選手団の入場行進に観客から「帰れ」「死ね」の大ブーイング
・韓国と対戦した外国選手に観客から罵詈雑言、転倒に「ざまあみろ」と拍手喝采
・バドミントン会場で空調ON/OFFを繰り返し、常に韓国側に追い風
・対戦組み合わせを密室で決定、韓国のみ有利なブロックにしたことが発覚

フェンシングの試合では、

・日本人が調子付くとなぜかいくら突いてもランプがつかなくなる
・14対14の後日本人がポイントを取り勝ったのに、なぜかそのポイントが無効になり、韓国人の勝利に

今日になって、バドミントンの疑惑に関して、
こんな韓国メディアの記事が・・・


朝鮮日報は23日の電子版で、組織委員会が、韓国‐日本戦の前日の20日にバドミントン会場で
停電事故が発生し、電気を節約しようとして空調電源のオンとオフを繰り返していたと説明。

同委員会では、風が急に出た時に日本人選手たちが「風の方向が変わった」と感じたと
見ていると報じた。また、試合後の21日深夜に電力供給装置を修理をし、22日からは
エアコンはオンの状態が続けられた、と加えた。

同紙では今回の騒動について、日本以外にも出場選手のほとんどが空調の風に苦労しているとし、
韓国代表・李竜大は「風の影響でゲームがしづらかった。こんな風が吹く体育館は世界にはあまりない」
というコメントを掲載。韓国を有利へ導いたとする日本メディアの論調に反論した。

また、中央日報(電子版)では23日、「空調の風のせいにした日本バドミントン」という見出しで
反論記事を掲載。日本側の抗議に対して「事実無根」と強い論調で主張。

大会の種目調整官の「冷房は固定されており、風速、風向きを調節するシステムはない」とし、
「もし事実なら日本は正式に抗議したはずだが、抗議はなかった」というコメントを掲載。

「円滑な電力供給のために」20、21日は冷房を1時間つけ、30分中断する方式で運営したことと、
その後の修理で、現在は競技中に冷房が継続してつけられているという談話を加えた。

 こんな言い訳ありますかいな?呆れ返ってしまいますな。

今朝も冷え込んでますた~!


 今朝は珍しくチャリで行ってみますた。しかし、

風切ると冷たくて手袋要状態ですたね。気温が

またもや9℃ちょいですたよ。

 仁王門。

140923 (1)

 本堂。

140923 (2)

 山門。

140923 (3)

 大勧進、副住職さんお出ましは、6:00ジャスト。

140923 (4)

 境内では参拝客がゾロゾロと。

140923 (5)

 ワンコ集会は本堂前集合。

140923 (7)

 遅れてナギちゃんも。

140923 (6)

 大本願も副住職さんお上がりが、6:35。

140923 (8)

 いつもの善光寺の朝の散策コースをスライドショーに

してみた。あちこち手を合わせてお参りするオラです。



 今日も天気は良さそうだ。各地では行楽客で賑わうんだろうなぁ。



ご粗末な水上救助艦「統営」の話。

(お隣K国の朝鮮日報より)

 最新鋭の水上救助艦に40年前のソナー搭載!?

2014091901440_0.jpg

防事庁が合参の要請書を無断変更
2億ウォン台の装備を41億ウォンで購入…監査院、納品不正の容疑者を告発へ


 韓国の技術で建造された最新鋭の水上救助艦「統営」(3500トン級)。同艦の
中心装備である音波探知機(サイドスキャンソナー)が、1970年代に建造された
救助艦「平沢」と同一の仕様であることが17日までに分かった。

 これは、1590億ウォン(現在のレートで約166億円、以下同じ)を投じて建造した
「統営」の音波探知機の性能が、40年前と同水準ということを意味する。「平沢」は、
1970年代に建造され米海軍で活動したイーデントン級救難艦を、退役後の1996年に
韓国海軍が取得し、再就役させた船だ。

 監査院は今年5月から7月にかけて、国防部(省に相当)や防衛事業庁(防事庁)
などを対象に、韓国軍の「防衛産業制度の運営および管理の実態」について監査を
実施した。その結果、2010年に「統営」に搭載するサイドスキャンソナーの機種選定を
行った際、合同参謀本部(合参)が要求した軍作戦要求性能を、防事庁が「平沢」
レベルに無断で変更していたことが明らかになった。

 さらに防事庁が、2億ウォン(約2090万円)台のソナーを、特定の業者から41億ウォン
(約4億2700万円)で購入していたことも判明した。

 座礁船の救助や沈没船の探索・引き揚げといった任務を遂行する「統営」は、
2012年9月に進水し、運用試験評価を経て、昨年10月末に韓国海軍へ引き渡される
予定だった。しかしソナーをはじめとする中核装備で次々と問題点が明らかになり、
韓国海軍は現在も引き渡しを受けることを拒否している。このため「統営」は、
今年4月の旅客船セウォル号沈没事故の際には救助現場に投入されなかった。 

 監査院は、納品不正の容疑者を検察に告発する予定だ。


 不正もさることながら、百数十億もかけてどうすんだろ?ってか

相変わらず国あげてやることが凄過ぎる。いや低すぎる。

いや待てよ、余計なお世話ですた。


 早速こんな動画作られてますた。参考にどうでしょ。



今朝は曇り空でございます!


 今朝はヤボ用があって、大勧進のお数珠頂戴だけに

なった。

20140922_054932.jpg

 6時少し前なので、人は少ない。昨日の日中の人混みは

何だったと思うくらい。

20140922_055139.jpg

 大勧進は副住職さんのお出ましであった。

20140922_060217.jpg




「吹いたら負け」のお笑い動画!


 これは笑えます。最近の子供たちはどうなってんかね。

真面目に笑わせてくれるですね。



 腹筋崩壊面白画像だと。




白昼の善光寺へ!


 今朝はMCの朝練(寝坊で遅刻)だったので、朝善光寺はパス。

で、信越グラウンドから、チョイとお参りに行ってみた。

 3時頃なのに、境内はメチャ混み。何かあったのだろうかと

思うくらい。幸いにもお上人様のお下がりのお数珠を頂けた。

140921 (1)140921 (2)140921 (3)

 それにしてもおお賑わいの境内。

140921 (4)140921 (5)140921 (6)

 一段落した本堂。警備のお兄さんもびっくりしてた。

140921 (7)

 いつもの忠霊殿へ。愛国心満載のお方がいた。

140921 (8)

 140921 (9)

 鐘楼から鐘の音が聞こえたので行ってみた。

いつもの堂番さんが、教えてくれた。3時の鐘は

試し打ち3回と3時を示す3回。計6回鳴らすだと。

正午は、3+12で15回だそうだ。

140921 (10)



昨日土曜の練習再開について!


 富山でバイタルに負けて、それ以降練習は

ストップしてた信越クラブ。で、久々に丹波島

で練習再開。珍しくピッチャー陣もバット振って

いたのが印象的ですた。

上から、江尻・下田・五十嵐・高橋雄・山本・

小林哲・赤羽・常。

pi (4)pi (7)pi (6)pi (3)pi (8)pi (1)pi (2)pi (5)

 野手陣も久々の野球だったので、嬉しさ全開といった感じ。

上から、堀内・山田・小林亮・橋本・小松・高橋和・馬場・松村。

fi (1)fi (2)fi (3)fi (4)fi (5)fi (6)fi (7)fi (8)

 練習生の西沢君。

ni.jpg

 外野は芝というか草がボウボウ。

sonota (1)

 タンポポ満開。のどかな風景な外野。

sonota (2)sonota (3)

 そこを辻監督が芝刈り機でグルグル回る。

sonota (9)sonota (4)

 あとは選手全員で軽トラに乗せたり、ブルーシートで運んだり。

sonota (6)sonota (7)sonota (8)sonota (10)sonota (11)sonota (12)

 軽トラから草下ろすのに、タックルも必要。橋本・堀内。

sonota (13)sonota (14)

 ブルペンも同様にキレイキレイと。

sonota (15)

 最後、ミーティングする頃は3時半ですた。

2時間半も外野の草片付けしてますた。ご苦労さん。

sonota (16)








いよいよ6:00ジャストのお朝事!


 先月下旬の5時半から1分ずつ早まっていた

大勧進のお数珠頂戴のお朝事ですたが、とうとう

6時ジャストになりますた。これから当分この時刻っす。

140920 (2)

140920 (3)

 今朝の善光寺本堂。

140920 (5)

 山門から仲見世方向の図。

140920 (6)

 大本願の正門前の幟と旗。

140920 (7)

140920 (8)

 ワンコ集会は大本願にて、いつものごとく。

140920 (10)

 大本願は今朝も副住職様が淡々とお上がり。

140920 (11)

140920 (12)



2014仁川アジア大会!


20140919233905_bodyfile.jpg

【仁川聯合ニュース】より引用させてもらいます。

 第17回アジア競技大会は19日午後、韓国・仁川のアジアードメーン競技場で

開会式を行い、16日間の熱戦が開幕した。

 韓国でのアジア大会開催は1986年のソウル大会、2002年の釜山大会に続き

3回目。

 今大会は「平和の息吹、アジアの未来」をテーマに、アジア・オリンピック評議会

(OCA)加盟全45カ国・地域から選手や役員1万5000人余りが参加。10月4日

まで、28の五輪正式競技に野球、ボウリング、クリケット、カバディ、空手、セパタ

クロー、スカッシュ、武術太極拳を合わせた36競技で439個の金メダルを争う。


 こんな動画ありますた。大丈夫なんすかK国さんよ。



この秋一番の冷え込みだぁ!


 今朝は冷えたぁ~!ウェザーニューズの気温見たら

6時の長野市、9.2℃ですと。超株90で、素手は厳し

かった。さすがに今朝はジャージの下にズボン下履いた。

 で、山門着いて、いつもの定位置ついてディジカメの

スイッチいれたら、情けないことに

「カードがありません」 の表示。歳とると忘れっぽい

なんてもんじゃねえね。PCに差しっ放しだよ。

 しゃあねえので、今朝はスマホで。

20140919_055016.jpg

 大勧進、今朝も小松玄澄貫主様お出まし。5:59。

20140919_060113.jpg

 境内は昨日並みに参拝客が。

20140919_060230.jpg

 今朝のワンコ集会は大本願でワイワイと。皆、元気だ。

20140919_061835.jpg

 副住職さん、今朝のお上がりは6:25。寒くて大変です。

20140919_062604.jpg

 明日からは大勧進、6:30のお朝事。暫くこの時刻が続く。

大勧進はこのあと、20~30分遅れでお上がり。

 今日は天気最高、こんな日のツーリングは・・・。

したいもんだが、無理だな。





 

ショートゴロ打ってダイヤモンド一周!


嶋

 【gooニュースより】

◆楽天9―5ロッテ(18日・コボスタ宮城)

 打った楽天・嶋捕手(29)もビックリの珍事で、ダイヤモンドを一周した。

 2―2の6回1死走者なし。嶋は初球の137キロ直球を打つと、打球は

平凡な遊ゴロ。だが、この打球を鈴木がトンネルすると、カバーに入った

左翼デスパイネもトンネルする怠慢プレー。さらに、デスパイネのカバーに

入っていた中堅・加藤も逆をつかれ、ボールは左を抜け左中間を転々。

 打った嶋はヘッドスライディングで一気に生還すると、ベンチで驚きの表情。

ナインと笑顔で振り返っていた。


 プロの選手が3人揃って、凡ミスを犯すと

こんなことが起こるんだな。観客も笑って

しまいますな。

 それに比べて、メジャーの強肩キャッチャーの

動画ありますたよ。凄いね。



さらに気温が下がった今朝。


 気温が今朝の6時で、14.4℃とある。もう半袖は

厳しい。いよいよ本格的秋到来だなぁ。

 善光寺敷地内入ってすぐにこんな立て看板あり。

心して入られぃ~って感じの「定」である。

140918 (2)
140918 (1)

 今朝の善光寺さん。

140918 (3)

 ちょいと早めに着いたので本堂東側を歩いてみた。

夏にはホタルがいるという小川もあり。

140918 (5)

140918 (4)

 さらに歩くと大きな石碑が。藤原采女亮の碑とある。

この人、鎌倉時代の人で髪結いをして生活の糧として

いたことから、理髪業の祖と言われているらしい。

よって理髪業界の人達から信仰を集めているとか。

140918 (7)

140918 (6)

140918 (8)

 大勧進は今朝も小松大僧正(貫主)様。5:58。

140918 (9)

 境内にはまだこんなに参拝客がおりますた。

140918 (10)

 いつものワンコ集会は本堂前にて。

140918 (11)

 大本願は今朝も副住職・鷹司誓榮様お上がり。6:18。

140918 (12)

30日間騎乗停止!


images_201409180708176a1.jpg

 いつか買ったスポーツ新聞を捨てようとして

何気なく目に入った記事。ほんの小さな記事で

あるが、黒地に白抜きで

「H田30日間騎乗停止」

サブタイトルに

「調整ルームで携帯電話使用」

とあった。普通、騎乗停止と

いうと、レース中に斜行して

他馬の走りを邪魔したという

くらいかと思ってた。


18歳の騎手の顔写真入りで
の記事内容は、

調整ルームに入室後、規定に違反して
携帯電話でツイッターを閲覧し、友人の
ツイートに対して複数回返信した。この
行為は、日本中央競馬会 競馬施行規程
第147条第19号に抵触するため、騎乗
停止30日の厳罰が下った。

とあった。

 あとは本人の謝罪の談話があった。

 結構厳しいなぁと思って読んだが、考えてみりゃ

これを野放図にして、八百長問題に発展したら、

大事件だしなぁと思いつつ、その気になりゃ、調整

ルーム以外だって同じじぇねえの?と思ったオラですた。


雲が広がっておりまする長野市!


 朝はヒンヤリという感じの今日この頃。さすがに

オラでも半袖、短パンでは外に出られない。そんな

今朝の善光寺。

140917 (1)

 境内の山門の西側にある「仏足跡(仏足石)」。

お釈迦様の足跡を石に刻んだものだそうだ。

140917 (5)

140917 (6)

140917 (2)

140917 (3)

 これが足跡、でっかいっす。40cmはあろうかと。

140917 (4)

 大勧進は小松貫主様。お出ましは、5:57。

140917 (7)

 ワンコ集会は境内、本堂前の西に。今朝はニューフェースが・・。

140917 (8)

 大本願は今朝も副住職さん。大勧進からジャスト20分

後の6:17お上がり。

0917 dihngn



鉄道信号について!


 どうでもいい話なんだけど、オラ、毎日の通勤で

JRの線路脇を通る訳だが、たまに踏切で電車待ちを

する際に、線路脇にある信号らしきものを見るのだ。

 ランプがこんな種類の。縦一列だったり、横一列だったり、

斜め一列だったり。

350px-中継信号機


 今回、江戸へ行った際に、東武線のTノ塚駅南の踏切が

開かずの踏切でね。その線路際にあるいろんな鉄道信号

見て、不思議に思ったのだ。

signal (1)

signal (2)

 こんな交通信号みたいなヤツが多いのだけれど、これは

ごく普通に色で識別が出来そうだ。

200px-Kintetsu_Arriving-signal.jpg

 と、思いきや、3灯だけじゃなくて、2~6灯式まであるんだな。

しかもこんな風に、皆、指示方式が違うという。

400px-Signal-aspect_pattern.jpg

 たかが鉄道信号。恐るべし。

参考にするには、「日本の鉄道信号(←クリック)」です。

 山手線の車内などは、速度計の周囲にATSがらみで

信号が連動して点灯するみたいだ。

200px-Railway_Cab_Signal.jpg

 いずれにせよ、あの緻密なダイヤをこなす日本鉄道の

カギを握る信号、奥が深い。


4日ぶりの善光寺参り!


 土曜の早朝から江戸向かいで、昨夜遅くに帰宅と相成った

オラでございます。まる3日間、夏並みの江戸ですた。

 今朝の善光寺はもう深まりゆく秋といった風情の気温。

140916 (1)

 大勧進の小松貫主様お出まし。5:56。

140916 (2)

 境内は連休明けなのに、結構な参拝客の数。

140916 (3)

 ワンコ集会は境内にて。ジュンちゃんもいますたよ、近くに。

140916 (4)

 大本願より上空を見ますれば、ウロコ雲。

140916 (5)

 大本願・副住職さん、お上がり。6:17。

140916 (6)

 今週も頑張らなくては。



NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
