善光寺~草野球~針灸~カブだよ!

 今朝もハヨから忙しいオラですた。4時にはもう目覚めて

野球試合支度をして、5時前にはシャッター開けて、FZ1

を出して、善光寺へ。6時からの試合が千曲市に近いグラウ

ンドだったので、お数珠は厳しいので、軽くお詣りをして、

5:20には善光寺を離れる。

 ギリギリ着いて、間もなく試合だったので、写真を撮ること

を忘れてしまい、終了後のショット2枚。

120630 (1)
120630 (2)

 今日は、6番センターで使ってもらったが、最初の打席で

満塁のチャンス、何だか左中間へ打球を飛ばし、2ベースと

なった。打点2。第2打席は凡ゴロだったが、ファーストの

落球で生き残り、二盗、三盗などして、さらにエラーがらみで

本塁へ。何と本日、3打数1安打、2打点、2得点。幸先が

いいんでねえかい、開幕戦から。


 7時半近くに終えて、9時に針灸のセンセへ予約を入れて

あったので、ウチ戻って朝飯食べて、バイクでそこへ。ここは

仁王門の西側すぐんとこです。整体のロミヒせんせから紹介され

て先週からお邪魔してます。アチコチ痛くてねぇ~。歳だぁ!

120630 (3)
120630 (4)


 そのあと、10時過ぎに第二のお医者さんへ。そこへ

バイクで乗り付けて、受付へ診察券を出したら、事務の

おネイさんが、

「すいませ~ん、これヨソのお医者さんの診察券ですよ!」

だと。見たら、稲田クリニックへ来てるのに、かくた内科

クリニックのを出してた。暑さのせいですよね、オラが軽い

アルツハイマーではないですよね。と、思いたい。ここでは

お昼近くまで待たされた。オラの後からくる患者さんが次々

呼ばれるので、少~しキレかけて、受付へ行った。

「もしかして、オレんとこ忘れてないですかぁ?」

ったら、

「あっ、次の次くらいに呼ばれますよ~!」って軽い返事。

オラ、まだまだ我慢が足りない人間ですたね。

ちなみに、1時間半以上待って、診察はわずか15秒ですた(泣)。


「検査結果、数字ほとんど変わってないので、多分いいでしょ。

今度は半年くらいあとの12月においでください。以上です。」



先生、少し世間話でもしませんかぁ?長いこと待ったんだし~。



 午後から家用を足して、3時近くにYSPさんへお邪魔した。

目的は、カブのリアショックアブソーバーの取替え。フニャフニャ

してたので、少しキリっとしようと思いますて。週末に入荷連絡。

カブのカスマイズにはよく利用されるらしい、タケガワ製。赤や

黄色はやめて、クロムメッキにしますた(地味~)。

120630 (5)
120630 (6)

 ゆっきぃが手早く取り替えてくれた一連のショット。

120630 (7)
120630 (8)
120630 (9)
120630 (10)
120630 (11)

 無事取替え終了~。一番固くセットしてもらった。


 ウチ帰って、思い出したのが荷台に据え付けるクーラー

BOX(もちろんアルコール類積載用です)を縛り付ける

ガチャというか固定用品のテスト。2本セットで¥1000

弱で買えた。(ホームセンターD2)。がっちり固定可能。

120630 (12)
120630 (13)
120630 (14)
120630 (15)
120630 (16)




今朝、6/30の善光寺!

 今朝も爽やかなこのうえない陽気の朝だ。

カラっ梅雨の様相なのかなぁ。

 6時から草野球の試合があるので、5時に

善光寺到着、お数珠を頂かず、お詣りだけして

グラウンドへ向かった。

 今日の乗り物は、FZ1フェザー。

0630 (1)

 朝陽がまぶしいのなんの。

0630 (3)

 山門の様子。

0630 (4)

 今朝はいたいた、仁王門ねこ。いい顔だねl

0630 (2)

阪神タイガース・平野恵一選手!

 さっき、スポーツニュース見てたら、阪神のスーパースター、

「平野恵一選手(←クリック)」が、ミスをして負けてた。

どんな選手なのか、以前からチェックを入れてたので、今夜は

かねてより用意の動画をアップしよう。

 桐蔭学園から東海大学を経て、オリックスから阪神移籍の選手。

無題無題1

【平野恵一ファインプレー集】



【平野超絶ファインプレー】



 こんな闘志溢れるプレーをする選手なかなかいねえよなぁ。

さて、明日は早朝、野球の試合がある。頑張ろ!

今朝、6/29の善光寺!

 今朝も梅雨の中だるみなのか、清々しく爽やかな長野市だ。

梅雨前線は日本の南海上に停滞したまんまみたいだ。昨日と

同様、気温が上がるらしいので熱中症注意だな。

【境内と山門】

120629znkj (2)

120629znkj (1)

【大勧進(天台宗)のお朝事は今朝も】

120629znkj (3)

 5:50境内で大本願のお出ましを待っていると

善光寺内の写真屋さんが、

「お~い、亀がいるぞ~!」

って言うので、山門の下へ行ってみたら、いたいた亀が。

どうやって放生池からここまで来れた?と思うくらい不思議。

早速、警備員さんに逮捕された。

120629znkj (6)

120629znkj (4)

120629znkj (5)

 でもって、放生池へ強制送還された。ボッチャンという

音で池を見ますたところ、あの大賀蓮が咲いておりますたよ。

120629znkj (7)

120629znkj (8)

 今朝は、リックも来なかったし、仁王門ねこも

お出かけなのだ不在ですた。

包丁と言えば「関の孫六」かい?

 ということで、魚さばいてたら、いい包丁が

欲しくなるってもんだ。岐阜県関市の包丁製作の

会社「㈱孫六刃物製作所」(←クリック)を覗いてみた。

sekimagoroku (3)

 当然欲しいのは、出刃と柳刃。

 出刃は、切れ味抜群の白鋼だと。

その代わり、錆びやすいのが欠点。

sekimagoroku (1)

 柳刃も同様、白鋼。

sekimagoroku (6)

 左から出刃、中は柳刃、右の取手は、

朴(ほお)柄で水牛口とある。

sekimagoroku (2)sekimagoroku (7)sekimagoroku (8)


 かたや、耐久性に優れ、錆びにくく、鋭い切れ味の包丁、

洋包丁の「ダマスカス包丁(積層鋼)」というのもある。

その中の「三徳包丁(積層鋼)」もいいなぁ。

santoku_l.jpg
santoku_s_02.jpgsantoku_s_03.jpg

【三徳包丁解説】

ダマスカス(積層鋼)三徳包丁です。日本の家庭で一般的に

使われている包丁です。野菜、肉、魚を切るのに適している

ので三徳があるといわれ、三徳包丁という名前が付けられま

した。文化包丁、万能包丁とも呼ばれています。


 こういうの買うと、さらに砥石も必要になる。家庭用と

しては、荒砥石と中砥石で充分のようだ。

sekimagoroku (5)


 とりあえずは、三徳包丁で腕を磨いて、板前

もどきになったら、出刃・柳刃へステップかぁ?


そういやぁ、秋田出身の俳優・柳刃敏郎はまだ

健在か?渋い役者になってたねぇ。


 あっ、彼は「柳葉敏郎」か。


※そうそう、知人に包丁は関の孫六だぁ!との

メールに、もし買ったらと思うが、


「魚、さばくだけにしてね。普段、持ち

歩かないでね。」 だと。


オラが、こんな包丁、タオルで大事そうに

持ち歩いたら、板前でもねえんだし、

「銃砲刀剣類所持等取締法」違反で

即刻、逮捕だよ。それでなくても靖国

神社参拝で大村益次郎先生の写真撮ってた

だけで、職質をされた男ですから。(泣)

今朝、6/28の善光寺!

 割と涼しい今朝の善光寺。薄曇りの空だ。

0628 (1)

0628 (2)

 淡々と行われる毎日のお数珠頂戴の儀。

0628 (3)

 大本願のお上人様は車で境内東へご到着。

0628 (4)

 お上人様を待つリック。

0628 (5)

 こうして、今日も一日が始まるのだ。

0628 (6)

 仁王門ねこは不在でございますた。

嫌いだなぁ~!

 社内の異動があり、夕方、送別会があった。

その帰りに、久しぶりにコマコンコンと場末の

BARへ寄ってみた。

 カラオケ歌った。ほしたら、オラの嫌いな

点数が出るカラオケシステムが導入されてた。


 オラ歌う歌が全て70点台。周囲の人たちは、

ほぼ80点以上。


 やはり、うまくないからか?

今朝、6/27の善光寺!

 今朝は過ごし易い気温も湿度も丁度いい感じの朝だ。

半袖でも寒さ感じないし。境内にはバスガイドの新人

さん達とか、外国人参拝客の団体がいた。

120627 (2)

120627 (10)

 西の紫陽花の咲くそばにある樹齢がかなり長そうなケヤキ。

オラ、毎日触って元気をもらってる。

120627 (4)

120627 (3)

 いつもより早く到着のリック。みんなに「今日は早いねリック。」

と声をかけられてた。

120627 (5)

 東の庭園へ足を運んだ。ホタルの飛び交う小さな川がある。

120627 (8)

 そばには、紫陽花の一種だろうな。こんな花が咲いてる。

120627 (6)

120627 (7)

 大本願は、今朝、お上人様だった。

120627 (9)

 仁王門ねこは、じっとしてたよ。

120627 (1)
 

ひさみチャン特派員報告!(うまいもん編)

 久々に、ひさみ特派員から美味いもんのお店の紹介が

あったよ。千曲市に出来たお店だそうだ。

 「本場ネパール・インド料理 エベレスト」だそうだ。

everest (7)

everest (2)

 お食べになった料理はこんなだよ。

これはチキンカレーだそうだ。右上のお皿にあるのは

マトンのつくねみたいな棒状のものが「シシカバブ」。

その横が「タンドリーチキン」とのこと。

everest (4)

 これは「サグチキン」というそうだ。緑色は

ほうれん草の緑のようだ。ランチセットはナンの

おかわりが一枚出来るようだ。

everest (3)

 難癖つけて食べる。じゃねえや、ナンつけて食べる。

everest (5)

 ナンの大きいこと。

everest (6)

 ひさみチャン曰く、美味しいお店だと。

行ってみますかぁ?他人様のブログ見たら、

「国道18号線「打沢」の信号、ホームセンター

デイツーの近くなのですぐ分ります。」とあるよ。




今朝、6/26の善光寺!

 今朝は涼しい朝だ。チャリでお寺へ行くには、半袖では

ちと厳しい感じの長野市。梅雨の中だるみ、いや中休みの

貴重な一日だ。木曜、金曜と雨マークがついてる。

0626 (3)

 今日も休むことなく、お朝事の儀式はある。

0626 (4)

 仲見世でリックと会う。今日は副住職さんのお上がりだよ~と。

0626 (5)

 大本願内「本誓殿」の風景。

0626 (6)

 リックも走って本堂から駆け付けセーフ。

0626 (7)
0626 (8)

 大本願もいつものようにお朝事で本堂へ向かう。

0626 (9)

 仁王門ねこが珍しく起きて、顔をナデナデしたり動いてた。

0626 (1)
0626 (2)

ソーラーLEDセンサーライト!

 玄関先で何年も活躍してくれた、センサーライトが

ここんとこ調子悪くて壊れていたらしい。で、oniyome様が

近くのホームセンターで買ってきたのがコレ。

ssl (7)

 「昼は充電、夜は照明、防犯」というありきたりのキャッチ

フレーズが世の消費者の購買意欲をそそる!ってほどでもねえか?

ssl (8)


 気を利かせて、環境に優しいソーラータイプのを購入して

きたはいいが、ウチの玄関は北側なので、ソーラーパネルは

どうしても屋根から飛び出させないと・・という制約が出た。

 で、結局、オラがホームセンター行って、金属製の何て

言うの?L字型のアングルとストレートのヤツを買ってきて

ボルトナットも買ってきて、こんな風にして太陽光線を少し

でも浴びるようにしてみた。

ssl (3)
ssl (4)

 2階からのショット。これで太陽光線を浴びれるだろう。

ssl (1)

 あとは配線を適当に丸めたりして、こんな設置となった。

ssl (6)
ssl (2)
ssl (5)

 以前のヤツは、白昼でも感知してやたらと発光していたが、

今回のは暗さを感知しての動作なのか、夜だけ発光するという

ので、oniyomeは自画自賛。めでたしメデタシ。そうそう、バ

サマが誰かに電話して、「ウチもソーラーシステムにしたよ」

と言ってたらしい。そりゃ、受けた方は屋根に物々しい装置を

お金かけて設置したと思われてやしねえかいね?まっ、いいか!

今朝、6/25の善光寺!

 今朝の善光寺界隈ショット。とりあえず写真のみで。

0625 (4)

0625 (6)

 紫陽花はほぼ満開と言っていい感じの咲き具合。

0625 (8)

 リックとは、仲見世で遭遇。

0625 (9)

0625 (10)

 静かな雰囲気の副住職さんのお上がり。

0625 (11)

0625 (12)

 仁王門ねこは、今朝も爆睡中~!

寝る子は育つ! 寝るネコは育つ!

0625 (2)

0625 (1)

「朝から野球」と「刺身作り」!

 善光寺から、カブ90で屋島までスッ飛んでった。いいねぇ。

車より早いんじゃねえかと思うくらい、快調なペースで走れた。

久しぶりの野球だったし、朝から暑いのなんのって・・・。

また、グラウンドの向きもあって、ライトではお日様がモロで

サングラスしてても、フライが見えないくらいの眩しさだよ。

【この空の下で野球が出来る、幸せですな】

0624 (2)
0624 (1)
0624 (3)

【ウチのエースの一人、M澤ケンちゃん】

0624 (4)
0624 (5)


 さて、これは?

0624 (6)




 中身は「いなだ」でございますた。

0624 (7)

 こないだN村さんから、佐渡で釣ってくれた魚の中に

あった1本のいなだ!これをさばいた訳だが、どうも

作りが気になり、YouTubeをあちこち見たら、や

はり違うなあってことで、おさらいの意味を込めて、

夕方、鮮魚店へ「いなだ」を買いに行った。静岡産だ。

で、結構素早く完成の刺身がコレ。

0624 (8)

 この「いなだ」、1尾¥500。大葉はスーパーで¥98。

後ろには、大根の千切りもあるのだ。¥598で食べられれば、

上出来な一品だな。


《参考にした動画がこの二つ》





 で、頭と内臓以外の「あら」は、oniyomeに煮物にしてもらう。

120624 (1)

 ところで、ここんとこ頂いたり、買う魚が大型化。

ということは、こんな小さなミニ出刃包丁ではダメだな。

でも、よくさばいてたでしょ?この小さいので。

120624 (2)

 ここは思い切って、関の孫六の出刃、柳刃を仕入れるかぁ?

それと刺身を盛るお皿。趣味にしようかなぁ、刺身作り。

今朝、6/24の善光寺!

 今朝はまた素晴らしく爽やかな朝だ。6時から三輪クラブの

朝練があるので、久々にCUB90を取り出して、善光寺へ

向かった。

120624 (2)

 境内には参拝客がワンサカいたなあ。それも数珠つなぎで。

120624 (3)

 帰る頃に、どこぞの高校生の集団が・・・。

120624 (4)

 仁王門ねこが熟睡しておりますたね。

120624 (1)

 今日も天気いいなぁ~!

YSPにて今日、明日は試乗会!

 今日は朝から梅のもぎ取りを2時間強やって、枝の上で

サルみてえな技を見せてたら、夕方にはふくらはぎがパン

パンで明日の野球の朝練で肉離れになりそうだす。

 そんな中、YSPさんで、PRESTOさんのバックアップ

で人気車種の試乗会があるというので、10時過ぎにお邪魔し

たオラですた。午前中は3台乗らせて頂きますたよ。


【まずは、オラ的に羨望の的のYZFーR1】

今回のモデルはトラクションコントロールが売りとのこと。

しかし、シャバがノロノロした車だらけで、5速6速にも

ギアが入らない始末。でも加速感だけは無理無理に体感。

test ride (2)

【お次は話題のTMAX530】

排気量も30ccアップしてどんな走りかなと試乗。

力強いダッシュの加速だった。長い距離の試乗なら

もっと良さが体感出来たかな?

test ride (1)

【午前最後に選択はXVS950A】

これは、オラがアメリカン不得手なのに、その気に

させるというか、いずれ乗ってみたいマシンだった。

アメリカンのもっと排気量の大きいのに比べても

パワー的に遜色ないし、女性でも気持ちよく乗れそう。

test ride (5)


 お昼挟んで、午後はもう3台に乗らせてもらった。

【まずは今回キャラバンの最大排気量、XVS1300CA】

このトルクの凄さ、いいねぇ~。ドドドドドーって加速。

test ride (6)

【次は、FZ8(逆輸入車とのこと)】

このマシン、中速の吹け上がりはいいねぇ~!FZ1ほどの

モノは無いが、この排気量では低中速に重きを置いてるみた

いなので、言うことなし。

test ride (3)

【最後に青のXJ6ディバージョン】

このマシン、アクセル開けると静かに、でもスルスルっと速度

が乗ってく感じがいいなぁ。実にジェントルなマシンだ。

test ride (4)


 個性のある6台に乗ってみて、改めてバイクの奥深さが感じ

られた一日ですたね。皆さんも時間作って、明日の試乗会キャラ

バンに出かけて、各種マシンに乗ってみませう。

今朝、6/23の善光寺!

 今朝の善光寺界隈は涼しい朝だった。スポーツシャツの

長袖でちょうどいい感じ。

0623 (1)

 大勧進前の放生池の「大賀蓮」がもうじき開花みてえだ。

0623 (5)
0623 (4)
0623 (2)
0623 (3)

 その池から山門上空は。5時半少し前。

0623 (6)

 今朝は小松大僧正ではない方だった。

0623 (7)

 リックは間一髪、お数珠に間に合った。

0623 (8)
0623 (9)

 大本願は、お上人様のお出まし。

0623 (10)

 今朝、善光寺から帰って、朝飯前の2時間強、梅の

もぎ取り作業を行なった。汗びっしょりだあ。

マン島TTレース 2012!

 「マン島TTレースとは」(←クリック)

 6月上旬に行われたんですねぇ。いろんなカテゴリーの

レースがあるみたいですが、これは何んすか?サイドカー

と思われるが、パッセンジャーがコーナリングで曲芸並の

体重移動してる写真ですかね?

_MG_5056.jpg

 ↓この郊外のストレートは、200数十キロ出してるらしい。

250px-JoeyDunlopKatesCottage.jpg


 サーキットを走る速度で、何でもない歴史のある小さな

島の公道を走るわけだから、世界一危険なレースだなぁ~

確かに。





 これじゃ、命がいくつあったって足りやしませんがな。

今朝、6/22の善光寺!

 今朝の善光寺は梅雨前線のせいで、雨模様ですたよ

かなり強い雨でござんすた。。

120622 (2)

 今朝も小松大僧正様。

120622 (3)

 あの紫陽花の一団はこんなにそれらしくなってる。

120622 (6)

120622 (5)

 放生池からのあふれ水かな?

120622 (7)

 仁王門も梅雨らしい景色だ。

120622 (1)

 屋根から流れ落ちる雨水。

120622 (4)

 大勧進は今朝、副住職様。

120622 (8)

単発的ショットONパレード!

 まずは、あのタフタフ食堂の2品。父ちゃんはオーダー

されると、決まって「はいよっ!おいしい●●●!」と

料理名を言うのだ。とどのつまり「おいしい」が枕詞なのだ。

【こないだ暑かったときの「おいしい冷やし中華」】

taftaf (1)

【本日のランチ「おいしいエビワンタンメンと半ライス」】

taftaf (2)


 先週末は、セタガヤのガサ入れ対象2号が帰省していた。

つけ麺食べようと「三ツ矢堂製麺」へ行った。

【2号は「和えそば」(油そばで汁のないヤツ)】

mitsuya (1)

【オラは夏限定だったか?冷やし2色つけ麺的なヤツ】

胡麻だれと柚子だれの二色のタレで受ける。これはイイ。

mitsuya (2)


 あと、6月の頭にフェザーの車検を受けた時に、チョイと

時間がかかってしまったのが、この部分。リアのウィンカーを

支えてるブラケットなる部分が金属疲労で切断されてしまった為、

ウィンカーがブラブラしてたらしい。確かに昨年のツーのたびに

ウィンカーが外れたように情けなくタレてたわ。

kinzokuhirou (1)

 ゆっきぃが暫定的にワイヤで縛り付けてくれた図。最終的に取替え。

kinzokuhirou (2)


 あとは車のダッシュボート部分で、ナビを収めてた部分。

暑さのせいで吸盤部分に頑張りがなくなって用をなさなくなった。

rader (3)

 で、メーターパネルのタコメーター前に取り付けてやった。

navi (1)

navi (2)

navi (3)


 それと同時に、GPSレーダーもスッキリとダッシュボードへ

置く形にしてみた。

rader (2)

rader (1)

 いずれのアイテムも、クルマとバイク兼用なので

簡単に外せる状態を考えてみた。

今朝、6/21の善光寺!

 今朝は曇天のどんよりした長野市でございまし。昨夜は蒸し暑く

大変ですたが、今朝はわりと涼しゅうございまし。

120621 (1)
 
 ここんとこ小松大僧正のお出ましが続く。今日から

大勧進のお出ましが5:30ジャストで当面続く。

120621(0)

 いつもの紫陽花はほぼ満開か?

120621 (2)

 境内西側の端っこにある「爪彫如来像」を祀ってある社。

眼病を治してくれる仏様らしい。

120621 (4)

120621 (3)

 そのすぐ傍には、歴代の回向柱が立ち並ぶ。

120621 (5)

 リックを久しぶりに撮ってみた。

120621 (8)

120621 (9)

 大本願はお上人様のお出まし。

120621 (10)

 仁王門ねこが今朝は大本願の門の下にいたね。

120621 (6)

120621 (7)

 きりっとしたイイ顔してるでねえかい?

久々に「柳鳥」!

 本日、毎週の定例会を行うにあたり、会場を

「柳鳥」に設定させてもらった。オラ、焼酎の

ボトルが空いていたので、無理無理にそこへ

行かさせてもらった。焼酎ったって「宝焼酎の

一升瓶のボトル」です。

 会社のY枝とH美の二人を連れて行きますた。

yanachou (1)

yanachou (2)

 ここの焼き鳥は大きいんです。

ハツとレバとシロとねぎまを注文。

台風一過で気温が上がったので、ビールが

美味しかった。

yanachou (3)

yanachou (4)

 あとは、「鳥わさ」。

yanachou (5)

 父ちゃんのアイディアで、ラー油入り醤油での

鳥わさは美味かった。終わってみればこの焼き鳥と

鳥わさのみでございますた。でもお腹一杯でし。

 お店のテレビを見ながら、ワイワイと呑んで

しまいますた。



今朝、6/20の善光寺!

 台風4号は本州上陸後、あっという間に、太平洋へ抜けてしまった。

おかげで、今朝の長野市はもう快晴である。しかも空気が澄んで、す

ばらしく清々しい朝だ。本堂東へ回ってみた。こんな空でございます。

0620znkj (14)

0620znkj (13)

0620znkj (12)

0620znkj (11)

0620znkj (10)

 大勧進の敷地内の「霊牌堂」の入口天井にある天井絵「龍の図」

彫刻家・田中徳斉師が昭和59年に当山にて画とある。

0620znkj (2)

0620znkj (3)

 大勧進は今日も小松玄澄大僧正のお出まし。そうそう、

山門の下でSBC放送のクルーがいた。その中に久保田

アナがいた。その彼女がお数珠を頂いた瞬間でごんす。

0620znkj (4)

 西の紫陽花はますます紫陽花らしい様相に。

0620znkj (5)

0620znkj (6)

 忠霊殿から空を。

0620znkj (7)

 近くには、牛の善子さんと光子さんの親子牛。

0620znkj (8)

 終わりかけてるバラも見事に咲いてる。

0620znkj (9)

 下って、仁王門ねこが久々、まったりと。

0620znkj (1)

 リックともすれ違ったり、副住職さんのお出ましを撮ろうと

した瞬間、ディジカメにエラーメッセージ。いよいよ引退を

余儀なくされそう。週末には買い替えだな。

CUB90で初ツーリング!その3

 びょうぶ岩公園を後にして、スタコラ走ってると、こんな

岩だらけの傾斜のとこを川が流れてた。

~野尻湖 (1)

 新潟県に入って、最初の地積「平丸」に名水の場所があった。

「白岩の清水」というとこ。

~野尻湖 (2)

~野尻湖 (3)

~野尻湖 (4)

 古くからの湧水場所なのに、ピカチューの石像があったりしてる。

~野尻湖 (6)

~野尻湖 (5)

 さらに下りてくと、R292富倉峠にぶつかった。そこで

海でも行こうかと思ってたが、あまりに山道が快適だったので

富倉を飯山方面目指した。途中、信越トレイルの看板を偶然に

見つけたので、国道を右折してみた。

 さらに細い道を走っていたら、沼の池(希望湖)という所に

たどり着いた。

~野尻湖 (7)

~野尻湖 (13)

 この池、バス釣りが出来るらしく、若造が何人か竿持って

うろついてた。信越トレイルのトレッキングコースらしく、

中高年の一団がお昼をとっていた。

 オラ達もここで、コンビニおにぎりを食した。

~野尻湖 (8)

~野尻湖 (9)

~野尻湖 (10)

~野尻湖 (11)

~野尻湖 (12)

 池から走ると、ほどなく斑尾に着いた。ここから豊田経由、

野尻湖でも行ってみるかということになり、スタコラサッサと。

 斑尾山の頂きに怪しい雲が・・・。

~野尻湖 (14)

 信濃町に入ると、妙高山や黒姫山が見えてきたり。

こんな景色を見ながら走る。幸せではないかい?

~野尻湖 (15)

~野尻湖 (16)

 野尻湖畔に着いたら、ディジカメのバッテリー切れとなったしまった。

~野尻湖 (17)

 短いツーリングではあったが、景色最高の素晴らしい納車記念ツーと

なりますた。

 このカブに乗って、自分のテクニックの未熟さに驚いた。ってか、

大きいバイクに乗ってると、腕に力が入ってても車重でごまかして

うまくコーナリング出来てるつもりが、小さいバイクだと力んで

しまったらモロにハンドリングに影響してしまう。山道をさんざん

走ったからわかったことだが・・。

 腕に力を入れずに曲がるコーナリングの気持ちのいいこと。

再認識だぁ。今回ツーレポはこれにて終了~。

今朝、6/19の善光寺!

 どんよりと曇って、ほんの少し雨が落ちてる今朝ですた。

台風4号の影響なのか、雨が早くやってきそうだ。

 今朝の本堂。大勧進は今日も小松大僧正。

0619 (1)
0619 (2)

 大本願のお出ましまで、ちょいと散歩。

本堂北西に位置する「善光寺日本忠霊殿」だ。

0619 (5)
0619 (4)
0619 (3)

 こんなのもありますたね、「徳川家大奥供養塔」。

江戸時代には善光寺の出開帳までしてたみたいだ。

その際、大奥の希望で前立本尊が江戸城に招き入れ

られるなど徳川家では、善光寺は信仰が厚かったと。

0619 (6)
0619 (7)

 本堂北の石灯籠に可愛いネコがおりますた。

0619 (9)
0619 (8)

 このあと、境内でお上人様からお数珠を頂くオラですた。

0619 (10)

CUB90で初ツーリング!その2

 山全体が国の天然記念物になっている黒岩山。

昭和46年にギフチョウとヒメギフチョウの混生

していることから、指定されたとのこと。

 で、黒岩山頂上から、ほんの少しの移動で

桂池へ到着。ここにはモリアオガエルやクロサン

ショウウオが棲息しているらしい。

ike-taki (2)

 カブズin桂池

ike-taki (1)
ike-taki (3)

 意外に広い池だ。

ike-taki (4)

 こんなピンク色の花がやたら咲いていた。

ike-taki (5)

 今頃、藤の花が咲いてた。

ike-taki (6)

 その藤の花に、「ギフチョウ・ヒメギフチョウ」では無い、チョウチョが。

ike-taki (7)

 ハンターカブの上空はこんな青空だ。

ike-taki (8)

 池から、山道を下りクネクネ走ると、新潟県へ。

ike-taki (9)
ike-taki (10)

 うっかり通り過ぎそうになったが、びょうぶ岩公園到着。

ike-taki (11)
ike-taki (12)

 岩を貫通する見事な滝があった。

ike-taki (13)
ike-taki (15)
ike-taki (14)

 左手には残雪の塊がまだ。

ike-taki (16)

 こんな花が咲いてたりの公園ですた。

ike-taki (17)
ike-taki (18)

今朝、6/18の善光寺!

 梅雨の中休み的な今朝の善光寺界隈。曇天でござった。

また明日のお昼あたりから、下り坂みたいだ。

120618 (4)

 今朝も小松玄澄大僧正のお出ましだ。

120618 (1)

 境内西の紫陽花が色付き始めた。

120618 (2)
120618 (3)

 大本願のお出ましを待つ、お座りのリック。

120618 (5)

 今朝は、お上人様だった、大本願。

120618 (6)

 駒返り橋で、お友達ワンコと遭遇のリック。

120618 (7)
120618 (8)

 仁王門ねこはお散歩なのか不在でごんすた。


 さて、一週間が始まる、頑張るかぁ!!

CUB90で初ツーリング!

 昨日、pochi殿から、本日のカブ90の納車にあたり、地元・飯山の

「黒岩山(←クリック)」へ案内してくれるというのでその話に乗った。雨天中止で。

 今朝は朝から結構な雨が降っていたが、そこはホレ、誰がツーへ行く

と思ってんの?晴れ男がツーと言えば、晴天でしょ。

 9時チョイ過ぎにお店へお邪魔をして、愛車を頂き、そそくさとpochi殿へ

連絡をし、御宅へお邪魔ということになった。途中、燃料満タンにし、

50分程で現地着。車と変わらない所要時間。荒瀬原線の坂道も難なく登り、

ストレス一切なし。やはり50ccとは雲泥の差だなぁ。

【pochi宅で本日のカブズ】

~黒岩山 (1)

【お茶一杯頂き出発、中央橋】

~黒岩山 (2)

【ハンターカブも燃料入れて、ホイサッサ~走り】

~黒岩山 (3)
~黒岩山 (4)

【外様地積から山へ向けての林道を登る、道狭し】

~黒岩山 (5)
~黒岩山 (6)

【段々、標高が高くなるのが走っててよくわかる】

~黒岩山 (7)

【林道入口から約15分程で頂上へ】

パラグライダーの発進場所らしく板がひいてあった。

~黒岩山 (8)

【飯山平のパノラマ景色を見ましょ】

~黒岩山 (9)
~黒岩山 (10)
~黒岩山 (11)

【カブというバイク、力あっていいねぇ、行動範囲広がる】

~黒岩山 (12)
~黒岩山 (13)

【天気いいので、二人並んで撮ってみた】

~黒岩山 (14)

【三国山脈展望案内図なるものがあった】

~黒岩山 (18)

【眼下に広がる飯山の田園地帯】

~黒岩山 (15)

【野沢温泉のスキー場も】

~黒岩山 (16)

【木島平のスキー場も】

~黒岩山 (24)

【横手山や笠岳も】

~黒岩山 (17)

 軽快かつ90ccのパワフルなエンジンに感激だなぁ。

キャナイさん、ゆっきぃ!いいバイクを掴ませてくれて

ありがとさん。大満足だなぁ。これからはこのカブが

ツーリングのメインになったりして。ちなみに、本日、

87キロほど走って、山道だらけをアクセル全開に近く

開けて、燃費は、32キロ/L強だった。平地でゆっくり

なら、50kは楽勝だろうなぁ。

今朝、6/17の善光寺!

 今朝は、まさに梅雨を地でいく雨天。6時半くらいにはかなり

強い雨が降った長野市。でも雨雲レーダーでは、これからさらに

北東へ動いて、午前中には晴れそうな予報だ。

0617 (1)

 山門下に集団参拝客。

0617 (2)

 山門南からは、こんな人達。堅川講の人達は

相変わらず雅楽を流しながら上がってくる。

0617 (3)

0617 (5)
0617 (6)

 山門下で大勧進・小松大僧正からお数珠を頂戴。

0617 (4)

 オラ、下って大本願へお詣り。雨にけむる仁王門。

0617 (8)

 仁王門ねこ、いますた~。そうそうリックは基本、晴れの日だけ来る。

0617 (7)

 オラ、また上がって、お上人様のお数珠を頂く、回廊で。

0617 (9)

 帰りに、結構な雨に会う。ったって、本日はクルマですた。

0617 (10)

 
 さて、昨日はお店でpochi殿と相談して、本日、カブ90を納車して

もらってから、飯山の黒岩山越えをして新潟の山村めぐりツーを

することになってる。まあ、晴れ男が行くので、お店が開く9時

頃には晴れていることだろう。



今年も佐渡産のお魚頂きますた~!

 というわけで、今年も知人のN村さんから、佐渡直送の

お魚の数々を頂いてしまいますた。クーラーBOXから

取り出し、流しに並べたら9匹。しかも珍しいカサゴ2匹と

40数センチもあるイナダまで。

0616sakana (1)
0616sakana (2)

 まずは、大物のイナダからさばきます。ってもオラ、あくまで

ど素人ですから、ネットでお魚のさばき方を適当に見て、その気に

なって包丁持ってるだけのオッチャンですからね。

【ウロコ取って、内蔵取り出し、3枚おろし】

こんな大きい魚には、オラの出刃包丁、小さ過ぎだ。

0616sakana (3)
0616sakana (4)
0616sakana (5)

【次にカサゴ。ウロコ取りはペットボトルのキャップで】

0616sakana (6)

【ソイも同様に。こぶりなヤツを焼き魚仕様に】

0616sakana (7)

【食べ易いように切れ目も多くしといた】

0616sakana (8)

【次は大きめのソイを刺身用にさばく。背中に包丁を】

0616sakana (9)

【中骨のある部分を切る】

0616sakana (10)

【皮をはぐ】

0616sakana (11)

【で、夕食の食卓ではこんな感じで盛り付け】

朝一で近くの山行って、この時期の笹の葉と、新鮮な

葉っぱを取ってきて、添えてみたよ。

0616sakana (13)

【これはイナダ】

0616sakana (14)

【こっちはソイ】

0616sakana (12)

【焼き魚もうまくいった。脂のってて美味だったぁ~】

上はソイ、下はカサゴ。

0616sakana (15)
0616sakana (16)

《カサゴってこう捌くんだぁ。夜になってから見たよ》




 毎年毎年、いながらにして佐渡直送の釣りたてお魚を

頂く幸せに感謝でごぜえます。N村さん、本当に有難う

ございます。

 イナダさばく時に思いマスた。持ってる出刃包丁が

ちっちゃすぎますた。いよいよ本格的な出刃を用意しな

きゃです。贅沢な悩みとなりますた。

 そうそう、週末にガサ入れ対象2号が帰省してますたので、

刺身、焼き魚とも皆で綺麗に食すことが出来ますた。

今朝、6/16の善光寺!

 朝方から雨でございます。かなり肌寒うございます。

梅雨でございますからしょうがないですね。

0616znkj (1)

 雨の朝は、常連さんも人数減ります。

0616znkj (2)

 雨でも雪でも「お朝事」は行われます。

0616znkj (3)

 境内西の紫陽花は、だいぶ大きくなってきてますな。

0616znkj (4)
0616znkj (5)

 境内西の聖徳太子碑の前にこんなのありますた。

「是よりかるかや堂まで、六丁」とあります。

1丁は調べたら、距離で60間(約109m)とのこと。

確かに中央通りの石堂にある寺院、かるかや堂までは、

その位の距離あるなぁ。

 指差しの方向は、「戸隠へ通り抜け・・」とも彫って

あるので、戸隠方向です。

0616znkj (6)

 そばに筆塚も。

0616znkj (7)

 6時少し前には、雨も強くなり、風も出てまいりますた。

0616znkj (8)
0616znkj (9)

 6時2分には、大本願のお上人様も足元悪い中、お上がりです。

0616znkj (10)

 今日の長野市、一日雨模様の予報であります。

NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム