

3日ぶりの善光寺さん!


 土曜は草野球、昨日は江戸向かいで行けなかった善光寺さん。

今朝は、4:50に目覚まし設定したが・・・・目覚めは、何と5:25。

当然、大勧進の5:30お朝事には間に合わず。

 なので直接、大本願へ向かった。たまにはいっかぁ。

140630 znkj (3)

 門前にある「念ずれば花開く」の像。

140630 znkj (4)

 門のすぐ裏にある、可愛い「ひとにぎり地蔵尊」。

140630 znkj (1)

 来年はもう御開帳があるんですよ。境内のポスター。

140630 znkj (2)

 ワンコ達は4犬集合。リックの足はだいぶ良さそうだ。

140630 znkj (5)

140630 znkj (6)
140630 znkj (7)

 このあと、大勧進のお下がりのお数珠をもらいに本堂へ。

大本願の副住職さんの後を追って向かう。

140630 znkj (8)

 6時ちょっとに、回廊で大本願副住職さんからお数珠を

頂き、今朝のオラのお勤め終了~!

140630 znkj (9)

 今日で今年も半年、半分が終わる。あっという間だなぁ~。

さて、今週も頑張んべ~!!





一日半で江戸往復!


 昨日は午後から江戸向かいで、夕方には千葉・市川駅前の

ビジホにいた。そっから浦安へ電車移動。で野暮用終えて、

午前様近い時間に戻る。

 で、朝はまた浦安で用足しして、竹ノ塚へ。この頃になると

前夜の雨から一転、こんな夏空に。

kaeri (1)

 で、2時過ぎに帰路につくと、埼玉方面の雲がこんなだ。

kaeri (2)

 外環の和光で休憩終えたら、突然雷雨。それもドシャ降り。

ラジオでは埼玉の中南部で大雨注意報。

kaeri (3)

 高坂SAのほんの東京寄りの上り線で事故があった。

何台かの多重衝突らしく、中央寄りに中型トラックが

浮いてた感じ。そのあとはズラリと大渋滞。嵐山小川

のICまで延々と続いてた。たまりませんなぁ~。

kaeri (4)

 群馬に近づくと雲もだいぶ無くなり、雨もなくなった。

kaeri (5)

 結構な時間かけて(眠気が来るとすぐ休憩したもんで)、やっと

長野・善光寺平へ到着。

kaeri (6)

 忙しい昨日の午後から今夜まで。まあ、いいことの

ために往復した江戸向かいですた。

 さあ、明日からまた頑張るネタが出来た。ヨッシャ~!

あわただしく午前中を過ごす!


 今朝は第一試合、塁審の予定が助っ人頼まれ、

走れないのでセカンドを。何の役にも立たないオラ。

 第二試合は欠場。結局、また不足で4名ほど借り。

エース・ただかず君は絶好調。

1_20140628124711197.jpg
2_20140628124712a70.jpg

 ベンチの様子。

3_201406281247141ff.jpg
 
 相手のタケウチ投手にいつもやられる、山なりボールで。

4_20140628124715c23.jpg

 打撃陣。

5_201406281247172a5.jpg
6_201406281247274e6.jpg
7_201406281247290d1.jpg
8_20140628124731133.jpg

 8時半に帰って、朝飯抜きで梅もぎとり。

小一時間かけて、去年の3分の1くらいか?

9_20140628124732f06.jpg
10_201406281247332c9.jpg

 空は天気が変わりそう。

11_2014062812474163f.jpg

 そのあと、コイン精米行ったり、なんやかやと半日終わる。

さて、これから所用で江戸向かいだ。


今夜はライブへ!


 こないだ、会社の送別会で知人が「娘がライブ出演するんでよかったら」と

言うので、じゃ、ビデオでも撮ってみっかぁということで、市内の某所ライブ

ハウスへ出かけた。

 若い娘「アイリちゃん」ですたが、パートナーが渋いオッチャンで、関西弁の

達者なギタリストですた。アイリちゃんもトークで負けてませんで、若さと渋さの

バトルトークは面白かった。

 動画もお見せしたいところだが、有名になったら、やれ肖像権だことの何だ

かんだメンドイことになりそうなので、実名なしの写真だけにしませう。

airi (1)

 歌もなかなか聞き応えがあって、久々のビデオ撮りに緊張した。

というか、やはり音楽でもスポーツでもナマが一番だな。

airi (2)

airi (3)

airi (4)

 途中、ギタリストのN野さんのソロは唸りますたね、上手で。

airi (5)

 アイリちゃんの歌もなかなかの出来栄えで、これならご両親も

チカラ入っちゃうなぁ~。

airi (6)

airi (7)

 オラがガサ入れ対象2号がHipHopだ、来てもらえたらなんて

誘いにのって、渋谷だ、川越だ、川崎だって、すっ飛んで行った

ことを思い出すなぁ~。

 アイリちゃん、今夜は有難う。朝から軍歌を聴いて気合を入れる

オジちゃんには、久々にココロが洗われますたよ。

今朝も善光寺さんへお詣り!


 今朝は朝からいい運動しますたよ。昨夜の

ナイトゲームから帰ろうとしたら、超株90の

キーが見当たらず。バッグのどこ見ても無い。

そうこうしてるうちに係の人に照明消されるし、

結局、先輩にクルマで送ってもらって、ウチで

バッグ再点検したら、横っちょの傘を差した

ポケットの底にありますた。まさかの場所、

そんなとこに入れた記憶ねえのにスルスルと

落ちていきやがったな。

 という訳で4時半起きして、30分ちょい歩いて

ヘルメット持参で、取りに行きますたよ。

 5時半のお数珠頂戴には間に合いますたデス。

140627 (1)

 今朝の善光寺は涼しかったっすねぇ。

140627 (2)

 夕方、また降りそうな予報の長野市。

140627 (3)

 大本願にてリックの頭越し。

140627 (4)

 赤い傘の裏側、込み入った造りです。

140627 (5)

 副住職の誓榮さんのお上がりですた。

140627 (6)


今季初のナイトゲーム!


 昨夜は、8ヶ月ぶりのナイトゲームがあった。県営球場で。

グラウンド辺りに夕立があったみたいで、いいお湿りな感じ

だった。18:30試合開始。相手はライバル・SAIGAWA

浄スターズ。

 ウチのエースは、Y井君。初回、牽制球それて1点献上。

しかし、そのあとは要所を抑え、この1点に留める。

140626 night game (1)
140626 night game (2)
140626 night game (3)
140626 night game (4)

 Y田さんが主審を務めてくれる。相手キャッチャーが

高校球児だったらしく、ピッチャーへの返球、二塁への

矢のような送球。お見事ですた。

140626 night game (5)

 昨シーズン後半加入の若手、ダイスケとこの春から加入の

M尾君の活躍でチームが若返り、試合も引き締まった。

140626 night game (9)
140626 night game (8)

 試合は相手のミスに付け込み逆転、最後はさらに

点差を広げ圧勝。

140626 night game (6)
140626 night game (7)
140626 night game (10)
140626 night game (12)

 さすがMCのエース、Y井君、投げぬきますたね。

140626 night game (11)

 4番、トオル君に待望の当たりが出ますた。左中間へライナーで

フェンス到達のランニングホームラン。

140626 night game (13)

 かくして試合終了。いい汗かきますた。

140626 night game (14)
140626 night game (15)

 さて、オラはというと試合には出ず、裏方ですた。

走れない、打てないでは無理ですねぇ。足、完治

しても出るとこねえわ。

久々に快晴の朝でございます!


 境内にある親鸞聖人像。青空が嬉しいなぁ~。

140626 (3)

140626 (6)

 今朝も小松貫主様のお出まし。朝陽が眩しい。

140626 (1)

140626 (2)

 リックとクーちゃん。今朝は鷹司誓玉お上人様。

140626 (4)

140626 (5)

 今夜は県営球場で今年初、MCのナイター野球がある。楽しみ~!

あっ、でも走れねえや。補欠だな。

またまた柳鳥さんへ!


 今朝、何と昨夜の人事異動の送別会で起きられません

ですた。目覚めたら7時近かったっす。

 2日続けて送別会のため、某ホテルで一次会のあと、

柳鳥さんへお邪魔しますた。

 お腹空いてたので、モツ煮をオーダー。

20140625_211923.jpg

 で、お次は旬のもの、根曲がり汁。

20140625_224724.jpg

 美味しかったなぁ~。焼酎お湯ワリも進むわけだ。


今朝は涼し~い朝の善光寺!


 境内の大香炉前のお線香台から本堂を。

140624 (1)

 アチコチ回って、大勧進へ。ワンコの中で唯一、

ジュンちゃんだけがお数珠頂戴に参加。雨の日

以外はほぼ毎日日参。最近やっとオラんとこ覚えて

くれたみてえで頭を撫でさせてくれる。

140624 (2)

 今朝も小松大僧正様お出まし。

140624 (3)

140624 (4)

 お付の方達のこの立ち振る舞い。日本人らしくていいなぁ~。

140624 (5)

 山門から南の空は、薄曇り。ほんの少し雨の予報。

140624 (6)

 今朝も4犬大集合の大本願境内。

140624 (9)
140624 (10)
140624 (7)

 大本願、係りの人の「ご案内~!」の大きな声に、クーちゃん

ビックリして、思わず 「ワンっ!」

140624 (8)

 今朝も副住職さん、涼しげな袈裟でお上がりです。

140624 (11)
140624 (12)





最近の新日本プロレス、どうしたあ~?


 IWGPヘビーのタイトル、絶対王者のオカダ・カズチカが

AJスタイルズにベルトを奪われ、さらにリマッチでも敗北。

shinsuke (2)shinsuke (1)

 ↑↑さらに、中邑真輔が価値を上げて、IWGPベルトに匹敵

するくらいになった、「インターコンチネンタル王座」も、奪還され

てしまった。6/21大阪DOMINION大会で。


 ↓↓確かにトンガ出身のこの「バッドラック・ファレ」。体格的にも

中邑が不利な感があったが、まさかの敗北だなぁ。

fale (1)

 決め技は、相手を高々と持ち上げて、そのまま投げ落とす

かなり危険な技バッドラックフォール。

fale (2)fale (3)

 所属してる「BULLET CLUB(バレットクラブ)」は、AJスタイルズのIWGP

ヘビー、ザ・マシンガンのIWGPヘビータッグと軒並み、このクラブに席捲

されている。どうした?新日本!

fale (4)

 いつまでも、のさばらせてんじゃねえよ!なんちゃって。


 

梅雨の中休みか?長野市は。


 昨日のお昼から雨が上がって、今朝は清々しい

梅雨の谷間の晴れって感じだなぁ。

140623 (1)

 境内の西、忠霊殿前のアジサイは満開だな。

140623 (2)

 大勧進、今朝も小松貫主さまお出まし。

140623 (3)
140623 (4)

 リック、クーちゃん、ジュンちゃんが境内で。

140623 (5)

 追っかけナギちゃんも合流。ゴルのハナちゃんが気になる。

140623 (6)

 大本願も副住職さん出ずっぱり。

140623 (7)
140623 (8)



ラグビーフットボールの試合!


 今朝、善光寺へ行ったら、常連のお父さん、N沢さんが

「今日はラグビーの試合あるけど、こんな雨だから行かない

で、夜の飲み会だけ行くわ!」 って話を聞き。

「何の大会っすかぁ?」 ったら、

「社会人だよ、でも、こんな雨なら中止だな。」って言うから

「ラグビーが雨で流れるなんて聞いたことないっすよ、N沢さん。」

「いや千曲川リバーフロントだから、芝荒れるのイヤで

主催者が止めるかもだよ。」ってんで、

「せっかく教えてもらったんで、オラ、写真撮りに行くわ」

 というわけで、11時頃屋島橋の下流側へ行ってみた。


 どこのチームかも判らず、写真撮ってみた。赤いジャージは

やたら聞こえてきたから「安曇野クラブ」。黒いジャージは大学の

マークが胸にあって、レフェリーが途中で「信大ボール」と言って

たので信州大学だろう。間違ってたらスンマヘン。

 レフェリーのホイッスルで試合開始。すぐさま信大キックで敵陣。

0622 rugby (1)
0622 rugby (2)
0622 rugby (3)

 続けざまにフォワード陣のぶつかり合い。

0622 rugby (4)
0622 rugby (5)

 ラインへのキックで相手攻撃を一旦回避。

0622 rugby (6)

 で、信大のラインアウトでピッチへボールが入る。

0622 rugby (7)

 フォワード陣のスクラムでまさに体を低くしてぶつかる。

0622 rugby (8)

 またボールが外に出てラインアウト(サッカーでいうスローイン)。

0622 rugby (9)

 あとは一進一退の攻防。

0622 rugby (10)

 押し気味の信大が先制トライ。

0622 rugby (11)

 ラインアウトがこんなに高いとこでボールもらう。

0622 rugby (12)

 その後はフォワード陣の戦い、タックル、信大のトライと続く。

0622 rugby (13)
0622 rugby (14)
0622 rugby (16)
0622 rugby (17)

 肉弾戦とも言うべくスクラムは迫力ありだねぇ。タックルも。

0622 rugby (18)
0622 rugby (19)
0622 rugby (20)

0622 rugby (21)
0622 rugby (22)
0622 rugby (23)

 スクラムハーフからのパスの瞬間。ゲームを作る要のポジション。

0622 rugby (24)

 SHから出されたボールを巡って両者必死のボールの取り合い。

0622 rugby (25)
0622 rugby (26)

 そしてまたまた、信大のトライへと。

0622 rugby (27)
0622 rugby (28)

 さらに信大のトライは続く。

0622 rugby (29)
0622 rugby (30)
0622 rugby (31)

 そして、ノーサイドのホイッスルで試合終了~。

0622 rugby (32)
0622 rugby (33)

 撮ってたら、300ショット弱になってますた。スライドショーにも

してみますた。



 空を見上げれば、雁の編隊飛行が見られた。梅雨空の

河川敷のスポーツのひと時ですた。

0622 rugby (34)

 オラ、スポーツ的には、野球の次にラグビーが

好きです。今回はひょんなとこから、生のラグビーが

観戦出来て楽しかったなぁ。強いて言えば、ワンサイドゲーム

になった試合であったが、オラの好きなフォワードのぶつかり

合いから、バックスへの展開のラグビーが観たかった。

 でも、社会人となると年齢差がモロに出てしまうということが

よくわかった試合だった。

 第二試合を少しだけ観たが、若いチームはオラの好きな

展開ラグビーをしてた。こうなると写真が追いつかないなと

思った次第であります。

 いずれにしても1時間半ほどここにいたが、充実した時間を

過ごせた。いいなあ~、闘球・ラグビーフットボール!!



多い

梅雨らしい朝でごぜえます!


 朝から結構な降りであります。昨夕、強い雨が降り始め

ず~っと振り続けていたと・・・思われる。

 今朝の本堂。雨の風情もいいもんだ。

140622 (1)

 今朝も小松貫主様のお出まし。

140622 (2)
140622 (3)

 雨のため、三門下に集まった参拝客の団体さん。

140622 (4)

 回廊には宿坊にお泊りのお客さんの傘がずらり。

140622 (5)

 雨に煙る三門。

140622 (6)

 三門から南の空はまさに梅雨空。

140622 (7)

 今朝は、仁王門の下で大本願のお数珠を頂く。

140622 (8)

 副住職さん、毎日大変。特に雨の日は。

140622 (9)
140622 (10)

 この雨、水曜あたりまで続きそうだ。早く梅雨明けしねえかなぁ~。

どうなんでしょう?電動ハーレー!


 昨日、新聞にハーレー社が電動バイクを試作したと

いう小さな記事が載ってた。ネットでググってみると、

BN-DI205_harley_G_20140619111439.jpg

「米ハーレー、電池式電気バイクをテスト(←クリック)」より抜粋】

 男性的なごう音を響かせるガソリンエンジンのバイクで知られる

米ハーレーダビッドソンが、電池式の電気バイクをテストしている。

環境意識の高い若者の人気を得られると期待している。

 ハーレーのマット・レバティッチ社長兼最高執行責任者(COO)は

19日、インタビューで、「顧客の反応を見てみたい」と述べ、電気バイクの

発売までには少なくともあと2年はかかると付け加えた。現在のところ、

リチウムイオン電池に1回充電すると、通常の状況下で約100マイル

(160キロメートル)走行できる。時速60マイルまでの加速時間は「4秒弱」

だという。

 同社は、国内の「選ばれた消費者」は来週から試作品のテスト走行が

できるとしている。



 さて、ハーレー乗りの方々の反応はいかに?

っていうか、あのエンジンサウンドがたまらなくて

乗る人達がジェットエンジン音みたいなのに興味

示すんかなぁ~!

今朝は慌しく善光寺へ!


 早朝から駅への野暮用があり、ギリギリセーフ。

小松大僧正様からお数珠を頂く。

20140621_053148.jpg

 すぐさま、グラウンドへ向かい、草野球。

ひと試合、塁審をやり、ウチの試合になったら、

やはり人数が足りず、試合終えたばかりのチーム

からお借りして、試合開始。

 オラも出なければならず、ファースト。一回

打席に立って、ショートゴロ。走れずそのまま

代わってもらう。

 途中、二つ目の野暮用で途中離脱。

帰宅してひと休みして、庭の松の刈り込み。

バイク乗れないから、こんな写真撮った。

20140621_112112.jpg

 オラのマシン、200kg弱だけど、松の枝にも

駐車出来ま~す。

今朝は何だか過ごし易い朝だ。


 大勧進の境内のサツキが満開でござる。

140620 (1)
140620 (2)

 この花のそばで大僧正のお出まし、お数珠頂戴を待つ常連の皆様。

140620 (3)

 今朝の大勧進、久々に小松大僧正様お出まし。

140620 (4)

 静かな境内、参拝客は結構おりますた。

140620 (5)

 境内西から北東方向の空。はっきりしない。梅雨でしたね。

140620 (6)

 大本願、今朝も副住職さんですた。

140620 (7)
140620 (8)

 もう、週末だなぁ~。

「ポッカール」ってご存知ですたかぁ?

 
 昨夜、民放の番組見てたら、お笑いコンビがどっかのスキー場で

この「ポッカール(←クリック)」という乗り物でゲレンデを駆け下り

るお楽しみをしていた。こんな乗り物だ。

YvgPT9M6.jpg

 Bockerl(ポッカール)は、ドイツのエンジニアと医師により開発された

まったく新しい新感覚スポーツソリです。

ゆるやかな坂から急な坂まで、ポッカールはどんな坂も魅力的な遊びの

場に変えてしまいます。

草原、アスファルト、さらには砂利道を問わず3つのタイヤを駆使しあらゆる

地形に適応します。

 そんな乗り物らしい。

003_20140618235404807.jpg

 オールアルミ製で重量3kg、ヨーロッパにおける信頼と品質の認証機関TUV(テュフ)の

検査に合格し計算された3つのタイヤからなる足回りとMagura社のディスクブレーキを

装備しています。 だそうだよ。

photo_ap02_whac0025.jpg

 いざ乗ってみると楽しそうではないかい?

getImage.jpg

 なかなかスピードも出るらしく、80km/hも出ることもあるらしい。

バランス取りが相当良くないと乗りこなせないみてえだな。



 ドイツの方はいいオモチャ考え出したもんだ。




梅雨空の今朝の善光寺!


 今にも降りそうな気配の今朝の善光寺界隈。

仁王門とこで久々にリック登場。右足の痛みが

だいぶとれたようで。

140619 (1)

 境内には団体参拝客がアチラコチラに。

140619 (2)

140619 (3)
140619 (4)
140619 (5)

 大勧進のお数珠頂戴、今朝は5:32。あさってからは暫く

5:30ジャストが続く。

140619 (6)

 境内西のアジサイが咲き始めていた。

140619 (7)
140619 (8)

 大本願は今日も副住職さん。お上人様はお元気なのでしょうか?

140619 (9)
140619 (10)

とある会社の洗面所!

 こないだ、打ち合わせ先の某会社の厠(かわや)を

お借りしたときのこと。

 まずは、ごく普通の洗面所に見えますた。

20140610_151035.jpg

 でもよく見ると、左の方は、通常下向きのはずの蛇口が

上向いてませんかぁ?しかもどうやって水出すのか、一瞬?

とりあえず、目を右に移すと、何やら見慣れない渦巻きマーク。

まあ、こっちを捻ってみるかと回したら、洗面所を洗い流すような

流れが。

20140610_151043.jpg

 で、手を洗うにはやはり左かと、蛇口見たら、左に前後に

回せるようなもんが・・・。でも上向きなんで、そ~っと、手前に

回したら、チョビチョビと水が上に。

20140610_151055.jpg

 結局、正規な用途がよくわからないまま、ここを後に

したオラですた。

 上向きは手も洗えて、うがいもし易いようにってこと

ですかね。渦巻き状の装置は歯磨きでもした際の

流し用ですかね。

20140610_151100.jpg

 摩訶不思議な洗面所でございますた。ってか、こんな

風体のオラがトイレで携帯カメラで撮ってることがチョー

怪しいっす。


雨上がりの善光寺!


 昨夜は、10時くらいから雨が降り出し、かなり強く

降った時間もあった。今朝はお陰で涼しい~!

 今朝少し早かったので、大勧進行く前に忠霊殿へ

寄ってみた。その際の本堂西側の風景。

140618 (1)
140618 (2)
140618 (3)

 新緑の木々が目にいいなぁ~。

今朝も境内に参拝客が若干名いたなぁ~。今朝も副住職さん。

140618 (4)

140618 (5)

 今日、明日は天気がすぐれない予報だ。考えてみりゃぁ

梅雨入りしてたんだわ。降って当たり前ですたね。


 大本願のワンコは2犬。リックは今朝も大事をとってお休み。

ナギちゃんがここんとこ見えない。クーちゃん、ジュンちゃんショット。

140618 (7)

140618 (6)

 大本願の門付近で、少し上から撮ってみた。

140618 (8)

 仁王門でもお数珠を頂く人が何人か。

140618 (9)



「COEDO」という名のビール!


 を頂いていたので、こないだ父の日の夜、飲ませてもらった。

「コエドブルワリー(←クリック)」で製造している埼玉・川越の地ビールだ。

20140615_191206.jpg

20140615_191227.jpg

20140615_191434.jpg

 「COEDOは日本の色名を冠する5つのビールを作っています。」だそうだ。

①伽羅 -Kyara- 濃厚でなめらかな伽羅色のビール。

②瑠璃 -Ruri- プレミアムピルスナービール。さわやかな飲み口が特徴。

③白 -Shiro- 無濾過の小麦麦芽を使用したビール。

④漆黒 -Shikkoku- 2種類のブラックモルトの他、6種類の麦芽を配合した、

 長期熟成ビール。

⑤紅赤 -Beniaka- 長期熟成プレミアムラガー。麦芽と薩摩芋を原料とする。

 さつま芋を原料とするため、酒税法上「発泡酒」に分類されている。



 確かに、それぞれ個性のある地ビールだった。オラは黒ビールが好き

なので「漆黒」が気に入った。赤い「紅赤」も初めて味あう飲み心地の

いいビールだ。特に「紅赤」は世界中で「賞」を頂いてるようだ。

 小瓶で333mlのお上品なサイズ。やっぱ「いいもの少々」ですなぁ。

20140615_195847.jpg

 マサ、ご馳走様ですた。

今朝の善光寺さん!


 今日も晴天の長野市。梅雨入りしてたっけというくらい

梅雨らしくない天気が続くなぁ。大勧進の門の前の池、

放生池の「大賀蓮」が何本か咲いていた。

140617 (2)

140617 (1)

 反対側の池では、人が立つと鯉の群れがエサを求めて。

140617 (3)

 今朝も大勧進は副住職さんのお出まし。

140617 (4)

 本堂であります。

140617 (5)

 神奈川の常燈講の人達が30人ほどいて、この車を

引いて境内まで来てた。雅楽鳴らしながら。

140617 (6)

 大本願も副住職さんのお上がりですた。

140617 (7)


ツーリングにハーフで参加!


 昨日は忙しかったなぁ、朝5時起きで久々、大きい

バイクを車庫から出した。野球のカッコで赤いジャンパー

着て、善光寺へ。5:36大勧進のお数珠を頂き、そのまま

万年島グラウンドへ。MCの朝練へ顔出し。当然、走れる

状態でない足をかばいつつ、リハビリの思いでキャッチ

ボール、トスの手打ち、そこそこ動けるもんだ。写真撮り

忘れますた。


 で、土曜まではフルに参加するつもりの、YAMAHA

CAFE in草津のために、7:30切り上げさせてもらい、

野球のカッコのまま、YSPさんへ。いたいた参加者面々。

2014-06-15-07-59-08_photo.jpg

 中にいましたライバルの雨男、キヨシ君が。

社長が天気を気にしたので、オラ、

「今日は午前中で抜けますけど、半日は保障しますよ、

この天気!」 したら、キヨシ君、すかさず

「午後はドシャ降りにしますよ(笑)!」 だと。

いいねえ、自称・晴れ男、自称他称・雨男。

 そんなことで、途中、須坂での合流組と合わせて

17台ものツーリング。菅平~鳥居峠経由で、

目的地の「草津運動茶屋公園・道の駅」へ10時頃到着。

20140615_102634.jpg

20140615_102605.jpg

 一角にヤマハさんのテントあり。アンケートに

答えて、ボールペンとシールを記念に頂く。

20140615_102505.jpg

 ヤマハの池田さんからメロンの差し入れもあり、

みんなでワイワイとくつろぐ。

20140615_102520.jpg

20140615_102536.jpg

 オラは、夕方、中野でのお葬式が入っていたので、皆さんより

ひと足お先に帰路へ。草津~白根~万座~須坂。10:40発。

スイスイと走って、須坂の町ん中のMC仲間のA井ちゃんの

経営するセブンへ1時間ほどで到着。

あっ、須坂へお寄りの際は、セブンイレブン・須坂新町店を

よろしく。三輪クラブの仲間の店舗です。松兄イに言われて

寄ってみました!ったって何も出ないと思うよ。いや、もしか

したら何かサービスあるかも・・・?

2014-06-15-11-44-42_photo.jpg

 草津以降、気持ちいいほど涼しかったのに、下界の

暑さと言ったら・・・。アヂ~だな。

 あと、お店に立ち寄らせてもらって、2時頃お葬式の準備の

ために帰宅。あ~疲れた~。

 でも久々にFZ1のツーリングでストレスは解消だ。





過ごし易い朝と言える今朝の善光寺!


 超株90で、半袖Tシャツで走ってると、ちと寒いくらい。

でも降りて歩き出すと、一年で一番いいんじゃねえかと

思うくらいの陽気、気温だ。

 大勧進は副住職さんのお出まし。

140616 (1)

 今朝も参拝客は割りと多かった。この左手に副住職さんがいて

お数珠を皆さんにあげてるとこなんです。だから頂いた直後の

参拝客がゾロゾロとついて来るのであります。

140616 (2)

 境内西のサツキがかなり咲いていて嬉しいくらいだ。

140616 (3)

 大本願には、クーちゃんとジュンちゃん。リックはどうも

足が不調でこの2日ほどお休みだったらしい。本日、診察へ

行くようだ。

140616 (4)
140616 (5)

 副住職さんの登場を待つ、赤いお傘の当番さん。

140616 (6)

 半鐘を鳴らしたあと、副住職さんのお上がりが始まる。

140616 (7)

 さあ、今週も今日からだぁ。頑張ろう!



 

この時期、毎年恒例のタケノコ汁!


 元三輪クラブ部員、まあ今も部員そのものなM岡君が

またまた、この時期恒例の黒姫タケノコ狩りにやってきた。

それは昨日の出来事。

 聞けば、一昨日の金曜夜、埼玉から仕事終えて長野

向かいをしたとのこと。で、土曜早朝から山に入ったらしい。

 こんな写メを送ってもらった。随分と仰々しいカッコだこと。

スズメバチ退治でも出来そうな姿だわ。

takenoko (3)

 そのカッコでこんな斜面へ入って、這い蹲るようにして

「ネマガリダケ」というタケノコ狙いをするのだ。

takenoko (1)

 こんなに採れたタケノコのおすそ分けをオラ達が

ハゲタカのようにご相伴に預かるわけよ。

takenoko (2)

 そして、昨夜、有志が集まって、石屋さんの自宅へ

押しかけて、しかも家主さんにタケノコ汁を作ってもら

って、オラ達はそれを食べて「美味い、美味い!」を

連発して、いろんな話をして、酒盛りをするわけだ。

takenoko (1)
takenoko (2)

 でっかいナベにたっぷりと。信州独特のタケノコ汁には

サバ缶(水煮)!を豪快に入れて味噌仕立てにするのだ。

takenoko (3)
takenoko (4)

 ご苦労してタケノコ提供のM岡君。ありがとね。

オラ達に気遣いして、埼玉の地酒まで提供してくれてな。

takenoko (5)

 仲間の持ち込みの酒のツマミも。

takenoko (6)
takenoko (7)

 こんな美味い汁を3杯も頂いたオラ。皆さんも

そこそこおかわりしてた。

takenoko (9)
takenoko (10)

 こうして宴は盛り上がる一方だった。

takenoko (8)

 高層マンションの7階で宴会が行われ、

べランダからは、こんな夜景が望める。

takenoko (11)

 毎年ありがとね、M岡君。また来年は

長野マラソンへおいでくださいませ。

昨日、日中の善光寺!


 昨日の朝は、草野球の試合があったので善光寺はパス。

で、日中、3時過ぎに時間空いたので、行ってみた。

140614 (6)

 暑かったが人の出は結構なもんだったなぁ。

忠霊殿へ行く途中の西側には、梅雨時咲くアジサイが

もう準備を始めてた。

140614 (4)

 本堂から三門。

140614 (5)

 三門から仲見世方面。

140614 (7)

 三門すぐ南側の一帯では、びんずる市だったかな?が

開かれて賑わってた。

140614 (8)

 とにかく暑かったなぁ~。

久々に野球の試合を!


  5月24、31日も土曜のリーグ戦、顔出して、

塁審やったり、ちょいとセカンド守ってみたりした

のだが、木曜の接骨院のセンセの骨くっつき宣言も

あったので、今朝は打席にも立ってみた。しかし、

やはり右足に体重をかけるのは困難だった。

 まあ、動けるようにはなったので、半快といった

とこだな。

140614 (10)

140614 (9)

 そうそう、こないだ佐渡へ同行した、M木さんが

H社製のズーマーなる原チャリからシグナス125に

買い替えをしたとのこと。オラもそうだが、やはり

佐渡をノンビリと走るのは原チャリでは厳しい。

オラもたっくんも、株90にしたし、しゃあねえ事態っす。

140614 (1)

140614 (2)

 秋にまた佐渡計画あったら、今度はストレスなく

バンバンですね、M木さん。

昨夜はよく降ったなぁ~、雨!


 ということで、雨上がりの気持ちいい空気が吸えてる

感じの朝だ。大勧進は副住職さんのお出まし。

140613 (2)

 本堂を南西から撮る。

140613 (3)

 六地蔵さんあたりから、4方向の空を撮る。

140613 (1)
140613 (4)
140613 (5)
140613 (6)

 ワンコ集会は4犬、集結で大盛況。ナギちゃんが

夏向けの毛にしてきたようだ。

140613 (7)

 大本願も副住職さんお上がり。

140613 (8)

 もう週末だぁ。昨夕、接骨院へ行ったら、

骨はくっついたですねぇ。もう来なくていい

ですよ。と言われた。

 ということで、走れはしないが、運動を始め

るとすっかぁ。まずは草野球のキャッチボール

からだな。



恒例の佐渡ツーリング!その12!


 快調に小木港を目指して、どこだったかの峠越えして

海岸端に来たら、こんなイヤな看板が・・・。

kiro (15)

 聞いたら、時間で交互通行してるとのこと、15分くらい待ちで

行けそうということでひと安心。まあ休憩としていっかぁ~。

 そのあとは順調にこんな感じで突っ走るご一行様。

kiro2 (1)
kiro2 (2)

kiro2 (3)
kiro2 (4)

kiro2 (5)
kiro2 (6)
kiro2 (7)
kiro2 (8)
kiro2 (9)
kiro2 (10)

 やがて、小木港へ無事到着。

kiro2 (11)

 佐渡おけさの像もあって、旅も終わりかぁ・・だね。

kiro2 (12)

 お昼食べたり、お土産買ったりしてるうち、こがね丸が入港。

kiro2 (13)
kiro2 (14)
kiro2 (15)

 で、乗船だぁ。

kiro2 (16)

 みんなで乗船完了。ゆっきぃもディックと安堵の会話。

kiro2 (17)

 直江津港入る前に、雨が降り始め、カッパ着て下船。

新井のセブンでオラとたっくんはオサラバ。

kiro2 (18)

 いい旅だったなぁ~。

そうそう、超株90の燃費だが、凄いっすわ。

①自宅から柿崎    61.3k/リッター

②柿崎から両津港   57.0k/リッター

③両津港から宿    53.9k/リッター

④宿から自宅      54.4k/リッター

トータル、この2日間で

509km乗って、燃料は9.1リッター

何と、燃費は、「55.93km/リッター」ですた。

恐るべし、超株90!!!!。

 引率のゆっきぃ、同行の皆様方、

素晴らしい佐渡ツーの旅有難う

ございますた。また秋に行きたいっすね。


焼鳥禁断症状!


 に突如見舞われた、昨夕のオラ。何だかなぁ~。

いつもの「柳鳥」さんにお邪魔しますた。

 早い時間だったので、一番乗り。父ちゃんが一言、

「こんな時間、シラフの松ちゃんに来られると

何話していいか困るんだよなぁ~!」 だと。

やはり、一杯ひっかけてホロ酔いで来て欲しい

らしい。

 確かに真面目な話に付き合わなきゃなんねえ

からなぁ。

 で、「父ちゃん、今日は普段食べない焼鳥は

何かあんの?」 って聞いたら、

「そうさなぁ~、松ちゃん、これいくかい?」

って見せてくれたのが、「ふわら」と「あぶら」

ふわらは肺、あぶらは小腸の一部だそうだ。

20140611_175048.jpg

 左2本が種類の違う「あぶら」。右が肺の「ふわら」。

どれも食感がいつに無い感じ。絶品だったなぁ。

 あと、いつものハツ(心臓)もお願いした。

20140611_175233.jpg

 そのあとは、オラのためにいつも用意してくれてる

らしい「酢だこ」。

20140611_180537.jpg

 ホロ酔いでホワイドボード見たら、「しゃこエビ」とある。

父ちゃんにそれ頼んだら、これだ。

20140611_191230.jpg

 これも美味いではないか?こんなして

旨いつまみ食べたら焼酎進むじゃんね。

 で、今朝は起きられませんですた。

なので善光寺はパスですた。

NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
