

今年最後の善光寺へ!

 2013年もいよいよ、あと残すところ2時間を切ってしまった。

何だかあっという間にこの1年が過ぎ、歳とったなぁ~!という実感

だけが残った感じ。

 今朝は、チャリで行ってみたオラ。ジュンちゃんが今朝も頑張って

来てますた。いつもの雪浴びショット。

131231 (4)

 境内と本堂。何だか県外からの参拝客がアチコチにいたなぁ。

131231 (3)

 大本願下りて、香炉の像。

131231 (1)

 仁王門の草履の数々。

131231 (2)

 今朝も一眼レフで撮ってみた。

今朝も副住職さんですた。

131231 (7)

 あとは、主要な建物の額っていうのかい?撮ってみた。

131231 (14)
131231 (5)

131231 (10)

131231 (6)

131231 (8)

131231 (9)

131231 (11)

131231 (12)

131231 (13)

 最後に三門から、望遠に替えて、坊さんを撮った。

131231 (15)

 何か歳の暮れを思わせる寂しい一枚になったかな?

 夕方、5時過ぎのお空。これなら明日は初日の出拝めるかも。

雪もなくて穏やかだぁ~。でも明日の夜は降雪ありそう。

1231yuugata.jpg


 さきほどまで、紅白歌合戦なるものと、KYOKUGENなるスポーツ

番組を2画面で観ていた。しかし、紅白って言っちゃなんだけど

学芸会だね、まるで。出てくるのはスポーツでいう団体戦みてえに

ぞろぞろとAKB的な集団で。

 合間に出てくるベテラン歌手は、昔歌った懐かしのメロディだし。

まあ、偏向な放送局で、ウケ狙いだけしかしてねえからしゃあねえか。


 で、さっきgoo見たら、最近は鼻を添えるんだなぁ~。ついてけねぇ。

m20131231044_2013123104403.jpg
「あまちゃんバンド」を率い、紅白開幕に鼻を添えた能年玲奈。だと。

 
 はい、てなわけで、今年もインチキ中年オヤジの高田純次的に

いい加減なブログを見て頂いた皆さん。有難うございますた。

 来年もこんな感じで、支離滅裂なネタで、なるべく毎日更新に

挑みたいと思います。ではまた来年。よいお年を~!!



暮れの大掃除!

 恒例の大掃除はいつも31日の大晦日。オラの当番は、南向けの

各種ガラス磨き。

 ここんとこのやり方は、この洗剤入りの水霧吹きから。

障子貼り替えでも使用のヤツでございます。

1231 souji (1)

 次にワイパーで一気に下まで。

1231 souji (2)
 
 汚れた水のふき取りを雑巾ですぐに。

ガラス全体を雑巾で拭いた後は、古新聞で

ゴシゴシ。ピカピカになりまっせ。


 そうそう、ヒャッキンで面白いの見つけ、試す。

網戸用のブラシ。意外に効果あり。虫なんかも

縦横斜めこするとあっさり落ちるし。汚れも。

1231 souji (3)

 あともう一つはサッシの溝部分の掃除用ブラシ。

これもサッシの作りに合わせたようなブラシの作り。

結構綺麗になるなぁ。

1231 souji (4)

 厄介なのは玄関の引き戸。細かい格子状の間を

拭くのに、2枚で30分ほどかかった。爪が痛く

なった。

genkan.jpg

 ということで、障子貼りが少し残ってしまったが、

まあ気持ちよく年越しが出来そう・・・だな。


みそかの善光寺さん!

 今年もあとは今日と明日を残すのみの晦日に本日。

大勧進へ到着して、ジュンちゃんが登場。いつもは

動きがいいので、ほとんどピンボケのコンディジ。

今日は、一眼レフを持参。

131230 (1)

 小松大僧正のお出ましを放生池の橋の上で。

131230 (2)

 仁王門下で。学生がワンサカ。

131230 (3)

 で、本日の境内、本堂。

131230 (4)

131230 (5)

 仁王門から仲見世方向。

131230 (6)

 仲見世も年の瀬を迎えて準備万端。

131230 (7)

 仁王門はこうだ。

131230 (8)

 大本願の副住職さんのあとを追って、また戻った。というか

クルマまで戻ったんすけど。

131230 (9)

 境内はそこそこ賑やかですた。

131230 (10)

《今朝の模様をスライドショーにしてみた》



 いよいよ明日は大晦日。今年も終わるんだなぁ~!


凄いライダーがいたもんだ!

 昨日の夜のニュースで、大雪のことで各地からの

映像が流れてた。

 そこに東名だったかな?H社製GL1800らしき

マシンが大雪の中、レッカー車に乗せられてた画像が。

ライダーがインタビューされてて、神奈川から香川への

ツーリング途中で、さすがに走れないので断念して、

レッカー車を頼んだとのこと。

76103110050.jpg

 そのインタビュー内容で噴出してしまった。

「寒さで走れないってことはないけど、滑って

走れなくなrたので断念して諦めてレッカー車

を頼みました」だと。


 ここまでは、オラも納得。そのあとのコメント

がフルってた。目的が、


「うどんを食べたくて、香川まで行くつもりでした!」

 エライ。ライダーの鏡だ。

今朝の善光寺!

 外見たら、路面が凍ってそうだったので、クルマにした。

今年もあと2日だなぁ~。

1229 (1)

 お空はこんなだった。ガサ入れ対象2号が大晦日までの

短期だが帰省していて賑やかだ。

1229 (2)

1229 (3)

1229 (4)

 仁王門も。

1229 (5)

 雪が少なくていいあんばいだ。このまま年越しに

なって欲しいもんだ。


インスタントジョンソン・その2

 この3人、オラの好きな「東京03」トリオに肩を並べる

ほどに面白いなあ。どんどん削除されてしまうんで、早く

見ないとだな。

【応援団】



【サイン】




二日ぶりの善光寺さん!

 昨夜から降り続いていると思われる冬の雨。

7時過ぎからは雪に変わりつつある。

131227 (3)

 大勧進は小松大僧正様のお出まし。

131227 (2)

  空はまさに冬空。

131227 (1)

131227 (4)

 一応、オラもサラリーマンですが、本日が

仕事納めとなる。一年間頑張りますた。


15日は婚礼がありますた!

 T君とYちゃんの結婚披露宴にお呼ばれしますた。

市内の老舗旅館「藤屋・御本陣」というとこで

ございますた。

 二人の披露宴前に行われた前撮りというイベント

のショットをお借りしますた。善光寺界隈のです。

TY (1)

TY (2)

 で、人前結婚式。披露宴参加者全員集合。

TY (3)

TY (4)

 で、披露宴。

TY (5)

 新婦、ドレスお召し替え。

TY (7)

 和やかな披露宴ですた。

TY (8)

 二次会は場所代えて、若手が集まってくれて

盛大に。60人もいた。

TY (9)

 そうそう、披露宴で乾杯のご発声をした

おっちゃんがこんなモン着けてますた。

TY (6)

 こんな由緒あるホテルで、やるなぁ~。




 そいつはオラですた。やっちまいますた。


今朝12/25の善光寺!

 今朝も半端じゃねえくらいの寒さですたよ、長野市。

で、オラは軟弱なのでクルマでお参り。

131225 (3)

131225 (4)

 行くたびに、オラが頭を垂れるお地蔵さん達。

131225 (1)131225 (2)131225 (5)

131225 (6)131225 (7)131225 (8)

131225 (9)131225 (10)131225 (11)

131225 (12)131225 (13)

 東の空はお天気の予感。

131225 (14)

 大本願のお上がりは滝口副住職さん。

131225 (15)

 三門の大屋根の雪が落ちた様子。この雪の塊が落ちて

きたら人間様はひとたまりもないっす。

131225 (16)






見つけた、インスタントジョンソン!

 この週末にお笑いをググってたら、おもろい名前の

コントグループらしいのが見つかったので見てみた。

「インスタントジョンソン」というコントグループ。

 大田プロ所属で、とにかく馬鹿げたギャグで面白い。

ins john (3)

 写真上、左から小ボケの「じゃい」、中がツッコミの

「スギ」、右が大ボケの「ゆうぞう」というらしい。

ins john (2)ins john (1)

 動画見てみましょう。「おつかれちゃ~ん」とか

最後の三人揃って片側に倒れる「だぁ~」がネタらしい。


【自動車教習所?】



【刑事と目撃者?】



【カラオケBOX】



 いいねぇ~!


昨日、今朝の善光寺さん!

 昨日はそこそこ寒かったが、何とか善光寺さんへ行けた。

さすがに人出は俄然減ってきている。

131223 (1)

 空はいい感じの放射冷却的寒さを感じさせる。

131223 (2)

 ワンコはジュンちゃんが、雪が好きらしくお参りに来る。

131223 (3)

 ナギちゃんとも久々にご対面出来たオラ。

131223 (4)

 2犬は仲がいいかどうかは本犬同士でしかわからない。

まあ吠えあうことが一回もないから、仲良しだな。

131223 (5)
131223 (6)

 本堂もあとわずかで年末年始の大賑わいを前に

準備万端って感じだ。


 さて、今朝というか本日はクリスマスイヴだ。オラは

どちらかというと仏教徒の部類に・・・おこがましいから

やめた。キリスト教にあまり興味ないので、クリスマスとは

無縁と言える。

 そんな今朝は、マイナス4℃くらいあったらしい。

警備員さんの情報~。とにかく冷えた中、チャリで。

131224 (6)

 空は昨日と同じような晴れに近い状態。

131224 (5)

 ワンコは寒さも気にしない、雪の上で転がるジュンちゃんのみ。

131224 (1)
131224 (2)
131224 (3)
131224 (4)

 日毎に寒さが厳しくなるし、やな季節だ。まあ大雪が

降って雪かきをしない程度であればガマンとしよう。

またまた障子貼り替えの一日!

 今日はお座敷の障子の張替えだ。ここのはちょっと工夫がされてて

よく「雪見障子」とも言われる、調べたら「摺り上げ障子」が正解

らしい。障子の下半分にガラスが嵌められていて、そのガラスを一枚

の障子を上下してガラスを出したり隠したりのもの。

 まずは、旧障子のはがしから。

ieshigoto (1)
ieshigoto (2)

 とりあえず、剥がしたら乾かす。

ieshigoto (5)

 早速、新しい障子を貼り始める。今年も糊をチューブ状の

ものを使用する横着ぶりなオラ。

ieshigoto (3)

 まあまあ快調な作業のオラ。但し、ハケでの糊と違い、

どうしても量が多い。しゃあねえかぁ。

ieshigoto (4)

 摺り上げの上下する障子半分を外して紙を貼る。

ieshigoto (6)

 なんだかんだとチンタラやって、最終形はこの通り。

ieshigoto (7)
ieshigoto (8)
ieshigoto (10)

 計4枚をやっつけて本日の作業終了~!貼りを寝かして

やるので、両足一杯広げて糊ぬったり、紙貼ったりするもんで、

終えると腰が痛いっす。


きりたんぽ鍋!

 昨夜は実家から送ってもらった「秋田の郷土料理・きりたんぽ鍋」。

おみやげ屋さんから手作りきりたんぽと新鮮野菜を詰めたセットが

送られるのが最近の傾向のようだ。

 秋田のお土産屋さん、「さいとう」さんのHPより商品写真。

saito (1)


kiritanpo (1)

 主役のきりたんぽと丸い形状のだまこ餅、それに定番の比内地鶏、

比内地鶏スープ、舞茸、せり、笹がきごぼう、ネギ、糸こんにゃくが

入っている。

kiritanpo (2)

kiritanpo (3)

 最後は、鍋に秋田の名産「いなにわうどん」(昨夜は平打ち麺)を入れた。

kiritanpo (4)


 そもそも「きりたんぽ」とは何ぞや?

saito (2)

さいとうさんのHPにこんな風に載ってますた。


「きりたんぽの由来には、次のような話が伝えられています。

ある年の初秋、花輪町に居られたご城代に、南部藩主(現・岩手県)

直々のご巡視の知らせが届けられました。その知らせを聞いた料理番は

何をご馳走して旅情をお慰めしようかと思いあぐねました。

その時、料理番頭がふと考えついたのが、山に住む木こりやマタギたちの

料理です。山木こり達は、普通のご飯を持って山に入ったのではご飯が

腐りやすいため、木の棒にご飯をつぶしてつけて焼き、これを山でキジや

野菜を煮詰めた鍋に入れて食べておりました。

早速真似て藩主に差し上げたところ、藩主は事のほかお喜びになり、料理番に

「これはなんと言う食べ物だ」と聞きましたが、料理番は名前まで考えておらず、

思いついたのが槍の稽古に使う短穂槍の形に似ているのでとっさに、これは

「たんぽ」ですと藩主に申し上げたそうです。

これが〔きりたんぽ〕と言われるようになった始まりだそうです。」


●きりたんぽ鍋とは?

鍋に入れる際、適当な大きさに切って入れるところから「きりたんぽ」と

言います。この「きりたんぽ」と鶏肉や野菜、きのこ等を入れた鍋料理を

「きりたんぽ鍋」と言います。 

と、さいとうさんのHPより。


●鹿角市HPに「タンポの語源(←クリック)」があって、この絵が

タンポの由来として納得いくなあ~。

ic.jpg
images_201312230903448be.jpg

というわけで、ものすごく美味しい郷土料理でございますた。

体も温まるし、なにしろお米をつぶしたもんですから、お腹

一杯になります。っていうか食べ過ぎてしまいます。

兄貴、ご馳走様でした。

こんなんありかぁ?

 昨夜は、ナカちゃん、イケちゃんらと忘年会をやった。

メンバーはエンデューロレース関連の仲間とワイワイと。

 今日は、のんびりとした一日を過ごした。種子島の

友達から焼酎を6本も送って(毎年夏冬恒例)もらって

いたので、お返しの日本酒を6本、長野・新潟の地酒を

買いに酒屋さんへ。八海山も入れた。向こうは焼酎文化で

日本酒は珍しいので喜ぶことであろう。ってか喜んでる

はずだ。にしとこ。


 で、帰りにホームセンターへ寄ってみたら、こんなの

が売られてた。

wankoosechi.jpg

 このご時勢のペットは幸せでござるなぁ。

ところで、ワンコさんは違いがわかるのかね?


チョイとサボりのあとの善光寺!

 今朝、久々に善光寺へと思い、玄関を出たら、いきなり

雪景色ですた。早々に家の前の雪片付けに計画変更。

 約1時間近く汗かきつつ雪片付けをする。

それから8時過ぎに、家用事のついでに善光寺へ寄って

みた。

【三門から】

131221 (1)

 本堂お参りのあと、西側の忠霊殿方向。

131221 (2)

131221 (3)

 【いつもの本堂】

131221 (4)

 【境内から西側、仲見世方向、大勧進の門】

131221 (5)

131221 (6)

131221 (7)

 夕方にはミゾレになり、いよいよ冬本番の長野市です。


久し振りに「東京03」いかがっすかあ?

 東京03は、やっぱりオラのイチオシだな。

東京03

【女友達を紹介】



【気遣い】




いろどり号!列車とバスの旅!2

 はい、思い出したように11月アタマの旅行の続編をば。

新津駅から福島交通のバスに乗って、ほぼ酔いが回って

爆睡状態。ゴールドラインで揺られ始めて、目が覚めて

外の景色を撮ってみた。

001_20131219224923515.jpg

002_20131219224924535.jpg

003_2013121922492640c.jpg

 さすがに晴れ男が福島へ来たとあって、日が差してきたね。

休憩地の桧原湖へ到着。裏磐梯最大の静かな湖だぁ。紅葉が

綺麗だぁ。

a.jpg
b.jpg
c.jpg

004_20131219224927b26.jpg
005_2013121922492840e.jpg

 品の無い観光客がいた。記念に一枚撮らせてもらった。

006_20131219224959210.jpg

 だいぶ夕方に近づいて、外は暗くなってきていた。

007_2013121922500092a.jpg

 お宿の穴原温泉・吉川屋さんに到着。豪華なホテルだ。

玄関からして、洗練されたお出迎えの雰囲気だ。

008_201312192250023dc.jpg
IMG_0077.jpg

 ご一行様、お部屋の割り当てを頂く。

009_201312192250042d3.jpg

 通された部屋は、贅沢な限りの広さだ。

010_20131219225005ae2.jpg

 さらに次回へと続く。 


今朝12/18の善光寺!

 珍しく3日連続お勤め出来た。

 大勧進の門までの間、ムシロがひかれて

年末始の準備が出来てる。

131218 (1)

 今朝のお空。雪予報であったが降らなかった。

131218 (2)

 大勧進は小松大僧正であった。

131218 (3)

 本堂。

131218 (4)

 ワンコ3犬は大本願で。

131218 (5)

 副住職さんのお上がり。

131218 (6)

 着実に年越しが近づいている。



昨日、今日の善光寺!

 日曜は昼から夜遅くまで、お祝いごとで酒浸りで

あったが、昨日月曜の朝は普通に起きられて、朝の

お勤めへ行けた。ある意味、●●の勢いってヤツかも。

1216 (1)

 お空は何だかパッとしない。

1216 (5)

1216 (4)

 境内西の山茶花を撮ってみた。

1216 (2)

1216 (3)


 で、今日はというと。いきなり飛行機雲が早朝から。

1217 (1)

 境内と本堂。寒かったぁ。警備員さんに聞いたら、マイナス

2度だったとか。

1217 (2)

 ワンコはリックもいたのだが、早引け。ナギちゃんと

ジュンちゃんと2犬が大本願で。

1217 (3)

1217 (4)

 大本願で空を見たら、この時期には無いようなウロコ状の

雲が動いてた。

1217 (5)

1217 (6)

 副住職さん、今朝も黙々と本堂へ向かう。

1217 (7)



カレーランチ大会!

 会社の信越クラブ女子ファンが、練習最後の日にカレー

作って食べさせてあげたいtって企画どうでしょ?という

ことで玉城キャプテンに相談したら、お願いしますと・・。


 あとは、田島マネと辻監督に話したら、是非という事で

実行に移した。玉城キャプテンの会社から多大なカンパを

頂戴し、あとは道具、材料の手配に励んだ。その様子は

次回ということで、今回は選手達の食べてくれたショットを

少し載せさせてもらおう。

1214curry (2)
1214curry (7)
1214curry (8)
1214curry (1)
1214curry (6)
1214curry (4)
1214curry (3)
1214curry (5)
1214curry (9)
1214curry (10)

《スライドショーにした》



 喜んでもらえて良かったでござる。

信越クラブ、最後の大掃除!

 昨日は、天気予報がさほど良くなかったのだが、そこは

ホレ、晴れ男のオラが行くからビックリな晴天に近いお天気。

 そんな中、選手全員でグラウンド内外、室内練習場の掃除

をしていた。

 カツエイ君は、真面目なんだなぁ、ほとんど夢中で取り組む。

下向いたまんま、しかも人里離れた感じのとこで。

ejiri (1)
ejiri (2)

 トモアキ兄貴は軽トラで室内をグルグル。ついでにカメラ目線。

matsu.jpg

 サトシ君は仕事の合間に駆けつけ。胴上げ前に、

「これじゃダメ?」、周囲からダメ出し。

naga.jpg

 ケント君は、フェンスよじ登り。大丈夫かぁ?

yama_20131215115304c3d.jpg

 シュウイチ主将は今季を持って別天地でリスタート。

軽いせいか、かなり高く上がってた。今後の活躍を祈る。

素晴らしいキャプテンだったなぁ~。

tama (1)
tama (2)
tama (3)

 アキヒロ君は以前も紹介したが、グランセローズから指名された

ので大活躍しにそこへ。悩むなよ~、昨年のあの勢いを取り戻せ。

2回目の上がりに靴を脱がされてた。

naka (1)
naka (2)
naka (3)

 そんな様子をスライドショーにて。

こんなのが暫く作れないなぁ~。来年の必勝祈願が

1月18日のようだ。

【掃除の様子】



【胴上げの様子】

朝から雪の降る善光寺ですた。

 今朝は珍しく携帯で目覚ましセットで起床。寒いなぁと

外を見ますたら、冬景色ですた。

 軟弱にもクルマで出かけますた。大勧進がもうこんな状況

ですよ。

1215znkj (1)

 今朝は、小松大僧正様のお出ましです。雪降る中、大変です。

三門下には沢山のお数珠頂戴待ちの方達がいますたよ。

1215znkj (2)
1215znkj (3)
1215znkj (4)

 本堂回廊から三門。

1215znkj (5)

 大本願は副住職さんのおあがり。寒くて歩く距離が

長いから大変であります。

1215znkj (6)

1215znkj (7)

 さて、本日午後は婚礼に招待されてますので行かなくちゃです。

中3日おいて善光寺へ!

 このところ、忘年会があったりで、朝起きられなくて

3日もサボってしまったオラですた。

 超株90で出かけた。寒いのなんのって・・・。

1214 (1)
1214 (2)

 空はドンヨリというか、パラパラと雪が舞ってた。

1214 (3)

 大勧進は小松大僧正だった。

1214 (4)

 三門でありんす。

1214 (5)

 境内西には、お正月のおみくじ売り場が作られてた。

1214 (6)

 もう年末年始がそこまで来てるんだなぁ~!

いろどり号!列車とバスの旅!1

 この2年行けなかった長野トラベルさんの旅行に

久々に行けた。11月の最初の連休にかけて行った

旅だったが、1ヶ月半ぶりに載せてみっかな?

 JRの団体専用列車「彩いろどり号」に乗って

目指すは福島県・会津と二本松の菊人形まつり。

 朝の8時に長野駅へ。その先からもアチコチ

乗り込んできて、長野を出発。

 to niitsu (1)
 to niitsu (2)

 乗車してすぐに、指定の2部屋が狭いってことで、

カラオケ車両を占拠。オラみてえな風体のがいれば、

勿論誰も寄ってこない。これって犯罪かな?いや、オラ

以外は別に普通のオッチャンだったわ。

 to niitsu (3)

 ミノル大先輩は、松本から参加で安曇野で

は普通に売れてる「円揚げ(まるあげ)」を

持ってきてくれた。おサカナです。

 to niitsu (4)
 to niitsu (5)
 to niitsu (6)

 マサシ君は家庭で手作りの長野名物「塩丸いか」

イカとキャベツを塩もみしたやつを持参してくれた。

 to niitsu (7)

 ヒサオ君は自分が好きだという「クジラの刺身」。

 to niitsu (8)

 あとは幹事のカツト君で苦労して運んでくれた

酒のつまみで、もう大宴会状態だ。

 途中、あちこちの駅に停まりながら新潟の新津駅へ

向かう。ここは天狗の里、牟礼駅。

 to niitsu (9)

 黒姫山が見えたり。

 to niitsu (10)

 妙高高原駅で長く停まったり。

 to niitsu (11)

 宴会はますます盛り上がる。隣りにはいつの間にか

諏訪方面からのご一行様が席につく。

 to niitsu (12)

 上越に入る。天候はイマイチであった。

 to niitsu (13)

 諏訪のオッチャンたちが、オラ達は御柱祭りが

命だということで、木遣りを披露してくれた。

その代わり、合いの手を強要された。元気ねえ

とか手の出し方がどうとか。楽しかった。

 to niitsu (14)

 北陸新幹線がだいぶ出来てきてる。

 to niitsu (15)

 柏崎あたりで日本海が見えてきた。

 to niitsu (16)

 添乗員さんからお昼の弁当が配給された。

おいしかったなぁ~。

 to niitsu (18)
 to niitsu (17)

 車内では少しだけゲームなども。

 to niitsu (19)

 と、何だか呑みまくっているうちに、第一目的地の

新潟・新津駅に到着。ご一行様の群れ。

 to niitsu (20)
 to niitsu (21)

 このあと、列車に乗ってた、磐梯・二本松行きと宮城・

秋保温泉行きと山形・温海温泉行きのそれぞれバスに乗り

込む。

 to niitsu (23)
 to niitsu (22)

 かくして我らご一行様は、一路、お宿のある

「飯坂の奥地に佇む静かな離れ座敷・穴原温泉」の

ホテルへ向かう。途中、立ち寄りの名所は次回の

ココロだぁ~!


久し振りに柳鳥さんへ!

 かなり間をおいて、焼鳥「柳鳥」さんへお邪魔した。

多分、もしかしたら、これが今年最後になるかなぁと・・・。

yanachou (1)

 カウンターの端っこに座ったが、水槽に金魚が

泳いでたね。いい感じだ。

yanachou (2)

 父ちゃんが、今夜、オラが来そうな予感がしたと

仕入れた「酢だこ」を。これ、裏メニュー。さらに

「松っちゃん、エビもサービス!」ごっちゃんです。

yanachou (3)

 で、今日は珍しくコブクロが手に入ったというので

出してくれた。併せて、いつものタン・ハツ・レバーを

焼いてもらう。

yanachou (4)

 コブクロというくらいで、子宮とのこと。

噛んだときの食感が絶妙な逸品だった。

yanachou (5)

 この店の白板には、こんなメニューが。

yanachou (6)
 
 で、最後の注文がこれまた裏メニュー。

湯豆腐がこんな組み合わせ。ブリあり、

キノコあり、白菜ありのボリューム満点。

お腹一杯になってしまった。

yanachou (7)
yanachou (8)
yanachou (9)

 ボトルの焼酎一升瓶が無くなったので、1本

入れた。

インパルス!いいねぇ~!

 久々にヨウツベでインパルスを見つけた。っていうか

この手の動画は削除されだすと、物凄い勢いでなくなって

いくので、いつまでも保存できない。

044.jpg

 初めて見たこのコント。ブラックユーモアの極致だなぁ。

お葬式でこんなのがあったら、どうしましょ?

【葬式】



 あと、手術室でのこのやり取り。患者たまらんねぇ~。

【手術】




 2作品とも逸品だな。消えないうちに見ときましょ。

今朝は比較的暖かの気温!

 この頃の善光寺詣りは、6時半くらいなのだが、まだ

暗いっす。大本願の門(また魚眼風レンズになってた)

131210 (1)

 六地蔵前では、宿坊のガイドさんが立て板に水の如く

善光寺にまつわるお話をとくとくと聞かせてる。

131210 (2)

 境内と本堂。うすら暗いなぁ~、まだまだ。

131210 (3)

 回廊の角から東側のお空をば。

131210 (4)
131210 (5)

 大本願でリックとジュンちゃんを。ジュンちゃん、

動きが活発でなかなかピントが合わない今日この頃。

131210 (6)
131210 (8)
131210 (7)

 副住職さんのお上がり。寒そうでございます。

131210 (9)

 

善光寺境内と本堂の定点撮影!

 昨年の5月中旬から三門の下で、行くたんびに

境内と本堂を写し続けてるオラ。大本願の赤い傘を

持つおじさんが時折、そこでカメラ撮影していたの

で、オラもそうしてみたのが始まり。

 一冬越してだいぶ溜まったので、スライドショー

にしてみた。

 その前に、景色の移り変わりをどうぞ。

120523.jpg
120526.jpg
120616.jpg
120817.jpg
121026.jpg
121229.jpg
130421.jpg
130413.jpg

《各ショットを2秒ずつのスライドショー》



 いろんな表情をみせてくれる善光寺さんですた。

昨日、投手陣走り込み!

 昨日は投手陣、いつものごとく走り込みを

しとりますた。で、何か変なモノを持ってきた

のが江尻君。何やら腰のあたりにバンド付けて

ミニパラシュート状のが・・・。

ピッチャー (1)
ピッチャー (2)

 で、パラシュートが地面に着かないように

猛ダッシュ!

 久々に顔を見せた五十嵐君。

ピッチャー (4)
ピッチャー (3)

 江尻君。ヘロヘロ息切れ状態。

ピッチャー (5)
ピッチャー (6)

 エース下田君。

ピッチャー (7)
ピッチャー (8)

 新人ヤマタク!さすが若さで勢いが。

ピッチャー (9)
ピッチャー (10)

 ラスト、新人・ユウキ!若干絞らねば

ならぬ体型に。カメラ目線したかと思ったら、

余裕など無いはずなのに、ピースだ。

ピッチャー (11)
ピッチャー (12)

 と、和気藹々に下半身強化の投手陣ですた。


《スライドショーにもしてみますた》

3日ぶりの善光寺ですた!

 忘年会が続いて、朝のお勤めがままならぬオラですた。

今朝は、雪がチラチラと舞っている朝ですたよ。

 この時期の山茶花?満開でござった。

1208znkj (1)

 今朝の本堂、と、空でございます。

1208znkj (3)

1208znkj (2)
1208znkj (4)

 大本願ではリックとジュンちゃん。

1208znkj (6)
1208znkj (5)

 リックを魚眼風で撮ってたら、副住職さんの

お上がりも・・・。


1208znkj (7)
NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
