

ヤマハ・コミュニケーションプラザ見学ツー!その2

 プラザの中へ入ると、ようこそヤマハの看板が。

ycp (1)
 
 あとは1Fホールにはヤマハ製品がずらりと。

まずはスノーモビルが。

ycp (2)

 次はヤマハボート。これも生産量が多いんだろうなぁ。

ycp (3)

 ヤマハと言えば乗り物だけではない、楽器はピアノ。

ycp (4)

 そしてオートバイ生産第1号「YA-1」。通称赤トンボ。

ycp (5)

 クルマでは、レクサスの最高級スポーツ車「LFA」。

500台限定生産のエンジンを。

ycp (6)

 あの往年の名車、トヨタ2000GTのエンジンもヤマハ。

ycp (7)

 オートバイレースの最高峰、モトGPマシンも。常に

トップを争う。

ycp (8)

 モトクロス界でもYZ系で幅を利かす。

ycp (9)

 トライアル界では、黒山選手が世界一。

ycp (10)

 バギー車も造ってるのだね。

ycp (11)

 ラジコンヘリも大きい業務用?

ycp (12)

 人力飛行機も世界一を狙ってるようだ。「極楽とんぼ」。

ycp (13)

 往年のF1マシン・ジョーダンレーシングのエンジンも。

ycp (14)

 という訳で、ヤマハは「感動創造企業」だそうだ。

ycp (15)

 2階にも展示ルーム。

3階でお茶をしてたら、遠くに富士山が見えた。

ycp (17)

 ざ~っと載せただけでも、多種多様なジャンルに

進出しているヤマハだ。素晴らしい。他のメーカー

にはマネ出来ない分野までだから、有能な人材も

多くいることだろう。今後も楽しみだ。

ヤマハ・コミュニケーションプラザ見学ツー!

 秋の泊ツーリング、久々にお店が企画してくれて決行

された。土曜の早朝6時にお店駐車場集合。マックンが

案内してくれる今回ツー。

130928 YCP (1)
130928 YCP (2)

 途中立ち寄りのSAにて。どうだいこの天気。

130928 YCP (3)

 予定通りだったのかな?浜名湖SAにて昼食タイム。

130928 YCP (4)

 浜名湖を望む。

130928 YCP (5)
130928 YCP (6)

 13時には目的のヤマハ本社にあるコミュニケーションプラザに

到着。いきなり本社前には懐かしい単車が相当数ある。この日は、

「RZRオーナーズミーティング」開催の日とのこと。

130928 YCP (7)
130928 YCP (8)

 我らの仲間、コジ様のRZV(テックカラー)のも堂々と。

130928 YCP (9)

 皆さん、好きなんですねぇ。てかよく手入れ整備されてる。

中でもPochi殿絶賛の「YZR」だ。

130928 YCP (12)
130928 YCP (11)

 そばにいたヤマハ社員に聞いたら、この列は未だ現役で

レース参戦しているマシンとのこと。

130928 YCP (10)
130928 YCP (13)
130928 YCP (14)
130928 YCP (15)
130928 YCP (16)
130928 YCP (17)
130928 YCP (18)

 いよいよコミュニケーションプラザ入館。

楽しみ楽しみ~!

130928 YCP (19)
130928 YCP (20)

 おあとは次回に続くのココロだぁ~!
 

高校野球その3ラスト!

 オリスタ~県営~オリスタと超株90で高速移動し、最後の

試合、松代vs松商学園の試合。

 オレンジ色のお揃いシャツを着た松代野球部父母会の応援団。

大変だよなぁ。一球ごとにチカラが入るんだなぁ。

matsumatsu (1)

 少し離れたところでは、地元のオッチャンがお酒と枝豆で

一杯やりながら観戦。オラの将来を見てるようだ。

matsumatsu (2)

 バシャバシャ撮ってはみたものの、望遠に限界あり。つま

らないショットになったので、PCでCANONの付属ツール

ズームブラウザーを使い、トリミングしてみた。2サンプル。

IMG_5834(3).jpg
matsumatsu (3)

IMG_5837(4).jpg
matsumatsu (4)

 少しはそれらしくなるなぁ。で、他のもやってみた

ショットオンパレード。

matsumatsu (5)
matsumatsu (6)

 ヒットを打つ時は、うまくヒジを畳んでのスウィングだなぁ。

matsumatsu (7)

 盗塁成功!

matsumatsu (11)

matsumatsu (8)
matsumatsu (9)
matsumatsu (10)

matsumatsu (12)
matsumatsu (13)

matsumatsu (14)
matsumatsu (15)
matsumatsu (16)
matsumatsu (17)
matsumatsu (18)

 試合終了~!

matsumatsu (19)
matsumatsu (20)
matsumatsu (21)

 高校野球もいいもんだ。回が変わるたんびに全力疾走で

グラウンド往復。清々しい姿だ。

高校野球その2!

 以前の記事の続編。創造学園vs地球環境の私立高校勢の

試合。創造学園の応援に行った訳だが、残念ながら完敗ですた。

 創造のエース、杉浦君。

sugi1.jpg
sugi2.jpg
sugi3.jpg

 2番手は、1年・笠原君。

su1.jpg
su2.jpg
su3.jpg
su4.jpg
su5.jpg
su6.jpg

 バッティングは打てなかったぁ!の一言。

souzou (1)
souzou (2)
souzou (3)
souzou (4)

 で、試合終了。

souzou (5)
souzou (6)
souzou (7)

 春まで、また鍛え直してくる! だな。

県大会、試合結果は「ベスト8までの勝ち上がり(←クリック)」参照。

明日から準々決勝始まる。

 オラ、久々の長距離ツーリングで、ヤマハ・コミュニケーション

プラザへ行く。静岡は磐田だ。泊まりは焼津とか。行ってきます。


寒~い朝となった長野市!

 台風20号が去った代わりに気温がグッと下がるという

天気予報通り、今朝は晩秋から初冬並みの寒さとなった。

 ウチん中いるカッコでチャリに乗って向かったが、薄い

ジャージの長袖一枚にジャージパンツ(これも薄手)に

得意の素足。手は冷たくなるし、上半身はスースーだし。

鼻水まで出てしまった。あとの祭りでござった。

 大本願の七輪が頼もしく思えた。

0927 (1)

 大本願の職員の方が、

「今朝は御前様で、車でお上がりだよ~!と教えてくれた。

大勧進の境内は、団体様ご一行で長蛇の列。

0927 (2)

 日の出のお日様が眩しい。

0927 (3)

0927 (4)

0927 (5)

 今朝のワンコ様はクーちゃんとナギちゃん。

0927 (6)
0927 (7)
0927 (8)

 6時半頃の善光寺上空はこうだ。

0927 (9)

 久し振りにお上人様からお数珠を頂いた。

0927 (10)

 今週も、もう週末だ。早いもんだ。てか月曜休みだったしな。

最近呑みあげた焼酎!

 やっぱりお酒は焼酎のお湯割りだなぁ~。オラは夏でもお湯割り派だ。

夏にタク君から頂いた、高知の焼酎「栗焼酎 ダバダ火振(←クリック)」

shouchuu (1)

 名前がユニークだよなぁ。クセの無い吞み易い焼酎だった。

タク君、ご馳走様ですた。

 あとは、実家の帰りに山形で買い求めた、これまた

名前が気に入った芋焼酎「鬼嫁」。

shouchuu (2)

 それに、よくある「黒霧島」。

shouchuu (3)
shouchuu (5)

 で、最近はというと、これ。一気に・・・。

shouchuu (4)

 何だかなぁ~?酔えればいっかぁ~!

今朝の善光寺!

 今朝は天気予報で暑くなるというのがあったらしく、半袖

の人が結構いた。歩いて善光寺へ来る人たちは軒並み、暑い、

蒸し暑いと言っていたが、オラはチャリで行ったけれど、さ

ほど気温の高さ、蒸し暑さは感じなかった。鈍くなってきて

いるのかねぇ?

0925 z (3)

0925 z (1)

 大勧進のお上がりは、今朝も6時ジャスト。

0925 z (2)

0925 z (4)

 ワンコ様達とは大本願で。花火の音に弱いリックは今朝は、

音が無いので比較的穏やかな表情。相変わらずカマわれてる。

0925 z (6)
0925 z (8)

 クーちゃんが珍しくしゃがんだオラにすり寄ってきた。初めてだ。

0925 z (5)

 ナギちゃんは相変わらず、じっとしてない。

0925 z (7)



 大本願、昨日はどうか?だが、今朝も副住職さん。お上人さん

はどうしたのだろうか?体調悪くなければいいのだが。

0925 z (9)
0925 z (10)

 そうそう、10月5日から毎年恒例のお十夜会が開催される。

楽しみだなぁ。また説法聞いて、利剣名号のお札をもらおう。

チョイと小布施散策の昨日ですた!

 ガサ入れ対象2号を連れてどこかへということで、思い浮かんだ

かなり久し振りの「フローラルガーデンおぶせ」へ。お昼前に到着。

入園料200円を払い入園。まずは、胡蝶蘭や小物のお花、各種グッズ

の販売を屋内で。

0923 obuse (1)
0923 obuse (2)
0923 obuse (3)

 順路は続いて、温室ハウスへ。おっとその前にこ洒落たレスト

ランもあったが、割とお値段張ってたなぁ。

0923 obuse (4)
0923 obuse (5)
0923 obuse (5)

 その後は、青空のもと屋外の庭園へ。まあ花から植木から

珍しい植物やらで目の保養になるなぁ。まだチョウチョが。

0923 obuse (6)
0923 obuse (7)
0923 obuse (8)
0923 obuse (9)
0923 obuse (10)

 で、ガーデンを後にして、次は町ん中へ。連休の最後とあり、

人出の凄いことこのうえない。地ビールがあったらなぁと、名の

通った酒蔵へ。蔵元「枡一市村酒造場」(←クリック)へ。

地ビールは無かったが、美味しそうな日本酒がたくさん。

2号は「スクウェア・ワン」(←クリック)の2合瓶を。

0923 obuse (14)
0923 obuse (11)
0923 obuse (12)
0923 obuse (13)

 近くにはこの蔵元のレストラン「枡一客殿」があった。

0923 obuse (16)

 この付近、いろんなお土産店、食事処が豊富で観光バスで

団体が乗り入れたり、まさに観光地そのもな小布施であった。

0923 obuse (15)
0923 obuse (17)
0923 obuse (18)

 にしてもオラの動く時は、何でこんな青空が広がるんだか?

晴れ男の本領発揮といったところかあ。


 ただただ撮りためた写真をスライドショーで。



 小布施町の方達は商売熱心だなぁ。それに

アイディアがあるなぁ。活気があるわ。

今朝も秋らしい陽気、しかも秋晴れ~!

 ここんとこ、そこそこに起きられるようになったオラ。

まあお数珠頂戴の儀に、ぎりぎり間に合うような時間で

超株90にて直行!

 3連休最後ということで人出は結構あった。小松大僧正

が今朝もお出まし。6時ジャストが当面続く。

130923 z (1)

130923 z (2)

130923 z (3)

 境内から本堂を臨む&今朝の空。

130923 z (4)

130923 z (5)

 ワンコ様達とはまたもや大本願で。

ナギちゃんは相変わらず元気一杯。クーちゃんは

こちらもいつものマイペース。

130923 z (8)
130923 z (9)

130923 z (7)

130923 z (6)
130923 z (10)

 リックはというと、ことのほか沈み気味。というのも

この時期、朝から行事開催の花火が上がるからだ。この

音にビビるリックの泣き所だ。

130923 z (11)
130923 z (12)

 今朝も大本願は、副住職さんだ。

130923 z (13)

130923 z (14)

 さて、今日は昨日出来なかった墓参りをすることに。

あとはガサ入れ対象2号を連れて、小布施でもと・・・。

週末は高校野球秋季大会だ!

 この週末は特に何も予定立てずに、高校野球を

観戦出来るだけしようとなった。土曜は家用事を

済まし、昼前まで2時間弱、県営球場へ行ってみ

た。長野vs野沢北戦だった。

20130921_105413.jpg

20130921_105427.jpg

 スタンドがあまりに暑かったので、外野の芝生で

ノンビリ観戦した。試合は、7:2で長野の勝ち。

 赤トンボも残り少ない人生?を楽しんでいた。

かなりの数が飛んでいたなぁ。

20130921_114200.jpg


 で、昨日の日曜はガサ入れ対象2号が昼間では

寝てるということで、オリスタへ超株90で。

オリスタ (1)
オリスタ (2)
オリスタ (3)


 第一試合は、土曜戦ったばかりの長野が南信

1位の岡谷南との試合。結果は岡谷南が逆転勝ち

で校歌を歌う。

okanan.jpg

 長野は涙を飲む。

IMG_5761.jpg

 そうそう長野の応援団席に、こんなお父さんが

いた。昔、応援団長でもやってらっしゃったのか、

学ランに、学生帽、下駄履きで、竹刀に校旗を付け

得点の度に、控え選手の歓喜の輪にそ~っと入って

いた。土曜も県営でそうしてますたよ。

nagano.jpg
 
 第2試合は、長野日大vs松川。この試合は実力で

圧倒的に日大の圧勝。5回コールド、10:0ですた。

 日大の応援団プラス控え選手。

nihon (1)

 その父母会の皆さんの応援。

nihon (2)

 相手、松川の応援席。

matsukawa.jpg

 試合が早く終わったので、オラ、県営球場へ

移動することに。創造学園チームに知人の息子

さんがいるもんで、チョイと顔出そうかと。

 続きはまたまた。

だいぶ雲が広がりつつある長野市

 昨夜、ガサ入れ対象2号がかなり久し振りに帰省した。

なので、1時半過ぎまで呑んで話をした。寝たのは2時頃。

5時半には、チャリで善光寺へ向かうオラ。

130922 (4)

130922 (3)

 今朝も朝から花火があちこちから聞こえる。

小学校の運動会やりま~すなんだろな。

 大勧進は今朝も小松大僧正。

130922 (1)

130922 (2)

 ワンコ達とは大本願で今日も。

リック&クーちゃん、ナギちゃん。

130922 (5)

130922 (6)

130922 (7)

 大本願も副住職さんが今朝もお上がり。

130922 (8)

130922 (9)

130922 (10)

 今日はお彼岸なので、お墓参りだな。

いずれにしても天気が続いていい塩梅だ。

秋も深いって感じの朝だ!

 今朝の善光寺界隈は過ごし易い、うっすら曇りの

秋空だ。

0921 znkj (4)
0921 znkj (3)

 駅方向の空。

0921 znkj (5)

 今朝も小松大僧正様お出まし。

0921 znkj (1)
0921 znkj (2)

 今朝のワンコはクーちゃんと、ナギちゃんのみ。

0921 wanko (1)

0921 wanko (6)

0921 wanko (2)0921 wanko (3)0921 wanko (5)0921 wanko (7)

 大本願は今朝も副住職さん。

0921 znkj (6)

0921 znkj (7)

 今日は善光寺近くの城山小学校も秋の運動会だ。

あちこちの小学校で開催だな。天気でよかった。

今朝も清々しい秋晴れの長野市です!

 よく寝たせいか5時には起床。5時半にはウチを出た。

チャリで向かう途中、西の山に昨夜の十五夜が沈みかけ

てた。あっという間に沈むもんだ。

0920znkj (1)

 ウォーキングで来る人に半袖がいるが、さすがにもう

長袖でないと寒いの部類だ。

0920znkj (2)

 大勧進は小松大僧正のお出まし。朝日が眩しい。

0920znkj (3)

 ワンコ集会は、大本願にて4犬勢揃い。

0920znkj (5)
0920znkj (7)
0920znkj (6)
0920znkj (4)

 大本願は副住職さんのお上がり。

0920znkj (8)

 仁王門の下でも丁寧にお数珠をしてくれる。

0920znkj (9)

 仁王門から長野駅方向を望む。快晴ってやつだ。

0920znkj (10)


今夜は中秋の名月!

 中秋の名月は毎年、満月と思ってたオラ。そうじゃねえんだなぁ。

「満月の中秋の名月 次は8年後(←クリック)」なんだと。

記事にもあるように、東京オリンピックの翌年まで満月にはならない

なんだね。

 そのお月様をベランダから撮ってみたが、ヘタだなぁ。

こんなもんしか撮れないわ。

tuki (2)

tuki (1)

 マニアが天体望遠鏡でとれば、こんなお月様なんだな。

n-HARVEST-MOON-2013-large570.jpg

 こんなダンゴを食べながら月をめでる!が日本人なんだろうなぁ。

fc2blog_20130919224430565.jpg

 そういやぁ、小さい頃は実家では、狭い縁側に

ススキや秋の味覚の果物やそこそこの甘いもんを

並べて、月をめでた記憶がある。遠い昔のことだ。

40年来のお友達電化製品!

 こないだ台風で日本列島が大騒ぎの週末に、久々に

家にいたので、部屋の掃除をした。

 その際に、使用の掃除機がこれだ。大昔に購入の

オラの宝物みてえな掃除機。

 就職して最初のボーナスで秋葉原で買った、独身寮

用の小型掃除機だ。

 その名もナショナル掃除機「隼(はやぶさ)」だ。

hayabusa (1)
hayabusa (2)

 バックスタイル。

hayabusa (3)

 上部のスイッチ部分、強弱セレクトスイッチのみ。

hayabusa (4)

 通常、オラの使用する吸い込み部分。

hayabusa (5)

 心臓部分の内部。今流行りのサイクロンとは

全く違う。でも吸塵力は負けない。

hayabusa (7)
hayabusa (6)
hayabusa (8)

 ホースの先は3種類の吸い込みタイプ。

hayabusa (9)

 ホースの両端はさすがに40年のヘタれで、医療用

テーブで処置。痛々しい。

hayabusa (10)

 でも、軽いし、当然、当時は肩掛けのベルトもついて

非常に重宝した。今でもオラはこれが手放せない。

 そうそう、坊主頭を自分で刈ったあとには、この

掃除機で、アタマ全体の毛を吸い取ってます。


《1971年発売当時のウルトラマンがらみのCMめっけ》



 皆さんの家庭でも、こんな長いお付き合いのアイテムは

ござんせんかあ?

久々の秋晴れ!

 今朝は「寒い!」な善光寺!あっという間に夏は終わった感。

超株90で向かったが、素手ではもうヤバいな。

0918 (2)

 もう晩秋というような気温だ。

0918 (11)

 護摩堂を撮ってみた。

0918 (3)
0918 (1)

 境内の親鸞聖人像。朝日が眩しい。

0918 (9)
0918 (10)

 今朝のワンコはリックとクーちゃん。

0918 (5)
0918 (6)

0918 (8)
0918 (7)

 空は雲ひとつ無い秋晴れってやつだ。

0918 (4)

0918 (12)

先週末土曜の新潟での野球!

 土曜、早朝から新潟市へ向かった。社会人野球日本選手権・

北信越最終予選の試合を観に。

 信越クラブは1回戦・ライバルの「バイタルネット」との

事実上の決勝戦と思われる試合に臨んだが、あとひと押しの

タイムリーが出ず、突き放すことが出来ずに、逆転を許し、

敗戦となってしまった。

 3点しか取れなかったが、こんな取り方ですた。

00 kaishi (1)
01 kaishi (2)
02 1st (1)
03 1st (2)
04 1st (3)
05 1st (4)
06 1st (5)
07 1st (6)
08 1st (7)
15 5th (1)
16 5th (2)
17 5th (3)
18 5th (4)
19 5th (5)

 ダイジェスト版スライドショーを作ってみた。



 次回に続く!

今朝は雨降りの善光寺!

 台風18号は間もなく東海地方へ上陸するようだ。

今朝の長野市も朝方から降り始めている。3時過ぎ

まで雨の予報だ。

 六地蔵さんも濡仏も雨でございます。

130916 znkj (8)

130916 znkj (7)

 大勧進の正門。今朝の境内でのお数珠を

受けた方は、オラを除いて5人だけですた。

130916 znkj (1)

 今朝は小松大僧正ではなかった。お数珠を結構強く

当ててくれるお方だ。なので眼が覚める。

130916 znkj (2)
130916 znkj (3)
130916 znkj (4)
130916 znkj (5)
130916 znkj (6)

 約20分弱遅れで、大本願の副住職さんが上がってくる。


130916 znkj (9)

130916 znkj (10)

 秋の長雨にならなければいいなぁ~。あとは

台風の被害が最小限であることを祈るだな。

昨日は新潟、今日は早朝から野球。

 昨日は新潟市まで遠征し、信越クラブの野球応援。でも

結果は敗戦。これで京セラ大阪ドームへの夢は絶たれた。

ということは、来年まで公式戦は無しかぁ。寂しいなあ。


 で、新潟のスタジアムでは、バイク仲間の3名が来て

くれてた。

 Atsushi君のハーレー!

tiu (2)

 Tomotoshi君のカワサキW1!

tiu (1)

 Usui君のカワサキW650!

tiu (3)

 オラもバイクで行きたかったなぁ。

帰りも飛ばさずに帰ったのかな?先導のAtsushi君は。


 新潟の帰路、米山SAで木の間で夕日を。

130914 niigata (4)

 いい色の太陽だ。

130914 niigata (5)


 今朝は新潟の疲れが若干、腰に残ってて、ボールを

追うにも元気無し状態。小雨が時折降るくらいで練習に

支障なし。9人の野球好きが集まった。

130915 MC (1)

130915 MC (2)

130915 MC (3)

 終えて、クルマに乗って帰り始めたら、本格的に雨模様。



明日から京セラドーム大阪に向けて!

 明日から「第39回社会人野球日本選手権最終予選北信越地区大会」が

新潟市のハードオフ・エコスタジアム新潟で開催されます。

 3日間で代表を決定します。代表になると、京セラドーム大阪にて、

全国大会ということになります。昨年の覇者はJX-ENEOSっす。


 明日、早朝から新潟に向かい応援します。クルマで参ります。では!

main_image.jpg

善光寺は中3日で久し振り!

 日の出が確実に遅くなっている今日この頃。5:55。

130913 (1)

130913 (3)

 大勧進のお上がりもいつものように。

130913 (2)

 ワンコの集会は境内にて。

130913 (7)

130913 (5)

130913 (6)

130913 (4)

 大本願はお上人様のお出まし。

130913 (8)

 帰りがけに三門の下で、まさにトイプードル的

ワンコが元気に跳ね回ってた。

130913 (9)

折り畳み式の橋!

 今夜、国営放送のTVニュースを見てたら、こんな

橋を作ったというのを紹介してた。

「世界初 折り畳み式の橋開発(←クリック)」だ。

しかも10分で出来てしまうという代物だよ。凄い。

dst13091222390008-p1.jpg

 完成時のショット。

dst13091222390008-p2.jpg

 広島大学大学院の有尾一郎助教が、静岡県富士市にある施工技術

総合研究所などと開発したそうだよ。

 今後の震災での活躍に期待だ。設計上は重さ20tに耐えうるようだ。

日本人のこういった技術、アイディアって凄いなぁ~。

今夜もナイトゲームですた!

 今朝は何だか定刻に起きられずに善光寺参拝はパス。

土曜のクロマツの適当な手入れ、松の木のてっぺんに

登って枝払いをしたせいで、左腰が痛い。無理な姿勢

で作業したせいかも。まっ、そんなのは言い訳かぁ?

 で、夕方には先週火曜日に続く、野球のナイトゲー

ムがありますた。

 写真の写の字も思い出せず、グラウンドへ。こない

だの諏訪湖新作花火と一緒で、撮る気あんの?だね。

 試合終わって、グラウンド整備も終えた場内。

IMG_0038.jpg

 試合終えて、いつもの反省会は仲間の石材屋

さんの事務所2階にて、7名で。こじんまりと。

IMG_0039_2013091100262913b.jpg

 そうそう、試合はオラが三輪クラブと敵対の

チームに入って、というか土曜にリーグ戦してる

スキャンティーズが、6:2で勝利。両方に

在籍してるオラは複雑。ちなみにオラ、今夜は

スキャンティーズの一員で試合。

ヒトマル式戦車のスラローム射撃!

 pochi殿が、こないだの演習では、ヒトマル式戦車の

スラロームしながらの射撃は無かったのか?とのコメン

トがありました。

 人が多くて、しかも戦車もアチコチに一斉出没したの

で目移りしちまって、肝心の射撃の瞬間を見てなかった

です。

 この戦車は高性能らしいですよ。

砲撃の瞬間のショットがネットにありますた。

10式⑧

 走る速度も速いのなんのって。

10式④

 いかにもタンクって感じの強そうな姿だ。

10式③

 中から外を見るとこは、当然、防弾ガラスなのだろうが。

10式⑥

 さて、そのスラロームしながらの射撃映像を見つけますた。

こんなしながら、的は命中させる訳だから凄いわ。停車の

仕方も天晴れだ。これでは相手もつかみどこない訳だよ。


今朝はガスる長野市!

 超株90で向かったが、ジャージの長袖上下着ただけ

だと、とても寒かった。18度以下だったろうなぁ。

 どこもかしこもガスってる今朝の長野市。大勧進は

小松大僧正様のお数珠頂戴。

0909 (1)

 景色はみんなこんな状態。

0909 (2)
0909 (3)
0909 (4)
0909 (5)

 今朝のワンコ集会は、大本願境内にて。いつもの4犬の

背中はどうだあ?

0909 (15)
0909 (16)
0909 (17)
0909 (18)

 おまけショット。

0909 (6)0909 (7)0909 (8)

0909 (9)0909 (10)0909 (11)

0909 (12)0909 (13)0909 (14)

 大本願は副住職さんのお数珠でありますた。

0909 (19)

 帰りしなにリックの飼い主様から、信濃毎日新聞本社前に

号外出てたよという情報を頂いたので、寄ってみた。

 そうなんですよ、第二回目の東京五輪開催が決定したんで

すたね。2020年に。すごい事だ。

0909 (20)
0909 (21)
0909 (22)

 条件にもあった、福島原発事故の放射能漏れ汚染水の

問題は、安倍総理が約束したのでやってもらわないと、

世界の恥になっちまうなぁ。

 最後もガスに煙るショット。

0909 (23)

 さて、今週も頑張るかぁ!

諏訪湖新作花火競技大会!

 昨夜は、下諏訪町のテリー大先輩にご招待を頂き、遠慮

無しにお邪魔をした。コ~イチ君一家4名も同様に。

 夕方5時半過ぎに、同様時間帯にテリー宅へ到着し、

そのままおご馳走を頂きながら、酒を酌み交わさせて

もらった。毎年、この新作花火大会にお呼ばれし、

恐縮でございます。

 で、ほろ酔いどころか、かなりいい気分で湖畔へ

行ったのだが、着いたら、携帯&カメラを忘れたこと

に気がついたが時既に遅し。

 何とか、コ~イチ君に頼んで、携帯カメラで少々

撮ってもらったオラですた。

【大会案内】

「諏訪湖の全国新作花火競技大会(←クリック)」

2013090720110000.jpg
2013090720130000.jpg
2013090720200004.jpg

2013090720200001.jpg
2013090720200002.jpg
2013090720200003.jpg

 諏訪地方は夕方から夜にかけて、秋の夜長を感じさせる

おだやかな花火日和だった。湖面も非常に静かで良かった。

夏の諏訪湖花火大会は30分程で、雷雨のため中止となった

分、昨夜は観客大満足であった。晴れ男のオラが行くと、

こんなもんでしょ!なんちゃって。

 テリー先輩、毎年毎年すんません。呑んで食べて、言いたい

こと言いっ放しで。懲りずにまたお呼びくださいませ。

 本当に有難うございますた。

善光寺・放生池改修工事!

 昨日の朝、大勧進の前の橋を渡りながら、放生池を

見たら、いつになく濁っていて、亀も鯉も可哀想と

思って先を見ますれば、

shunsetu (1)

shunsetu (2)

shunsetu (3)

 これは何か工事が行われてるなと、帰りに覗く算段を。

やはり大々的な工事を始めた感じだ。

shunsetu (4)

 工事は、池のしゅんせつ作業とのことだ。全体図紹介。

shunsetu (5)

 具体的な作業の図。池の底の泥を汲み上げ、砂とゴミを分別し、

あとは機械できれいな水と底泥に分けて、水は池に返し、泥は

脱水して、その土は有効利用らしい。

shunsetu (6)
shunsetu (7)

 機械のセットの様子と池までの図。

shunsetu (8)
shunsetu (10)
shunsetu (9)

 はい、昨日の現場からのレポートですた~!なんちゃって。

クロマツの手入れ!

 今日の午前中は、やりかけのクロマツの手入れ

いや手入れというには、おこがましい。適当に

枝払いをしたというべきか?

 まあ、自分ちのですから、他人からとやかく

言われる訳でねえし、思いっきりスカしてみま

すた。下のショットは、クロマツのてっぺん。

日が当たるとこなので、勢いのいいこと。

 kuromatsu (1)

 あとは、見栄えも気にせず、今後の作業性が

いいように、枝を切ったり、スカしたりだ。

kuromatsu (2)
kuromatsu (3)

 全体的には、こんなにしてみた。プロが見たら

絶句かもしれない。何しろ基礎が全くないもんで。

通勤時、他人様の庭の松を見ながら、勝手にイメージ

してるだけで、この作業してます。

kuromatsu (5)
kuromatsu (6)

 あとは適当に、葉っぱをさらに間引く。

kuromatsu (7)
kuromatsu (8)

 前々回作業では、梅の木もかなり大胆に切った。来年の

収穫が危うい。

kuromatsu (4)

 切った枝は、可燃ゴミ袋に詰めたら、30リットル×4袋と

なった。かなり汗かいた。午後、1時過ぎたら雨降りだ。

kuromatsu (9)


 さて、夕方、大先輩テリー宅にお邪魔だ。諏訪湖新作花火

大会なのだ。諏訪は雨どうだろうか?

4日ぶりの善光寺だす!

 ナイトゲームの翌朝、疲れて起きられなかったり、大腸

内視鏡検査で下剤飲まされたり、検査一日がかりでヘロヘ

ロで疲れて朝になったり。ハイ、言い訳ばかりですた。


 今朝はもう、涼しくて半そでが厳しいくらいの朝だ。

超株90で参上しますた、時間ギリギリに。

0907 (1)

 今日は天気下り坂のようでございます。

0907 (3)

 どんよりと曇っていますたよ。

0907 (4)

 大勧進は小松大僧正のお出ましですた。

0907 (2)


 今朝のワンコ集会は、昨日から登場らしい、新犬の

これまた「クーちゃん」という1歳のコリーで、集会が

賑わっておりますた。

wanko (2)

 いつもの4犬も挨拶をかわしたりしとりますた。

wanko (1)
wanko (3)
wanko (4)
wanko (5)
wanko (6)
wanko (7)
wanko (8)
wanko (9)
wanko (10)

 今朝の大本願は、お上人様ですた。

IMG_0109_201309070716580cd.jpg

リュウグウノツカイ!大地震前兆?

 ここんとこ気象が日本なの?って事象が多過ぎやしませんか?

竜巻なんて、本来の日本には「つむじ風」でしょ。でも、アメリ

カ並みの被害をもたらすトルネードが頻発なこの頃だよ。


 そんな中、ネットで見つけた気になる出来事。

「リュウグウノツカイ」なる深海魚がアチコチで

獲れてるらしい。しかも平年には考えられないほどの

数が。

【リュウグウノツカイ】

ryuuguunotukai.jpg

 「ギョギョ・・・」なんか見ると、大地震の前兆なんて

記事がまかり通ってる。大丈夫だろうか?

NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
