小さい秋見~つけた~!


 なんて、気取るわけではないが、相当久し振りにフェザーで

ツーリングしてみた。午前中、家用事済まして、午後、フリーに

なったので、フラっと燃料補給しがてら、いつものお散歩コース、

飯綱~戸隠~信濃町へのミニツー敢行。

 出がけに例のXTC-285を赤ヘルに装着し、角度等も調整

したつもりだったが、目線が少し低過ぎて、見るに堪えない

のでアップしましぇん。残念。

 家から一気に信濃町のトウモロコシのメッカまで。

毎年必ず1回はお邪魔する、トウモロコシ屋さん。

CORN (1)

CORN (3)

 焼きトウモロコシを1本、お店で食べて、6本お持ち帰り。

甘くて実がしっかり揃ってて、美味いっす。

CORN (2)

 黒姫スキー場のコスモスはどうかな?と行ってみたが

まだ早かったので写真無し。

 帰りがけ、山の見える平坦な田んぼのあるところを脇道

それてみたら、あったあった蕎麦畑。左は飯綱山、右は

黒姫山だ。

やま (1)
やま (2)
やま (3)

 黒姫山をバックにフェザーを入れてみた。

くろひめ (1)

 本日、いい感じのショットになったなぁと思われる2枚。

くろひめ (3)

くろひめ (4)

 飯綱山をバックにも撮ってみた。

飯綱 (1)

飯綱 (2)

飯綱 (3)

 田んぼも収穫間近。「実るほど、こうべを垂れる稲穂かな」だな。

稲穂 (1)

くろひめ (2)

 帰りに旧坂中峠を走ってみた。廃道みたいなもんで、メンテは

一切無い感じの道路になってた。途中、秋を感じるススキが

わっさわっさと。

すすき




かんじぇんに秋の様相でございます。


 今朝の境内、ガキんちょが多いですた。スポーツの

大会でもあるのかなぁ?

140831 (1)

 大勧進は小松貫主様のお出まし。5:40。

140831 (2)

 境内はお数珠頂戴の方達で数珠繋ぎ。

140831 (3)
140831 (4)

 ジュンちゃんを除く3犬のワンコ集会。ジュンちゃん

若干、不調なとこあるみたいで大事をとってお休み。

140831 (5)

 リック、常連のおっちゃんに撫でられるの図。

140831 (6)

 ナギちゃん、相変わらずカメラ目線はくれない。

140831 (7)

 大本願で毛づくろいのリック様。

140831 (8)

 大本願、副住職様お上がり。お上人様はお元気なので

あろうか?そう言えば、先般、長くお付きでおられた、辻田

正純様が亡くなられた。小さな方でお上人様の前を歩いて

おられた方だ。ご冥福をお祈りいたします。

140831 (9)

140831 (10)

 今日は夕方まで曇り空が続くようだ。夕方にはひと雨ありそうだ。

2014富士総合火力演習!そのⅣ


 前回までは、前段演習ということで、陸自の装備品紹介と

いう形の演習模様のショットですた。

 で、11:20からは後段演習となり、「島嶼(とうしょ)部に

対する攻撃への対応」がテーマでありますた。

 哨戒機、Fー2戦闘機等で洋上監視をし、次に情報収集

活動となり、多くのヘリが登場。

そのⅣ (1)
そのⅣ (2)

 この後、作戦的には機動展開、奪回となり、戦車等による

攻撃開始となりますた。その華々しい様子。

そのⅣ (3)
そのⅣ (4)
そのⅣ (5)
そのⅣ (6)
そのⅣ (7)
そのⅣ (8)
そのⅣ (9)
そのⅣ (10)

 ヘリの大群も飛来し、作戦も大詰めか。

そのⅣ (11)
そのⅣ (12)
そのⅣ (13)

 フィナーレはこんな形ですた。これで奪われた竹島は奪回。

あっ、気が早いっすか?

そのⅣ (14)
そのⅣ (15)

  作戦成功で撤収となりますた。

そのⅣ (16)
そのⅣ (17)
そのⅣ (18)

 そうそう、以前、pochi殿と一緒にYSPさんで購入の

アクションムービー、Midland製「XTC-285」を使って

みた。確認用のビューファインダー無しなので、どう

映ってるかは、PCに落とし込んでからのお楽しみ。

ということで、適当に撮ってみたヤツがこれ。



「Midland製 XTC-285(←クリック)」は、こんな代物。

8011869192692.jpg



スキャンティーズ(草野球)の試合!


 今年は会社関連の市内リーグ戦。かなり間が空いて

しまったが、久々の試合が早朝あった。5:50試合開始。

昨夜、雨が適当に降ってくれたらしく、グラウンドが程よい

お湿りがよかった。

 あまり勝てない相手チームだったが、先頭バッターの

オラが四球で出て、最後は相手エラー等で先取点。

 その後、タイムリーなと出て、3点取ったが2点取られる。

 トオルちゃん、2ベース打って、ワイルドピッチで3塁狙い。

間一髪セーフですた。

0830scan (1)

 タッチャン先輩。

0830scan (2)

 相手投手、なかなかコントロール良かった。

0830scan (3)

 オラっちのベンチ。本日は自前で9人ちょうど。

0830scan (4)

 オビちゃん、今日は素晴らしい長打をかっ飛ばす。

0830scan (6)

0830scan (7)

 あとは次の試合のためにグラウンド整備。

0830scan (8)

 曇り空の朝もハヨから、こんなスポーツしてるオラですた。

0830scan (9)

本日の成績。トップバッターで、
①四球(先取点となる)
②ショートゴロ(芯でとらえたいい当たり)
③キャッチャーフライ(満塁のチャンス)
④ライト前2点タイムリー(1死満塁)

守備は、レフトで。
深く守り過ぎて、レフト前ヒット2本。
浅めに守っても、ショートオーバーの
ヒットを打たれる。

以上、いい汗かきますた。


昨夜は久々の柳鳥!


 今朝は、スキャンティーズの試合が5:50開始だったので

善光寺さんはパスとなりますた。

 で、昨夜は「焼鳥食べたいシンドローム」に陥ったため、

急遽、柳鳥さんへお邪魔した。かなり久しぶりだった。

父ちゃんが、

「松ちゃんのための酢ダコ用意してあるよ~!」

140829yanachou (1)

 ということで、まずは大好きな酢ダコを頂く。

瓶ビール1本をまずは飲み始める。

140829yanachou (2)

 この赤さ加減がいいじゃねえかぁ?

 続いて、お隣のMセンセ(歯医者さん)夫婦が珍しい

オーダーをしてた。オラも同じもの。

父ちゃんお薦め、「肩ロース」を串焼きに。

あと、レバーを焼き過ぎない程度に。塩で。

左2本が肩ロース。右がミディアムのレバー。

140829yanachou (3)

 この肩ロース、絶妙なというか大きい。うまい。

140829yanachou (4)

 ホワイトボードはこんなメニューだ。

140829yanachou (6)

 たらふくなったとこで、さらに珍しいモノ。

ホワイトボードの右隅、「しめいわし」。

これがまた美味いの何のって。

140829yanachou (5)

140829yanachou (7)

 焼き方専門当番の母ちゃんも頑張ってます。

140829yanachou (8)

 ということで、焼酎のお湯割りが捗ったオラですた。

涼しくなりますた、秋です!


 今朝は、5時半頃、長野駅行く野暮用があって、

大勧進のお朝事は間に合わず。

 大本願から行ってみた。本誓殿でお参りする方達。

140829 (2)

 ちょっと時間あったので、境内全体を撮ってみた。

140829 (3)

140829 (4)

140829 (5)

140829 (6)

 北側にはこんなお地蔵さんが何体も並んでいる。

140829 (1)

 そうこうしているうちに、ワンコさんが。ジュンちゃん、ナギちゃん。

140829 (7)

 今朝も副住職さん、お上がり。

140829 (8)

 オラは、それから本堂へ。

140829 (9)

 大勧進のお数珠、お下がりを回廊で頂く。

今朝は小松貫主様ですた。

140829 (10)

 もう週末だ。早いなあ~、時の経つのが。

2014富士総合火力演習!そのⅢ

 総火演は次々と装備品が出てくる。近距離火力の

89式装甲戦闘車が出てきた。戦車にも見えるが砲身が

細い。

そのⅢ (1)
そのⅢ (2)

 次はヘリがバタバタと何機も飛んでくる。

対戦車、戦闘ヘリ等。

そのⅢ (3)
そのⅢ (4)
そのⅢ (5)
そのⅢ (6)

 お次は87式自走高射機関砲だ。

そのⅢ (7)
そのⅢ (8)
そのⅢ (9)

 いよいよ戦車の出番。この砲撃は凄まじいものだ。

衝撃波がモロに観客席までやってくる。

そのⅢ (10)
そのⅢ (11)
そのⅢ (12)

 この戦車は世界有数の性能を誇る「10(ヒトマル)式戦車」。

スラロームしながらでも正確に的を撃てるとのこと。

そのⅢ (13)
そのⅢ (14)
そのⅢ (15)
そのⅢ (16)

 戦車の動画については、pochi殿がビデオ撮影、「pochi殿ブログ(←クリック)」アップされて

ます。その動画がこれ。ご覧あれ。



今朝はもうセミの声しません!


 サマーは終わって、オータムに切り替わりますた。

今朝は静かでございます。夜はもう秋の虫の声だけ。

 寝坊しなかったので、まずは本堂を。

140828 (1)

 今朝も小松貫主様のお出まし。その様子。

140828 (2)
140828 (3)
140828 (4)

 今朝のワンコ集会は、本堂境内の中で。

140828 (5)

 下って、大本願の今月のお言葉。

140828 (6)

 絵解きフェスティバルなるものだ、9/6に

大本願明照殿で開催されるポスター。

行きたいけど、富山に行かなくちゃだ。

140828 (7)

 今朝も大本願は、副住職さんお上がり

されますた。

140828 (8)




ヤマハ XV1900CU RAIDER113!


 凄いマシンであります。こないだの週末にYSPさんで

試乗会してて、その中の1台なんですが・・・。

「ヤマハ XV1900CU RAIDER113!(←クリック)」という

怪物マシンなんです。V型2気筒で、1900ccの排気量。

フリさんも、このタイプの1700ccの乗ってますが、さす

がにこのマシンは興味津々のご様子で。

1900 (1)

1900 (2)

 右前方やや下側からの全体図。

1900 (6)

 両サイドやや後方からのショット。

1900 (4)

1900 (3)

 マシン心臓部のエンジン周り。

1900 (9)

 迫力の2本出しマフリャー。ドドドドッの音が。

1900 (5)

 上方から全体を。

1900 (7)

 何と言っても驚きは、このRタイヤの扁平の凄さ。

210/40R18M/C(73H)ですよ。幅の210もさること

ながら、扁平率「40」ですよ、40。

1900 (8)

 お店の周囲を少し乗らせてもらいますたが、北長野

通りを走り始めて、2速でアクセルをナニげに開けたら、

ウィリーするかと思うくらいの加速でございますた。

この排気量からすると、日本の狭い道を走るには

持て余し気味になりそう。でもハイウェイでは、気持ち

よく飛ばせそうでありんす。

 カナダ向け仕様のこのマシン。ふげぇ~!マシンっす。





信州は、もう秋でございます!


 立秋を過ぎているのだから、いつ秋が来ても

おかしくない今日この頃。今朝は「秋」と言える

くらい涼しゅうございますた。

 セミの鳴き声も元気無いし、夜は秋の虫達の

大合唱だし。もうタオルケット一枚の就寝はキツイし。


 二度寝のコントロールは難しい。4時半前に

一旦起きて、もう30分と寝たら1時間寝た。

 いつもと逆パターンのお数珠頂戴。大本願の

水子地蔵さんの周囲に灯篭らしきものが。

140827 (1)

140827 (2)

 何かの行事があったのだろうか?ワンコ集会は久々に

4犬集合でワイワイと。

140827 (3)

 副住職さん、淡々と本堂へ向かう。

140827 (4)

 放生池の蓮の花は完全に終わりであります。

140827 (5)

 今朝の本堂。

140827 (6)

 大勧進のお下がりのお数珠を回廊で頂く。

140827 (7)
140827 (8)

 山門から南の方向。今日も午後から夕方、雨マーク。

140827 (9)



2014富士総合火力演習!そのⅡ


 長く並んだスタンド席への行列も、知らないうちにズンズンと

進み始め、Eスタンドの前から2列目をゲット。9時頃には、心配

していた天候もどんどん腫れあがり、富士山にはこんな雲が

かかってる程度だった。

saoukaen2 (1)

 10時前には、観客席はこのような賑わいをみせていた。

凄い観客数だ。やはり日本を守ってくれる自衛隊員の日頃の

訓練の成果を見たい人がこれだけいるということだ。

saoukaen2 (2)
saoukaen2 (3)
saoukaen2 (4)

 聞き慣れない用語が一杯のプログラムを見ると、10時過ぎ

演習開始。特科火力の自走りゅう弾砲車両が続々入場。

saoukaen2 (5)

saoukaen2 (6)

saoukaen2 (7)

saoukaen2 (8)

saoukaen2 (9)

saoukaen2 (10)

saoukaen2 (11)

 迫撃砲、誘導弾などの近距離火力装備車両が続く。でいいのかな?

よくわかりません、オラには。ただ写真撮りまくるだけ。

saoukaen2 (12)

saoukaen2 (13)

 これ、今回のナイスショットかな?中距離多目的誘導弾という

装備。ハマーらしきジープ様の車両に積んでる。赤外線誘導方式

らしい。連写でたまたま撮れてた。

saoukaen2 (14)
saoukaen2 (15)
saoukaen2 (16)
saoukaen2 (17)
saoukaen2 (18)

 ネット動画に近距離からの発射のがあった。



 こんなカムフラージュの兵士がいた。ネットぐぐったら、

「ギリースーツ(←クリック)」というらしい。狙撃兵などが用途に

応じて作るみたいだ。それにしても同化してる。

saoukaen2 (19)
saoukaen2 (20)
saoukaen2 (21)

 はい、今回はここまで、次回のココロだぁ~!

どんよりと曇った今朝の善光寺!


 昨夜の雨も上がってはいるのだが、どんよりと

曇っております。今日は一日中雨マーク予報。

 そんな中、今朝も大勧進に集う皆様方。

140826 (1)

 今朝の大勧進、小松貫主様のお出まし。

140826 (2)

 下って大本願。こんなショットを撮ってみた。

 本理院さんを祀ってあるそばに。

140826 (3)

 蓮池んとこに紫陽花の名残が。

140826 (4)

 蓮の葉っぱを裏から。

140826 (5)

 表門のすぐそばの百日紅はピンクの花が満開だ。

140826 (6)

 今朝のワンコ集会はクーちゃんを除く3犬。

140826 (9)
140826 (8)
140826 (7)

 大本願は今朝も副住職さんお上がり。

140826 (10)

助っ人達のショット!


 MCの朝練のあと、朝飯まで時間あったので、野球大会会場

まで行ってみた。

 開会式の様子。こんなチーム数があるのも驚きだ。

大会 (1)
大会 (2)

 助っ人のチーム。この日のオーダー発表。

大会 (3)

 両チーム試合開始挨拶。

大会 (4)

 先攻でトップはミヤちゃん。

大会 (5)
大会 (6)

 マルちゃん、四球。昨年はホームラン打った。

大会 (7)
大会 (8)

 ユイちゃん、3番。 

大会 (9)
大会 (10)

 我らの主砲、トオル君。

大会 (11)
大会 (12)

 イチロー先輩もファウルは良かったんだが・・・。

大会 (13)
大会 (14)

 リョウタ君も小細工したが・・・。

大会 (15)
大会 (16)

 最後はミヤオくん。

大会 (17)
大会 (18)

 オマケ、エースのユイちゃん。寄せ集めてみた。

001_20140825071342929.jpg
002_20140825071345743.jpg
003_20140825071348b50.jpg

 1回裏、不運なライトオーバーでランニングホームランを。

返球も最高に良かったのだがキャッチャーが捕球しきれずの

ままタッチに行き、ボールをこぼす。惜しかったなぁ。

01_20140825071343d56.jpg
02_2014082507134660e.jpg
03_20140825071404eea.jpg
04_20140825071406cf3.jpg
05_20140825071407aa8.jpg
06_2014082507140940e.jpg
07_2014082507141063d.jpg
08_20140825071423fe8.jpg

 結果は聞いてないが接戦には持ち込んだだろうなぁ~。

オラは腹減ったので、8時に撤収~!皆さん、朝から

ご苦労様です。









久しぶりの雨の善光寺!


 昨夜から静かに雨が降り続く長野市。あっ、一晩中起きて

たわけではないので、降り続いたはねえか。

 まあ、朝からシトシトと雨の今朝でございます。大勧進の

百日紅のピンクの花が雨に映えます。

140528 (1)

 今朝も副住職様のお出ましでした。いつも池の

蓮の様子を気にされております。

140528 (2)
140528 (3)
140528 (4)

 雨にけむる本堂。

140528 (5)
140528 (6)

 大本願へ下る途中、仲見世を。

140528 (7)

 大本願境内2ショット。

140528 (8)
140528 (9)

 このあと、雨だったので、仁王門下でお数珠を

頂いた。話してたら、写真撮り忘れた。


 

MC朝練、軽~くですた!


 今朝は、9名が集まりますた、MC朝練。で、そのうち

5名は助っ人、1名は地元ということで、7時までには

野球大会会場へと。なので、キャッチボールして、トス

して終わった。

0824MC (1)

 リョウタはいつもバッティング投手を買って出てくれる。

0824MC (2)
0824MC (7)
0824MC (8)

 おっさん連中も朝から頑張ります。

0824MC (3)
0824MC (4)

 この辺はまだ若手か?

0824MC (5)
0824MC (6)

 こんな感じでも汗はかくのだ。

0824MC (9)

 早めの切り上げで、大会の話で盛り上がる。

0824MC (10)


ちょっとだけ善光寺!


 今日は朝から夕方まで、バッタバタしててblogアップを

しそこなった。MC朝練のため、善光寺は大勧進のみ、

お数珠頂戴に行った。

 昨夜は恒例行事の地蔵盆があったらしく、六地蔵と

濡仏前に祭壇があった。賽銭あげた人に御札とお供物を

配布していた。

140824 (1)

140824 (2)

 山門前は結構な人だかり。まだまだ夏休みの人って

ことだな。

140824 (3)

 大勧進境内にジュンちゃんが抱っこされてた。

140824 (4)

 今朝は、副住職さんのお出ましでありますた。

140824 (5)
140824 (6)
140824 (7)

 で、オラは6時からの練習のため、いそいそとクルマで。


2014富士総合火力演習!そのⅠ


 今年も富士総合火力演習へ行くことが出来た。というのも

ち●るネイさんからチケット(駐車券付き)を融通頂けたもの

でございます。有難うございますた。

 20日の深夜、23:30pochi殿自宅出発、途中、フリさんを

拾ってくれて、オラんとこは21日、0:25。そのまま高速へと。

現地まで (1)

 燃費のいいアクアは、快調に法定速度でブッ飛ばして?くれて

途中、双葉SAで休憩しただけで、一気に須走まで。4時頃、

会場というか指定の駐車場近くまで辿り着き、コンビニで朝食を。

 案内の通り走るも指定駐車場が見つからず、似たように集まった

人達とああだこうだと探した。pochi殿がネット動画でここをググったら

そこまでの動画が載っており、暗闇の中、その通り走ったら行けた

ですな。4時半頃到着。

現地まで (2)

 空にはまだ三日月が残ってますたよ。

現地まで (3)

 世界遺産の「富士山」が目の前にド~ンと聳え立つ。

現地まで (4)

 知ってる人は相当前からいたらしく、オラ達は14番目。

現地まで (5)

 陸自隊員の方々に誘導され、整然と駐車をする。5時半頃。

現地まで (6)

 クルマを降りて、バス乗り場へ誘導される。

現地まで (7)

 pochi殿とフリさんも乗り込み、あとは6時出発を待つ。

現地まで (8)

 20分弱かかって、会場到着。あれれ?富士山に雲が接近。

現地まで (9)

 スタンド前にはもう長蛇の列が・・・。特にEスタンドの列が異様に

長い。オラ達の指定スタンドだ。

現地まで (10)

現地まで (11)

 Aスタンドには入場させ始めているが、Eスタンドはいっこうに

列が動かない。でも我慢ガマンがまん。

現地まで (12)

 「守りたい人がいる 陸上自衛隊」 いいコピーじゃねえか。

現地まで (13)

 列も動き出し、スタンドへ入った頃には何とか下から2列目に座ることが出来た。

それにしても凄い人の数だ。やはり陸自の総火演は人気なのだ。

現地まで (14)

現地まで (15)

 富士山前に迫ったあの雲もどこかへ消えた。

現地まで (16)

 pochi殿、フリさんも撮影開始。目標は戦車入場。

現地まで (17)

 あとから来る方達は、このシート席だ。ここもいずれ

ぎっしりと埋まるのだが・・・。

現地まで (18)

 さあ、10時の開演まで長いなぁと思ってたら、6時半に

想定していなかった、射撃音が鳴り始める。しかも戦車から

の砲撃だ。本番前の予行演習らしい。その衝撃波は体を

モロにビビらす。音も凄い。来てしまった後悔は無い。

 こんな強力な音にも、びくともせず泰然自若の霊峰・富士山。

現地まで (19)

 このあとの演習の模様は適当に分けて載せて

みるかな? では、またのココロだぁ~!!







3日ぶりに善光寺!


 木曜、金曜と夏休みを頂きますた。というのも毎年恒例の

陸自の「富士総合火力演習」を観に行くためでありますた。

天候も当初は危ぶまれますたが、そこはホレ、晴れ男のオラ

が行くわけで、雨なぞ一滴も落ちず。追ってアップしましょう。


 という訳で、久し振りに善光寺へ。

今朝の大勧進は副住職さんのお出まし。

140823 (1)

 まだ夏休みのせいか参拝客は多い。

140823 (2)

 山門から仲見世方面を望む。

140823 (3)

 大本願でのリックとナギちゃん。

140823 (4)

 副住職様のお上がり。大本願でのお数珠を頂戴する

人がいつになく多い。

140823 (5)

140823 (6)

 さて、信越クラブだが、9月6日からの日本選手権最終予選

富山大会に向けて頑張ってるはず。今日、明日はオープン戦が

予定されている。行ってみっかな?

国を守るということ!


 スイス、いい国だ。こんな景色あるしなぁ~!

無題 無題1

【ネットから引用】

 現代におけるスイスは、国軍として約4,000名の職業軍人と約210,000名の

予備役から構成されるスイス軍を有し、有事の際は焦土作戦も辞さない毅然と

した国家意思を表明しながら永世中立を堅持してきた平和国として知られる。

*******************************************************************

 靖国を忌み嫌う、集団的自衛権って言うと、やれ戦争が始まる。

平和憲法9条があれば、平和が守れる・・・というヤカラが世の中

たくさんいるが、頭ん中大丈夫かね?

 スイスを見なさい、国を守るということは、丸腰では出来ないと

いうことなんですなぁ。

 誰も戦争はしたくないのは当たり前。だけど、無防備で、さあ

日本は平和憲法があるから、攻めて来てはいけないんです。

戦争しかけたら、国連がお仕置きしますよ~!

そんなことは無いのであります。現在の世界各地での紛争、

何一つ国連が事態収拾するなんてことしてないっしょ。

※どこぞの国のパン君が事務総長になってから特に。

こんなのありますた。




今朝20日の善光寺!

 大本願へ真っ先にお参りして、まずはこの

状態でもって、本日のお上がりの方を確認。

赤い傘と草履があれば副住職さん。無ければ

お上人様。表書院の真ん前です。

140820 (1)

 大勧進、今朝は副住職さんですた。

140820 (2)

 山門から境内にはたくさんの参拝客の皆さんがお数珠待ち。

140820 (3)

 境内には、既にワンコ集会が。久々、ナギちゃん登場。

140820 (4)

 常連の一部は大本願へと下っていく。仁王門近く。

140820 (5)

 ジュンちゃんのリードがリックのリードへ。

140820 (6)
140820 (7)

 クーちゃんには「あっち向いてホイ」され。

140820 (8)

 今朝も副住職の誓榮様お上がり。

140820 (9)

先週の秋田向かいショット!


 毎年恒例の夏休み(お盆休み)は、例によって

実家の秋田向かい。月曜の朝、9時半頃出発。

 上信越道は新潟で対面通行が混むと想定。

下道を柿崎まで走った。高速はかなり遠回りの

ルートで、この柿崎線ショートカットは渋滞もなく

しかも結果的に、40キロほど短かった。正解。

  新潟との県境は霧が巻いていた。

akitamukai (1)

 上越の穀倉地帯。あと1ヶ月もすりゃ、稲穂が黄金色だ。

akitamukai (2)

 やがて、国道7号線に入ると日本海が現れる。

akitamukai (3)

 途中、こんな青空が見えたかと思うと、酒田あたりでは

今にも雨になりそうな雲。

akitamukai (4)
akitamukai (5)

 夕方、五時頃実家到着。

 毎朝、1時間弱の散歩をしてみた。

ススキがあったり、もう景色は秋の様相だ。

sanpo (1)

 道端に栗が落ちていたり、

sanpo (2)

 インター近くの景色も夏ではない感じ。

sanpo (4)

 途中、ジョロウグモも朝から仕事してた。

器用にクモの糸を張ってますよ。



 ところで、皆さん、これ何だか知ってますか?

秋田とか北海道で夏の風物詩。カスベです。

「カスベの煮付け(←クリック)」です。

魚の「エイ」のヒレ部分を切って煮つけたもんです。

冷たくなっても美味しい煮付けなんですねぇ。

sanpo (3)

 実家ではお盆の定番、無くてはならない一品です。

お酒によく合いますよ。


やっぱり朝でも蒸し暑~い!


 大本願へまず、今朝はお上人様かな?副住職さんかな?の確認に

行くオラ。おびんずるさんが予定通り、本日より広島へ修行の旅へ。

140819 (1)

 今朝の境内と本堂。

140819 (2)

 今朝も小松玄澄大僧正、貫主様のお出まし。

140819 (3)
140819 (4)

 また大本願へ下って、境内にはもう最後だろうの蓮の花一輪。

半分、花びらが散ってますた。いよいよ千秋楽といったところか。

140819 (6)
140819 (5)

 ワンコ集会、今朝も3犬でワイワイと。

140819 (7)

 副住職さん、優しい笑顔でお数珠をくれる。

140819 (8)
140819 (9)

 朝からセミの大合唱が聞こえている。夏も大詰めな感じだ。


可哀想なバイク乗り!


 今年の夏は甲子園もいきなり2日間順延したり、お盆の

間もすぐれない雨模様だった。

 そんな某外国では、こんな可哀想なバイク乗りがいたみたい。

最初のは無謀に激流になったとこを渡ろうとしたヤツを助けよう

としたのか、二人とも飲み込まれてしまってる。



 次のは、まったく無謀としか言いようのない、やめときゃいいのに

無理して強行突破。でも、向きが変わって、濁流真っ逆さま。


 
 こんな日は、絶対に無理しちゃいけないパターンの画像ですた。


一週間ぶりに善光寺へ!


 毎年恒例の境内での盆踊りの名残りの

櫓が残ってますたね。

0818 znkj (1)

0818 znkj (2)

 今朝の大勧進、小松大僧正のお出ましですた。

有り難くお数珠を頂戴しますた。

0818 znkj (3)

 放生池の蓮がいよいよ花も散り、来年に向けた

世代交代の形になってきてますたね。

0818 znkj (4)

 境内には夏休みの親子連れが多かった。

0818 znkj (5)

 大本願でのワンコ集会。ナギちゃんおらず。

0818 znkj (6)

 大本願は今朝も副住職様のお上がり。

0818 znkj (7)

 さてお盆休みも昨日まで、また働くかぁ~!

暑くなってきてるようですね~!


7d962fc3.jpg

data=VLHX1wd2Cgu8wR6jwyh-km8JBWAkEzU4,fbIqAvR5bVzz9kikMs6SKx8ZHiyETD6LCWoOznv1C-Ay4u2skGul7ZKM2lfMaupRqwd38iNI5sxDRhawwdFpRMGto8tiBX9TnVTPJSLlBMTWwia

 さてと、これから長旅に出かけます。

約500キロ走って実家行って来ます。

なので暫くブログはお休みとします。

ヤマハ発動機、ユニークマシン作る!


 ナニコレ~!?

 フロントにダブルのタイヤ。面白い。125cc。

昨日、午後、pochi殿が参上というのでお邪魔したら

置いてあった。「トリシティ(←クリック)」というバイクだ。

全体図

トリシティ (1)
トリシティ (2)
トリシティ (3)

フロントの真ん中

トリシティ (4)

pochi殿、またがる。

トリシティ (5)

トリシティ (6)

トリシティ (7)

ハンドル切っても、かなり寝かせられた。

トリシティ (8)

エンブレム

トリシティ (9)

精悍なフロントマスク

トリシティ (10)

何だか乗りたくなるマシンだ。

コンセプトキャッチコピー!は、

コレが、これからのカタチ。

もっと自由に、もっとハッピーに。
楽しいカタチが、新しい走りを創造する。
スタイリッシュで、スポーティな
125ccクラスの新しいシティコミューター、
TRICITY 125〈トリシティ125〉。
さあ、いままでにない、楽しさへ。


台風一過なのに、蒸し暑いっす!


 それでも雲の流れが早く見えるので、だんだんスカっと

するかもの今朝であります。

 大勧進境内でジュンちゃんが、常連のお父さんに抱かれ

てますたよ。

140811 (1)

 今朝も副住職さんのお出まし。朝日がいいねぇ~。

140811 (2)

 夏休み真っ最中なので子供連れの参拝客多し。

140811 (3)

140811 (4)

 下って、大本願。おびんずる様が修行に出るそうだ。

140811 (5)
140811 (6)

 ナギちゃんの飼い主おネエさんが、最近「カメラ娘」に。

140811 (7)

 ワンコ集会。

140811 (8)

 大本願副住職さん、夏休みもなくご苦労様です。

140811 (9)

YSPさん、暑気払いのBB!Q~!


 ということで、この台風真っ盛りの中、BBQ大会は

開催されますた。ただし、晴れ男のオラが到着する頃

には雨もあがり始め、その後は雨無しに。

 駐車場で有志が集まり、5時半からスタート。若干

肉焼きまでお待ち。その間、アルコールは自動的に

スタートでありますた。

0810BBQ (1)

0810BBQ (2)

 火もバンバン炊いております。

0810BBQ (3)

0810BBQ (4)

 ヒデボーさん、焼肉担当大臣でありんす。

0810BBQ (5)

 お店のみっちゃん、ゆっきい、マックン大忙し。

0810BBQ (6)

0810BBQ (7)

0810BBQ (8)

 皆さん、喜んで食べて、呑んで帰宅と相成りました。

お店の皆さん、ありがとうございますた。またお願い。

台風11号北上中~!


 四国地方にかなり雨を降らせている台風11号。

モタモタ移動中~で迷惑だなぁ。

 今朝はMC草野球の練習もあるので、善光寺は

大勧進のお数珠を頂いたら、即、退却とした。

140810 (1)

 大勧進境内の百日紅のピンクの花がいつの間にか

咲いていた。

140810 (2)

 放生池から、今朝の上空。どどど、どんよりだぁ。

140810 (3)

 副住職さんをお見送りして、いざ屋島のグラウンドへ。

140810 (4)

 結局、故障者リストに載った西ちゃんも球拾いで

来てくれた。

 中身の濃い練習を1時間ほどやって切り上げた、雨も

降ってきたし。

 お昼からの信越クラブOP戦も来週へ順延となった。



偏向報道機関には困ったもんだ。


1_20140810050500284.jpg
2_201408100505025c6.jpg
3_20140810050503f38.jpg
4_20140810050504ba9.jpg


 「朝日新聞は5日付の朝刊で、従軍慰安婦の問題を巡る同紙の報道内容を

検証する特集記事を掲載した。「『慰安婦問題は朝日新聞の捏造(ねつぞう)』

との指摘はいわれなき批判」としつつ、特に1990年代初めに、証言や少ない

資料をもとに記事を書き続けたと振り返り、「一部に事実関係の誤りがあった」と

認めた。「韓国・済州島で強制連行した」との証言について、「虚偽だと判断し、

記事を取り消す」としている。」



 という訳で謝罪もしない新聞社だわなぁ。怪しいヨシダとかいうオトコの

話を鵜呑みにして、そのまま記事にして大騒ぎして、何年も経ってから、

あの記事に誤りがありました取り消ししますだと。

 そのおかげで国がどれだけ振り回せれていることだか。

呆れた報道機関だ。つまらねえ芸能人ゴシップ記事と

違ううからね。国の尊厳に関わる内容っすからね。




NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム