

【佐渡ツー】大佐渡スカイライン編!

 佐渡ツーの写真ネタ、まだまだタップリありますた。いつ

行ったんだっけと思うくらい古い記事になりますなぁ。でも

折角のいい景色なショットなので、載せますわ。


 佐渡着いて、ぐるっと回って、尖閣湾から一行は佐渡金山へ

向かったのであります。で、そこ着いたら「大佐渡スカイライン」

なる看板めっけ。早速、ゆっきぃに聞いたら、狭くてクネクネ道

だけど面白いコースですよと。

 なら、金山は春に遊んだし、こっち走るべとなって有志で登った。

カブとは思えないくらいのアクセル全開、倒しこんで登った。

雲行きも怪しく、めまぐるしく空が変わる中、こんなショットが

撮れますたよ。方向がよくわからず地名も浮かんで来なかった。

大佐渡SL (2)
大佐渡SL (3)
大佐渡SL (4)
大佐渡SL (5)
大佐渡SL (7)

 方角変えるとまたこんなパノラマ景色だす。

大佐渡SL (8)
大佐渡SL (9)
大佐渡SL (10)
大佐渡SL (11)
大佐渡SL (12)

 それから皆で、駆け下りるように下って、佐渡名物「道遊の割戸(どうゆうのわれと)」

を道端から撮ってみた。

大佐渡SL (13)
大佐渡SL (14)
大佐渡SL (15)

 このあと、金山で遊んでたコジ親子と合流し、宿へ向かうのであった。

大佐渡SL (16)

 お次の佐渡ツー記事は、お宿・・・だな。


世界の最も危険なライド!だと。

 今年一番の冷え込みとなった信州・長野市。県内軒並み

氷点下の朝。12月から1月上旬の寒さだそうだ。

 そんな中、他人様のブログにこんな映像が載っていた。

かなり前にも似たようなとんでもないルートを走る動画を

載せた記憶があるが・・・。

 今回のも凄過ぎる。高所恐怖症の方なら、数秒で画像を

見るのをやめた方がいい。


 この状況を走るライダーの神経はいかほどのものか?



 他にも同様に、Part2があったので載せてみる。


 

 こんな寒い時期に、身も凍るような映像はマズかったかな?

夏の暑~い時期に、暑さしのぎに見るってぇ方が良かったな。

「温情」!

 こないだの施設で後半に入り、陽気がよかった日の午後、

建物の南側へ出てみた。もちろん、シャバなる所へは繋がって

はいない。当然、脱走は不可能だ。監視カメラもあるに違い

無いし。
 
 少し散歩してたら、こんなオブジェがあったので一枚。

121120_110614.jpg

 「温情」。いい言葉だなぁ~。現代の日本人が忘れつつ

ある言葉ではないかなぁ?オラにとってこの度の入所に際し、

多くの方々から、ご面会を頂き、早くシャバへ出られたら

いいねぇとか、この際、リフレッシュして体調も整え、真の

「真人間」になれ!とか。あっ、さすがにこれは無かったね。


 で、オラは思った。東にこの「温情」のオブジェがあるなら、

オラの大好きな「義理人情」のオブジェもあるに違いないと、

そそくさと西へ歩いてみた。  無かった。


 考えてみりゃ、この施設にそんなオブジェ作るはずねえね。

世の中の「温情」を大切にしろと、施設のエライ方の発想な

のだろうなぁ。


 

やっぱ、調子はイマイチ。

 今朝も施設入所前の状態には戻らず、いつもの5時過ぎの

自然な起床が出来ない。で、善光寺はオヤスミ。

 もう少し、身体を休めなきゃいけねえのだろうか?

そうは言っても仕事あるし。明日も頑張ろっ!

11/3の町の文化祭ショット!

※今頃、なぁに?でゴメン!施設入所直前のネタです。


 昨年から、土日にかけての開催となった文化祭。その

土曜日は朝から準備作業。公民館役員総出で担当ごとに

分かれて、てんやわんやだ。

 お昼にお弁当が出て、その際、S田さんがお茶の道具

を持参で皆さんにふるまってくれた。たててくれたのは、

Hさんだ。

121103bnksi (4)
121103bnksi (5)
121103bnksi (6)

 お茶請けのお菓子。

121103bnksi (7)

 たてて頂いた抹茶。通常より多めに入れてくれたらしい。

121103bnksi (8)

 ガラにもなくオラまで頂いた。美味いの一言だ。

121103bnksi (9)

 このお茶筒の上にある「茶杓」、これが相当高価らしいよ。

121103bnksi (10)
121103bnksi (11)
121103bnksi (12)

 この抹茶だって、相当なお値段するんだろうなぁ。オラには

想像つかねえっす。

121103bnksi (15)
121103bnksi (14)

 さて、オラが担当の絵画、水墨画、絵手紙コーナーの作品一部。

121103bnksi (1)
121103bnksi (2)
121103bnksi (3)

 毎年、作品はひとつ残らずカメラに収めるのだが、今年は

翌日撮るつもりでいたのに、緊急入所騒ぎでオジャンですた。

 あと、毎年、作品を出してくれるH山さんの菊の数々をば。

121103bnksi (16)

121103bnksi (17)
121103bnksi (18)
121103bnksi (19)
121103bnksi (20)
121103bnksi (21)
121103bnksi (22)
121103bnksi (23)
121103bnksi (24)
121103bnksi (25)
121103bnksi (26)
121103bnksi (27)

 毎年、こんな根気のいる手入れをして、文化祭に展示をさせて頂く、

大変有難いことであります。

今朝は氷点下ですよ~!

 昨日は寝坊したので、今朝は携帯で5:45にアラーム。

しかし、止めるのが精一杯。で、スヌーズでまた5分後。

これも止めてまたダウン。

 目覚めたら、明るくなってて、6:30。大勧進のお朝事

に間に合わず。大本願のお数珠に目標設定変更。

121125znkj (1)

 大本願のお数珠を頂いたあと、リックに。

121125znkj (4)

121125znkj (5)

 戻って、本堂へ大勧進のおさがりお数珠を頂きに。

常連の元気なおじさんに、

「どうしたい?ケンカでもしただかい?」

「ま、そんなとこです、ハイ。」って返した。

今朝も、顔なじみの方達に、声をかけてもらった。

121125znkj (2)

121125znkj (3)

 やっぱり、3週間のブランクは大きなペースの乱れとなって

いるなぁ~。入所前の5時くらいに目覚める習慣がなかなか

戻らない。まあ、焦ってもしゃあねえ話しなので、徐々に

戻していこう。無理はしない。
 
 今朝も慌てて、裸足のサンダル履きで、クルマで行って

しまったが、さすがに氷点下での裸足は堪えるなぁ。明日

からは靴下履こう!

弘法も筆の誤り!

 昨夜、忘れかけてたパソコンを上げて、ネットをググってみた。

バイク関係のを見てたら、激闘! 第43回全国白バイ安全運転競技

大会なるのがあって見たら、あれれ~?あの白バイ乗りの選りすぐ

られたはずの隊員の皆さんがコケるコケるのオンパレード。

でもよく見りゃ、路面がウェットだ。しかも各都道府県警察の代表

選手だもん、路面がこうだからってアクセルを中途半端にする訳には

いかないってもんだ。だから豪快に開けるし、転倒も結構派手になる

わけだ。しかしスゴいなぁ~、めげないもんなぁ。当然か。



 ウェットでもアクセルワークが慎重なのか、テクが凄いのか、転倒しないで

クリアする隊員もいる。




 ほいで、ウェットじゃないと見てくれこの凄テク。やはり凄い。

殆どローギヤで走るんだってね。さらに凄い。制服でオフ車も乗るし。



3週間ぶりの朝の善光寺さん!

 やはり、自分の布団は最高だなぁ~。昨夜はぐっすり眠れた。

せんべい布団に限るな、就寝には。ということで、今朝は寝坊。

目覚めがもう6:15。慌てて顔洗って、クルマでお寺へ。


 さすがに3連休中日。境内はこんなに参拝客で数珠繋ぎ。

121124z (1)

 で、大勧進の滝川僧正様にお数珠をもらったあとは、殆ど本堂へ。

121124z (2)

 いつものように、境内を回って歩いたあと、リックに久々の対面。

といっても背中越し。

121124z (3)

 それから、大本願が副住職さんなので、下りってって、そこで

一枚拝借。寒くても凛々しいお座りだ。

121124z (4)

 大本願境内には、クーちゃんも。顔合わせ。

121124z (5)

 クーちゃんもオメカシしているとは言え、寒いはずと思う。

121124z (7)

 で、そのあと、つかつかと寄ってきてくれて、オラの

ヒジのあたりにスリスリしてくれた。滅多に無いことだ。

オラが弱ってるのを知って、慰めてくれたに違いない。

カワイイやっちゃ。

121124z (6)

 境内の銀杏の木。実がたわわになってた。じきに落ちてくるのかな?

121124z (8)

 副住職さんからのお数珠。ほんと久しぶりだなぁ~。有難い。

寒い中ご苦労様です。

121124z (9)

 このあと、仁王門ねこの住まいのお店のオバチャンと話し込んだ。

暫く見えなかったねえ~から始まり。

 通るお客さんが、この猫を毎日撮っては、ブログに載せてる接骨医が

いるよと聞いて、てっきりアンタだと思ってたけど、そうかい?って

言うから、

「何言ってんすか、オラ、真面目なサラリーマンだよ」ったら、

全く信用してくれない感じで、

「だって、こんな時間まで毎日のように善光寺に来りゃぁ、誰だって

サラリーマンと思わないじゃんか、だから接骨医だとばっか思ってた」

だと。

「確かに人相風体でしか、人なんか判断出来ねえもんね」とオラ。

仁王門ねこも、こないだおばちゃんと話して、ブログに載せてもいい

けど、迷惑な面もあるんだと聞いて、それ以来、一切写真撮ってねえし、

ブログには見たけりゃ、仁王門に来な!って載せて終わりにしてるよ。

って話ししといた。


 今朝は、会う人会う人に、あんた、暫く見なかったけど、どうしたの?

って心配してくれる人だらけで大変ですた。オラもそれだけ、この界隈で

は、いないと心配されてるオトコなんだなぁ~と思った次第です。

 いつもは顔合わせて、おはようございますの挨拶だけの人達もね。


 善光寺さんを通して、いや阿弥陀如来様を通じて、人間は皆ひとつ

世界の下に暮らさせてもらってるんすかね?


 もう一回、クルマに戻る途中の善光寺さん。

121124z (10)

 今朝も冷え込む長野市でございます。お~寒~!

本日、自宅へ帰還致しますた!

 そうだなぁ~、俗世間から突然、隔離されて(自業自得ですが)

約3週間が過ぎていますた。昨日、模範囚だったせいか、その恩恵

に賜り、釈放が早まりますた。お陰様で本日、無事自宅帰還と相成り

ました。

 早速、久しぶりのクルマの運転をし、家用事を済ませ、お昼前に

YSPさんへお邪魔をしてみますた。いやぁ~、ホント久しぶりで

社長さんと暫く話し込んでしまいますた。

 もう店内には、クリスマスツリーが飾られ、もうすぐ師走なんだ

と実感させられますた。入所前はオラ、家ん中では短パン、半袖T

シャツでいたのになぁ~。

121123_131120.jpg

 で、玄関先にはこれだぁ。もう除雪機が陳列されてた。また

今年もpochi殿宅にお邪魔するど~って気になりますたね。

121123_131150.jpg

 午後一、再度、家用事してから、善光寺さんへお詣りに行った。

さすが3連休、参拝客でごった返していた。

121123_154004.jpg

 いつも元気の源・パワーをもらう境内西のケヤキの木も

葉っぱが落ちて、すっかり冬の様相になっていた。

121123_153545.jpg

 鐘楼の南のモミジの木も真っ赤っか。携帯カメラなので

その赤さ加減が不自然であるが・・・。

121123_154436.jpg

 何れにしても、この三週間弱で世の中は完全に冬へと

変化していた。

あと僅か!

当施設内関連各位の指導のもと、お陰様を持ちまして「矯正」も順調に進み、このままうまく行けば、週末には晴れて「出所」をさせて頂けそうであります。シャバなる俗世間から隔離されて3週間、今後は強い意志を持って更なる矯正に努めなければと思うオラでございます。

ブログ暫くお休みであります!

諸般の事情により、日曜夜より公共施設に収容されております。腕にビニールの鑑札を着用し、何をするにもこの鑑札で本人確認をするシステムなような施設でもあります。シャバへの出入りの自由は束縛され、来るべき日に備える健全な毎日を過ごしておりますので、その点はご安心下さいませ。
※オラの日常からして、K察沙汰で留●場、刑●所にいるのではとお思いの皆様、それはございません。

ではまた、復活のアカツキにはヨロシクであります

今日は祝日、文化の日!

 寝坊して超株90で善光寺へ。境内入ったら、人の

多いこと。そう言えば「文化の日」だ。どおりでぇ。

1103 (1)
1103 (2)
1103 (3)

 久しぶりにマルちゃん登場。クーちゃんとご対面。

1103 (4)

 寂しげな後ろ姿のリック。寒いのかぁ?

1103 (5)

 ナギちゃん、相変わらず、跳ねまくり。

1103 (6)

 ジュンちゃんは甘えん坊、すぐママのとこへ。

1103 (7)

 大本願は今朝も副住職さんのお出まし。

1103 (8)

 お数珠頂戴をもらう人も増えてきた。

1103 (9)

 外でもお数珠頂戴はある。

1103 (10)


 さて、これから公民館の文化祭準備に行かなきゃだ。

昨年から、土曜も展示を行うことになり二日がかりの

行事となっている。

秋も深まるというか、冬だな!

 とうとう靴下を履きますた。というのも、オラ的には裸足で

充分耐えうるのだが、周囲の方達に寒さ感を与えてるんだなと。

なので、今朝は会う人に「おっ、今日は靴下履いたねぇ」って

言われてますたよ。

 珍しい若い坊さんの小集団が、六地蔵前に。

1102 (1)

 境内もカメラの撮り位置でこんなに変わる。わずか5秒ほどで。

1102 (2)

1102 (3)

 今朝の大本願は、副住職さんなので皆さんそちらへ集合。

ナギちゃんを待つ、クーちゃん。

1102 (4)

 今朝は特に動きが活発で、ブレますた、ナギちゃん。

1102 (5)

 キリリのリック。

1102 (7)

 3者会談ならぬ、3犬会談。

1102 (6)

 で、集会は解散と相なるのであった。

1102 (8)

 副住職の鷹司誓榮さん、淡々と本堂へ向かう。足元滑り易し。

1102 (9)

今朝はまた冷え込んだ長野市。

 今朝はさすがに5度以下の予報通り、冷え込んだ。

チャリで向かったがハンドルを持つ素手が冷たくて

困った。裸足サンダル履きはさほどこたえないが・・。

 境内の「濡仏」の横の銀杏が黄色くなってる。

121101 (1)

 参拝客は少なくなってきてる。

121101 (2)

 パワーをもらうケヤキの木に朝日が。

121101 (3)

 境内の親鸞聖人の像。空はこんなだ。

121101 (4)

 ジュンちゃんのお腹公開。

121101 (5)

 ナギちゃん、相変わらずテンションMAX。

121101 (6)

 たまにお座りもする。

121101 (8)

 クーちゃんお召し替え&リック。

121101 (7)

 7時に近い頃の境内。

121101 (9)

 今朝もお上人様が元気にお出まし。

121101 (10)
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
