もう氷点下は無いかなぁ?


 今朝はだいぶ早起きしたので、善光寺へも早々と出発。

クルマの外気温が7℃を示してた。かなりゆるくなって

きている。道路の雪もあちこちだいぶ解けてきてるし。

140228 (1)

 境内の大きな永代常夜燈。一番大きいな善光寺ん中で。

140228 (2)

 時間たっぷりだったので、久々に本堂裏へ回ってみた。

140228 (4)

140228 (3)

140228 (5)

 境内の杉?の木かな。古木がテコ入れされてた。

相当の年数の樹木だわなぁ。一部伐採されてるし。

140228 (6)

140228 (7)



またまた雪割りの話題ですんまへん。


 晩酌後、かなりゆるんだ本日の気温のせいで

解けかかってる道路の雪を片付けた、30分ほど。

 愛車ディグリーがこんなに姿を現してた。

140227 (1)

 車庫の出口、東側のとこが気になったので。

140227 (2)

 ほどよく割れて気持ちいいねぇ~。

140227 (3)

140227 (4)

 腰が未だに重たいので、程なくやめた。

140227 (7)

 今夜の仕上がりはこれくらい。ヨシとしよう。

140227 (5)


急に氷点下なくなりますた!


 今朝は、6、7時とも気温が2.5℃ですた。どうりで

あったかいわけだ。もう明後日から3月だもんなぁ。

140227 (2)

140227 (3)

 霧雨の朝です、善光寺。

140227 (4)

 ウチの近くの全く行き片付け無しのマンション前。

140227 (5)

 ウチの前はあと少しでアスファルトむき出し。

140227 (1)


だいぶ緩んできますた気温!


 今朝の最低気温が5時で、-2℃、7時でー0.7℃。

朝の挨拶が「今朝はあったかいねぇ~!」ですから。

140226 (1)

 境内西にある「昇り龍王の松」の雪吊りの縄が解かれて

ますたよ。いよいよ雪が降らないという判断か。

140226 (2)

 大勧進は今朝も副住職さんお出まし。

140226 (3)

 本堂回廊西角から日の出。

140226 (4)

 境内の雪もだいぶ解けている。

140226 (5)


今朝は画像無し!


 昨夕、帰宅したら、会社から家電あり。携帯が

机の上で鳴ってますたよ~、いいんですかぁ?

 寝る前、コンディジのバッテリー切れに気付き

充電。そのまま朝には入れ忘れて善光寺へ。


 歳だなぁ~!って何度書いたことだろう。

毎日持参のものが無いと変なもんだなぁ。

いつもの善光寺をシャッターに押せない。

こんな日もあるかぁ?

 今朝の最低気温、7時でマイナス5.2℃と

ある。相変わらず厳しい寒さだ。


昨日午後、またも雪片付けを!


 バタバタと動き回った昨日の午後、YSPさんへお邪魔し、

3時頃帰宅。で、気になるウチの前の道路を何とかしなきゃと

早速、作業にとりかかる。

 ツルハシで第一投がこれ。この日の氷はネバっこい。パッカリ

割れないのだ。

140223 (1)

 こんな感じで進まない。イライラする。手痛いし。

140223 (2)

 たまに、こんな割れることもある。

140223 (3)

 だいぶ形にはなってきている。しかし捗らない。

140223 (4)

 4時ちょっと。約1時間でカケラがこんだけ~!

140223 (5)

 この頃から緩んできたのか?少し大きめの割れ方。

140223 (6)

 少し綺麗に片付いた感が出てきた。

140223 (7)

 何も手を入れない東側はこんな圧雪→凍結になってるのだよ。

140223 (8)

 クルマの出る前はこんなに片付いた。頑張った甲斐ありだ。

140223 (9)

 今週末はここと格闘するか、家側の山のような雪片付けか

どちらかかな?

140223 (10)



相変わらずお寒うございます!


 今朝は、6時、7時ともにマイナス5.9℃。寒い。

しかし天気は昨日と同様、好天の予報。昨日も感じたが

お日様の威力は凄い、背中に浴びると暖かいっすもん。

140224 (1)

 大勧進お出まし3ショット。

140224 (3)

140224 (4)

140224 (5)

 ワンコのジュンちゃんが久々登場しますた。

雪の上が大好きワンコちゃんです。

140224 (2)

 さて、今週も始まった。頑張るかぁ!


2週間ぶりに信越クラブ練習へ!

 
 先週はあの雪でございますたので、練習を見に行けません

ですたオラ。昨日もチラっと覗いてみますたが、到着が遅かっ

たせいか、メンバーも半分くらいで早々に引き揚げ。

 で、今日はと思ったが結局、家用事で到着はお昼頃。グラ

ウンドでは、投手陣がキャッチボール用の雪かきしてますた。

140223 (1)

140223 (8)

140223 (9)

 室内では、ティーバッティングの終盤。この体型でわかるかなぁ?

140223 (5)

140223 (6)

 もちろん、「宇野捕手」でございますた。

高橋和也選手も黙々と、いや気合の入った声出して。

140223 (2)

 橋本君も頑張っておりますた。

140223 (4)

140223 (3)

 投手陣を除いて片付け、体操、安島キャプテンの締めと。

140223 (7)

140223 (10)

140223 (11)

 外出て、さらに駐車場確保の雪かき。

140223 (13)

 橋本君、かまわれておりますたね。

140223 (12)

 ホリは作業に出遅れたため、愛車が・・・。

140223 (14)

《スライドショーにもしてみますた》



 と、今年も雪の洗礼を受けながら頑張っております。




ホ~シャレイキャクだな、今朝も!


 帰って、ウェザーリポート見りゃ、今朝の7時が

最低気温で、マイナス6.7℃だ。さぶいわけだよ。

 大勧進大門から東の景色。じきに日の出だ。6:41。

140223 (1)

 大勧進のお出まし。副住職さん。そうそう17日から

毎日1分ずつ、お朝事のスケジュールが早まってる。今年の

彼岸の入りが3月18日。その30日前から1分ずつのお約束。

140223 (2)

 本堂も清々しい日曜を迎えている。

140223 (3)

 本堂お詣りのあとは、大本願へ。仁王門。

140223 (4)

 境内の水子地蔵の池の掃除をしてくれていた。

この寒さの中、大変でございます。ご苦労様です。

140223 (5)

 噴水の装置がこんなしっかりしたもんなんだ。

140223 (6)

 今朝もナギちゃん、震えながらも境内へ。3ショット。

140223 (7)
140223 (8)
140223 (9)

 大本願のお上がりは今朝も副住職の誓榮様。

140223 (10)


Toshi’s SEROW!


 午後、1時から3時まで、家の前の道路の雪片付けを

した。  が、今日は朝の冷え込みが過ぎた感じで、いつ

もの、圧雪がパッカンパッカンと割れず悪戦苦闘!

 こういう時は特に腰に堪える。ツルハシが重~く感じる。

で、3時過ぎにYSPさんへ電話したら、toshi殿がおみえ

というので、お邪魔した。


 整備中と前置きさせてもらって、オーバーホールもゆっきぃ


の手、ゴッドハンドにより順調に進んでいるようだ。

20140222_161954.jpg

20140222_162007.jpg

 toshi殿が「兄イ、是非エンジン音というか、マフラーからの

音聞いてくれ、いいでぇ~!」というので、スマホの動画で撮って

みた。(途中お見苦しいシーンあり。)



 なるほど、以前のトコトコエンジン音がどこへ行っちまっただか?

力強くなったなぁ。これでダートを走ってもらいてえとこだが、

アスファルトオンリーの方針は変わらないらしい。残念!


今朝6時の最低気温、-7.5℃!


 いやぁ~、冷え込みますたね。まさに放射冷却。

天気は上々!が、寒いなんてもんじゃねえっす。

140222 (3)

 大勧進のお出ましも寒そうです。

140222 (4)

140222 (5)

 仁王門下でのお数珠。大本願は副住職さん。

140222 (1)

 7時半少し前には、もう快晴!

140222 (2)


人間ドックの食べ物!


 ドック前日は、21時以降ほぼ絶飲食。明けて

翌日は空腹状態で、メインの胃カメラ検診。

 お昼は、こんなお粥中心の粗食。

asahi (3)

 午後は、2時半頃にオヤツ。ビスケットを

一枚食べてから、慌てて写真。

asahi (4)

 夜は、外泊希望したので、自宅は帰る。その際、

コーンスープを水筒で持たされ飲む。それだけ。

あとは下剤を飲み、トイレとお友達。

 で、翌日はメインの大腸バリウム検査。

終えて、10時少し前に、こんな豪華食事。

asahi (1)

asahi (2)

 うな重でございますた。生き返りますた。


朝から雪が降っております善光寺!


 今朝は音もなく、雪が降っております。サラサラした

雪なので大して積もらないと思います。7時現在で

マイナス3.1℃であります。

 大勧進の水子観音様、ここんとこの緩みで氷がとれ

ておりますた。

140221 (1)

 今朝も副住職さんのお出まし。

140221 (2)

 少々の参拝客がおりますた。

140221 (3)

 傘持ちの方、階段下で暫くおじぎしてます。

140221 (4)

 お空はこんな曇り空です。もう週末ですなぁ~。


午後は目一杯、雪片付けした!


 ドックも早々と終えて、町医者へ行き、薬を頂き、

帰宅。で、気になる圧雪道路を何とかしなきゃと、

1時には作業開始。

 パっと見、わからないが、圧雪の高さが10数cm

くらいになってるのだ。今日もツルハシを使って、

馬力に任せて砕いてやった。

140220 douro (1)

みるみるうちに、雪塊が積み重なっていく。

140220 douro (3)

140220 douro (2)

140220 douro (4)

ここまで来ると腰が痛いのと言ってらんねぇ。玄関先まで

一気にやらなきゃの気持ちだけ。休憩無し。道行く人達と

会話はしながら。

140220 douro (5)

140220 douro (6)

とうとう玄関先まで雪塊のヤマが。

140220 douro (7)
140220 douro (8)
140220 douro (9)

一応、この程度でオラの気が済んだのでやめた。

気が付いたら、もう5時ですた。四時間も夢中で

やってますたね。腰が悲鳴をあげてます。明日が

怖い。起きられるかなぁ~!

140220 douro (10)

 それでもこの週末に気温が緩んだら、もう一回

片付けて、アスファルトむき出しにしてやろう!

近所よりいち早く春を作ろう!!


今朝も寒いっす!


 7時でマイナス4.9℃ですた。常連さんと暫し

話の中で、竹内選手が銀メダルだのから、早朝の

フィギュアの話になり、浅田真央ちゃんが16位と

出遅れた話を聞いた。マスコミが騒いで期待し過ぎ

るからだと思う。あんなに四六時中付きまとわれれば

集中出来ないし、過度なプレッシャーになること

間違いないもんよ。

 オラはそんなこと知らずに、せっせと善光寺詣り

でごんす。

140220 (1)

140220 (2)

 今朝は本曇りといった空でございます。

140220 (3)

 さて、人間ドック2日目だ。今日はメインイベント、大腸検査だ。

一昨日の夜から、まともなモン食べてないのでハラヘッタ。

 検査終われば、「うな重」のお昼と聞いてる。早く食べてぇ~!


2/19善光寺Ⅱ!

 ドックの昼休みが長いので、一旦帰宅した。病院まで

近いもんでチャリでチョックラ。

 今朝の最低気温が6時頃でマイナス4.6℃だ。大勧進

の水子観音様が例年のごとく凍結してた。

20140219 (1)

 見ただけで冷え込みを感じますなぁ。

20140219 (2)

20140219 (1)

 スライドショーにもしてみますた、今朝の。



 さて、また行ってくっかな。


そこそこ晴れ間の見える朝であります。

 いつもより、早く大勧進に到着しちまったオラ。

常連のマスさんより早かったので、こんな感じ。

140219 (1)

 今朝も大勧進は副住職さん、お出まし。

140219 (3)

 北の空が珍しく青空を見せる。

140219 (4)

 日の出が眩しいなあ。

140219 (5)

 さて、人間ドック行くかぁ?


マジックのネタばらし!

 このマジシャンコンビ、よほど食うに困って

たのかなぁ?まずいべよ。バラしちゃ。知らない

人も世の中多いんだから。



 このアンチャンも得意気だな。



 いずれにしても、素人でもわかりそうな

ネタばらしですたね。


今朝も冷え冷えマイナス4℃!

 相変わらず寒い長野市の朝でございますた。

チョイと夜更かしをしますて、寝坊。お数珠

頂戴にやっとこさ間にあったオラですた。

140218 (1)

 真冬の様相を呈している本堂。

140218 (2)

 境内から空を撮ってみた。

140218 (3)

140218 (4)

140218 (5)

 さて、明日は人間ドックに行かなきゃだ。


ど、ど、どうなったんすかぁ?日本国!

 もう異常気象の域を超えてるなぁ。映画の

「デイ・アフター・トゥモロー」を思い出さ

せるな。それにしても山梨・甲府市凄いこと

になってる。長野・群馬県境もパニック状態

らしいし。

 会社のナベちゃんから、こんな画像を教えて

もらった。富士山と甲府市周辺の航空写真。

koufu city (0)

 甲府市内の様子。観測史上最高積雪らしい。

koufu city (1)

 駅前ロータリーと信玄公の像もこんなだ。

koufu city (2)

koufu city (3)

 もう完全な災害だよ。山梨には心強い陸上自衛隊の

駐屯地があるので、何とか頼って欲しい。それもそうだ

が生活物資が入って来なくて大変らしい。政府はそれこそ

出番だ。陸がダメなら空からでも物資の補給をするくらいの

英断が欲しいなぁ。


 また、首都高も排水溝が詰まって、こんなウォーター

スライダー状態をクルマが走ってると。通行止めにしな

くていいのかいな?

edo (1)

 かと思えば、渋谷駅前スクランブル交差点は、ウィンター

スポーツのメッカ?となりそうな勢いのショットが。

edo (3)

edo (2)

 他にも道玄坂をスキーで滑るショットもあったよ。

Bgc3oCRCEAMBv2q.jpg

 もう、笑うてる場合とチャイまっせ~だよ。どうなる日本?

今朝も雪が舞う朝ですたね!

 昨夜は雪も止んでたようで、今朝は雪かきを

するほどではなかった。しかし、冷え込んでた。

7時の記録は、マイナス4.4℃。参拝客は激減。

常連さんも昨日と一緒で、オラ入れて5名が大勧進で。

140217 (1)

 三門の屋根にはかなりの積雪。危険なので

日中は通行止めにしてる。

140217 (2)

140217 (3)

 ここのところ小松大僧正様のお出ましが続くなぁ。

140217 (4)

140217 (5)

 帰り道の善光寺下交差点から東。

オラが向かう車線の狭いこと。ミラー畳まないとだ。

にしても除雪がイマイチだなぁ。

140217 (6)


大雪の後はカラダがガタガタ!

 今日は家用事、雪片付け等、クタクタの一日ですた。

こんな雪が降るなら、小型除雪機が欲しくなったオラ

ですた。

 朝、若干の吹雪模様に軟弱にも善光寺帰りに何もしな

かったオラ。周囲のお宅が歩道をしっかりと片付けていた

ので、オラも合間みて作業しますた。

140216 (4)

140216 (3)

 車庫前も無理無理、車道の圧雪を剥がすべく

努力しますたが、今日はこれが精一杯。

140216 (5)

 ディグリーも超株90も春まで冬眠だな。

140216 (6)

140216 (7)

 夕方も歩道の雪を柵越え投げ飛ばしでほぼ綺麗に。

140216 (11)

 日中、中越あたりで珍しい除雪車に遭遇。

140216 (2)

 左端がどの辺かわからず、結局、中央よりだけして

るので、車線幅が狭くなってた。

 そうそう東和田の交差点だったかな?未だにこんな

LEDじゃない昔風の信号機がある。

140216 (8)

 市内のあちこち、でこぼこで走り辛いのなんのって。

そんななか、市中心部のメインストリートでさえ、2車線が

除雪の拙さからか、1車線半しかない。今夜、綺麗にしないと

明日は大渋滞が予想される。がんばれ長野市道路課、いや国道

工事事務所、いや県の土木課かぁ?

140216 (9)

140216 (10)


 そうそう、ワタクス事ですが、あごひげを無造作に伸ばして

会社員らしくなくなったので、今夜そりますた。

140216 (1)

 こんなだから警視庁に何度か職質されるんだなぁ。




長野灯明まつりへ!

 昨夕、何年ぶりかに灯明まつりへ写真撮りに行って

みた。このほどの雪のせいで閉幕前日の土曜にしては

人出が少ないように見えた。

 北側の駐車場へクルマ停めて、南下しながら撮った。

案内板も雪の中、頑張って?ますた。

0215 toumyou (1)

 本堂東側のライトアップ。

0215 toumyou (2)

 続いて、本堂が赤く染まってる絵。

0215 toumyou (3)

 本堂東にある鐘楼は黄色に。

0215 toumyou (4)

 大勧進は青白く光る。

0215 toumyou (5)

 三門はグラデュエーションで色んな光で。

0215 toumyou (6)

 六地蔵さんもライトアップ。

0215 toumyou (7)

 仁王門も赤々と輝く。

0215 toumyou (8)

 中央通りも一部、ホコ天で灯篭が。

0215 toumyou (9)

 おまけ。大本願入り口前のむじな地蔵。

0215 toumyou (10)

 雪がちらついて、なかなか幻想的でございますた。

今夜で終了ですね。また来年だぁ。

 他にも撮ってあったので、スライドショーに。



 夜景撮るの苦手だなぁオラ。勉強しないとだよ、

一眼レフを。。オラの場合、現在、一眼レスみてえだな。


今朝は大寒波みてえな荒れようの朝だす。

 昨夕、ちょいとYSPさんへお邪魔した。お茶頂いて

この異常な雪の話とかさせてもらった。ゆっきぃが周囲の

心配をよそに、駐車場の雪片付けを頑張ってた。

140216 (1)

 で、今朝は昨日、いや一昨日来の止まない雪で道路は

とうとう轍が3本。道路幅が狭まってくるとこうなる。

すれ違いが厳しくなる。速度落として自車を停めてやり

過ごすくらいでないと、お尻振ったら接触事故だあ。

140216 (2)

 こんな日でも休めない大勧進のお出まし。

140216 (3)

 境内の木々も折れそうなくらい積もった雪。

140216 (4)

 大本願に下りた。境内の水子地蔵さんも顔が見えない。

140216 (5)

 お付きの人や警備員さん、足元確保。大変。

140216 (6)

 直前をホウキで雪払いしながら副住職さん先導。

140216 (7)

 見た目、カーリングのブラッシング的に。

140216 (8)

 仲見世の通りも雪がどんどん積まれていく。

140216 (9)
140216 (10)

 さて、善光寺帰りに雪片付けしようと思ったら珍しく

風もあり、吹雪状態なので止めた。沈静化したらやろう。


レジェンド葛西紀明!銀メダル!

 お見事、ジャンプ・ラージヒルで41歳の葛西選手、

やってくれますたねぇ~。「銀」ですよ銀。これはオラ

的には、羽生クンのフィギュア金メダルより感動

したなぁ~。


【今五輪のショットではないっすがネットより】

これまでの努力に「神風」の向かい風でも受けた

のかな?

1390337993.jpg

images_201402160829483ba.jpg

 しかしオリンピック挑戦7回目っすよ。こんな

闘争心、金メダルを取りたいっていう気持ちが続く

もんなのだろうか?ここがこの男の凄いとこなんだ

ろうな。

 あまり過度の期待はよくないが、この葛西の勢いを

団体戦にぶつけてくれたら有り難い。トップ10に

日本人選手が3人いるんだってね。


かんじぇんなる大雪でございます!

 ここんとこの雪片付けで腰が痛うございます。今朝の

雪は特に絞まりがあって重い雪でございますた。

【仲見世界隈でこんな雪まみれのクルマ】

140215 (1)

【六地蔵さんもこの通り】

140215 (2)
140215 (12)
140215 (13)

【こんな雪降りは常連さんも激減】

140215 (3)

【大勧進お出ましは今朝も粛々と】

140215 (4)

140215 (5)

【本堂から周囲の雪景色】

140215 (6)
140215 (7)
140215 (8)
140215 (9)

【境内も真っ白でなおも降り続く】

140215 (10)

【警備員さんも雪片付け大変】

140215 (11)

【帰路の道路】

140215 (14)

【ディグリーも水没ならず雪没だぁ!】

140215 (15)

 昨夕と23時少し前、今朝も6時前から

雪片付けしても、降り止まないので、キリが

無い。いい加減疲れてヤル気が失せるなぁ。


羽生選手、金メダル獲得!

 いやぁ良くやったなあ~!あの沙羅ちゃんも押し

潰されたオリンピックの魔物を克服。見事金メダル。

これは価値あるなぁ。

 東北に元気を与えてくれるんだろうなぁ。

それにしても羽生結弦19歳おそるべし。

mm20130209003910_160959534.jpg

 おめでとうございました。


今日はドカ雪になりそうですわ!

 ウェザーリポート見ると、明日の午前中までオール

雪だるまでごぜえやす。今朝の気温は6時でマイナス

2.9℃だす。

【本堂と境内】

140214 (1)

140214 (2)

【大勧進境内の松】

140214 (3)

【ジュンちゃんは雪大好き】

140214 (4)

【7時お出ましの直前】

140214 (5)

【今朝も小松大僧正お出まし】

140214 (6)

【放生池も結氷だ】

140214 (7)

 何だか2月に入って本格的冬到来ですねぇ。


今朝は雪でございます!

 小雪がチラチラと降る今朝の善光寺であります。

 本堂も寒そうであります。

140213 (2)

 東の空もかんじぇんに冬空ですね。

140213 (3)

 小松大僧正様も淡々とお出ましに。

140213 (4)

 早く来い来い、春~!です。


今朝はかなりの冷え込みですた!

 ウェザーリポート見りゃ、5時でマイナス7.6℃だよ。

オラがいる頃の7時でジャスト-7℃だし。寒い訳だ。

140212 (1)

 そんな中でも小松大僧正さんお出まし。

140212 (2)

 今、開催中の灯明まつり案内板。

140212 (3)

 よく見ると、山門拝観が夜もやってる。

140212 (4)

 夜景がどんなか見る価値ありそう。


NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム