FZ8とXJ750!

 こないだのYSP今年初ツーの中の2台。

shigeさんのFZ8タイガースVefは、もう

完成型と思われますた。

FZ8 (1)

フロントカウルは「虎が動く⇒虎動」。

FZ8 (3)

タンクには特注オリジナルシール。

FZ8 (2)

サイドカウルにも、タイガース!

FZ8 (9)

あとは、ご覧のような隅々まで走りのカスタマイズ

と、茶目っ気のあるプチアクセサリー等多彩。

FZ8 (4) FZ8 (5) FZ8 (6)

FZ8 (10) FZ8 (11)

FZ8 (8) FZ8 (7)

 今年は、このマシンで是非、甲子園球場へ出向いて頂き、

関西の熱血虎ファンのヒーローになって欲しいであります。



 続いて、ニシちゃんの名車、XJ750であります。

かれこれ40年近く前のマシンでねえかい?見事なまで

手入れされてますがな。

XJ750 (7)

XJ750 (2)

XJ750 (4)

XJ750 (3)

XJ750 (1)


あとは、懐かしいパーツパーツがこんなですね。

XJ750 (8) XJ750 (9) XJ750 (10)

XJ750 (11) XJ750 (12) 

XJ750 (13) XJ750 (14)

こんなに大事にされるマシンは幸せモンってもんだ。

ヤマハ本社からの表彰が欲しいなぁ~! 

MC朝練と高校野球!

 一昨日は、久々のMC(三輪クラブ)朝練。まだ寒~い。

老骨にムチ打って、一通りの練習をするのだが、年々、

歳とってくのがよくわかる。

0428 MC (2)

0428 MC (1)

 最後の左中間のライナーを追っかけて、あと一歩で

取れなかった瞬間、右太もも表と左太もも裏が同時に

つってますたもん。あと一歩で肉離れかと・・。ヤベっ!


 ヤボ用が詰まる昨日午前中、1時間半ほど時間がとれた

ので、一眼レフ持って県営球場へ出掛けた。高校野球北信

地区予選の真っ最中なので、試し撮りに出掛けた。

 元気ハツラツの高校野球はいいねぇ~!対戦は長野東

vs更科農業だった。

0429 koukouyakyuu (1)

 ズーム撮影でこんなにも迫力のが撮れるんだねぇ。

0429 koukouyakyuu (2)

0429 koukouyakyuu (4)

0429 koukouyakyuu (8)

0429 koukouyakyuu (10)

 ホームインもその気になれば、というか試合の

流れでそこそこのクロスプレーが狙える感じがする。

0429 koukouyakyuu (5)

0429 koukouyakyuu (6)

 あとは、選手・監督等の一瞬の表情が。

0429 koukouyakyuu (7)

0429 koukouyakyuu (9)

 試合終了後。これが夏だったら、敗戦チームの

選手達の涙、涙、涙なんだよなぁ~。

0429 koukouyakyuu (12)

0429 koukouyakyuu (13)

 まだまだ操作方法を知らないので、のんびりと

覚えていくべ。しかし、いいねぇ一眼レフってヤツは。


 今朝は、雨模様なので善光寺はパスでございますな。

今日も朝から晴天の長野市界隈!

 5時目覚め!まだ早いっ!二度寝!寝坊!

慌てて超株90で、大本願へまっしぐら。

130429 (4)

130429 (5)

130429 (6)

 三門からチョイとズームをば。

130429 (2)

 三門から本堂。

130429 (1)

 本堂から三門。

130429 (3)

 後輩と会って話し込んでて、大勧進の

お下がりをもらったが、写真無し。

 今朝は、小松大僧正だった。両国の出開帳から

お戻りのようだ。

坂城町の「花州苑・八重」でおしぼりうどん!

 本日、帰省中のガサ入れ対象1号が本厄なので、

上田・別所温泉「北向観音」へ厄払いに出掛けた。

 11時20分頃に、坂城のインターを降りて、

最初の信号を左折したら、おしぼりうどんの大きな

看板発見。対象1号が「何なの?これって」って

言うので、オラも何年ぶりかに食べてみっかぁ?と

なり、「花州苑・八重(←クリック)」なるお店へ寄って

みた。もちろん、初めて。丁度、開店時間の頃。

yae (1)

 店内は、うどん屋さんとは思えない和風ではない

造り。お座敷もありますたが。

yae (2)

 暑く感じるほどのストーブが焚かれてた。

yae (3)

 うどんが運ばれるまで、二階のギャラリーを見る

ことが出来る。

 2階への階段途中。2階上がるとこんなだ。

ギャラリー (1)
ギャラリー (2)

 ギャラリーには、所狭しとオブジェが・・。

ギャラリー (3)ギャラリー (4)ギャラリー (5)ギャラリー (6)
ギャラリー (7)ギャラリー (8)ギャラリー (9)ギャラリー (10)
ギャラリー (11)ギャラリー (12)ギャラリー (13)

 そんなでゲージツ気分に浸って、降りてみたら、

程なく、オーダーのうどんが。まずはあたたかい

おしぼりうどんから。天麩羅付きで¥1000。

yae (4)

yae (5)

 薬味に味噌あり。そしてヒメグルミも。

yae (6)

 付きあわせに菜の花のおひたしかな?

yae (7)

 これが、当地・坂城の名物・ねずみ大根の

おしぼり。これが辛味大根で、カライのだ。

yae (8)

 たれは、2回に分けて食べるとある。

yae (9)

 うどんも勿論、手打ちでござる。器も豪快な大きさ。

yae (10)

 この平べったいうどん、店の方が言うには、

通な方はこの手打ちの見所である、平たい部分を

あえて入れてくれないか?と言われるそうだ。

「お客さん、今日は大当たりですね」と言われ

たよ、配膳時に。気分いいねぇ、オラ単純だし。

冷たいおしぼりは、¥1050っす。

yae (11)


 そうそう、おしぼりうどんのおいしい食べ方と

言うのが、テーブルにありますたよ。

「まず、抹茶茶碗の中にしぼり汁を少し入れて

飲んで頂き、なかんじょ大根の辛さと甘さを

確かめます。次にしぼり汁の中に、味噌・薬味

を入れ、ご自分の味でお召し上がりください。

ヒメグルミはうどんが口の中にあるうちに、一

つまみ食べて頂くと、味にコクが出ます。

味噌は沢山入れますと大根の辛さが和らぎ、

逆にもっと辛くしたい場合は、醤油を入れ、

味噌を控えます。

尚、しぼり汁・薬味は2、3回に分けて

お召し上がりを頂くことをお勧め致します。

それでは、深みのあるあまもっくらとした

この土地ならではの味を得とご賞味下さい」


だとさ。

※ちなみに、このしぼり汁の「ねずみ大根(←クリック)」

坂城町のマスコットキャラとして「ねずこん」と

してるようだ。大根自体はこんな小さいらしい。

uid000002_201109131941009c893e13.jpg
dc10030111.jpg
DSC0601811.jpg

もうひとつ、文中に「なかんじょ大根」とあり

ますたが、坂城町の中之条という地籍があり、

ねずみ大根の別称とのこと。

なかのじょう⇒なかんじょ なんだって。

 ハイ、おしぼりうどんについて受け売り薀蓄ですた。








信越クラブ・遠征前の全体練習!


 今日は早朝から大忙しだった。まずは善光寺さんから。

6:03お数珠頂戴。ディジカメ忘れで携帯ショット。

130427 (1)

 それから、草野球の開幕試合でグラウンドへ。

7:30試合開始。8:3だったかで完敗。オラ、

何と4番任されてもうた。2打席凡退のあと、最終回

1死2、3塁でやっと、セカンドオーバーのライト前

ヒット。1打点ですた。そのあと、5番のセンター前

ヒットが余りに痛烈で、オラ、滑り込んだがアウト。

足遅~いってもんか?記録は5番のタケには悪いが、

センターゴロってことになる。すまん。


 で、その後、歯医者行って、終えてすぐさま、信越

クラブの練習へ。明日から2日、日帰りで首都圏へ

遠征の試合だそうだ。キツそうだなぁ~。

バッティング練習の風景をば。

 130427 (2)

【田島選手】

130427 (3)

【堀内選手】

130427 (4)

【小林亮選手】

130427 (5)

【新人・長谷川選手】

130427 (6)

【高橋和也選手】

130427 (7)

【クールダウンの体操して】

130427 (8)

【辻監督のコメント聞いて】

130427 (9)

全体練習終了~!

明日は、明治安田生命。あさっては鷺宮製作所と

オープン戦だ。皆で大暴れしてくんねえかなぁ~。

春の北アルプス連山!

 昨日、ダムカレーを食したあと、仕事でお邪魔した

大町市役所にこんなゆるキャラがあった。

 名を「おおまぴょん」ですと。県内では、

アルクマくん、おこみんに次ぐ第三位人気とか。

130425 (7)

130425 (8)

 アタマに北アルプスを被ってますね。

その北アルプス連山が建物の後方にズラリと。

130425 (2)
130425 (3)
130425 (4)
130425 (5)
130425 (6)
130425 (9)
130425 (10)
130425 (11)

 険しい山々っすねぇ~。登山家の人達は

そこに山があるから登る!んですね。

 そこにバイクがあるから跨る!という

オラとは次元が違いますねぇ。

 そうそう、黒部ダム生誕じゃねえや、

黒部ダム完成50周年の記念の年だそう

ですよ。オラ、まだ行ったことねえや。

130425 (1)

 大町界隈は賑わうんでしょうね!

今朝、4/26の善光寺!


 今朝もまだまだ寒い長野市界隈。超株90で

参上しますた。5時前には目覚めたのだが、二度

寝したら、5:50。慌てて飛び起き、顔洗って

バイクに跨った訳であります。

130426znkj (1)

130426znkj (3)

 本堂境内で、西側から3枚。見事な松を手前に。

130426znkj (4)
130426znkj (5)
130426znkj (6)

 下って、大本願。副住職さんのお出まし。

130426znkj (7)

 大勧進では、ジュンちゃんが元気に。

130426znkj (2)

 仁王門真下で、リックとナギちゃんのご挨拶だ。

130426znkj (8)
130426znkj (9)
130426znkj (10)

 ワンコ語で何話してんだかねぇ~!

今日は日中、一時雨天の予報。明日から

草野球のリーグ戦が始まる。どうにか

グラウンドがビッショにならないように! 

「黒部ダムカレー」を食す!


 本日、仕事で大町へ行くことになった。同僚に

「大町では何食べればいいんだぁ?」ったら、速攻、

「ダムカレー」と返ってきた。

 12時少し前に大町駅界隈に到着。グルグルと

回ってみたが、それらしい店見つからず。

out (1)

 駅前の観光案内に飛び込んで、パンフをもらい

ながら、案内をされたら、駅まん前に1店あった。

 その名も「豚のさんぽ」。そう言えばいつぞや、

TVで紹介されてたような気がする。

out (2)
out (6)

 店先には大きな豚さんがで~んと。

out (5)
out (3)

 本日のおすすめメニューも。

out (4)

 通された席から店内。夜は宴会場に、な感じ。

in (1)

 あるあるお目当てのご当地グルメ、

「黒部ダムカレー」¥840。

in (2)

 他にはラーメンも売りみたいだ。

in (3)

 来た来た~、お待ちかねのダムカレー!

全方位からのショットでどうぞ!

curry (1)
curry (3)
curry (4)
curry (5)
curry (6)

 カレーを運んでくれたオネイさんが、一言、

「このニンジンが、豚さんです!」だと。

curry (2)

 実にコザッパリと、黒部ダムを表現した

カレーで、辛さも後からジワ~っとくる

辛さで程よい感じだ。量的、値段的にも

大満足のカレーであった。またバイク仲間と

来たいお店だな。

今朝4/25の善光寺、晴天!


 昨日の雨とは打って変わって、今朝は晴天の

長野市でございます。

 130425znkj (3)

 本堂北西の空がこんなに春の青空なのですね。

130425znkj (4)

 今朝も滝川大僧正様のお出まし。参拝客多し。

130425znkj (2)

 下りて、大本願境内の枝垂れ桜、まだ花が沢山です

が、だいぶ散ってもおり、花びらの絨毯が。青空との

コントラストがいいなあ、桜ってぇのは。

130425znkj (9)
130425znkj (6)
130425znkj (8)
130425znkj (7)

 で、この表書院からお出ましなのであります。

130425znkj (10)

 今朝も副住職の鷹司誓榮様。ナギちゃん間一髪セーフ。

130425znkj (11)

 今朝のワンコ達。リック、ジュンちゃん、ナギちゃん。

130425znkj (5)
130425znkj (1)
130425znkj (12)

4/24善光寺の朝!


 相変わらず寒い長野市だ。おまけに8時頃からは

雨でごんす。なかなか春らしい陽気が続かない。

IMG_3271.jpg

 今朝も滝川大僧正のお出まし。

IMG_3267.jpg
IMG_3268.jpg

 大本願へ下りる前に、三門とこでリック。

ジュンちゃんも来てたが、オラ、ギリギリ

到着で写真撮れず。

IMG_3270.jpg

 6:23。長野市上空。

IMG_3273.jpg

 大本願、副住職さんを迎える赤い傘。

IMG_3274.jpg

 副住職さんのお出まし。

IMG_3275.jpg
IMG_3276.jpg


そう言えば、大勧進の小松大僧正、大本願の

お上人様がここんとこ見えない。

 お二方、「善光寺の出開帳(←クリック)」へでも

おいでなのかなぁ?



ワタクスのクルマ!


 ある日、オラのマイカーがメタボなのか急に

太ってしまいますた。

 こんなにスマートだったのに。

IMG_2781.jpg

 こんなにグラマラスになってもうたです。

IMG_3278.jpg

 背丈も少し伸びてしまってます。

主は痩せてく一方なのに。

今朝も何だか寒すぎ善光寺!


 超株90で参上しますたが、降りてから素手なんか

出してらんねえくらいの気温ですたよ。

130423 (4)

 ジュンちゃん、少しオラを認識してくれたみたいで、

飼い主から離れて、オラが呼んだら近づいてきますた。

130423 (1)

 大勧進は滝川さん。小松大僧正は、江戸の「出開帳」

にでも出張かなぁ。

130423 (2)
130423 (3)

 境内西のロトウザクラの横の花木が満開だ。

130423 (5)
130423 (6)

 大本願、本日も副住職さん。お上人様も出開帳かな?

130423 (8)
130423 (9)

 リックもギリギリ間に合ってた。

130423 (7)

 本日の長野市、最低気温はマイナス1度、最高気温は20度ですと。

この寒暖の差は厳しいなぁ。

今朝4/22の善光寺の朝。


 今朝も冷えてはいたが、昨日のあの朝の

雪は何だったんだろうくらいの晴天の一日と

なった。

0422znkj (2)

 ジュンちゃんも甘えたショットで。

0422znkj (10)

 今朝は滝川大僧正のお出まし。

0422znkj (11)

 境内西には昨日の残雪が少し。

0422znkj (13)

 三門下の案内板。どなたか厄年当たってませんか?

0422znkj (14)

 下ってきて、大本願の枝垂れ桜はチョー満開な感じ。

0422znkj (15)

0422znkj (16)

 大本願は久々に副住職さん。

0422znkj (17)

 お上がりが早かったので、リック達は仁王門下で。

0422znkj (19)

 ナギちゃんもリックにご挨拶ってとこか?

0422znkj (21)


4/21 信越クラブ練習です!

 昨日は、千曲川BCとのオープン戦が予定されて

いたが、ご存知のように朝から2月の気候に戻りま

して、雪のため試合は延期。室内練習となりますた。

 エース下田君などは日ハムの大谷を見習い、今年は

二刀流を目指すようで、バットを振っておりますた。

yuuichi (2)
yuuichi (1)

 タフな五十嵐君は相変わらず投げ込み。

masashi (2)
masashi (1)

 キャッチャー中森君も気合のバッティング。

shouta (2)

 バッティング投手ももちろんメニューだ。

shouta (1)

 安島君はチョイと体調くずしたが、速攻回復だ。

koutarou (1)
koutarou (2)

 小林亮君は・・・。ごめん、バックからしか撮って

なかった。

ryou (1)
ryou (2)
ryou (3)

 このショット、昨年秋から狙ってた、一眼レフで

初撮りでございます。使い方もまだまだなので、おい

おいと馴れていく所存でございます。

 そうそう、スライドショーも。

また冬に逆戻りっすよ~、信州は~!!

 5時起きして、外見たら、なんとミゾレな天気よ。

クルマはもう普通タイヤだし、えいっ、いいやって

軽で上ってった。どんどん降り続き、やがて湿った

雪になってった。

 大勧進とこで、もうこんな本格的に冬状態。

130421 (1)

 小松大僧正様もびっくりですよ、この時期にこの雪。

130421 (2)

 三門下でお数珠頂戴を待つ参拝客。

130421 (3)

 境内、本堂もご覧の通りでござんすよ。

130421 (4)
130421 (5)
130421 (6)
130421 (7)

 道路積もったら手遅れなので、この後は無しで退散。


 途中、野球仲間の大先輩のとこへ用事で立ち寄る。

130421 (9)

 県営住宅7階からの冬景色だす。

130421 (8)

 以前載せた、整形外科前の桜。葉桜一歩手前の桜の木。

130421 (10)
130421 (11)

 しかし、ここんとこ世界のアチコチで大地震が発生してるし。

昨日も中国で巨大地震でかなりの被害者が。地球規模でテロだ、

紛争してる場合じゃねえよな。

 中国!他国の領土を侵す前に、自国の民の被災者の救済を

してくれ!だよ。いや、日本も同じかぁ、国会でつまらねえ、

どうでもいい議論なんかしてねえで。


 さて、本日は恒例の「長野オリンピック記念マラソン」だよ。

この雪で大丈夫なんかなあ。ランナーも主催者側も気が気じゃねえ

よね~。成功を祈る!

昨日、一昨日の善光寺!


 19日金曜日。大本願境内の枝垂れ桜が満開に近かった

ので撮ってみた。ピンク色がいいねえ~。

130419znkj (1)
130419znkj (2)

130419znkj (3)
130419znkj (5)

 そのあと、大勧進へ上がって、小松大僧正様からお数珠を頂く。

130419znkj (4)

 今朝のワンコは、リックとナギちゃん。

130419znkj (6)
130419znkj (7)

 大本願のお出ましは、副住職様。

130419znkj (8)


 そして、昨日20日の善光寺。

130420znkj (3)

 大勧進は、この日も小松大僧正様。

130420znkj (2)

 ワンコで一番早く来るのは、大勧進へジュンちゃん。

ここんとこ、首やら頭を撫でさせてもらってる。やっと

顔を覚えてくれたかな?この風体のオラを。

130420znkj (1)

 「リック先輩、おはよう~!」 「おぉ、ナギかぁ!オッス!」

とお互いに挨拶をしたかどうかは定かではない。

130420znkj (5)

 ナギちゃん、少し落ち着いてきた感じ。成長の証か。

130420znkj (6)

 お上人様を迎えるリック。お上人様一番のお気に入りワンコと

思われる。吠えないし、悟り開いた感じするし。

130420znkj (7)

 お上人様ご苦労様です。

130420znkj (8)

 昨日は、ツーリングの日だったので、善光寺へは大型バイクで。

130420znkj (4)

YSP長野中央さんの初ツーリング!


 ということで、新潟は十日町のへ「そば処 松苧(まつお)←クリック」

ツーリングに行ってきますた。

 8:30 お店駐車場集合。ここで12台。社長他スタッフに

見送られ出発。この時点ではオラの晴れ男ぶり発揮。

0420 matsuo (1)
0420 matsuo (2)

 ニシちゃん父子は、お揃いのカッコで。ジュニアはセロー。

0420 matsuo (3)

 途中、飯山の道の駅でpochi殿他3名合流。

10:30 津南観光物産館で休憩。寒さ感じる。

0420 matsuo (4)
0420 matsuo (5)

 11:20には、お目当ての蕎麦屋さん到着。

0420 matsuo (6)
0420 matsuo (7)

 店内のお座敷は数名のお客様だけ。あとは16名で占拠。

こんな山菜等が天麩羅になるみたいだ。

0420 matsuo (8)
0420 matsuo (9)

 外にはまだまだ残雪が。冷蔵庫内にいる感じの寒さだ。

0420 matsuo (11)
0420 matsuo (10)

 正午前には続々とオーダーのお蕎麦が。ほとんどが天ざるだったかと。

0420 matsuo (12)

 天ぷらは、マイタケ、カタクリ、エビ、ホップ、ナス、コゴミ等多彩。

0420 matsuo (13)

 薬味はクルミ付き。

0420 matsuo (14)

 HPには「石臼で丹念に挽かれたそば粉とふのりを使用した

「コシのあるそば」です。」とある。

0420 matsuo (15)

 12:40。ほくほく線の松代駅前で休憩。

0420 matsuo (16)
0420 matsuo (17)

 13:25。新井・柿崎線沿いのセブンで休憩。

0420 matsuo (18)

 pochi殿とトキさん、久々の再会で嬉しそう。

0420 matsuo (19)

 それから、今回ツーのもう一つのイベント。

十数分、北上して、道の駅よしかわ駐車場へ移動。

ここで、トシ&ゆっきぃの「プチカフェ」開催。

0420 matsuo (20)
0420 matsuo (21)

 みんなで、コーヒーをたててもらった。ごっちゃんですた。

寒かったので、これはいいアイディアでございますたね。

0420 matsuo (22)

 TONYOブラザーズのオラとpochi殿は

ダイエットシュガーを入れて飲む。

0420 matsuo (23)

 北東の山にはまだ残雪が。見ただけで寒そうだわ。

0420 matsuo (24)

 15:00ジャスト、走行中にお空が我慢できずに泣き出す。

カッパ着用タイム。その後、新井のセブンで止まり、帰りの

コースを検討。結局、どこも雨の情報を得て、近場の富倉峠越え

を選択。一路、ふるさと豊田道の駅まで、まっしぐら。

 16:00頃、到着。雨は本降り。

0420 matsuo (25)
0420 matsuo (26)

 pochi殿のグローブはびしょ濡れ、絞れるほどだと。

0420 matsuo (27)

 以上、ここにて流れ解散。散り散りバラバラだぁ。

まあ、今年初のツーではあったが、強力なレインマン、

T中くんの実力発揮で、さすがの晴れ男のオラも

15時までが限界だった。ここんとこ痩せ過ぎて体力

衰えてるしなぁ~。夕方の軽量では、とうとう自己新、

68.5kgを計測。上半身なんかガリガリでゲスよ。

ジューニシチョーカイヨーというヤツのせいかな?


 本日の参加者の皆さん、無事に帰還出来てますよね?

お疲れ様ですた。また有難うごぜえますた。また、

機会があったら(いや、作るかぁ?)ヨロシクです。


棚橋からオカダへチャンピオン交代!

 新日本プロレスの話です。IWGPヘビー級チャンピオンが

また「オカダ・カズチカ(←クリック)」に代わったのでございます。

 この男、レスリングにスキが無い。久々のヒットなレスラーだ。

okada.jpg

 4月7日のINVASION ATTACKシリーズの王座戦で、返り咲き。

show_match_icon_20130420021151.jpg

Jrヘビー級のチャンピオンも代わった、面白いシリーズだった

んだなぁ。

show_match_icon3.jpg 

 ヤツの強烈な必殺技の動画があった。3月の棚橋戦。



 次の相手は、鈴木ミノル。これも面白い試合になるぞ。

昨日の朝(4/18)の善光寺!

 
早く起床してるのだが、何だかモタモタしてるうちに

時間が無くなり、つい超株90で出かけてしまうオラ。

 大勧進では、ジュンちゃんが元気に歩いてる。

低~い位置を。ローアングルで撮ってみた。

130418 (1)

 三門のとこには、小団体の参拝客さん達が。

130418 (2)

 昨日も小松大僧正様。

130418 (3)

 リックのアップ。

130418 (4)

 珍しいことに、ナギちゃんのアップも撮れた。

130418 (5)

 大本願のお上人様もお元気で。

130418 (6)

 帰りがけ、リックが無理やりカブの前で記念撮影させ

られるの図。

130418 (7)

このコンビ載せてなかったべや!

 栃木が生んだ栃木漫才。ず~っと載せてたつもりに

なってたけど、まだだった。このコンビもテンポいいし、

何しろ栃木弁丸出しがいいなぁ。

 特に右に立ってる「益子」、最高だべ!







大いに笑えるべ!

今朝17日の善光寺!


 今朝は5時頃お目覚めのオラ。超株90で善光寺。

まだ早朝は肌寒い。日中の天気予報は夏日の予想。

130417 (1)

 ジュンちゃんは、ほぼ毎日大勧進へ。

なかなかカメラ正面目線はくれない。愛嬌のあるこの流し目。

130417 (2)

 今朝は、小松大僧正のお出まし。6:13。

130417 (3)
130417 (4)

 リックと久しぶりに対面のナギちゃん。

130417 (5)

 リックは相変わらず大人しい。

130417 (6)

 「伏せ!」の指示に応えるナギちゃん、成長したなぁ~。

130417 (7)

 大本願は、お上人様。ワンコ達も整列。6:40。

130417 (8)

130417 (9)

両陛下、千曲「あんずの里」に!

 そう言えば、一昨日15日の午後、市内を移動することが

あった際に、目抜き通りに沢山の警察官が交差点毎に立って

いた。時折、一般市民が紙の国旗・日の丸を持っている集団も

いた。そう言えば、噂で皇室が来られるどうのってあったな。


 で、昨日の朝刊にこんな記事が。

ryouheika.jpg

 両陛下の希望に沿って訪問先を決めた新しい形の私的旅行

だったとある。到着後は千曲市の名所「あんずの里スケッチ

パーク訪問」だったとのこと。

 残念ながら、例年のあんずの花の満開の時期を選んだにも

かかわらず、今年は1週間開花が早かったため、某施設内で

冷蔵庫を使い「満開の枝」を演出し、両陛下をご満足させて

頂いたとのこと。

 皇室の私的旅行というと、各地の御用邸で過ごすケースが

ほとんどだが、「陛下が80歳を迎えることもあり、美しい

風景や名産品を見て回るという新しい形の旅行をしてもらう」

と宮内庁の話。

 いずれにしても、両陛下がご満足頂けた内容の記事だったが、

地元関係者、警備にあたった長野県警の皆さんは大変だった

ろうなぁ~。お疲れ様ですた。

 【関連記事 msn 産経ニュースより】

「両陛下 長野ご訪問 新しい私的旅行」

「両陛下、長野・千曲でアンズご覧に」


 ※オラみてえに自由きままに生きるような人生と、高齢を

召されてもお国のために活動してく人生の皇室の皆さんは

大変だと思う。たまにはこうして自由なひとときを作って

あげましょう。宮内庁の方達。

いい意味、ちょっとわかんないけど、いらっしゃまっせぇ~!

images_20130415225321.jpg


 何だか、面白いお笑いコンビを見つけた。その名は、

「ザ・ギース(←クリック)」だ。ここんとこもう毎朝、毎夜見続けている。

何だろう、ラバーガールに似たような、二人がかみ合わない

会話をしてるんだけど、テンポがいいんだろうなぁ。ものの

見事に彼らの世界に、どっぷり引きずり込まれてしまう。


 この動画のアタマから3本。いいねぇ~!

日常生活でも「ある意味・・・だね」なんて言われると

妙に納得しませんか?似たように「いい意味・・・」って

言われると悪い風にとれないもんなぁ。それだけオラなんか

単純ってことかぁ?

 それと「ちょっと・・・」なんてのも日常多いよなぁ。



 このコンビ、どうでショー!!

「ん~、ちょっと、わかんないですねぇ~!」ってかぁ?

 まあ、オラ的には久々の楽しいコンビ発掘ってとこだ。

 

昨日はMC(三輪クラブ)で一日だった。


 昨日はMCの草野球初練習の日だった。天気は上々。

飯綱山も雪景色であるがそんなに寒くはなかった。

0414 MC (4)


 6時に集合して、久々に顔を合わせて、ランニングから。

体操して、トスバッティングから開始。

0414 MC (1)

 青年、中年から老年まで、まだまだ元気だ。

0414 MC (2)

 大した汗もかかずに、1時間40分ほどであがり。

0414 MC (3)

 なんたって、昼からお花見ですから。

ということで、今年のお花見は、例年の夜の居酒屋ではなく、

白昼堂々、柳町交差点そばの柳町公園ということだった。

 オラは幹事なので、朝練終えて、ウチからブルーシートを

持って、公園へ一目散。場所取りだぁ。11時半には、一番

乗りで、待機だ。

 
 正午に開宴。風も無く花は満開、言うこと無し。

0414 MC (5)

 ただ、1時頃から桜の花が舞い始めた。オラのノンアルのグラスに

花びら一枚。(やらせではござんせんよ、偶然一枚だけヒラリと)

0414 MC (6)

 そんなこんなで、桜の木、花も撮っておかないとと。

0414 MC (7)

0414 MC (8)

 かくして、3時半過ぎまでワイワイと飲んでダベってたオラ達ですた。

0414 MC (9)

 日本人らしくていいねぇ。花をめでて一杯やるなんざ。

オラはというと、先週末からまたまた禁酒生活に入りますた。

まあ、ノンアルで酔った気分になれるのもオラの特技ですから。


 

昨日の朝は二度寝で寝坊だぁ!


 ちょっとの時間の遅れで、大勧進のお数珠頂戴に間に合わず。

先に大本願のお上人様のお数珠を頂くことに。

 昨日は好天だったぁ~!

130413 znkj (13)

 その前に、ワンコはクーちゃんとナギちゃん。

クーちゃん、なかなかカメラ正面目線はもらえない。

130413 znkj (1)
130413 znkj (2)
130413 znkj (3)


 ナギちゃんも活発過ぎて、正面ショットなんかごく稀。

130413 znkj (4)
130413 znkj (5)
130413 znkj (6)

 お上人さんのお出まし。ワンコの名前呼んでくれて

アタマ撫でてくれるのだ。有難いことです。

130413 znkj (7)
130413 znkj (8)

 それから少し遅れて、大勧進のお下がりのお数珠を頂く。

130413 znkj (9)
130413 znkj (10)

 でんと構えた善光寺。

130413 znkj (11)

 お勤めを終えたお坊さんもお帰りだ。

130413 znkj (12)

 今度の日曜は毎年恒例の「長野マラソン」だ。

2月あたりから、長野市内は予行練習のランナーが

あちらこちらを走ってる。

 元三輪クラブメンバーのM岡君が、また今年も

来てくれるらしい。完走できるかなあ~。

ブレーキシューの交換!

 
 こないだ、タイヤを交換して、あとはどうすんべったら、

キチンとスピードコントロールしなきゃということで。

 ならブレーキ関係でしょと・・・。ディスクにする訳に

いかねえし、ブレーキシュー交換だなと、ゆっきぃに取り

寄せ&交換をお願いした。


 その前に、まっくんに応急処置をしてもらった燃料漏れ

のガスケット交換も本修理。茶色くなってた箇所が綺麗に

なってた。ありがとさん。

brake (1)

brake (2)

 シューの交換はまずリアから。タイヤ外しからだ。

brake (3)

 これがリアのドラムブレーキ部分。

brake (4)

 今回、取替えのブレーキシュー。

brake (5)

 いかにも効きそうじぇねえかい。

brake (6)

 で、タイヤ装着。

brake (7)

 お次は、フロントだ。これもタイヤ外しから。

brake (8)

 フロントのドラムむき出しの図。

brake (9)

 新旧の比較。旧は磨り減ってツルツルだ。

brake (10)
brake (11)

 で、組み立てだ。

brake (12)

 Fタイヤはめて、詰めの段階だ。

brake (13)

 おかげさんで、全て無事終了~。

brake (14)

《これもスライドショーにしてみたっす》



 これで、峠道でもどこでもバリバリ走れそう。

ゆっきぃ、まっくん有難う~。ございますた。



接骨院と夜桜と端午の節句!


 昨夕、会社帰りに内科クリニックのあともう一件お医者さんハシゴ。

 オラ、ほぼ週一ペースでとある接骨院へ通っている。昨年の

あの収容所生活の原因となったケガの後遺症で、首の筋肉のほぐれ

をしてもらいに。あのあと、首を下にした途端、上半身のシビレが

くるもんでね。

 こうして、首に電気というか低周波だか高周波だかの治療をして

もらい、そのあと、センセのマッサージを受けるのだ。

0412blog (5)

0412blog (3)

0412blog (4)

 このあと、野球仲間の大先輩のとこへ、ヤボ用あってお邪魔させて

もらった。十数年前に今は亡き奥様が植えた「ヒガンザクラ」が満開

というので撮らせてもらった。

0412blog (9)

0412blog (6)

0412blog (7)

0412blog (8)

 ほんのちょっとだったが、話が聞けてよかった。いいお母さんだった。

こうして夜桜に託して、ご主人を見守ってるんだと思った。


 そういやあ、こないだお使いでお菓子屋さんへ行ったら、以前、

お雛さまを飾っていたが、今は端午の節句に変わってた。

0412blog (1)

0412blog (2)

 どんどん日が経ってしまうなぁ。もう四半期終わりだもんなぁ。

今朝、4/11の善光寺!


 寒かったなぁ~。チャリで出かけて、善光寺着いたら

雪が舞ってますたもん。4月も中旬というのに何と言う

寒さだこと。130411z (5)

 三門前の濡仏さんの前に小集団の参拝客が。

130411z (1)

 大勧進は、滝川大僧正さん。3ショット。

130411z (2)

130411z (3)

130411z (4)

 今朝のワンコは「クーちゃん」のみ。これまた3ショット。

寒かったので、ママに抱っこされて気持ちよさげですた。

130411z (6)

130411z (7)

130411z (8)

 大本願は、オラにとっちゃ久しぶりにお上人様。

130411z (9)

 帰りに、ウチのすぐそばの3丁目公園通ったら、サクラが

かなり咲いていた。

130411z (10)

130411z (11)

 日本の国花「桜」いいねぇ~。

130411z (12)

 明日は、マイナス1度の予報の長野市だ。

落ち着いた春になって欲しいな。
 

修理と総会!

 昨夕、超株90の燃料漏れが気になってたので、仕事

帰りにお店へ寄ってみた。

 マックンに診てもらったら、ガスケットだなぁ~!と

判明し、応急処置しましょとなった。

 燃料供給パイプを挟んで燃料カット。

この状態をマックンは「パイプカット」と言ってた。

ある意味、パイプカットだ、確かに。

130410evening (1)

テキパキと処置をしてくれた模様を。

130410evening (2)
130410evening (3)
130410evening (4)
130410evening (5)

ガスケットが用意できてないので、何やら塗ってくれてた。

マックンありがとう。追ってガスケット修理もよろしくということで

バイクを置いて帰った。

130410evening (6)

 夜、7時から公民館総会があった。

司会進行役を賜った。無事終了した。これで6年の刑期いや

任期を終えた。

130410evening (7)

こんな仕出しが出た。

130410evening (8)

締めたあとは、公民館役員でああでもねえ、こうでもねえ

と車座で日本酒。日本のあるべき宴会スタイルの一つだね。

130410evening (9)

今朝は寒~い善光寺!

 5時に目覚めたので、超株90で出向いた。

寒い寒い。裸足でスニーカー履きでの格好は

チョイと無謀でございますた。気温は3度です。

130410 (2)

 放送局ではない撮影クルーが、大勧進の

お出ましを撮ってますたね。

130410 (1)

 大本願行ってみたら、表書院前の境内の 

枝垂れ桜が咲き始めてますたよ。

130410 (3)

130410 (4)

 今朝は、副住職さんのお出ましでございますた。

130410 (5)

 空はぱっとしない曇りの長野市でございます。
NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム