

連休の谷間、走りますた!(Ⅱ)


 横川SAには、10時20分頃到着。まったり休む。

次は松井田妙義ICで下りますよ~!って打ち合わせ。

③横川 (1)

 松井田妙義ICでは例の《長野インター拘束され

アクシデント》の結果が出た。第2のコース・shige君

ETC不感知発覚。脇にどけろ!の指示のあと、旗持った

オッチャンが追っかけてきた。あとは事情聴取。

すぐ理解してもらって、保釈金無し即釈放。

めでたしめでたし。


 で、11時頃、目的の「道の駅みょうぎ」到着。意外に標高

低いんだね、この付近。

④道の駅妙義 (00)
④道の駅妙義 (01)
④道の駅妙義 (6)

 誰かが到着早々、集合写真撮るじゃん!とか言って

そばにいた品のいいオジイチャンに撮影依頼。有難う

ごぜえやすた。

④道の駅妙義 (1)

 いつ見てもとげとげしい感じのお山、妙義山。

④道の駅妙義 (02)

 ここでkoji君が、妙義山界隈クネクネもいいけど

さっき、富岡の看板見えたんで、そんな遠くないなら

世界遺産の「富岡製糸場」行かねえっすかぁ?提案。

 皆も、これからは相当混むし、今日は平日だから

少しは見物人が少ねえべ!ということになり、ほぼ

計画変更決定と相成った。


 あとはのんびり、ソフト食べたり、水分補給したり

ちんたら休憩のオラたち。

④道の駅妙義 (2)
④道の駅妙義 (4)
④道の駅妙義 (8)

 妙義山をバックに愛車を撮ってみた。

④道の駅妙義 (10)

 toshi殿、XJR1300。

④道の駅妙義 (11)

 koji君、ブルターレ(イタ車)。

④道の駅妙義 (12)

 マックンのホワイトWR、モタード仕様。

④道の駅妙義 (14)

 あとは道の駅ん中、プラプラと。

④道の駅妙義 (15)

④道の駅妙義 (16)

 お次はいよいよ「富岡製糸場」、あの世界遺産目前の~。



今朝は雨に煙る善光寺でごんす!

 昨日夕方までもってくれた天気も夜には

本降りとなり、今はもう強い雨、風も少し

吹いてきている。

 善光寺着いた頃は、小雨で傘もいるか

いらないかくらいだったのになぁ。

140430 (1)

 境内も雨のため参拝客も少なくこんなだ。

140430 (2)

 副住職さんのお出ましの大勧進。

140430 (3)

 本堂回廊から南方向の景色。

140430 (6)

140430 (5)

140430 (4)

 大本願境内の枝垂れ桜も先っぽの方は満開。でも

だいぶ散り始めて、係の人が「掃いても掃いてもまた

花びらかぁ」とこぼしてた。

140430 (7)

 副住職さんも雨の日は大変だ。ご苦労様です。

140430 (8)

 今朝のワンコ集会は雨天中止ですた。全犬とも

おうちでゴロンゴロンでしょう。




今日はカニ足クレーン大活躍の巻!


 こないだ不調だったカニ足クレーンの活躍の場がやって

きた。一昨日の不調を一気に吹き飛ばすべくリベンジの日が

本日。心配された天候も「晴れ男」のオラが参加であれば

ホレ、この通り上々の天候だぁ。

 こんな立派なお寺でござった。

140429 ishiya (1)

 まずは立地条件のイマイチなお墓の場所に三脚を立てて

石の建て込みの準備。これがまた軽くない三脚で、なおかつ

重い石を吊り上げて重心を移動させるので、位置決めも

素人ではまず不可能。

140429 ishiya (2)

 で、カニ足クレーンの設置。今日はエンジンも快調に

かかり、GOOD!

140429 ishiya (3)

 で、一旦事務所へ帰り、石の積み込みだ。重たい石を

荷台いっぱいに積み込む。

140429 ishiya (5)

 運んだ石は、トラックから降ろし、運搬車で人力移動。

カニ足クレーンまで運んだら、ヨソ様の墓石越えをカニ

足クレーンで。

 お墓の基礎部分の整備。

140429 ishiya (7)

 セットした三脚で下の石から順番に積んでく。

位置決め、水平とも寸分の狂いも無く行う、手を

抜くと全体がじわじわと傾くお墓になる。

140429 ishiya (9)

140429 ishiya (10)

140429 ishiya (11)

 さらにカニ足クレーンのお仕事は続く。段々と

石は軽くはなるが気を抜くことは出来ない。

 落としでもした日にゃ、石は傷つくし、なんと

言っても大怪我につながる。

かに (4)

140429 ishiya (13)

 いよいと、サオと呼ばれるメインの石の運び込みだ。

これは特に慎重にやらないと取り返しのつかないことに

なるのだね。

140429 ishiya (14)

かに (1)

かに (2)

かに (3)

 なんやかやと各工程をこなし、見事に完成。堂々と

したお墓の完成だぁ。

140429 ishiya (18)

140429 ishiya (19)

 ちょうど出来上がる頃に施主様もおみえになり

お茶をご馳走になり、苦労したお話を社長から

させて頂き、本日無事終了と相成った。

 ※オラは一日、地下足袋のおかげで作業が

スムーズであった。

140429 ishiya (20)

 こういった仕事はこれに限るな。にしても

石屋さんの仕事はキツイっすよ。夕方には

腰にきてますもん。でも久々いい汗かいた。

 夕方、三人で近くの食堂で一杯頂いた。

社長、ご馳走様ですた~。


昨夜から花粉症再発でツラ~い!

 
 だめだぁ、昨夜というか深夜から花粉症再発だ。ここんとこ

江戸、埼玉、昨日の群馬と信州を離れて帰ってくると、鼻水が

出てしょうがない。ティッシュ持参で善光寺へ。

140429 (1)

140429 (2)

 境内東の聖徳太子の石碑をまじまじと見てみた。

140429 (9)

140429 (8)

140429 (4)

140429 (3)

 真裏には明治28年3月書之の文字が。「應需」さんと

いう方の書らしい。誰だろう?

140429 (6)

 横はこんなだ。とにかくデカい碑だ。

140429 (5)
140429 (7)

 今朝はお上人様のお上がりなので、境内で

ワンコ集会が開かれた。

140429 (10)

 リックの一発芸「ゴロン」だそうだ。

140429 (14)

140429 (11)
140429 (12)
140429 (13)

 コリーのお友達も登場。

140429 (15)

 ホントに久し振りにお上人様に会えますた。

140429 (16)

 お天気は夕方まで大丈夫そうだなぁ~。

「昭和の日」


 本日は国民の祝日、「昭和の日」

昭和生まれのオラは、未だにこの日が

「天皇誕生日」の祝日と思いこんで

いる。さっきも、あれっ?みどりの日

だったっけなんて、ネットで調べて

しまった。



 何とか天気が持ちそうだ。石屋さんの

お手伝いに行かなきゃだ。

連休の谷間、走りますた!(Ⅰ)


 世の中でいうとこのGWの3日め、暦通り働く方々が

多い中、オラは会社にお休みを頂きますたよ。

 で、何?ったら、お店のツーリング参加です。

スタッフ2名の参加も頂き、群馬と言えばtoshi殿の

案内でしょうとなり、総勢7名のツーとなりますた。


 お店の集合には社長も駆けつけてくれ、4名が出発。

松代SAの合流場所へGO!


【松代SA】

①YSP

 この間にアクシデント発生。

オラ、3番手で料金所ゲート突入。その際、

1,2番手がほぼ併走状態で通過。一瞬、以前の

経験から、ETC感知上、良くないなと思い、

間隔を開けて「通行可」の表示を確認。

 表示したので、通過しようとしたら、

バーが開きません。直後、スピーカーで

「そこのバイク、停まりなさい!」的な

お呼びかけが・・・。


 後続のゆっきぃと共に安全な場所へ停車。

来ましたよ、係の人が。速攻、事情聴取され

るも「通行可」を確認したんだってばと反論。

 
 結局はやむなく、二人ともチケットを持たされ

下りる料金所では「一般レーン」で下りろと指示。


 ったく、ついてねえや。と思いつつ松代へ。

そんな話で盛り上がる松代SAですた。
 

【佐久平PA休憩】

ここらは標高高いせいか、皆で寒い寒いの連呼。

②佐久平 (1)

 それでは本日の参加車両7台。

【ゆっきぃのテネレ】

②佐久平 (2)

【まっくんのWR】

②佐久平 (3)

【koji殿のブルターレ】

②佐久平 (4)

【shige君のWR】

②佐久平 (5)

【toshi殿のXJ1300】

②佐久平 (6)

【オラのフェザー】

②佐久平 (7)

【tokiさんのDS1100】

②佐久平 (8)

以上、こんな花木の咲く佐久平PAにて休憩。

桜は散りかけですたね。

②佐久平 (15)

②佐久平 (10)

②佐久平 (13)

 さて、お次は横川休憩からのココロだぁ~!




昨日午前、カニと戯れて半日終えた!


 はい、タイトル見りゃ、あれ?日本海の海岸でも

ツーして、岩場でカニさんとでも遊んでただかい?

だな。


 実は以前もチラっと紹介しますたが、石屋さんの

SOSで今日もボランティアをすべく、朝練を早く

切り上げ、8時チョイに事務所へお邪魔をして、

パンをかじりつつ、準備を眺めてたら、なんと

「カニ足クレーン」のエンジンがかからない様子。


 本日の最大の主役、これが無いと仕事にならない

らしい。冬場に殆ど稼動してないからなぁ。

140427 kani (1)

 フロントの面構え。複雑なマシンですよ。

140427 kani (8)

 吊れる最大荷重はこの通り、約1トン弱。

140427 kani (9)

 バックの操作部。移動とかはこの部分で。

140427 kani (4)

 1本の足を少し広げてみた。さらに油圧で遠くへ

足を伸ばすことが可能。

140427 kani (2)

 エンジンはOHVであの船舶で名を馳せるヤンマーだ。

140427 kani (3)

 何度もかけたので、プラグが湿ったかと、カバーを

外して、まずはプラグ探し、大仕事となり始めた。

 さらにプラグレンチが無くて、YSPさんへお借りしに。

快くお借りしたが、かからず。プラグ古そうだし、新品に

すっかぁと再度、お店へ。でもダメだぁ。

 修理の会社へ相談したら、キャブ部分に水抜きの細い

レバーがあるというので、社長がチョイと引っ張ったら、

出てくる出てくる、ジョージョーと。

140427 kani (7)
140427 kani (6)

 この水が出きらない限り、燃料供給しないから

絶対かからないだと。そうそう、その前に軽トラ

ダンプからブースターで使ってもダメだった。

バッテリーも弱ってる感じ。

 かなり時間かけても、この水が出てきて、止ま

らない。一体どこに入っているのか?

 業を煮やし、タンクの残り燃料も抜いちまえと

このパイプを抜いて、強制排出。

140427 kani (5)

 結局、何とか水抜き、燃料補給、ブースター始動で

エンジンかかる。もしダメなら整備屋さんだねという

間一髪ですた。で、カバー取り付け、さらに燃料の

補給。

140427 kani (10)

140427 kani (11)

 キャタピラー運搬車とカニクレーン。貴重な戦力だ。

140427 kani (12)

 早速、移動開始でトラックに積み込み。

140427 kani (13)

140427 kani (14)

140427 kani (15)

 吊り上げて納めて、あっ、もうお昼でねえかい。

お昼済ませて、午後、この日のお寺へ。

 何と、今日は大事な法事で出来れば工事は勘弁を

ですと。一同がっくり。

 結局、カニと戯れた半日ということで。サオの

建て込みはまたの機会に。








2日ぶりの善光寺でございますた。


 昨日はMC朝練で行けずの善光寺。さすがに

連休スタート3日目ということもあり、そこそこ

境内等で賑わっておりますね。

140428 (1)

 小松大僧正様のお出まし。お数珠を授ける人の

多さで大変であります。

140428 (2)

140428 (3)

 下って、大本願の枝垂れ桜は満開。もう散り初めも。

緑の葉っぱも出始めてきてます。

140428 (4)

 この時点でワンコはナギちゃん除いて勢揃い。

140428 (5)

 ここんとこ、副住職さんがず~っとお上がりですが

お上人様はお具合どうなんでしょうか?

140428 (6)



MC朝練(今年3回目)!


 善光寺のお勤めはパスして、屋島のグラウンドへ。

河原のそばのせいか、朝はまだ冷たい。最終的には

12名参加だった。

 F澤チャンはショートで軽快な動きを見せていた。

140427 asaren (1)

 M澤チャンは途中から投げたが、イマイチだったかな?

140427 asaren (4)
140427 asaren (2)

 N川チャンは、バットの振りがイマイチ、ゴルフを

やるせいかぁ?

140427 asaren (3)

 T野大先輩んも歳にもめげずハッスルプレイ。

140427 asaren (5)

 Ryouta君はここんとこトスからフリーとバッティング

ピッチャーをかって出てくれて有り難い。試合でも投げられ

そうな今年だ。

140427 asaren (6)

 7:40頃終了、オラはといえば、センター守りゃぁ、オーライと

声かけて万歳するし、取ったと思ったらはじいてボールが顔面こするし、

打てばドアスウィングでいい当たり出ずとサッパリ。センスねえなあ。

140427 asaren (7)
140427 asaren (8)

 ひと足お先にと、グラウンドを後にするオラ。

140427 asaren (9)

本堂東の端の4つの句碑!

 朝の大本願の常連にクロ様がいて、こないだ、「アタシ、

毎日、本堂の東にある句碑が4つあるとこ必ず行くのよ、

そこ知ってる?」って言われて、「知らないっす!」と

いうことで行ってみて写真撮ってきた。


 場所は善光寺向かって、城山公園からの東入り口入って

すぐのこんな場所イメージ。

4 (1)

 確かに句碑が4つ並んでる。あんまり意識したこと

なかったので非常に新鮮ですた。


①井上井月句碑が東端に。

「 越後に八ツ房有とや

   思ひよらぬ梅の花みて善光寺

    蝶に気のほぐれて杖の軽さかな 」
  
                 井月

4 (2)
4 (3)
4 (4)

②は、夏目漱石の句ですと。

「 生きて仰ぐ 空の高さよ赤蜻蛉 」漱石

4 (5)
4 (6)

③は、地元長野の小林一茶」の句碑。

「 春風や 牛に引かれて善光寺

   開帳に逢ふや 雀も親子連れ 」

4 (7)
4 (8)
4 (9)

 これらの句の後ろには、こでまりユキヤナギの木等。

4 (10)
4 (11)

④ラストは、種田山頭火句碑。

「 八重桜うつくしく 南無観世音菩薩像

   すぐそこでしたしや 信濃路のかっこう 」とある。

4 (12)
4 (13)

 付近には、こんな花木が咲き乱れてた。

4 (14)
4 (15)
4 (16)
4 (17)
4 (18)

 いやぁ~、春爛漫とはこのことだね。

いいなぁ、この季節は。

 さて、これから草野球の朝練だぁ~。



 
 

GWスタート!オラ年寄りはシルバーウィークだ!

 今朝も上々の天気で嬉しいわぁ。若干、空気はまだ

冷たいけどね。しかし、春の晴天は最高だ。

140426 (1)

 何という花木だべ?境内の東にさく白い花。

140426 (2)

 大勧進、今朝も小松大僧正のお出まし。日の出と

ともにおいでになるのだ。

140426 (3)
140426 (4)
 
 忠霊殿お参りに行く途中の桜の一種。

140426 (5)

 リックは参道とかアチコチでファンがいて

声かけられて、頭撫でられる。

140426 (6)

 リックは大人しいワンコだ。で、飼い主に

こんなしてかまわれている毎日。

140426 (7)
140426 (12)

 さすがに口を封じられると、前足で手をどかそうと・・。

140426 (13)

 今朝もクーちゃん、ナギちゃん、ジュンちゃん勢揃い。

140426 (9)
140426 (10)
140426 (11)

 境内の例の枝垂れ桜は、ほぼ満開か?

140426 (8)

 大本願、副住職さん笑顔で皆さんにお数珠を。

140426 (14)
140426 (15)

 さて、GWだなぁ。今年は後半、屋根のペンキ塗るどぉ~。

その準備で今日は専門塗料店へ行って、各種材料調達だな。


「タフタフ食堂」のランチと「情熱寿司ダイニング蓮」!


 一昨日のお昼は夕方、職場のお花見なので

弁当無しということで、久々にタフタフ食堂へ。

 オラは、ホワイトボードに今季初見参の

「特製ざるラーメン」を見つけたので注文。

tafu (2)

 日替わりランチは「中華丼とすいとん汁」だ。

これも美味そうではないか、整体シスターズは

仲良く、オーダーしてた。

tafu (1)

 夕方はというと、長野市の桜はほとんど散りかけて

いるのに、お花見行事だ。勿論、生木の桜の下ではなく

お寿司屋さん。しかも久し振りに「情熱寿司・蓮」さん。

 
 まずは、お通しが2品。右の酢漬けは瀬戸内の小魚

だそうだ。これまた美味。

ren (2)

 すぐさま、刺身の盛り合わせが届く。

いつものヤツだが、毎回、魚は旬のものあり。

ren (1)

 呑み放題メニューで焼酎のボトルもオッケー。

しかもお店の「蓮」のネーム入り。オラなんか

生ビールを何杯か。あとはNポンシュ。

ren (3)

 で、各自に今度は「かんぱち」の焼き魚。うまいねぇ。

ren (4)

 宴も盛り上がってくるオラ達。

ren (5)

 で、蒸した牡蠣まで各人に。ひと口でペロリだね。

ren (6)

 宴も終盤になると、いつもの定番、握り寿司が人数分。

ren (7)

 最後に海草入りの味噌汁。今までにあったかなぁ?

ren (8)

 こんなんで、ワイワイと2時間も呑み放題で

野口英世さんが財布から4人離れていった。

何度来てもこの店は得した気分になる店だ。






今朝も朝からい~い天気だぁ~!


 GWも近づいているせいか、団体の参拝客が

増えてきている。あちらこちらで集団がいる。

140425 (1)

 大勧進の門の下にも数珠繋ぎ。

140425 (2)

 常連のオネエサンの方々がワイワイしてる

先を見ますと、こんなカワイイ鳥の巣が。よく

出来てますねぇ~。松の木からでも落ちてきた

のだろうか?かなり小さい巣ですた。

140425 (3)
140425 (4)

 今朝は小松大僧正ですた。

140425 (5)

 橋の先に、あの仁王門駐在の猫が小松大僧正の

歩くど真ん中に陣取ってますたよ。

140425 (6)

 境内の様子はこうだ。

140425 (7)

 団体の参拝客のアチコチの様子。

dantai (1)dantai (2)dantai (3)

dantai (4)dantai (5)dantai (6)

 下りてきて、大本願は副住職さんのお上がり。

140425 (9)

140425 (10)

 境内の枝垂れ桜は8分咲きかな。見事なピンクです。

140425 (8)

 ワンコ様達の集会は賑やかでございますた。

リック他、総勢4犬。春だねぇ~!

wanko (5)

wanko (2)wanko (1)wanko (3)

wanko (4)wanko (6)wanko (7)

wanko (8)wanko (9)wanko (10)

wanko (11)wanko (12)wanko(13).jpg

竹島に続く第二弾「尖閣諸島」について!


 以前、竹島について日本国・外務省がいい仕事してると

載せてみますたが、CHINAがやたら横暴に挑発的行為をして

いる尖閣諸島についても外務省、グッジョブしてますよ。

20101014124840772.jpg

無題

 外務省HP、「尖閣諸島(Senkaku Islands)」を見ましょう。

******************************************************
 以下、外務省HP抜粋


【尖閣諸島について】

尖閣諸島が日本固有の領土であることは歴史的にも国際法上も

明らかであり, 現に我が国はこれを有効に支配しています。

したがって,尖閣諸島をめぐって解決し なければならない

領有権の問題はそもそも存在しません。

日本は領土を保全するために毅然としてかつ冷静に対応して

いきます。

日本は国際法の遵守を通じた地域の平和と安定の確立を求めて

います。


《外務省HP動画にやさしく解説》



《この動画はCHINAのここんとこの動向》




 ね、どうなんでしょ?CHINAの海洋活動というか

海洋資源があるとみるや、足元見て武力で実効支配を

してしまう。アジアがこのような横暴な行為を見過ごし

ていいのかなぁ~?

 日本も早く尖閣に気象レーダーとか何らかの構造物を

構築して欲しいなあ。

img123.jpg


 恐れるのはCHINA漁船が荒天の中、操業中に尖閣へ

緊急避難。日本の海上保安庁なりが不法入国として

近づこうとすると、CHINA警察とか軍隊が自国の

領土に上陸した国民を守るんだと上陸して占拠。

 こういった行為でもって、いつの間にか日本が

尖閣に近づけない。

 何だか、海監とかやたら様子伺いしてますもんね。

しかも領海侵犯を堂々として。日本が何も手を出さ

なければ、やってきますよねぇ~。

 安倍総理、何らかの手立てお願いします!


今朝はチョットだけ善光寺!


 朝から駅への往復があったりで、いつもの時間に

行けなかったオラ。ギリギリ、大本願のお数珠に

間に合うかと急いだ。

 クルマ停めて仁王門まで来たら、副住職さんが

もう参道へ。仁王門下でお数珠を頂いた。

 140424 (1)

 で、帰りがけのナギちゃんショットを無理やり。

140424 (2)

車庫の基礎部分修復作業!


 そうそう、こないだ石屋さんのお手伝いのネタを

載せますたが、ウチの車庫の基礎部分が経年劣化で

痛手を受けておりますた。で、石屋さんの材料を

少~しおすそ分けして頂きますた。ついでに道具も

お借りしたりなんかして。

 道具はこんなもの一式。

dougu.jpg

 車庫の内側がもうこんなボロボロ。

uchi (1)
uchi (2)
uchi (3)

 外の方が一連でず~っとボロボロ。予想以上の

ダメージですた。歯茎でいう歯周病みてえなもん

ですね。

soto (1)
soto (2)

 で、頂いた砂とセメントを適当に、水混ぜてコネコネ。

この水の量が微妙なんですね。そこは素人ですから、まあ

適当に。というか、石屋さんの手伝いでそこそこコネ具合は

インプット。

kone (4)
kone (1)
kone (5)
kone (6)

 そして、完成はこんな感じでございますよ。

kansei (1)
kansei (2)
kansei (3)
kansei (4)

 以上、午後の2時間くらいのやっつけ仕事で

ありますた。何年持ちますかねぇ~!





やまっちそば800円!

 本日、仕事で松本方面へ行くことがあった。午前中、


現場作業を終えて、昼近くになり、同僚の松本に詳しい


後輩に、「今日のお昼はどこ連れてってくれる?」ったら、


こんな美味しい蕎麦屋さんへ案内してくれた。


 場所的には、スイカで有名な波田(現在、松本市)


から山形村入ったすぐのとこ。


140422 ohiru (8)

 清水(きよみず)高原入り口付近の「唐沢そば

集落」と言われるとこですた。

 お店はズバリ「そば処 からさわ亭」。いかにも

町はずれの食堂って感じのお店。

140422 ohiru (7)

 で、お店入って、お席のそばの壁にこんなのが。

140422 ohiru (9)

 ここ山形村は長芋の産地でもある。メニューを

見たが、速攻このキャッチフレーズに感動しオーダー。

「つるシャキッ食感!」だよ。

 ほんの数分で、お目当ての「やまっちそぼ」が。

140422 ohiru (3)

 何と行っても特徴は、長芋を蕎麦のように

細長く切ったものを蕎麦の上へトッピング。

140422 ohiru (4)

 箸でつまんでも蕎麦と長芋に違和感なしな感じ。

ただ、食感だけは今まで経験ないものだ。

140422 ohiru (5)

140422 ohiru (6)

 最後の最後まで、この長芋の食感が楽しめて

美味しゅうございますた。大盛り頼んで¥1000。

普通盛りは¥800。

 お腹にも程よい量で、大満足の蕎麦ですた。

そうそう、同僚は蕎麦は食べ慣れてるらしく、

今日は、牛丼定食をオーダーしてますた。

お隣のお客さんもこれ注文。人気なのかな?

140422 ohiru (2)

140422 ohiru (1)

 甘いタレで焼いてたらしくこれも

美味だったようだ。

 久々にヒットのお店、お蕎麦屋さんですた。



春らしい上々の天気の今朝!

 と言っても、気温は若干冷たい。超株90での

お勤めが多いオラですが、数日前からの裸足サン

ダルが非常に厳しかった。

 日の出の朝日が眩しゅうございますた。

140423 (1)

 参拝客が増えてきております。

140423 (2)

 大本願下りてきて、係の方の「ご案内~!」の

声でこの赤い傘が開く。

140423 (8)

 で、常連さんが十数名しゃがんで並ぶ。

140423 (9)

 そばの枝垂れ桜のピンクと空の青のコントラスト。

140423 (7)

 ワンコはリックが境内で足止め食らい来れず。

クーちゃん、ナギちゃん、ジュンちゃんは元気に。

140423 (4)
140423 (6)
140423 (5)

 副住職さんお上がりの際も眩しいお日様が。

140423 (10)
140423 (11)
140423 (12)


今朝はドンヨリ曇りの善光寺。


 気温はそんなに冷たい感じは無い今朝の善光寺。

でも空はどんよりと曇ってて、気分晴れない・・だな。

140422 (1)

 大勧進お出ましは、6:08。副住職さん。

140422 (2)

 本堂西のサクラと忠霊殿。もうサクラも花吹雪に

なりつつある。サクラの花は短いなあ。

140422 (3)

 ワンコの集会はいつもの4犬。大本願にて。

140422 (6)
140422 (4)
140422 (5)
140422 (7)

 大本願境内の枝垂れ桜は、上方の陽のあたるところは満開だが、

枝垂れの咲きの方は、4、5分咲きだな。

140422 (8)
140422 (9)

 大本願、副住職さんお上がりは、6:37。

140422 (10)


セウォル号沈没事故

 
 お隣韓国のセウォル号沈没事故の遭難された方々、

まだ行方不明の方々、本当にお気の毒に思います。

いろんなニュースを見てると、客船会社のあまりに

ズサンな管理に驚きます。

 クルマの数も30台ほど積載オーバーとのことだし、

これじゃ固定出来ないっすもんね。固定しないまま

馴れない若い航海士の指示のもと操船されたという

じゃないっすか。

 で、国ではこんな船の回収をする計画だとか。

78a207a7_20140422070801784.jpg

 こういう計画もいいけど、まず人命救助じゃねえかなぁ?

何だか、人命より船をいかに再利用するために、そ~っと

引き上げる計画にしか見えないなあ。

 今夜のニュース見てると、パク大統領が船会社とか

管理監督の官僚の責任だと激しく非難するし。何だか

あの国は責任のなすりつけが得意だなぁ。

 最終的には、船は日本が売りつけたものだから、

日本が悪い。賠償しろ~ってくるんだべな。

今朝の善光寺!


 今朝の善光寺、気温はだいぶ上がってきている。

140421 (1)

140421 (2)

140421 (3)

140421 (4)

140421 (5)

 いつもの光景ですた。

MCの朝から夜遅くまで!


 今日は、早朝6時からMC朝練第二回が行われた。なので

善光寺は無し。まだ肌寒い中、10名の参加者。飯綱山はまだ

スキーが出来そうなくらい雪が残ってる。

140420asa (1)

140420asa (5)

 なんだかんだといつものパターンで練習。

140420asa (3)

140420asa (2)

140420asa (6)
 
 で、また来週の日曜日にと解散。

140420asa (4)


 さて、夜はというと毎年恒例のお花見。昨年は柳町公園で

サクラの下で行われたが、今年は駅前の高いとこの居酒屋で。

 今日、長野マラソンで初参加、見事完走のY井君の話題で

盛り上がった。初で42kも走るとは恐れ入った。

140420yoru (5)

 金払って、走らせてもらって、メダルもらって、疲れて

オレには考えらんねえなぁ~という話にもなったが、

和気藹々と宴が進んだ。

140420yoru (2)

140420yoru (3)

140420yoru (4)

 お開きになって、ゾロゾロとラーメンでも食って帰るかぁと

歩いてたら、権堂のヨーカドーまで来ていた。

 誰かが一回入ったという、このお店へ。

ラーメン1杯、いまどき500円。いいねぇ。

140420muku (3)

140420muku (2)

140420muku (1)

 上がしょうゆラーメン。下がみそラーメン。

背油がきいたスープに、若干柔らかめの麺。

飲兵衛の仕上げにはいい感じのラーメンだった。

140420muku (4)

140420muku (5)

 店主に写真載せていいかい?ったら、「ああ、いいよ~!」だと。

140420muku (6)

 かくして、朝汗かいて、夜呑んで、一日終えた。



今日は全体練習の信越クラブ!

 本日土曜、更北グラウンドへ久し振りにお邪魔。

というか先週はJABA長野大会あったし。

 天気に恵まれ、選手全員、大きな声出して、守備

練習したますたわ。オラも行ったのが12時少し前

ですた。長野大会は残念ながら3敗で決勝トーナメント

行けずだったから、次は都市対抗に向けて、調整を

していかなきゃだ。

 その様子を収めてみた。


 ノッカーの辻監督。

tsuji_201404200921065e6.jpg

 キャッチャーは中森、宇野。

syouta_20140420092104ab3.jpg

uno_2014042009210799b.jpg

 ファーストには、松村、高橋和、小林亮。

亮君はレフトも兼ねて練習してた。

matsu_2014042009210353d.jpg

kazuya_20140420092102f29.jpg

ryou_201404200923166ff.jpg

 セカンドは長谷川。

hase_20140420092312da4.jpg

 ショートは、橋本、小松(新人)。

ryouta_20140420092318c23.jpg

komatsu_201404200923152c9.jpg

 サードは堀内。

hori_20140420092314442.jpg

 外野はレフトにキャプテン・安島、センター・山田、

ライトに長澤。ライトには橋本も。

aji_201404200925132ab.jpg

kento_20140420092517d37.jpg

ken_20140420092516c3a.jpg

 あと一人、痛々しい姿の馬場君。こないだの大会で

ケガしたとのこと。都市対抗には間に合わせてくれそう。

baba_20140420092514379.jpg


 以上、野手のみんなですた。スライドショーでもどうぞ!








三輪クラブ(MC)のシーズン開幕!

 と言っても、毎年のように朝練が始まったということです。

先週の日曜日、13日、6時から約1.5時間。

 年々、ロートル化していくチーム事情でありますが、み~んな

野球が好きなのか、チームにいることが好きなのか。まあ、

どっちでも良く、練習に参加出来ることイコール健康という

ことですから。

 今年も、初練は東和田のアクアウィングの東側のグラウンド。

少し寒かったが、まあランニングから始めて、のんびりと。

0413asaren (1)

0413asaren (2)

0413asaren (3)

0413asaren (4)

0413asaren (5)

 まあ、監督もキャプテンも「ケガしねえようになっ!」って

ことで、体調管理のため、極力練習参加しよっと。


まだまだ肌寒さが残ってた長野市!


 昨日は埼玉行きもあって慌しかったり、朝から雨だったりで

善光寺さんをpassしたオラ。コンディジを一昨日、会社に置き

忘れ。今朝は一眼を持って出た。

 仁王門西のジュウガツザクラは、満開の様相。

140419 (1)

 本堂はいつものようにドッシリ。

140419 (2)

 境内西のサクラ。枝が折れているのに、花は見事に

咲いている。たくましいもんだ。生命力の強さだ。

140419 (3)
140419 (4)

 大勧進の今朝は副住職さんのお出まし。

140419 (5)

 境内には、数珠繋ぎな参拝客。

140419 (6)

 大本願の枝垂れ桜は、2、3分咲きかなあ?ただし日の

当たる枝はもう咲き乱れ。

140419 (7)
140419 (8)

 ワンコ集会は、リック、クーちゃん、ナギちゃん、ジュンちゃん。

4犬勢揃い。

140419 (10)
140419 (9)
140419 (11)
140419 (12)

 「ご案内~!」の声とともに赤い傘が開く。

140419 (13)

 今朝も副住職さんのお上がり。お上人様はお身体どうなんでしょう?

140419 (14)

140419 (15)




夜桜を観に須坂の臥竜公園へ。


 会社の関連で急遽、お花見に誘われ、顔出しますた。

行った先は、須坂市の臥竜公園といって、サクラのメッカ。

大きな池があり、その周囲を桜の木が・・。

 夜はこんなだ。

20140417_195115.jpg

 総勢11名で呑んだ。食べた。楽しかった。

20140417_195150.jpg

20140417_195205.jpg

20140417_195234.jpg

 池のほとりは出店だらけで、シートを敷く場所がなかったようだ。

幹事がいろんな酒の肴を用意してくれた。ありがとさん、ユタカ殿。

20140417_195257.jpg

20140417_200344.jpg


 そうそう、今日は仕事で埼玉の浦和へ。

お昼に「佐野ラーメン」を食べた。

 麺が平麺シコシコで、塩味を頼んだが澄んだ

スープで最高のバランスだった。久々に

美味いラーメンを食した。

20140418_113004.jpg



サクラは満開、春爛漫!


 善光寺界隈では、朝、宿坊の案内人さんによる参拝客の

方々が多い。そんな風景。

140417 (1)

140417 (2)

140417 (3)

 今朝の本堂。

140417 (4)

 大勧進は小松大僧正さん、お出まし。

140417 (8)

 大勧進の北西の開かずの赤門。

140417 (5)

 霊牌堂前にひっそりと梅かな?

140417 (6)

140417 (7)

 今朝も副住職さん、お上がり。

140417 (9)


石屋さん手伝い(Ⅱ)


 前回のお墓の修復はお昼前に終わり、お昼は事務所の

そばのラーメン屋さんで、おごってもらった。珍しい

ラーメンのメニューがあったのでオーダーした。

【ニラ玉らーめん】カニ玉ラーメンとかあるから

これがあってもいいかぁ?だな。美味しかった。

mikaku (1)
mikaku (2)

 事務所の外には、以前、オラがさすがに使いこなせ

なかった、カニクレーンがあった。これが狭い場所での

重い石を吊りあげるのに絶大な効果があるのだが、何しろ

位置のセットが熟練を要するのだ。

kani.jpg

 午後の現場は、市内の中心地、西後町にある、

「本願寺長野別院」だった。

betsuin (5)

 境内のサクラが結構咲き始めていた。中心街でちょっと

裏へ入っても、いいサクラの木があるもんだ。

betsuin (1)
betsuin (2)
betsuin (3)

 見事な鐘楼もあって、なかなか雰囲気のあるお寺だ。

betsuin (4)

 砂糖カエデなる木があった。カナダ産のメイプルシロップが

採れるらしい。

kaede (1)
kaede (2)
kaede (3)

 で、午前中のサオ観察を始めてみた。まず、目に入ったのが

「舎利供養塔」のサオ。

syari (1)syari (2)

 次に「倶会一処」という文字。

「倶会一処(くえいっしょ)とは、浄土教の往生の利益の一つ。阿弥陀仏の極楽浄土に

往生したものは、浄土の仏・菩薩たちと一処で出会うことができる、という意味である。」

そうだ。

gue (1)gue (2)gue(3).jpg

 あとは、南無阿弥陀仏のいろんな字体が見られた。

namu (1)namu (2)namu (3)

namu (4)namu (5)namu (7)

namu (8)namu (9)namu (10)

namu (11)namu (12)

 中には、大勧進貫主様、大本願お上人様の筆跡での

彫りもありますたよ。オラ的には、この南無阿弥陀仏が

いいなぁと思いますた。第何代か?ですがお上人様の

字体です。

namu (10)

 この日一日、いい勉強させてもらいますた。



3日ぶりの善光寺でございますた。


 ちょっと所用があり、朝、行けませんですた善光寺。今朝は

すこし寒さが残る朝ですたね。しかも境内に人の多いこと。

団体客が結構いますた。旅行なんか一番いい時期かもです。

140416 (1)

 大勧進の中から境内、本堂まで数珠繋ぎですた。

140416 (2)

 大本願の境内の枝垂れ桜がだいぶほころんで来てますた。

もうてっぺんの花は咲いてます。

140416 (5)

140416 (6)

 大本願のワンコ集会。ジュンちゃんは馴染みの

オバチャンに抱っこされてます。

140416 (3)
140416 (4)

 副住職さんもいつものごとく淡々とお上がり。

140416 (7)

 ウチの近くの赤地蔵さんそばの桜満開ですねぇ。

140416 (8)
140416 (9)
140416 (10)

 いよいよ春爛漫というヤツですね、季節は。

石屋さん手伝い(Ⅰ)


 週末、石屋さん(石材屋)の手伝いに呼ばれた。かなり

前は休みのたびに手伝いをしたもんだ。霊園のお墓の諸々

作業を手伝った。今回は野球のMCの大先輩のお墓の土台が

ズレてきたのでその修理ということでありますた。

 場所は長野市街を一望に臨むお寺ですたね。

keshiki (1)

keshiki (2)

 オラは、言われたことをするだけの一人夫であります。

こんな作業風景であります。

sagyou (1)
sagyou (2)
sagyou (3)
sagyou (4)
sagyou (5)
sagyou (6)

 そして完成であります。見事な修復と相成りますた。

sagyou (7)

 で、材料不足でモノを取りに行ってる間に、お墓を見て

回りますた。土台に乗ってる縦長の石は「サオ」と業界では

呼ばれております。

 普通一般的には、この「先祖代々の墓」が多いですね。

sao (1)

 あと多いのは「南無阿弥陀仏」とか「南無妙法蓮華経」。

sao (10)
sao (11)

 特に目を引いたのが、これ。

sao (9)

 あと、「人事を尽くして天命を待つ」かね?

sao (5)

 縦長でない横置きにも、個性的なのがあった。

sao (2)
sao (3)
sao (4)
sao (6)
sao (7)
sao (8)

 最近は凄いねぇ、各御家庭の想いがお墓に乗せられるんすね。


NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
