

草野球の試合が早朝より!


 ここ2週続けて試合がなかった我がチーム「Scanties!」。今朝は

あまり勝ったことのない強豪チームとの対戦。しかし1回裏に、相手

投手の乱調に付け入り、大量6点を先取。

 オラ、5番を任され、無死満塁のチャンスに1、2塁間を破るヒット

で打点をあげる。2打席目は内野へ凡フライ。3打席目は、1死1塁で

1打席目と同様のヒットを飛ばすが、何と、相手ライトの浅い守備により

悠々と「ライトゴロ」。まあ、一塁ランナーを送った形で犠打だよ。

 「1本損した~!」ってことでございます。


 今日、新人クンが入部してくれて、高校時代やってたらしく、ピッチャー

を難なくこなして完投してくれたです。

 そのスノちゃんの打撃。こっちはイマイチだったかな?しかし若さって

いいっすなぁ~!

0629 scan (1)
0629 scan (2)

 ウチのタックンのバッティング。今朝は第一打席でセンター前ヒット。

あとは以下のような見逃し三振ありですた。3枚目の悪球のよけ方が

もろに野球未経験の選手らしいっしょ。4枚目は見逃しでスゴスゴと

ベンチへ帰るの図。

0629 scan (3)
0629 scan (4)
0629 scan (5)
0629 scan (6)

 ウチのチーム最長老のバッティングは、さすが元経験者。3枚目は

左中間を深々と破る2ベース。何しろ歩いて塁間を横切っての2ベース

だから、普通に走ってたら間違いなくランニングホームランです。

本人曰く「これが、68の歳のバッティングに見えるかぁ~!!」

0629 scan (7)
0629 scan (8)
0629 scan (9)

 あと、ウチの唯一女子レギュラー選手。ライトを守る。

オラよりボールの当て方はうまいのだ。高いボール球は

ピョンとジャンプしてバットを振るのが得意技。そうそう

ボックス内でキャッキャ、キャッキャと大騒ぎもします。

0629 scan (10)
0629 scan (11)
0629 scan (12)

 試合が終わると次の試合チームが、選手不足で終えたばかりの

チームから一人、二人と助っ人をスカウトに来る。恒例行事。

こればかりお互い様なので、都合がつくヤツは快くお引き受け。


 そんなこんなで、早朝6時より試合開始の身体には実に

不健康なスポーツをやるオラ達ですた。でも面白いッス。


京都紀行!その3

 さて、第3弾は、京都のお寺と言えばこのお寺でしょ!って

わけで、二日目の初っ端は、「清水寺(きよみずでら)←クリック」

お邪魔しますた。オサムさんとハジメ君も現地で合流です。

 近くの駐車場へ、マシンを駐車して、参道を上がったが

参拝客の多いことこのうえなし。殆どが修学旅行生と外国人。

謂れは、「清い水の地に建つ観音さまのお寺」だそうですよ。

 清水寺境内図(お寺のHPより)

map.jpg

0518 Kiyomizudera (1)

 仁王門の色の鮮やかなこと。綺麗だぁ~!

0518 Kiyomizudera (2)

0518 Kiyomizudera (3)

 三重塔もあった。

0518 Kiyomizudera (4)

0518 Kiyomizudera (5)

 さらに進むといよいよ来ましたねぇ~。いい景色が。

0518 Kiyomizudera (6)

 清水の舞台はこんな人だかりだ。てんやわんやの状態。

0518 Kiyomizudera (7)

 眼下には音羽の滝って言ったけか?にも人だかり。

0518 Kiyomizudera (8)

 さらに順路を進む。

0518 Kiyomizudera (9)

 と、来ました来ました、よく見る景色。これが清水寺でしょ!

0518 Kiyomizudera (11)

0518 Kiyomizudera (10)

0518 Kiyomizudera (12)

 遠くには京都タワーも見える。

0518 Kiyomizudera (13)

 音羽の瀧にも、ワンサカ。

0518 Kiyomizudera (14)

 下りてくると、清水の舞台の足元。釘は不使用。説明には、

「錦雲渓(きんうんけい)の急な崖に、最長約12メートルの巨大な欅の柱を並べ、

「懸造り」という手法で、釘を一本も使わずに組み上げた木造建築。」 とある。

0518 Kiyomizudera (15)

0518 Kiyomizudera (16)

 見事な石積みの壁もある。

0518 Kiyomizudera (17)

 もう、順路も終わりに近づく。

0518 Kiyomizudera (18)

 仁王門も横手へ到着。何しろ暑かったぁ~!

0518 Kiyomizudera (19)

 お寺を後にして、参道へ下りても、次から次と

参拝客が上がってくる。凄い人気だ。

0518 Kiyomizudera (20)

《スライドショー清水寺編》




 やはり、ここは京都に来たなら、是非寄らなければ

ならない名勝ですねぇ~。

 さて、次回はその足で向かった「二条城」ですかな?



お久しぶりの善光寺!


 何だかなぁ~、あの梅のもぎ取り以降、イマイチ不調で、

朝起きるのが遅くなってしまった。日曜以来、5日間も

善光寺へ行ってなかった。起きたら6時回ってたとか、

朝から雨だったとか。しっかりサボり癖らしきものが

ついてしまったようだ。

 
 今朝は、ふと目覚めたら、5:17。まだ間にあう~

とばかり、クルマで向かう。間一髪、お数珠頂戴に間に

あった。

130628 znkj (1)

 大勧進おあがりは小松大僧正、貫主様だ。

130628 znkj (2)

 今朝のワンコ様たちはリックに、クーちゃんに、ナギちゃん。

大本願にて集合。

130628 znkj (4)
130628 znkj (3)
130628 znkj (5)

 大本願は今朝、副住職様のおあがり。

130628 znkj (6)
130628 znkj (7)

 境内の西のアジサイはこんな感じの咲き具合。

130628 znkj (8)
130628 znkj (9)

 最後は、大勧進のお下がり。

130628 znkj (10)

強烈キャラのドタバタ劇場!

 日曜のエンパレなるお笑い番組で最近、6週勝ち抜きを

したコントチーム。

 名前を「5GAP(ファイブギャップ)←クリック」という。とにかく

ハチャメチャな動きをするボケ担当の久保田がいいなぁ。

 下写真の長髪が久保田。スキンヘッドがツッコミ担当の秋本。

profile.jpg421.jpgimages2_20130628011512.jpg

 久保田の動きはもう、絶好調時のペナルティのワッキーをしのぐ

のではと思われる。漫画出て来そうなキャラだわ。

【結婚の挨拶】



【ポジティブなホームレスおじさん】



【奇妙なダイエットDVD】



 そんなワケで、笑ってみましょ!

京都紀行!その2

 はい、気が向いたので京都編第2弾載せます。今回は、5人衆が

ホテル集まって、部屋で久々の再開に乾杯をしたあと、夜の京都へ

出掛けたとこでございまする。5名は歳の順から、奈良・神奈川・

香川・愛知・オラの長野の各地からの集結であります。


 ホテル出て、八坂神社前「祇園交差点」から四条通を西へ向かう。

やがて鴨川にかかる橋のたもとに古めかしい建物が。ナニゲに見たら

かの有名な「南座」であった。

kyoto city (1)
kyoto city (2)

 南座からさらに橋の向こうの西側を望む。橋の北側と。

kyoto city (3)
kyoto city (4)

 橋を渡ると「東華菜館」という由緒あるビアガーデン。

kyoto city (5)

 この通り沿いは結構、都会的な町並みだ。クルマの往来も激しい。

kyoto city (6)
kyoto city (7)

 やがて、オサムさん曰く、歴史のある「寺町京極商店街(←クリック)」

アーケードが。何でも揃ってる日本一古い商店街らしい。

kyoto city (8)
kyoto city (9)

 このあと、6時チョイに、幹事のハジメ君が予約してくれた

「炭火串焼 つじや(←クリック)」という店で旧交を温めた。出会った当時の

頃の話や、9ヶ月同じ釜の飯を食った時の話が弾んだ。

何年経っても変わらない、いい仲間だ。あっ、言っとく

けど、同じ釜の飯ったって、どっかの刑務所で同時期に

刑期を同じくしたって話の仲間じゃねえっすよ。

kyoto city (10)
kyoto city (11)
kyoto city (12)

 店構えはこんなでございます。

kyoto city (13)

 ええ気分で店を後にして、ホテルへのんびりと帰る。また

南座前へ。ここ、正確には「京都四条 南座(←クリック)」というんだな。

松竹株式会社経営で歌舞伎・演劇を中心にいろんな公演がある

んだねぇ。

kyoto city (14)
kyoto city (15)
kyoto city (16)
kyoto city (17)
kyoto city (18)

 あとは、京都らしいお店が通り沿いに沢山あった。

kyoto city (19)
kyoto city (20)
kyoto city (21)
kyoto city (22)

 一歩、裏通りに入ると、こんな佇まいの建物が並ぶ。

kyoto city (23)

 ホイッスルが聞こえるので近づいたら、小学校のグラウンドで

地元消防団の訓練が行われていた。

kyoto city (24)

 こうして京都の夜は更けていくのであった。お宿の「ホテル・

サンライン京都」へ到着。勿論、二次会用のお酒もコンビニで

調達して、オサムさんの部屋で夜更けまで。

kyoto city (25)

 しかし、みんなして無事にシャバへ出られるくらいに矯正

出来たのは、ひとえに当時の所長さん始め看守さん達の教育の

賜物と感謝しております。

 何言うてまんねん、オラ。みな冗談ですよ~。

《この夕方のショット・スライドショーで》




※次回は翌日参詣の清水寺かな? 

Red Bull Hare Scramble という凄いレース!


 土曜の梅もぎとりが体勢の悪い状態での作業だったため、

予想以上のアチコチ身体の痛さが残って、昨日、今日の朝、

5時頃起きられなくて、善光寺行けず。



 世の中、こんなレースがあるんだわぁ。他人様のBLOGに

載ってて知った。

1_20130625003524.jpg2_20130625003525.jpg

e118_large.jpg

Red-Bull-Hare-Scramble-Action-c-Philip-Platzer-Red-Bull-Content-Pool.jpg

【レース紹介的映像かな】



【クラッシュ場面映像は、まるでアリ地獄だわさ】



【スローモション映像もまたスゴいでねえの?】



 オーストリアのレース場だね。

信越クラブ、長野市長へ表敬訪問!

 夕方、NHKなんぞ見てたら、県内版ニュースで

信越クラブの紹介があった。当然、都市対抗・長野市

代表なので、市長への表敬訪問は恒例であるが、それ

が今日だった。

 後援会長、野球部長、辻監督、玉城キャプテン、田島

マネージャの5名で鷲沢長野市長を訪問して、大会への

決意をお話したみたいだ。

 玉城キャプテンの堂々とした決意はGOODですた。

以下URLでご覧になれそうです。長くは見られないと

思うので、早めに見た方がいいかと・・・。

http://www3.nhk.or.jp/nagano/lnews/1015430591.html

1015430591_m.jpg


【ちなみに、ニュース内容全文】

来月12日から東京ドームで開かれる社会人野球の都市対抗野球に

出場する信越硬式野球クラブの選手や監督が長野市役所を訪れ、

激励を受けました。

社会人野球チームの信越硬式野球クラブは、来月12日から東京

ドームで開かれる都市対抗野球に長野市代表として出場します。

都市対抗出場は前身の「NTT信越」時代も含め4年ぶり20回目です。

24日はキャプテンの玉城秀一選手や辻利行監督が長野市役所を訪れ

鷲澤正一市長に大会出場を報告しました。

鷲澤市長は「長野市の代表として大いに大会を楽しんで、ぜひ優勝して

きて欲しい」と話し、玉城選手に激励金の目録を手渡しました。玉城選手は

「長野市はサッカーが人気だが野球でも盛り上げていきたい。優勝を目指して

頑張ってきますので、応援よろしくお願いします」と話していました。

信越硬式野球クラブは来月17日の初戦で、宮城県石巻市の日本製紙石巻と

対戦します。

京都紀行!その1

 それは5月17、18日の金土での京都行きだった。4年ぶりに

あの仲間、(敬称略)オサム、マサヒロ、ヨシユキ、ハジメとオラの

5人の集合だ。前回はオサム様地元の奈良での集会であった。

 今年は、皆さんの意見で何と「KYOTO」となったのであった。

幹事のハジメ君は皆さんの丁度真ん中辺の愛知ということで、今回も

頑張ってくれた。ありがとね~!


 さて、オラと言えばどうやって行くかと考えると、まずは好きな乗り物、

バイクだべと。さらに燃費はクルマの倍走る、高速料金は面白くは無いが

軽乗用車と同じ料金。ということで、雨が降ろうが「バイクに決定!」。


 金曜早朝、少しでも高速料金を安くあげようと、深夜割引のきく4時前

高速乗り。ということで、自宅を3時半に出て、須坂ICを4時チョイ前。

 乗ってすぐ寒さのためにカッパを着ることに。

6時頃には、富山の有礒海SAで空腹のため、朝食をとることに。

あったあった、富山名物の白エビの蕎麦が・・・。天麩羅はグー!

kyoto (1)
kyoto (2)
kyoto (3)

 次は、石川の徳光PA。自宅発の時は曇り空。もうこんな青空。

kyoto (4)

 愛車、FZ1フェザー頑張っております。このあたりで8時頃。

kyoto (5)

 お次は、滋賀の賤ヶ岳(しずがたけ)SAで暫し休憩。

もう抜けるような青空でございますた。

kyoto (6)

 このあと、名神で17、18kの渋滞が表示されたので、竜王で下りて、

国道8号へ入った。最初の道の駅「竜王かがみの里」でお昼を。

kyoto (7)

 このあとは当然、一般道のR8~R1を乗り継ぎ、京都へまっしぐら。

何だかんだとすり抜けを駆使して、目的のホテル到着が13:15。

hotel.jpg

 「八坂神社(←クリック)」すぐそばだったので、参拝へ行ってみた。

kyoto (8)

kyoto (9)

 ふと見たら、うら若い着物姿の女性の後姿。いいねぇ~!

kyoto (10)

 中へ入ってもまたまた、着物姿の女子二人。絵になりますなぁ。

kyoto (11)

 立派な社殿がありますたよ。由緒ありそうな趣で。

kyoto (12)

 さらに奥へ入ると、雅楽が聞こえてきますて、見ますれば、

何と花嫁さんが現れたでねえの?しかも新郎さん付きで。

本物の結婚式が行われようとしておりますた。平日ですぜぇ。

kyoto (13)
kyoto (14)

 正門でない門のそばでは、人力車が何台も。お客さんは殆ど

中国系の方達ですた。まあ、会話が賑やかなこと。でも、尖閣

諸島は日本のもんですからね言っとくけど。

kyoto (16)
kyoto (17)

《やたらバシャバシャと撮った八坂神社スライドショー》



 気が向いたら、また京都載せますわ!

今朝は上々の天気だぁ~~!

 にも関わらず、5時前に目覚め、顔洗い、まだ少し早いなって

布団に横んなったら、あらら!二度寝をしちまって、目覚めたら、

6時回ってた。何だか夢まで見てたなぁ。

 約30分遅刻、超株90でグラウンド着いたら、トスバッティング

してますたね。


「すんません、寝坊しました~~~!」大声でお詫びをして練習に。


 ウチの60、70台のお父さん、まだまだ頑張ってます。

0623 MC (1)
0623 MC (2)

 中堅どころは、情報交換と言えば聞こえがいいが、オシャベリだな。

0623 MC (3)

 昨日、埼玉からあのM岡が、たけのこ狩りでこちらへ。練習へ

顔出してくれた。守備につきながら、いろんな話をしたが、毎年

ながら、全く変わらず気持ちのいいヤツだ。

0623 MC (4)

 久々登場のN川ちゃんも、もみあげに白髪が目立つようになった。

50もチョイ過ぎるとしゃあねえな。

0623 MC (6)

 休憩で監督を中心にワイワイと。

0623 MC (5)
0623 MC (7)

 かくして、8時頃に終えて、若手がグラウンド整備。

20130623_075345.jpg

0623 MC (8)

 空はこんなだ。山の方は、雲が多い。

0623 MC (9)
 

 ※そういやぁ、昨日9時過ぎから梅のもぎ取りをした。

かなり伸びた枝を切りながら、相当量の収穫をした。

 約4時間弱、木に登ってた。

【枝多過ぎの図】

ume (4)

【この鈴なりの梅だねかね?】

ume (1)
ume (2)
ume (5)

【今年も、アメリカン・ホワイト・ワンマンいますよた?】やだやだ大嫌いだよ。

ume (3)


雨上がりの善光寺!


 昨日はよく降ったなぁ~、雨。久々に梅雨らしい一日だった。

今朝は、肌寒いくらいの気温の長野市界隈。

 三門。ボケ~っとしていつもの本堂、撮り忘れ。

IMG_0121_20130622084508.jpg

 忠霊殿へお詣りしてたら、人懐っこい子猫が擦り寄る。

cat (1)
cat (3)

 大勧進前の放生池のハスがそろそろ見ごろか?

hasu (2)
hasu (1)

 大本願で、今朝はリックとクーちゃん。

rick (3)rick (2)

coo (3)coo (4)

 ツーショットはこんなもんだ。アッチ向いてホイも。

2shot (3)2shot (2)

 副住職さんのお出ましを待つ皆さん。

IMG_0139_20130622084510.jpg

 いつものように、本堂へお上がりの副住職さん。

IMG_0140_20130622084511.jpg

 さて、これから梅のもぎ取りしなきゃだ。

結構高いとこにまで実がなってる。高所作業

要注意だ。

タンバリンモンスター・ゴンゾーという男!

 演パレという番組だったかなぁ?初めて見てビックリなオラ。

こんなピン芸人「ゴンゾー(←クリック)」なる男がいるんだねぇ。

無題1 無題

 この男、曲に合わせて踊りながらタンバリンを叩く芸をする

んだが、これが凄い。大ブレイクして欲しいが何だか物足りない

もんがある。

 とりあえず動画を見てみましょ!







 しかし、上手なもんだ。

 
 ※何年か前の「空耳」お笑いが残ってた。

ホントにそう聞こえるから不思議だな。

本日曇り空の善光寺!


 一昨日は雨、昨日は起きられずで2日サボったオラですた。

今朝は5時前から起床で、超株90で直行~!

130621 z (1)

130621 z (2)

 リックとも久しぶりに仁王門下で。

rick_20130621063913.jpg

 ナギちゃんも合流。

nagi(2).jpgnagi.jpg

nagi2 (2)nagi2 (1)

 2頭のツーショット。並んでカメラ目線はあり得ないって

ことでございます。

2shot (3)

2shot (1)

2shot (2)

 今週も何だかんだと、あっという間に終わってしまう。

明日夕方は、某温泉街の、とある焼き鳥屋さんで、祝宴があるのだ。

ん?祝宴というか、「頑張れ~会」みてえなもんだな。

 そうそう、昨夕、かかりつけの町医者へヤク切れで

お邪魔した。血統値が「104」の値が出て、主治医が


「劇的に下がりましたねぇ~!」


と、お褒めの言葉を。2週間前は、200弱だったかな?


「じゃ、そろそろお酒も少しいいですかね?」


と、ドサクサ紛れにチャチ入れたら、ニヤリと笑って


「いや、もう少し頑張りましょう!」とのお言葉。


ということで、昨夜でちょうど、断酒70日のオラ

ですた。まあ、ここんとこ、酒無しでもノンアルさえ

あれば生きて行けることが分かったので、もう少し

頑張りませう。体重は、相変わらず、70kgを

超えることがない今日この頃であります。

信越クラブ、対戦相手決定~!

 本日午後、日本野球連盟(JABA)が第84回都市対抗

野球大会の組み合わせ抽選会を行った。

 「結果(←クリック)」、信越クラブは大会6日目第二試合、

14:00から、東北地区第一代表の「日本製紙石巻」と

対戦することとなった。楽しみ~!!

「1回戦組み合わせ(←クリック)」


 相手はどこであれ、ウチのチームはこれまで地道に

やってきた練習の成果を発揮するだけだ。あとは、

野球をいかに楽しくやるかだけだろうなぁ。変にプレ

ッシャーなんか背負うことないし。

【たけチャン、写真お借りします!】

shin-etsu (1)

shin-etsu (2)


 徳之島で春季キャンプをする「企業チーム」にひと泡

吹かせてやって欲しいもんだ。

【相手チーム・日本製紙石巻】

nippon paper


 玉城キャプテン、頼みますぜ!!!

今夜はブログお休みっす!


 昨夜は、何だろう?夕方、バイク屋さんにちょっと

立ち寄って、ウチに入った途端、物凄く身体がダルく

食欲も何もなくなり、とにかく寝たい・・・!

 ということで、6時半から11時半頃まで爆睡して

しまったオラですた。

 ここんとこの疲れが一気に出たのであろうか?

今朝はケロっとして、普通に出勤できますた。

 
 そう言えば、5月中旬の京都紀行がまだアップ

してない状態が続いております。そろそろ始め

ないとだな。

松本のラーメンと和菓子!

 今日、仕事で松本へ行くことがあった。塩尻北ICで下りて

さあ、ラーメンでも食うべということで、松本にウチがある同僚に

案内してもらったのが、麺屋「直」というラーメン店。松本市芳川

地籍にある住宅地と田んぼに面したとこだった。

map2.gif

(上のマップじゃ、どこだかわかんねえね)

nao (1)

nao (4)

 オラは、メニュー見て、何の躊躇もなく「味たまラーメン」大盛りを

オーダー、他の同僚はチャーハンセットをオーダー。

 結構、待たされはしたが出されたラーメンはこれ。

ごく普通のシンプルな、メンマ・海苔・チャーシュー・

ネギの乗った、それに味たま、見るからにあっさり

してそうな透き通ったに近いスープ。ひと口スープを

頂くと「これはいける!」な感じですたね。

nao (2)

 チャーシューは箸をあてただけで、ほぐれるくらいに

柔らか~く煮込まれていた。味たまも十分に味がしみて

て、これまた柔らかくていいねぇ。麺はちぢれ麺。

nao (3)

 黙々とペロリと食べてしまった。あと、言わしてもらえば

オーダーから配膳までの時間がチョイと長いかなと・・・。

まあ、お急ぎでなければノンビリ待って、このラーメンなら

納得かもでござんす。



 松本と言えば、先月末の金曜に、ちょっとした飲み会が

計画され、どうしても参加する価値があって、金曜夕方に

クルマで同僚何人かと出向いた。この宴会は大盛り上がり。

オラと言えば、ウーロン茶でお付き合い。二次会は駅前の

カラオケハウス。ここもさらに大盛り上がり。オラ、どの

くらいウーロン茶を飲んだことか?

 というか、シラフであって酔った気になって約5時間。

お泊りは¥3150のビジネスホテル。これは格安。

名前は「ウェルカムホテル松本」だったかな?


 で、翌朝、お土産でもと松本で有名な「老舗和菓子屋 開運堂」

立ち寄り。松本パルコの隣りな感じの場所、松本市中央。

map.gif


kaiundou (3)

kaiundou (2)

 店内は、だだっ広く豊富な品数。

kaiundou (1)

 おみやはいつもの「さざれ水」と、

sazaremizu.jpg

 「開運老松」をお買い上げ。

300-thumb-300x300-92.jpg

 松本の人達は、この店ではどら焼きが定番らしい。りんごどら焼き

なるものもあるなぁ~。いずれにしても、和菓子好きな方ならたまら

ない豊富なメニューに頬がゆるむなぁ~、きっと。

 血統値の高いオラが言うのもなんだが「甘いものには毒がある」。

おいしいからと食べすぎ注意ですよ。


※この店のすぐ南に「花時計公園」なる公園を、スマホの動画で

試し撮りした画像が残ってたので載せよう。








3日ぶりの善光寺!

 週末のバタバタで、昨日はさすがに起きられずに、善光寺パス。

今朝は、どんより曇ってて、玄関出た時には、雨は降ってなかった

ので、超株90(時間も押してたので)で。

 到着の頃には、そこそこの雨降りに。今日は、こんな天気になり

そうな長野市界隈でごんす。

130618 (1)

130618 (2)

 大本願の方から、雅楽をテープで流しながら、神奈川の燈明講の

人達が上がってきて、三門のとこでゴール。

130618 (5)

 大勧進の今朝は、小松大僧正様。

130618 (4)

 大本願は、副住職様のお上がり。

130618 (3)


 さて、第84回都市対抗野球大会(東京ドーム)の組み合わせ

抽選会は、いよいよ明後日20日(木)となる。楽しみだなぁ。

32代表決定最後のチーム、しかも9回裏逆転サヨナラ勝ちの

信越硬式野球クラブ。この勢いに乗って、伸び伸びと野球を楽し

んで、何かド派手なことをやってくれそうな・・・。



 ※大会主催の毎日新聞記事写真より拝借ショット。

●九回裏無死三塁、橋本の中前適時打で生還し、

チームメートの小林亮と抱き合って喜ぶ高橋和。

kazuya.jpg

●4年ぶりドーム出場を決めて胴上げされる辻利行監督。

tsuji.jpg

また今年も「ソイ」を頂きますた!

 毎年この時期、知人のN村さんから、佐渡島で釣れた

いや釣ったおサカナをおすそ分けして頂くオラなのだ。


 今年も大きなクーラーボックスごと、中身は新鮮な魚を

丸ごと・・・。「ソイ」は大中小で7匹、「カサゴ」1匹、

「アイナメ」1匹、それに「ヒラメ」1匹。上手にいろんな

のを釣るもんだ。感心感心。ってか有難い。


 で、昨日は、第一回おサバキ祭りといこう!という訳で、

毎年悩んでた「包丁」を買わなきゃと金物センターへ向かう。

そこで皆さん、レジのオネイサンになったつもりで・・・。


 アタマから顔まで黒こげ状態に焼けた坊主頭の中年一人、

アディダスの黒いスポーツTシャツ、黒のジャージ、裸足で

サンダル履き。口の周りには無精ひげ、アゴには白髪交じりの

ヒゲ。そいつが「出刃包丁」を1本持って、佇む姿。



 恐らくレジ下の防犯ベルに指をかけてたのでは?

で、オラも犯罪未遂男になりたくねえから、

「知り合いから大きめの魚をもらったけど、ここで

買ったミニ出刃包丁じゃ、さばききれなくてねぇ~」

とか切り出してね。でもオネイサン反応なし。惨め。


 まあ、出刃包丁をゲットすりゃぁ、どうでもいい話で。

朝から解凍したおサカナちゃんたち。

0616 soi hoka (1)

 今回、ソイ3匹とカサゴ1匹を焼きに。2匹のソイと

アイナメを刺身に決めた。

 ゲットの出刃とソイ。出刃は¥3800ですた。

切れ味鋭そうでしょ。確かにスイスイ刃が入りますたよ。

0616 soi hoka (2)

 上から、ソイ、アイナメ、カサゴ。

0616 soi hoka (3)

 ソイのハラワタとって、食べやすいように適当に切れ目を。

0616 soi hoka (4)

 カサゴも同様に。一歩つかみ損ねると鋭いヒレが指に

刺さるのがこの手のサカナの怖さ。今回も軍手着用。

0616 soi hoka (5)

 時間が無かったので、写真殆ど取らず。出刃もすこぶる

スイスイだったので、例年になく短時間で完成の刺身。

 緑が欲しかったので、庭でミョウガの葉っぱ敷いて、

彩りに、日中、適当に手入れしたドウダンの先っぽと

サンショの木の先っぽを添えてみた。

0616 soi hoka (6)

 あとは、ソイとカサゴの焼き魚。ソイはアブラ乗ってて

それはそれは美味でございますた。

0616 soi hoka (7)
0616 soi hoka (8)

 N村さん、毎年毎年、ホントに有難うございます。居ながらにして

佐渡直送のサカナを賞味出来て、幸せでございます。次回はソイの

大きいのとヒラメ様をじっくり刺身にしようかと思います。


 ※オマケ!去年、魚のさばき方をいろんな動画で探してたら

こんなのがあった。日本人の活け作りのイカを外国の方が食べ

ようとして大苦戦してるの。文化の違いで済まされないんだな。




福地監督率いる高校野球!

 
 「福地大祐選手」と言えば、我が信越硬式野球クラブの

元キャプテンだ。4年前にはキャプテンとしてチームをまと

めてくれて、都市対抗で東京ドーム、日本選手権で大阪ドー

ムと両ドームへ我々を連れてってくれた男だ。

 現在、福島の尚志高校野球部監督として、熱血指導して

いるとのこと。土曜夜に福地君と会える機会があったので

お邪魔した。あの当時と全く変わってなく、試合に出られ

ない選手のことまで気遣う、レギュラー・ベンチ・スタンド

にいる全選手が一つになるチームを目指しているとのこと。

 今回の遠征も父母会に無理を言って、全員引き連れての

遠征としたそうだ。部員数60名弱の大所帯。バス2台、

父母会のマイクロと3台で信越グラウンドへ。


 練習試合相手は、篠ノ井高校。ここの監督が柳沢監督。

飯山南時代は、ウチのエースの下田君を育ててくれた恩師

なのだそうだ。両監督の話を間近で聞いていたが、お互い

高校野球に対する熱き想いと情報交換、なかなか聞き応え

があった。内容は企業いや監督機密ということで。

 そんな両校の試合前の様子。

fukuchi (1)
fukuchi (2)
fukuchi (3)
fukuchi (4)
fukuchi (5)
fukuchi (6)

 試合開始。この辺でカメラのバッテリー切れ。

fukuchi (7)

 
 同時に、控え選手達には、ウチの玉城キャプテンが

室内練習場で、基本練習を熱血指導!携帯で。

fukuchi (8)
fukuchi(9)
fukuchi (10)

 福地監督いいなぁ~。全く飾らず、それでいて選手への指導は無駄の

ない的確なもの(コーチの先生より)。現在、福島高校野球界は彼の母校

聖光学院の独壇場らしい。いずれ、福地監督率いるこの高校が

のし上がって行くに違いない。

 あの福地君をもって、長野へ来ると故郷へ帰ってきた気がする

と・・・。信越クラブの良さがここにもだな。 

MC朝練6/16!

 昨夜の雨が残ってダメだろうなぁと、今週のグラウンドの

落合橋河川敷へ向かった。6時に着いたらいたいた仲間が。

 しかし、グラウンドがとても練習できる状況にないという

ことで、イチローキャプテンが、他のグラウンドの様子見を

しに行ってるとのこと。

 で、結局、河川敷の砂利だらけの駐車場でキャッチボール

となり、足元不安な場所で始めた。

130616 MC (1)

130616 MC (2)

130616 MC (3)

 そのうち、マネージャさんが万年島なら何とかやれそうということで

皆で移動。しかし内野はまだこんな状態だ。

130616 MC (4)

 しかし、水はけがいいもので、外野でキャッチボールして

いたら、天気もグングン良くなり、そのうち全体が使えるよう

になった。

130616 MC (5)

130616 MC (6)

130616 MC (7)

 右往左往しながらのジプシー状態であったが、心地よい汗を流した。

130616 MC (8)

130616 MC (9)

130616 MC (10)

今朝6/15の善光寺!


 昨夜から蒸し暑い長野市、会う人みんなが、「蒸してるねぇ~」が

挨拶がわりの今朝だ。参拝客は週末とあって、そこそこいたなぁ。

0615 znkj (18)

0615 znkj (5)

 大本願の「びんずる」さん。撫で仏と言われてて、身体の不調な

箇所を撫でると良くなるお地蔵さんだ。手に数珠がすごいことに。

0615 znkj (1)
0615 znkj (2)

 大勧進にも「びんずる」さんあり。本堂にもあるが、撮影禁止なのだ。

0615 znkj (4)

 今朝のワンコはリック。

0615 znkj (15)
0615 znkj (16)
0615 znkj (17)

 と、クーちゃん。

0615 znkj (8)
0615 znkj (10)
0615 znkj (12)


 9時過ぎに、信越のグラウンドへ行ってみた。今日は、軽めの

練習と聞いていたが、こんなしてミーティングをみっちりとして

いた。

20130615_093133.jpg
 
 10時過ぎからは、外周へ1時間くらいのランニングに出掛け、

あとはキャッチボールで終えていた。

 来月の12日から都市対抗本大会が東京ドームで始まる。20日の

抽選会でいつになるのか決定する。楽しみだぁ~!

復活のヤマハ・DT-1 F!

 オラ達のオジン年代のバイク好きなら、忘れもしない

このバイク!オフロードバイクのセンセーショナルな

デビュー!それがヤマハ・DT-1(250cc)だ。

このマシン、1968年3月の登場だ。初期型の白の

タンクが忘れられない。


 バイク仲間のニシちゃん所有の何年型かは知らないが、

YSPさんのピットで復活をとげていた。デビューから

半世紀。ニシちゃんのマシンでさえ、40年ははるかに

超えているはず。

 お店でエンジン始動音を聞いたもんなら、タイムスリ

ップでもしたかのようだ。懐かしいばかりだ。ニシちゃん

の許可を頂き、まずは動画から。



 概観はこんなオレンジの車体だ。

blog (1)
blog (2)

 フロント、メーター周り。

blog (3)
blog (4)

 タンクは当時、ティアドロップ型とか言ってた気が・・。

blog (5)

 エンジン周りからマフラー。当時は斬新なスタイルだった。

blog (6)
blog (9)
blog (7)
blog (8)

 タイヤは前後新品、ヒゲだらけのトレールタイヤって言うのか?

blog (10)
blog (11)

 あとは、こんな感じのショットを細かく。

sumnail (1) sumnail (2) sumnail (3) sumnail (4)

sumnail (5) sumnail (6) sumnail (7) sumnail (8)

sumnail (9) sumnail (10) sumnail (11) sumnail (12)

sumnail (14) sumnail (15) sumnail (16) sumnail (17)

sumnail (18) sumnail (19) sumnail (20) sumnail (21)

sumnail (22) sumnail (23) sumnail (24) sumnail (25)

 以上、ヤマハのオフ車で名車中の名車ですた。ニシちゃん、ありがと。

今後のお大事に保管ヨロシコ。




今朝は曇りのお空でございます。

 
 昨夜はよく寝たなぁ~。9時くらいから、今朝の5時過ぎまで。

いつもの倍以上の睡眠時間だ。寝過ぎって感じもする。

 今朝の善光寺界隈は曇り空。

znkj (2)
znkj (1)

 参拝客は、パラパラ。

0614 z (1)

 リック、クーちゃん、ナギちゃん。

rikku.jpg

nagichan.jpg

0614 z(10)

0614 z (2)0614 z (3)0614 z (4)

0614 z (5)0614 z (6)0614 z (7)

0614 z (8)0614 z (9)nagichan.jpg

 ハッキリしねえ天気だが、雨が降りさえしなきゃヨシとしよう。

どっと疲れが・・・

 今日は珍しく仕事で朝早かったし、善光寺へも行けず、

ここんとこの野球がらみで疲れがたまってしまいますた

ので、これから寝だめします。

台風迷走?どうしたあ?

 
 今日の天気予報は、確か台風の影響を受けて、雨模様だったはず。

しかし、台風は何か期するとこがあったらしく、八丈島付近で突然、

進路を真東に!

 お蔭様で長野市は、夏のような天候になった。風もあったのだが、

気温が上がって大変だった。たまたま、外へ出る用があったので、

そう伝えられる。

 善光寺境内から本堂。

130612 (1)

 お数珠を頂いたり、ひと通りいつもの御参りをしたあと、大本願へ。

途中、リックに出会う。

130612 (2)

 大本願境内からのお空。

130612 (3)

 そこには、クーちゃんが既に到着。

130612 (4)

 お出ましの頃には、ナギちゃんも抱かれて。

130612 (5)

 3犬集合ショット。

130612 (6)

 クルマで行ったので、副住職さんを追って、境内まで。

130612 (7)

 さて、明日は台風どうなるのやら?

まあ、大した暴れをしないようにお願いしたいもんだ。

今朝の善光寺はサワヤカ~!


 土曜も日曜の野球部の必勝を祈願の意味で行ってはいた

のですが、載せる余裕がございませんですた善光寺記事。

 昨日の勝利の余韻もあって、今朝は特に清々しい朝ですた。

130611 (1)

 参拝客、わりと多いっすね。

130611 (7)

 リックとナギちゃん。

130611 (2)

130611 (3)

 大本願で、お出ましを待つ皆さん。

130611 (4)

 大本願からのお空。

130611 (5)

 副住職さんのお出ましですた。

130611 (6)

 さあ、今週も頑張ろう!あっ、もう始まってますたね。

お蔭様で信越クラブ、東京ドーム出場決定!

 昨日、バイタルネットとの決定戦において、こんな幕切れあり?

的な結末をしてくれますた。選手の皆に感謝で一杯でございます。

 6回表にエース・下田が打たれ、1点先制され苦しい展開とな

るかと思われた、裏の攻撃で、高橋和也選手が起死回生の同点

ソロホーマーを打ってくれて同点。試合を振り出しに。1:1。


 そして、9回表に二番手・五十嵐が1点を失い、あとが無い

崖っぷちに立たされた信越ナイン。

 フェンス際でベンチの様子を見ると、「まだ終わってない!」と

全員がひるむ様子がないのが見てとれた。


 打順は、7番・高橋和也!カメラを向ける間もなく、外野の間を

抜くロングヒットコースの当りを飛ばす。2ベースかと思いきや、

3塁まで気迫の激走!3ベースヒットでチャンスを作る。

9回裏 (1)

9回裏 (2)

 続く新人の橋本がタイムリーを打ってくれた。

9回裏 (3)

 和也が帰還して、2:2の同点。奇跡のような展開!

9回裏 (4)

 そして、キャッチャー宇野がきっちりと送りバント成功。

9回裏 (5)

 一死2塁の逆転サヨナラのお膳立てが完成。

9回裏 (6)

 ここで、一番頼りになるガッツ男、馬場登場。

9回裏 (7)

 見事に期待に応えて、レフトオーバーのサヨナラ打。

9回裏 (8)

 橋本帰って、歓喜の逆転サヨナラ勝ち!

9回裏 (9)

 選手全員、馬場のもとへ一目散!

9回裏 (10)

 試合終了の挨拶。

9回裏 (11)

 胴上げは、辻監督・野球部長・高橋和也の順に。

9回裏 (13)

9回裏 (14)

9回裏 (15)

 結果スコアボード。お見事お見事。

9回裏 (16)


この様子をスライドショーに。オラの判り易いテロップ入れてね。



「JABA公式HPより試合結果はここ」

 7月中旬から始まる都市対抗野球大会で、信越クラブはもしか

したら大暴れするかも・・・。





速報!

 信越硬式野球クラブ!

信じられない大逆転劇、9回裏、サヨナラ勝ち!

3×:2で、東京ドーム出場権獲得。、

残念ながら負けてしまいますた!

 宿敵バイタルネットに、今回は負けてしまいました。

勝てば自動的に北信越地区代表ということで、東京ドーム

行きのチケットを頂けたのですが・・・。

 しかし、今年は敗者復活戦方式の採用により、順当に勝ち

進んだチームと敗者復活で勝ち上がったチームで決勝戦を

行います。ただ、アドバンテージという意味で、負け無しで

決勝戦選出チームが決勝で負けた場合、そのチームと敗者復活

戦を制して決勝へ臨んだチーム(今回はバイタルネット)とで

改めて「代表決定選」を行うことになります。再試合と考えれば

いいと思います。

 その試合が、明日10時からオリンピックスタジアムで

行われます。明日は雪辱を期して勝ってくれることでしょう。


 1点に抑えて好投するも、打線がシャットアウトされて

しまったが、ウチのエース・下田投手。

 孤軍奮闘の下田ピッチングフォームをば!連写じゃなく

回の違うショットのツギハギっす。

01_20130610064236.jpg
02_20130610064237.jpg
03.jpg
05.jpg
06.jpg
07_20130610064257.jpg
08.jpg
09.jpg
10_20130610064522.jpg

 今日も疲れたなんて言ってらんなく、連投だろうなぁ。頑張れ!下田!

打線も今日は、爆発してくれるはずだ。辛抱の投球を頼む!!

ライバルのバイタルネット撃破!

 
 オラ的には最大のライバルと思う、北信越の中では

宿敵のバイタル戦。昨日は見事に4:1で勝利を収めて

くれた。3回に1点先行され、苦しいかなと思った矢先に、

4回、シュンスケがライト前に渋いヒットを打ってくれて、

追いつき、あとはエース下田が落ち着きを取り戻した。

 そのエースの投球フォーム見ると、素人のオラには

怖いくらいの腕の使い方してんだね。

 このヒジの曲がり具合って何だろうね?

1 (1)
1 (2)
1 (3)
1 (4)
1 (5)

 リリースの際のボールの握り具合。凄いなぁ~。

2 (1)
2 (2)
2 (3)
2 (4)

 リリース後の指のひねり具合も、このあとの変化のためだ。

3 (1)
3 (2)
3 (3)
3 (4)
3 (5)

 野球と言えば、打撃ではホームランだよ。久々に公式戦で

観た。高橋和也選手の一撃だ。打ってくれたあとのベンチの

盛り上がりがいいんだなぁ。

4 (1)
4 (2)
4 (3)
4 (4)
4 (5)
IMG_1409.jpg

 さて、次はフェデックス戦だ。

「信越硬式野球クラブ」にもあれこれ投稿してますので、

よかったらご覧をば。また違った切り口の

動画もございます。日頃頑張る選手達の様子を

多くの方にお知らせしたいもので投稿してます。

信越クラブ コールド勝ちでスタート!


 いよいよ待ちに待った北信越二次予選が始まった。

信越クラブの初戦は、昨日、千曲川硬式野球クラブとの

試合だった。

 選手達、かなり集中力があったように見えた。危なげ

なく最後まで乗り切った。

 エース下田投手が6回をピシャリと抑えてくれた。

緩急織り交ぜ、要所で三振をとる素晴らしいピッチング。

s1.jpg
s2.jpg
s3.jpg

 打線は、主砲の安島君が3回、満塁のチャンスにレフとオーバーの

タイムリー3ベース。幸先よいスタートを切ってくれた。

A1.jpg
A2.jpg
A3.jpg

 そうそう、今回は不慣れな一眼レフで撮りまくってみた。

守備練習ショット。

syubi (1)
syubi (2)

 あと、バッティングショットオンパレードで。

batting (1)
batting (2)
batting (3)
batting (4)
batting (5)
batting (6)
batting (7)
batting (8)
batting (9)
batting (10)
batting (12)
batting (13)

 最後にデッドボールの馬場君。痛そうだぁ~!

batting (11)

 一眼レフいいなぁ~。いかにも写真撮ってるぅ~って気分に

なるなぁ。まだまだ経験不測であるが、撮っては反省が続く

んだろうなぁ~。
NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
