

天気が安定しないなぁ~!


 今朝も肌寒い。早朝は厳しいもんがある。しかし

着実に春らしさは感じられる。

 家の近くにある梅の木。白梅はだいぶ咲いてる。

130331 (1)

 隣りの紅梅は、遅めである。一部、咲き始めようとしてる。

130331 (2)
130331 (3)

 日曜なので、参拝客は多い善光寺。

130331 (4)

 大勧進のお出まし。

130331 (5)
130331 (6)

 大本願は副住職さん。仲見世を行く。

130331 (7)

 いよいよ明日から四月。新年度だ。

クルマのAQUAとMOVE


 午後、pochi殿がお店参上というので、午前中に

接骨院も行けてたので、合流した。その後、色んな

珍しくお会いするオッチャン達の集会場と化して

しまいますた。トバッチが現れるまで、最年少が

フリさんの56歳っすよ。


 で、今、「pochi殿(←クリック)」的に、超マイブーム

なクルマ「AQUA」の運転席に座らせてもらった。



ハイブリッドであり、燃費が凄くいいらしい。

aqua (5)

オプションも「TRD Sportivo」でキメてる。

aqua (4)

メーターパネルも、何だか詳細情報を示すらしい。

aqua (1)

ナビ、オーディオ周り。

aqua (3)

ステアリングにもスイッチ類があり便利そう。

aqua (2)

エクステリアはオプションのエアロパーツで。

マフラーもハイレスポンスとかに換装。

aqua (6)


 さて、お隣には、gamさんのダイハツ・ムーブが。

「gamさん(←クリック)」も、このクルマお気に入りで大満足らしい。

メーター周り。最近、こんな3連的なのがはやりっすかね。

オラの買い替えのクルマも似てるよ。

move (1)

ステアリング。なかなかスポーティってヤツだね。

move (2)

gamさん、絶賛は「スマートアシスト(←クリック)」だ。

「安全性能」をクリックすると詳細が。

渋滞なんかで、低速でズルズル、ボーっとしてて前車に衝突

しそうになると、レーザーレーダーで感知、警告。そのあと

ブレーキ踏まなきゃ、緊急ブレーキが・・だそうだ。いいねぇ。

move (3)

今、はやりのエコアイドルも。

あとは、ABSもか。

move (4)

ここんとこの軽自動車は装備がスゲーね。

これで燃費も20k近いというから驚きだ。

昨日に続いて「ブレーブボード」後存知?

 昨日の松本某公園でのもう一つの出来事。ストライダーを

見たあと、ガキンチョが3人現れる。そのうちの一人が変わった

ボードを持って歩いてた。

 オラが後輩に、

「あの変わった形のボードは何なんだぁ?」 ったら、

「あれっすかぁ?普通のボードと違って、クネクネと

足を動かして前へ進むボードって知ってますけど」 だと。


「へえ~!」 っとオラは、ガキンチョの後を付いて

った。その乗り物に乗り始めたガキンチョに、

「ボク~、それは何て乗り物だい?」 ったら、

「ブレーブボードのリップスティックだよ」 だと。


 それはこんな代物だ。

bb2.jpg

bb1.jpg

 「ブレーブボード(←クリック)」公式HP

 メーカーの乗り方編動画。


 
 素人向けの素朴な動画。


 
 これなら、大人も乗れそうかなぁ?と思う単純オオラ。

しかし、時代は変わってるんだあぁ~と実感するオラ。

 子供さん、お孫さんいらっしゃるなら、ゴールデンエイジ

と言われる、8~12歳までが、理想らしいっすよ。

「ゴールデンエイジ」

 上の記事見ると・・・。

STRIDERってご存知っすかぁ?


 本日、仕事で松本へ行く機会があった。昼前にひと仕事を

終えて、お昼休みを某公園で休んだ。

 そしたら、小さい女の子がユルい小山からチャリンコらしき

乗り物に乗って、何度も上り下りしていた。

 よく見るとペダルが無い。上りは両足でこいでいる。で、

下りるときはバランスよく、危なっかしいのであるが、転ばず

といった調子。

 それを一緒に見ていた後輩が、

「あれは、最近の子供用チャリで、ペダルないんでバランス

取るのが早く覚えられて、すぐチャリに乗れるんすよ。」だと。

images_20130328234949.jpg

20110708180916.jpg

 時代は変わってるんだなぁ~。目からウロコですよ。

商品名は「ストライダー」だと。


 HPの動画を見ませう。



 上達すると、こんな子供も現れるんだなぁ。



 こんなカップレースも。



 ふげぇ~、ことだぁ~。

仁王門西側のサクラ咲く!


 一昨日、日曜の朝、仁王門すぐ西側にあるサクラが咲いていた。

近くのおばさんから聞いたら、十月桜とのこと。年に2回咲くらしい。

今年は遅い方だとか。

130324 znkj (7)

130324 znkj (10)

130324 znkj (9)

 やはり、日本の国花「桜」はいいなぁ。このピンクの花に

癒されるわ。

130324 znkj (8)

 本堂界隈。まだ肌寒い。

130324 znkj (2)

 ワンコ達ショット。

リック、クーちゃん、ナギちゃん。あとリナちゃんの順。

130324 znkj (3)

130324 znkj (1)

130324 znkj (4)

130324 znkj (6)

 4犬様、大本願前で勢揃いの図。

130324 znkj (5)


ワンコ達、出てきますたねぇ~!

 何だか肌寒い朝だ。超株90で行ったせいかな?

境内行くと、歩いて来た人達は「今日はあったかい

ねぇ~、気温3度だったよ」とか言ってるし。

130323 (1)

 大勧進でお数珠を頂き、本堂の回廊から東を見たら、

なんと早咲きの花、「ロトウザクラ」が咲いてますた。

130323 (3)

130323 (4)

 本堂のお経をチョイと聞いてから、境内西側に行くのだが

そこにもロトウザクラが。この木は確かバラ科だったな。

130323 (5)
130323 (6)

 大本願副住職さんも寒い中ご苦労様だ。

130323 (8)

 今朝のワンコ達。

【ジュンちゃん】

130323 (2)

【クーちゃん】

130323 (7)

【リック】久々だなリック。3、4日前から登場らしい。

130323 (9)

【ナギちゃんも】

130323 (10)

 3匹で挨拶しあい。って感じだが、ナギちゃんが

大はしゃぎの図といったところか?

130323 (11)

 花も咲き始め、ワンコ達も出てくると、いよいよ

善光寺も春本番かな? さて、今日は仕事だぁ!

春のガサ入れ!


 急にガサ入れとなった。今回は1号が対象。ということで

午後からURAYASU向かい。天気は上々。

 群馬県に入り、横川SAが近くなると突然現れるこのそそり

立つ山が好きだなぁ。似たような山を横川SAから。

edomukai (1)
edomukai (2)

 都内入って、首都高5号を順調に走ってたが、竹橋でかなりの渋滞が

あったので、急がば回れ、環状線反時計回りでレインボーブリッジ向かい。

非常にクルマ少なく順調に橋へ。20:04。

edomukai (3)

 翌日曜は、対象1号が秋田新幹線「スーパーこまち」が土曜の16日から

デビューしたニュースを見たというので、東京駅へクルマで。丸の内側を

クルリと回った。その後は八重洲口地下駐車場へ。

edomukai (4)
edomukai (5)
edomukai (6)

 地下街で昼飯食べて、新幹線ホームへ。時刻表チェックなしで行った

ので、お目当ての「スーパーこまち」には会えず。こんな車両らしい。

左がスーパー。右が現行こまち。(ネットからのショット)

edomukai (21)


 この日は、「はやて」と連結の現行こまちを撮る。はやてのノーズの

低くて長いことこのうえない。

edomukai (7)
edomukai (8)
edomukai (9)
edomukai (10)
edomukai (11)
edomukai (12)

 それからURAYASU戻って、あちこち用足しして。夕方、帰路もあるので

早い夕飯。また「銚子丸」へお邪魔。五時半少し前でほんの少しの待ちで

カウンター席へ。座って後ろみたらもう凄い待ち状態のお客さん達。

 この日も新鮮なネタがたくさん。

【生白子】白子大好きオラにとっては最高のネタだ。

edomukai (13)

【本まぐろ5点盛り】これで¥880。お値打ちっすね。

edomukai (14)

【千葉産の「かます」】これも絶品だったな。

edomukai (15)

【北海道産の珍しい「さめ鰈(かれい)」】サメ肌のカレイとか。

edomukai (16)

【出来立ての玉子】出来上がるまで工程をずっと見てしまった。名人芸だ。

edomukai (17)

 この後は、対象2号向かいで、またもやレインボーブリッジ経由で

SETAGAYA向かいとなる。

edomukai (18)

 途中、東京タワーのライトアップも。

edomukai (19)

 これは渋谷駅界隈。いずれも首都高から。

edomukai (20)

 対象2号には会えなかったが、依頼のモノを置くだけ置いて長野へ。

到着は、零時少し前だった。何だかんだと約600kの走りだった。

本日夕刻浦安参上!

ガサ入れ対象者の春の陣で来ております。明日夕方長野向かいであります。どこも風が強いし、黄砂なのかホコリっぽくもありますなあ。

ヘルメットについて!


 オラのお気に入りのヘルメットは、以前にも紹介したが

SHOEIのXR-1100 CONQUEROR【コンカー】というヤツ。

チョイと地味ではあるが・・・。かなり偏ってますかぁ?

shoei-xr-1100-conqueror-16463_0.jpg
conqueror.jpg


 なべチャンから、面白いヘルメット見つけますたよ!って紹介された

のが、こんな感じの面々。

 この下のオカッパは、なべチャンお奨めの一品。

hel1.jpg

 一番下のなんか、オラそのものですね!だと。なべのヤツ。

確かに、オラが五厘カットしたときみてえだす。

hel2.jpg

 こんなユニークなのもあるんだなぁ。

hel3.jpg

 最後に、このガイコツだよ。こんなんで走ってたら

まず職質間違い無しだな、オラだったら。

 おまわりさんに、「おい、ふざけたヘル被って、周囲が

驚いて迷惑すんだろ?いい歳こいてやることじゃねえべ!」

ってね。

hel4.jpg

また寒さがぶり返し!


 昨日は春らしくポカポカ陽気の長野市だったが、

今朝はまた、冬に逆戻りだ。雪がチラついた。

意外に早く目覚めたので、善光寺へ。超株90で。

130314 (1)

 回廊から東の鐘楼を見ると、空は全く春らしくない冬の空。

雲の流れも強烈に速い。

130314 (2)

 大勧進のお出ましは小松貫主様。

130314 (3)

 下りてきて、大本願の境内の梅の古木。この寒さでは

とても蕾をふくらまそうなどとはならないなぁ。

130314 (5)

130314 (4)

 今朝の大本願は鷹司誓榮副住職様。

130314 (6)

 結局、早朝は氷点下だったようだ。




WBC日本代表選手、アメリカへ!


 先日、劇的な勝ち方で予選リーグを勝ち上がった

日本代表がアメリカへ到着したようだ。

 いよいよ準決勝なわけだが、その前にメジャーとの

練習試合も組まれている。楽しみだ。

bbl13031319540007-n1.jpg

 その選手達の日本での昨年のファインプレー集を

見つけた。こんな選手達だからV3も夢ではないな。


【セ・リーグ】



【パ・リーグ】

もう2年にもなるんですね!


 あの東日本大震災が起きて、もう2年も経ってしまうんですね。

依然として復興が進まないまま、東北の人達の我慢も限界ですよね。

犠牲になった方達に改めてご冥福を祈らなくては。


 今日は、仕事で木曽へ行かなくてはならず、朝早くウチを出た。

出た時は、雪はハラハラ程度。道路はサラサラの雪がちょっと。

で、超株90で善光寺経由で会社へ。


 善光寺に着いた頃は、もう雪が結構な降り方。

130311 (2)

 大勧進のお数珠だけ頂いて出勤をと。

130311 (1)

 お寺を出る頃には、もう本降りで、長野大通りなんか冬景色。

バイクは両足を出して転倒に備える始末。会社の駐車場着いたら

もうこんなだ。

130311 (3)

 社用車の窓もヒーターをガンガンでこの程度解かすのに

10分近くかかった。

130311 (4)

 木曽方面は快晴だった。長野県は広いなぁ。

夕方帰ってきた頃には、長野市もすっかり雪解け。

ついでに、いつもの接骨院も寄ってみた。

今日は冬に逆戻りみたいだ!

 
 今朝は、チャリで行ってみた善光寺。寒かったぁ~。

昨夜、アタマを丸めたもんで、さらに厳しさが増した。

130310 (2)

 休日のせいか、境内でのお数珠頂戴は、それこそ数珠つなぎ。

130310 (1)

 大本願のお出ましも、またまたお上人様。

130310 (7)

 今朝のワンコは、ナギちゃんだけだった。3ショット。

なかなか正面顔を撮らせてくれない。カメラがわかって

いるようだ。

130310 (4)
130310 (5)
130310 (6)

 早くあったかくなんねえかなぁ~。

昨日、9日の信越クラブ練習!

 いろいろと用足しを終えて、1時半頃、グラウンドへ行ったら、

自主練習で少し残ってるだけかなと思ったら、全体練習真っ最中で

あった。バックネット前では、マシンでバント練習していた。

bant (4)
bant (9)
bant (6)
bant (7)
bant (8)
bant (5)
bant (1)

 終えたら、片付け。ホリはよく動く。

kataduke (3)
kataduke (1)
kataduke (2)

 あとは、体操して、ミーティング。

meeting (1)
meeting (2)

 そのあとは、グラウンド整備だ。

seibi (1)
seibi (2)
seibi (3)
seibi (4)

 最後にボール磨き。

last (1)

 かくして、4時近くまで練習してた。

last (2)

《スライドショーにもしてみた》



 午前中、ノックでだいぶ猛練習したらしい。

ケガをしない程度に頑張ってもらいたい。

今朝の善光寺3/9(土)!


 一週間ぶりの善光寺。大勧進のお出ましもだいぶ

早くなり、今朝は6:40分頃だった。今日は朝から

上々の天気だあ~。

130309z (3)

130309z (1)

 ワンコ様も久々にお見えだ。ナッツ(右)とナギちゃん(左)。

130309z (2)

 大本願は大僧正さん。まだ寒いのに大変だ。

それでも、ワンコには声かけてくれるのだ。

130309z (4)

 そろそろ、週末だけでなく平日も行く陽気に

なってきたなぁ~!

トイレについて!

 今夜、某所で飲んだ。

トイレ入ったら、便座のフタが勝手に開いた。

気味悪いなぁ~。あまりに敏感過ぎやしねえかい?

でも、さすがTOTOだ、至れり尽くせりってもんだ。

130307_193252.jpg

これは笑えたなぁ~!

 キングオブコメディの右側のアンチャン、今野クン。

いいなぁ~。独特の味を出してる。

images1_20130306065221.jpgimages2_20130306065222.jpg

 かなり無理のありげな関西弁、二重丸だな。

【違和感】



 これもいいじゃねえかい?

【ハッピーラジオ】

昨日の善光寺は雪模様!

 
 一昨日の土曜朝も善光寺へ行ったが、昨日の朝は

雪混じりの朝。寒かったぁ~。また春は遠のいたかぁ?

 三門下からの額縁ショット。

130303znkj (4)

 境内から。冬景色だよなぁ。

130303znkj (3)

 境内には、この時期にしては結構な参拝客。6:47。

130303znkj (1)

 小松大僧正のお出まし。

130303znkj (2)

 大本願は副住職・誓榮様のお出まし3ショット。

130303znkj (5)

130303znkj (6)

130303znkj (7)

 帰りがけに大勧進上空の空。どんよりだよ。

130303znkj (8)

 このあとは、家の用足しをしてから信越クラブの練習場へ。

二寒三温的ここんとこ。


 三寒四温とはいかないが、タイトル的な日々の

この頃の長野市というか信州。

 24日にYSPさんへお邪魔した帰り、超株90で

雪が降り始めた夕方。家に着いたらこんなだ。

blog (1)

 そう言えば、3月よりまたYSPチャレンジ3000が

始まる。年内に3000km走りましょうという企画。

オラも参加。今年はこのキロ数からスタートだ。

blog (2)

 昨日、午前中、久々の歯医者さんへ。レントゲン撮られた。

チョイとグロだが、オラの歯型。右上に見える異物が昨年の

ケガの際の遺物。骨折箇所へ埋めたプレートだ。このせいで、

右頬下部分に違和感が・・・。

blog (4)

blog (3)

 このあと、もうひとつのケガの後遺症。右首筋からくるシビレ

治療のため、カブで柳原の接骨院へ飛ばす。

 が、これだぁ!残念。

blog (5)
blog (6)

プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
