

昨夜の雷は強烈だった。

 昨夜はかなり強い雷鳴が轟いた長野市であった。

こんな画像はどうやって撮るんだべな?

280px-Lightning_over_Oradea_Romania_3.jpg

《ビデオでチョコっと撮ってみた》


信越クラブ、決勝で涙のむ!

 日本選手権北信越最終予選、土曜日は信越クラブ、対

フェデックス戦(準決勝)を行なった。

 試合は、延長10回表、勝越し点を奪い、3:2で

勝利をものにした。先発・岡本、抑えに下田。好投した。

0825 (1)
0825 (2)
0825 (3)
0825 (4)
0825 (5)

 この日は、応援団も精一杯の応援をした。オラもラッパ吹いた。

0825 (6)

 明けて決勝は、宿敵バイタルネット。

写真はというと、歓喜の勝利!

の瞬間だけ撮ろうと思っていたので、途中は撮らず。

勝利を信じていたので。しかし、試合は先制点を許し

その後はジワジワと加点され、気づいたら2:7で

涙をのんでしまった。

 選手のみんなの昨年夏からの練習を、人並み以上に

見てきたつもりのオラですから、さすがにガックリで

ございますた。最後のこの試合はご褒美として勝たせて

あげたかったなぁ~。晴れても、雨降っても、雪の中

でも、どっかしらで練習してたからなぁ~。

富士総合火力演習へ!2

 今回の演習、正式名称は、

「平成24年度富士総合火力演習 第2学校予行」とのこと。

要は、陸自の富士学校の予行演習ということみたいだ。

コジ殿の知人のおかげで、昼・夜ともに観覧出来た訳だ。

tickpro (1)

 会場内で配布されたプログラム。

tickpro (2)
tickpro (3)
tickpro (4)
tickpro (5)

 演習プログラム、タイムチャート。

tickpro (6)

 始まると、いきなりこんな陸自自慢の装備品が次々と登場だ。

soukaen2 (1)

 遠距離火力の自走りゅう弾砲だったり、中距離火力の迫撃砲、

誘導弾、近距離火力の装甲車だったり、各種銃だったり、これら

普通科火力のオンパレード。

soukaen2 (2)
soukaen2 (3)
soukaen2 (4)
soukaen2 (5)
soukaen2 (6)
soukaen2 (7)
soukaen2 (8)
soukaen2 (9)
soukaen2 (10)
soukaen2 (11)
soukaen2 (12)
soukaen2 (13)
soukaen2 (14)

 陸自の日頃の訓練の成果が充分に発揮出来てますた。(日頃の

訓練見てませんがぁ)

 時間のムダもなく、次から次へと各種車両が出てきた。

 次回は、ヘリ火力とか戦車火力、空挺降下の紹介だ。

富士総合火力演習へ!1

 先々週だったか、コジ殿よりメールが来て、

「富士総火演だけど、平日の夜の部チケットが手に

入りそうだけど、どうします?」

と、pochi殿とオラに送信してきた。二人して

行かない訳ないっしょ!ということで返信。

 そのうち、コジ殿からまたまた、昼の部も

チケットをゲット出来そうだけどどうします?

と嬉しいメール。が、pochi殿は夜勤明けで

夜の部だけが精一杯。しかも翌日、所用があり

遅くとも日帰りしたいと。

 オラは自由人なので、両方いいよと。しかし

御殿場お泊りはせずに、pochi殿の日帰りに

お付き合いするということで決まり。


 23日木曜、松代SAにてコジ殿と6時合流。

fujisouken (3)
fujisouken (4)

 天気は勿論、晴れ男のオラが行くので全く心配無し。

富士急ハイランド過ぎた辺りで、雲を被った富士山を

バックにコジ殿の晴れ姿。マシンはイタリア製のMVアグスタの

ブルターレ。

fujisouken (5)

 梓川で30分弱休憩したにもかかわらず、須走おりて

御殿場の東富士演習場近くのセブンには、9時に到着。

バイクの駐車場の心配しながら演習場へ行ったら、何の

こたあねえ、バイク置き場が各駐車場にありあり。

 炎天下の中、やっと駐車場へ停めたら、あれぇ~?

pochi殿が先回りして来てんじゃねえっすかぁ?

オラ達、チョーびっくり。こりゃサプライズだわさ。

fujisouken (6)

 やるなぁ~、夜勤とかじゃなくて、前日からハンター

カブでチンタラやってきてたんだぁ!

 と思って、ナンバー見ますたら、静岡市ナンバーですた。



 演習場入りますと、もう陸上自衛隊一色。オラ達もそれ

なりの国防色カラーでは行きますたが、自衛隊員の本物の

制服は頼もしい限りでござった。

fujisouken (7)

 あとは案内されるままに、架設スタンドに座る人達。オラ

達みてえにスタンド前の迷彩カラーのシートに案内される人

に分かれて観戦スタンバイ。

 雲に覆われているが、これ富士山なのです。

fujisouken (8)

fujisouken (9)

 あとは、開演しますと陸自の兵器オンパレードの実弾射撃等オンパレード。

 会場左手には、進行を助けるオーロラビジョンのトラックが。

fujisouken (10)

 その迫力、音、衝撃波はその場にいないと味わえない。特に戦車の砲撃。

ネットより拝借のショット2枚。

fujisouken (11)

fujisouken (12)

 夕方までには、オラが富士山にかかる雲をふり払ってやっからと冗談

言ってたら、ほんのひととき富士山が顔を出しますた。(コジ殿ショット)

fujisouken (1)

 最後に、今回の目玉。10(ヒトマル)式戦車。日本が誇る世界有数の

最高性能の戦車の砲撃ショット。(ネットより拝借)

fujisouken (2)


 撮りまくったショットの紹介は次回のココロだぁ~!

久々にブログ作成!

 ご無沙汰でございます。いずれ紹介しますが、先週の

木曜に陸自の富士総火演を日帰りで強行してから、何だか

立て続けに行事が続き、夏バテ気味になっていますた。


0828znkj (1)

 さて、今朝、善光寺へ参りますたら、六地蔵前で、

警備員さんから、

「今日、仁科亜季子さんが来てますよ~」

MW-W00-0474.jpg

って言われて、大勧進のお数珠を頂いたあとに、境内へ

行きますたら、おりますたよ。女優の仁科さん。

0828znkj (2)

0828znkj (3)

 小松大僧正からお数珠を頂き、その後は本堂へ案内されて

ますた。女優さんって、やっぱオーラ放ってますよねぇ。

普通の女性の美人さんとは何かが違いますな。


 リックとは、大本願で。

0828znkj (4)

 大本願のお出ましは副住職さんですた。

0828znkj (5)

 仁王門ねこ、久々お目覚めしてますた。目がキリリ。

0828znkj (6)

 そうそう、いつものワンコ達の写真でチョイと遊んでみた。

フォトファニアというアプリで。

【リック】

リック (1)
リック (2)
リック (3)
リック (4)

【クーちゃん】

coo (1)
coo(2).jpg
coo (3)
coo (4)

【ナギちゃん】

nagi (1)
nagi (2)
nagi (3)
nagi (4)

 もちろん、いつも撮らせてもらってますので、他にも

面白いの作って、飼い主さんにはあげますよ。

WEX Rd3のスタートシーン!

 7/23記事のエンデューロレース、ウィークエンドクロス

カントリー、通称・WEXであるが、スタートシーンのショッ

トとその動画も載せきれてなかったので載せる。

 ちなみにこのスタートは、80minレースのである。

80min start (1)

80min start (2)

80min start (3)

80min start (4)

第一コーナーでは、やはり、各車もつれて接触転倒があった。

速度落ちてるし、大したケガもなく、すぐさまレース続行です。

80min start (5)

80min start (6)


《動画にするとこうですた》



 星野社長の主宰する「WEX(←クリック)」HPです。

ちなみに、Rd4は、9/23(日)長野県長和町の「長和の森」だ

そうですよ。オラも行く予定です。


 さて、今朝の善光寺。昨日は寝坊で行きませんですた。

空はもうかんじぇんに「秋の空」ですわねぇ。

120822 (1)
120822 (2)

 大勧進のおあがり。

120822 (3)

 仲見世から本堂方面。

120822 (4)

 いつものワンコ大集合。

上から、リック、ナッツ、クー、ナギの4犬。

120822 (6)
120822 (5)
120822 (8)
120822 (7)

ひさみチャン特派員報告!(阪神・家猫編)

 お盆のさなかの14日に長野オリンピックスタジアムに

おいて、DeNA横浜ホームの阪神タイガースを迎えての

試合を観に行ったひさみちゃん。大のタイガースファンで

あるから応援には相当の熱が入ったと思われる。

 その様子のショット。

TIGERS (1)

 オリスタに結構な観客が入ってるでねえのよ。

TIGERS (2)
TIGERS (3)
TIGERS (4)

 リリーフエースの藤川もバッチリ。

TIGERS (5)

 試合は、3:1の快勝!めでたしメデタシ。

TIGERS (6)
TIGERS (7)
TIGERS (8)


 ところで、何年か前にひさみチャン最愛の猫さんを亡くして

以来、なかなか猫を入手出来ずにいたが、ここんとこアチコチ

から猫をどうだの話が来て、なかからヤマちゃんちの猫を2匹

頂くことに落ち着いたとのこと。

 オスメスの姉弟?兄妹?の2匹。名前は「白雪(しらゆき)」

と、「王子(おうじ)」と命名。日中は、3階建てのケージで

お留守番だ。

CATS (1)
CATS (2)
CATS (3)
CATS (4)

 なんと可愛い子猫ちゃんだこと。これだもの、多少のひっかき傷を

しても会社へ来るわけだ。すくすくと成長することを祈る。

 だったら、餌の「猫まっしぐら」でも差し入れしろ!ってかぁ?

まだまだ、選手のショットあり!

 お借りしてるというか、慣れなきゃいけない一眼レフってカメラ、

面白いなぁ。ファインダーから覗く被写体に何とも言えない感覚が

あって。望遠も使うと、自然な姿が撮れるなぁ~。


 ランニングのショットがこんなだ。まだまだオラのピント狙いが

甘いのが判るなあ。も少しアップで捉えないとかな?

【玉城キャプテン】
base running (1)
【馬場内野手】
base running (2)
【高橋内野手】
base running (3)
【園原内野手】
base running (4)
【松村内野手】
base running (5)
【長澤外野手】
base running (6)
【野村投手】
base running (7)
【堀内内野手】
base running (8)
【中畑外野手】
base running (9)
【田島外野手】
base running (10)


 望遠レンズで、ちょっとアップめのショットを!

生き生きとした選手の表情がいいでねえかい?

up shot (1)
up shot (2)
up shot (3)
up shot (4)
up shot (5)
up shot (6)

up shot (7)
up shot (8)
up shot (9)
up shot (10)
up shot (11)
up shot (12)

up shot (13)
up shot (14)
up shot (15)
up shot (16)
up shot (17)

up shot (18)
up shot (19)
up shot (20)
up shot (21)
up shot (22)

 明日から、オリンピックスタジアムで、日本選手権北信越最終予選だ。

日頃の練習の成果、夏の都市対抗に出られなかった鬱憤を、この大会で

一気に発散して欲しい。頑張れ~、信越クラブ!

ピッチャーも頑張ってますよ~!

 こないだ土曜のオープン戦。頑張ってるピッチャーのショットが

無かったですね。試合前、先発だという五十嵐(いからし)君に

「ビデオと写真、どっちで撮る?」 ったら、

「ビデオでお願いします!」 って言うので、

手持ちでビデオ撮りしますた。なので、写真無し。

また、手ブレはご勘弁を。


【先発の五十嵐投手】 相手の静岡産業大は彼の母校ですた。

気合の入ったピッチングで1点に抑えてくれますた。これからは

自信を持って、先発アピールをするぐらになって欲しいですわ。



【中継ぎは、吉田投手】 ピシャリと抑えてくれてますた。

今後は気迫のピッチングで出番を増やして欲しいであります。



【締めは、下田投手】 貫禄のピッチングでキッチリ抑えてくれた。

そうそう、写真が2枚だけありますた。

yuuichi (1)
yuuichi (2)



 動画をご覧でもお分かりのように、ベンチから活気のある

声が聞こえますねぇ。

 辻監督の「元気の無い選手は試合に出さない!」のモットーが

効いてるなぁ。確かにいるんだかいねえんだか・・みたいな選手じゃ

結果出せねえもんなぁ。さらに打席に立ったら、誰も助けてくれない

ともよく言ってたし。

 選手自身が自ら考えて、スランプなりを脱却しなきゃだ。



急に季節が変わったかのような朝!

 でございます。朝夕はもう夏と言えないくらいに気温が

下がっております長野市。季節はもう秋です!(朝夕は)

①hondou

②sanmon

 リックは途中で会いますた。寝不足かぁ?リック!

③リック

④リック

 仁王門ねこは、珍しく大本願の門前。美猫だねえ。6:15。

⑤ねこ

 お数珠もらいに、6:46にはこの姿。

⑥ねこ

 この1週間で、この無精髭のオラ。夕方、剃りますた。

⑦ひげ

 少しはサラリーマンらしくしねえとな。

信越クラブ・スライディング練習!

 こないだの土曜日のオープン戦終了後、選手全員でベース

ランニングの練習を撮ってあったので載せます。

 ①sliding

 頑張って欲しい若手。

小林亮外野手。

②ryou (1)
②ryou (2)
②ryou (3)
②ryou (4)

安島外野手。

③aji (1)
③aji (2)
③aji (3)
③aji (4)

中森捕手。

④syouta (1)
④syouta (2)
④syouta (3)
④syouta (4)

宇野捕手。

⑤uno (1)
⑤uno (2)
⑤uno (3)
⑤uno (4)

練習を見守る辻監督。

⑤tsuji

野手全員でホームイン!玉城キャプテンから。
⑥home in (1)

馬場内野手。
⑥home in (2)

高橋内野手。
⑥home in (3)

園原内野手。
⑥home in (4)

松村内野手。
⑥home in (5)

小林外野手。
⑥home in (6)

長澤外野手。
⑥home in (7)

安島外野手。
⑥home in (8)

ベテラン野村投手。
⑥home in (9)

最後の中森捕手はガッツ溢れるヘッドスラ。

⑥home in (10)

最後はクールダウン、ミーティングと終えていく。

⑦last (1)
⑦last (2)
⑦last (3)

夏は短い。入道雲もあと何回出てくるのか。

この猛暑の中、こういった練習をする選手にご褒美が欲しいものだ。

⑧kumo (1)
⑧kumo (2)
⑧kumo (3)

週末はいよいよ、日本選手権北信越最終予選だ。

頑張れ~!!信越硬式野球クラブ!!

朝から暑くて、なおかつ忙しかった!

 今日は予定が満載だった。朝からというか、昨晩早く寝すぎて

今朝は1時半頃目覚めてしまい、しゃあねえからPC向かって内職。

3時半頃つい眠くなってウトウト。で、5時には本能で起きて、車で

善光寺へ。相変わらず参拝客は多いなぁ。

znkj (1)
znkj (2)
znkj (3)
znkj (4)
znkj (5)

 6時からは三輪クラブの朝練なので、速攻、屋島のグラウンドへ。

予約のグラウンドは所々水浸し。隣のグラウンドは使えそうなので

予約者が来たら、退散ということで。

MCasaren (1)
MCasaren (2)
MCasaren (3)

 そのあと帰宅して、朝飯食べて、信越クラブの練習見にというか、

一眼レフカメラの撮影練習に。選手の皆は頑張ってるなぁ~。

ショットは上から、田島・玉城・中森・宇野の各選手。

shinetsu (1)
shinetsu (2)
shinetsu (4)
shinetsu (3)


 大会本番前に疲れもあるだろうと、練習は早めに切り上げ。

1時過ぎにYSPさんで待ち合わせがあったので、11時過ぎから

スポーツ用品店めぐり。お昼過ぎにコイン精米の場所行ったら、

「故障中」の張り紙。あっという間に、1時過ぎ。pochi殿と

コジ様が集合ということで、お店へ。

 店頭には、pochi殿のハンターカブがマフラー換装ということで

ピットインというか、店先だからピットアウトかぁ?

hunter cub (1)
hunter cub (2)
hunter cub (3)

 そのうち、ミーティングが終わり、コジ様がR15に試乗という

ことで見送り。残念ながら途中で夕立にあったらしい。

koji (1)
koji (2)
koji (3)

 お店に、ニシちゃんがあの名車、XS650を持ち込んだ。

いいバイクだなぁ~!手入れも行き届いてるし。

nishi (1)
nishi (2)
nishi (3)
nishi (4)

 4時頃退散し、コイン精米をどうしてもしないといけないという

ことになり、かなり遠くの山手の精米機へ向かった。その前に、

お店で抽選会があって、色んなものが当たって、リアケースに入れ

たら入りきらないので、こんなして帰った。

case.jpg

 精米終えて、荒瀬原線を走ってたら、屋根の上に物凄い異物が

見えて、後ろについてみたら、これですよコレ。

 van (1)
 van (2)

 バリバリと排気音を轟かして、あの屋根のウィングだ。空飛びそう。

あれって車検通してんのかね?不思議なおクルマですこと。

 あ~、長い一日ですた。にしても暑かった。でも夕方は

30度を切ってシノギ易かった。

信越クラブのオープン戦!

 今朝は、何だか起きられずに善光寺はパス。ほんとは久々に

二日酔いでございますた。

 で、本日は信越クラブのオープン戦で、静岡産業大学との

ゲームがあるので、9時過ぎにグラウンドへ行ってみた。

22日から、今年最後の全国大会への予選があるので、選手

諸君はかなり気合が入ってた。バシャバシャと写真を撮らせて

もらった。辻新監督のもと、玉城キャプテンを中心にチーム内

ポジション争いが熾烈になってきていた。

 まずは試合前の守備練習ショット。玉城キャプテンの号令で

キャッチボールから始まる。

syubi (1)
syubi (2)

 辻新監督のノック。

syubi (3)

 内外野ともキビキビした動きで安心だ。

syubi (4)
syubi (5)
syubi (6)

 たまには、オレがオレがにもなる。

syubi (7)

 松村選手も頑張ってるよ。

syubi (8)

 ショート馬場選手の調子も良さそう。

syubi (9)

 試合前のこの雰囲気がいいんだなあ。

syubi (10)


 試合に入ってからの各選手のバッティングショットを!

dageki (1)
dageki (2)
dageki (3)
dageki (4)
dageki (5)
dageki (6)
dageki (7)
dageki (8)
dageki (9)
dageki (10)

 園原選手も気合の入ってた打席でデッドボール。

dageki (11)

 1:1の均衡した試合を決めたのは、8回裏、馬場選手のヒット、園原

選手の死球のあと、中畑選手のタイムリースリーベース。

馬場、園原選手相次いでホームイン。トップバッター定着か?中畑選手。

dageki (12)
dageki (13)
dageki (14)

 安島選手も元気一杯でプレイしてますたねぇ。

dageki (15)
dageki (16)
dageki (17)

 結果はこの通り。

dageki (18)


《スライドショーにもしてみますたのでご覧を!》



 22日からの最終予選に照準をピタリと合わせてもらい、

今年最後の全国大会、京セラ大阪ドームへの切符をもぎ取って

欲しいものだ。頑張れ~、選手諸君!!

お盆前に、山門の上に登ってみた!

 以前から登りたいと思ってた、善光寺山門に拝観料¥500を払って

登ってみた。12日の白昼のことである。

 かなりの暑さの中、八幡屋礒五郎の七味唐辛子をおみやげにと思い、

善光寺へ向かった際に、ふと、そうだそうだこの機会に登ってみようと

いうことで。

 境内はこんな賑わいをみせていた。あの暑さのなか。

0812keidai (1)

0812keidai (2)

 山門へ入ると、いきなり急傾斜の階段を登らされる。で、山門の内側は

一切の写真撮影禁止。四天王の像があった。外景色はオッケー。

①kaidan


 で、まずは東方向。大きな寛慶寺が見える。

②higashi

 次に、東南の方角。

③higashiminami

 次は、南側の仲見世方向。

④minami (1)

⑤minami (2)

⑥minami (3)

 次は、南西方向。放生池と大勧進。

⑦nishiminami

 ラストは、西北方向。護摩堂がある。

⑧nishikita

 高さ的にもそんなに高くなく、普段見慣れない景色が見られて

満足満足。¥500じゃなく、100円程度なら、なお結構。

と、思ったオラですた。

いつもと変わらぬ善光寺!

 実家帰りから、中4日、久々にお勤めへ行ってみた。お勤めと

言っても、朝の善光寺参拝でがすよ。参拝客は相変わらず夏のせい

もあって賑わっている。

 夜明けも遅くなってきてるし、空の雲が徐々に秋の空になりつつ

ある気がする。

120817 (3)
120817 (2)

 盆踊りの櫓がまだ残っている境内でのお数珠頂戴。

120817 (1)

 リックも大本願のお数珠に間に合ってた。

120817 (4)

 副住職さんもお元気そうで。いつものように淡々と。

120817 (5)

 この何気ない平凡な生活が出来ることへの感謝が大事だな。

何もこれ以上のことを望まない。運がよければお楽しみが一つ

またひとつと増える!

 で、いいんだろうなぁ~。


今朝はまあまあ、しのぎ易い朝だ!

 野球練習があるので、大勧進だけのお数珠を頂いてきた。

夏休みだし、帰省した人もいるであろう、参拝客でごった

返してる境内。

0812 (1)
 
 夜明けだよ。

0812 (2)

 境内の様子。

0812 (4)


 野球練習行く途中、こんな事故があった。

もう一台の事故車は、そばの駐車場にあったが、フロント大破。

そばに親子連れらしいのが呆然というか、救急車早く来ないかな?

って顔してた。大怪我した人もいる風でもなく、どうすりゃこん

なひっくり返るほどの事故になるんであろうか?恐らく強引な右折

をしようとして、横になったとこへ正面からタックル的衝突を受けた

んだろうなぁ。

0812 (5)

 オラ達は、例によって不健康な草野球の練習。まあ走った走った。

汗ダラダラで練習した。1時間40分ほど。また日焼けした。

0812 (6)


 さて、夕方、秋田向いになるので、暫くブログは更新しません。

では、皆様バイバイ。

8/11今朝も蒸し暑かった~善光寺!

 仲見世を歩いていたら、秋の虫の声だよ。そういやぁ、セミの

鳴き声が例年になく少ない気がする。残暑が短く秋が来てしまう

のかね?

 境内に入ったら、盆踊り用の櫓が組まれていた。例年通りだ。

0811 (2)

0811 (3)

0811 (4)

 大勧進の中もこんなだ。この頃、サッカー男子は0:2で敗北。

0811 (5)

 大勧進のお出まし。お数珠頂戴の参拝客が多いなあ~。

0811 (6)

0811 (7)

 恒例のワンコ集会。リックにクーちゃんにナギちゃん。

0811 (10)

 0811 (11)

0811 (8)

0811 (9)

 お上人様も各ワンコ達の頭を撫でてくれて名前を読んでくださるのだ。

0811 (12)

 仁王門ねこは今朝も爆睡中~!

0811 (1)



今朝も涼しい長野市だ!

 今朝の女子サッカー決勝を見ようと思い、昨夜は女子レス

リングの試合を見て、浜口が残念ながら敗退と、吉田の初戦

勝利を見てから、早めに寝た。

 4時にいつものように目覚めて、TVをつけたら、もう

0:1でアメリカがリードだった。残念ながら1:2で負け

銀メダルとなった。なでしこジャパン良く頑張った。

 今朝の境内&本堂。

0810 (3)

 大勧進のお出まし、当然間に合わず。大本願のお数珠を

先に頂く。

0810 (4)

0810 (5)

 リックとクーちゃん。

0810 (2)

 少し、本堂で時間をつぶし、大勧進のお下がりの

数珠を頂く。

0810 (6)

 仁王門ねこ、いい顔して寝てる?

0810 (1)

 そうそう、女子バレーもサッカーと並行で見たが、ブラジルに

ストレート負け。3位決定戦へとなった。力の違いが歴然とし過ぎ

だったな。

 ※女子サッカー決勝の主審、どっかで見たことあんなぁと思って

たら、以前、サッカーのお笑い動画にこんなのがあった。

tc4_search_naver_jp_20120810073203.jpgtc3_search_naver_jp_20120810075526.jpg




 ビビアナ・シュタインハウスというドイツの警官でもある女性審判だ。

TOSHIO特派員初登場!(東京スカイツリー編)

 会社の同僚のtoshio特派員から、初のネタ提供をして

もらったので記事にしまっす。

 お孫さんに会いに江戸へ向かったとのこと。もうスカイ

ツリー周辺は「TOKYO Soramachi」って

呼んでるんすね。スカイツリー界隈のショット。

skytree (1)
skytree (2)
skytree (3)
skytree (4)
skytree (5)
skytree (6)

 こんなモニュメントから、スカイツリーを写真におさめるのが

人気らしい。

skytree (7)
skytree (8)
skytree (9)

 ツリーの土台部分。

skytree (10)
skytree (11)

 周辺にも人だかり。

skytree (12)
skytree (13)

 駅名まで「スカイツリー」が入ってますな。

skytree (14)

 さて、最後。toshioさんちの孫ですが、男の子・女の子?

skytree (15)
skytree (16)

 とにかく可愛いお子様ですね。江戸へ行くわけだあ。



二日ぶりに善光寺!

 何だか立秋を過ぎたら、朝の気温が急に下がった気がする。

今朝は「超株90」で行ったが、半袖では寒いくらいだった。

0809 (1)

 大勧進は小松貫主様でなく、お数珠を強くあててくれる方だった。

0809 (2)

 大本願の境内にも百日紅の花が咲いてた。

0809 (3)

0809 (4)

 リックも間に合った。

0809 (5)

 今朝は、副住職さんだ。

0809 (6)

 オリンピックでは、レスリングの伊調が3連覇したとのこと。

それと小原という女子も。えらいなぁ~!

オリンピック見てしまった~!

 いつものペースを守って、起きてる時にだけ見てた

ロンドンオリンピック。

 しかし、昨夜は女子バレーの準決勝から、卓球女子

団体準決勝、男子サッカー準決勝と立て続けに見て

しまった。日本選手団やるでねえかい?

 結果はどうであれ・・・なんて言うと、アスリート

達に大変失礼になるな。

 普通の人間が遊んでいる時も、過酷な練習に励み

人生の一部を完全にオノレの選んだスポーツに没頭

する。相当の犠牲を強いる。

 だから、てっぺんの金メダルが欲しいわけだ。

 頑張れ!NIPPON!


※というわけで、サッカー終わったら、3時ですた。

目覚めたら、7時ですた。善光寺は行けませんですた。

今朝は涼しい朝ですた~!

 今朝は、実に涼しい朝だ。チャリでお勤めが半袖では?

と思われるほど・・は、大げさかぁ。歩いてお詣りする人

達は、暑いと申しておりますたが。

120807 (3)

 大勧進は今日も小松大僧正。

120807 (2)

 山門西の池のそばの百日紅の花は見事。

120807 (1)

 今朝は、リックとは大本館前で会った。

120807 (4)
120807 (5)

 大本願からのお空でごんす。そういやぁ、今日は「立秋」だ。

空見りゃ、秋の空とも見える。今日からの暑さは「残暑」だと

テレビで言ってたな。

120807 (7)

 ここの常連さんは、10名程度かな?

120807 (6)

 今朝は、副住職さんのお出まし。

120807 (8)

土曜午後は山田牧場へ!

 その前に、お昼を久々に三ツ矢堂製麺へ行った。ここんとこ

2度目になる、夏季限定メニューのこれを食べた。

「冷やし柚子つけ麺」だ。

0804yamada (1)

 麺が2種類あって、オラはこの「全粒粉麺」がお気にいりだ。

そばみてえな色して、喉越しが好きだ。

0804yamada (2)

0804yamada (3)
0804yamada (4)
0804yamada (5)

 ここ2回、中盛りをオーダーしたが、次は大盛りでもいいな。

 してから、山田へ向かったが、ジサマ・バサマが温泉に入りたいというので

七味温泉の新しく出来た日帰り温泉の某所へおいて、オラとoniyomeは涼みに

山田牧場へ行ってみた。牧場スキー場には、放牧の牛達が・・・。とにかく

涼しいのがいいなぁ。気温24度ですたよ。

0804yamada (6)

0804yamada (7)

 ソフトを食べた旅館の玄関にハーレーが。いやに小ぶりだなぁ。

しかも宙に浮いてるでねえかい?

0804yamada (8)

0804yamada (9)

 な~んだ、ポケバイだったよ。しかし、よく作ったなぁ~。上出来。

0804yamada (10)

 店内の車庫には、オーナーが持ってる本物のハーレーも見えたよ。


 そうそう、先週の木曜だったかな?久々にタフタフ食堂でお昼を食べた。

ランチは、肉丼定食だったよ。¥600。

0802runch (1)

 オラは、「おいしいザルラーメン」。

0802runch (2)

 で、この日はトウチャンがマイ畑で作ったという「すいか」が

デザートで出された。おかわりしていいというので、オラも、好き

なので、てんこ盛りでおかわりした。

0802runch (3)

 やるなあ~、父ちゃん。スイカ、美味かったです。

今朝は特に蒸した朝だ~!

 今朝は、風も無く湿度が高~い朝で、しのぎにく~い朝の長野市。

夜中に雷が鳴ってたような気がするが、さしたる雨も無く残念。

夜中にザーっと降って、涼しくなれば理想なんだがなぁ。

120506 (2)

120506 (3)

 土日と朝は、ミニツーと野球三昧でお詣りが中途半端だったので、

リック達ワンコに会えてなかったが、今日は久々にリックとクーちゃん。

120506 (4)

120506 (5)

 やっとお友達になれたようで、ご挨拶が出来てる。

120506 (6)

 リックのお手。イヤイヤにも見えるが一応、やってやってる?

120506 (7)

 お上人様も到着で準備の皆さん。

120506 (8)

 リックもクーちゃんもお上人さんにアタマ撫でてもらうのです。

120506 (9)

 仁王門ねこは、首が疲れないかと思うほどの寝相。

120506 (1)

 さて、今週も始まった。頑張るかぁ~!

日曜の朝から汗ダクで野球練習だよ!

 今日は、10人ほど集まった三輪クラブの朝練。少ねえなぁ~!

6時からだが、もうギラギラと朝日が煮えたぎってるって感じ。

①syuugou

 トスのあと、一休みでフリーバッティング。

②free

 今朝、一番元気が良さそうだったのだ、フカだ。マウンドから

投げてみたり、ショートで張り切った華麗なプレイをしてた。

普段、少年サッカーの指導してるだけあるわい。

③fuka (1)
③fuka (2)

 還暦過ぎのオトーサン達も負けてねえでぇ。

ファースト守る、ケサトミ大先輩。

④60over (1)

フリーでピッチャーやってくれて、ヘロヘロのやまちゃん。

④60over (2)

監督で裏方をやってくれる、シモちゃん。

④60over (3)

どこでも守れる、エースにもなれるハヤシちゃん。汗だく~。

⑤hayashi

外野手のクラちゃん。背中の汗を見ましょう。

⑥kura

一番過酷な立ったり座ったり、一番投げる回数多いキャッチャー、あらいチャン。

⑦arai

で、オラはというと、適当に走って打って(最近スランプ)のオラの影。

⑧ora

 頭に被ったタオルがジョボジョボ絞れるほどの汗を何度もかいた。

真夏の朝練。まさしく「不健康」の一つかもしれない。でも、これが

夕方の晩酌の糧になるんだなぁ~。えっ、そんな呑むなって?

無理無理~~~。

善光寺は今朝、顔出しだけ~!

 今朝は、3時半くらいから目覚めて、4時過ぎの明るくなる

のを待つ、ほぼ老人状態のオラですた。

 5時には「超株90」に乗って、野球用品一式持って、お寺へ

向かうのですた。境内には人がいたなぁ~、夏休みだもんなぁ。

120805 (1)

 大勧進から放生池方面。

120805 (2)

 境内でお数珠頂戴の儀。初めての人は喜んでるのだ。

120805 (3)


 5時半にお数珠を頂き、そのまま屋島橋南の万年島グラウンドへ。

ビュンビュン走ってたら、20分で着いちまって、誰もいな~い。

120805_055615.jpg

午前中は暑くて、忙しくて・・・!

 オリンピックもあったり、暑かったりで生活のリズムが

乱れてる。いや、元々かあ?  で、今朝はというと、3時

半頃目覚めて(当然まだ暗い)、色々考えてたら、そうそう

YSPさんの「チャレンジ3000キロ(←クリック)」がもう少しで

クリアだったかなと気づいて、久々、早朝走りすっかと

相成った。

 4時には、支度して(まだ暗~い)、4時半に出発。当然、

コースはお散歩コース。飯綱~戸隠~黒姫~霊仙寺~浅川の

ルート選定。静かで、涼しくて、クルマいないし、最高だね。

【大座法師池にて。まだ月が残ってる】

①早朝ツー (1)
①早朝ツー (2)

【霊仙寺湖でコーヒータイム。山は飯綱山】

①早朝ツー (3)
①早朝ツー (4)

 ということで、80キロ程走れたので、残りは40キロ

切ったかな?


 善光寺はパスした。今日は会社関係のリーグ戦の試合。

7時前にクルマに乗り換えて、グラウンドへ。7時半試合

開始。相手はウチがあまり勝てない、阪神みてえなチーム。

②スキャンティーズ (3)

 エース・コバちゃん、高めはキチンと見逃し(1枚目)。

高さ的にはいいが、コース外れてるかぁ、打たず(2枚目)。

②スキャンティーズ (1)
②スキャンティーズ (2)

 トオルちゃん、高めは凡打でしょ。っていうオラも3タコ。

1エラー?(レフトライナー追い付いてんのにグラブかすめる)

②スキャンティーズ (4)


 9時には試合終えて、そのまま信越クラブグラウンドへ。

柴山監督から辻新監督になり、雰囲気も少し変わったかな?

選手達頑張ってますた、この酷暑の中。飲料、氷を少しだけ

差し入れたが、飲む量がハンパないらしく2リッターなら、

一人あたり2本は軽いのでは?ダッシュから始まる練習。

③信越クラブ練習 (1)

 軽いミーティングして、バッティング練習へ。

③信越クラブ練習 (2)

 バッティングマシンと選手で投げて

③信越クラブ練習 (3)

 打って。(主砲・高橋選手)

③信越クラブ練習 (4)

 同時に2塁ベース上で盗塁のタイミング練習も。

辻新監督のアイディアか?効率のよい、メリハリの

ある練習が取り入れられていくのかな?

③信越クラブ練習 (5)

 最後までいたかったが、次の予定ありでオラ退散。

明日は遠征で、江戸の「鷺ノ宮製作所チーム」とのオープン戦とのこと。

日本選手権、8月下旬に北信越予選なので、成果を残してきて欲しいな。

③信越クラブ練習 (6)


 11時から、毎週通う「西之門鍼處」へ。鍼と整体だよ。

④nishinomon

 午後の部は、明日のココロだぁ。

今朝は暑いけど風が気持ちいい!

 動くと汗ばむがじっとしてると、風も涼しげで、気持ちの

いい今朝の長野市・善光寺界隈。しかし、今日も暑くなりそう。

涼しさを感じるのは、昨夜、オラのアタマを五輪、いや五厘カットに

したせいもあるかぁ?

①keidai (1)
①keidai (2)

 今朝も小松玄澄大僧正のお出まし。

①keidai (3)

 本堂でお経のイントロを聞いてお詣りしたあと、東へ足を

向けてみた。鐘楼がいい感じで朝日に輝いていたので撮った。

 この鐘楼、嘉永6年(1853年)の再建で、6本の柱を

持つ珍しい形式だそうだ。柱の本数は「南無阿弥陀仏」の

六字名号にちなむと言われてるそうな。

②shourou (1)
②shourou (2)
②shourou (3)
②shourou (4)
②shourou (5)

 今朝のリック。いつも可愛がってくれるオトウサンのそばに。

お座り、伏せ、ゴロン3態。

③rick (1)
③rick (2)
③rick (3)

 今朝もやんちゃな「なぎチャン」他とご対面。

④wantomo (1)
④wantomo (2)

 水をもらうリック。犬は舌を下向きに曲げて水を

すくって飲むらしい。人間技には無いなぁ。

⑤mizu (1)
⑤mizu (2)

 仁王門ねこは久々にいたが、爆睡中~!

⑥neko

 アタマ、こんなにしますた。これで袈裟でも

着て、境内歩いたら、まんまお坊さんですな。

善光寺のお坊さん達、結構、坊主頭伸びてる人、

多いですよ。剃髪しなきゃね、本業だから。

atama.jpg



今朝は賑やかな善光寺界隈。

 今朝もやはり早朝から暑い長野市。善光寺参拝客も日増しに

多くなってる気がする。大勧進の中もこんな感じで皆さん参拝。

120802 (1)
120802 (2)

 大勧進の玄関脇の百日紅のピンク色の花が咲き始めた。

120802 (3)

 境内のお数珠頂戴の儀の様子。

120802 (4)

 境内西には、今年初のセミの抜け殻が沢山。

120802 (5)120802 (6)120802 (7)120802 (8)
120802 (9)

 ワンコの集会の始まり。柴犬?の「ハチ」とリック。

120802 (10)

 ハチは元気ハツラツの2歳犬。

120802 (11)

 控えめな「クーちゃん」とリック。

120802 (12)

 暑くて口を開けてるリック。

120802 (13)

 おすましのクーちゃん。

120802 (14)

 人懐っこいパピーの「なぎチャン」。オラの手もペロペロ。

120802 (15)

 3犬トップ会談中~。

120802 (16)

 大本願は今朝もお上人様。毎日ご苦労様です。

120802 (17)

 帰りの道すがら、電柱下にセミの亡き骸。世に出て1週間で・・。

それに群がるアリ達。こちらも食料確保に必死だよ。

120802 (18)

 帰宅したら、玄関先にアブラゼミ。死んでんかなぁと触ったら、

生きてた。で、羽をバタつかせて、大胆にもオラのサンダルにしがみつく。

120802.jpg
120802 (19)

 ラジオ体操に向かう少年に

「セミ、やっかぁ~!」 たら

「死んでんのぉ!」

「生きてるよ!あとで放してやんな!」

で、喜んで?セミを見い見いガッコへ向かってった。

120802 (20)



今朝は涼しい風が吹いた!

 久々に爽やかな風が吹いた今朝の長野市。でも天気予報では、

気温が昨日の36度弱に近い、33度の予報だ。雲一つないに

近いくらいの青空だ。

120801 (1)

 こないだからお盆用のノボリが境内に立っている。

120801 (2)

 昨夜は、「盂蘭盆会(うらぼんえ)」という行事が7時からあったようだ。

 「6月と7月の2回執行されます。夜の法会の後、僧侶が打ち鳴らす双盤の音に合わせ、

  妻戸台の大太鼓が参詣者によって叩かれます。盂蘭盆会の日は、かつては多くの人が

  本堂でお籠りをしました。」

それで、放生池に灯篭が流されたようで、こんな風だった。

120801 (4)
120801 (3)

 大勧進、小松大僧正のお出まし。

120801 (5)

 リックとクーちゃんの朝のご挨拶。

120801 (6)

 クーちゃんが臆病なため、若干噛み合わないことが多い。

120801 (7)

 そのうち、じきに4ヶ月のヤンチャ娘、「なぎチャン」も加わる。
coo.jpg
120801 (8)

 大本願は、鷹司誓玉大僧正さんのお出まし。

120801 (9)
120801 (10)

 いよいよ今日から、8月だ。暑さも本格的だ。

体調管理に充分注意しましょう。

 オラはアルコール管理もだ。発泡酒、呑み過ぎ注意!
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
