店頭じゃねえ、転倒!

 こないだ、土曜に2試合草野球やって、翌日、早朝からMC

草野球の練習して、ヘトヘトのまま、高校野球を観に松本野球

場へ向かう際の行きつけのガソリンスタンド。


 給油を終えて、大通りへ出ようと、クルマの切れ目を見つけ

発進しようとした時、何とっ!


「ギアがニュートラル!」


勿論、当然のごとくズッコケて、バランス失い、左側へマシンが

傾く。踏ん張ろうにも足腰ヘロヘロ。

 こんな時ゃぁ、諦め肝心!

さっさと見切りをつけて、逃げてやった。バイクはゴロン。

スタンドの店員さんも呆気にとられていたようだったので、

恥ずかしさの余り、火事場のバカヂカラ!

1、2秒でマシン起こした。久しぶりにバイクの重さ実感。

で、エンジンなかなかかからず。冷や汗びっしょり。


 皆さん、夏は結構、暑さで集中力欠きますから、バイク

の発進時はギアの入りに気をつけましょう~!


 えっ、オラだけ?


《バイクが転倒します!の動画》

格言!

 こないだMCの暑気払いがあって、そこの居酒屋の「はばかり」に

貼ってあった格言あれこれ。


【子供の育て方関連】

①「子は親の背中を見て育つ法則」

 言葉で語る 背中で語る 

 子供は言葉よりも 親の背中を

 しっかり観ている

tanuki (3)


②「失敗を誉める法則」

 あれはしてはダメ これはしてはダメの

 ダメ教育より 失敗を誉める教育のほうが

 人を伸ばす

tanuki (4)

③「子供が前向きプラス思考に育つ法則」

 毎日、夜寝る前に

 今日一日の良かったことを

 聴いてあげる

tanuki (1)


 あと、オマケ。有名スポーツ選手の名言!

ホントかどうかは知りまへんが。


【イチロー】

 驚かれているなら まだまだ!

 驚かれないようになりたい。


【中田英寿】

 良い事も良くない事もあった。

 でもどんな事だって

 すべては未来への糧となる。


【北島康介】

 負けを知った時

 初めて勝つ事ができる。


【高橋尚子(Qちゃん)】

 人の倍以上努力して、やっと人並み。

 人の3倍努力して 人より強くなる。


【中村俊輔】

 夢なんて見るものじゃない。

 語るものでもない、叶えるもの。


【荒川静香】

 「今」この瞬間を大切に生きる。

 それが自分の挑戦であり

 明日への道へ続いてゆく。

tanuki (2)


 さあ、極める人達の言うことは奥が深い。

ってことだな。

 凡人は普通に生きることが普通に大事だな。

               -オラ-

 
 


 

浦安へ日帰り挙行!

 チョイとガサ入れ対象1号に用事があって、日帰りで

CHIBAは浦安へ出向いた。早朝、MC朝練のグラウ

ンドへ10分遅れで行ったら、誰もいず、びしょ濡れの

グラウンドがあるだけだった。

 そのまま長野ICへ向かい、6時半には高速へ乗って

いたオラですた。クルマですたが、道路は空いてますた。

午後、不動産屋めぐりをして夕方には、たまには栄養を

つけさせてということで、「銚子丸」へ行きますた。

choushimaru (16)

 すしは薬膳 美容に良し 健康に良し

日本の伝統 そして自然の恵みに感謝 ありがとう


だって。

choushimaru (8)

 銚子丸のムラサキ。

choushimaru (11)

 本日のお勧め、鹿児島産の青鯛。

choushimaru (3)

 北海道産のアオソイ。

choushimaru (7)

 ここのお店に来る人。回転寿司なんだけど

回ってくるお寿司をとる人、殆ど無し。

 めいめいに職人さんに握ってもらってる。

オラはヒカリもん大好きなので。

choushimaru (1)
choushimaru (2)
choushimaru (4)
choushimaru (5)

 あとは、こんなネタを食す。

choushimaru (6)
choushimaru (9)
choushimaru (10)
choushimaru (13)
choushimaru (14)
choushimaru (15)
 
 オラ注文以外のネタも含めてですた。

最後は、なす浅漬けネタ。

choushimaru (12)

 お昼抜きで腹すかして行ってもオラ、8皿しか

食べられなかったなぁ。食べられるようで食べら

んねえもんだ。

 久々の銚子丸は、満足ですた。

帰宅して10:45ですた。結構疲れた~。

 

日本選手権に向け始動!

 信越クラブ、昨日から秋の日本選手権に向けスタートです。

昨日、午後チョイとグラウンドへ顔出しますたら、みんなで

グラウンド整備したあと、軽いキャッチボールしとりますた。

20130727_131140.jpg

 1時頃には、雲行きが怪しくなり、物凄い雷雨が暫く

続きますたよ。

蒸し暑い今朝の長野市!

 今朝はムシムシする長野市。午後からは雨の予報。

修学旅行生が今朝も。

20130727 (1)

20130727 (3)

 忠霊殿そばの松にとまるアブラゼミ。

保護色になってるなぁ。

20130727 (2)

 今朝のワンコ達。

20130727 (4)
20130727 (5)
20130727 (6)
20130727 (7)

 大本願はお上人さんだった。

20130727 (8)

 仁王門西のカタオカザクラのある場所では、

夏の花、ヒマワリが。ヒロコ特派員曰く、ハト

にタネを突っつかれないための網かなと・・・。

20130727 (9)

20130727 (10)

 なんか自由を奪われてる感じでかわいそう・・だな。

3日ぶりの善光寺!

 昨日、一昨日と何だかお疲れモードで善光寺へ

行く元気が出ませんですた。久々に超株90で

出向きますた。今朝はどんより曇ってる長野市。

0726znkj (8)

0726znkj (7)

 濡仏から境内にかけて、数多くの修学旅行生が

おりますた。小松大僧正もお数珠大変そうです。

0726znkj (3)

 大勧進の入り口横のサルスベリの木を見ますたら

トンボがおりますた。ムギワラっぽいトンボだった。

0726znkj (1)

0726znkj (2)

 そういやぁ、今年は例年よりセミの声が聞こえない

なぁと思うのはオラだけでせうか? そんなことを考え

て爪彫地蔵さんとこ行ったら、いますたいますた。しかし

よりによってお地蔵さんの顔にとまるこたぁねえべよ。

0726znkj (6)

0726znkj (4)

 で、大本願下ったら、3犬おりますよ。

0726znkj (9)

 今朝のお上がりは、副住職さんですた。

0726znkj (10)

 仁王門の東すぐんとこで、土木工事があって

凄いこと掘られてますたよ。

0726znkj (11)

0726znkj (12)

 あっという間に週末となりますたね。

今日は天気もパッとしないようだが、頑張るかぁ~!

都心へバイクでお買い物!

 こないだ10日に東京ドーム練習へ行かせてもらった記事を

載せてますたが、ご案内のようにバイクで行った訳であります。

して、ドームから、とある場所へ直行したオラであります。

 そこは、東京駅丸の内口真ん前の「新丸ノ内ビルディング」。

map_shinmaru.jpg374px-Shin_Marunouchi_Building.jpg

 何しにバイクでこんなビルなんぞへ?

目的は、「叶 匠壽庵の”あも”(←クリック)」を買いに。

10121134_4e94fcb70a8d1.jpg

 そもそも、この和菓子が何でこの東京駅前に

あるの?ったら、このビル、オフィスと商業の

複合ビルなんですねぇ。B1F~4Fまでは、

ショッピングゾーン。5F~7Fはレストラン

ゾーンだそうで。計153店舗あるらしい。

 あとは、37Fまではオフィス街だそうだ。


 で、話は戻るが、ここんとこウチでマイブーム

になってるのが、「叶 匠壽庵」の御菓子、「あも」なのだ。

中にある白い「求肥(ぎゅうひ)」と小豆が絶妙の

バランスをというヤツだ。

これは和菓子好きな方は、ヤミツキになると思う。

滋賀県大津市に本社のあるお店。こないだ京都行き

の際、帰りによった大津SAにも直営店があって、

偶然、買ってもきた。

 この商品が事前にチェックしたら、この新丸ビル

地下にもお店があったという訳であります。


 ただ、平日に普通?のバイク乗りが、バイクを

降りて、このカッコで、このビルの地下へ、まっし

ぐらって、違和感あり過ぎですかね?

※さすがにサンのグラスとやらは外しますたよ。

image_20130723233247.jpg
(この日の夕方、世田谷公園入り口前ショット)

 地下へ向かうエスカレーター降りて、地下の

店内マップ見たら、すぐ場所見つけて、それこそ

「あもまっしぐら」状態で、お店向かったオラ。

若い女店員さんが、ココロの叫びで、


「あのオヤジ、こっち向かってる。まさか

ウチじゃないよね?来ないで~、お願い!」



って顔してますた。当然ですか?


しかも、直後、クルっと背を向けてくれますた。

 店頭立って、お呼びしたら、渋々に近い

感じの応対ですた。笑顔はありませんですた。

ただ、マニュアル通り、試食とお茶は出して

頂けますたよ。ご馳走様。

 甘いのと、塩味の2種類をお願いして

あとはスゴスゴと帰るオラですた。

 ちなみに、1本は¥1.155ですよ。


 あとは、ついでですたので、久々にガサ入れ

対象2号宅へ強制捜査に入ったオラですた。

二日ぶりの善光寺さん!

 昨日は、週末の身体の動かし過ぎで、朝は起きることが

出来ず、善光寺はパス。何だかなぁ~。土曜の草野球2試合

がかなり効いた。日曜も松本まで行ったついでに、諏訪上社

の参道の「ところてん」買いに行ったりしたからなぁ~。

何してんだか、この中年オヤジ。

0723 znkj (1)

 今朝は、空はどんよりと曇ってて、蒸し暑い朝だ。

昨夜はサーっと雨が降ったので、涼しくなるかと思い

きや、梅雨どきみたいな感じになってるなぁ。

 大勧進は副住職さんのお出ましだ。

0723 znkj (2)

 下りてきて、仁王門前駐車中の超株90。

0723 znkj (3)

 ワンコ達は、今朝、4犬勢揃い。何れもまともに

カメラ目線は無し。

0723 znkj (4)
0723 znkj (5)
0723 znkj (6)
0723 znkj (7)

 常連さんが、大本願の表書院に飾られた絵について

談義していた。龍と獅子の違いとか何とか。

0723 znkj (8)

 今朝の大本願はお上人様直々のお出ましであります。

0723 znkj (9)

 本堂まで長い距離歩きですので、お気を付けて~ですね。




超株90にリアケース用ベース取り付け!

 前からもらいもんで、モノロック用のベースがあったので、

超株90に取り付けてみた。ホームセンターで、適当なもんを

みつくろってガッツリと固定出来た。

 単純に網目状のベースの一つの穴から荷台を貫通させるボルト

と受け側の金属プレートと座金を買っただけ。

cub topcase (2)

cub topcase (3)

cub topcase (4)

 受け側はこんな感じ。斜めになってますが、結構頑丈に取り付け完了。

cub topcase (5)

 で、ケース乗っけると上出来ってヤツですた。しめて約800円弱の

材料費。さしたる加工も無しで10分くらいで完成。

cub topcase (1)


 そうそう、昨日、松本へ向かう長野道で、明科あたりかな?よく

覆面パトが違反車両を停めてる直線路で、やはり一台の覆面が。

遠目で対象車両が見当たらない。

 代わりに、パトの後ろに原付車両が一台、さみしく停車。

ライダーは恐らくパトに収容。どっかの爺様がウッカリと

入り込んで走ってて、通報されたんだろうなぁ。あぶねぇ~。


 で、そういった場合、どうなるのかネットにこんなのが。


●道路法第四十八条の五
 
 何人もみだりに自動車専用道路に立ち入り、又は自動車専用道路を

自動車による以外の方法により通行してはならない。

●高速自動車国道法第十七条
 
 何人もみだりに高速自動車国道に立ち入り、又は高速自動車国道を

自動車による以外の方法により通行してはならない。

 これにより警察が切符を切るためには、道路管理者(旧JHや都道

府県)からの被害申告が必要なため、切符を切られることはまず無いと

思います。

 また、原付で走行していることがバレる理由として一番多いのは料金所

からの通報でなく、目撃者からの110番通報です。処理としては近くの

ICやSA、PAから下ろされます。

 また、料金としては質問者様が仰るとおり自転車の料金設定がないため

無料です。



だとさ。無罪放免ってことかいな?それにしても、あんな原付で、走行

車線を走られたら、危ないことこのうえないなぁ~。

今日も朝から暑かった~!

 昨日、ゆっきぃから先輩のお歴々が北海道向け出発、

今朝の5時に某所集合と聞いていたので、善光寺詣り

前に行けるなと、少し早起きしてお見送りした。

 3人とも体調管理もキチンとしたらしく、北海道は

毎年恒例ツーリングするカタさん引率で、ヒロシ&

テツローの新人君が参加での出発だ。

 10時の新潟港出港に向けて元気に旅立った。

hokkaidou (1)

hokkaidou (2)
hokkaidou (3)
hokkaidou (4)

 そのあと、5時半のお数珠頂戴に向かったオラ。

zenkouji (1)

zenkouji (2)

 で、6時からMCの朝練があったので、そのまま超株90で

すっ飛ばして屋島のグラウンドへ。今朝は参加者がいつものよう

に少なく・・だったが、みっちりと早朝から2時間汗かいた。

MCasaren (1)
MCasaren (2)
MCasaren (3)
MCasaren (4)

 8時半に帰宅して、慌しく朝飯食べて、今年初の夏の高校

野球観戦に出向いた。知人の息子さんが今年から高校で野球

始めたというので、松本会場の松本市野球場へフェザーで。

 9時半試合開始から1時間遅れて到着したが、場内は熱気と

暑さでムンムンとしていた。

matsumoto (1)

matsumoto (3)
matsumoto (2)

 応援したチームは勝利。勝者と敗者は試合後、こうだ。

matsumoto (4)

 試合後はスタンドの応援団に御礼の挨拶。

matsumoto (5)

 夏の空のもと、観戦は重労働だよ。

matsumoto (6)
matsumoto (7)

 次の試合も観戦した(諏訪清陵vs松本工)が、9回まで同点の大接戦。

延長で清陵がサヨナラ勝ちだったな。

matsumoto (8)
matsumoto (9)

 どこ行っても、何やっても、夏真っ盛りのオラですた。

それにしても暑かった~!

朝から草野球2試合!

 今日は夏みてえに暑かったぁ~。6時から草野球があったので、

善光寺はパス。自チームの試合は第二試合で7時半からであったが

昨夜、知り合いに第一試合の助っ人を(人数不足で)頼まれていた

ので、急遽、2試合参戦となった。助っ人と呼べるほどチカラなん

か無いのですが、そこはホレ草野球なので、人数さえいれば・・・。

20130720 (3)

 結果は2試合とも、見た目だけで4番を任されたが、チャンスが

当然のごとく回ってくるたびに、ヒットが出ず。一本だけ、センター

抜けそうな、いい当たりは好捕されてしまった。

20130720 (2)

 試合終了後は、暑さと疲れでヘロヘロですた。9時半頃帰宅して

洗濯したら、もうバタンQ。朝昼のメシも忘れて爆睡!


 1時半頃、目覚めて、軽くパンなど食べて、家用事。

 3時過ぎ、久々にYSPさんへお邪魔。目的は試乗。

TMAX530があるというのでチョイと。

20130720 (8)

 他のお客様もいないようだったので、淺川ループラインの

ダム建設現場まで許可を頂き試乗。

20130720 (4)

20130720 (5)

 お店にいたカトッペがトリッカーで、いつの間にか追尾して

いた。上松交差点で捕獲されてしまった。全く気付かず。

20130720 (6)

 このマシン、素晴らしい。加速、レスポンス言うこと無し。

前回も乗せてもらったが、市街地だけだったので性能を実感

出来なかったが、今回は、ループラインでコーナリングを

実感させてもらったので、そのポテンシャルの良さに驚いた。


 帰ってお茶を頂き、ピットを見ましたら、Pochi殿のMT

01が何やら手が施されておりますた。聞けば、この猛暑の

さなか、グリップヒーターの取り付けとか。

20130720 (11)
20130720 (9)
20130720 (10)

 そう言えば、来月の下旬、北海道上陸を企てていたなぁ。



 

信越クラブ試合結果!

 一昨日の東京ドームでの試合結果は、以下の通り。

残念でございますたが、いまひとつチカラの差があった

かな?・・・と。

kekka.jpg

Zenkouji!

 昨日は、都市対抗野球応援翌日ということで、どっ疲れのため

パソコンさえあげる気力が無いほどでございますた。

 信越クラブ、残念ながら結果は初戦敗退ということでありますた。

その模様は追って載せたいと思いまする。


 さて、今朝は昨夜から涼しい長野市のため、5時前に気持ちよく、

目覚め。早速、善光寺へ超株90で向かいますた。

 少し雲が多いお空でありますが、何しろ気持ちよい風が吹いて

しのぎ易い朝ですね。

0719 znkj (2)

0719 znkj (1)

 大勧進のお数珠を5時半に頂き、大本願に下りて来ますたら、

正門そばの「百日紅(さるすべり)」の花が今年も、いつの間に

か咲いておりますたよ。ピンク色のいい花木だ。

0719 znkj (9)

0719 znkj (7)
0719 znkj (8)

 今朝のワンコは4犬勢ぞろい。ジュンちゃんが一番乗り。

0719 znkj (3)

 追っかけリックが。 ジュンちゃん、飼い主に強制挨拶させられる。

0719 znkj (5)

 リック、「クーちゃん、ナギちゃん、まだかな~?」顔。

0719 znkj (4)

 その2犬登場。

0719 znkj (6)

 このあと、副住職さんのお上がり。

0719 znkj (10)

 こうして、週末金曜日の朝は始まったのである。



決戦の日が参りますた!


 今朝は4時半から、何とセミの「ヒグラシ」が

家の近くで早起きしたらしく、鳴きまくっており

ますた。すぐどこかへ飛んでったらしく、じきに

静かになりますた。


 さて、善光寺へ必勝祈願と江戸往復の安全祈願

へ行ってから、江戸向かいしなくては。

 

東京ドーム練習!7/10wed 2/2

 ドーム練習2回目ラストは、バッティング練習風景をば。

いきなりOBの福さんがバッティングピッチャーを買って

出てくれた。普段の練習にもよく来てくれてて、ノック等

してくれてたのに、この日も忙しい中駆け付けてくれた。

batting (1)
batting (5)

 あとは、本番にこんな感じで打ってくれたら的なショットを。

batting (2)

batting (3)

batting (4)

batting (6)

batting (7)

batting (8)

batting (9)

 セカンドの玉城キャプテン、いい顔してるなぁ。

batting (10)

 ここぞという時に頼りになるベテラン・松村選手。

batting (11)

batting (12)

 田島マネージャもバッピーを。

batting (13)

 主砲・4番は安島外野手。いい感じだよ。

batting (14)
batting (15)
batting (16)
batting (17)


batting (18)

batting (19)

batting (20)

batting (21)

batting (22)

batting (23)

 馬場内野手も入念にドームの芝チェック。

batting (24)

batting (25)

batting (26)

batting (27)

 《スライドショーにもしてみた!》



 《投手陣のマウンド確認練習も動画で》

 

 さて、いよいよ明日は決戦の日だ。

野球を楽しんで、かつ勝負にこだわる試合を

してもらいたいもんだ。頑張れ選手達!

今朝7/16の善光寺!

 今朝というか、昨夜もしのぎやすい涼しい晩だった。だから

週明けとしては上々の滑り出し天気と言ったところか?

 日曜朝は、慌しく大勧進のみお参りしただけなので、今朝は

ゆっくりツーリングの無事御礼をしてきた。あと天候も。

0716 znkj (2)

 境内のお数珠頂戴の参拝客も結構いたなぁ~。

0716 znkj (1)

 ワンコはリックとクーちゃんの鼻先突っつきの挨拶から。

0716 znkj (3)

 凛々しいリックのアップ顔。

0716 znkj (4)

 チョイと上目使いのクーちゃん。

0716 znkj (5)

 似たような大きさのワンコとも仲良し。

0716 znkj (6)

 1ヶ月振り以上の静養をして登場のジュンちゃん。

0716 znkj (7)

 ナギちゃんも遅れて境内へ。

0716 znkj (8)

0716 dogs (2)0716 dogs (1)0716 dogs (3)

0716 dogs (4)0716 dogs (5)0716 dogs (6)

0716 dogs (7)0716 dogs (8)0716 dogs (9)

0716 dogs (10)0716 dogs (11)0716 dogs (12)

0716 dogs (13)0716 dogs (14)0716 dogs (15)

0716 dogs (16)0716 dogs (17)0716 dogs (18)

 そんなこんなでお上人様を待つ皆さん。6時を過ぎた

頃に、お待ちかねのお上人様のお数珠頂戴の儀。

0716 znkj (9)

 さて、明日はいよいよ、信越クラブの1回戦だ。

早朝、マイカーで行く計画である。 

YSPさん恒例、海ツーリングの週末!1/2

 昨日、今日の週末はYSPさん、毎年恒例の海ツーリングが

開催された。新潟方面の天候が思わしくない状況で出発。

 と、その前にオラは善光寺へツーの安全祈願と天候が荒れない

ことの祈願でお邪魔。5時半大勧進お数珠。

syuumatsu (1)
syuumatsu (2)

 続いて、速攻で屋島グラウンドへ。MCの朝練習6時から。

薄曇り。8時集合YSPだったので、7時20分にあがり。

目一杯汗かいて戻る。

syuumatsu (3)
syuumatsu (4)

 帰宅後、急いで準備して、YSP駐車場へ。5分遅れで到着。

その場で朝飯のパンをかじって、20分過ぎにはスタート。

 最初の休憩場所。鬼無里の道の駅。ここまでは好天。

赤いのはトバッチのフェザー。大型1900ccはM木先輩。

syuumatsu (5)
syuumatsu (6)

 今回、天気に関しては、オラと非常に相性の悪いというか、これ

以上無い、雨オ●●が参加だったので、半ば大雨は覚悟していた。というか

皆さんにその事情を事前に話していた。ゆっきぃには、「鬼無里までは

何とか持たしたけど、白馬では多分雨だよ」予報までしたりして。

 結局、白馬に入った山ん中で、雨のためカッパを着るハメに。

しかし、第二休憩地の小谷道の駅到着前には、雨もあがって、結局、

それ以降、カッパのお世話になることは無かった。

 お昼の能生道の駅で出発間際に、サーっとスコールみてえな雨に

追いかけられたが、カッパを着ることもなく逃げられた。ラッキー。

 で、3時頃に目的地、新潟は柏崎の「旅館・大家」に到着。

で、宿に入った途端に、雨が降り出し、本格的な雨に。これまた

ラッキーというか、オラの晴れ男ぶりを発揮といったところだ。

syuumatsu (7)

 たまにはトバッチもソロで撮ってみようかと。細いオトコだこと。

syuumatsu (8)

 5時過ぎに、部屋から何気なく外みたら、あれ賑やかだこと。

syuumatsu (9)

 下りてみたら、S野クンがお帰りでリタイアだと。埼玉方面へ

帰るらしい。向こうから早朝長野へ来て、合流してお帰りとは、

お疲れさまですた。気をつけて~!といったとこで。

syuumatsu (10)

 夕食はこんなだ。

syuumatsu (11)

 つかみつさんの乾杯の音頭で宴会開始。

syuumatsu (12)

 7時過ぎには、恒例の景品頂きゲームが始まる。今年は借り物競争的

ゲームで大盛り上がり。

syuumatsu (13)

 8時近くなると、漫才コンビ登場、いや今月から北海道上陸を企てている

ヒロシ&テツローのコンビでございますた。

syuumatsu (15)

 オラもほっかむりして食事でございます。特に意味はありません。

syuumatsu (14)

 8時過ぎからは、いつもの花火大会が雨もなく、海岸の砂浜で。

syuumatsu (16)
syuumatsu (17)
syuumatsu (18)

 pochiさんとオラで面白メガネで。

syuumatsu (19)

 しょうせいママの持参のメガネ。点けてる本人も眩しいくらい。

syuumatsu (20)
syuumatsu (22)

 ダイキとゆっきぃ父子。こんな時が花なんだよなぁ~。

syuumatsu (21)

 かくして、花火も30分ほどで終了。あとは二次会も特になく、

ご就寝。いつ寝たか覚えてないくらい心地よい疲れで・・。

syuumatsu (23)

 あとは、次回のココロだぁ~!!

第84回都市対抗野球大会が、東京ドームで開幕。


 いよいよ開幕しますたよ。「第84回都市対抗野球大会(←クリック)」が。

昨日、午後5時からの開会式。いいなぁ、行きたかったなぁ。

その様子の動画が毎日新聞Webに載ってた。



 開幕試合は前年度覇者のJx-ENEOSがNTT西日本と対戦し、

延長10回裏、3×:2の逆転サヨナラ勝ち。波乱の開幕となった。

昨日6/12の善光寺!


 昨日も暑かった長野市。昨夜のニュースなんか見てると

山梨の甲州市では何日か連続、39℃以上を記録したとか。

日本はいつの間に熱帯の国と化したのだろうか?こんな気温

有り得なかったよなぁ~!

 昨日の大勧進のお出まし。5時半チョイ過ぎくらい。

130712 znkj (1)

 本堂のお姿と昨日の空。

130712 znkj (2)

130712 znkj (3)

 ワンコ様は、リックとクーちゃん。

130712 znkj (4)

130712 znkj (5)

130712 znkj (6)

 大本願、副住職さんのお出ましは大勧進から遅れること、ほぼ20分。

5:50くらいだ。いつも穏やかなお顔の副住職さん。

130712 znkj (7)

 仁王門を通過するご一行様。

130712 znkj (8)


 今朝は、ドーム練習の江戸往復の疲れが今頃出たらしく、

全く定時の4時から5時の間に起きられず。毎度言うけど

歳なんだなぁ~。

 さて、今日はまた、庭で仕事だなぁ。アメシロとか他の

毛虫と遭遇したくねえなぁ~!明日から雨の週末っぽいし。


東京ドーム練習!7/10wed 1/2

 10日水曜日、都市対抗出場チームに与えられるドーム練習の

日だった。オラ、辻監督と田島マネージャの好意により、その練習

を見に行ける許可を頂き、帯同出来た。有難いチャンスでございます。

グラウンドをバスに乗り、選手は東京ドームへ向かった。6:30発。

0710 DOME (1)

 オラはというと、監督にもバスで一緒にとのお誘いがあったが、その

日の夜はガサ入れ対象2号んとこお邪魔の予定もたっていたので、FZ1で

行かせてもらった。ドーム駐車場の傍らにバイク専用駐輪場があった。

500円/時間。ここ最近、都内も放置自転車同様、バイク放置も駐車違反

対象と厳しいので、ここへ停めてが安心。

0710 DOME (2)
0710 DOME (3)

 ということで、憧れの東京ドーム到着。いい景色の建物だ。

0710 DOME (4)
0710 DOME (5)

 バスから降りて、ほどなくこの日のスケジュールミーティング。

0710 DOME (6)
0710 DOME (7)

 それから、駐車場内でランニングから始まるウォームアップ。

0710 DOME (8)
0710 DOME (9)
0710 DOME (10)

 玉城キャプテンと馬場君。
0710 DOME (11)

 ここにタムロするのは、エアコンの送風口があって涼しいから。

0710 DOME (12)

 アップも終えて、控え室へ向かう。

0710 DOME (13)

 控え室でグラウンド入れるまで、待機の選手達。

0710 DOME (14)

 さて、いよいよ聖地とも言えるドームのグラウンドへ。

恐らく気持ちがはやったであろう選手達。

0710 DOME (15)

 芝生のアップ。選手に聞いたら長野オリスタより短かったとのこと。

0710 DOME (16)

 早速、他チームの練習で空いてるレフト側でキャッチボールが

始まる。気持ちよさそうにキャッチボールする選手達。

0710 DOME (17)
0710 DOME (18)
0710 DOME (19)
0710 DOME (20)

 このドームの天井がいいなぁ~!フライ見えづらいらしいけど。

0710 DOME (21)

 続いて、辻監督のノックで守備練習が始まる。観客が誰もいないので

何とも言えない静寂さの中で、選手の声とボールの音だけがドーム内に

こだまする。本番では観衆の声で異様な雰囲気になるのに。

0710 DOME (22)
0710 DOME (23)
0710 DOME (24)
0710 DOME (25)
0710 DOME (26)

 エース・下田投手も気合入る。と言っても相変わらずクールだ。

0710 DOME (27)
0710 DOME (29)

 補強のピッチャー、バイタルの曽根投手もいい感じだ。

0710 DOME (28)

 こちらは、内野手の補強・伏木の荒崎選手。

0710 DOME (30)

 同じサードでホリも頑張る。

0710 DOME (31)

 柴山前監督も外野へのノックを買って出る。

0710 DOME (32)

 外野手もレフト・安島、小林亮、センター・長澤、山田、ライト・中畑の

布陣で本番に臨む。

0710 DOME (34)
0710 DOME (33)
0710 DOME (35)
0710 DOME (36)

 キャッチャーも中森、宇野で張り合う。

0710 DOME (37)
0710 DOME (38)

 ピッチャー陣のバント処理練習で締めくくられた。

0710 DOME (39)
0710 DOME (40)
0710 DOME (41)
0710 DOME (42)
0710 DOME (43)
0710 DOME (44)
0710 DOME (45)
0710 DOME (46)

 野球部のHP掲示板に先に載せた。スライドショーが↓↓これ。



 次回はバッティング練習風景を行ってみましょう。



リックとFZ1の2ショット3枚!


 昨日は、実はTOKYO・DOMEへお邪魔しますた!のです。

その前に、善光寺へ安全祈願と来週17日の試合の必勝祈願(ちょ

いと早いっすかね?)。

 0710 (1)

 リックの飼い主がバイクのとこまで来てくれて、

「リック、お座り! こっち向いて!」の

指示にこんなショット3枚。

0710 (2)

0710 (3)

0710 (4)

 さて、ドームは何故?行けたのか? ちょくちょくグラウンドへ

足を運んでくれたご褒美ということで、辻監督・田島マネージャから

お誘いを受けた形でございます。有難いお誘い。なかなか一般人が

あのドームの芝生へは立てないものです。

 次回は、そんなドーム練習の撮らせてもらったショットのオン

パレードでせうか?

TOKYO DOME!


 おはようございます!本日、会社を休ませて頂きます。

訳あって、江戸へ参上つかまつります。その前に善光寺だ。

二日ぶりの善光寺!

 
 今朝は少し蒸してはいるが、好天だ。本日の

最高気温の予想は、33度だ。暑くなりそう~。

 境内には、ちらほら人出が。

130709 (1)
130709 (3)

 お数珠頂戴は今朝も定時に淡々と。

130709 (2)

 そのあとオラは、下へおりてく。超株90は仁王門そばへ。

130709 (4)

 ワンコは久々、トリオで登場。

リックは眠そうなのかな?って顔してた。

130709 (5)
130709 (6)

 クーちゃんは、相変わらず飼い主様の様子伺い目線が多い。

130709 (9)
130709 (8)

 ナギちゃんは、我が道を行くスタイルと貫く。コビは売らない。

130709 (10)
130709 (7)

 大本願の常連さん、今朝は特に多かった。狭い境内ギッシリ。

130709 (11)

 ここんとこお上人様が大本願から本堂まで歩いてお出まし。

体調がいいのだろうなぁ。まあ無理はしないで欲しい。

130709 (12)


 さあ、今日も熱中症に気をつけて頑張ろう!!

京都紀行!その5

 正式名称は「鹿苑寺」という金閣寺。舎利殿の「金閣」が

有名なために「金閣寺(←クリック)」と呼ばれている。とのこと。

二条城のあと、ここへまっしぐらナビが正確に指示してくれた。

kinkakuji (1)

 ここも「世界遺産」なんだね。知らなかった。確かに

日本の宝みてえな建物だもんな。

kinkakuji (2)

 やはり、どこ行っても人出は多いな。どっから皆さん

出てくんだろと思いますわ。オレもそのうちの一人か?

kinkakuji (3)

kinkakuji (4)

 おっ、やっと金閣寺が見えてきますたぜぇ~。

kinkakuji (5)

 さらにアップでと。見事だ。金色がまぶしいなぁ。

kinkakuji (6)

kinkakuji (7)

 正面は人だかりで、合間をぬってシャッターを押す状態。

kinkakuji (8)

 さらに順路を進み、横手へ。

kinkakuji (9)

 てっぺんの鳳凰も金キラキンだ。

kinkakuji (10)

 ふと、下を見たら、こんなヒョウキンなガキいやお子様が。

どっか育ちのよろしいオボッチャマ達に見えた。にしても

オメエは「キョンシー」かい?

kinkakuji (11)

 さらに、裏手へ回るとこんなショットになる。

kinkakuji (12)

kinkakuji (13)

 あとはこんな建物があったり。

kinkakuji (14)

 鯉魚石という涼を誘う石があったり。

kinkakuji (15)

 こんなお茶屋さんが出てたり。

kinkakuji (16)

 あとはゴール間近にこんな小さな建物。

kinkakuji (17)

 最後に外国人には小さ過ぎる門をくぐってゴールイン。

kinkakuji (18)

 まあ、ここも結構歩いたなぁ。しかし、素晴らしい

建物だ。日本人ならではの金色建物だ。

 最後に、他の写真もあるのでスライドショーで。




 さて、お次の京都はどこでっしゃろ?

MC朝練は今朝も!

 どんよりと曇った今朝の長野市。いつものように

朝練が行われた。場所は屋島橋たもとではなく、落合

橋東上流側のグラウンドだった。

 ほんの少し、ぬかるむ1歩手前のコンディションの

中、10名が集まった。

130707 (2)

130707 (1)

 ナカさんがカッチョええサングラスをしていた。

眼鏡屋さんで度付きのを仕立てたとのこと。さらに

「これ、マリナーズの岩隈モデルなんだよ!」だと。

2万円ほどしたらしい。

130707 (3)

 ランニングし始めて、オラのジョーク!

「ナカさん、それ、岩隈というより、あなたの場合、

リラックマモデルって感じだなぁ!」

そばで一緒のクラちゃん、大受け!本人苦笑い。

 ちなみにキャラのリラックマ君。

images_20130708071638.jpg



 ウチのエース、ユイちゃんのウォーミングアップ。

130707 (4)
130707 (5)

 ベンチには小物やら何やら。今朝の配給の飲料にこんなのが

表示が派手というか、怪しいくらいのキャッチコピーだよ。

 のどごしドカーン!!

 ファイトバクハツ!!

 ドデカミン
 
 Are You FUNKY!?


何だかなぁ~、ビールみてえな、リポDみてえな、

最後の横文字といい、支離滅裂ってな飲みモンだ。

これが天下のAsahi製だよ。


 そうそう、午後、京都以来乗ってなかったという

かエンジンもかけてなかった、FZ1に跨った。

フラリと天気がよさそうな松本方面へ走ってみた。

高速、気持ちよく走れた。ヤマハのチャレンジ

3000k、あと440k弱で達成。

 今日は七夕の日だったわ。各地でいろんな

行事があったんだろうなぁ!

庭のアカマツ!

 やっと時間がとれそうだったので、今日の午前中は庭の

小さい方のアカマツの手入れ?(ただただバッサバッサと

枝を切るだけっすけど)をした。

 たかだか、3mチョイくらいの松の木だが、脚立を移動

させながらやると、結構な手間がかかるのよ。


 それとオラの嫌いな「毛虫」の登場。これだけは、何が

どうあろうと嫌いなものでございます。

pine tree (1)

 上の写真はだいぶ後半の枝の落としです。最初の方は、

思いっきりよく、剪定バサミ、ノコギリで落とすんだが、

後半になってくると、枝ぶりがどうのと思うようになって、

時間を費やすのであります。

 【Before】

before_20130706214850.jpg

 【After】

after_20130706214849.jpg

 切られた枝、枝、枝。

pine tree (2)

 今日も終了39分前くらいに、調子ついて小気味よく

枝とか、芽をつんでて、何気なく左手見たら、毛虫が

這ってますたよ。オラ、心臓止まりそうになったもんね。

コイツらだけにはダメだぁ~。

 ここは、一瞬、落ち着いて剪定バサミでピピっとハネて

やるわけだけど、脚立の上からその後の毛虫の動きを

真剣に探すオラは、「小心者」ですた。


 結局、3時間強も炎天下に作業したもんで、給水は

したけど、終えたらフラフラのオラですた。

空けてしまいますた善光寺!


 2日間、早朝からチョイと内職したり、雨だったりで、3日間

空けてしまった善光寺。今朝は気合も入れて2時就寝、5時起床。

夜に録画のプロレスを観たりすると、副腎髄質より分泌されるホル

モンいわゆるアドレナリンというヤツが、血中に放出されるようで

なかなか寝付けなくなってしまう。何度も観なきゃいいのになぁ。

 で、寝不足のまま善光寺へ。三門!

20130706_052531.jpg

 今朝は境内に、参拝客がたくさんいたなぁ~。数珠繋ぎでお数珠頂戴。

20130706_052644.jpg
20130706_053331.jpg
20130706_053414.jpg

 西側のアジサイはもう身頃だ。

20130706_054021.jpg

 今朝のワンコ達。リックにクーちゃん、ナギちゃん。

20130706_054903.jpg
20130706_054923.jpg

 大本願は珍しくお上人さんが歩きで本堂へ向かわれた。

だいぶ体調がよろしいのかな。無理をなさらないように

願いたい。

20130706_055606.jpg
20130706_055701.jpg

 今日は、予想最高気温34℃だよ、長野市。熱中症要注意だな。

京都紀行!その4

 また思い出したように京都でござんす。今回は、清水寺に続く

「世界遺産・二条城(←クリック)」を載せましょう。

 清水寺の駐車場でオサムさんとハジメ君と、暫く話をして、

名残り惜しくお別れをして、ナビの示す通りに走って、お昼

少し前にお城前に到着。

nijoujou (1)

 ここへ来てもやはり、外国人の人達と修学旅行生が多い。

nijoujou (2)
nijoujou (3)

 1994年に世界遺産登録されてる。1601年に徳川家康が

西日本の諸大名にこの城の築城を命じたとある。

nijoujou (4)

 中はとにかく広い。またこの天気だから暑いし、もう大変。

nijoujou (5)

 まずは二の丸御殿へ。この御殿内は撮影禁止。中もなんせお殿様

が住んでたとこですから、そりゃ凄い造りでございますた。

 狩野派の障壁画というヤツがあちこちに。金箔に絵具で描かれた

というのでしょうか?見ごたえあったっす。特にどっしりとした

松ノ木なんか絵は「日本だな~、日本人だなぁ~」って感じだ。

nijoujou (6)
nijoujou (7)

 玄関先の天井がこれですもんねぇ。お見事です。

nijoujou (8)

 庭園も当然のごとく良く手入れがされていて、目を見張る。

nijoujou (9)
nijoujou (10)
 
 城内はとても広うございますた。歩くの嫌になるくらい。

当時は城内で何か乗り物がなければと思うくらい。

 城内マップがありますた。下はネットから引用。

nijoujou (11)
map_zentai.jpg

 城内は広いし、静かだし、何と言っても暑いのでござったよ。

nijoujou (12)
nijoujou (13)

 ダラダラと歩いて、熱中症寸前の中、天守閣跡へ登った。

いい景色ではないかぁ?少し、元気が出た。

nijoujou (14)
nijoujou (15)
nijoujou (16)

 最後に本丸御殿があったが、軽い意識朦朧的になってた気がする。

nijoujou (17)

 お堀もよく整備されてる。昔の人は凄いモンを造ったもんだ。

感心感心。っていうか、造らされたってモンだよなぁ。

nijoujou (18)

 やっとゴールとも言える売店付近に到着。屋根下に入って

あ~命拾いと言ったとこだった。

nijoujou (19)
nijoujou (20)

 いやぁ~、素晴らしいお城だった。ここもやはり京都へ来たなら

必見の場所でしょうな。にしても暑かったデス。


 さて、お次は、「金閣寺」かな。


大本願、今月のことば!

 
大本願門前にこんなお言葉が。

IMG_0028_20130705072901.jpg


 健康な人には病気になる心配があり

 病人には回復すると云う楽しみがある


 モノは考えようってことだな。ポジティブポジティブ!

「流れ星」というコンビ!


 エンパレに出てくる「流れ星(←クリック)」というコンビ。

いい味出してるコンビだ。

24757751_480x360.jpg


 以前、5GAPというコンビを載せてみたが、この

コンビのボケ担当の久保田に匹敵するぐらいの、ボケ

がいた。それが中島こと「ちゅうえい」。

22467317_480x360.jpg





 どうでしょう?笑えるっしょ。
NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム