すごい記録があるもんだ!

 今朝、新聞の子供向けの記事欄を見てたら、何やら

変わった写真が載ってて、見ると「ギネス記録」とか

紹介してる。

PK2013111502100042_size0.jpg

 内容はというと、「四足走行100m世界新(←クリック)」で、

なんとギネス記録になったとか。

 その走りがヨウツベにあった。



 いろんなスポーツがあるもんだ。脱帽~。

今年一番の冷え込みかぁ?

 チャリで善光寺へ向かう途中の空気の冷たさ。

耳が一番堪えきれない気温だった。こういう朝は

境内のあちこちにある線香火付け用のこれが頼り

になる。暫く手をかざして暖をとる。

131129 (3)

 今朝の本堂とお空。

131129 (1)
131129 (2)

 ワンコは3犬。リック、ナギ、ジュンちゃん。

リックを魚眼レンズ風で合わせてみた。

131129 (6)
131129 (4)
131129 (5)

 仁王門も魚眼レンズ風で撮ったらこうなった。

131129 (7)

AAGP参戦のナカちゃん特集!


 だいぶ開けちゃってごめんだなぁ。11月アタマのエンデューロ

レース・AAGPの続編。

 我らのエースライダー、会社の後輩のナカちゃんが今年も参戦して

くれた。オラも急遽、ナカちゃんの記録を残すべく現地へ向かった訳

で。その走りを今回は遅ればせながら載せませう。

 コンペクラス、Aクラスで参戦中のナカちゃん、トップライダーの

AAクラスのライダーと共に走る訳だから、そりゃ厳しい。

 スタート前のナカちゃん。サングラスはオラのオマケですよ。

nkzw (1)

 あとは頑張りの走りの様子。なかなかサマになって来てるよ、

最近の走りの姿は。普段の練習不足は当然あるので。

nkzw (2)
nkzw (3)
nkzw (4)
nkzw (5)
nkzw (6)
nkzw (6)

 たまに何でもないとこで、すっ転ぶのだ。

nkzw (7)

 林の中を走る、ウッズコースでは意外にも安全運転の

ためか、いやテクニックのせいかコケずにスイスイと

この大きな岩だらけのコースを登って行った。エライ。

nkzw (8)
nkzw (9)
nkzw (10)

 レース終盤にもなると意識がかなり萎えてきてるはずだが、

ナカちゃんは淡々と走りゴールに向かう。

nkzw (11)
nkzw (12)
nkzw (13)

 いよいよゴール間近のナカちゃん。頑張れ~!だな。

nkzw (14)
nkzw (15)
nkzw (16)

 お疲れ様~っす。ホントにご苦労様ですたよ。

帰りもお疲れのなか、トランポのハイエースへマシンを

積んで、帰途につくのだ。オラ、何の手伝いも出来ない

けど・・・。すんまへん。

nkzw (17)

 他にもショットあったので、スライドショーに

してみますたよ。ご覧くだされ。



 年々、腕を上げてるナカちゃん、来年はさらに

ランキング上位目指して、練習回数も増やしましょ。

ホンダのS660というクルマ!

 東京モーターショーが始まってるらしい、22日から。

「ホンダ(←クリック)」が面白いスポーツカーを・・・。

 その名は、あの往年のホンダS600を彷彿させる

S660だと。こんなショットがアチコチに。

HondaS (2)
HondaS (3)

HondaS (4)
HondaS (5)

HondaS (6)

HondaS (1)
HondaS (7)

 こんな軽なら、オラも乗りてぇ~。価格の設定が

どうなんだろうなぁ。お手頃なもんなら爆発的に

売れるんでねえかい?

 

今朝の善光寺は寒くなかった!

 今朝は善光寺に集まる人達は一様に、今日はあったかいねぇが

挨拶代わりだった。寒さがほんのひととき緩んだといったところか?

131126 (1)

 空はこんなだ。三門上空と鐘楼上空。

131126 (2)
131126 (3)

 大本願に来ると、大本願の職員の方がハトにお米を。

131126 (4)

 今朝はナギちゃんとジュンちゃんだけ。何れも

カメラ目線は一切無しのよく動く2犬なので、こんな

ショットしか撮れない。

131126 (6)
131126 (5)

 副住職さんのお上がり。

131126 (7)

 予報では、今日の最低気温が8℃。明日はマイナス2℃。明後日

からは0度前後。雨が雪になる可能性大だな。

一昨日と今朝の善光寺!

 この週末は何だか外へ出る元気が無くて、引きこもり

的にウチにいたオラですた。たまにはいっかぁ~!

一昨日22日の朝の善光寺。金曜なのに結構な人出だった

なぁ~。

1122znkj (2)
1122znkj (3)
1122znkj (4)

 ワンコはリックにナギちゃんにジュンちゃん。

1122znkj (6)
1122znkj (7)
1122znkj (5)

 大本願の小香炉。そのうち雪を被るんだなぁ。

1122znkj (1)

 この日も副住職さんのお上がり。

1122znkj (8)


 で、今朝はというとかなり冷え込んでますたよ、長野市。

それに参拝客の多いこと。団体さんでごった返してた。

1124znkj (1)
1124znkj (2)
1124znkj (3)

 空は珍しく快晴だ。

1124znkj (4)

 ワンコちゃんは相変わらず3犬。クーちゃんは冬眠かな?

1124znkj (6)
1124znkj (7)
1124znkj (5)

 副住職さんも寒くて大変だが、淡々と本堂向かい。

1124znkj (8)

 そう言えば、昨夜は長野名物、恵比須講の冬の花火大会が

あった。大きい音が聞こえてきてたなぁ。何年も見に行って

ないな。年々、花火数、観客数が増加してるみてえだ。

 こうして、冬が一歩一歩近づいてくる信州でごぜえます。

明日からはず~っと、雨マークだ。で、雪になるんだべな。

障子の張替えをしますた!

 気になってた2階の部屋の障子を張替えますた。

計6枚、天気が良くて、重い腰が動いたので。

ホームセンターへ行って、安い障子と横着して

チューブに入った糊を買い求めて。

 まあ障子を貼ること自体は、さほどの労力では

無いが、まずは段取りとして、旧障子剥がし。

 水をたっぷりスプレーすることから。

harikae (1)
harikae (2)

 前回の糊の質がよかったせいか楽々剥がれたなぁ。

harikae (3)
harikae (4)

 大変なのが糊だ。今回もチューブ入りで楽したが、往々にして

付け過ぎになる傾向あり。

harikae (5)

 完成はこんなだったが、やはり糊多過ぎだな。

harikae (6)
harikae (7)
harikae (8)

 最後にもう一回、水を霧吹きしてオシマイ。

久々の家仕事だったが、障子の幅を大股広げて

貼らなきゃなんなかったので、腰が痛えや。

一昨日の善光寺!

 今更、何を載っけるですかぁ?ってな感じでございます。

AKITA向かいの疲れかどうか?パソコンに向かう気力も

失せてたオラでごぜえます。

 火曜日19日の善光寺のショット。これも、何だかありきた

りの画像でございます。

131119 znkj (1)

 本堂もいつもと変わらず。大香炉も久々に撮った。

131119 znkj (2)

131119 znkj (3)

 大本願は副住職さんだった。

131119 znkj (4)

 明日は頑張って行ってみようかな?

強行軍ですた、今回のAKITA向かい!

 金曜の夜、11時ちょっと前に、長野出発。朝方に

到着すりゃいいやぐらいの旅立ち。オヤジの三回忌に

向けて秋田向かいのオラ。

 夜明け前の秋田・山形県境の名山、鳥海山。いい

山だぁ。6:03。

akita (1)

 秋田県内に入って、日の出が6:36。

akita (2)

 帰路の本日、山形へ入って、鳥海山が綺麗だったので一枚。

これが11:45。

akita (3)

 お昼を温海の「道の駅あつみ」で。13:05。

akita (6)

 海側の景色がいい。遠くに飛島も見えた。家族連れが磯辺で

遊んでる。

akita (4)

akita (5)

 ここのお土産売り場で、こんなのが売られてる。いくら

商魂たくましいったって、これはねえべ。パっと見、秋田

の名物、稲庭うどんに見えませんかぁ?小さく庄内産の

うどんだ、そばだって書いてあるけど。これが商売って

もんか。

akita (7)
akita (8)

 新潟県内を走り、三条あたりで弥彦山に落ちる夕日を。16:14。

akita (9)

 「道の駅、あらい」でお月様が綺麗だったので。

akita (10)

 という訳で、長いこと走りまくって無事帰還しますた。

秋田でございます!

法要参加のため、夜通し走って、今朝到着。約500キロありんす。疲れまっする!


昨日よりはユルい気温の今朝の善光寺!

 昨晩の予報では、今朝は雨のはずだったが、空はこんな

感じのドンヨリとした雲多し空。

131115 znkj (1)

 大勧進は小松大僧正様のお出まし。

131115 znkj (2)

 本堂でお参りしたあと、西側へ行くとイチョウの木が。

131115 znkj (4)
131115 znkj (5)
131115 znkj (6)

 モミジもいい感じ(フラッシュ焚けた)。

131115 znkj (3)

 フラッシュ無しだと。

131115 znkj (7)

 本堂は堂々と変わらず。

131115 znkj (8)

 境内にて久々、4犬ワンコ集会。

131115 znkj (9)

131115 znkj (12)
131115 znkj (13)
131115 znkj (10)
131115 znkj (11)

 大本願を待ってると、ほんの少し三門の東の

イチョウの木に朝日があたったので移動。

131115 znkj (14)

131115 znkj (15)

 今朝は鷹司お上人様のお出ましですた。

131115 znkj (16)

 かくして今朝のお勤めは終了。今朝、寝坊のためクルマ。

JNCC 2013-AAGP爺ヶ岳!2

 今回は1~3位の選手を紹介しませう。優勝に輝いたのは

オーストラリアからの招待選手。#102 JOSHスツラング。

スタートから2分半ほどで奪首、あとは他の追随を許ずの走りだった。

JOSH (1)

JOSH (2)

JOSH (3)

JOSH (4)

JOSH (5)

 ショット数が少なかったがスライドショーに。



 スツランド選手のヘルメットカメラの映像もあったよ。




 2位は、小池田が日本に不在の穴を埋めてくれてると評判の

若手ライダー。#2渡辺学選手だ。今は第一人者の鈴木健二と

堂々と渡り合っている。

manabu (1)

manabu (2)

manabu (3)

manabu (4)

manabu (5)

 これまた、スライドショーにしてみますた。



 マナブ選手のヘルカメも。スタートで遅れの様子が・・・。




 最後に、今レースは惜しくもスタート出遅れでケツからの追い上げ

だったが、最後は見事に3位入賞。実力は当然本物である。で、この

レースで見事、年間チャンピオンをも獲得。V3だったかな?

kenji (1)

kenji (2)

kenji (3)

kenji (4)

kenji (5)

 ケンジ選手もスライドショーにて。




 年々、参加者も増加の一途を辿っている。星野オーガナイザーの

頑張りに敬意だな。

寒かったぁ~、今朝の善光寺!

 まさに冬に突入といった状態。昨日の朝は早朝から雪。

このまま降り続くかと思いきや、9時前にはあがる。

 会社のビル避難訓練の責任者なので、朝の雪見て、これ

で今日は中止だなと弱気になっていた。が、考えてみりゃ

オラ、自分が晴れ男ってこと忘れてた。

 結局、午後一には避難訓練可能状態に。しかも終了直前、

ポツポツと・・・。まあそれ以上雨は無かったが。


 今朝の善光寺界隈は、皆さんのカッコは冬対策バッチシ。

オラはというと、俗にいう薄着という感じ。裸足ではない

が、サンダルで超株出勤。

131114 (2)

 三門すぐ東のイチョウの木は、葉がまっ黄色になってた。

131114 (3)

 大勧進にジュンちゃんがいた。最近、オラに頭を撫でさせ

てくれるのでカワイイではないか。昨夜シャンプーしたらしい。

毛並みが良かった。カメラは基本、嫌いらしい。目線はくれない。

131114 (1)

 大本願に来る頃には、リック&ナギちゃんも集合。

131114 (5)
131114 (4)

 今朝は、副住職さんのお上がり。

131114 (6)

 ここ三日間、おなかの調子が不調で、トイレがお友達に。

消化不良で善光寺は三日間来れず。

 急に気温の変化が来ますので、皆様も体調管理にお気をつけ

くだされ。


JNCC 2013-AAGP爺ヶ岳!1

 ブログで時折載せるJNCC主催のエンデューロレースの

応援に行ってきた。主催者の星野さんから、今年は過去最大の

参加者が集まったと聞いていたので、オラは大きいバイクで、

一眼レフ積んで向かった。


 このAAGPというレースが毎年最後を飾るメインレースで

毎年、外国からの招待選手に参加してもらってのメジャーな

レースなのだ。


 今年は、オーストラリア、ニュージーランドから強豪の選手

を招いてのレースだったので、迎え撃つ日本のトップライダーが

いかに迎撃するかがレースの見所だった。


 一般観戦料が¥1000。で、パンフがこれ。

panf.jpg


 久々のレース観戦だったので、どれで残そうかと考えてるうち

日本のトップライダー、AAクラスの選手紹介が始まりそうだった

ので、何かやらかしてくれるかとVIDEOで・・・。




 JNCCオーガナイザーのH野さんと、川辺実況MC。

start (1)


 日本でトップクラスのAAライダーの整列ショット。

当然、ゼッケンの若いのが今年のランキング上位ということに

なる。外国招待選手が#101、#102。日本のトップは

#1鈴木健二選手。#2は渡辺学選手。#3は出口隼飛選手だ。

実に華やかではないか?

start (3)
start (4)
start (5)
start (6)
start (7)
start (8)
start (9)
start (10)
start (11)


 セレモニーには招待選手の国の2国歌を、能塚さんとう方が独唱。

start (12)


 星野オーガナイザーのスタート前指示。

start (13)


 スタート直前の緊張の場面。

start (2)


 一旦、エンジンをかけさす。その後、停止させ再始動で

一斉スタートとなる。

start (14)
start (15)


 お次は迫力のAAクラスから、Aクラス、Bクラスの

スタート映像を・・・。迫り来る選手達の熱気が凄い。





 次回は、レースの爆走ショットを載せましょう。

レースは外国招待選手の#102・Josh Strang選手が

圧倒的なスピード・テクニックで走ってたよ。 

ビッグドッグって知ってますたかぁ?

 「ビッグドッグ(←クリック)」とは、起伏の多い地形で歩兵に随伴出来る輸送用ロボット

として用いる為、国防高等研究計画局による資金提供で開発された。だそうだ。

 15馬力の2ストローク単気筒ガソリンエンジンを搭載し、毎分9000回転で油圧

ポンプを駆動する。これにより作られた油圧で各脚4本、合計16本の油圧アクチュ

エータを作動させ、スムーズな歩行を実現している。というメカだ。

Big_dog_military_robots.jpg

 アメリカ海兵隊が運用開始・・ということは、最終的に軍事兵器か。


 ヨウツベに映像があった。



 また、米軍ロボット「チータ」などは、かなりの速度で

走れるらしい。



 こんなのに追っかけられたら、怖いな。

イブ・ロッシー 「空駆けるジェットマン」!

 週末にお医者さんの待合室でとんでもない映像を

見た。何やら人間っぽいのが空を高速で飛んでて、

富士山らしき山も映ってる。それがこのショット。

ed57966c-s.jpg

 東京新聞の記事を拝借すれば、

「元戦闘機パイロットのスイス人男性イブ・ロッシさん(54)が、

自身が製作したジェットエンジン付き小型翼を背負い、富士山周辺を

飛行した。複数の海外メディアが伝えた。

 「ジェットマン」の異名を持つロッシさん。英紙デーリー・テレ

グラフによると、今月三日までの一週間、山頂に近い約三千六百メートル

地点でヘリコプターから飛び降りた。十分近い飛行を楽しんだ後、

パラシュートを使い着地。スピードは時速三百キロ近くに達するという。」


 何とも凄い人間がいるもんだ。

「自らの体を舵に­して、スイスアルプスの空を、グランドキャニオンの

深い谷を、自由に飛翔します。」だそうだ。

08051701_Jet_man_Yves_Rossy_01.jpg
08051701_Jet_man_Yves_Rossy_03.jpg

08051701_Jet_man_Yves_Rossy_02.jpg

 これがそのジェットエンジン付き小型機だ。

08051701_Jet_man_Yves_Rossy_17.jpg

 こんなYouTubeもあった。約20分もの。

お暇なら見てみましょ。





浜弥ツー、ラスト記事とします!

 翌朝、宿を出発前に、キク様のホンダ・RC30を

何枚か撮らせてもらいますた。車名、正式にはホンダ

VFR750Rって言うんですね。

RC30 siroebi (1)

RC30 siroebi (2)

RC30 siroebi (3)

 スライドショーにもしてみますたわ。



 さて、このツーのお楽しみでもありますた、2日めの

昼食は、富山の新湊市にある「道の駅・カモンパーク新湊(←クリック)」へ。

ここのCMもあるんだね。



RC30 siroebi (9)
RC30 siroebi (4)

 でかでかと人気メニューの表示が。

RC30 siroebi (5)

 さて、これが「平成22年1/8~1/11東京ドームにて

開催されたふるさと祭り「ご当地どんぶり選手権」で

富山県代表、白エビかき揚げ丼が大賞(1位)を受賞

しました。」っていう人気ナンバーワンメニュー。

RC30 siroebi (6)

RC30 siroebi (7)

RC30 siroebi (8)

 これで何と、お値段が¥730ですよ。この価格が

また人気を呼ぶ秘訣なんだべな。 オラ達ご一行様は

全員迷わず、これ注文。美味かったなぁ~。



 さて、この後は予定では、糸魚川経由での帰路を

変更して、北陸道~上信越道「新井」で解散となった。

 二日間、無駄なく計画をして頂いたキク様に感謝

申し上げます。また初の同行を気兼ねなくお付き合い

頂いた、サトちゃん、トシミツ君、ノグっちゃんに

も感謝いたします。あとはお誘い頂いたpochi殿にも。

浜弥ツー!翌日いろいろ!

 朝のソロでの早朝ミニツーをしたオラは空腹状態。

そこで出てくる浜弥の朝飯はこうだ。オラの大好物、

イカ、タコのお刺身が出てくるのだ。それとカブト

煮付けと大根。あら汁。

asameshi (7)

asameshi (5)asameshi (1)asameshi (2)

asameshi (6)asameshi (3)asameshi (4)

 浜弥の父ちゃん、若い頃から苦労したと波乱万丈の話を

聞く。で、父ちゃんが好きな趣味の歌が興じて、とうとう

CDデビューを果たしたとのこと。そのCDをみんなで

頂いた。

asameshi(8).jpg

 朝メシのあと、一行は一路、輪島の朝市を目指す。

to wajima (1)
to wajima (2)

 島を出るのに往路の能登島大橋でなく、ツインブリッジのとを

渡る。短い橋だが島の人達は重宝してると思う。農道橋の扱いみたい。

to wajima (4)
to wajima (3)

 細い海岸線をひたすら輪島へ向かうオラ達。

to wajima (5)
to wajima (6)
to wajima (7)
to wajima (8)
to wajima (9)
to wajima (10)

 ようやっと輪島市入りだぁ。

to wajima (11)

 ジャケットは着てらんねえくらいの陽気と

なった輪島の朝市見物と相成った。

asaichi (1)
asaichi (2)
asaichi (3)
asaichi (6)
asaichi (7)
asaichi (8)
asaichi (9)

 朝市の端っこにこんなゆるキャラがいた。

asaichi (4)
asaichi (5)

 朝いっちゃんといって、正式な名前は「市姫朝子」だと。

こんなヨウツベを見つけた。カワイイではないか?



 朝市から七尾の食彩館へ向けてひとっ走り。

ここでお土産を購入して、ひと息入れた。

nanao (1)
nanao (2)

 こっからは、お昼のお楽しみ「白エビ丼」に

向けてスタコラサッサと走った。

浜弥ツー!夕食と翌日のソロ散歩ツー!

 コスモアイルで未来を、昭和博物館で昔を

偲んで、いよいよ浜弥さん到着。

 浜弥の夕食は豪華絢爛、新鮮海鮮物の数々。

 追加オーダーした、浜弥名物・舟盛!

hamaya2 (1)

 網焼き用の食材。

hamaya2 (2)

 この時期に出してくれる牡蠣。

hamaya2 (3)

 釜飯もあった。かなりのピンボケショットでごめん。

hamaya2 (4)

 各自へのお膳。

hamaya2 (5)

 あとは、バイク談義でワイワイと酒を呑む。

hamaya2 (7)
hamaya2 (6)

 翌朝、オラは皆様が寝てる間に、恒例のミニツーリング。

イルカウォッチングの入り江まで、十数分。

hamaya2 (10)
hamaya2 (9)
hamaya2 (8)

iruka.jpg

 そんな朝のソロでのミニツーのスライドショーをば。



 それにしても、夕食は相変わらず凄いっす、浜弥さんは。

浜弥ツー!和倉の昭和博物館とおもちゃ館へも!

 コスモアイル羽咋から一路、和倉へ向かったオラ達。

町外れにある「和倉・昭和博物館とおもちゃ館(←クリック)」

到着。楽しみ~!

昭和とおもちゃ (1)
昭和とおもちゃ (2)

 「和倉昭和博物館とおもちゃ館」は平成19年4月28日オープン。

館長が約30年かけて収集した、明治初期から昭和40年代のおもちゃを

中心に、ずらり約10,000点のアイテムが勢揃い。常にピカピカな状態で

展示されております。~懐かしの昭和の暮らしを再現~ とHPにある。


 館内入ると、いきなり、ミゼットがお出迎え。

昭和とおもちゃ (3)

 あとはタイムスリップしたかのごとく、世界が完全な

昭和時代。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」状態だ。

昭和とおもちゃ (4)
昭和とおもちゃ (5)
昭和とおもちゃ (6)

 時折、こんなマツダのクーペも。旧車の単車も。

昭和とおもちゃ (7)

昭和とおもちゃ (9)

 またまた、懐かしの昭和が再び。

昭和とおもちゃ (8)
昭和とおもちゃ (10)
昭和とおもちゃ (11)
昭和とおもちゃ (13)

 あっ、これはオラも知ってるスバル360。

昭和とおもちゃ (12)

 2階へあがると、おもちゃ館。これまた懐かしい

こんなんで昔、遊んでたなぁってヤツが満載。

昭和とおもちゃ (14)
昭和とおもちゃ (15)
昭和とおもちゃ (16)
昭和とおもちゃ (17)

 外へ出ると、「平成20年の秋、新たに「車両展示スペース」を

敷地内に増設しました。」とあって、こんなクルマが。

 昭和42年のグロリア。オート三輪車。マツダキャロル。

昭和とおもちゃ (18)
昭和とおもちゃ (19)
昭和とおもちゃ (20)

 大満足のオラ達ですた。

wakura so (1)
wakura so (2)

 他にも懐かしのショットあるのでスライドショーにて。

今朝は比較的、気温が緩んだなぁ!

 今朝は、4時半に目覚めて、時間に余裕があったので、

6時に外出て、そんなに寒くなかったので、徒歩で善光寺へ。

20分弱で到着。参拝客多し。

131110znkj (1)
131110znkj (2)

 本堂での法要のお経を少し聞いて、大本願へ向かうのが日課。

何の一団だろうか、御一行様が境内で記念撮影。

131110znkj (3)

 忠霊殿の前の参道はケヤキの落ち葉が・・・。

131110znkj (4)

 近くには、山茶花?の花かな。雪椿かな?

131110znkj (5)

 境内から本堂。今朝の空。これから天気が崩れる。

131110znkj (6)
131110znkj (7)

 下りて、大本願にはリックとクーちゃん。

クーちゃんが珍しくワンと吠えた。

131110znkj (8)
131110znkj (9)

 今朝も副住職さんのお上がり。

131110znkj (10)

 さすがに徒歩での往復はいい運動だ。腹空いたなぁ。

浜弥ツー!コスモアイル羽咋へ寄ってみた!

 先導のキクさんの案内で、石川県羽咋市にある

「コスモアイル羽咋(←クリック)」の宇宙科学展示室を

見学することができた。ちょっと、胡散

臭くねえかと疑って入館してみたが、想像

以上に面白かった。

 建物の横には、いきなりロケットがあるし。

建物自体もUFOっぽい造りだし。

cosmo hakui (1)
cosmo hakui (2)

 羽咋市には宇宙人がいるらしいポスター。

いよいよ雰囲気が出てきたなぁ~って入館。

cosmo hakui (3)

 2階へ上がって、展示室入ったら、あら、

驚き。真面目な展示物がいきなりだ。

cosmo hakui (4)
cosmo hakui (5)

 これなんかソ連のボストークだとか。

cosmo hakui (6)

 惑星探査用の乗り物もある。

cosmo hakui (7)

 あとは、本物なのかと思うほどの展示物がずらり。

もし本物だったとしたら、すんません。

cosmo hakui (8)
cosmo hakui (9)

 唯一、月面で時を刻んだというOMEGAの

実物の何倍もの巨大な時計も。

cosmo hakui (10)

 あとは、次々とこんな代物が続く。飽きない。

cosmo hakui (11)
cosmo hakui (12)
cosmo hakui (13)
cosmo hakui (14)
cosmo hakui (15)
cosmo hakui (16)
cosmo hakui (17)

 近い将来、こんなスペースシャトルで誰でもが

宇宙へ行けるらしい。

cosmo hakui (18)
cosmo hakui (19)

 いやあ~、大満足で展示館を後にしたオラ達だった。

cosmo hakui (20)

 まだまだショットがあったので、スライドショーにて。

またまた寒さが増しますた!

 今朝は一段と冷え込んだ長野市。超株90で風を

切って走るには厳しくなってきた。

131109znkj (2)

 本堂東の北側。木々がいい色あんばいだ。

131109znkj (1)

 本堂西北の日本忠霊殿。

131109znkj (3)

 本堂。

131109znkj (4)

 大本願でリックとクーちゃん。

131109znkj (5)

 ナギちゃんも後から。右前足が浮いてる。

131109znkj (6)

 大本願のお上がりが20,30分遅れるという

ので、常連の皆様、みんなで帰ってきますた。

浜弥ツー!3年振りの能登島「民宿・浜弥」さんへ!

 pochi殿に誘われて、10月中旬の週末に、ホントに

久し振りに石川県は能登島の「民宿・浜弥」さんへツー

リングに出かけた。
 
 松代SA集合で、高山経由で能登入りコースだ。初めて

走るメンバーがバイク3台、クルマ1台、あとはpochi殿だ。

 途中の奈川渡ダム付近。相変わらずオラのツーんときは

こんなお天気でござる。

hamaya (1)
hamaya (2)

 で、安房トンネルを抜けて休憩をとる。

hamaya (4)
hamaya (3)

 初めて一緒に走らせてもらうマシン3台。

キクさんのホンダVFR750(通称RC30と言われる名車)。

今回の先導役をして頂きますた。

hamaya (5)
hamaya (8)

 サトさんのホンダCB750(ナイトホーク)。

hamaya (6)

 それと、トシミツ君のスカイウェーブ250。あとは

pochi殿のMT-01とノグっちゃんのクルマが貨物用

として同行。

hamaya (7)

 初日のお楽しみ、高山市郊外でのお昼。

「国八食堂(←クリック)」という人気の食堂へ。ここでは、

全員で人気の「ホルモン焼き定食」をオーダー。

hamaya (9)
hamaya (10)

hamaya (12)
hamaya (11)

 これで、お一人様お値段、¥630。驚異的安さだ。

ここからは東海北陸道を北上。途中、城端PAで休憩。

富山県へ入る。

hamaya (13)

 このあと、氷見高岡道路~のと里山海道をひた走る。

hamaya (16)
hamaya (15)
hamaya (14)
hamaya (17)

 途中、コスモアイル羽咋、和倉・昭和博物館とおもちゃ館へ

立ち寄り楽しませてもらった。それは追って記事にしましょ。

 で、ほぼキクさんの予定通りで、能登島へ渡る

能登島大橋通過。

hamaya (19)
hamaya (18)

 5時を少し回った頃に、「民宿・浜弥(←クリック)」へ無事現着。

hamaya (20)

 「浜弥さんのHP(←クリック)」もあるねぇ。

 さて、残りは次回に続くのココロだぁ~!



日増しに寒さがつのるこの頃!

 境内東の鐘楼付近の木々が赤や黄色に染まって

きております。晩秋ですなぁ。

131108znkj (2)

 境内には参拝客多し。

131108znkj (1)
131108znkj (3)

 本堂。今朝は上々の天気でござる。

131108znkj (4)

 ワンコ集会は大本願にて勢揃い。

131108znkj (8)
131108znkj (6)
131108znkj (5)
131108znkj (7)

 大本願のお上がりは副住職さんでござった。

131108znkj (9)
131108znkj (10)

 もう週末だ。今週も色々あったなぁ。

ちょっと更新サボってますた!

 ということで、ここんとこなんやかんやと行事が

多くて、あちこち徘徊しててネタが豊富なのに、写真

の枚数が多過ぎて、ブログ載せるタイミングを逸して

おりますた。

 10月中旬の週末には能登島の例の「浜弥」へ行って

来ますた。上は夕食の刺身、下は朝食。

neta (1)

neta (2)

 11月のアタマには、後輩のナカちゃんが出場すると聞いて

いたので、大町の爺が岳スキー場でのエンデューロレースの

応援に行って参りますた。下は鈴木健二選手。

neta (3)

neta (4)

 で、その後には会社の仲間の旅行会へ2年振りに参加と

いうことで、有名な福島の「二本松の菊祭り」へ行って

来ますた。会津は「八重の桜」で大盛り上がりですた。

neta (6)

neta (5)

 明日から追々とアップしようかなと思っております。

今朝は境内メチャ混みですた!

 3連休のど真ん中、さすがに人出の多いこと。

六地蔵さんの前から三門にかけてもう並んでる。6:24

131103 (1)

 境内も完全に数珠繋ぎ状態。

131103 (2)

 参拝客を待ち構える善光寺本堂と今朝の空。

131103 (3)

 大勧進・小松大僧正のお出まし3ショット。

131103 (4)
131103 (5)
131103 (6)

 朝、所用があったので、これにて退散。大本願のお迎え無し。

いよいよ氷河期到来か!

 と、大げさなタイトルですんません。

何のことは無いバイク乗りにとって、寒い時期が

いよいよやってきたというだけの話でごわす。
 
 善光寺から帰って、チョイとFZ1のエンジンを

かけてみますた。

131102 (16)

 マフラーから白いもんがモクモクと暫く。

131102 (15)

 あれ、マフラーの下からも小さく白いのが。

穴が開いちまったかと、這いつくばってみたら

当初から開いてる穴みたいですた。

131102 (17)

 で、いいんだよね?ゆっきぃ様。

いずれにしても、乗れなくなる時期がもうそこまで。

今朝は冷えたでござる、長野市!

 日増しに寒さが身にしみますなぁ~。そんな

善光寺の朝は参拝客で賑わっていた。そういやぁ

多くの方が今日から3連休ですな。

131102 (1)
131102 (3)

131102 (6)

131102 (2)

 境内の南西にある延命地蔵の首んとこにかかってる

赤い願掛けの布にある「池袋じゅん」さん。上の方に

千社札も貼ってある。

131102 (4)
131102 (5)

 仁王門に下りたら、北側にも大きな千社札。

131102 (8)

 南に回ったら、またさらにあるし。かなり大きいお札で目立つ。

131102 (10)
131102 (9)

 ワンコ集会は大本願にて本日も。今朝もクーちゃん不在。

131102 (11)
131102 (13)
131102 (12)

 今朝も大本願は副住職さんのお上がり。

131102 (14)

 今夜はYSPさんの「ヤミ鍋会」がある。行ってみっかぁ!

何だか秋らしい朝だ!

 今朝の空を見たら、何だか普通の秋の空だなぁ。

こんな晩秋に来て、いかにも秋の空ってぇのも

イマイチだな。

1101 z (2)

1101 z (1)

 本堂はいつもの風景だ。参拝客も結構いた。

1101 z (3)

 ワンコはクーちゃんを除いて大本願で集会。

1101 z (5)
1101 z (4)
1101 z (6)

 大勧進は小松大僧正、大本願は副住職さんのお勤め。

1101 z (7)

 今週もあっという間に終わり、今日から11月だよ。

こうして、歳とってくんだな。
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム