佐渡ツー!民宿・敷島荘の夜!

 金山のあと、ようやく目指す民宿「敷島荘」に入り、

お風呂にも入らず、まずは、無事に一日目終了の乾杯。

ビールが美味いでねえかあ~!

enkaimae (0)
enkaimae (1)

 6時半開宴の案内があって、窓の外は日本海に沈む夕陽が綺麗だ。

enkaimae (2)
enkaimae (3)

 大広間に入ったら、何とこんなに宿泊客がいるのぉ?って感じだ。

enkai (4)
enkai (5)

 出された料理をご覧あれ!これは能登島の「浜弥」に匹敵する

くらいの料理だなぁ。見てみましょう!

ryouri (6)
ryouri (7)
ryouri (8)
ryouri (9)
ryouri (10)
ryouri(10-1)
ryouri (11)
ryouri (12)
ryouri (13)
ryouri (14)
ryouri (15)
ryouri (16)
ryouri (17)

 宴会始まると、オジン達はこんな調子だよ。

enkai (1)
enkai (2)

 コジなんか、感極まって?舟盛りのタイの頭にチュっだよ。

enkai (3)
enkai (6)

 宴会後は、部屋に戻って二次会だ。オラは皆様より先に

ダウンですた。

enkaigo.jpg

 こんな豪勢な料理を頂いて、福澤諭吉一枚(酒抜き)以内で

済むとなれば、これはリピーターになるでしょ、多分。


 さて、お次は二日目のネタでまいりましょ。

今朝、5/31の善光寺!

 今朝も少し気温が低い。長袖でちょうどいい感じの朝だ。

今日で5月もオシマイだ。月日の経つのが早すぎるなぁ~。

【今朝の境内】
120531 (4)

【東にある鐘楼。もみじの赤がいいなぁ】
120531 (5)

【西にある石碑の台座の隙間から花が二輪】
120531 (1)

【聖徳太子碑の横に誰かが餌をまいたな】
120531 (2)

【7月末にこんな行事が大勧進であるようだ】
120531 (3)

 今日の長野市、夕方に傘マークがついてる。

佐渡ツー!へんじんもっこ~金山~宿!

 ゆっきぃが佐渡金山の前に、「へんじんもっこ(←クリック)」という、サラミ・

ソーセージの有名なお店に案内してくれた。みんなそれぞれお土産に

購入したが、ウチ帰って食べたら、確かに美味かった。

へんじんもっこ (1)
へんじんもっこ (2)

【pochi殿、若干お疲れ気味かあ?】
へんじんもっこ (3)

【途中、この道の駅寄ったら閑散としてて、閉鎖しただと】
そばにあった軽食屋さんで、みんなでソフト食べたよ。

道の駅


 さて、いよいよ今ツーリングのメインイベント、「佐渡金山」到着15:50。

ゆっきぃの案内で、「宗太夫坑コース」へ入った。リアルな人形がリアルな

形で動いて少しヒキ気味になった。

金山 (1)

金山 (2)
金山 (3)
金山 (4)
金山 (5)
金山 (6)

 終わりの方には、坑内の様子がジオラマになった部屋があった。

金山 (7)
金山 (8)
金山 (9)
金山 (10)

 このあとに、人気コーナー「金の延べ板」つかみ出し?だ。

片手がやっと入る穴から手を入れ、中にある重さ12.5kgの

金塊を取り出したら、豪華景品がもらえるという遊びだ。これ

が簡単そうに見えて、ほぼ取り出し不可能。とにかく「重い」!

みんな挑戦して全て撃沈。

金山 (11)
金山 (12)

 お土産品店を経て、外で集合写真。

金山 (13)
金山 (14)

 この金山のさらに山側に、観光スポットの国指定史跡「道遊の割戸」と

いうのが見える。パンフによると、

「佐渡金山発見の端緒となった主要鉱脈のひとつ「道遊脈」の露頭掘跡。

山頂を真っ二つに立ち割った壮大な採掘跡は佐渡金山の象徴」とあった。

金山 (15)

 それをバックに集合ショット。

金山 (16)

 このあと、10分ほどで宿の「敷島荘」へ。

宿到着前
宿到着

 さあ、買出ししたアルコールを呑むぞ~!

ということで、次回は夕食で出された料理の数々を載せるとすっか。


今朝、5/30の善光寺!

 今朝の長野市、チャリで走るには肌寒い感じだ。昨日、

一昨日と大気が不安定ということで、時折、雨が降る天候

であったが、今日からは少し安定するみたいだ。

【仁王門から仲見世方面。参拝客が多いなぁ】

120530 (2)

【仁王門ねこも気持ちよさげにうずくまり】

120530 (1)

【今朝のお朝事の様子。貫主様の小松大僧正だ】

120530 (3)
120530 (4)

【境内西側のいずれ咲くであろう紫陽花がこんなだ】

120530 (6)
120530 (5)

【ここんとこすれ違いのリック、山門にて】

120530 (7)
120530 (8)
120530 (9)

【境内はおイヌ様達の集会状態。ナッツも久々登場】

120530 (10)
120530 (11)

【リックもお座りでございます】

120530 (12)




佐渡ツー!小木港~人面岩まで!

 とにかく快晴の中、港のそばのスーパーへまっしぐら。

宿到着後と二次会用のアルコホール類を買いだめて、オラ

のカブの後ろの空だったクーラーボックスを一杯にして、

さて出発と相成った。目指すは最初の目的地、灯台へ。

~沢崎灯台 (1)
~沢崎灯台 (2)
~沢崎灯台 (3)
~沢崎灯台 (4)

 20分弱で「沢崎鼻灯台」へ到着。

~沢崎灯台 (6)
~沢崎灯台 (5)
~沢崎灯台 (7)
~沢崎灯台 (8)

 ゆっきぃもpochi殿もフザけたオラも皆も海岸線を快調に走る。

~沢崎灯台 (9)
~沢崎灯台 (11)
DSCF0165.jpg
~沢崎灯台 (10)

 続いての立ち寄りスポットは「羽茂素浜海岸」。きれいな砂浜だ。

が、残念ながら、中国語、ハングル文字のゴミが漂着もしていた。

羽茂素浜 (3)
羽茂素浜 (1)
羽茂素浜 (2)
羽茂素浜 (4)

【そこから走り出すと、さすがに日本一の島だ。まだまだ遠くに山が見える】

羽茂素浜(5)

 午後2時頃、「人面岩」スポット到着。確かに面白い岩だ。顔に見えるなぁ。

人面岩 (2)
人面岩 (3)
人面岩 (1)

 さて、今回はここまでにしよう。お次は「佐渡金山」ですな。

今朝、5/29の善光寺!

 今朝は少し涼しい感じの朝だ。常連のおカアさんが裸足の

サンダル履きのオラを見て、「足、寒くないの?」って言う

から、「冬でもこのカッコで家の前の雪かきすることありま

すよ!」ったら、「アタシらは足冷やすと身体に悪いんだよ」

ですと。

【今朝の本堂 5:29】
0529 (3)

【大勧進・小松大僧正、今朝のお出まし 5:52】
0529 (4)

【境内でお数珠頂戴を待つ人達 5:57】
0529 (5)


 昨夜、TVを見てますたら、本堂にあった、昨年の震災で

大被害を受けた岩手の陸前高田市の松で作ったお地蔵さんが

善光寺東参道に地蔵堂を作って移されたニュースがあった。

 善光寺HPに「地蔵堂落慶式(←クリック)」の様子が出ている。

【その地蔵堂】
0529 (7)
0529 (6)

【仁王門ネコいますたよ】
0529 (1)

【大本願のお出ましのとこに赤い傘とお草履があると副住職さんだ】
0529 (2)

【お出まし直前の大本願】
0529 (8)

【副住職さんは淡々と本堂へ向かう】
0529 (9)

 今朝、リックは大本願お出ましの時に仁王門へ向かってた。

なので、すれ違いでございますた。

佐渡ツー!小木港まで~!

 今回は、小木港下りる!までを載せます。参加メンバーは

こんなヤツら、いや、この方達ですた。ってか、どう見ても

いつものツーリング風景ショットと違います。でかい図体して

ちっこいミニ単車に乗ってる姿。なんだか間抜けてやしませんか?

でも、乗ってるオラ達は「気分はライダー!」でもって、あまり

気にせずに、スピード出ねえなぁ~くらいなんです。単純なん

であります。


【pochi殿のハンターカブ110cc→いつもはMTー01の1700cc】
member (2)

【ディック君のRZ50だったかな?→普段はXT250cc】
member (3)

【コジ殿のモンキー改、ボアアップ車→大きいのではアグスタ750ccだったかな?】
member (4)

【●トシ君のスクーター50cc→オフ車テネレは1200cc】
member (5)

【引率者ゆっきぃのスクーター50cc→VMXは1800cc】
member (6)

【で、オラのスーパーカブ50cc→FZ1は1000cc】photo by ●トシ君。
member (1)

【予想外に早く直江津に着いて公園でゆっくり。バイク談義炸裂】
~小木港まで (1)

【フェリー乗り場でも余裕シャクシャク一番乗り】
~小木港まで (2)

【いよいよ乗船。コジ君です】
~小木港まで (3)

【pochi殿も危なげなく船内駐車完了かぁ?】
~小木港まで (4)

【出港後まもなく、撮影にいそしむpochi殿】
~小木港まで (5)

【離れゆく直江津港の風景】
~小木港まで (6)

【この航路は国道350号線の扱いなんだと】
~小木港まで (7)
~小木港まで (8)

【2等船室内でくつろぐ皆さまがた】
~小木港まで (9)

【船内の佐渡島地図なんか見るとワクワクだね】
~小木港まで (10)

【船後方からはスクリューからでる航跡?】
~小木港まで (11)

【日本国旗がいいなぁ~。これでなきゃぁ】
~小木港まで (12)

【カモメも遠くまで付いてくるよ】
~小木港まで (13)
~小木港まで (14)

【2:40の船旅で小木港へ接岸】
~小木港まで (15)

【いよいよフェリーから下船だ】
~小木港まで (16)

【佐渡島上陸~!ディック君】
~小木港まで (17)

【pochi殿も初上陸で気分高揚~】
~小木港まで (18)

 ってな訳で、無事に上陸を果たした面々。島の天気も

最高に良くて、気分は絶好調~!!

 さて、次回はまたまた佐渡島ネタでいく予定だす。

適度に期待をば、よろしこ~。

今朝、5/28の善光寺!

 今朝も快晴の長野市。昨夜は7時少し前には雷雨ですた。

週末の佐渡ツーの疲れが出たらしく、起きた時には、大勧進

のお数珠頂戴の時間ですた。急遽、準備して大本願のお数珠を

もらいべくチャリで出かけますたオラです。

【今朝の善光寺】

120528 (2)

120528 (6)

【境内西のツツジは、一部、花が落ちかけております】

120528 (3)

120528 (4)

【次は雨の降る頃、西の端っこにあるアジサイが咲きすな】

120528 (5)

【回廊で大勧進のおさがりのお数珠も頂きますた】

120528 (7)

【仁王門ねこ、いろんな人に声かけられてます】

120528 (1)

 さて、今週も何かとあるが、頑張ろう!

原チャリツーリング、無事帰りますた。

 オラが参加のツーリング、またも二日間快晴の中、

無事終了することが出来ますた。しかも今回はいつも

の大型マシンでなく、原チャリで佐渡行きという、か

なりユニークな旅でございますた。

【土曜の早朝、四時にはウチを出て善光寺へ安全祈願】
120526 sado (1)

【善光寺はまだ、薄暗い朝ですたね】
120526 sado (2)

【YSPさんには、四時半、皆さん集合してますた】
120526 sado (3)

【飯山のローソンでpochi殿と合流、全員集合】
120526 sado (4)

【8時ちょっと前に直江津港到着。余裕シャクシャク】
120526 sado (5)

【直江津~小木港就航のこがね丸に乗るのだ】
120526 sado (6)

【二等船室内でくつろぐオラ達】
120526 sado (7)

【直江津~小木間、2時間40分の旅】
120526 sado (8)

【カモメも船を追いかけてくる】
120526 sado (9)

【小木港へは、12:10到着】
120526 sado (10)

【港下りてすぐ、スーパーで酒の買出し】
120526 sado (11)

【さて、佐渡島の島内を走り出す直前のオラ達一行様】
120526 sado (12)

 天気は上々、さあ、出発~!

ということで、次回も佐渡島特集!かな?

原チャリでSADOへ!

 行ってきます。

集合は、4時半だ!さて準備すっかな。

1.png2.png
4_20120526035238.jpg
5_20120526035237.jpg

今朝、5/25の善光寺!

 今朝は薄曇りの長野市。善光寺も週末なので人が多い。

今日はお昼ぐらいから雨の予報になってる。

120525 (3)

 お数珠頂戴だが、22日から1分ずつ早くなっている。今日は

5時56分だ。夏至の1ヶ月前から、6時より1分ずつ早まり、

夏至から暫くは、5時半丁度のお数珠頂戴となる。今朝は小松

大僧正様だった。

120525 (2)

 大本願前にある「念ずれば花ひらく」の仏像。いい顔だ。

120525 (5)
120525 (4)

 今朝は、副住職の誓榮尼さんだ。

120525 (10)

 大本願、今月のおことば。オラ、ここんとこ不調なので「笑う」かぁ!

120525 (6)

 仁王門ねこ、今朝もうずくまってた。

120525 (1)

 リックは少し遅れて到着で、そのまま本堂方向へ。撮れずじまい。


オマケ!大本願の中で、ミミズと戯れるムクドリ?かな。

120525 (7)
120525 (8)
120525 (9)

「あいだ みつを」さんの言葉!

 人間生きていくうえで、どのぐらいの数の人と出会って

そして別れたりしていくんだろう?

 毎日のように行く善光寺で、仏像へお詣りしながら、

「人間は仏様のもとで、生かされている」という言葉を

思い出すことがある。

 携帯の写真集にこんなのを収めていた。

120505_074919.jpg

120505_074854.jpg


 人と人の繋がり、いい付き合いは長くしたいなぁ。


 悪いことがあると、だいたいは、他人のせいにしたがる

ものだが、良くないことだな。まずは自分に非が

ないか考えることからだな。

今朝、5/24の善光寺!

 今朝もしのぎ易い、爽やかな朝だ。ここんとこ天気が

続いていい塩梅だ。これなら明後日の原チャリでの佐渡

行きも何とかなりそうかな?晴れ男としては、何としても

雨だけは降らせたくないなぁ。

【今朝の本堂】
120524 (1)

【本堂西側はこんなだ。ツツジは満開】
120524 (3)
120524 (4)
120524 (5)

【仁王門ねこの今朝】
120524 (6)

【リックは今日も元気にご出勤。4ショット】
120524 (7)
120524 (8)
120524 (9)
120524 (10)

【今朝もお上人様ですた】
120524 (11)


 そうそう、昨日、「ググった」などと使ってみたが、

語源は「Google」から来てたんだな。

・「Googleで検索する」行為を動詞化した言い方。

・グーグルに限らず、検索エンジン一般を用いる際に
 使われることもある。

・英語圏でも、ウェブスターの英語辞典で見出し語に
 採用されている。ただし、google社自体はこの呼称に
 ついて否定的である。

とあったよ。

試乗とお片付け!(ドリモフェスのラスト)

 あの日、オラは試乗会終了直前に2台のバイクに乗せて

もらった。その1台がホンダのVFRだ。確か1200cc

だったかな?跨った瞬間、左手に違和感。

 「クラッチレバーが無いっ!」

うろたえてるオラを見て、知人のホンダショップのT谷店長が

速攻、来てくれて、スイッチ類の説明をしてくれた。結局、

オラが意味もわからず、

「とにかく、アクセル開けりゃあ、走れるんだね?」で発進。

0513fes (1)
0513fes (2)
0513fes (3)

 乗らせてもらってなんだが、つまらねえなあ~。オートマその

ものって感じでバイクの楽しみが全く無いと言える。確かに自動

的にシフトが変わっているのは判っていたが・・・。

 そのあと、ハスクバーナのオフ車に乗ったが、これはレスポンス

最高で、欲しいバイクになるなぁ。

 
 さて、こんなイベントを支える、影の皆さんがいることを忘れて

はならない。YSP長野中央さんもその一人。

 展示車両の片付けは2台のトラックで2往復しなければならない。

バイク以外のテントとかその他もろもろあるし。

 とりあえずは、一回目のお店への搬送。頑張るスタッフ。

0513fes (4)
0513fes (5)
0513fes (6)

 二回目はドリモの構内で。

0513fes (7)
0513fes (8)
0513fes (9)
0513fes (10)

 オラ達は、イベントを充分楽しめてだけだが、影で盛り上げる

各協賛のお店の方達は大変なご苦労をしてる訳でござる。

 皆さん、有難うございますた。

今朝、5/23の善光寺!

 今朝は、まさにピーカンのお空だぁ~!

って言うオラ、ピーカンの語源知らねえわ。ってんで、ネットで

ググったら、


ピーカンとは、快晴のこと。

【年代】 昭和時代~   【種類】 業界用語

ピーカンとは快晴のことで、もともと映画業界が撮影時に使っていた
言葉である。ピーカンの語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似て
いたという説、快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に
合うことから『ピントが完全』を略したとする説、単純に太陽の光が
「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など様々だが正確な
ことはわかっていない。

 ということで、これだという説は無しだな。


【大勧進のお出まし】

120523 (1)

【大勧進は東から見ると】

120523 (6)

120523 (7)

【下って、今日はごじゃった仁王門ねこ】

120523 (2)

【大本願の香炉の獅子?凛々しいでねえの】

120523 (3)
120523 (4)
120523 (5)

【また上がって境内、大本願のお出まし。リックもいた】

120523 (8)

120523 (9)

【今日も鷹司誓玉お上人様ですた】

120523 (10)

 それにしても、素晴らしい晴天だ。こんな日のツーリングは

最高なんだがなぁ~!

スラロームとスーパーモタードレース!(ドリモフェス)

 こないだのフェスで、もうひとつのデモンストレーションが

あって、それが、この「スーパーモタード(←クリック)」という

競技だ。今回、3名のライダー登場でありますた。長野県出身の

「moto1 PROクラス」で活躍している、

#84 松本 康 選手(通称・ヤッシー)
#13 金児伸二 選手(お父さんライダー。このスポーツの草分け的存在)
#18 金児敏之 選手(伸二お父さんの長男)

この3名で、モータースクール内を所狭しとレースをして

くれた。コーナーはスライド、坂はウィリーと楽しませてくれた。

demo race (8)
demo race (3)
demo race (7)

demo race (5)
demo race (4)

【コーナーに立ってるオジサン危ねえなぁ、あれ?どっかで見慣れたような・・】
demo race (6)

終えてから、3名と小森選手を交えて、インタビューコーナー。

demo race (9)
demo race (10)


 あと、レースの前に、ドリームモータースクールのインストラクターの

方達による、バイクのスラロームの妙技を見せてもらった。かなりの練習を

積んでいるとみえて、一糸乱れぬデモをしてくれた。

demo race (1)
demo race (2)

《これも動画で撮りますた》


今朝、5/22の善光寺!

 今朝は、まさに五月晴れというべく、清々しい朝だ。

気温も吹く風も心地よく、散歩にはうってつけの朝だ。

境内も年配の参拝客が多い。大勧進のとこで、八王子

から来られたおばあちゃんと話をした。昭和天皇のお

墓があるところからみえたとのこと。

120522 (2)

120522 (4)

 境内にある「昇り龍王の松」がいい枝ぶりを見せている。

120522 (5)

120522 (3)

 リックが久々に登場した。

120522 (6)

 お友達だという「はっちゃん」という豆柴犬も遅れて。

120522 (7)

 その2匹のツーショット。このあとすり寄られて、やはり、リックは後ずさり。

120522 (8)

 いつものポーズでお座りのリック。

120522 (10)

 「はっちゃん」はせわしなく動きまくる。若干、太り気味だそうだ。

120522 (9)

 仁王門ねこは、ご覧の通り、もぬけの殻ですた。気まぐれに散歩でしょう。

120522 (1)

都市対抗一次予選で見事優勝!

 昨日はオラ、朝からオリスタへバイクにラッパゆわえつけて

早々に出向いて野球の観戦と応援の一日だった。それも勝手に

押しかけて状態。

【オリスタは快晴で絶好の野球日和】

120520 (1)


第一試合は、佐久コスモ相手に、何とかもらった感じの1点

止まり。しかし勝ちは勝ち。1:0で試合終了~。

【2試合目は、応援団登場。初回からテンション上がり状態】

120520 (2)

【開始挨拶の後の選手達】

120520 (3)

【この試合、初回から4点も取る信越クラブ】

120520 (4)

【応援団も熱が入ってますた】

120520 (5)

【熱投の岡本投手。6回まで3失点】

120520 (6)

【勝利で試合後の挨拶。応援席へも】

120520 (7)

120520 (9)

【表彰式。MVPは下田投手。首位打者は安島外野手】

120520 (10)

【終わってみれば、vs佐久コスモ、10:3】

120520 (8)

 でも、ヒット打たれてたなぁ~!富山までの

課題だなぁ。でもとりあえず勝ってよかった。

選手のみんな、お疲れ様ですた。応援団も。

今朝、5/21の善光寺!

 昨日はオリンピックスタジアムの詰めて、炎天下、野球

三昧でありますた。お陰様で信越クラブは県の第一代表と

なり、来月上旬の富山での二次予選出場となります。あっ、

「都市対抗野球大会」(←クリック)の話です。

 試合見たり、応援でラッパ吹いたりでヘロヘロのオラで

すた。晩酌後、バッタンQで寝てしまいますたね。


 さて、今朝はお日様がお隠れ遊ばす朝だそうですね。長野

市は晴れているので、金還日食が完全ではないようですが

見られそうですね。

 仲見世から境内まで結構な人の数。中学生が今頃集団で

何の旅行なのか研修なのか沢山おりますた。

0521 (3)

0521 (2)

 大本願真ん前の白蓮坊(宿坊)さん玄関先にある「むじな

地蔵」です。可愛いっすよね。

0521 (4)
0521 (5)
0521 (6)

 ハイ、仁王門ねこの今朝のドアップ顔。

0521 (1)

 今週も、公私とも何だかスケジュールびっしりのオラです。

今朝、5/20の善光寺!

 今朝、仁王門のところで、雅楽が聞こえてきた。どこかの

何とか講の人たちがゾロゾロと。

120520 (2)
120520 (3)
120520 (4)

 仁王門ねこの今朝のお姿。

120520 (1)

 境内にはお数珠頂戴の結構な列が。

120520 (5)

 回廊から境内を。

120520 (6)

 下りて、大本願にある「びんずるさん」。

120520 (8)
120520 (7)

 今朝も、おあがりは副住職の鷹司誓榮尼さん。

120520 (9)

 宿坊に毎年咲く、しゃくなげ?綺麗だ。

120520 (10)
120520 (11)
120520 (12)

 今朝は、リックと会えずじまい。

明日はいよいよ都市対抗一次予選だ!

 ということで、暫く、チームは長野、新潟、東北の大会続きで

久々に更北グラウンドで練習と思ったら、もう明日は県の一次

予選が始まる。といっても一日で3チームから2チームの北信越

地区への代表を決めるわけだが・・・。

 今日は9時から練習開始だったのかな?9時チョイ過ぎにお邪魔

したら、皆、元気そうで、いい感じでキャッチボールをしてた。

【辻コーチのノックで守備練習】
120519 (3)

 この二人の捕手に頑張ってピッチャーをリードして欲しい。

【中森捕手】
120519 (4)

【宇野捕手(新人)】
120519 (6)

【投手陣も集まり守備練習終わり】
120519 (7)

【打撃練習】
120519 (12)
120519 (14)

【明日もあるので2時間ほどでミーティングに】
120519 (17)

【さあ、グランド整備だ】
120519 (19)

【トンボかけを皆で】
120519 (22)
120519 (24)

【辻コーチ、マウンド付近へ水かけ】
120519 (28)

【最後はボール磨き】
120519 (36)

【さらに福澤コーチのノックのもと】
120519 (38)

【馬場、玉城両内野手が志願特訓】

二遊間の連携プレイを何回も確かめてた。

120519 (45)
120519 (49)
120519 (52)
120519 (57)

【外野のタンポポもしっかり応援してますたよ両名!】
120519 (34)

《スライドショーにもしてみますた》



 さて、明日はオリスタで日頃の練習の成果を

示す時がやってくる。本当の本番だ。何のために

野球に賭けてきたかをボールに託して欲しいものだ。

今朝、5/19の善光寺!

 今朝は快晴の善光寺。ホントは草野球の試合の予定

だったが、一昨日の雨がグラウンドをぬかるませたら

しく、昨夕、試合中止の指令があった。

【人出が結構な数だった境内】
0519 (4)

【大香炉前の何て言うの?がピッカピカになってた】
0519 (5)

【大勧進前の池には鯉とともに亀】
0519 (3)

【境内西のツツジはいい感じだねぇ】
0519 (2)

【大本願の赤い傘】
0519 (9)

【今朝は副住職の「誓榮さま」だ】
0519 (10)

【リックは仁王門のとこで遭遇、3ショット】
0519 (6)
0519 (7)
0519 (8)

【今朝の仁王門ねこ】
0519 (1)

小森文彦選手のデモンストレーション!

 ドリモバイクフェスのイベントで、トライアルという

モータースポーツの全日本国際A級ライダーの選手だ。

2006年には、全日本チャンピオンに輝いた選手。

しかも長野県の選手、高山村のお兄ちゃんだ。今も

在住であるとのこと。それに、当日は全日本の大会が

あったにも関わらず、地元のモータースポーツファンが

集まるイベントでデモやらせてもらえるなら、レースを

キャンセルしても、このドリモだと。泣かせるねぇ~。

 とにかく、いろんなパフォーマンスを写真でどうぞだ。

fumihiko komori (4)
fumihiko komori (5)
fumihiko komori (6)

fumihiko komori (2)
fumihiko komori (1)
fumihiko komori (8)
fumihiko komori (3)

fumihiko komori (7)

fumihiko komori (9)
fumihiko komori (10)
fumihiko komori (11)
fumihiko komori (12)

《ウォームアップの模様を撮ってみた》




 神業のテクニックだなぁ。アクセルワークと絶妙なバランス感覚。

これは努力もさることながら、天才肌もあるんだろうなぁ。いい

もんを見せてもらったです。

 ちなみにマシンは、300万円。軽量化のためのチタンボルト

だけで、50万円もするそうでござる。何事も極めようとすると

奥が深いだけでなく、お金もかかる・・・デス。

今朝、5/18の善光寺!

 昨夜は、7時半過ぎから雷雨となり、夜遅くまでバシャ

バシャと音を立てて雨が降ってた。

 今朝の善光寺境内。参拝客は週末のせいか割と多め。

120518znkj (2)

120518znkj (3)

 境内の中の西の親鸞上人の像。オラのお詣りポイントの一つ。

120518znkj (4)

 大本願のお傘持ちは、毎日、日替わりのコンビ。

120518znkj (5)

 リックの3ショット。

120518znkj (6)
120518znkj (7)
120518znkj (8)

 仁王門ネコは、ご覧の通り。

120518znkj (1)

 今日も午前中は、大気不安定らしい。サ~っと雨かもの

長野市ですた。

ヘブンス園原スキー場!(ドリモネタお休み)

 ってご存知ですかぁ?飯田の端っこ、もう岐阜県との

県境的な場所のスキー場ですよ。仕事場でどうしても

現場を見ないといけないことがありますて、本日、朝

から出かけますた。

 8時半に会社出て、現地の事務所に到着が11時位。

それから打ち合わせをして、早いお昼を頂き、そそくさ

と現地へ。

【目的地、ヘブンス園原スキー場。そこでカギをお借りして】

120517 sonohara (1)

【その後、現場見ながら、こんな看板のゲートを開けつつ】

120517 sonohara (2)
120517 sonohara (3)
120517 sonohara (4)

【ひたすら林道みたいな道を上がりつつ】

120517 sonohara (5)
120517 sonohara (6)
120517 sonohara (7)

【とうとうこんな標高のとこまで】

120517 sonohara (8)
120517 sonohara (9)

【それから本日の目的地へ】

 こんな急傾斜の現地へ。そこで工事が出来る出来ないの

議論交わして。

120517 sonohara (10)
120517 sonohara (11)
120517 sonohara (12)
120517 sonohara (13)

 電力会社の作ったこの急な足場階段を帰りにしょうがなく

登って帰ったが、オラは朝の善光寺詣りの運動、週末の野球

朝練等があって、さほど苦にもしなかったが、同行の4名は

フウフウいってますた。オラ、余裕で階段数を数えながら登った

が、なんと「755段」もありますたよ。心臓バクバクいって

ますた、汗だくだくで。2番手に4分差をつけたのが、本日の

唯一の収穫ですた。(つまらねえ~自己満足)


 で、5人乗った車で下りの途中、有り得ないアクシデント。

何だか道路から衝撃を受けた瞬間、開けてた窓から「シュー」

っていう音。運転してたお父さんが「あっ、パンクだ~!」の

声。慌てて急停止。皆で降りてみたら、左後輪が見事にパンク

というかバーストだ。さらに前輪も同時パンク。アリエネ~!!

120517 sonohara (15)
120517 sonohara (16)

 このあと、3名はタイヤ取替え。たまたまオラ達の乗って

いった車があと少しのとこに駐車していたし、車種も似た

ようなもんだったので、オラと若手で徒歩でそこへ下る。

幸いにも約10分ほどで辿り着いて、パンク現場へ戻る。


 なんだかな~!!お互いスペアタイヤ無しで帰路。

山本IC乗った頃は、4時半ですた。会社帰ったのが

ほぼ予定通り、7時ですた。あ~、疲れた~!!

ってか、最後は、「HEAVEN(天国)からHELL(地獄)」

のような一日ですたね。

※ところで、今日は全県的に大気不安定で午後は
どこでも雨の予報ですたが、オラ、ウチに帰って
風呂入ってあがったら、雷とともに降雨。やはり、
晴れ男ですたね。

今朝、5/17の善光寺!

 今朝はうっすら曇天の長野市だ。しかし湿度もそんな

高くもなく過ごし易い朝だ。天気予報では、午後3時頃

から雨マークだ。

【境内と本堂】
120517 (3)

【本堂東側風景】
120517 (4)
120517 (5)

【仁王門】
120517 (9)

【今朝は副住職の「誓榮さん」だ】
120517 (10)

【今朝はチョイと遅め出勤のリック】
120517 (6)
120517 (7)

【仁王門ネコ3態】
120517 (1)
120517 (2)
120517 (8)

YSP長野中央さんのブース!

 若干、風の強い日であったが、何しろ好天だったので

例年になく参拝者じゃねえや、参加者が多かったようだ。

 お店のブースもなかなかの賑わいをみせていた。マック

ンとみっちゃんとキャナイさんが切り盛りしてた。

120513ysp-nc (6)
120513ysp-nc (5)

 どっかで見慣れた常連さんもおいでに。

120513ysp-nc (9)

《pochi殿のPAS試乗動画とオラの走行撮影》




 ヘルメット、バイク用品等も販売されてた。親子連れの

お客さんも結構いたなぁ。

120513ysp-nc (1)
120513ysp-nc (2)
120513ysp-nc (3)
120513ysp-nc (4)
120513ysp-nc (11)

 何台もバイクも展示されていたが、やはりヤマハの人気と

言えば、VMAXですなぁ。あの1800ccのマッチョな

マシンに人が集まってた。

120513ysp-nc (7)
120513ysp-nc (8)
120513ysp-nc (10)
120513ysp-nc (12)

今朝、5/16の善光寺!

 今朝は、爽やかな五月晴れの朝だ。気温も程よく、朝の

お勤めには最適だ。

【外国人参拝客が10名ほどの境内】

120516 (2)

【大勧進のお出まし(お数珠頂戴)】

120516 (3)

【大本願の傘持ちの方の恒例の本堂撮り】

120516 (4)

【大本願のお出まし(お数珠頂戴)】

120516 (10)

 リックが2日ぶりに登場。

【高齢犬モモちゃんに擦り寄られ後退】

120516 (5)

【凛々しくお座り】

120516 (6)

【お散歩用品をぶら下げられ】

120516 (7)

【馬のような顔をさせられ】

120516 (9)

【思いっきり口を開かれ】

120516 (8)

 それでも文句も言わず、ひたすら耐えるリックですた。

「犬の鏡」というもんか?

【仁王門ネコは、今朝はご機嫌斜め?】

120516 (1)

 さて、今日も一日頑張るべかね?

第7回ドリームセーフティバイクフェスティバルへ!

 お昼から何年かぶりに行ってみますた。2回目です。ドリーム

モータースクール主催でバイクメーカー7社協賛なのかな?

オラが参加なので好天に恵まれ、大盛況なイベントですた。

何回かに分けて載せてみます。

 今回は試乗会の様子をチョイと。

【このテントで試乗車に乗り待ち】

test-ride (1)

【好きな車種に何回でも乗れるのだ】

国産車、外車問わず好き放題乗れる、これがこの

イベントの最大の魅力かもだ。

test-ride (2)
test-ride (3)
test-ride (4)
test-ride (5)

《動画にもしてみますた》



 次回は、YSP長野中央さんのブースの様子でも。


 今朝5/15の善光寺界隈。

120515 (1)

120515 (6)

境内西側のツツジが咲きほこって来始めた。色はこの

3種類と、こないだのサツキの4種類だ。

120515 (2)
120515 (3)

120515 (4)
120515 (5)

tutuji.jpg


 今日は、日中27度予想だったが、毎日日替わりで気温が

上下に変化するので、体調の崩れにご注意を!

koji様、モンキー改!

 そういやぁ、先月末のお店にこんなカワイイけど

過激なモンキーがピットにありますた。

 飼い主は「koji様」。あちこちに手を加えたモンキー

大改造車。しかも例の佐渡行きにこれで参加だと。

法定速度は若干超え気味で走れそうだなぁ~!

【ホイールベースも長くしてる全体像】

koji monkey (1)

【フロント部】

koji monkey (11)
koji monkey (10)

【Fブレーキも大きめのに変更だね】

koji monkey (3)

【タンク周り】30thアニバーサリーとあるなぁ。

koji monkey (6)
koji monkey (5)
koji monkey (7)

【足周りもホレ】

koji monkey (8)
koji monkey (9)

【最後は極め付け!ヨシムラのマフリャー】

koji monkey (2)

 こんなんで、オラのカブを追いかけて来た日にゃ

ショボ~ンだなぁ。ってか、コジ、てめぇ、そんな

ことしてみろっ!      (な~んちゃって。)


【今朝5/14の善光寺と山門 5:55】

0514znkj (5)
0514znkj (2)

【大勧進傘持ちさんの鐘付き 6:08】

0514znkj (3)
0514znkj (4)

【リックと山門下で遭遇】

0514znkj (6)

【仁王門ネコの今朝】

0514znkj (1)

 今朝、本堂の法要が3つあるので、大本願の

お出ましは遅くなりそうと警備員さんが言うので

大勧進だけのお数珠で引きあげたオラ。

NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム