

善光寺ネタ載せてなかったッス!

 すっかり秋めいてきてる善光寺界隈。もう残暑はない

んであろうか?といった具合だ。

【9/28(金)の朝】

120928 (1)

 境内には、クーちゃんがいた。相変わらずシャンとしてる。

120928 (2)

 続いて、マルちゃん合流。

120928 (3)

 追っかけ、元気者のナギちゃん、登場。

120928 (4)

 ナギちゃん、成長も著しいが動きもさらに活発。

120928 (5)

 で、クーちゃんに、ガンと飛ばす。

120928 (6)

 この日の大本願はお上人様だった。

120928 (7)

【昨日の土曜、9/29(土)】

120929 (2)

120929 (1)

 昨日は副住職様だった。

120929 (3)

 このあと、野球の試合でグラウンドに向かったオラ。

相手はいつも勝てないチーム。だが、昨日は主力メンバーが

結構休みでチャンスだぁ。

 ウチのエース、コバちゃん、力投。

120929scan (5)

 最近、大当たりのジローさん。素晴らしいバッティング続き。

120929scan (3)

 ベンチは相変わらず、和気あいあいの笑いが絶えない。

120929scan (4)

 相手チームの2番手。本格派だ。スピードあるし。

120929scan (2)

 にも負けずに、バットを当てるオネイさん。シブ、あわやヒット。

120929scan (1)

 この日、とうとう満塁男(この日3度の満塁のチャンスが来た)の

称号を授かったトオルちゃん。

 残念ながら不発。しかし4番を打てる男だ。次に期待だ。

120929scan (8)

 試合終了後の整列。8:3で勝利だぁ。

120929scan (6)

120929scan (7)

 ここんとこ、オビちゃんジュニアの加入で活気づいてる

スキャンティーズだ。

 今朝は、三輪クラブの朝練のため、善光寺はパスした。

朝練の風景は撮り忘れた。歳だなぁ~!

【佐渡ツー】大野亀編!

 今夜、台風17号が暴れております。関東甲信越も

この夜から暴風雨になるとか。ニュース見てると日本

全国、かなりの荒れ模様。甚大な被害がないことを

祈りたいです。不用意に外へは出ないようにしましょ。


 さて、そんな中スンマセン。4日ぶりに佐渡ツーネタ

行きますかぁ?前回のはじき野フィールドパークから、

大野亀を目指して、というかその手前に「二ツ亀」名勝

地もあるのだが、ゆっきぃの、お昼を食べるには・・と

いうことで「大野亀(←クリック)」に決定したのだ。

 向かう途中には、雨も上がり、気分も上々。走りも順調。

大野亀 (1)

 大野亀もさらに大きくなってくる。

大野亀 (2)

 駐車場に到着だぁ~。

大野亀 (3)

 案内板を読むのもそこそこ写真。

大野亀 (4)

大野亀 (5)

 岩の全体像。でっかいわ、確かに。しかも一枚岩だそうだ。

観光協会のネットでの案内は、こんなだ。

「大佐渡の北の海に突出する亀形の大岩塊「大野亀」では、

トビシマカンゾウの日本一の大群落が見られる。その群落の

見事さは際立ち、サドカンゾウと名付けたいほど。」

 そんな写真をネットからお借りしますね。綺麗だぁ。

22kanzou.jpg 24kanzou.jpg


大野亀 (6)

 近くの食堂でお昼にした。正午少し前。オラ、海鮮丼¥1200。

大野亀 (7)

 天気も完全に晴れて、さあ、西海岸を走るど~の面々。

大野亀 (8)

大野亀 (9)

大野亀 (10)

大野亀 (11)

大野亀 (12)

大野亀 (13)

 やっぱ、ツーリングはお天気でなくては。晴れ男同行は必須

だね。

 次回は、「海府大橋の巻」だな。でわまた!

フリさんのマシン、ピットイン中!

 フリさんのでっけぇマシンがピット狭しと置かれて、

ピット作業中~ですた。

120930ysp (1)

 今回はカスタマイズの一環で、マフリャーを換装したようです。

素晴らしいサウンドしてますたよ~!

120930ysp (2)

 ぶっといマフリャーだと思ってたら、シルバーメッキで内側は

細いマフリャーだったのね。ビックリ。

120930ysp (3)

 取り付け前に、そうだ、ピット奥にオラのカブ純正の

マフリャーがあったはず、と行ったらあった。

 ゆっきぃに、「これ付けたらコンパクトでいいんでねえ

かい?」ったら、ゆっきぃは、「いやぁ、ちょっと合わない

ので付けらんないっす!」

 と、ヤンワリと却下してくれますた。やっぱ無理かぁ。

120930_144001.jpg

 だよなぁ、2発1700ccのエンジンに、この貧弱な

マフリャーではなぁ~。

 オラの相手はいつまでもしてらんねえとばかり、さっさか

取り付け完了のゆっきぃであった。

120930ysp (4)

120930ysp (7)

 さらに、アイドリング等のチェックを入れる真剣な表情のゆっきぃ。

120930(8).jpg

 そんな場面をショットに収めるpochi殿達。

120930ysp (5)

 ちょ、ちょっとぉ~、スマホのカバー、いいの付いて

ますよ~。どこでこんなの見つけてくるんすかね?

120930ysp (6)

 オラの今年ゲットのSHOEIヘルメット・コンカーの

デザインそのものですねぇ。ってか元々、旭日模様ですたね。

mainimg.jpg

 そんな矢先に、正義のヒーロー登場。

120930ysp (9)

 四代目・ダイキ君の登場です。ピットにまで来て、パパを

激励っすかぁ?

120930ysp (10)

 サイレンサーをどうのこうのということから、外して

中身を見せてもらいますた。すごい細工なんすね。こう

して排気音を抜けづらくしてるんすね。

120930ysp (11)

120930ysp (12)

 ピット作業を見てると、ほんと参考になることばかりでごんす。

ただし、企業秘密は決してブログなどには載せられまへん。

カトッペ特派員報告(初)「戸隠編」

 あの忙しい男、一番弟子のカトッペが昨日、携帯へ

メールしてきた。スズキのGSX1000Rから思い

っきり、かわいいヤマハのトリッカーに乗り換えて。

 で、昨日は久々に休みが取れたらしく、フラっと

戸隠へ出かけたそうな。

「戸隠の紅葉はまだこれからです」と。

鏡池へ行ったようだ。絵を描いてる人が結構いたそうだ。

P1000032.jpg

P1000033.jpg

 カトッペ、また頼まあ。その前に一緒に走るだな、

ディグリーと山ん中。

【佐渡ツー】チョイとオラのショット編!

 ●トシ君から、オラのショットが入ったSDを預かった。

こんなカッコで走ってたんすかぁ?って笑われるような

ショットでございます。

 まずは、西海岸沿いを走って、小休憩の図。

後ろに縛り付けたクーラーボックス、中身はスッカラカン。

なぜなら、宿に着いた際の乾杯(夕飯までの時間)用の

アルコール類を入れるため。帰路はお土産(と言っても

酒の肴ばっかり)が入るのだ。

sado cub90 (1)

 そうそう、今回は転んだらさぞかし痛いだろうなぁ~と

思って、オフ車で使うプロテクター、ありったけ装着しますた。

かなり大袈裟ですたかね?胸、背中のプロテクターは特に

大事ですよね。プラス迷彩ズボンと、似たような色のTシャツ。

なんか、仰々し過ぎますたねぇ~!誰も近寄れないっすか?

sado cub90 (2)

sado cub90 (3)

sado cub90 (4)

《携帯動画も撮ってくれてますた》

走りながらの水分補給も熱中症予防で必要っす。



 二日目、小木港にて、pochi殿とのショット。

でも、とてもカブに乗る人のカッコでねえね、よく見りゃ。

sado cub90 (5)

sado cub90 (6)

 備えあれば憂い無し。だな。まあコケなかったからヨシ。

そうそう、テーマの一つに「尖閣」があったから、勘弁だな。






しげたく特派員報告(初)!(自主トレ編)

 バイク隊隊員でもある「しげたく」のアンチャンが

こないだ某所で会ったら、「ツーリング行ってきすよ~!」

っていうから、写真撮って報告して来い!ったら送って

きたので、特派員報告にします。

 その前にマイカーから撮った、ある日の車窓からの風景と

コキやがって、携帯メールしてきやがった。いつか昼飯を

食いに行った時の、オラのカブ乗り姿でねえかいな?

油断も隙もありゃせんなぁ。パパラッチの素質ありかぁ?

sigetaku (1)


 で、撮ってきた写真はたったの2枚だよ。普通、もう

少し撮ってくんべよ。

【以下、しげたくレポート】

長野市~鬼無里~白馬~糸魚川~上越~飯山というルートで
自主トレしてきました。

白馬までの国道406号は大昔に通った時とあまり変わらず、むしろ
舗装の劣化が腰にくる感じで…。

数少ないビューポイントは先客の熟年夫婦に奪われて撮影できませ
んでした。
紅葉のピークにもう一度行きたいです。

白馬から糸魚川まではクルマも意外と少なく、そのまま国道8号に。
海無し県の長野県民らしく?海沿いで記念撮影、やっぱり海はいいなぁ。

sigetaku (2)

天気がよすぎたのか?この日は平日にしてはクルマは多かったので、上越
からはクルマの少なそうな関田峠を通って飯山へ。

途中の大神楽展望台という所でこの日二度目の記念撮影。今度は先客も
いなかったので、ぼけ~~~~っとしてました。

sigetaku (3)

飯山市内に入ると草むらや物陰に青い服を着た上越紳士がちらほら。
油断してたら白いCB1300に追いかけられそうな気がしたので、豊田飯山
インターからゆっくり帰ってきました。


※ハイ、ありがとさん。しげたく、次回はもう少し

写真の枚数を増やすように。今度は一緒に走るべ。

美和神社秋季例大祭!

 昨夜は、地元の美和神社、秋の例大祭が盛大に行われた。

毎年、9月26日がこのお祭りの日であります。

 オラ、祭典委員の2年目ということで、夕方いそいそと

公会堂の会所へ出向きますた。まずは町内の高張提灯の

点灯役だったので、歩いてロウソクの火入れをしますた。

 戻ったら時間がなくて、おでんを頂き、缶ビールで

景気をつけ、18:20の本神楽巡行と相成りますた。

 安全担当ということで、神楽のお付きで町内を規定の

ルートで歩き通しますた。

 昨夜はこんな月夜の晩ですたね。

0926akimaturi (1)

 会所から出発の様子。

0926akimaturi (2)

0926akimaturi (3)

 途中、区長宅で獅子舞のひと舞がありますた。

0926akimaturi (4)

0926akimaturi (5)

 かなりハイペースで巡行したため、大休憩の荒屋町公会堂へは

30分も早く到着ですた。当然、お神酒が入る時間たっぷりという

ことで、湯呑で冷酒を結構頂きますた。他町内の神楽も続々到着で

揃って神社への巡行となりますた。

0926akimaturi (6)

0926akimaturi (7)

 山喜屋さん前でまたもや休憩。そんとき、町の神楽保存会の神楽が

近づいた来て、知り合いもいたので、ちょいと後をついて行きますたね。

0926akimaturi (8)

0926akimaturi (9)

 で、きらく食堂さんで獅子舞を披露ということで、店内で舞っておりますた。

0926akimaturi (10)

 そのあと、神社へ向かいますたが、本郷駅前では威勢のいいお神輿が

担がれておりますたよ。相ノ木東だったかな?

0926akimaturi (11)
0926akimaturi (12)
0926akimaturi (13)

 各町の氏子総代も境内でお出迎え。

0926akimaturi (14)

 境内は夜店で大盛り上り。

0926akimaturi (15)

 町の本神楽も神社へ到着。各町内の神楽も続々到着だ。

0926akimaturi (16)
0926akimaturi (17)

 各町内の神楽が出揃うと特設園芸場で獅子舞の奉納がある。

0926akimaturi (19)
0926akimaturi (18)
0926akimaturi (20)
0926akimaturi (21)

 一通り終えると、今度は会所へ戻って、またひと舞い。

0926akimaturi (22)
0926akimaturi (23)

 それを見ながら、みんなでお神酒を頂く。

0926akimaturi (24)
0926akimaturi (25)

 最後は、北信流と称して、オサカナ頂戴の儀式でめでたく終了。

0926akimaturi (26)

 片付けして、帰宅したら、11時半ですた。

年一度の大イベント。来年は祭典委員は解任だよな、多分。

でも、町のいろんな人との出会いもあって嬉しい行事だ。

関連の皆さん、お疲れ様ですた!

※オラも昨夜は相当な距離を歩いたなぁ。疲れたわけだ。




今朝は起きられず!

 昨夜の美和神社秋季例大祭の疲れで、起きたら7時回って

ますた。祭典委員での仕事が結構きつくて、足腰がパンパン

であります。

 昨日26日の善光寺の様子です。

120926 (5)

 夜明けはこんな感じですよ。6:05。

120926 (2)

 大勧進のお出まし。

120926 (3)

 ワンコはリックとマルちゃんとジジちゃん。

120926 (8)

 仲見世では、マルちゃん、抱っこされてますた。

120926 (6)

 ジジちゃん、犬種聞いたら、「ベルジアン・グリフォン」(←クリック)ですと。

120926 (9)

 もう、すっかり秋めいてる善光寺ですた。

【佐渡ツー】姫埼灯台~はじき野FP編!

 両津港を出発のち、両津湾を東へ向かったオラ達。海を

左に眺めながら向かった先は「姫埼灯台」。

 小雨降る中、ゆっきぃの後を黙々と追うオラ達御一行。

~はじき野FP (1)

 おっとその前に、津神島神社で休憩。何やら昔に、この

近辺の浜辺で御神体が現れて、それを最終的に津神島神社

に祀ってあるとのこと。

~はじき野FP (2)

 この先の神社は行かなかったよ。

~はじき野FP (3)

 で、9時半前に目的の「姫埼灯台」到着。

世界の灯台百選にも選ばれている由緒ある灯台だ。明治28年に

佐渡島第一号の灯台として点灯。越佐海峡の船舶の航海安全に貢献

したらしい。鉄造りの灯台としては、日本最古の灯台。

 灯台の歴史を案内してくれてる板。

~はじき野FP (7)

 感慨深げに灯台に見入るPochi殿。

~はじき野FP (4)

 その灯台の全容。

~はじき野FP (5)

 チョイと下ると、元灯台守の住んでいた宿舎。今は灯台館。

~はじき野FP (6)

 さらに下ると、佐渡百選の一つ。竜王岩が見えた。

~はじき野FP (8)

 さらに島の最北端を目指して走るマシン達。

 水先案内バイク。ヤマハ・RX50。

~はじき野FP (9)

 ホンダ・ゴリラ改50→80ccボアアップ。

~はじき野FP (10)

 ヤマハ・RZ50。

~はじき野FP (11)

 ヤマハ・メイト80。

~はじき野FP (12)

 ヤマハ・シグナス125(親子タンデム)。

~はじき野FP (13)

 スズキ・GN125(アメリカン)。

~はじき野FP (14)

 ホンダ・ハンターカブCT110。

~はじき野FP (15)

 あとは、最北端目指して淡々と走る御一行様。

行く先の雲が何やら明るく見える。晴れ男のオラとしては

一刻も早く、天気を回復させなければならないのだ。

~はじき野FP (16)

~はじき野FP (17)

 で、小休止の場所としてキャンプ場もあるらしい

「はじき野フィールドパーク」。レストランも休業してて

世間話に花を咲かせた。

~はじき野FP (19)

~はじき野FP (18)

 さてお次は、最北端の景勝地「大野亀」。

では、次回のココロだぁ~!(いつのことやら?) 

今夜はナイトゲーム!

 久々のナイトゲームの野球があった。オラの所属する

2チームでの試合だ。地元の「三輪クラブ」と会社関係の

土曜リーグ戦に出る「スキャンティーズ」だ。

 オラ、今夜は「スキャンティーズ」で参戦だ。暑くも

なく寒くもなく、勿論、雨の心配も全くなく、絶好の

ナイトゲーム日和だ。

 試合は好投手の投げ合いで、テンポよく進み、1時間

チョイで7回を終えたので、一応、第一試合終了とした。

1:0で三輪クラブの勝ちとなった。

0925yakyu (1)
0925yakyu (2)
0925yakyu (3)

 ウチのISA親分。ヒットは飛ばすんだけど、一塁まで

歩くより遅い走りで、何本ヒットを無駄にしたことか?

0925yakyu (4)

0925yakyu (5)

 第二試合は、拮抗したゲーム展開となっていたが、なんと

オラが二死2、3塁でファースト横を抜くカッコ悪いゴロの

ヒットで2点先制。これが決勝点みてえになり、最終的には

3:0でスキャンティーズの勝ちとなった。

0925yakyu (6)

 ショートのオビちゃん、今夜は高3の息子さんを連れてきてくれて、

ピッチャーで大活躍してもらった。ナイスピッチングであった。

0925yakyu (7)

 オラ、レフトを守ってたが、このナカさんにレフトへ

ヒットを飛ばされた。ナイスバッティング、ナカさん。

0925yakyu (8)

 にしても、仕事終えて、こうして県営球場を借りて

野球が出来ることに感謝しなきゃだ。しかも和気あいあい

で笑顔たえなく、ベンチで大騒ぎ。来月も2回予定されて

いる、今夜参戦出来なかった皆んなも、次はヨロシコ。

昨日、今日と善光寺!

 ここんとこ、急に寒くなってる朝晩でございます。金土日と

朝、行けなかった善光寺へ昨日、久々に行ってみた。

120924 (1)

 大勧進から大本願へ向かう途中、仲良しのお姉さんが後方から

「あっ、虹出てるっ!」って声が聞こえて、西の方角見たら、

120924 (2)

120924 (3)

 朝から珍しゅうございますた。

 昨日はマルちゃんショット。このお座りで左足を

ちょこっと浮かすのがマルちゃんの得意らしい。

120924 (4)

 副住職さんのお出ましですた。

120924 (5)


 今朝25日の善光寺であります。今日も寒かったなぁ。

もう半袖は厳しい状況ですよ、長野市。朝ですがね。

120925 (1)

 境内には平日の割りに参拝客がおりますた。

120925 (2)

 大本願は今朝も副住職さんですた。

120925 (3)

 季節の変わり目、皆さん、お身体を大切に!

【佐渡ツー】集合~両津港まで編!

 YSPさん駐車場へ夜の9時に集合して、pochi殿の待つ

飯山の某ローソンで合流。

集合~両津港 (1)

 途中、新潟への道中、何度もコンビニに立ち寄り。

集合~両津港 (2)

 新潟市に入ると予想外の雨。何とか走りきり、新潟港へ到着。

午前3時頃。くたびれますたよ。高速不使用の下道オンパレードで

ございますたから、挙句に雨ですもん。

集合~両津港 (3)

 うつらうつらしながら、5時には乗船準備で待機場所へ。

集合~両津港 (4)

 これが両津港へ乗せてってくれる佐渡汽船「おけさ丸」。

集合~両津港 (5)

 いよいよ、6時には出港。朱鷺メッセも見えてた。

集合~両津港 (6)

集合~両津港 (7)

 船内の2等船室では、みんなグッタリでござった。

集合~両津港 (8)

 それでも、2時間ほどで佐渡島が見えてきてた。

集合~両津港 (9)

 となると、ソワソワと皆さん起き出す。

集合~両津港 (10)

 さらに島が近づく。8:20分頃。

集合~両津港 (11)

 車両置き場のオラの超株90。緊縛の図。

集合~両津港 (12)

 いよいよゲートが開いて、下船だ。

集合~両津港 (13)

 バイクの置き場の関係で二手に分断。第一陣。

集合~両津港 (14)

 第二陣は、まだかと船から出てくるのを待つ。

集合~両津港 (15)

 間もなく、全員集合で、いよいよ島内ツーリング開始。

集合~両津港 (16)

集合~両津港 (17)

 
 次回に続く~!

WEX Rd4 長和の森大会へ!

 以前、ブログでも紹介した、JNCCのウィークエンド

クロスカントリーであるが、今日はラウンド4ということ

で、長和町へ行ってきた。

 イケちゃん、ナカちゃん、イマちゃんも参戦するという

ことで、朝もハヨから6時にウチを出て向かった。

 朝から本降りの雨の中、大会は淡々と実行された。

佐渡帰りの疲れも残ったまま、ぬかるみの中、しんど~。

まあ、走る選手はそれ以上に耐久レースの大変さを実感

していたことだろう。

【40分レースの模様】

40min (1)

40min (2)

40min (3)

【このレース、小から大まで色んなバイクが出る】

40min (4)
40min (5)
40min (6)
40min (7)
40min (8)
40min (9)
40min (10)

 着いてから、昼飯も立って食べて、夕方5時まで現地にいた。

大変疲れますた~。

今年2回目の佐渡ツー!

 今回は、このメンツで行って参りますたよ。

【お宿の敷島荘で出発の朝、集合写真】

sado touring (1)

【ホンダ・ハンターカブ110cc】

pochi
pochi

【ホンダ・スーパーカブ90cc】

ora
ora

【ヤマハ・メイト80cc】

yocchan
yocchan

【ホンダ・ゴリラ改80cc】

hira
hira

【スズキ・GN125cc】

tsuka
tsuka

【ヤマハ・シグナス125cc】親子で参加。

koji
koji

【ヤマハ・RX50cc】

yukky
yukky

【ヤマハ・RZ50cc】

dick
dick

以上、8台で9名のツーですた。

そうそう、一応、「尖閣湾・佐渡・両津港へ上陸」は事実ですたヨ。

senkaku (1)
senkaku (2)


toshi殿、ご指摘の通りでございますた。

バレバレですたか?

そうです。さきほど新潟港を出港しますた。おけさ丸で両津港へ。雨でございます。

尖閣 ・ 島 ・ 上陸!

 オラ、この3つのキーワードで、チョイと長野を

離れます。TVニュースに流れることのないように

したいとは思っとりますが・・・。でわまた~!

ホントに涼しくなった善光寺界隈!

 もう半袖が厳しいくらいになってきた。っても、

オラが超株90で走るときであるが。

 ってか、ここんとこ夏バテが出てきたのか、朝

起きるのが遅くなってきた。で、今朝も超株90。

120920 (1)

 境内西側の爪彫如来さんの横のケヤキ。

樹皮が樹齢の長さを物語る感じだ。

120920 (3)

120920 (2)

 今朝のワンコ集会は、リックとクーちゃんだけ。

120920 (6)

 リックのショット2枚。みんなに可愛がられてる。

120920 (7)

120920 (5)

 クーちゃんの何とも言えないカワユイ表情のショット2枚。

120920 (4)

120920 (8)

 今朝もお上人様だ。「リックちゃん、おはよう~!」と

優しくお声をかけて撫でてくれる。

120920 (9)

ヘアカラーコレクションの動画だよ!

 こないだのヘアカラー・コレクション2012in善光寺

大本願のウォーキングショーを動画をアップしましょう。

右手にビデオ、左手でディジカメの両刀使いをしましたので

映像が若干下目になりつつありましたが、そこは素人の

テクニック不足ということで。

 しかし、この日は残暑厳し過ぎだったなぁ。映像みても

おわかりの通り、秋晴れというか日本晴れですたね。

オラ、汗ダラダラ、ディジカメをポッケに入れてはタオル

で汗拭きながらの撮影ですた。



image.jpg

 このコレクション「NPO法人日本ヘアカラー協会」(←クリック)が開催

したのだが、この日は日本全国7ブロックで開催だったんだ。

もう、すっかり秋の善光寺!

 セミの声なんか、ぱったり止んで、夜には秋の虫の

声がうるさいくらいな季節となった長野市界隈。

 今朝はもう、涼しいばかりの善光寺ですた。

そのお空はこんな感じだ。

120919 (3)

120919 (5)

120919 (1)

120919 (2)

120919 (4)

 今朝のワンコは、マルちゃんと、クーちゃんだけ。

120919 (6)

120919 (7)

 リックは、この時期(秋祭りオンパレード)は憂鬱なのだ。

なぜなら花火の音が大嫌いだから。音に怯える日々が続く。

 ※ちなみに、今朝は二度寝をしてしまい、超株90で

すっ飛んでいったオラですた。

シーちゃん&オーちゃん近況!

 シーちゃん、オーちゃんを心配する関連各位!

飼い主のヒサミちゃんより提供の近況ショットを

載せますので、ご覧くださいまへ。

DSCF2082.jpg

DSCF2083.jpg

DSCF2084.jpg

DSCF2085.jpg

 まあ、なんて仲のいい兄妹?姉弟?ですこと。

DSCF2086.jpg

DSCF2087.jpg

 これはまた、凛々しいお姿ですこと。

DSCF2088.jpg

 ダンボールはしのびないということで木製の台を新調。

DSCF2089.jpg

 ということで、スクスクとお育ちのようですわ。

最近、躾も厳しくなりつつあるようでもあります。

ヘアーカラーコレクション2012!

 仁王門そばの長門食堂でバッタリ出会った、カワサキ

乗りのGPさんのお誘いで、日曜のタイトルのイベント

へ顔を出してみた。何やら美容室業界では必須のイベン

トであるみたいだ。しかも仏教界の施設、あの大本願の

「明照殿」と大本願前の道路を借り切ってのイベント。

 まずは、明照殿の様子。普段なかなか入れないとこ。

あっ、その前に、今回のパンフレット。

haircolor (7)

haircolor (8)

 明照殿の中はごった返してた。

haircolor (1)

haircolor (2)

haircolor (3)

haircolor (4)

 GPさんが東日本大震災の復旧ボランティアで、何回か

行ってる岩手の大槌町への復旧支援のパネルが展示して

あった。そのボランティアの経験談を熱く語ってくれた

GPさんであった。

haircolor (5)

haircolor (6)


 あとは、ウォーキングショーで大本願前から仁王門までの

通りでファッションショー的なイベントをしてくれた。

 モデルさんはプロから、各美容室の代表モデルさん(当然

素人モデルさん)が総出で楽しませてくれた。オラはただただ

シャッターを押してみたのだ。

haircolor (9)

haircolor (10)

haircolor (11)

haircolor (12)

haircolor (13)

haircolor (14)

haircolor (15)

haircolor (16)

haircolor (17)

haircolor (18)

haircolor (19)

haircolor (20)

 どうでしょう?現場の雰囲気は少し楽しめたでせうか?

とにかく暑い午後だった。ショーの30分、動画も撮って

みたが、したたる汗で大変ですた。いずれここに載せて

みたいと思ってます。

超株90のレッグシールド続編。

 ゆっきぃのおかげで、レッグシールドが大胆にスッキリし、

あとは、ボルト固定が1箇所だけになったので、補強をしね

えとと思い、小細工した。

 pochi殿からアドバイスを受け、ホームセンターで材料を

購入して、あとは手持ちの道具でテキトーに。

leg (1) leg (2) leg (3)

leg (4) leg (5) leg (6)

leg (7) leg (8) leg (9)

leg (10) leg (11) leg (12)

leg (13) leg (14) leg (15)

 この、キリでの穴開けから始めて、約30分。

leg (1)

 完成形は、コレでごんす。ビクともしまへんで。

leg (15)

 使用材料は、

①Uボルトプレート  ¥78×2

②M5×20mmステンナベコネジ ¥148

③ステンマルワッシャー(穴M5)¥148

しめて、¥452で補強出来た。

工賃は、缶ビール500×2本といったとこか?    

  

超株90オイル交換!

 9月アタマに、ジサマのオイル交換をしたので、今度は

超株90の番だ。ダンボール箱に廃油を受けるヤツ入って

るの。家庭用廃油パックの2回目使用。

oil (1)

 オイルパンのドレンボルト抜く。

oil (2)

oil (3)

 出るわ、出るわ、ドス黒いオイル。これに乗って、

500kチョイ。前オーナーは、1500k弱で、今、

2000超えたばっかりなのに、経年劣化かぁ?

oil (4)

 オイルもチョロチョロなので、そろそろボルト締めか。

oil (5)

 前回のとで、計、1.2リットルを受けた箱。

oil (6)

 オイル差しへオイルを。

oil (7)

 交換時は、0.6Lと書いてあるので、入れる。水平なとこと

言うことで、玄関で目分量。

oil (8)

 オイル入れて、ゲージで測って、締めて完了。

oil (9)

oil (10)

oil (11)

 このあと、ディグリーも同様に交換。オイル受け、

4.5L容量なので、あと2L可能。カブ2台分だな。 

NEWフェース・ワンコ紹介!

 っても、前からいたんだけど、ワンコ集会にじっくりと

いたのが、今朝、初めてだったので・・・。

 今朝は、まさに秋晴れという感じで湿気もなく、爽やかな

風の吹く善光寺界隈ですた。

120918 (1)

 連休の名残りか、まだ団体の参拝客で賑わってた。

120918 (2)

 今朝のワンコ集会。冒頭のニューフェースも入って、

この3名、いや3ワンコ。

120918 (7)

 リックは、ここへ来てお手手で顔拭き。

120918 (5)

120918 (6)

 クーちゃんは、風にたなびかせて、気持ち良さそう。

120918 (4)

120918 (3)

 で、今回初ショットの「ジジちゃん(♀)」どえす。

なんていう犬種か聞かなかったなぁ。

120918 (8)

120918 (9)

 今朝のお出ましは、お上人様ですた。

120918 (10)

 仁王門ねこは、オラのブログで「ユウジ」と名づけよう。

昨日のブログで「永田ユウジ」から。今朝はまだ眠そう。

120918 (11)

 そう言えば、昨日は仁王門下、大本願でイベントがあって、

お昼寝出来なかったしなぁ~。

久しぶりの善光寺!

 昨日は三輪クラブ朝練、一昨日はスキャンティーズの試合と

早朝から野球三昧だったので、善光寺は行けなかった。

三日ぶりに行ってみますたら、秋の連休の最終日、賑わってた。

120917 (3)

120917 (4)

 境内から本堂へ向かう参拝客は、こんなに沢山だった。

120917 (5)

120917 (6)

 特に、大本願などは異様な雰囲気だった。今日の正午から

2012ヘアーカラーコレクションなるイベントがあるらしく、

そのリハーサルが行われていた。

120917 (7)

120917 (2)

 小さいモデル?さんから、プロモデルさん、さらに熟年の

モデルさん?が大本願から溢れんばかりにいますたな。

120917 (1)

 大本願にこんな若い娘さんが大挙押し寄せるなんて

有り得ないんだが。世の中の流れか、こういった仏教の

お寺に最新のファッションショー的コレクションが開催

されるんだもんなぁ。お上人様もビックリでねえかなぁ?


 そんな喧騒も我関せず。仁王門ネコは、若干不機嫌そう

なお顔でごじゃった。

120917 (9)

おメメをアップでトリミングすると、

IMG_0465_20120917090443.jpg

この目付きは、新日本プロレスの永田裕志の得意な

白目を出す時の感じに似てる。 と思うのはオラだけ。

images_20120917085928.jpg

 ちなみに、永田の試合での白目はこうだ。

超株・レッグシールドさらに切断!

 昼過ぎにYSPさんへお邪魔した、超株90で。最近、

チョイ乗りに便利に使い過ぎかなぁ?

 で、ポチ殿もハンターカブでやってきた。佐渡ツーに

備えて、坂道対策として、スプロケの交換とやらに。

 で、皆で話してるうちに、オラのカブ・レッグシー

ルドはもっと、切ってシンプルにした方がいいという

ことになりますた。

 そこで、ゆっきぃーが時間もらえれば、切断します

よ~と天の声!

 早速、手際よく切ってくれた。

120916_141533.jpg

 これがあると、プラグの交換するのに、いちいち

外さなきゃなんねえだな。

120916_141600.jpg

 あっちゅう間に、バリも削ってくれて完成。

120916_141658.jpg

 pochi殿も「いいじゃねえかぁ~!」と。

120916_144313.jpg

「あとは色をどう塗るかだな。全体を自衛隊車両風な

緑色かね?」 そりゃ、おカネかかりまへんかぁ?

 自宅前で、撮ってみた。

120916_161641.jpg

 なかなかの出来じゃねえかい?

120916_161703.jpg

 さらにアップ。

120916_161719.jpg

 以前、pochi殿情報で、こんなのがあった。

319CwgD0oGL__SL500_AA300_.jpg

「デイトナ(DAYTONA) メインフレームカバー 39943」 というのだが、

参考価格¥10290で、AMAZONで、¥7989だと。

ゆっきぃ、いい仕事してくれますた。ありがとさん。

野球とYSPさん。

 今朝は、3週間ぶりに野球の試合があった。監督が

「たまにはマツにも4番打たさなきゃなっ!」の一言。

柄にもない4番。不思議なもんで、この打順ってチャン

スが巡ってくるもんだね。1、2打席ともランナー二人

の絶好の得点機。なのに、内野ゴロゲッツーと三振で

芽をつぶす。あ~ぁ。3打席目は、2死ランナー無しで

ライト前ヒット。でもこれじゃ価値ねえなぁ。

 2試合めは、一塁塁審。なんだか熱中症になりそうな

朝から気温急上昇。

120915 (1)

120915 (2)

 ファーストランナー、どこからかレンタルされたのか

ツナギ着て暑そうだった。

120915 (3)

 日中、YSPさんへ寄らせてもらった。ゆっきぃが乗って

たVMXが中古で出されていた。168万はお買い得だよ。

お店のスタッフゆっきぃのワンオーナーだし、極上だ。

120915 (4)

120915 (5)

120915 (6)

超株90のレッグシールド?切断。

 前に話してた、カブの白いカバー。見るも無残に

割れたので、昨夕、野球仲間の石屋さんからグライ

ンダーを借りてきて、切断してみた。

 この道具、怖いねぇ~。なんだか刃が外れて、

飛んできたら、悲惨だろうなぁって思いながら、

動かし始めたら、え~い、いっちまぇ~ってな

もんだよ。こんな割れ方してただよ。

cub (1)

cub (2)

 で、一気にヒザ部分を適当に切ったね、玄関先で、うるさい音で。

cub (3)

cub (4)

 仕上がりはこんな感じだけど、こんなカバーは世界で一つかね?

cub (5)

cub (6)

 まあ、素人作業の30分ほどの手間であれば充分だな。

満足満足。アシちゃん、グラインダー有難うござんした。

今日は秋晴れの一日に!

※今朝、作っててアップしそこないますた記事。

 シーちゃん、オーちゃんの2ショットをヒサミちゃん

から、さらに提供してもらってますた。

0914 (9)

0914 (10)

 ヒサミちゃんの言葉を借りれば、「チョー!かわゆす~!」


 清々しい秋の一日になりそうな予報だ。こんな日は

バイク日和なんだが、そうは問屋がおろさねえ~ダス。

この3連休は、善光寺も参拝客で賑わうんだろうなぁ。

0914 (2)

 朝日を浴びる大本願の正門。

0914 (3)

 今朝の大本願、副住職さんなので、ワンコの集会は仁王門下で

慌ただしく行われた。

0914 (5)

0914 (6)

 大本願、お出まし直前の赤いお傘。

0914 (7)

 淡々と本堂へ向かう副住職の鷹司誓榮尼。

0914 (8)

 仁王門ネコの2態。

【5:51】

群馬いちごの箱であっち向き。

0914 (1)

【6:12】

今度はこっち向き。オラが箱ごとグルリンコしたわけでねえよ。

そんなインチキなオラでねえっすから。

0914 (4)

聞いたら、この直前まで、頭を箱のヘリに乗せてたらしい。

久しぶりにオフツーリング!5/5

 ラストはタカフミ君の巻。愛車はカワサキのKDX125。

このマシン、ピーキーなエンジンで、回してないとすぐエン

ストしてしまう、ジャジャ馬マシンだ。オラなんか乗らして

もらったらエンストだらけでまともに走れなかったもんよ。

KDX125 (1)

 一般道を走るタカフミ君。さすがに125ccなので、他車

には追いつくのが必死って感じですた。

KDX125 (2)

KDX125 (3)

KDX125 (4)

 落合橋下コースは、ここんとこ走り込んでいるタカフミ君。

アクセルを結構開けっ放し(ほどでもねえかぁ?)で走るのだ。

KDX125 (5)

KDX125 (6)

 これなどは、本日の豪快ワンショットかぁ?

KDX125 (7)

 あとは走る走るのショット。

KDX125 (8)

KDX125 (9)

KDX125 (10)

 これ、本日の「砂埃大賞」と言えるナンバーワンショット。

KDX125 (11)

 あとは、みんなの揃ってラストショット。

KDX125 (12)

 いい汗かいて、晩酌が美味しいオフツー。若干、うなだれ気味の

タカフミ君、何を反省してるだかい?。また行くべ。ヨロシコ。

 というわけで、オフツーの5連記事。これでオ~シマイ。
NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
