

今朝10/30の善光寺!

 今朝は寒さが和らぎ、晩秋らしい気温だった。

空は雲に覆われているが、今日は雨の心配は無さ

そうだ。

131030 (3)

 大勧進は小松大僧正様のお出まし。

131030 (1)

 大本願上空の空の様子。

131030 (4)

 忠霊殿への参道は、ボチボチとケヤキの落ち葉が。

131030 (2)

 今朝のワンコ集会は大本願にて。お上がりが

かなり遅そうとの情報で、常連客は蜘蛛の子を

散らすように一斉に退散。

131030 (5)

 

やはり今朝も寒い朝だ!

 昨日の朝よりは気温が高かったらしく、歩いて来る常連の

皆さんは汗ばんだと話しておりますた。そんな境内、本堂。

131029 (6)

131029 (5)

 参拝客は宿坊のガイドさんの案内を聞いて本堂へ向かう。

131029 (2)
131029 (1)
131029 (3)
131029 (4)

 大勧進は今朝は6:29のお出まし。

131029 (7)

 大勧進は久々にお上人様、クルマ到着が6:55。

131029 (13)

 今朝はワンコ勢揃い。

131029 (12)

131029 (8)

131029 (9)

 ナギちゃんがオ・メ・カ・シというか寒さ対策で

この格好でございます。マフラー付きのオサレ。

131029 (10)
131029 (11)

 南の空は全体に雲が・・。まあ雨の心配はなさそう。

131029 (14)


今朝は寒~い!

 気温は5、6度だったらしい。しかし天気は秋晴れ!

1028znkj (3)

1028znkj (1)

 団体参拝客も多い。境内は数珠繋ぎ。

1028znkj (2)

 本堂と経堂。

1028znkj (4)
1028znkj (7)

1028znkj (6)
1028znkj (5)

 南の仲見世方向もいい天気だ。

1028znkj (8)

 大本願境内の空も。今年は銀杏が不作のようだ。

1028znkj (9)

 副住職さんのお上がり。

1028znkj (10)

 ワンコはリックとジュンちゃん、ナギちゃんは撮りそびれた。

1028wanko (2)
1028wanko (1)

 さて、今週も頑張るかぁ!

寒い一日だったなぁ!

 昨夜来の雨が降り続いて、今朝も止まず。オラは

軟弱にもクルマで善光寺へ。常連客も極端に少ない。

20131026 (1)

 空はこのまま一日降り続きそうな気配の雲だ。境内上空。

20131026 (2)
20131026 (3)

 南方向の空もこんなだし。駅方向。

20131026 (4)

 濡仏さんの後ろの銀杏の樹もいつの間にか黄色く

なりつつあった。秋も終盤だなぁ。

20131026 (5)
20131026 (6)

 今朝、朝飯も抜きで早々に町医者へ向かう。中旬から

胃が痛くて、空腹時、深夜に痛くてどうしようも無く。

 胃カメラ飲んで撮ってもらったら、医者が第一声。


「危ないとこでしたよ、十二指腸潰瘍、かなり深い

 状況でしたよ。穴が開く一歩手前ですねぇ。」ですと。


「そうっすかぁ?4月のドックでも見つかって、1ヶ月

 半、薬服用したんですけど。あとピロリ菌もいそうな
 
 のでとも言われてました。」 ったら、


「半年で2回の潰瘍は良くないねぇ。2週間、一番強力な

 薬を出しておいて、そのあとピロリ菌退治をしましょう。」

 ということで、新たに病気が仲間入りしますた。確かに

12日の朝のお通じがオールブラックスでしたので、その時

かなりの出血をしていたようですた。初めてだったのでオラ

かなりショックですたもん。そのまま江戸向かいしたり、

忙しさにかまけてしまいますた。


 さて、夕方、町んなかに虹が出ておりますた。薬を服用

したら空腹時の痛みがなくなりますた。これからは治療に

専念ですな。

20131026 (7)
20131026 (8)
20131026 (9)

 明朝はMC朝練最終日です。早起きしなくちゃだ。

毎日見るこのコント!

 「キング」とか「キンコメ」とか言われる「キングオブコメディ」と

いうコンビ。いつ、何度見ても飽きない、笑える。特に立ち位置が右の

今野君、いいねえ~。

20100924223841b7c.jpg

【教習所】



【バイトの面接】



 左の高橋君の喋りの小気味良さ、今野君のボケ、最高だねぇ。

今夜はオリスタでナイトゲーム!

 ということで、久し振りに「長野オリンピックスタジアム(←クリック)」でナイトゲーム。

 長野五輪の開閉会式後に野球場として造られた立派な球場だ。

オリスタ (1)
オリスタ (2)

 夕方5時から借用して、この時期暗いので照明もお願いし、

6時過ぎには選手も集まり、と言ってもギリギリですが。

 で、6時40分位から試合開始。と同時に冷たい台風の

影響の雨。2枚は相手守備陣。

1024オリスタ (1)
1024オリスタ (2)

 で、ウチの1回裏の攻撃、3人目だったかな?突然、係りの

方が「シートかけさせてもらいま~す!」。

1024オリスタ (3)
1024オリスタ (5)
1024オリスタ (6)

 まあ、グラウンド荒される訳にはいかないということだ。

寒い雨だし、風邪でもひいちゃかなわねえし。ということで、

皆の意見は、7時で打ち切りにしようぜ!相手チームも渋々

合意。なので、試合は途中終了~!ま、いっかぁ?

1024オリスタ (7)

1024オリスタ (8)

 バックネットにスピードガン発見。こんなとこにあるだな。

1024オリスタ (4)

 先週木曜は、県営球場で、来週の木曜はまたまたオリスタ。

来週は天気良さそうな週との予報。この日でバット納め予定。


 

台風近づく日本列島!

 台風27号が近づいており、かつ秋雨前線が本州南岸に停滞

しているらしい。善光寺界隈も6時半くらいからパラパラと降り

だしているが、本降りではない。何しろ肌寒い朝だ。

1024 znkj (1)

 三門下では団体参拝客が大勢。

1024 znkj (2)

 本堂から三門を。

1024 znkj (3)

 境内上空の空。どんよりで気が重くなりそうな雲だ。

1024 znkj (4)
1024 znkj (5)


浦安での番外ショット!

 こないだの江戸向かいで、浦安市役所界隈を朝の

散歩してた際の2枚のポスター。市関係の建物の

ガラスにさりげなく貼ってあった。

 一枚目はこれ。

urayasu (1)

 タイトルが凄くね?「アナタの白子に戻り鰹」。

これぞ浦安流人情喜劇の映画らしい。世界初の

フィッシュロックバンドともある。

 ネットぐぐったら、「バンド・漁港(←クリック)」だそうだ。

無題無題2無題1

 「自称、フィッシュロック・バンドとして「日本の食文化を魚に戻し鯛!」を

合言葉に活動。メンバーは千葉県の浦安魚市場で実際に鮮魚商を兼業しており、

魚介類や海をテーマにした楽曲の発表を行う。」とある。

 意外に職業がら魚に対する真面目さが伺える。こんな曲を歌ってた。




 もう一枚のポスターは打って変わってこれ。

urayasu (2)

 これまた、よく見たら、どうもご当地アイドルっぽい。

「チャリンコエンジェルス・UMA(←クリック)」という地元浦安の

アイドルグループだ。こんな活動してた。



 いずれにしてもURAYASU、元気でいいねぇ。


 

10/13 靖国から浦安まで!

 靖国を出て東京駅丸ノ内側へまっしぐら。ある和菓子を

買いに、新丸ノ内ビルへ。

to urayasu (2)

 それから、裏街道というか永代橋通り経由で豊洲へ。

何のことは無い豊洲フェリー埠頭でもと思って。日が

だいぶ落ちてきていた。

to urayasu (5)
to urayasu (7)

 ここから東京ビッグサイトが近くに見える。

to urayasu (9)

 埠頭近くの公園では、釣り人、BBQを終えた人達で賑わってた。

to urayasu (11)
to urayasu (12)

 目の前の上空では、羽田着陸の飛行機が次から次へと。

to urayasu (13)
to urayasu (14)

 このあと、ライコ東京ベイ東雲へ。

相変わらず用品の多さに驚く。

to urayasu (16)

 で、浦安へ着いて、超空腹だったので、ラーメン屋へ直行。

to urayasu (19)

 この日はこれで終了~!

金曜朝以来の善光寺へ!

 昨日は朝からず~っと雨の長野市だったが、今朝は

そこそこ晴れ上がり、若干の雲はあったが、秋らしい

朝だった。歩いてここへ来る人たちは久々に温かい

朝だと申しておりますた。

131021 znkj (1)

131021 znkj (2)

 今朝のワンコはクーちゃん欠席の3犬。

131021 znkj (5)
131021 znkj (4)
131021 jun

 大勧進は小松大僧正様。大本願はオラ的には

かなり久し振りのお上人様のお出ましだった。

IMG_0414_20131021225354df8.jpg

この秋の靖国神社!

 この日の靖国神社も晴天の中で参拝できた。

参拝客の多いこと、驚きだ。秋の例大祭がすぐ

近くだったので、来年あたりはこの日にでも

来るかなぁ。この大鳥居は気が引き締まる。

1012yasukuni (1)
1012yasukuni (2)
1012yasukuni (3)

 日本陸軍の祖とも言える「大村益次郎先生(←クリック)」の像だ。

1012yasukuni (4)
1012yasukuni (5)

 この参道沿いでよく開かれている骨董市だ。覗いてみた。

1012yasukuni (9)
1012yasukuni (6)
1012yasukuni (7)
1012yasukuni (8)

 あとは淡々と拝殿に向けて進む。今回のオラ、職質の憂き目に

遭わずにすんだ。警視庁の神社詰めの警官の休憩時間だった

のかぁ?

1012yasukuni (10)
1012yasukuni (11)
1012yasukuni (12)
1012yasukuni (13)

 拝殿へ来ると多くの参拝客が列を成して参拝してた。

奥の本殿では何人かがお払いを受けていた。

1012yasukuni (14)
1012yasukuni (15)
1012yasukuni (17)
1012yasukuni (18)

 あとは「遊就館(←クリック)」の見学だ。

1012yasukuni (19)
1012yasukuni (20)
1012yasukuni (21)
1012yasukuni (22)
1012yasukuni (23)
1012yasukuni (24)
1012yasukuni (25)

 この日はちょうど、1時からの映画「南の島に雪が降る」と

いう映画(120分)」に間に合ったので観た。ニューギニア

戦線における実話をもとにした映画だった。俳優・加東大介の

書いた物語の映画化だ。

台風一過、一気に寒さが来る!

 伊豆大島ではこの台風26号で甚大な被害が出た。

こないだまで異常な暑さが続いた日本列島。この台風

以降、北海道では積雪。あとは一気に寒さが増した。

 さすがに半袖はもうご法度な気温。先週の金曜以降

久々の善光寺さんへ。

131017 (1)
131017 (2)

 団体参拝客が結構な数。今朝は小松大僧正さんのお出まし。

131017 (3)

 今朝のワンコ達。

131017 (4)
131017 (8)
131017 (7)
131017 (6)
131017 (5)

 大本願は副住職さん。

131017 (9)

 今夜は三輪クラブのナイトゲームがあった。仕事で

飯田へ行って、帰路、渋滞にあったりして試合開始に

間に合わなかった。なんだかんだと写真撮らなかった。

試合は完勝。エースY井完封。

夜の渋谷から翌日の靖国!

 渋谷の一次会の焼鳥屋さんから、調子に乗ってしまい

ガサ入れ対象2号達のペースで二次会は「クラブ」へ

ワンドリンクで30分もいただろうか?大音響の音楽の

中で踊りまくる外国人、若いヤツらのルツボの中へ。

edo (1)

edo (2)

 クラブから出て、渋谷駅前からもう一杯ということで

三次会の居酒屋探し。

edo (3)

edo (4)

 で、この「正軍」とやらの居酒屋で午前様。

edo (5)

 翌日は、2号のガサでお昼近くまで爆睡。

酔いも醒めたところで、靖国神社向けての移動。

渋谷経由で賑やかな通りを走る。

edo (6)

edo (7)

 途中、赤坂の御用邸。

edo (8)

 国立劇場を横目にしてまっしぐら靖国へ。

edo (9)

 はい、この日のメイン目的の靖国神社到着。

edo (10)

 神社の駐車場が満車の表示。しゃあねえから

近くのコインパーキング入れようとしたら、なんと

12分で200円だと。1時間1000円ですよ。

 なので、神社の駐車場並んでもとリトライする。

そしたら、す~っと入れて、中はガラガラ。

ここは1時間、400円ですから、お得っす。




 

オラっちで初めての美味いもん!

 今日、知り合いの方から、なんとキノコの王様を数本

頂いてしまった。こんな高価なシロモノ食べたことない

ので、ネットでレシピを見た。

 贅沢にも「焼き」にして、ポン酢で頂いた。絶品ですた。

匂いなんかも知らなかったので、アルミホイルで焼きあが

た瞬間の・・・堪らないっすね。食感もいつもの雑キノコ

とは比較にならない。だから高価になるわけだ。やっと

わかった。しかも地元信州産だし。


 あえて、写真に残さず、記憶にだけとどめとくことに

しますた。

 Shun's Granpa&Mama THANKS!


ガサ入れ秋の陣!江戸へ!

 夏冬モンの入れ替えということで、江戸と房州へ向かう。

まずは、2番とこへ。目的地は世田谷。

 土曜は天気最高~。まずはお隣の群馬らしい風景の山と

高速の高架橋。

131012 edo (1)
131012 edo (2)

 で、少し遅いお昼をY川SAで。横川チャーシュー

ラーメンとやらをオーダー。悪いけど量が少なそう。

あとは何の変哲もないラーメン。これで¥750。

まあ、チャーシューが少し厚めだったかぁ?まあ、

黙っててもお客さんが入るSAだから強気ってことか?

131012 edo (3)
131012 edo (4)

 関越終点の大泉界隈で事故渋滞の表示。

131012 edo (5)
131012 edo (6)

 外環を走ることがなかったのに、あおりを食らって

山手通り入るまで、何だか走りがスムーズでない。

やっと入った山手通りもイマイチ走れず。

131012 edo (7)

 初台の甲州街道R20を過ぎてから、工事渋滞に

ハマり、世田谷着いた時には、約5時間近く要した。

渋谷の居酒屋で呑む段取りを対象2号がしていたので、

三茶にクルマ置いて、渋谷へ直行。

ここはなんていう人の多さだか?ハチ公前でさらに

友人待ち。

131012 edo (8)
131012 edo (9)
131012 edo (10)
131012 edo (11)
131012 edo (12)
131012 edo (13)
131012 edo (14)

 して、焼き鳥の美味いお店で4人で飲んだ。

対象2号の友達がまた楽しいヤツらで。

131012 edo (15)

 続きはまたのココロだぁ~!

昨夜世田谷今夜浦安!

今日も夏みてえな1日ですた。

久々、靖国へお邪魔しますた。

あとは都内を徘徊したといった

とこでしょうか。その様子は

また後日。

草野球リーグ最終戦!と信越クラブ

 今年の会社関係の市内リーグ戦が幕を閉じた。

自分ちのチームの写真撮り損ねた。

第二試合の塁審やったのでそこから撮った。

20131012 (1)

20131012 (2)

20131012 (3)

 チーム内、ケガした選手も無くよかった。

 そのあと、朝飯食べて、信越クラブの練習を

のぞかせてもらった。今日は松商学園高校と

合同練習だった。活気があっていいなぁ~。

20131012 (5)

20131012 (4)

20131012 (6)

スライドショーで。



 さて、これから、浦安・世田谷へガサ入れ行ってこよ。

怪しい天気だなぁ~!

 今朝は昨夜の寝苦しい夜の延長で、何だか生あったかい

感じの風が吹いて、降りそうで降らなそうなアヤしい天気。

20131011_062132.jpg

 仁王門前に駐車の超株90。

20131011_062534.jpg

 今朝のワンコ達。いつものカメラ忘れ。携帯カメラで。

お座り寸前のリック。

20131011_062917_5.jpg
20131011_062842.jpg
20131011_062943.jpg

 あっという間に、週末だ。

さて、今夜は若いモンと徒党組んで焼肉店へ。

オラは食事療法中だから、何切れか食べて

終わりだな。あとは少々アルコール。テヘっ。

今年は最後のお十夜会、オラ的に!

 今年は今夜のお十夜会でオシマイだ。明日も所用あり。

土曜からまたガサ入れだし。最終日の月曜はこちら向かい

でとても行けないし。

 今夜は安曇野市からの布教師がおみえになり、なかなか

お話の上手な方でためになった。珍しくPCを駆使して、

書院の中で、プロジェクターに映しだし、伝えていた。

20131010_195006.jpg

 書院の中には数十名の老老男女が集まり、熱心に聴き

入っていた。オラもだが。

 外の仁王門あたりはこんな感じで盛り上げている。

20131010_205309.jpg

20131010_205332.jpg

久し振りの善光寺、3日ぶり。

 昨夜も暑さが尋常じゃない夜だった。ここんとこの

この気温はおかしいなぁ。昨日の夕方、クルマの外気温

は30℃を表示してた。告別式往復でエアコン入れて

ますたもんね。10月だというのに。

131010 (3)

 境内、結構な団体さんの数だった。

131010 (6)
131010 (1)
131010 (4)

 ワンコ、今朝はナギちゃんもクーちゃんも

カメラ目線一切してくれなかったので、背中

でいきますた。

131010 (11)
131010 (8)
131010 (7)
131010 (10)

 大本願は今朝、副住職さんのお上がりですた。

131010 (12)

告別式!

 告別式行ってきた。前回、極楽浄土へ行って

くれるものだと思ってたアイツ。

 告別式は「神道(←クリック)」で「葬送告別の儀」として

行われた。ヨロズの神の元に召されたのだ。

 会社社長さん、地元の村長さん、永遠のライ

バルの3名の弔辞を聞き、泣けた。

 想像以上にヒト様に尽くしていた功績に驚いた。

こんなオトコになりたいと思った。

 でも、オラには無理だな。でも一歩でも

近づきたいと思った今日の告別式。

磐田へのツーリング総集編!

 あの二日間の総集編と行きますか?一連を

ポイントポイントで。

【途中のSA休憩】
総集編 (1)

【浜名湖SA】
総集編 (2)

【ヤマハ・コミュニケーションプラザ】
総集編 (3)

【展示場内】
総集編 (4)
総集編 (5)
総集編 (6)
総集編 (7)

【ヤマハは楽器屋さんですた】
総集編 (8)

【外ではRZミーティング】
総集編 (9)
総集編 (10)

【翌朝の宿そば海岸で日の出】
総集編 (11)

【焼津港】
総集編 (12)
総集編 (14)
総集編 (13)

【大崩海岸から富士山】
総集編 (15)
総集編 (16)

【太平洋の朝】
総集編 (17)

【宿と集合写真】
総集編 (18)
総集編 (19)

【日本平SAから富士山】
総集編 (20)

【NEOPASA清水】
総集編 (21)

【富士山に向かって新東名を走る】
総集編 (22)

【西富士道路で大渋滞にハマる】
総集編 (23)

【山梨県へ入る】
総集編 (24)

【中央道で八ヶ岳連峰を】
総集編 (25)

【諏訪湖SAから諏訪湖を望む】
総集編 (26)

 あとはトバっちが梓川でサヨナラ。

松代SAで総員解散と相成ったツーですた。

 今回参加マシン!

IMG_0467_201310090658190af.jpgIMG_0468_20131009065821cc5.jpgIMG_0469_20131009065822ad6.jpg

IMG_0470.jpgIMG_0471_20131009065825b61.jpgIMG_0472.jpg

IMG_0473_20131009065847bc3.jpgIMG_0474.jpgIMG_0475.jpg


《撮ったショットのスライドショーで締めよう》



 引率のマックン、企画ともども有難うございますた。

そして、参加者の皆さん、お疲れ様ですた。


惜しいヤツが逝ってしまった!

 こんなドでかいヤマハのアメリカンに乗ってた

オラが名付けた「組長」が今朝逝ってしまった。

kumichou (1)

 なんでこんないいオトコがオラと同い年で逝って

しまうんだろう?初対面の時から妙にウマが合って

何だか幼馴染かと錯覚するぐらい、すぐ打ち解けて

くれたヤツだった。


 明るくて、面倒見がよくて、頼れて、そのうえ

細やかな気遣いが出来て、酒も人の何倍も呑めて、

仕事でも人の上に立てて、話が上手で、話題も豊富

で、バイクに跨ればこんな威風堂々走れるし。

 でも病魔には勝てなかったんだ。

kumichou (2)

kumichou (3)

 北陸へツーの時は、憧れのCB750Fをやっと

買ったんだと、乗ってきて。それがイマイチ不調な

ヤツで何だかんだ言いながら、だましだまし乗ってた

ような記憶がある。そんな子供みてえな面もあった。

kumichou (4)

kumichou (5)

 組長!ピースサインが今じゃ、物凄く淋しいわ。

極楽浄土でのツーリングがあったら、今度は先頭切って

バイク好きの皆さんを先導してくれ!

 ご冥福を祈る!そして有難う!

kumichou(6).jpg

白雪姫と王子様!

 飼い主・ヒサミ様からC&Oちゃん近況報告。

「白雪さんの背中にハート模様が♪ よろしくどうぞ」

だそうです。ヤマちゃん、元気に育ってるようですぜ。

しかもヤンチャだそうで。

DSC_0064.jpg

DSC_0049.jpg

信越クラブ炎天下での練習2!

 ランニング練習は、3時間ものハードな練習の後だから

かなり堪えるだろうなあ、選手達には。その前に練習風景

をスライドショーで。



 ランニング、みんな走りながら大声出して、気合入れてた。

こんな状況で笑顔を見せるのは、なかばヤケクソかな?

二手に分かれて、1、3塁方向へ同時スタートで何本も。

オラ、動くのやだから、一塁で待ち撮り。

 チーム引っ張る玉城キャプテンからオンパレード。

running (1)
running (2)
running (3)
running (4)
running (5)
running (6)
running (7)
running (8)
running (9)
running (10)
running (11)
running (12)
running (13)
running (14)

 ピッチャー陣も外野でダッシュ練習。

running (15)
running (16)

 フェンスの外出たら、倉庫にゴーカートみたいの発見。

哲ちゃんに聞いたら、芝刈り機だそうで。間もなく辻監督

登場でこれから芝刈りとのこと。

shibakari (1)
shibakari (2)

 グラウンドへ移動~。

shibakari (3)
shibakari (4)
shibakari (5)

 外野へ入場。これからは練習試合で中継ぎ、抑えは

これでマウンドまで行くも悪くねえなぁ。と新人の小林哲

ちゃんと笑ったとこ。

shibakari (6)

 辻監督の嬉しそうな姿がいいなぁ。

shibakari (7)
shibakari (8)
shibakari (9)

 かなり高性能だとのこと。中古で結構な値段がするらしい。

2週間に1回は芝刈りする必要があるらしい。グラウンドの

維持もチームでやるから、野球すんのも大変だわ。

3日ぶりの善光寺さん!

 土曜日曜と6時から試合だ、練習だと草野球三昧だったので

朝のお勤めは無しだった。土曜夜はお十夜会で大本願ですたが。

 今朝は穏やかな寒くも無く暑くもなくの秋らしい朝だ。

131007 (6)

 大勧進は小松大僧正様のお出まし。

131007 (7)

 大本願は副住職さんのお上がり。

131007 (10)

 ワンコ様達は4犬、元気に勢揃いで大本願お数珠待ち。

131007 (8)

 クーちゃんがナギちゃんを見るこの「チラ見」。いいねぇ。

トリミングでそこんとこだけズームしてみた。

131007 (9)

 仁王門を久々撮ってみた。

131007 (3)
131007 (5)

 阿吽の仁王さん。

131007 (2)
131007 (4)

 草履の数が相変わらず凄い。

131007 (1)

 さて、今週も頑張るべ!

信越クラブ炎天下での練習!

 もう10月だというのに、クルマの外気温表示が、31℃を

見せてますたよ、今日の長野市。異常だなぁ。台風の影響かぁ?

 そんな中、秋の練習真っ盛りの信越クラブ。

1006 (1)

オラもMCの朝練があったり、モタモタしてグラウンド着いたら

もうバッティング練習に入っていた。

 ネットのマス目一つから、馬場君を遠慮しいし撮るとこんなですた。

1006 (3)

 ティーバッティングの様子。中畑君。

1006 (2)
1006 (5)
1006 (4)

 高橋和也君。

1006 (13)

 橋本君。

1006 (12)

 主砲の小林亮君も気合入り~のだ。

1006 (8)

 少しアップでミートの瞬間。

1006 (7)

1006 (6)

 安島君ショット。

1006 (10)

 ボールが頭上通過。見事な反射神経だ。オラなら

メット直撃だろうなぁ。

1006 (9)

 そのあとは、どりゃ~、とセンター方向へ。

1006 (11)

 こんな夏のような天候のもと、元気に来季に

備えて鍛える選手達ですた。

1006 (14)

 正午にはミーティングして、その後ランニングですた。

1006 (15)
1006 (16)

 まだ、ショットありますので、また次回!

久々にMC朝練!

 昨日は会社関係の野球の試合が早朝あって、これも

久し振りだったもんで、打ってはピッチャーへの凡ゴロ

2つ。守ってはレフトへの高いフライを打った瞬間、

曇天の雲で見失い、見えたらもう近くで、しかも後方へ

落ちそうなのを間一髪、万歳状態で捕った。

 やはり練習から遠ざかると、ただでさえヘタっぴな

ので、戦力にならない。ということで、今朝は気合を

入れ、超株90で。

 着いたら、グラウンドがこれっすよ。

1006asaren (3)

 まるで砂漠じゃねえっすかぁ?

1006asaren (9)

 集まった順から、雪かきみたいに表面をグラウンド

の端っこへ。

1006asaren (4)

 何とか内野をそこそこにして練習開始。

1006asaren (1)

1006asaren (2)

1006asaren (7)

 長袖を着ていたが、暑くて半そでイッチョに。

空はこんな天気だもんなぁ。

1006asaren (8)

 チョイと休憩の図。で、遠くのアルプスを見ると

もしかして、冠雪かいな?

1006asaren (6)

1006asaren (5)

 1時間半ほどで練習終了~!

1006asaren (10)

 あ~、久々にいい汗かいた。さて、信越クラブの

練習でも撮りに行ってくっかなぁ!

今年もお十夜会始まる!

 善光寺大本願の秋の風物詩、お十夜会が今年も恒例の

本日10月5日より始まった。

 オラ、MCのミーティングの日であったが、毎年初日

がこの日にぶつかっていた。今年はミーティングをパス

して、お十夜会に臨んだ。

 午後7時丁度から、本堂内陣にて、お十夜法要があり

超株90で向かった。

 仁王門到着と共に大本願から木魚の音がひっきりなしに

聞こえてきて、雰囲気が盛り上がっている。仲見世から

善光寺側を見る。

131005 ojuuhya (1)

 三門(山門)はこんな感じでライトアップされてる。

131005 ojuuhya (2)
131005 ojuuhya (3)

 献燈の提灯がさらにいいなぁ~。

131005 ojuuhya (4)

 そばのこの会のための灯篭もいい。

131005 ojuuhya (5)

 三門くぐって、本堂を!

131005 ojuuhya (6)
131005 ojuuhya (7)

 本堂内陣で7時から、25分法要を聞く。通常の

お経と違って、鐘の掛け合いがあったりと厳かだ。

 そのまま、取って返し、大本願へ向かう。

界隈が提灯で皓々としている。

131005 ojuuhya (8)
131005 ojuuhya (9)
131005 ojuuhya (10)

 善光寺正門だ。お十夜会の大きな提灯も。

131005 ojuuhya (11)
131005 ojuuhya (12)

 8時からの説法を聞くために表書院へ入らせていただく。

131005 ojuuhya (13)
131005 ojuuhya (14)

 初日の今夜は上田市の法樹院住職・大高源明師の説法

だった。「仏様の喜ぶ生き方を」というお題で、約1時間

お話を頂いた。お十夜会についてとか、人間、何のために

生きて行くべきかとか、世の中、非暴力でいかなきゃとか

ためになる説法を頂戴した。

 これが10晩10夜続く。皆さんもお時間あれば、是非

どうぞ。

ヤマハ・コミュニケーションプラザ見学ツー!その6ラスト!

 ヤマハ社のシンボルマークは言わずと知れた音叉3本の

組み合わせ。明治30年の日本楽器の社章を発動機が引き

継いでるらしい。

ycp last (6)

 創業者・川上源一の「ヤマハの社員たる者、どんな事業に

携わろうと、ヤマハの社風、社訓の精神を肝に銘じて行え」と

あった。

ycp last (7)

 かつ、川上の座右の銘が「居安思危(きょあんしき)」だそうだ。

意味は、四書五経の一節、「書に曰く、安きに居りて危うきを思う、

と。思えば則ち備え有り、備え有れば患い無し。」だそうだよ。

ycp last (8)

 ヤマハの第一号製品。「ヤマハオートバイ 125 YAー1」だ。

オラの生まれた、1955年製造。

ycp last (9)
ycp last (10)

 初のオリジナルモデル。

「ヤマハオートバイ250 YD-1」だ。1857年(昭和32年)製だ。

ycp last (11)
ycp last (12)

 あとはオラの青春時代の昭和40年台中盤~後半の名車。

まずはオフロードバイクの衝撃的dビューの「250DT-1」

ycp last (1)

 650ccパラレルツインの名車「XS-1」。

ycp last (2)

 2ストの衝撃的デビュー車。モノサスを初導入。

レーサーそのまんま市販車にだったかな?

ycp last (3)

 オラが特に欲しかった「FJ1200」。最近の

マシンと一緒で足付き性が・・・。要はオラの短足。

ycp last (4)

 R1のフロンティア。YZF-R1.

ycp last (5)

 み~んなノドから手が出るほど欲しかったマシンだ。

さて、撮りためたショットを一気にスライドショーだ。


 
 ということで、見学ツーはお終いダス。


NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
