

昨日、今日の善光寺!

 ここんとこ天候が安定してていいなぁ。但し、朝夕は

10度以下の気温が続いてる。

1030 (1)

1030 (2)

 オラの元気の源のケヤキの木。境内西にある。これを

両手で触って一日の元気をもらってる。

1030 (3)

 ワンコ集会は昨日も。

1030 (4)

 クーちゃんの衣装。フード付きで可愛い。

1030 (5)

 リックは逆立ちの一芸。

1030 (6)

 ナギちゃんは、オジさんの顔をペロペロしまくり。

1030 (7)

 お上人様のお出まし。

1030 (8)

 かくして集会も解散。

1030 (9)

 鐘楼そばのモミジも赤く色づいていた。

1030 (10)


 今朝の善光寺。次第に風景が暗いなあ、日の出が遅くなった分。(携帯カメラ)

121031_061658.jpg

 ナギちゃんが登場すると、俄然にぎやかになる。

121031_064450.jpg

 4匹勢揃いで集会始まる。

121031_064531.jpg

 今朝もお上人様。体調がいいんだな、有難い。

121031_065503.jpg

 今日で10月も終わりだ。あと2ヶ月で年越しかぁ!



今シーズン、全ての野球終了~!

 昨夜、三輪クラブとスキャンティーズのナイトゲームを

もって、今季の草野球全て終了しますた。

 昨夜も引き締まった試合となり、両チームとも満足のいく

ラストゲームとなった。カメラを会社に忘れて画像無し。

 どちらのチームもケガ人もなく、今年一年終了することが

できメデタシメデタシ。

 オラも今年はそこそこヒットを打てて、満足満足~!

昨日29日の善光寺界隈!

 昨日も冷え込んだ朝だったなぁ。少し雨も

残ってパラパラと。

121029 (6)

121029 (1)

 境内西側も木々がいつの間にか紅葉してたし。

121029 (2)

 本格的な秋になってたんだ。何だか毎週忙しく

してて、紅葉などという言葉も忘れかけてた。

バイクにも殆ど乗ってねえし、マズイなぁ。

121029 (3)

121029 (4)

 落ち葉もアチコチ溜まってるし。

121029 (5)

 ワンコはリックとクーちゃん。ジュンちゃんも

いたが、撮りそびれた。

121029 (7)

 こうして秋も晩秋となり、やがて寒い冬がやって

くるのかぁ?歳とってくわけだ、オラも。

信越クラブvs信濃グランセローズ!

 土曜は早朝から、スキャンティーズの最終戦があった。

第二試合で8時からの試合。その前に土曜の善光寺。

 天気になりそうな秋晴れの感じ。

121027 (7)

 境内の様子。

121027 (1)
121027 (2)

 久々にナギちゃん現る。この元気さ変わらず。

121027 (4)

 次の狙いはどこだぁ?

121027 (3)

 クーちゃん、ジュンちゃんご挨拶。

121027 (5)

 3ワンコショット。

121027 (6)

 このあと、最終戦に向かったオラ。

イサの親分から、「松ちゃん、3番頼まぁ!」と言われ、

久々のクリーンナップに気が引き締まるったって、人数が

不足で助っ人を二人借りての試合だ。

 この日、普段のバットの素振りが功を奏し、レフト線への

2ベースで1打点、左中間への2ベースで2打点。あと三振。

珍しく打っての最終戦であった。


 で、1時からのセローズ戦のため、中野市営球場へ向かう。

意外に駐車場が空いててビックリ。

 信越クラブとセローズは初の試合だ。

先発は、オール足利戦に続いて、五十嵐投手。ブルペンの

ピッチングを撮ってみた。

0.jpg

 連写風に並べてみた五十嵐投手。

1_20121030054439.jpg
2_20121030054438.jpg
3_20121030054438.jpg
4_20121030054437.jpg
5_20121030054437.jpg
6_20121030054412.jpg
7_20121030054411.jpg

 試合開始風景。君が代斉唱もあった。いいねぇ。

8_20121030054411.jpg
9_20121030054410.jpg
10_20121030054410.jpg

 3番・中畑選手がタイムリーを打ったショット。この日は

中畑・堀内・小林の若手でクリーンナップを組んでいた。

11.jpg

 2時半、江戸向かいの為、グラウンドを後にする。

試合は9回表に逆転、7:6で勝利した。こちらも最終戦

見事な勝ち方だ。来年に繋げよう!

何とか無事に帰りますた!

 23時少し前に、帰宅しますたデス。疲れた~!

また向こうでの様子はお知らせしましょ!

今夜、江戸ガサ入れです

今夜は世田谷、明日は浦安だす

冷え込みが少し緩和かな?

 昨日、一昨日に比べたら、冷え込みが少し緩んだかな

といった今朝の善光寺界隈。参拝客は週末のせいか多い。

121026z (5)

121026z (4)

 ワンコ集会。リック、マルちゃん、クーちゃん。仲良く大本願へ。

121026z (6)

121026z (7)

 仁王門像。阿吽の像。

121026z (1)

121026z (2)

 裏側には弁財天とか大黒天等の三面像あり。

121026z (3)

 元気犬・ナギちゃんとジュンちゃんもいた。

121026z (8)

121026z (9)

 あっという間に金曜だ。今日も天気良さそうだど~。


※仁王門ネコの「ユウジ君」。世話してるオバサンと話してたら、

あちこちのブログに載せられて、いないとどうなってるんだ?と

アタシが悪いように言われる。というので、今後は話題にしませ

ん。仁王門とこ行けば、いるかもということでヨロシコ。

今朝も冷えてる長野市界隈。

 もう11月だもんなぁ。寒くて当たり前かあ。

善光寺界隈の今朝。

121025 (4)

121025 (1)

121025 (2)

 参拝客も相変わらず。

121025 (3)

121025 (5)

 下って、大本願の銀杏がこんなになってきてる。

121025 (7)
121025 (8)

 マルちゃんが一番乗りで大本願前に。

121025 (6)

 元気者ジュンちゃんも。

121025 (9)

 今朝も副住職の誓榮さんのお出まし。

121025 (10)

 ユウジが朝飯中~。世話してるおばさんが太り気味を気に

してエサの量を減らしたら、うらめしそうに見たそうな。

5.5キロあるそうだ。猫にしては重い?5歳だそうだよ。

121025 (11)

 リックとクーちゃん。お上人様のお出ましと思って

境内で待ってたらしい。お数珠頂戴間に合わず。

121025 (12)

今年一番の冷え込みかぁ?

 チャリで善光寺向かったが、足の素足は慣れたもんで

いいのだが、手とアタマが冷え冷えだった。他人様は

もう冬みてえなカッコしてる人が多くなった。

1024z (1)

 行楽シーズン、小団体参拝客でワイワイだった。

このショットの頃は、殆ど本堂の内陣へ入ってます。

1024z (2)

 今朝の大本願は、副住職さん。お出ましのご案内と

同時くらいにワンコ達が集まってきたので、どのワン

コのショットもまともに撮れなかった。ジュンちゃんは

ピンボケ。他のは後ろ姿がやっと。

1024z (3)
1024z (4)
1024z (5)
1024z (6)

 さあ、ワンコ集会解散!の図。

1024z (7)

久しぶりに「ユウジ(猫)」がいた!

 昨夜から今朝にかけて、多少の雨が降ったみたいだ。日増しに

寒さは厳しくなってくね。善光寺界隈のお空はこういった状況。

121023z (1)

121023z (2)

 リックは、山門の下で合流。なかなかカメラ目線はもらえない。

121023z (3)

121023z (4)

 今朝は、副住職さんのお出まし。

121023z (5)

121023z (6)

 仁王門ネコの「ユウジ」が久しぶりに登場。

121023z (7)

121023z (8)

 ここのおみやげ屋さんのオバサンと話をした。

名前はあるけど教えられないと。何でか?ったら、

名前を聞いて、その名前を呼んでどっか連れ去った

らしい。偶然、離れたとこで見つけられたらしいけど、

3週間も経ってたらしく、身体ガリガリで

ドブネズミ状態だったらしい。なので、今は

ユウジ専用の寝床を用意して万全の体制をしいて

るとのこと。そうでないと野良猫に餌も寝床も

奪いとられるらしい。

まだまだ賑やか善光寺!

 朝の寒さは一段と厳しくなってるよ、長野市界隈も。

でも、善光寺は団体参拝客で賑わってるのだねぇ。

121022z (1)

 大勧進境内。いつになく関西からの参拝客で、

常連客の立ち位置がなくなってる。

121022z (2)

 今朝は、小松玄澄大僧正様のお出まし。

121022z (3)

 リックはキリリと境内ですましてる。

121022z (4)

 そこに、ジュンちゃんが無理やり、リックの鼻先に

近づけられる。

121022z (5)

 しかし、無理はダメだ。すぐこんなアッチ向いてホイ。

121022z (6)

 マルちゃんも術後の調子が良さそうだ。

121022z (7)

121022z (8)

 リックは、またもやカマわれてる。

121022z (9)

 大本願のお上人様も寒さも何のその。元気にお勤め。

121022z (10)

 こうして、一週間が始まったのだ。

県防災本番ですた。

 早朝から上田向かいでございますた。この時期の早朝は

ことのほか寒いでござる。まあ、天気は上々なので、次第に

気温が上がり、演習が始まる頃にはコンディションはGood。

 一観客では無いので、やたら写真を撮るわけにも行かず、

控えめに撮りますた。バイク隊はアチコチに。

 上田市消防局の赤バイ隊。

1021kenbousai (3)

1021kenbousai (1)

1021kenbousai (2)

 自衛隊のバイク偵察隊の1台。

1021kenbousai (5)

 県の防災ヘリだったり。

1021kenbousai (6)

 自衛隊のUHー60ブラックホークだったり。このヘリから

バイク偵察隊が出てきた。

1021kenbousai (4)

 で、会社のバイク隊。オラは今回乗らずに後方支援。

1021kenbousai (7)

 自衛隊展示車両に「軽装甲機動車」があった。いかにも鉄板の

塊みてえなクルマだ。空車重が4.5tもある。重機械を作るあの

小松製作所の産だ。

1021kenbousai (8)

1021kenbousai (10)

1021kenbousai (9)

 この時期にしては、汗かくような暑い中で行われた防災演習。

各行政、企業が精一杯の演習を行なった。皆様お疲れ様ですた。

信越クラブと県防災!

 朝の善光寺のあと、信越クラブの野球練習のグラウンドへ

顔出した。みんな仕事や家庭持ってるから、練習来れない場合

も多い。今日は特に人数少なかった。

 ノックはOBのフクさんだ。

121020 (1)

 サードは堀内君だ。

121020 (2)

 ファーストのマツさんとカズヤ君。

121020 (3)

 って見てるうちに、時間になったんで、会社寄って、

上田の緑地公園へ向かった。

 今日は、明日の長野県防災演習本番リハーサルだ。

バイク隊でございます。

121020 (4)

121020 (5)

121020 (6)

 今回は、オラ後方支援みてえに参加です。明日は早朝から

上田向かいでごんす。

今朝も寒かった~!でも素足!

 今朝は、快晴だぁ。でも冷え込んでる。で、オラはというと

素足でサンダルのいつもと変わらぬスタイルで、超株90に

乗って善光寺へ。常連の皆様に呆れかえられてるオラ。

121020z (1)

 大勧進のお出ましは、6:20。1日から1分ずつ遅くなってる。

30日の6:30で、そっから暫く、この時刻のお出まし。

121020z (2)

121020z (3)

 ワンコ集会も参加ワンコが少なくなってきてる。

今朝はリック、マルちゃん、ジュンちゃんだ。

121020z (6)

121020z (7)

121020z (5)

121020z (4)

 お上人様も、寒い中、元気にお出ましでございます。

121020z (8)

121020z (9)

 さて、今日、明日と長野県防災演習に行かなきゃだ。頑張ろ!

日本全国冷え込んだ朝。

 各地で初冠雪とかのニュースが流れていたなぁ。

そんな冷え込みの厳しい朝でございますた。

121019 (2)

121019 (1)

 大勧進は、小松大僧正様のお出ましだった。

121019 (3)

 リックとマルちゃん、仲がワルいんではないっすよ。

挨拶の直後でごんす。

121019 (4)

121019 (5)

121019 (6)

 ジュンちゃんもなかなか動きが活発なので、ズームで

撮った。かわいい顔してますなぁ。

121019 (7)
121019 (8)

 大本願は、お上人様のお出ましですた。

121019 (9)

「よちよちライダー」初ツー!

 今頃なんだ?って言われそうだけど、ネタがあり過ぎて

記事に至らずでごめんなさいな、イケちゃん、タカフミ君、

マミちゃんのお三方。やっと載せるね。

 その週末の木曜だかに、イケちゃんから「会長、ウチの

若手娘社員が関東から異動で帰ってきたら、バイク買って

きたので、ツーリング行きましょ!」と言うので、YSP

北関東合同ツーの前の日ですたが、「いいよ、走れるわ」

って返事して、走った。

 コースは、飯山の関田峠越えで、お昼は十日町のへぎそ

ばを食べるツーであった。

 娘・まみチャンの腕は免許取立て、中古バイク買いたて

ということで、のんびり走ることに。

 それでも、イケちゃんのゆったり先導にも、難なくついて

きて、まずまずの走りと評価された。

【大神楽展望台にて】

まみツー (3)
まみツー (1)
まみツー (2)
まみツー (4)

 今回主役のまみチャンのバイク。ヤマハ・SRX4。400cc。

神奈川で買ってきたとのこと。

まみツー (5)

 展望台では、少し霧が巻き始めてた。

まみツー (6)

 参加車両は、イケちゃんのカワサキ・ベルシス650。

まみツー (9)

 タカフミ君のホンダ・CB1300SF。

まみツー (8)

 まみチャンのヤマハ・SRX400。

まみツー (7)

 まみチャンの走行ショット。

syuusei (1)
まみツー (11)
まみツー (12)
syuusei (2)
まみツー (14)

 イケちゃん先導ご苦労さん。

まみツー (15)

 道端にこんなのが。鬼太郎の目玉オヤジ。

まみツー (16)

 実は、この日、名立からどこだったか?くびき野

100kマラソンが行われていて、イケちゃんの

予定していたコースが見事にハマってしまってた。

まみツー (17)

 まあ、そこは急ぐ旅でもねえし、十日町の「へぎそば」

目指して、のんびり走ったオラ達ですた。

 イケちゃんお奨めのお店「由屋(よしや)」がこれだ。

まみツー (18)
まみツー (19)

 4人で、3人前を二つオーダーした。

まみツー (20)

 天麩羅も2皿。

まみツー (21)

 最後にR117の帰路。3名の走行ショット。

まみツー (22)
まみツー (24)
まみツー (23)

 まみチャンが若さの実力なのか、オラ達のアドバイスを

素直に聞いてくれたせいなのか、一日のうちに、みるみる

走りが上達してた。やっぱ、若さだなぁ。

 ということで、無事、まみチャンの「ヨチヨチツーリング」

はメデタク終了と相成った。また走るべや。

し~チャン、お~チャン近況!

 し~チャン、お~チャン関連各位。

ヒサミ様より、2匹の近況写真が届きました。

ので、ご覧くだせえまし。順調にお育ちの

ようでございます。おトイレも教えておる

ようだす。一気に15枚いきましょ。

C&O (1)
C&O (2)
C&O (3)
C&O (4)
C&O (5)

C&O (6)
C&O (7)
C&O (8)
C&O (9)
C&O (10)

C&O (11)
C&O (12)
C&O (13)
C&O (14)
C&O (15)

 どっちか片方、結構、言うこときかないらしいっすよ。

特に帰りが若干遅い時は、わざとソソウするらしいっす。

まあ、いずれにしても見た通り、仲良くしてるようです。

今朝は雨の善光寺!

 寝坊気味で外へ出て、超株90出したら、

少し雨降ってますたねぇ。ええぃ、間に合わ

ねえや。って強引にカブで向かいますた。

121018z (1)

 今朝は、マルちゃんだけだ。

121018z (2)

 大本願は副住職さんのお出まし。

121018z (3)

121018z (4)

 毎日これが続くんだから、エライことだ。いくら交代制と言え。

121018z (5)

121018z (6)

これ、な~んだ?

 hachi (1)



 正解は、地蜂の巣で~す。

 今夜、タフタフ食堂へ寄ってみた。したら、父ちゃんが

自慢げに発泡スチロールの箱を持ってきた。中身がこれだった。

今日とってきたばかりの地蜂の巣とのこと。

hachi (2)
hachi (3)

 蜂のウンチクは父ちゃんかなりのもの。小さい頃から

蜂とりのキャリアは並じゃねえらしい。

hachi (4)
hachi (5)
hachi (6)

 左が女王蜂、右は働き蜂?

hachi (7)

 越冬する蜂達の巣(上)と、今年限りの蜂の巣(下)。だそうだ。
hachi (9)

hachi (8)

 さらに、冷凍の蜂の子達も披露してくれた。

hachi (11)
hachi (10)

 さらにキノコも見せてくれた。オラ達が狙いにいっても

こんなの採れたことない、「シモフリシメジ」。いいなぁ~。

kinoko (1)
kinoko (2)

 それに「キンタケ」も大振りだ。

kinoko (3)

 最後に、とっておきハバネロを越えた「ジョロキュア」を頂き

お店を後にした。有難うございますた、父ちゃん。

jorokyua.jpg


吐く息が白くなった今朝。

 とうとう吐く息が白くなった今朝の善光寺界隈。もう

秋も本格的だ。こないだまで半袖で過ごせたのになぁ。

 大本願前と六地蔵さん前には、小団体さんが。

121016z (1)

121016z (2)

 境内は賑わってた。お数珠頂戴も中は大変だ。

121016z (3)

 本堂。

121016z (4)

 境内。リックも祭りの花火が終わってほっとしてんだろね。

121016z (5)

 大本願内。クーちゃん、珍しくダッコされて。

121016z (6)

 リックもクーちゃんに挨拶だ。鼻先近づけた瞬間見逃し。

121016z (7)

 マルちゃん、手術翌日、麻酔の後遺症出たらしい。

今朝は、それを克服して、久々登場。お帰り~。

121016z (8)

 ダックスの「ジュンちゃん」もいたが、撮りそびれた。

 大本願内からの今朝のお空だ。

121016z (9)

 副住職さんも、お十夜の疲れも見せず、ご苦労様。

121016z (10)

 帰りがけ、猫の「ユウジ」君いたね。朝食中だぁ。

121016z (11)


 今夜は三輪クラブ、久々のナイトゲームがある。県営球場。

町の運動会!

 土曜の準備があって、昨日は秋晴れの中、3年ぶりに

町の運動会が開催された。いやぁ、なんやかやと町の

人が参加してくれて、例年になく盛り上がったな。

 オール抜粋の写真をのっけて雰囲気を感じてくだ

せえまし。暑かったあ~。オラ、スターター係で

ピストル撃ってますた。左手にカメラ持って、図々

しくも写真撮りながら。

2012undoukai (1)
2012undoukai (2)
2012undoukai (3)
2012undoukai (4)
2012undoukai (5)
2012undoukai (6)
2012undoukai (7)
2012undoukai (8)
2012undoukai (9)
2012undoukai (10)
2012undoukai (11)
2012undoukai (12)
2012undoukai (13)
2012undoukai (14)
2012undoukai (15)
2012undoukai (16)
2012undoukai (17)
2012undoukai (18)
2012undoukai (19)
2012undoukai (20)
2012undoukai (21)
2012undoukai (22)
2012undoukai (23)
2012undoukai (24)
2012undoukai (25)
2012undoukai (26)
2012undoukai (27)
2012undoukai (28)
2012undoukai (29)
2012undoukai (30)
2012undoukai (31)
2012undoukai (32)
2012undoukai (33)
2012undoukai (34)
2012undoukai (35)
2012undoukai (36)
2012undoukai (37)
2012undoukai (38)
2012undoukai (39)
2012undoukai (40)
2012undoukai (41)
2012undoukai (42)
2012undoukai (43)

 ということで、今年の運動会は最後に大抽選会で

締めくくられた。役員の皆様、お疲れ様ですた~。

昨夜でお十夜会終了!

 昨夜の最終日は、少し早めに大本願へお邪魔をし、

少し前の方の場所取りをした。その際、表書院の

お釈迦様の掛け軸を久々にじっくり見てみた。

 daihongankeidai (1)
daihongankeidai (2)

 よ~く見るとホレ、黒っぽく見えるとこは全部、お経が

書いてあるんですよ。ここは左肩の部分ですが。

daihongankeidai (3)

 服部師は、人間には死ぬまで3つのお念仏があると

説いてくれた。普段、仏壇の前で上げる念仏は「平生の

念仏」だそうだ。

daihongankeidai (4)

 特定の期間を限って行う念仏を「別時の念仏」という。

daihongankeidai (5)

 そして人間が死ぬ時の臨終の際にあげる念仏が「臨終の念仏」

というそうだ。

daihongankeidai (6)

 服部師のわかり易い説法で、大本願お十夜会は終わってしまった。

また来年だなぁ。

daihongankeidai (7)

 聴衆は結構な数だったなぁ。

daihongankeidai (8)

 利剣の名号授与は、御前様さまだった。

daihongankeidai (9)

 外は9時を回ってたよ。

daihongankeidai (10)

daihongankeidai (11)


 うって変わって、今朝の善光寺境内。寒さが日増しに

強くなってってる。

daihongankeidai (12)

daihongankeidai (13)

 ワンコ達集会が今朝も開催されてる。ただ、マルちゃんが

歯石の除去手術とかで大変らしく静養中だす。ナッツも最近

来ない。ジジちゃんも。

 リックとクーちゃん。

daihongankeidai (14)

 クーちゃんのおめかしも秋バージョン。

daihongankeidai (15)

 リックは、自分用品のカバンぶら下げられ。

daihongankeidai (16)

 ジュンちゃんは、相変わらず肩ダッコ。

daihongankeidai (17)

 リックは椅子がわりにされる。

daihongankeidai (18)

 遅れて、ナギちゃん。パワフルさがさらに増してる。

オラにダッコされて、そこにリックが顔を近づけると

絶妙のタイミングでボクシングでいうジャブを何発か

かましてた。すごい元気もんワンコだ。これ戦闘態勢の図。

daihongankeidai (19)

 今朝、大勧進の法要が延びたせいか、大本願の

おあがりが7時回るくらいになった。その間、ナギ

ちゃんと遊ばせてもらった。7時頃の本堂はこんな

に明るく日差しを浴びる。

daihongankeidai (20)

 なかなかじっとしないナギちゃん。珍しく全体が

撮れた。

daihongankeidai (21)

 こんなして、今週も始まるのだ。

今朝はまた寒い朝だった!

 昨日のめまぐるしい一日(寝たの今朝1時)のせいで、

多分起きられないだろうと、携帯のアラームを5時半に

設定。スヌーズで何回か鳴って、やっと目覚める。

 で、超株90で善光寺へ。

121014z (1)

 今朝も団体の参拝客で一杯だった。

121014z (2)

 大勧進の滝川僧正もお数珠頂戴が大変だ。

121014z (3)

121014z (4)

 回廊から無理に日の出を合わせてみた。

121014z (5)

 運動会の準備のために、公会堂7時集合だったので、

大本願は無しで速攻帰った。

 あとは、町の運動会一色で、ほぼ一日を費やした。

好天で半袖でもいいくらいの陽気だった。

 競技係のスターター役で、ず~っと、火薬のピス

トルを撃ってた。あとは記録写真撮り。バッテリー

がラスト近くの種目を撮れずにダウン。あとは携帯

カメラで撮った。残念。

10/13④ お十夜ラス前!

 運動会準備でグラウンドのライン引きの段取りをしたりしたので

結構手間取り、夕方5時を回ってた。

 帰って早々に、夕飯食べて、今夜も本堂の法要へ向かった。

7時半くらいに終えて、下りて表書院へ。

 今夜のお題は「仏さまに守られて」。法話をしてくれる方は、

大本願布教師会会長の「服部淳一師」。

④お十夜 (1)

 あの二橋師に勝るとも劣らない、面白い法話だった。

10分遅れで開始だった(法要が延びて)ので、残念な

様子だった。しかし今夜は、100名以上は入っていたと

思われる聴衆で盛り上がってたなぁ。

④お十夜 (2)
④お十夜 (3)
④お十夜 (4)
④お十夜 (5)
④お十夜 (6)

 書院内を撮ってみた。ほとんど老男老女である。遠く関西からの

方々も多い。

④お十夜 (7)
④お十夜 (8)
④お十夜 (9)

 お十夜もいよいよ、明日の夜が最後である。

運動会のあとの一杯があれば行くのは厳しいなぁ~。

 以上、本日も朝5時から、今、11時過ぎまでフル稼働の

オラですた。明日も早いし、もう一杯呑んで寝っかなぁ~!



10/13③ 運動会準備!

 信越クラブ練習から帰路、YSPさんとこ通ったら、トシさんが

見えたのでチョット寄らせてもらった。で、2時から公民館活動で

明日の町運動会の準備があって、公会堂へ向かった。

 町の運動会ポスター。オラの図案。町のアチコチに。これ

何年採用してたっけなぁ。3年くらいかなぁ?

③運動会準備 (3)

 小学校から、机・イス・旗・ハードル等借りてトラックへ。

③運動会準備 (1)
③運動会準備 (2)

 公会堂の中では、道具係他、ミーティングに余念がない。

③運動会準備 (8)

③運動会準備 (7)

 玄関先には、景品が山積み。

③運動会準備 (4)
③運動会準備 (5)
③運動会準備 (6)

 明日の会場、城東小学校。天気は良さそうだ。

この2年、雨、グラウンド不良で開催されてない。

③運動会準備 (9)

③運動会準備 (10)

 明日は、善光寺大勧進のお数珠だけ頂き、7時には公会堂

集合でまた本番の準備だ。

10/13② 信越クラブ練習!

 勝利した試合のあと、塁審をひと試合して、久々に

信越クラブのグラウンドへ行ってみた。9時半過ぎだ

ったが、もう打撃練習してた。

 玉城キャプテン、安島、松村3選手。

②信越club (1)

②信越club (2)

②信越club (3)

 ブルペンでは、下田・五十嵐両投手が練習。

②信越club (5)

②信越club (4)

 キャッチャーは元気のいい、中森・宇野両捕手。

②信越club (6)

 で、ボール片付けて。

②信越club (7)

 ベースランニング練習始まる。

②信越club (8)

 かなり撮らせてもらったが、一部を一気に行きまっせ~。

②信越club (9)
②信越club (10)
②信越club (11)
②信越club (12)
②信越club (13)

 次は、野手全員の三塁へのスライディング。

②信越club (14)
②信越club (15)
②信越club (16)
②信越club (17)
②信越club (18)
②信越club (19)
②信越club (20)
②信越club (21)
②信越club (22)

 投手陣もダッシュを連発してた。

②信越club (23)
②信越club (24)
②信越club (25)

 ハードな練習終えて、ミーティング。

②信越club (26)

 好天の秋空のもと、汗びっしょり、砂埃まみれで

選手は頑張ってましたでぇ。

②信越club (27)
②信越club (28)

 明日は、オール足利とオープン戦とのこと。

あ~ぁ、オラ、町の運動会で行けねえや。

10/13①スキャンティーズ試合

 久々の試合。こんな天気いいのに、今シーズン一番の

冷え込みだと。夏のカッコで野球は少し厳しかった。

①試合 (1)

 相手チームの二番手ピッチャーは、マサ君。

往年のトルネード投法が少し厳しいようだ。

①試合 (2)

 ウチのフジ御大とタカフミ君。

タカフミ君は2点タイムリーだったかな?

①試合 (3)

①試合 (4)

 相手は、抑えにユタカ君投入。ピシャリ抑えられた。

①試合 (5)

 あとは、コバちゃん、オビちゃん、ジローさん。

①試合 (6)

①試合 (7)

①試合 (8)

 結局、拮抗した試合になって、いつもあまり勝てない

本日、最強のメンバーを集めてきた相手チームに3:2の

大逆転勝ち。野球はわからない。オビちゃんの緩急交えた

頭脳的ピッチングに相手が翻弄された。

  

週末金曜日の善光寺界隈!

 今朝もさらに寒さが増した。夕方の天気予報では、明日は

今シーズン一番の冷え込みになるようだ。10度を下回るとか。

今日はいい天気だった。朝からこんなだもの。

121012znkj (3)

121012znkj (2)

121012znkj (1)

 でも南の方は、雲多かったね、朝は。でも日中は好天になりますたよ。

121012znkj (4)

 大本願にこんなお地蔵がある。

121012znkj (7)

 これ、お手を浄めるとこかね?

121012znkj (5)

 いかにも日本的で、コケの生え具合がとてもいいでねえかい?

121012znkj (6)

 今朝もお出ましは、副住職さんだった。

121012znkj (8)

121012znkj (9)

 夕方、今年初めてお十夜の本堂の法要へ行ってみた。

ojuuya (1)

ojuuya (2)

 本堂には、かなりの人が入っていた。この法要は普段の

朝のお経と違い、歌うようなお経で始まり、鐘の賑やかな

音が入ったりと、約20分くらいだがいいもんだ。

 いつもなら、ここの中心はお上人様なのだが、今夜は

副住職さんが代理でお経を唱えたり、お十念をしていた。

 下って、8時からは大本願であの二橋師が今夜も法話。

今夜も表書院が結構一杯になるくらい人が入ってた。

9割がたオバハン達。師も熱が入った説法してくれた。

 今夜も「人生は縁おかげさまに生かされて」のお題で

聴衆を魅了してくれた。話術が素晴らしい。

121012_193430.jpg

ojuuya (3)

ojuuya (4)

 この二橋師は、声、話術、話の間、抑揚、表情、どれを

とっても浄土宗布教師に相応しいお方だ。

久々にお十夜へ!

 ここんとこ何かと忙しいオラでありますたが、今夜と

明日の晩のお十夜だけは、是非とも行きたいと思ってた。

なぜなら、滋賀県から来てくれる「二橋信玄布教師」の

法話が予定されてるから。

ojuuya (1)

ojuuya (2)

ojuuya (3)


 この法話はホントに引き込まれる。独特のお声、表情

豊かな語り、時には泣いてるのではと思う仕草、また笑い。

それでもって、仏の教えを柔らかく丁寧に諭してくれる。

引き込まれたまんま、あっという間の45分。

 ojuuya (4)

ojuuya (5)

ojuuya (6)

ojuuya (7)

 二橋師は、昨年の東日本大震災のあと、気仙沼等を回るボランティアにも

行ったそうだ。いろんな人の悲しい話を聞いたそうだ。次から次と紙に書いた

短冊をかざしながら大きな声で、阿弥陀様の教えを説いてくれた。

 一つだけ面白かったのが、大震災へあの「泉谷しげる」さんが行って、

こう言ったと。

  カネのある奴はカネを出せ!

  知恵のある奴は知恵を出せ!

  チカラのある奴はチカラを出せ! 

  カネも知恵もチカラもない奴は、元気を出せ!


 あの二橋師をして「うまいこと、言うたもんやなぁ~!」と

関心してた。

 人は、仏様の縁で生かされている。決して一人で生きて

いけるものでは無いというようなことをおっしゃってた。


※利剣名号の御札、いつもならお上人様からの授与で

 あるが、今夜は副住職さんだった。このところ、お

 上人様のお顔が見えないなぁ~。

10/11(木)今朝の善光寺!

 ここんとこの善光寺界隈での挨拶に、「寒く

なりましたねぇ~!」が多くなってきた。

 秋の行楽シーズンなのか団体参拝客は相変わらず

沢山だよ。

1011znkj (1)

 善光寺界隈の様子。

1011znkj (2)

1011znkj (3)

 大本願へのワンコはクーちゃんが一番乗り。

1011znkj (4)

 続いて、マルちゃん登場でワンコ挨拶。

1011znkj (5)

 リックも登場。

1011znkj (6)

 ジュンちゃんも肩に抱かれて登場。

1011znkj (7)

 ワンコ4名様の集会。

1011znkj (8)

 副住職さんのお出ましがここんとこ続くなぁ。

1011znkj (9)

 で、帰ろうとしたら、久しぶりに仁王門ねこの

「ユウジ」がいた。外の巣が野良猫に奪われるよう

で、餌も。なのでお店の中に入れてるようだ。

朝7時頃、お店のおばさんが出勤で外へ出るとのこと。

1011znkj (10)


NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
