

総火演移動と丸天(沼津)

 今回の総火演は3名。貴重なチケットを人脈駆使して

ゲットしてくれた、コジ殿。

 愛車はブルターレ。750ccとか。イタ車だよ。

Fuji Maru (2)

 あとは、オラとニシちゃんの往年の名車、XJ750。

Fuji Maru (1)

 山梨の都留市を過ぎたあたりから写真撮ってみた。

Fuji Maru (4)

Fuji Maru (3)

 やがて世界遺産となった「富士山」が見え始める。

Fuji Maru (5)

 富士に向かって走るお二方。

Fuji Maru (6)

Fuji Maru (7)

 富士急ハイランド近くになると、間近に。2ショット。

Fuji Maru (8)

Fuji Maru (9)

 須走IC下りたとこだったか?ど~んと真正面。

Fuji Maru (10)


 で、総火演の翌日。当初は所沢のゼロ戦でも見に

行くかと計画していたが、夜晩酌の話の中で、ここ

静岡来て、すぐ近くの沼津の「丸天」行きたいなと

なり、予定変更。翌日はのんびり宿を出発。下道を

ゆっくり走り、11時チョイ過ぎに現地到着。

 早速、丸天のみなと店へ。いきなり店頭では。

Fuji Maru (12)

 こんなユニークな札も。おもしれぇ~。

Fuji Maru (11)

 で、丸天名物。かきあげ!

Fuji Maru (13)

 メインは「わいわい丼」をオーダー。かきあげもニシちゃんが

初ということで、1個注文。

Fuji Maru (14)

Fuji Maru (15)Fuji Maru (16)Fuji Maru (17)

Fuji Maru (18)Fuji Maru (19)Fuji Maru (20)

 やっぱり大きい「かきあげ」。3人でやっと完食。

Fuji Maru (21)

 みなと店の店構え。皆して大満足で店を出る。

Fuji Maru (22)

 このあと、東名から西富士道路へと走り、この道路を

下りたら、突然のドシャ降りに遭ってしまった。

Fuji Maru (23)

 二日目の午後だけ、雨にやられてしまいますた。

まあ、演習の昼の部が盛況なとこ観られただけで、

ヨシとしましょ。

 コジ殿、大変有難うございますた。お友達にも

よろしくお伝えくださいまし。


 


2013富士総合火力演習Ⅱ!

「富士総合火力演習とは?」

 正式名称は、「富士総合火力演習」と言います。通常、

「そうかえん」と略されて呼ばれる事が多いようです。

 陸上自衛隊が行う演習の一つで、静岡県御殿場市の

東富士演習場で実施されます。一般公開の演習は、陸上

自衛隊が行うイベントの中で最も人気があり、戦車や

ヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に

見る事ができます。

 と陸自のHPらしきとこにある。


 今回は、その戦車や装甲車などを載せてみる。

tank (1)
tank (2)

 戦車なんか、キャタピラ音からして凄いよねぇ。

重さも確か40トンくらいあんのかね?

tank (3)
tank (4)
tank (5)

tank (6)
tank (7)
tank (8)
tank (9)
tank (10)

 花火で言うナイアガラみたいなの、どうすりゃ出来る

んかいね?

tank (11)

 詰めかけた観客の皆さんも大満足。

tank (12)

 終えて帰路につく戦車の乗員は観客に手を振る。

tank (13)
tank (14)
tank (15)

 戦車は74式、90式、10式の3種あるが、オラには

区別つかない。しかし、10(ヒトマル)式は最新鋭の戦車

で性能は世界有数らしい。何しろスラローム走行しながら、

標的を外さず射撃出来るとのこと。そんな優秀なヒトマル

戦車の動画を2本。






8月も終わりでございます。

 3日ぶりの善光寺。超株90で今朝も。

久々に本堂回廊から日の出を撮ってみた。

0831 (1)

 いつものように大勧進のお数珠頂戴の儀が。

0831 (2)

 今朝のワンコ集会はリック、クーちゃん、ジュンちゃん。

0831 (3)
0831 (4)
0831 (5)

 3犬揃ってカメラ目線なんてぇのは、まず有り得ない。

0831 (6)
0831 (7)

 秋晴れになりそうかと思える空。台風はどうなのだろう?

0831 (8)

 大本願はお上人様のお出ましだった。

0831 (9)

 三門から仲見世、駅方向。

0831 (10)

 このあと、帰宅するころには雲がどんどん増えて

いかにもオンナゴコロと秋の空って感じになりそう。

2013富士総合火力演習!

 先週末、今年も開催された陸上自衛隊の

富士総合火力演習へ行くことが出来た。

というのも、またまたコジ殿から貴重な

プレミアチケットを融通してもらえたから

だ。

 日本の国を守ってくれる陸上自衛隊の

精鋭部隊が一同に会して、実弾射撃等を

見せてくれる演習だ。


 陸自のHPにある、戦車の砲撃の瞬間

ショットであるが、生で見ると砲撃の

音と衝撃波みたいな身体への振動?は

ど迫力である。

index_ph001.jpg

 今回は陸自の空飛ぶ勇姿を載せよう。

各種軍用ヘリ。

2013fuji (1)
2013fuji (2)
2013fuji (3)
2013fuji (4)

 偵察バイクを乗せているヘリ。

2013fuji (5)

 そのヘリが着陸すると間髪入れずに偵察活動開始のバイク隊員。

2013fuji (6)

 ヘリから隊員の降下もある。

2013fuji (7)

 大型輸送ヘリには何が搬送されているのか?

2013fuji (8)

 軍用ジープ・ハマーが出てきた。

2013fuji (9)

 最後は、各種ヘリの編隊飛行。圧巻である。

2013fuji (10)
2013fuji (11)
2013fuji (12)
2013fuji (13)

《ピントのあったショットのみでスライドショー》

ご無沙汰、6日ぶりの善光寺!

 木曜朝以来、久々の善光寺へ。超株90で。

遠出、野球、庭仕事の筋肉痛で起きられなかったり、

そんなこんなで・・。サボってますた。

130828 z (1)
 
 境内の中央では石畳の改修工事か?

130828 z (2)

 やっぱり、ここへ来ないと朝が始まらない!だな。

130828 z (4)

 今朝の天気はもう秋晴れだ。夜も毛布なくして

寝てられないくらいの涼しさだし。

130828 z (3)

 いつものワンコ達も元気に大本願にて集会。

130828 z (7)
130828 z (5)
130828 z (6)
130828 z (8)

 大本願の副住職さんのお上がり。仁王門を過ぎて、

仲見世通りを淡々と本堂向かい。

130828 z (9)
130828 z (10)

 日中のセミの大合唱も消えつつ、夜は秋の虫の声が

大きくなっているここんとこの長野市界隈だ。

日曜もオープン戦ですた、信越クラブ!

 辻監督が都市対抗以降、オーダーを試行錯誤し始めた?感が

あるこの週末のオープン戦。

 なかでも、クリーンナップの一角の小林亮を外野とファースト

コンバートで日ハムファイターズの中田翔ばりにコンバート作戦。

で、打順を4番に据えている。

 その期待に見事に応えている亮クンである。週末は8の5で打点

荒稼ぎな感じで大活躍。構えにも風格が・・。

ryou tama (1)
ryou tama (2)
ryou tama (3)
ryou tama (6)

 ミートもいい感じだ。

ryou tama (4)
ryou tama (5)
ryou tama (7)
ryou tama (9)
ryou tama (10)

 ベース上でもこの余裕だ。

ryou tama (8)


 あとは、チームを引っ張る玉城キャプテンもソロホーマーを

放つ大活躍。この日も3安打。

ryou tama (11)
ryou tama (12)
ryou tama (13)

 守っては、サードを守り、セカンドに移ってもライナーを

プロ並みのスーパーダイビングキャッチ。空飛んでますたよ。


 この日の試合を10分ほどにスライドショーに。



 
 今度の週末は、東海遠征。中旬には日本選手権北信越予選と

休む暇などない。頑張れ!信越クラブ。

昨日のオープン戦!

 昨日、信越クラブのオープン戦があった。相手は

山梨学院大学。先発は五十嵐。

130824 (1)

 1点先制されたが、あとはピシャリ。いい感じだ。

打線は4番に座った小林亮が右中間を深々と破る

スリーベースを放ち、5番の高橋和が続いて、同様に

右中間を破るツーベースで同点。

130824 (2)

130824 (3)

 8回は高橋雄が中継ぎ、9回は山本が抑え。

130824 (4)

130824 (5)

 山本は気迫こもって、吠えてるねぇ~。

 試合終了後、ダッシュをしていた。

130824 (6)

 それを見守るファンの皆さん、ってか3名。他にも2名。

130824 (7)

 さて、今日は松本大学戦もある。行ってみっかな?

コンビの入れ替えしたら?

 オラの好きなお笑いコンビ。サンドウィッチマンと

インパルスの相方をそれぞれ代えて、ネタを作って

漫才・コントをしてみたら?

【サンドウィッチマン】

左が伊達、右が冨澤。

無題無題無題

【インパルス】

左が堤下、右が板倉。

images_201308212233385e2.jpg


 で、サンドウィッチマンの伊達とインパルスの板倉。



 次は、サンドウィッチマンの富澤とインパルスの堤下。



 これは新鮮で面白いというか、いいなぁ~!

NOSAKADAベースのガレージ!

 先日、チョイと某I市へ出向いた。なんかガレージを

新築中とのことで。だいぶ急ピッチで完成を急いでいる

らしいというんで。

 まずは外観正面から。

nosakada (1)

 中へ入ると、中二階っていうのか、ロフトというのか

なかなか広そうな部屋を大工さんの仕事の音が。

nosakada (3)

 正面ドア左が階段下のトイレ。右がシャワールーム。

nosakada (6)

 階段下には無造作に設計図面が。

nosakada (9)

 これがシャワールーム。

nosakada (10)

 ガレージ右奥に洗面というか水回りスペースらしい。

nosakada (11)

 正面は電動シャッターが広いのと狭いのとダブル。

nosakada (12)

 何しろ広い車庫だ。これならバイクが相当数入りそう。

入ってすぐの天井吹き抜けも高さがあって、開放感たっぷり。

スライドショーにもしてみた。



 これで、冬の豪雪の際は泊りがけで、お邪魔をする予定の

オラです。施主さん、オラのためにロフトまで有難うごぜえやす。

 で、よかったすよね、P殿。

まだまだ蒸し暑い早朝でごんす!

 オラ、クルマで行ってしまったので、暑さを感じずに

大勧進へ到着。でも、歩いてやってくる常連さんは一様に

「暑いね~!」「蒸すねぇ~!」の連発。バツ悪し。

 今朝の善光寺、いまだ人出多し。

130820 znkj (1)

 あっ、このショットだとマバラだね。大勧進お数珠の頃は

境内は数珠つなぎなんですけど。

 空は天気予報が曇りのち雨だったので、こんな雲行きです。

130820 znkj (2)

 本堂正面階段前に珍しい黒いワンコが。そこにクーちゃんと

ナギちゃんがご挨拶。

130820 znkj (4)

130820 znkj (3)

 大本願へ下りてくると、ジュンちゃんもいますた。

リックは早々と帰ったらしい。

130820 znkj (5)

 副住職さんのお出まし。

130820 znkj (6)

 立秋を過ぎてから日増しに日が短くなるし、秋の気配を感じる

長野市界隈。夕方から夜には外でもう虫の声。

ドクター・ヘリ飛来!

 昨日、MCの朝練の仲間が某地区の野球大会に参加するというので

お昼前に、ちょっと様子を見に行ってみた。

 初戦に勝って、2試合目直前だった。そんな中、消防車・救急車が

来て、大会関係者に何やら話しをして、河川敷で待機し始めた。

 これからドクターヘリが到着し、着陸するので、その間、試合を

中断して欲しいとのことだった。

 11時半頃、そのヘリが飛来し、着陸した。

IMG_4670_20130820004155172.jpg

IMG_4672.jpg

IMG_4678_20130820004158f1e.jpg

 それから、救急車が近づき、患者さんを乗せたストレッチャーが

手際よく救急車に乗せられた。

IMG_4697.jpg

 で、離陸していった。消防士さんが合図で誘導していた。

IMG_4709.jpg

IMG_4717.jpg

 この間、わずか10分ほど。毎日のように県内のどこかで

活躍しているんだろうなぁ、ドクターヘリ。

IMG_4719_201308200042188c4.jpg

IMG_4724.jpg

 そんな様子を、オラ、炎天下で撮っていたのでスライドショーに。



 関連の皆さん、暑い中、ホントに人命に関わるお仕事、ご苦労様です。

Come back from Akita!

 ということで、昨日はたっぷりと時間をかけて

戻って参りますた。こんなに休んでいいのかな?と

思うくらい、休んじゃ長い休憩。まあ眠気が来る前に

休んでいれば、安全運転ってことで。

 途中、山形の酒田では、道路から、高校野球の試合

風景が見えたので、寄り道して、暫く試合見てたり

しながら。

 結局、10時頃出発で自宅着は、夜の8時前ですた。

腰が痛いっすな。

 暑くて写真どこじゃなくて、唯一撮ったのが、米山

SAから日本海を眺めるの図。

20130817_175403.jpg


 で、今朝はというと、オラ、普通に起きられて、まずは

久々の善光寺さんへ。5時半の大勧進お数珠頂き。

130818 (1)

130818 (2)

 そのあと、毎週恒例のMC朝練、6時から。

130818 (3)

 人数も7人しか集まらず、1時間半程度であがり。

130818 (4)

 っていうか、次の8時からの少年野球チームの指導の

方が、もし空いてるとこの草取りさせてもらえたら、あり

がたいというもんで、早めに切り上げ。オラ達も少し

草むしりの手伝いをした。人海戦術で内野があっという間に

綺麗のなった。

130818 (5)
130818 (6)

 今朝も、不健康?な身体の動かしでクタクタでございます。

お盆前の善光寺!

 今朝の善光寺境内はいつになく賑々しい人出だ。

夏休みのせいなんだろうなぁ。盆踊り用の提灯の

活躍もいよいよ明日からだ。

130812 znkj (1)
130812 znkj (2)
130812 znkj (3)

 大勧進のお数珠は、小松大僧正だ。

130812 znkj (4)

 数珠を頂いた方達はゾロゾロと本堂へ向かう。

130812 znkj (5)

 境内の櫓と盆提灯。

130812 znkj (6)

 大本願の境内でお数珠。ワンコ3犬は元気だ。

130812 znkj (7)
130812 znkj (8)

 副住職さんのお上がりですた。

130812 znkj (9)


〔本日の長野・天気予報のコメント!〕

今日も日差しタップリで、警戒レベルの厳しい暑さに。

熱中症・紫外線対策を万全に!夜はペルセウス座流星群を

観賞出来そうですが、夜間もこまめな水分補給を!

蛇石キャンプ場の横川川!

 あんまり今日が暑いんで、こないだの辰野町の蛇石

キャンプ場の横川川のせせらぎでも載せますか?前回は

写真だけだったが、こないだスマホの動画も撮ってあった

のでシバシの涼をどうぞ。

kawa (3)

kawa (4)

kawa (5)





 

MC朝練と今朝の善光寺!

 今朝も朝から暑かったなぁ~。うだるような暑さと

いう言葉はこんな日のためなんだろうなぁ。昨日も

暑かったけど。そんな中、6時から9人ほど集まって

草野球の練習をした。

130811 (6)

 ドリンク無くしては間違いなく熱中症だな。

R太がピッチャー志願で特訓開始。受けるはF澤。

130811 (9)

 ボールは超高め。

130811 (7)

 続いて、なかなかのフォームだ。

130811 (10)

 ストラ~イク!かあ?

130811 (8)

 オラ、練習前に昨日と同様、慌しく善光寺へ。

130811 (1)

 夏休みのせいか親子連れが多いこと。

130811 (2)

 本堂境内では、いつの間にか盆踊り用の櫓が

完成し、提灯がかなりの数ぶら下がってた。

130811 (3)
130811 (4)
130811 (5)

 いよいよお盆ですなぁ~。オラも明日の夜から

AKITAへ向かいますわ。単独クルマで夜通し走り。

「ソイ」第二弾!ってか、まだあった。

 以前頂いていて、冷凍にして何匹かあった「ソイ」を

朝から解凍した。残っていたのは、ソイ3匹にカレイ。

soiⅡ (1)

 さあ、再度、魚のさばき方のネット動画をと見ており

ますたら、「カサゴの湯引き」というのを見つけますた。



 で、ソイも確かカサゴ・メバルの系統だと思い、今回は

型の大きいのはこの湯引きでと決めた。若干、小型のは

焼き魚でと決まり。カレイも。

 いつものように、ソイを三枚におろし、動画のごとく

湯引きにした状態。

soiⅡ (2)

 大根でツマを作成し、庭にあったアオジソの葉っぱを

お皿に乗っけて完成のショット。

soiⅡ (4)

 刺身もアブラ乗ってて美味かったけど、この湯引きはまた

歯ごたえがいいなぁ。刺身のしつこさが薄れていいっす。

soiⅡ (7)

 焼き魚も、見た目イマイチですが味はグッドですた。

 ソイ2匹。肉厚なんですよ、焼き魚にしては。

soiⅡ (3)

 これは、カレイ。

soiⅡ (6)

 そうそう、午後、海ちゃんが自家製の大きな夕顔を

2本届けてくれますた。さっそく、こんなして頂戴しま

すた。夏の食べモンだね、美味しかったでございます。

カラシ醤油で頂きますた。今朝は味噌汁の具にも。

soiⅡ (5)

 佐渡直送の釣れたてソイを毎年分けてくれる、N村さん、

ホントに有難うございます。今年は出刃も購入し、料理の

腕を素人めにも上げたいと思います。

スキャンティーズ試合あり!

 久々の野球試合ありで、嬉しくて、かなり早く起きて

しまったオラ。3時半頃には近くのゴミステーションで

ガチャガチャ音がして眠れなくなってしまうし。不燃物

をこの時間に出しに来るヤツがいたのだす。

 そんな中、五時過ぎには善光寺をご無沙汰してたので

チョイと立ち寄り、大勧進のお数珠頂きますた。


 第一試合は、塁審の予定ですたが、案の定、両チームと

もメンバー不足で片方の助っ人となり、レフト守備へ。

 高く上がった凡フライを万歳しちまうし、三遊間抜けた

ゴロを取り損ねてランニングホームランにしちまうし、何

のための助っ人かだよ。まあ、員数合わせということで、

ご勘弁を。打撃は勿論ヒット無し。

 第二試合は我がチームでスタメンと言っても、ウチも

メンバー不足。当然、前試合のメンバーからお借り。

 相手のエース、Yタカ君。時間ギリギリに到着。

キャッチボールも無しで、当然、オラっちに打たれ

初回4点のビハインド。オラも流れに乗って、ライト

前にヒットを打たせてもらった。

 Yタカ君の投球フォームチェック。

ytk (1)
ytk (2)
ytk (3)
ytk (4)
ytk (5)
ytk (6)
ytk (7)
ytk (9)

 Kイデ君は前回、結構なパフォーマンスしてくれたんで、今回

狙ってみますたら、何と本来の素晴らしいプレイを披露してますた。

オラの絵的には残念ですたが・・・。守備サード。

kid (1)
kid (2)

 ウチのタックンは、試合の回を重ねるごとに打撃が

良くなっていく。

tak.jpg

 ベンチの風景。そうそう試合はもつれて

結局最終回にサヨナラ負けでございますた。

bench.jpg

 まあ、朝の3時頃から起き出し、善光寺参拝から

始まり、6時から草野球を2試合もして、不健康な

生活だすね。ちなみに移動は、超株90ですた。

 そのあと、信越クラブのグラウンドへ行って、また

盆休み前最後の練習を昼まで観に行きますた。また

顔が真っ黒だ。 


信越クラブ4投手!

 こないだのオープン戦、ウチの4投手の分解写真。

先発・山本拓冶投手。気合の入った時は吠えるぞ。

takuji (1)
takuji (2)
takuji (3)
takuji (4)
takuji (5)
takuji (6)

 二番手は、高橋雄輝投手。山本と違って

表に気持ちを出すタイプではないが、なか

なか図太い神経らしい。

yuuki (1)
yuuki (2)
yuuki (3)
yuuki (4)
yuuki (5)
yuuki (6)

 3番手は、小林哲也投手。まだまだコントロールが

定まらないが、スピードボールが投げられるのが強み

で何れ先発投手になるのであろう。じっくり育って欲しい。

これまでの3人は今年の新人だ。

tetsu (1)
tetsu (2)
tetsu (3)
tetsu (4)
tetsu (5)
tetsu (6)

 抑えは、4年目の五十嵐投手。ここんとこいい

仕事してくれてる。エース下田と同期であるが、

抑えの欲しいチームでしっかりとその役目を担い

つつある。あとはメンタルで強い気持ちかなぁ?

masashi (1)
masashi (2)
masashi (3)
masashi (4)
masashi (5)
masashi (6)

 新人がいかに伸びるか、それがチームの浮沈を

握っていると思う。さあ、秋の日本選手権はもう

戦いが始まっている。頑張れ!!


タンパツレバシロ!

 久々に夜、柳鳥へお邪魔しますた。どれぐらい

空いただろうか?いや、記憶が無いだけで、そん

な空いてなかったりして。

 瓶ビール1本と、当然のごとく好きな焼き鳥、

「タン・ハツ・レバー・シロ!」を1本ずつ

タレで注文のオラです。もちろん、この店の

お得意のキャベツの千切りの上にこの4本。

 そうそう、サービス品目で、夕顔の挽き肉

あんかけがありますた。これ、絶品。

20130807_205743.jpg

 ヤキトリ禁断症状が出てからお邪魔では

いかがなものか?でありますが、この春から

3ヶ月もアルコール抜いたオラですから、まあ

勘弁してもらいましょ。

 焼酎の1升瓶ボトルが丸々残ってますた。

辰野町・蛇石キャンプ場へ!

 毎年恒例のヒロミ先輩中心のキャンプが、今年も

昨年に続くヤマということで、辰野町の蛇石キャンプ

場で多くの仲間が集まって開催となった。オラも

土曜の午前、庭のアカマツの剪定を目一杯やって

午後に現地へ向かった。テント持ってクルマで。


 涼しくて、渓流の音で気持ちが休まったなぁ~。

こんな所でごぜえます。

kawa (1)

kawa (2)

kawa (3)

kawa (4)

kawa (5)

 川の中に蛇みてえな長い岩が見えますでしょ。

近くに数十センチの子ヘビも見つけますたよ。

ヤマカガシかと思えた。これ毒蛇の一種だよね。

kawa (7)

kawa (6)

 テント張ったり、BBQしたり、昆虫獲ったり

合間に酒呑んだり、キャンプは忙しい。

sat (1)

sat (2)

sat (3)

sat (4)

sat (6)

sat (5)

 こんなことして、夕方から夜に突入だ。

sat (7)

sat (8)

 久々にテントで熟睡してしまい、オラの起床は

遅い方になり、8時頃だった。皆さん、もう朝食を

済ました状態ですたね。

 テントからの森林はいいねえ。空気澄んでるし。

sun (1)

 あとは外の様子。のんびりの朝だぁ。

sun (2)

sun (3)

sun (4)

 和気藹々と色んな話をして時間が過ぎる。

焚き火を囲んで丁度いいくらいの涼しさだ。

sun (5)

 たまには、こんな集まったんだから集合写真でも撮るべ

とワイワイ大騒ぎ。

sun (6)

sun (7)

 そういやぁ、あちこちキノコが出てた。山は着実に

秋へとまっしぐらかぁ?

kinoko (1)
kinoko (2)
kinoko (3)
kinoko (4)
kinoko (5)

 オラ、信越クラブのオープン戦観戦を予定していたので、

11時に一足お先に撤収させてもらった。

 年一回の集まりでいいメンバーに囲まれ、至福の一晩

キャンプ泊まりであった。皆さん、有難うごぜえやした。

秋には海編の「市振キャンプ」も、もしかしたらありかも

ということで。これまた都合がつけば参加したいとこだ。


3日ぶりの善光寺!

 日曜朝はキャンプ行ってて、昨日はまたまた起きられず。
 
今朝の善光寺境内界隈では、「蒸すねぇ~、暑いね~!」が

挨拶。雨降る直前のドンヨリ曇りの長野市。

130806 znkj (5)

 今朝のワンコ一番乗りはリックさん。

130806 znkj (4)

 続いて、ハナちゃん。人懐っこいワンちゃんだ。

130806 znkj (3)

 さらに、クーちゃんがお見え。

130806 znkj (7)

 リックと鼻先突っつき合わせて挨拶。

130806 znkj (6)

 大本願のお上人様のお数珠を待つ2犬。クーちゃん、

早起きだったのか?カワイイあくびでございます。

130806 znkj (8)

130806 znkj (9)

 こうしてお上人様から名前呼んで頂いて頭を撫でられるのが日課。

130806 znkj (10)

 大勧進前の放生池のハスはもう花が終わり。

130806 znkj (1)
130806 znkj (2)

 昨夜は愛知県内でかなり強烈な雨が降ったみたいだ。長野も

今日は雨降り予報。梅雨が明けてるというのに、いやな気象だ。

工藤公康のアドバイスと今朝の善光寺。

mainprof_01.jpgkudoh.jpg100514_img_1.jpg

 平日の夜、いつだったかな?TVの古館キャスターの

報道ステーション・スポーツコーナー見てますたら、

あの名投手・工藤公康氏が解説してる中で、現役当時、

夏バテ対策として、自分がしてたこと以下2点!

「睡眠は10時間とる!」

「時には食べない!」


 睡眠は身体が疲れると、必ず必要なものなのだ

そうだ。またバテ防止に美味しいものをと食べ過ぎ

ると逆に内臓に負担を与えるというものだ。

 古館キャスターもうなずき、そうですか?ミニ断食

をという考え方ですね!と相槌をしてた。

 皆さんはどんな夏バテ防止対策を?



 さて、今朝もいつも通り、目覚めが遅いオラ。昨夜は

何だか涼しさ通り越して、寒さを感じる夜だった。

久々に毛布かけずにいられなかった長野市。

130803 (2)

 本堂前に、リックとナギちゃんがお詣りを。

130803 (1)

 大本願ではジュンちゃんがお待ちかね?

130803 (3)

 大本願のお数珠頂戴も結構な賑わい。

130803 (4)

 仁王門の下でも頂ける。

130803 (5)

 さて、今日はこの時期、年一回の恒例行事、辰野のキャンプ場へ

参上すっかなあ?
 

6日ぶりの善光寺!

 なんだかなぁ~?先週末日曜の浦安日帰り往復の疲れが

どっと残ってしまい、ここんとこ早起きが出来なかったオラ。

 ってか、3週連続の江戸方面往復の疲れの蓄積か?まあ、

いつも言う歳のせいだな。

 大勧進で常連の皆さんから、「あれ?また入院してたぁ?」

などとジョークを飛ばされてたオラ。

130802 (5)

 天気はイマイチ。大勧進でお数珠を頂いたあとから、雨が。

6時チョイには止みますたが。

 ワンコ様たちの集会は雨天のため、三門下にて。

130802 (3)
130802 (1)
130802 (2)
130802 (4)

130802 (6)

 今朝は、ハナちゃんも元気に皆とご挨拶。

130802 (7)

 小雨の中、大本願はお上人様のお出まし。

130802 (8)

 六地蔵前には、盆踊りの奉納された方達の提灯。

130802 (9)

 明日は、県内アチコチで夏祭りだ。

長野市は恒例の「びんずる祭り」だ。夜が賑やかそうだ。

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
