とうとう食べますたよ!


 昨日、サーロインをもう一回出してくれと

父ちゃんにお願いして、先行予約をしたオラ。

タフタフ食堂入って、握り締めた1300円を

カウンターに置いたら、父ちゃんの第一声。

「松ちゃん、200じゃないよ、230グラムだよ」

だって。

 サーロイン定食。全体図。

にく (2)

 はい、これが230グラムのサーロイン。

にく (1)

 オラ、普段は女子学生でもビックリの小さな弁当を

食べてるので、食べ終えたら暫く動けなかった。

当分、牛肉は食べられないわ。

※業務連絡、業務連絡~。

タックン、ユキエちゃん、飛騨牛は上手に焼けたかい?

今朝も夏らしからぬ過ごし易い朝だ。


 ここんとこ、気持ちいい朝が続くなぁ~。ホントに夏なのか

と思うくらいの過ごし易さ。

140731 (1)
140731 (2)

 境内はいつもの平静さ。

140731 (3)

 大本願の小さい池の蓮はまだ咲かない。

大勧進の放生池とはえらく違うというか遅い。

140731 (4)
140731 (5)

 お数珠頂戴はこんな感じ。

140731 (7)
140731 (8)

水曜定例会を久々に!


 昨日の朝、善光寺の常連のお父さんに「この

居酒屋知ってるかい?」と言われ、知らねえなぁ。

波平

 で、夕方、ヒサミちゃんにしばらくやってねえ定例会

やるべって。したら、お店どこにしよう?ったら、「浜の

波平」が気になるだと。速攻、そこに決定。

 お店は雰囲気いいねぇ。二時間半飲み放題¥1800。

賞味1リッターのメガジョッキあり。なかなか無いよ、このサイズ。

20140730_174027.jpg

 本日、作りたてのイカの塩辛。

20140730_174818.jpg

 店員さんお薦めの「魚介のガンガン蒸し(ハーフ)」

10分ほど待つと、カキ、はまぐり、エビ、ホタテが

蒸されて完成~。

20140730_174900.jpg
20140730_174840.jpg
20140730_175859.jpg
20140730_180026.jpg
20140730_180128.jpg
20140730_180158.jpg
20140730_180234.jpg

 蒸されたあとのこのスープ、絶品。うどんかご飯で

頂きたい。

20140730_180718.jpg

 なべ奉行のヒサミちゃん。

20140730_180800.jpg

 トイレもユニークな張り紙あり。

20140730_184126.jpg

 サザエさんでいうとこの「磯野波平」ならぬ「浜の波平」

店員さんも皆さん明るく、リピーターになるべくお店だな。

漁火食堂「ここ←クリック」です。




 

昨夜も涼しい夜だった!


 昨晩は松本へ遠征で暑気払いしてきた。電車で

行って電車で帰った。肉2切れときゅうり2本、焼きそば

少々、生ジョッキ1杯、あとはハイボール3杯程度。

あとは話がはずんで楽しいひと時を過ごさせてもらった。

帰りの電車でも何だか適当に飲ませてもらった。


 今朝は長袖のジャージ上下でちょうどいいくらいの

陽気だった。何だか夏が終わったのかと思う感じ。

140730 (1)

 境内もそこそこの人出。

140730 (2)

回廊から山門を。

140730 (3)

 警備室で高校野球談義してたら、大本願の

お数珠頂戴に遅れ、仁王門で頂く。

140730 (4)

久々のタフタフ食堂!


 タフタフ食堂へ久し振りにお邪魔した。

ホワイトボード見てびっくり。サーロイン

ステーキ¥1300とある。オラは昨夜

某所でBBQの予定があったので、

昼はガマンかぁ~。でもヒサミちゃんは

速攻、オーダー。

20140729_121607.jpg
 
200gはあろうか、20cmはあろうかという

立派なサーロイン。厚みも満足。

20140729_121613.jpg

昨日は土用の丑の日。父ちゃんがウシの日に

引っ掛けて、牛肉にしたようだ。

次回あれば、オラは食べたい。29日は肉の日

ということで、限定5食でどうだとお願いはしといた。


 で、昨日のオラは麻婆ラーメン+半ライス。

すんません、だいぶ食べてからのショットだす。

20140729_121624.jpg


今朝も涼しい長野市界隈!


 昨夜も寝やすい晩だったので、目覚めもグ~ッド。

超株で向かうも、半袖では寒いと感じる今朝だ。

140729 (1)

 今朝も大勧進は副住職さん。垂直に振り下ろされる

お数珠が後頭部にモロ響く。目が覚める感じ。

140729 (2)
140729 (3)
140729 (4)

 今朝は大本願、お上人様のお出ましということで、

時間に余裕があったので、東側へ歩いた。

140729 (5)

 本堂の東側が朝日を浴びる。

140729 (6)

 ワンコは今日も4犬勢ぞろい。お上人様から

アタマを撫でられるみんな。

140729 (7)
140729 (8)

 ご苦労様です。お元気で何よりです。

140729 (9)

 今日も気温が上がりそうだ。熱中症注意!!

ご無沙汰していた信越クラブ練習へ!

 
 ワタクシごとで週末が忙しかったオラ。気付いたら

都市対抗二次予選で敗退してから、ほぼ練習を観に

行ってなかったですた。MCの朝練終えて、8時少し

前にグラウンド顔出したら、選手達がいるでねえの?

聞いたら、11時からオープン戦があるだと。相手は

「千曲川硬式野球クラブ(←クリック)」だ。県内のライバル

チームだ。

 帰宅して出直して、カメラ持って試合を撮ってみた。

140727信越クラブ (1)

 先発は、今年入部のサウスポー・常君。

140727信越クラブ (4)
140727信越クラブ (2)

 初回、いきなりライトにホームランを打たれる。

140727信越クラブ (3)

 あとは先発選手から追追と。

トップバッターはライト・橋本君。

140727信越クラブ (5)

2番はセカンド・長谷川君。

140727信越クラブ (6)

3番には、センター山田君。おっとアブねえ~。

140727信越クラブ (7)

4番にはベテラン・DH松村君。

140727信越クラブ (8)

5番は新キャプテン・レフト・小林亮君。いきなりヒット。

140727信越クラブ (9)
140727信越クラブ (10)

6番は主砲、ファースト・高橋和也君。

140727信越クラブ (11)

7番はサード・堀内君。

140727信越クラブ (12)

8番はキャッチャー・中森君。

140727信越クラブ (13)

9番はショート・馬場君。いきなり死球。痛そう。

140727信越クラブ (14)

2番手ピッチャーは、2年目・山本君。

140727信越クラブ (15)
140727信越クラブ (16)

馬場君負傷退場でライトに入った小松君。

140727信越クラブ (17)

3番手ピッチャーは、赤羽君。制球イマイチだった。

140727信越クラブ (18)
140727信越クラブ (19)

途中、4番DHへ入った長澤君。

140727信越クラブ (20)

途中からマスクをかぶった宇野君。

uno_20140729002952c7c.jpg

4番手ピッチャーには、小林哲君。制球に苦しんだが無安打。

140727信越クラブ (21)
140727信越クラブ (22)

ベンチ前の皆。

140727信越クラブ (23)

試合は6:4で勝利。続いてタイブレークの練習を。

ピッチャーは高橋雄君。ピシャリと抑えてくれた。

140727信越クラブ (24)
140727信越クラブ (25)

この日、お手伝いに来てくれた前キャプテン・安島君。

aji_20140729002951efd.jpg

試合終了~。途中、雨もあったが、後半は晴天。

140727信越クラブ (26)

先発出場選手、小林亮キャプテンだけ右打ち。

あとは、オール左打ちですた。

途中出場の長澤、宇野、小松は右打ちですが。

にしても左打ちの多い信越クラブです。


日本選手権予選まであと1ヶ月チョイ。暑いなんて

言ってらんねえ選手たち。大阪は是非行ってもらい

たいもんだ。









今朝は涼しい朝だぁ~!


 というか、昨夜から涼しくて、久し振りに過ごし

易い夜を過ごせた。何だか夏が終わってしまった

のかと思わせるくらい。

 大勧進は今日も副住職さんのお出まし。

140728 (1)

 境内にもたくさんの参拝客。

140728 (2)

 ちょいと下がって、山門の下から本堂を。

140728 (3)

 8月14,15日は毎年恒例のお盆縁日がある。

140728 (4)

 大本願境内ではいつものワンコ集会開催。

140728 (5)

 副住職の誓榮様のお上がり。

140728 (6)

 こうして今週も始まったぁ~!


今朝も朝から汗ダラダラ!


 っていうか、昨夜の暑気払いのビール呑み過ぎだべ?

って言われそうだなオラ。

 まあキャッチボールやっても、ボールがどこ飛んでくか

わからねえ状態復活するし。アライちゃんゴメン!

 そんな中、トスから始まり、フリーバッティング。

mc0727 (1)

 ヒロムちゃん、我先にと始まる。

mc0727 (3)
mc0727 (4)

 エース、Y井ちゃんが暑い中頑張る。

mc0727 (2)
mc0727 (5)

 みんなで汗だくなりながら、約1時間半の練習を終える。

mc0727 (6)

 このあとオラは、信越クラブのグラウンドへ寄ってみる。

なんと皆さん、集まってますたわ。今日は千曲川チームと

オープン戦だとか。その様子はまたの機会で。


MC朝練の前にチョイと善光寺!


 6時からMC朝練ありで、昨夜のMC暑気払いの呑み会あった

にも関わらず、4時半過ぎに起床。いい時間だぁ。善光寺のあと

そのままグラウンドへ行くのでクルマだ。

140727 (1)

 大勧進副住職さん、毎回、池の蓮が気になるようで。

140727 (2)

 日曜ということもあり、参拝客が通路に結構いた。

140727 (3)

 境内にもたくさん数珠つなぎ状態。

140727 (4)
140727 (5)

 オラはここで、本堂に向かって合掌。

140727 (6)

 っちゅうことで、いざグラウンドへ!


オレンジカラーのMT-09!


 これは、いい色だなぁ~。迫力あっていいわぁ。

「YAMAHA MT-09(←クリック)」というマシンの

ことであります。

「意のままの、心躍る走りを!」がキャッチコピー。

凄い売れ行きでBOだそうだ。今、オーダーしても

3、4ヶ月先納車のようだ。

20140725_180631.jpg
20140725_180609.jpg

 全体像見てもコンパクトながら迫力あるし。

20140725_180537.jpg
20140725_180551.jpg
20140725_181343.jpg

 3気筒846ccエンジンの吹け上がりはGOOD!

20140725_180718.jpg

 リア周りもいいねぇ~。

20140725_180650.jpg
20140725_180700.jpg

 最後はサスの部分。

20140725_181801.jpg

 最近乗りたいバイクの最有力候補だな。

買い替えする元気ねえけど。乗りたいなぁ。

あっ、試乗車でガマンしよ。

寝坊して善光寺へ!


 目覚めたら、大勧進のお出ましの時間、ジャスト5:30。

大本願向けで超株にて出発。

 まずは久しぶり登場のナギちゃん。首には豆絞りが。

「あら、恥ずかしいわ!」と前足で顔を隠すの図。

140726 (1)

 あとはリックと万歳ジュンちゃん。

140726 (2)

 今朝も副住職さんのお上がり。

140726 (3)

140726 (4)

 本堂でござる。今朝も本堂内に修学旅行生ワンサカ。

140726 (5)

 境内へ大本願副住職さん到着。

140726 (6)

 少しして、大勧進副住職さんのお下がりの

お数珠を頂く。

140726 (7)

140726 (8)

西新井大師へもお邪魔!


 前回の大鷲神社に続き、有名な「西新井大師(←クリック)」へも

連れてってもらった。今にも降りそうな厚い雲だったが

そこは晴れ男のチカラで何とかもたした。

 参道入口がここだとのこと。商店街を抜けていく。

01_2014072607161996b.jpg

 いかにも参道っぽい古いお店が軒を並べていた。

02_20140726071621577.jpg
03_201407260716235aa.jpg

 いよいよ大師様が近づいてきた。

04_20140726071624527.jpg

 こんな店を見ながら、山門へ到着。

05_201407260716257a4.jpg
06_201407260716382df.jpg

 金剛力士像があったが、善光寺仁王門に比して

小さめだった。江戸後期の作成とのこと。托鉢の

お坊さんがいた。

07_20140726071639f76.jpg

08_2014072607164180a.jpg

 境内に入ると参拝客が何人か。
 
水洗い地蔵さんに盛んに水をかけていた。

09_201407260716427ae.jpg

 本堂前の香炉は善光寺に比べたらやや小さめ。

10_2014072607164493a.jpg

 境内は割と広く感じた。

11_2014072607165504b.jpg

 風鈴の市が開かれていた。

12_201407260716564d0.jpg

 本堂の雰囲気が成田山新勝寺に似てる気がしたのは

オラだけか?

13_201407260716585d2.jpg
14_20140726071659426.jpg
15_201407260717010ca.jpg

 ずっとお経があげられていた。本堂から境内。

16_20140726071720f36.jpg
17_2014072607172122b.jpg
18.jpg

 弘法大師の像が本堂横に。本堂をサイドから。

19.jpg
20_20140726071726079.jpg

 帰りがけ、山門の裏にこんな塩地蔵なるものが。

21_20140726071737714.jpg

《ミニスライドショーにしてみた》



 いいお寺だ。またじっくり行かなきゃだ。



今朝はそんなに暑くもなく上出来な朝。


 今朝もなかなかパっと起きられず、ギリギリに

お朝事へ。超株で。今朝も昨日同様、修学旅行生で

ワンサカ。そんな中、副住職の大僧正様お出まし。

140725 znkj (1)

 境内にもお数珠を待つ学生さん。

140725 znkj (2)

 お数珠を受ける参拝客が結構な数だ。

140725 znkj (3)

 大本願でのワンコ様達。ナギちゃんはチョイと

お出かけのようだ。クーちゃん情報。

140725 znkj (4)

 副住職・誓榮さんのお上がりは毎日に近い。

140725 znkj (5)

 あっという間に週末だなぁ。

高校野球の話題になったが、長野県予選も昨日で

ベスト4出揃い。

 佐久長聖・長野商・東海大三・上伊那農の

4校だ。明日、オリスタで準決勝。行こうかなぁ?

足立区の「大鷲神社(おおとりじんじゃ)」


 月曜の朝、セガレと車で足立区のアチコチ散策。

まず、竹の塚の「元淵江公園(←クリック)」へ立ち寄る。

池で多くの人が釣りをしている。割と大きい鮒を

釣っては、リリースして楽しんでいる。水面を見ると

かなり大きな鯉らしき魚が悠々と泳いでいる。

140721 adachi (1)

 この公園には子供たちが大喜びする「生物園」が

有名らしい。この日は早過ぎてまだ開園しておらず。


 それから花畑にある「大鷲神社(おおとりじんじゃ)←クリック」

案内してもらう。

【神社の概要】

大鷲神社は、足立区花畑にある神社です。大鷲神社の創建年月は

不詳ですが、平安時代、新羅三郎義光が奥州の役に赴く途中、社前に

戦勝を祈願したと伝えられるゆかりの社です。明治5年に村社に指定

されました。江戸時代から続く酉の市は、毎年7月の第3日曜日に開催

され、大変賑わいます。

140721 adachi (2)

 整った小さな庭園があったり。

140721 adachi (3)

 立派な鳥居があったり。

140721 adachi (4)

140721 adachi (5)

 あとは社殿だ。なんか日光東照宮を思わせる雰囲気。

140721 adachi (6)

140721 adachi (7)

 社殿に昇り龍、降り龍の彫刻があったが、見事だ。

浅草で有名な酉の市、これはこの花畑の大鷲神社が

発祥の地だそうだよ。

 神社の横から帰ったが、いい感じの提灯が。

140721 adachi (8)

 次回は、西新井大師かな?またのココロだぁ。







今朝も蒸し暑~い朝でございます!


 湿度が高いせいで、ちょっと動くとジワジワと

汗をかいてしまう今朝の長野市。

 二度寝して夢見てたら、ギリギリというか

六地蔵あたりで鐘と太鼓の音。大勧進の

門をくぐって、お数珠を頂く。間一髪セーフ。

140724 (1)

 今朝はどこかの修学旅行生でごった返してた。

140724 (2)

140724 (3)

 ワンコはいつもの3犬。ナギちゃんどうしたんだろうか?

140724 (4)
140724 (5)

 副住職、誓榮様のお上がりは淡々と行われる。

140724 (6)

 今日も暑くなりそう、しかも午後は雨も降る予想。

MT-07というニューマシン!

 
 昨夕、久々にYSPさんへお邪魔した。サマーツーにも

行けず、ここんとこトンとご無沙汰であった。

 面白い試乗車が入ったという情報があったので、写真を

撮ってみた。

 そのマシンは、「YAMAHA MT-07(←クリック)」 というマシン。

「この軽さが、新しい愉しさです!」というコンセプトみたいだ。

20140723_184247.jpg

 20140723_183546.jpg

 エンジンは、「水冷・DOHC・直列2気筒・4バルブ・270度位相

クランク・フューエルインジェクション搭載、689cm3エンジン。」

20140723_183528.jpg

20140723_183828.jpg

 座り心地が良さそうなシートだ。

20140723_183906.jpg

 タイヤはミシュラン・パイロットロード3。ゆっきぃ曰く

横に多く入ったトレッドが雨によく効くらしい。

20140723_183841.jpg

 リアは左右、こんな感じ。

20140723_183724.jpg

20140723_183612.jpg

 早く試乗させてもらいたいマシンだ。

こんなキャッチコピーありますもん。

「街で、ワインディングで。ベテランはもちろん、

エントリーライダーも。MTワールドの楽しみを

伝える新たな1台、MT-07。あなたを、さり気なく

“Sports Passion”の世界へと誘います。」


ライダー心をくすぐるじゃないかい?

 以前試乗させてもらった、兄貴分のMT-09と

どんな違うか楽しみだ。

歩くと蒸し暑い朝ですたね!


 江戸帰りが昨日の零時を回っていたので、さすがに

起きられなかったオラ。で、久々の善光寺は超株90。

 歩いて来られる常連の皆さんは口々に「暑いわ~!」。

オラはサ~っと風切って到着なので、涼しい顔で大勧進。

小松大僧正のお出ましですた。

140723 (1)
140723 (2)

 昨日、梅雨明けで夏本番の本堂でございます。

140723 (3)

 山門上空のお空。まさに夏ですねぇ~。

140723 (4)

 下って、大本願の正門の菊の御紋、重厚だ。

140723 (5)

 ワンコ様達はリック、クーちゃん、ジュンちゃん。

140723 (6)
140723 (7)
140723 (8)

 副住職様のお上がり。

140723 (9)
140723 (10)

 今日は一日、暑かったぁ~。熱中症で倒れる人が多かったろうなぁ~。








 

江戸三昧+浦安!


 野暮用で日曜、月曜とまたまた江戸向かい。

月曜の朝、世田谷の宿から足立へ首都高で移動。

 久しぶりにあの六本木ヒルズをば。

0721 edo (1)
0721 edo (2)

 江戸橋JCT過ぎてまもなく、東京スカイツリーが右手に。

0721 edo (3)
0721 edo (4)
0721 edo (5)

 足立の増田橋という五差路の交差点にある信号。

0721 edo (6)

 セガレに大鷲神社というとこを案内してもらった。

またゆっくり他の写真も・・・いずれ。

0721 edo (7)
0721 edo (8)

 さて、このあと西新井大師に行って、神社近くで可愛い

ワンチャンが。

 「すんません、肖像権の侵害させてもらいました~!

 可愛いっすねぇ!」 と声かけ。

0721 edo (9)

 離れ際に、「柴犬?秋田犬?どっちっすかぁ?」 たら、

おばちゃん曰く、「ポメラニアンなんですよ。カットでこうして

るんです。」 ですと。

 ひぇ~!!!!!

ポメラニアンって、こんなワンコなはずですよ、普通。

0721 edo (10)

 にしても、見事な変身です。

善光寺・草野球・お見送り!


 今朝は善光寺、慌ただしく行ってみた。6時には

MC野球練習があるんでね。

 池の蓮は散りかけから、これからの蕾、多種多様。

140720 (1)

 大勧進、結構な人がしゃがんでる。

140720 (2)

 小松大僧正のお出まし。

140720 (3)


 このまま屋島グラウンドへ。滑り込みセーフ。

140720 (6)
140720 (7)

 休憩タイムで今後の予定周知。

140720 (8)

 このあと、内野守備中心にノック。ノッカーはトオルちゃん。

140720 (9)

140720 (12)
140720 (15)
140720 (16)

 今朝は1球だけ、ヨシの中へ。

140720 (4)

 動画も撮ってみた。




 で、今日はYSPさんの毎年恒例、サマーツーリングの日。

オラは江戸へ行く用事ありで不参加。 8時集合と聞いていた

のでお見送りに。

140720 (17)

 ゾロゾロと出発の様子。行ってらっしゃ~い!




 さて、江戸へ行ってくるか!


 

またもや寝坊!


 昨日、イベントがありチョイと呑み過ぎかも状態。

目覚めが6:30だった。

 用があったので、ついでに8:30頃寄ってみた。

フラっと本堂を裏まで回ってみた。真北には灯明が

ズラリと並んでいる。

140719 (1)

 北東からの本堂。

140719 (2)

 南東からの本堂。

140719 (3)

 真正面から。

140719 (4)

 三連休の初日とあってか、子供を連れた

家族連れがそこそこ見られた。

 帰り間際にチョロっと雨が降ったが、すぐ

あがり、そのあとは雲は多いが、晴れ間も

出てきている長野市でございます。

宇宙エレベーター!


 朝、国営放送TVを見てたら、

「宇宙エレベーター(←クリック)」 の現状を

紹介していた。

 4_20140719110039f3a.jpg

 夢のようなお話でないかい?

こんな記事もあった。

地上と宇宙を行き来する「宇宙エレベーター」。SFのようなイメージだが、

コンセプト自体は決して新しいものではない。とは言え、宇宙エレベーターの

実現には、非常に強度の高い材料が必要になるため、長らく概念的なものとして

扱われてきた。しかし、1991年に極めて高い強度を持つカーボンナノチューブが

発見されたことで、宇宙エレベーターの実現も夢物語ではなくなった。2012年2月には、

大林組が、2050年に宇宙エレベーターを建築するという構想を発表し、話題を集めた。

真の宇宙時代の到来には、現在の宇宙ロケットよりも、エネルギー効率が高く、安全に

宇宙に物資や人間を運ぶ手段が必要になる。この有力手段が宇宙エレベーターだ。


 なんと昔、「2010年宇宙の旅」なんて映画があったが、人類は

夢を現実にするもんだ。感心感心。

 完成図はこんなようだ。

f611d7f4.jpg

 あと、36年かぁ?オラ、100歳近くなってるわ。

まあ、夢でも見ておこうか!大人のオムツしてたんじゃ

乗車拒否だろうしなぁ。

110215_spaceelevator3.jpg

今日は雨模様の一日になるとのこと。


 善光寺へ出かける頃は、雨が上がってた。なのに車で。

まずは大本願へ行き、お上人様か副住職さんのお上がりか

確認する。それは赤い傘と草履の有無で。

仲見世を通し、山門を望む。

140718 (1)

 山門の柱を額縁に見立てて本堂。いつものショットっす。

140718 (2)

 今朝の本堂はこうだ。

140718 (3)

 今朝は小松大僧正様のお出ましだった。

140718 (4)

 また大本願へ下る。今月のお言葉。前向きで行こう!

140718 (5)

 ワンコ集会はまたもリックとナギちゃんだけ。

140718 (6)
140718 (7)
140718 (8)

 仲見世を進む副住職様。

140718 (9)

 

「ダイナミック通販!」


 放送禁止のキーワードかなんかで、引っかかった動画。

515l9PpPLPL__SL500_AA300_.jpg


 いかにも的な番組タイトル。で、見たらこんなだ。

あっ、その前に・・・ホントにヒマな方だけ見てちょ。

とにかく、売る側の社長がいい。で、調子を合わす

峰竜太と岡本夏生、あとゲストの社長にからむ岩佐

真悠子と有坂来瞳。いかにも一触即発状態だ。

さあ、商品紹介だ。

【アルティメット・セーフティ・プラグ】

タコ足配線を防げる・・・のかぁ?



【ジェントルナックル】

こんなうまく暴漢をやっつけて、速攻、名刺を・・・。



【ラインナップ】

特にいいのが「ヒューマノイド中村くん」。こだわりの逸品。



 こんな楽しい「ダイナミック通販(←クリック)」、買ってみたく・・・なる訳ねえべ。

TBS、もっと真面目な番組作れ・・・ってかぁ?


またもや3日ぶりの善光寺!

 
 昨日の朝は、一昨日のナイトゲームあとの酒盛りと

疲れが残り、起きられなかったので善光寺はパス。

 そうそう、最近、新聞でも話題になっていたが、ドクガの

マイマイガが異常発生している長野市界隈。善光寺仲見世も

建物の壁にウジャウジャ。大本願の水銀灯がある柱にも

こんなに。

140717 (1)

 大勧進は今朝も副住職さん。お疲れ様です。

IMG_0303.jpg

 本堂は早朝の雨のあとで少し涼しい。

IMG_0305.jpg

 外国人さん達の御一行が本堂へ。

IMG_0307.jpg

 今朝のワンコはリックとナギちゃん。

IMG_0309.jpg
IMG_0310_20140717071806194.jpg

IMG_0311.jpg
IMG_0312.jpg

 大本願も副住職さんのお上がり。

IMG_0316.jpg

 今日は天気が不安定なようで、午後は雨マーク。

昨夜はナイトゲーム!


 MC草野球の久々のナイトゲームがあった。県営球場で

行われたが、オラ、事情があって7時過ぎにグラウンドへ。

そうそう、クラブで十数年ぶりにユニフォームを新調し、その

初の試合であった。

 こんな広島カープ風なものだ。

20140715_200912.jpg
20140715_200940.jpg

 帽子と上下ユニフォーム、赤いベルトが全員に配布された。

アンダーウェアは自前。

20140715_200954.jpg

 T野先輩は根っからの広島ファン。

20140715_201043.jpg

 昨夜は出席率もよく、13名ほどいたかな?

オラは足の不調もあって、守備無し、2打席バッター

ボックスに入らせてもらった。

20140715_201059.jpg

 試合は初回に大量点を取ったので大勝だった。

20140715_202925.jpg
 
 そのあとはお決まり、有志で反省会と称して酒盛り。

朝からパっとしない天気!


 危なく寝坊しそうな感じの寝起きのまま、超株90で

善光寺へ。怪しい天気模様であったが、案の定、大勧進

到着と同時にパラパラと雨が・・・。

 まあ、本降りにならないままお朝事が始まる。いつもの

お数珠を頂く。副住職さんお出まし。

140714 (1)

 境内には団体参拝客が大勢いた。

140714 (2)

 皆さん、お数珠を頂くと本堂へ案内される。

140714 (3)

 大した降りのないまま大本願へ向かう。

ワンコさん達はナギちゃんを除く3犬。

140714 (4)

140714 (5)

 副住職さんの「なんまんだぶ」のお声を頂きながら、お数珠を

頂き、朝のお勤め終了。

140714 (6)

140714 (7)

 

MC(三輪クラブ)朝練の巻!


 先週に続き、屋島のグラウンドで朝練のオラ達。

その前に大勧進だけでもと、善光寺へ。

140713 (1)

140713 (2)

 6時少し前にグラウンド着。今日は13名もの集まりと

なった。やっぱみんな野球好きなんだなぁ~。

140713 (9)

 オラ、足の調子がイマイチなまんまなので、適当に

球拾い的練習となった。キャッチボールは中ちゃんと

そこそこやった。相変わらすどこへ行くかわからない

投球のオラ。これじゃレギュラー無理だな。

140713 (3)

 キャッチボールの後、まずはノドを潤すオラ達。

140713 (4)

 70歳を過ぎてるY田さんがノックをかって出てくれる。

ホントにありがたい。グラウンドの確保もみんなやって

くれる。なくてはならない存在の人だ。

140713 (5)

 内野ノックの様子。

140713 (6)
140713 (7)
140713 (8)

 主砲、トオル君の打球はとてつもなくライナーで飛んで来るので

結局はこんなヨシのヤブの中を球探しに行かなきゃなんねえ。

140713 (10)

 今朝は2個ほど、このヤブん中に入っていった。

日曜朝からこんなして運動出来ることに大感謝だな。


久し振りの善光寺、3日ぶり。


 2日にわたって朝起きられず、久々に善光寺へ向かう。

暑くもなく程よく涼しい朝だ。大勧進は副住職さんだった。

140712 (1)

140712 (2)

 本堂回廊から山門を。

140712 (3)

 境内西の紫陽花は満開だ。結構長く咲き続けている。

140712 (6)
140712 (4)
140712 (5)

 大本願には、いつものワンコ達が勢揃い。

140712 (7)

 大本願は副住職さんがいつものように淡々とお上がり。

140712 (8)
140712 (9)
140712 (10)

Pika Pika AMIGO!という居酒屋さん。


 前回記事最後の「大事な小荷物を江戸へ宅配。トンボ返り予定。」

これが効いたなぁ~。結局、一昨日の1時半に江戸向かって、何や

かやと用事済まして、戻って午前様1時過ぎですた。

 寝不足がたたって、昨夜も爆睡。携帯アラームも何のその。よって

善光寺さんは2日パス。常連の皆さんに何て言われてるだか?


 さて、先週末にナベちゃん達と久々に外呑みをした。U野君の異動

歓迎会と称して。行ったお店は、キンピカ・アミーゴ。いや、もとい、

「PikaPikaAMIGO(ピカピカアミーゴ)←クリック)というお店。女子会に人気の

お店らしい。何度かお邪魔したが、確かに女子が多い。

日替わりメニューも、つまみのタイトルが面白いし、なかなか

魅せるって感じのお店だ。

 ナンだっけな名前忘れた。美味かった。

20140704_182719.jpg

 イカも余すところなく、お皿に乗ってきた。

20140704_184740.jpg

 で、動画で撮らせてもらったのが、情熱の炙り

シメサバだったかな?いいかげんだなオラ。

炙り終了直前、3、2、1の掛け声のあと、レモンを

かける指示あり。目の前でバーナーで炙ってもらって

美味しくない訳がない。皆で美味しく頂いた。


 
 2時間飲み放題で、3500円は実にお得だな。

 場所は、駅前(善光寺口)の東急とシーワンビルの間の道を

北へ上がって5分弱の道沿い左側。

NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム