

pochi殿のツーリングセローその後!

 今夕、YSPさんに帰路寄ってみた。ゆっきぃが作業してた。

みるとpochi殿のセローのエキパイが無いでねえの?

0131 YSP (2)

0131 YSP (1)

 で、お茶もらってピット戻ったら、あれまぁ、あっと

いう間に新しいエキパイが換装されてるでねえかい?

0131 YSP (4)

0131 YSP (3)

0131 YSP (5)

 しかも何やらこんなの付いてるし。聞いたら、「SP忠男」製の

エキパイとかで、この部分でトルクを改善するらしい。

0131 YSP (6)

 寒い中、洗車までしてくれてた。

0131 YSP (7)

 着実に冬場のカスタムを進めるpochi号でございますた。



今朝は氷点下ではないのにツルツル!

 まあ石畳がアチコチこんな感じで凍っててツルツル。二度

ほど転びそうになったオラですた。

140131 (1)

 今朝も大勧進は小松大僧正様のお出まし。

140131 (5)

140131 (3)

 今日も天気は上々の快晴だ。

140131 (2)

140131 (6)

 回廊の南西の鐘。

140131 (4)

 今日で1月もオシマイだ。雪が無くてホントに楽だなぁ。




宇都宮餃子について!

 今朝、わが国の国営放送TVでこんな話題が取り上げ

られてた。宇都宮餃子がこの2年間、消費量で静岡の

浜松市に日本一の座を奪われていたらしい。

 そこで街をあげて、日本一奪還計画を敢行したとの

話題。結果、見事に日本一を奪還したとのこと。

ys_gyo01.jpg

「餃子消費量日本一(←クリック)」ということで、やはり何につけ

一番でなくてはならんのですね。「二番じゃいけないんです

かぁ?」とかホザいた●ンホウ。見てみな!新聞で号外も

出るんだよ。

20140131k0000e040188000p_size5.jpg

 なおかつこの計画のためにアイドルも作っちゃうとこが

すごいなぁ宇都宮。

ugno1-2013poster03.jpg

 しかもギョ・ギョ・ギョ・ギョーザソングまで。



 おそるべし執念の宇都宮ですた。


今日は雨降りだよ!

 今日はお昼頃から雨降りだ。朝はこんな快晴だったんだが。

0130 (1)

0130 (2)

0130 (3)

0130 (4)

 仕事で午後、松本行ったが、安曇野ICで強制下車させられた。

交通事故だったらしい。何の説明もないので困った。

知人のシゲさんに電話して事故を知った。シゲさん、仕事中

すんませんですた。助かりますた。

八ヶ岳と鯛めし!

 昨日は日中、仕事で茅野方面へ行った。快晴で

八ヶ岳がよく見えた。

yatu (1)

yatu (2)

yatu (3)

yatu (4)

 夕方は、玉城前キャプテンと呑む機会があった。

T野さんちの焼鳥屋さんで。最後におかみさんから

心こもった「鯛めし」を出してくれた。

 いよいよ玉ちゃんも第二の人生を歩むことになる。

頑張れ~!君なら大丈夫だ。

taimeshi (2)

taimeshi (1)

今朝も放射冷却!

 今朝の長野市はマイナス3℃前後。まあ温かい朝と言える。

でも、こんな雪が少ないというか雪片付けしなくていいのか

なぁ~って感じの冬でございます。

140129 (1)

 空はこんなです。

140129 (2)


BIG KANNON V8 8200cc 502cub!

 こんなバイクに乗りたい!

でもハンドルまで遠いなぁ~!多分。

3888,000円。

無題

無題1






今朝は比較的あたたかった朝ですた。

 今朝も非常に慌しい朝ですた。結局、布団から

起きられずでありますて。

 目覚ましは、6:15に合わせて起きられて

いたんですけど。ウチ出たのが6:50。

140128 (1)

 ショットもこの2枚。

140128 (2)

 放射冷却を思わせる寒さを想像させる2枚だけ。


このライダーの神経はいかに?

 何はともあれ、この1:28の時間はどう理解というか

どう冷静に見たらいいんだべな?

 ぶっつけ本番でこの尾根を走ってますがな。この狭いとこ

をアクセル開けて走る・・・。クレイジー!!



 

今朝は大寝坊ですたね。

 目覚めたら、6:45。昨夜は三輪クラブの新年会が

あって、市内の焼肉店でそこそこ呑んだので、ぐっすり。

慌てて飛び起きて、顔洗ってクルマで。到着、6:58。

気温はマイナス5℃前後。わりと寒いのだ。

140127 (1)

 大勧進は副住職さんのお出まし。

140127 (2)

 帰りがけに三門撮ったら、お月様が南方向上空に。

140127 (3)

 もう三日月ですた。

140127 (4)

 ついこないだは満月に近かったのに。

ここんとこ日もだいぶ延びてきてるし、春は近いかぁ?


長野郷土史研究会!

 という会が主催の講演会があって、10:30に

大本願へ行ってみた。地下の会場があふれんばかりの

人で埋まっていた。主催者側もこれほど集まるとは

予想もしてなかったようで、椅子が不足となり廊下

では立ち見の人まで出る始末。オラは10分前到着

ですたが、後ろのわずかな空席に座れた。


 演題は、「新作善光寺参り絵解き図の意義~高野山の

刈萱堂の絵解きから~」でござった。

 何のことやら判らないっすよね?4年前のオラの

ブログネタ。

絵解きのお寺「かるかや山 西光寺」について(Ⅰ)

絵解きのお寺「かるかや山 西光寺」について(Ⅱ)

 上記2つをおさらいで見ませう。


要するに、「絵解きとは?」

絵の意味を説明すること。特に、涅槃図(ねはんず)・曼荼羅(まんだら)・寺社の縁起絵・

高僧伝絵などの宗教的絵画について意味を説明すること。また、その言葉やそれを行う人。

鎌倉時代より芸能化しはじめ、室町時代には俗人の解説者も現れた。

(2)絵を使って説明を補うこと。


 で、今回の講演会は、この時代に新たに「善光寺詣りの絵解き図」を

作ってみよう、今まさに製作中~の図を見せながら、その意義を意図を

皆さんで共有しましょうということでありますた。

 その絵解き図公開。小林玲子副会長の手により。

etoki (1)

etoki (2)

 この製作者のOZ/尾頭こと/「山口佳祐←クリック」氏(絵師)。

若いけれど、まさにゲージツカさんだ。

etoki (3)

 絵は善光寺に関わる長野市からその近郊を最終的に

絵に表し、それをいろんな話を織り交ぜ、絵解き師が

お話を聞かす・・って感じですかね?

etoki (4)

 今回は製作途中ではあるが、その絵を出来たての

話を小林玲子先生が最後に聞かせてくれた。約10分。

etoki (5)

etoki (6)

 いやぁ、よかったよかった。

etoki (7)

 たまにはこういった文化に触れることも大切だ。

それにしてもゆうに200人は超えてたなぁ。


 絵解き文化は長野が日本一らしいっすよ。

興味のある方は、石堂のかるかや山「西光寺」で

絵解き話を聞いてみませう。




今朝は雨の善光寺!

 いつ頃から雨が降っていたのだろう?寝坊して

起きたら、6:45。慌てて、クルマで向かう。

 この時期なのに、参拝客が、山門下とか、回廊に

結構な数いた。

140126 (1)

 大本願へ下って、雨に煙る狭い境内を撮って

みた。常連の皆さん、法要が長引いたため、境内に

はオラ一人のみとなった。

140126 (2)

140126 (3)

140126 (4)

 雪もいやだけど、雨降りのお上がりも大変で

ございます。しかし副住職さん、黙々と仕事を

こなしてます。途中、仁王門の下にいるお数珠

待ちの方達にも・・・。

140126.jpg

業務連絡、業務連絡~!

 飼い主・ヒサミちゃんから実家のオトーサン、

ヤマちゃんへ業務連絡のショット受信。

 白雪姫と王子様(シーチャン、オーチャン)が

こんなになってます。

 王子様はかなりヤンチャが過ぎるらしいので

すが、飼い主の身内が来ると、人見知りをして

部屋の隅に隠れて、もろ警戒する臆病モノでも

あるらしいっす。いずれにしても元気みたい。

DSC_0046.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0055.jpg




今朝1/25の善光寺!

 今朝は比較的、気温がゆるいみたいで、お集まりの

皆さんの挨拶は「今朝はあったかいね~!」

 ったって、気温は氷点下ですけど。マイナス4℃

くらいだと、感覚的に寒くないなんだな。これが

マイナス7℃くらだと堪える。

140125 (1)

 帰りに東側から本堂を。

140125 (2)

 東日本大震災以降できた地蔵尊。

140125 (3)

 7日の早朝つかせてもらった鐘楼。

140125 (4)

140125 (5)

 今夜遅くから雨マークだ。

テツローさんのラビット再び!

 帰りに久々、YSPさんへお邪魔してみた。

ゆっきぃがイッショ懸命いじってたのが、これ。

あの往年のスクーター「ラビット」だ。

 01_201401242225249e5.jpg

02_201401242225260b7.jpg

 ちょうど、キック部分のとこを整備してた。しかも

このキック、車体左側だ。すごい作りだな。

03_201401242225279a7.jpg
04_201401242225285bb.jpg
05_20140124222529b0f.jpg

 全体像はこんなだ。以前にも紹介したので、チョイと

小さめに。にしても大柄なマシンだ。

06_20140124222549fe7.jpg07_20140124222550e30.jpg08_20140124222551d89.jpg

09_2014012422255382d.jpg10_20140124222554616.jpg11_201401242226148fe.jpg

 フロント部分、改めて撮らせてもらうとカワイイなぁ。

12_20140124222616901.jpg
13.jpg

 メーターパネル付近もそんな劣化はひどくない。

14_2014012422261875d.jpg
15.jpg
16_20140124222641168.jpg
17.jpg

 昨日はエンジンがかかっていたみたいだ。煙は少し吐いた

らしいが。この「ラビット(←クリック)」、かなり歴史古いっすね。

 あの中島飛行機が作ったんすね。当時の写真はこんなです。

31-5-070.jpg

 あとは部品納入待ちで暫くは待機だそうだ。春先には

テツローさんが、颯爽と街を走る姿が見えるみたいだ。



今朝も放射冷却で底冷えの長野市!

 冷えた冷えたの長野市善光寺。警備員さんに

聞いたら、マイナス7℃近いとのこと。

 クルマの車外温度がマイナス5℃を示して

たしなぁ~。

 そんな中、ここんとこサンダルでお勤めの

オラですから、常連のおねえさんに「アンタ、

足先冷たくないのぉ?」と言われる始末。

 クルマだとほぼ5分で着くので、全く

冷たさを感じないオラの足先ですた。

0124 (1)

0124 (5)

 大勧進の入り口にある看板。

0124 (2)

0124 (3)

0124 (4)

 前厄のオラは買った方がいいのだろうか?


pochi殿のツーリングセローのサイレンサー交換!

 こないだの日曜、YSPさんへお邪魔。pochi殿と

久し振りに会えますた。で、ピットにはセローが。

何やら、オーダーしたサイレンサーが入荷したとの

ことで、この日はゆっきぃによる換装作業。

 既設のサイレンサーがあっという間に外され。

01_20140123230250d3e.jpg

02_20140123230252d72.jpg

 まだまだ新しいのにお役御免。

03_201401232302534be.jpg

 これが新しくなるサイレンサー。

04_20140123230254082.jpg

 ジョイント部分ぼ部品が取り付けられ、あとは

ゆっきぃのゴッドハンドによる換装作業オンパレード。

05_2014012323025631a.jpg

06_20140123230315c8c.jpg

07_2014012323031670a.jpg

08_20140123230317103.jpg

09_201401232303190ff.jpg

 なかなかカスタムっぽくていいんでねえかい?

10_20140123230320241.jpg

11_20140123230344817.jpg

 はい、見事に換装作業終了~。

12_20140123230345d4d.jpg

 サウンドは、pochi殿ブログより動画拝借でどうぞ。




 オマケ画像。ゆっきぃがネットで仕入れたグローブ。

手首近くにマグネットが縫いこまれているので、金属、

特に技術者にとっては工具がこのように・・・。

13 (1)

13 (2)

13 (3)

 

昨日、今日の善光寺!

 大寒を過ぎたけれども、比較的厳し~いという程の

寒さが無い昨日、今日の長野市。

 昨日の様子。

0122 (1)

0122 (2)

 参拝客の小団体が結構いるのだ。寒いのにご苦労様です。

0122 (3)

0122 (4)

 今朝23日の善光寺界隈の様子。大勧進前の池はいかにも

寒い風情の結氷の様子。

0123 (1)

0123 (2)

0123 (3)

 本堂もこうして見ると寒そうっすね。

0123 (4)

0123 (5)

 もう1月も終盤だ。早く春が来ねえかなぁ~。




週末のYSPさんのピット!

 冬場のピットには、今の時期、カスタムとか

オーバーホールのマシンが結構入るのだ。

 シゲさんのトリッカー・TY-Sが入ってた。

ツーリングセローのアドベンチャースクリーンを

装着とのこと。

feature01_001.jpg

 この車種の違うスクリーンがトリッカーにも

付けられるんだぁ。

トリッカー (2)

トリッカー (4)

トリッカー (1)

 あとは、コジ殿のではないRZV500Rのエンジンが

オーバーホールのため、デンと鎮座していた。

 この水冷2ストロークV4型エンジンだ。凄い構造して

いるというか、500ccエンジンがこれほどコンパクトに

出来ていることが驚き。マックンにいろいろ薀蓄を聞いた。

RZV500R (1)

RZV500R (2)

 他にも超レアなテツローさんの往年のスクーター、

「RABBIT」がオーバーホールというか、レス

トアのため入庫していた。次回はコレだな。


 

今朝も冷えてますたよ長野市!

 大勧進の護摩堂の上に月が残ってますた。

140121 (1)

 寒くても、お数珠頂戴はあるのです。

140121 (2)
 
 境内からいつもの東の空です。

140121 (3)

 本堂。

140121 (5)

140121 (6)


タマちゃんが今月一杯で長野を離れる!

 ということで、忙しいタマちゃんのわずかな隙を

頂いて、昨夜は内輪で集まって呑んだ。

 で、場所は「柳鳥」にした。

父ちゃんのホワイトボードに、普段あまり見慣れない

メニューがあったのでオーダーした。

 まずは、ズバリ「タコキュウバン」と書いて

ありますた。この大きさのタコってどんな大きさ

のタコだい?

0120 yanachou (1)

0120 yanachou (2)

0120 yanachou (3)

0120 yanachou (4)

 あとは、これ。可哀相と思うけれど、スパローの

焼鳥でありんす。

0120 yanachou (5)

0120 yanachou (6)

 焼鳥各種、ジャガバター、モツ煮込み等

食べて呑んで、タマちゃんの送別をいたしま

した。

 父ちゃん、美味しい肴をありがとさんですた。


 

今日は「大寒」だったんすね!

 どおりで寒いわけだ。もうこんな季節なんだなぁ。

なんだかんだで1月も下旬だよ。来月上旬には、ソチ

オリンピックだ~なんてTV観てりゃ、2月もあっと

いうまに終わって、3月の声聞いたら、お待ちかねの

「春」でござんすよ。

 今朝の善光寺の様子。

140120 (3)

 天気はいいのだが・・・。放射冷却だあ~。

140120 (1)

140120 (2)

140120 (4)


今朝、1/19の善光寺は雪景色!

 昨夜の予報通り、雪が降りますた。しかし、サラっと

積もった程度ですた。しかし7時頃にもまだ雪が降って

おりますた。

IMG_9508.jpg

IMG_9509.jpg

 参拝客もそこそこ出ておりますたよ。

とにかく寒い朝でございますた。

IMG_9510.jpg

IMG_9513.jpg

 仁王門もこんなです。

IMG_9514.jpg

 大本願の世話人の方がハトにエサを。

IMG_9522.jpg

 副住職さんも毎日大変でござる。

IMG_9527.jpg

 そんな様子をスライドショーにしますた。






昨日はフェザーで走りますたよ!

 昨日は少し寒いとは言え、道路も乾いてますたので、

ついついバイク乗りたい病が発症しますて、午後チョイ

とエンジンかけて、相当久し振りにフェザーに乗った

わけです。

 行き先は飯綱あたりまでは行けると踏んだのですが

何しろ塩カル混じりの雪解け水を浴びて走ったのでは

マシンが可哀相なので、浅川ダム建設現場までとしま

すた。

 その前に信越クラブからの帰り道、市内で珍しい

人力車を見かけますた。

jinrikisya.jpg

 ループ橋走って、2トンネルを越えてすぐがダム建設

現場であります。こっから先は道路濡れてるはず・・と

いうことでUターン。

asakawa (1)

asakawa (2)

 ダムもだいぶ出来てきてますたねぇ~。

asakawa (3)

 ダム建設の概要図。

asakawa (4)

 完成予想図。

asakawa (5)

 このあと、YSPさんへお邪魔をした。バイク仲間が

何人かおりますた。それで気になってた「BOLT」と

いうアメリカンの試乗がまだ出来るというのでお借りして

市内を軽く走らせてもらった。

volt.jpg

 いやぁ、アメリカンタイプのバイクはあまり好きじゃ

なかったけれど、初めて「これなら乗りたい!」と思った。

加速のトルク感も抜群だし、足付き性は何とも言えない

ほど楽しいし。いいなぁ~。

tentou (1)

tentou (2)

 昨日の好天と打って変わって、今朝の長野市は

この天候ですよ。薄~く積もったので、今朝、

善光寺行く前に雪片付けをしますた。

0119.jpg

 小春日和から一転、真冬みたいっすよ。たった一日で。


本日、信越クラブの必勝祈願の日!

 今日は、信越硬式野球クラブの2014必勝祈願ということで

全員が善光寺参拝。朝、所用でグラウンドへは行けなかったが、

8時半頃境内で待ってみた。

【続々と集まる選手達】

hissyou (1)
hissyou (2)
hissyou (3)

【境内に集まりミーティングだ】

hissyou (4)
hissyou (5)

【いよいよ参拝で必勝祈願】

hissyou (6)
hissyou (7)
20140118 (2)

【あとは記念の集合写真】

hissyou (8)
hissyou (9)
hissyou (10)
hissyou (11)

20140118 (3)

《スライドショーにもしてみた》



 これで、今年も勝利の女神が微笑んでくれるで

あろう。についても日頃の精進が必要であるが。

 このあと、マラソンでグラウンドへ戻って、

初練習を行った。その模様はまたここにて。


今朝も寒かったですよ!

 クルマで到着して、西方向見たら、大きな月が出てますたね。

それにしても空気が冷たい今朝の長野市。

140118 (1)

 大勧進前の池も相変わらず結氷中だ。

140118 (2)

 今朝も小松大僧正貫主様のお出まし。

140118 (3)

140118 (4)

 今朝の境内、本堂。

140118 (5)

 大本願でのワンコ。ナギちゃんに、ジュンちゃん、

それにナッツちゃんもだ。

140118 (6)

 ナギちゃん、背中の410はお誕生日だそうだよ。

140118 (7)

140118 (8)

nattu.jpg

 大本願、副住職さんお寒い中お上がりでございます。

140118 (9)

140118 (10)


相も変わらず寒い今朝。

 昨日までとは打って変わって冬空の今朝です。

気温も冬型の寒い朝ですた。

140117 (1)

 大勧進は今朝も小松大僧正様のお出まし。

140117 (2)

 何はともあれ冬景色の境内ですた。

140117 (3)


ヘリコバクター・ピロリ退治成功~!

 タイトルからして、何やのん?って感じっすね。以前、

載せたかなぁ? 秋頃に空腹と深夜丑三つ時になると、

オナカがキリキリ痛む症状があって、2週間ほど我慢

して、町医者へ駆け込んだら、ジュウニシチョーカイ

ヨーですよって言われて、とりあえずその治療して、

19月中旬にはいよいよ、タイトルにある通称、

「ピロリ菌(←クリック)」退治を昨日までやってた。

img01.jpg


 それで本日、会社半日お休みを頂き、退治が成功

したかどうかの検査をしにいった。


 結果は、一次除菌成功~と相成った。

このピロリ菌は、しぶとい菌みたいだな。

ガンの起因にもなるらしいし。胃酸の厳しい

強調文胃袋の中を、持ち前の酵素でバリアを張って

中和させた状態で繁殖するみてえだ。

 まずは除菌成功で今夜は軽く祝賀晩酌

をしたオラですた。

img03.png

 こんな先生の有り難い解説動画もありますた。



 皆さん、あてはまる症状があったら、お医者

さんですぞ。


連日寒いなんてもんじゃねえっす!

 今朝も何だか天気は上々、しかし放射冷却真っ盛りてな

感じのチョー寒い朝ですた。

140116 (1)

140116 (2)

 大勧進は今朝も小松大僧正。やさしくお数珠を

頂ける。有り難~い朝のひとときだ。

140116 (3)

 境内にいつの間にかこんなのが置いてあった。

善光寺のず~っと山の上の方にある雲上殿の新築建物に

伴うご寄付のお願いらしい。

140116 (6)

140116 (4)

140116 (5)

 この瓦に対するご寄進のお願いということらしい。

 今朝は珍しく大本願はお上人さんだった。オラも

ギリギリ出勤に間にあう時間まで粘ってみた。

140116 (7)

 

今朝も当然冷え込んだ!

 今、帰って、気温現況見たら、7時現在の記録が

マイナス7℃っす。

IMG_0110_20140115072609a8b.jpg

 大勧進の玄関先で一番にお数珠頂き待ちの常連さん。

オラもこの中に入っていくわけですが。

IMG_0107_20140115072606629.jpg

 今朝も小松大僧正様のお出まし。

IMG_0108_201401150726080d8.jpg

 授与所で変わったお守りメッケ。

IMG_0111_201401150726109e6.jpg

IMG_0112_20140115072612fef.jpg

 そう言えば、7日から始まってる、御印文頂戴が本日15日で

終わりますよ。まだの方はどうぞ。また、六地蔵さん前で午後一、

どんど焼き的行事もあるとのこと。


NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
