

鯉のぼりと「鰹のぼり」!


 夜、BSジャパンの旅番組を観てた。四国の

高知旅だった。その中で「あっ!」と思った

映像が。

 端午の節句と言えば「鯉のぼり」ですね。

無題


 でも日本は広いってもんだ。そんなアタマを

固くしててはダメだ。カツオのメッカの土地では

鯉のぼりではないんだなぁ。

 「かつおのぼり」だ。

 四国の黒潮町では、

kurosio.jpg



 鹿児島の枕崎では、

makurazaki.jpg



 なんともユニークではござらんかぁ?

この空にたなびくカツオ。いいねぇ~!

katsuonobori (1)

katsuonobori (2)

katsuonobori (3)



またまた肌寒い朝ですねぇ~!


 まだまだ春らしい暖かさではない今朝の善光寺。思わず

クルマで行ってしまったオラですた。北日本は春の嵐に

なるとか。

140331 (1)

 大勧進は小松大僧正様、お出まし。

140331 (2)

 ワンコ集会、リック、ナギちゃん、ジュンちゃん勢揃い。

140331 (3)

 大本願の副住職さん、寒そうでござる。

140331 (4)

140331 (5)


昨日のYSPさんでのヒトコマ!


 お昼過ぎにpochi殿から、お店参上の知らせがあり、チョイと

顔を出させてもらった。あとからgamさんも登場。

 gamさん、このボルト欲しいのかなぁ?もう買ったのかなぁ~?

いずれ結果はわかるであろう。

140330ysp (1)

 そばでpochi殿がいろいろとアドバイス。

140330ysp (2)

 ゆっきぃがテツローさんの何台目かのラビットをいじってる。

140330ysp (3)

 この跳ね上がったボンネット?すごいねぇ。

140330ysp (4)

 フロントもカワイイではないかい?

140330ysp (5)


朝から雨降りの長野市&善光寺!


 どんより曇った空から小雨が降る今朝の長野市ですた。

で、目覚めたら、大勧進のお数珠頂戴の時間6:30を

回ってますた。遅れて向かって、大本願のお上がりから。

140330 (1)
140330 (2)

 善光寺本堂も雨に煙る。

140330 (3)

 境内を見てもドンヨリだぁ~。

140330 (4)

 で、いつも逆順番で大勧進のお下がりでお数珠を

頂く。今日は小松大僧正様だ。

140330 (5)
140330 (6)

 境内西の山茶花かぁ?咲き始めてきた。

140330 (8)
140330 (7)

 例のロトウザクラも満開に近いぞ。

140330 (9)
140330 (10)


MT-09に試乗させてもらった!

 昨日、YSPさんへお邪魔して噂の「MT-09(←クリック)」

試乗させてもらった。

 はっきり一言で言えば、 「Dangerous Machine!」

R1にもあったモード切替。このMT-09にもあって、STDモード

とAモード、それにBモード。

 お店を出て、北長野通りのストレート。とりあえず、STDモードで

走ったが、今までに無い加速感を味わった。丸山バイクリポーターの

サーキットでのインプレッション動画を見たことがあったが、これって

確かにアクセル開けまくったら、自然にウィリーするのは間違いない。

 車体が190kgに欠ける軽さもいいのかな?いずれにせよレスが

並外れている。テクニックの無いライダーには、キ・ケ・ンだな。


 こないだ試乗させてもらったBOLTと並んだMT。


MT-09 (1)

 全体図。

MT-09 (2)
MT-09 (3)

 エキパイ周りもこんな感じの造り。

MT-09 (4)

 エンジン周り。

MT-09 (5)

 フロントは精悍だ。

MT-09 (6)
MT-09 (7)

 タンクとシート。なかなか座り心地は良かった。

MT-09 (11)
MT-09 (10)
MT-09 (16)

 前後タイヤ。

MT-09 (13)
MT-09 (12)

 Fフェンダーとラジエター。

MT-09 (14)
MT-09 (15)

 マフラーも最近流行りの感じ。

MT-09 (9)

 MT-09。

MT-09 (8)

 いいマシンだ。素晴らしい3気筒、846cc。110ps。

3月もあと3日だ。早いなぁ!


 歳のせいか日が経つのが物凄く早く感じる

この何年。今年ももう4分の1オシマイだもんな。

大勧進副住職さん、お勤めご苦労様です。

140329 (1)

140329 (2)

 境内には昨日と同じくらいの参拝客が膝まづいて

お数珠を頂こうとしている。

140329 (3)

140329 (4)

 昨日紹介のロトウザクラ、今朝はだいぶ咲き始めた。

春は一気に来るもんだねぇ。

140329 (5)

SLに集う世田谷公園!


 この公園には、往年のSL実車がど~んと置いて

ある。D51型である。

setagaya P (3)

setagaya P (4)

setagaya P (5)

setagaya P (6)

 公園の南側ではミニSLを走らせ、小さなお子様の人気に

なっている。

setagaya P (7)

setagaya P (8)

setagaya P (9)

setagaya P (10)

 コンディジ動画で撮ってみた。



 のどかな春うららの江戸は世田谷公園ですた。


境内西のロトウザクラ開花!


 だいぶ春らしさが増し、と言っても肌寒さは変わらんのですが。

境内のお数珠を頂く参拝客は確実に増えている。今朝も大勧進は

副住職さんのお出まし。

140328 (1)

140328 (2)

 境内西側に毎年いち早く咲く花木。ロトウザクラの木に一つだけ

花開いたことを教えてもらい撮ってみた。

140328 (5)

 以前にも紹介してるが、この花はサクラと言っても、バラ科の

花なんですねぇ。いずれにせよ春の訪れだよ。

140328 (4)

 昨日からリック登場でございます。

140328 (6)

 本堂前では、ナギちゃんとジュンちゃんの朝のご挨拶。

140328 (3)

 大本願、今朝も副住職さんのお上がり。

140328 (7)


久し振りに「流れ星」なぞ。


 岐阜県産の漫才コンビ。久々に引っ張り出してみた。

左の「ちゅうえい」が面白い。

images_2014032800530079b.jpg

130603_01.jpg

 二本載せるが長いっすよ。おヒマな時にどうぞ!






今朝は雨模様の善光寺ですた!


 昨日からの雨が残ってる今朝の長野市。

大勧進は今朝も副住職さん。

140327 (1)

140327 (2)

 境内は割りと参拝客が多かった。

140327 (3)

140327 (4)

 空はこんな感じの善光寺。

140327 (5)


江戸のラーメン屋2軒!


 以前にも載せた記憶がある世田谷のラーメン店「豆金 三宿店(←クリック)」

対象2号は白胡麻坦坦麺、オラは黒胡麻坦坦麺をオーダー。

濃厚な出汁で「食ったぁ~」って感じのラーメンですた。

mamekin (1)

mamekin (2)

mamekin (4)

 あと、店のお薦め、一口餃子も。

mamekin (3)

 もう一軒、三軒茶屋商店街の「節骨麺 たいぞう 三軒茶屋店」へも。

taizou (3)

taizou (4)

 中太麺のたいぞうラーメン、これも美味かったダス。

taizou (1)

taizou (2)

昨日は暑かったぁ!今朝はまた少し冷えた。


 今朝も大勧進は副住職さんのお出まし。ご苦労様です。

140326 (1)

 今朝の境内と本堂。

140326 (2)

 大本願の門と上にある木の彫物。裏にも同様のものが。

140326 (7)

140326 (3)

 ナギちゃんショット。今朝、久々にリック登場。

写真は撮れず。

140326 (4)

 ナギちゃんの目線の先には、ひとにぎり地蔵尊。

140326 (5)






江戸の世田谷公園のひととき!

 
 土曜の日中、世田谷公園でくつろぐ機会を得たので、

フラフラと散策した。もう春真っ盛りという感じの

公園内は様々な人達が集まっていた。

0322setagaya park (10)

 天気も上々でこんな青空だった。

0322setagaya park (1)

 公園内の噴水も春を思わせるというか初夏の

雰囲気な感じだ。

0322setagaya park (2)

0322setagaya park (3)

 携帯の動画で撮ってみた。



 園内には、本物のSL・デゴイチもある。

0322setagaya park (4)

 こんなカートに子供達がワンサカいた。

0322setagaya park (5)

 ミニSLにお子様達を乗せて走らせてる。

0322setagaya park (6)

 そうそう、桜のツボミもこんな状況ですた。

0322setagaya park (7)
 
 ツボミにズームイン!

tsubomi.jpg

 植えてくれている春の花もいいねぇ。

0322setagaya park (8)
0322setagaya park (9)

だいぶ春らしくなってきますた!


 春らしくというか、朝が寝心地良くて、つい寝坊する

ようになってきてます。今朝も目覚めたら6:20。

 慌てて顔洗って、超株90乗ったのが6:26。でも

ギリギリセーフ。6:30のお数珠頂戴に間に合う。

140325 (1)

 境内と本堂。

140325 (2)

140325 (3)

 いつもの定位置ショット。三門。

140325 (4)

 大本願は相当久し振りにお上人様のお上がり。

140325 (5)


今回ガサ入れのとあるショット!


 対象2号の関連で某建物から、夕方、眩しく輝く富士山が

見られた。冠雪の富士山が神々しいくらいに。

edo (2)

edo (1)

 夜には、方角違いの窓からライトアップの東京タワー。

edo (6)

 R246、通称、玉川通りを歩いてたら、かなり古い

アメ車2台を展示してるお店発見。パーフェクトなまでに

レストアされてた。プライスが見えなかったが相当なお値段

なんだべな?

edo (3)

edo (4)

edo (5)

 江戸は見るもん沢山で楽しいわ。


ご無沙汰でございます!


 3日ぶりにブログ更新ですね。チョイと3日間

江戸、千葉へガサ入れ行ってますた。その様子は

おいおいと。向こうは春という季節真っ盛りであり

ますたよ。朝晩は少し寒いですたが・・・。

 そんな中、今朝は3日ぶりに善光寺へ参りますた。

大勧進は副住職さん。

140324 (1)

 境内西には、片付けた雪がまだ解けずに残ってる。

140324 (3)

 本堂から三門の定位置ショット。

140324 (2)

 大本願も副住職さん。

140324 (4)

 本堂を写そうと思ったら、三門とこで常連さんと

話し込んで、すっかり撮り忘れ。

 最後に仁王門撮って帰ってきた。

140324 (5)

 

何と朝から雪でございますよ!


 どうしたもんかなぁ~。未だに雪が降る善光寺界隈です。

今朝のオラ、大寝坊というか、6時前に目覚めたけど二度寝

して、時計見たらジャスト6:30。大勧進お出まし時間。

140321 (2)

 なので、今朝は大本願のお上がりのお数珠から頂く。

140321 (1)

140321 (3)

 回廊から境内。冷たい雪が降ってる。

140321 (4)

 で、本堂でお詣りをしてから、大勧進のお下がりで

お数珠を頂く。

140321 (5)

140321 (6)

 三門から仲見世方面の景色。冬空だね。

140321 (7)


今日は春分の日!


 国民の祝日であります。



昨日の出来事!

 昨日の江戸向かい、用あって目黒へ行く機会あり。

渋谷駅から東急バスに乗った。こういったバスに乗る

こと自体がオラにとっては、通常有り得ない出来事。


 しかし、東急のバスドライバーの運転動作に驚いた。

バスの発進、停車に対する気遣い、車内のアナウンス。

お見事~。

140319 (1)

 で、用足しそして、帰路は新幹線。

東京駅でいろんな新幹線を撮ってみた。まるで

「撮り鉄」じゃん。

140319 (2)

140319 (4)

140319 (5)

140319 (7)

140319 (3)

140319 (6)

 この新幹線、尋常でない速度で走る乗り物なんだなぁ~。

オラのバイクでいくら頑張っても巡航速度ではかなわない。

 ってか、比較の対象にしてはいけねぇかぁ?


今朝の善光寺、まだまだ寒い。


 寝坊してギリギリお数珠頂戴にセーフ。何だか

いつまで寒いんだべ?って感じの気候だ。

140320 (1)

 傘持ちのおじさん、深々とおじぎしてお見送り直後。

140320 (2)

 そのあと、本堂内の鐘にあわせて、回廊の

これ?正式名なんだろう? を打つ。

140320 (4)

 今日はドンヨリ曇りの善光寺界隈ですた。

140320 (3)


E7系新幹線!

 今日、仕事で浦和へ行く機会があった。で、江戸向かいの

新幹線に乗ろうとしたら、最近話題のE7系の車両だった。

噂通り、なかなかカッコええ車両だねぇ。

140319 edo (1)

 ライト周りなんか最近のクルマ並みだね。何だっけ?プロジェクター

ヘッドライトとかいうの。

140319 edo (2)

 先頭車両の外観。

140319 edo (3)

 車内入ると、何だか解放感ある雰囲気だ。

140319 edo (7)

140319 edo (4)

140319 edo (6)

 シートもゆったりでございますな。

140319 edo (5)

 ヘッドレストも上下にスライドするのだよ。

140319 edo (8)

140319 edo (5)

140319 edo (9)
140319 edo (10)

 発車後まもなく、待機車両あり。昔はこれが特急で江戸の

往復してたんだよねぇ。

140319 edo (11)

 外の景色はいかにも春っぽい・・ですた。

140319 edo (12)




昨夜は春の嵐のような一晩だった!


 荒れに荒れてた昨晩、あれを春一番とは言えないなぁ。

今日は雨も上がり、まずまずの天気になりそう。

 参拝客が平日なのに増えてきている。

140319 (1)

 小松貫主様のお出まし。ぞろぞろだ。

140319 (3)

140319 (2)

 帰りがけにもう一回本堂を。

140319 (4)


長野市柳町の「寿楽」というお店!

 長野市では有名な焼きそばのお店「寿楽」へお邪魔した。

仕事の都合で某所集合の会議のあと、お昼、たまには一緒に

食べようかということで、この店を選んだ。

 4人でお邪魔して、二人はお店自慢の「寿楽焼きそば」

あとの二人は「カツカレー」の大盛りと普通盛り。

 まず運ばれたのが、「カツカレー」。

の普通盛り。

20140318_113930.jpg

 で、ユ●カ君は大盛り。違いはお分かりかぁ?

20140318_113945.jpg

 食べ始めのユ●カ君の食べっぷりを見た瞬間、世の中で

言う「カレーライスは飲み物」というのが当てはまる。

 
 オラともう一人は名物「寿楽やきそば」を注文。

20140318_114127.jpg

 ユ●カ君なんか、久々登場で、

「いつもより多いなぁ!」と大盛りに関してコメント。

ゆっくり食べてたら完食できないということで、

カツをフォークで串刺しにして、次から次と。

20140318_114540.jpg

 四人の食卓。

20140318_114144.jpg

 四人して、「あ~、食った食った!晩飯いらねえや!」状態。


今朝の善光寺ショット!


 まだ肌寒いなぁ。氷点下では無さそうなんだが。

六地蔵前。

20140318_061530.jpg

 本堂も寒そうでございます。

20140318_061708.jpg

 大本願は今朝も副住職さん。

20140318_065617.jpg



 ずーっと以前に載せてみたことあったかなぁ~。

この「我が家(←クリック)」も面白いんだなぁ。

wagaya (1)

 ↓左から坪倉、杉山、谷田部の3人組。個性の

違ったキャラで織り成す掛け合いは最高だな。

wagaya (2)

 今回はこんな動画見つけた。

【ラーメン屋】



【教習所】



肌寒い朝でございます!


 6時でマイナス0.8℃だもんねぇ、まだまだ

春とは言えないわ。

 境内西から三門を右手に見て日の出。

20140317_062400.jpg

 久し振りに小松貫主様のお出まし。

20140317_063244.jpg

 三門から境内にかけて、そこそこ参拝客の皆さんが。

20140317_063349.jpg

 本日の本堂。

20140317_064252.jpg


グラウンドで思いっきり野球が出来る・・・!


 選手皆が楽しそうにグラウンドを駆け回る。

いい光景だなぁ。一人ひとりが生き生きしてる。

140316 shin-etu (1)

 まずは投手陣。上から五十嵐、新人・常投手。

下2枚はもう一人の新人・赤羽投手。

140316 shin-etu (2)

140316 shin-etu (3)

140316 shin-etu (4)
140316 shin-etu (5)

 キャッチボールの選手のショット。

140316 shin-etu (6)
140316 shin-etu (7)
140316 shin-etu (8)
140316 shin-etu (9)
140316 shin-etu (10)
140316 shin-etu (11)
140316 shin-etu (12)
140316 shin-etu (13)
140316 shin-etu (14)
140316 shin-etu (15)
140316 shin-etu (16)
140316 shin-etu (17)

 内野ノッカーは辻監督。

140316 shin-etu (18)

 外野ノッカーは、今日もエース下田。

140316 shin-etu (19)

 外野は安島と山田の二人。

140316 shin-etu (20)

 今度の週末は、連戦オープン戦。オラは野暮用で

観にいけないが、負けないであろう~!!



チョイと寒いが春らしくなった!


 素手では厳しい今朝の気温。でも春らしさを感じさせる

陽気になってきたど~!

140316 (2)

 大勧進の副住職さん、今朝は参拝客が多くて大変。

140316 (1)

 ちなみにあちらこちらに集団が。

sanpaikyaku (1)sanpaikyaku (2)sanpaikyaku (3)

sanpaikyaku (4)sanpaikyaku (5)sanpaikyaku (6)

 回廊から境内。

sanpaikyaku (7)

 大本願のお上がりは、こちらも副住職さん。

daihongan (1)
daihongan (2)
daihongan (3)

 三門から南の空。今日は快晴だぁ!

140316 (3)




SEROW555さんの愛車!


 pochi殿がお店参上の知らせをくれたので、午後お邪魔した。

ミツオさん、gamさんもいて、あとからコジ君、SEROW555さんも

合流して賑やかな集まりとなった。

 で、555さんのセローのカスタマイズを店頭で見せてもらった。

最新のテコ入れはオフ車特有のガソリンタンクの容量の少なさ解消

グッズ。
 
 輸入代理店から仕入れて安く買い求めたサブタンク。

1ガロン3.8リッター入る優れもの。これで300k

走れると喜んでた。

serow555 (1)

serow555 (2)

 金属製と思いきや、そうじゃなかった。

serow555 (3)

 これを取り付けるのに自作の施しをしていた。

アルミ製の板を使って、取り付け具を装着。

serow555 (4)

serow555 (5)

 あと、フロント周りを見たら、フォグランプ?が

付いてた。この2灯は効果あるらしい。LEDかと

思ったら、普通のランプらしい。

serow555 (6)

serow555 (7)

 他にも沢山カスタマイズされてるけど、今回はこれ

だけにしませう。


今日からは春らしくなりそうだ!

 でも油断は禁物だ。朝の寒さはまだまだ。今朝は

警備員さん発表でマイナス3℃。

 そうそうクルマを外に置いてたため、ガラスが

氷結でこんな模様になってた。綺麗だ。

140315 (1)

 大勧進のお出まし。眩しい~!!

140315 (2)

140315 (3)

 境内西の植え込み。

140315 (4)

 5日前の3月10日はこうでしたよ。

140310 (5)

 帰りがけに本堂を撮ってみた。

140315 (5)

 今日は一日晴天なり!




NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
